2019年12月1日(日)   うめだかい


 昨日、まくぅさんちでお遊戯会の反省会(笑)をやっている時に急遽決まりまして。
 今日はまくぅさんとその息子三兄弟、そしてKENさんと落ち合って梅田で遊んできました。ちなみにKENさんは、昨日のビデオカメラの真の持ち主でもあります。あのカメラ、実に使いやすうございました。

 その他、個人別本日のハイライト。

・まくぅさん。誰よりもDDRで汗をかく。
・長男くん。DDRでギャラリーから拍手をもらう。
・次男くん。夕飯の串カツ屋で「ご自由にお食べ下さい」と書かれた柿ピーをひとビン全部完食する。
・三男くん。KENさんに有力なポケモンを交換してもらった。
・KENさん。ドラクエウォークでフレンドになって、お土産をくれました。ありがとうございます。

 そんな日曜日。

2019年12月2日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十八話 カリカリ


 ⇒日記の内容はこちら 

2019年12月3日(火)   伺か


 今日はプログラマー諸氏にお尋ねしたい。(いきなり門戸を狭くしました)

 少し前から、客先の社員さんの一人が送信してくるメールの最後に「/e」という文字がつくようになったんです。
 文脈とは一切関係なく、一番最後に。行をわざわざ区切ってまで。


=====================
件名:○○について

 お世話になっております。
 ○○です。

 ○○についてですが、××でいこうと思います。
 よろしくお願いいたします。 

 /e
=====================


 ↑こんな感じで。
 予想するに、何らかのプログラミング言語・スクリプト等で「終わり」「ここまで」「以上」などの意味を表す表現なんじゃないかと考えているんですが、該当するものに心当たりある方はいらっしゃいませんでしょうか。どうでもいいことですが非常に気になっております。

 「えんいー」ならすごく納得できたのに。「\」じゃなくて「/」なのが惜しい。



 以下、web拍手レス。

23:50 きゃー!(笑)
猫様っ!ついにやりましたね!すんごく嬉しいです!かわいい!
カリカリ、いいお名前ですねっ(小躍りしながら←気分)

 ほぼ諦めていたので、正直オイラも小躍りしたい気持ちでした。この時は。(←え?)

2019年12月4日(水)   しょいんぼー


 今日夕方、仕事がひと区切り付いてふーやれやれと窓の外を見たら、ブラインド越しに虹が見えました。

 おおー、と思いながら窓に歩み寄り、ブラインドの隙間から虹の全貌を確認したのですが、残念ながら虹として見えたのは根元だけ。大きな半円は目にすることができませんでした。なんだ。しょぼい虹だな。


 とか言って後でツイッター見てると、天気情報のアカウントが「大阪でしぐれ虹が確認された」という記事を上げていました。
 そーか、あれしぐれ虹っていうわざわざ名前を付けるような虹だったのか。しょぼいとか言っちゃった。オイラ見る目ないな。



 以下、web拍手レス。

22:42 ーーほぼ諦めていたので、正直オイラも小躍りしたい気持ちでした。この時は。(←え?)って。え。
なんだか不吉な序章みたいな感じじゃないですか?!
いや ーっ!

 年内にはその辺りの話に触れられると思います。お楽しみに。(宣伝)

2019年12月5日(木)   シャベッタァァァァ


 ドラクエウォークのモンスターって、普通に喋るんだなって。

 そう思ったんですが、原作を振り返ってみたらスラリンはぷるぷる言ってたし、人間に化けてたモンスターもいたし、割とみんな普通に喋っていたことに今更ながら気づきました。人型とか動物型とかそういうの問わず。

 けど、ベビーサラマンダーが喋りはじめに「ベビベビ」って言うのは何か違う気がする。布袋か。

2019年12月6日(金)   父の心客知らず


 そういやこないだ梅田でまくぅさんちの皆さんと遊んだ時のことですけれども。

 アミュ茶の晒し台で長男くんと二人でDDR踏んでいたところ、外からそれを見ていたギャラリーからどうも親子だと思われていたそうです。実の父親(まくぅさん)から伝え聞きました。
 具体的にはこんな感じだったようで。

 「子供上手い」
 「お父さんも頑張ってる」
 「お父さんの方が点数高かった」
 「さすがお父さん」

 ちなみにその時オイラは、油断して一歩でも踏み間違えたら長男くんにスコアをまくられるという恐怖やプレッシャーと必死に抗って魂すり減らしながら踏んでいました。
 本当、もう長男くん、低難易度の純粋なスコア勝負だと完全にオイラより上手いんだよ! 末恐ろしいわ!

2019年12月7日(土)   頑張った


 梅田いてきました。

・ドラクエウォークそこそこ頑張った。
・DDR頑張った。
・いろいろ店見た。
・セブンイレブンのイートインで年賀状の下絵を描いた。
・お土産買って帰った。

 それにしても、今日は寒かった。
 汗だくになるくらいDDRやったのに、ゲーセンの外に出たら秒で体が冷やされて超気持ちよかったです。そして周囲を歩く完全防寒な人たちに奇異な目で見られる。



 以下、web拍手レス。

23:42 >布袋か。
ナイツのネタがよぎりました。

 どんなものか知らなかったからYoutubeに観に行ったら、ついつい最後まで観てしまったじゃないか。

00:58 そこは頑張って!(笑)お父さん!

 頑張りますとも。神経をゴリゴリすり減らしますけどウボァ

2019年12月8日(日)   保育園のお遊戯会で観てきた白雪姫まとめ


 緞帳が上がり、明るくなった舞台。
 味がある手書きの書き割りには、煙突からアンパンマンが飛び出してきそうな一軒の家が描かれていました。
 そしてその前には白雪姫が佇んでいました。三人。ぶっこんで来たな初っ端から。

 この演劇、ナレーションやセリフや歌は全て放送で流れており、子供たちはそれに合わせてアクションしたり任意で一緒に喋ったり歌ったりする形式となっております。カラオケにある「うたいり」みたいな感じですね。
 早速ナレーションと白雪姫が状況を説明してくれました。優しい母親が死んで、継母により山へ追い出されたそうです。鏡や鏡のシーンはカットか。あ。そうか。そのシーン入れるとお城の書き割りが必要になるからか。あと「雪の日に生まれた白雪姫」とかなんとか言ってたけど、白雪姫って「雪のように白い肌の姫」って意味じゃなかったか。

 というか、この白雪姫の声って杉山佳寿子さんじゃないですか。アルプスの少女ハイジの声。市販でそういうCDがあるのかな。

 さてそんな白雪姫三人の下に、動物たちが八匹ほどやってきました。
 内訳はよくわかりません。なんかピンクいやつと青いやつと黄色と黒の縞々と…ってそれ蜂では。昆虫も「動物」に含む世界観のようです。

 彼らは親切に、小人さんの小屋へ連れて行ってくれました。
 歌いながらその場で足踏みし、一曲終わるころに小人さんの小屋に着いたと宣言。多分、最初から書き割りに描いてあった小屋のことだと思います。ツッコんだら負けな気がします。

 動物たちが捌けていった後、白雪姫は小屋へ。小人たちは留守のようです。
 食器や机などがミニサイズなことにひとしきり感動した後、ベッドを見つけた白雪姫は毛布をかぶって寝てしまいます。一枚の毛布を仲良く三人で。いや、三枚使えよ。少なくとも七枚あるはずだろ。

 白雪姫が寝入った頃、小人たちが帰ってきました。
 舞台袖から登場する小人たちを見て、オイラはふと不安を覚えます。これ、小人が7人×3セットの21人出てきたらどうしよう。さすがにそれやられると笑いを堪えられないぞ。数の暴力だぞ。

 そんなオイラの不安は杞憂に終わり、小人さんは7人だけでした。良かった。
 歌に合わせて「いち!」「に!」「さん!」「し!」「ご!」「ろく!」「せぶーん」と号令をかける小人たち。どうしよう、凄く聞き覚えのある声だらけだ。山本圭子さん(花沢さん)とか。肝付兼太さん(スネ夫)とか。いかん、肝付兼太さんで一瞬うるっとしてしまった。
 小人さんは寝ている白雪姫を発見し、起こさないように「しーっ」と言いあいながら舞台袖へと去りました。え。君らの家じゃないの? どこに行くの? もしかして、二組目の小人さんになるの?

 翌朝、引っ込んだと思ったらまたすぐ出てきた小人さんたちが白雪姫を起こしました。

白雪姫 「ここにいさせてください。お料理でもお掃除でも何でもします」
小人たち「わーい、やったー!!(小躍り)」

 「何でもする」に対してそのリアクションした人、「傷物語」の阿良々木くん以来久々に見た。

 さて舞台は暗転し、なんかどたばたと人が右往左往しているのが見えました。二組目の白雪姫(×3)になったようです。なんかスカートのデザインがフリル付きになっています。白雪姫に何があったんだろう。
 書き割りの草の陰でなんかやってる白雪姫たちのところへ、魔女服に身を包んだ継母が一人ずつ順番に登場しました。まぁ、白雪姫が三人いるわけですからね。そりゃ継母も三人いたっておかしくはありません。

 五人出てきた。

 すまない。オイラはここで笑いを耐えられなかった。
 右手に持ったビデオカメラを固定し続けた努力だけは褒めていただきたい。なんで五人なんだよ。三人じゃないのかよ。数が合わない。どんな家族構成なんだ。わけがわからないよ。

 白雪姫に「美味しいリンゴ。食べるとほっぺが落っこちる」と歌いながら勧める継母魔女。ちなみに二番の歌詞は「食べるとあんよが落っこちる」でした。冷静に考えると、なんて恐ろしいリンゴなんだ。
 怪しげな魔女が勧めるリンゴですから、白雪姫も一度は断ります。しかし「大丈夫だよ。毒なんて入っていないよ」と誰も疑っていなかった毒の可能性を自ら暴露した魔女のセリフを聞いて、「じゃあ少しだけ」と答える白雪姫。警戒心がザル過ぎてかなり心配です。

 三人の白雪姫に、五人の魔女が、1個・2個・2個の配分でリンゴを渡しました。
 供! 給! 過! 剰! そして中! 途! 半! 端!

 一口リンゴをかじって倒れこむ白雪姫。2個貰った白雪姫は一口ずつかじってから倒れこみました。律儀です。
 継母たちは「美味しいリンゴ」「ほっぺが落っこちる」と引き続き歌いながら舞台袖に消えていきました。ちゃんとリンゴを回収して。証拠隠滅は完全犯罪の基本ですからね。

 出番の半分くらいは寝ている気がする白雪姫×3が倒れているところに、動物たちがやってきました。さっきも出てきた蜂を含む動物たちです。多分二組目です。
 動物たちは白雪姫が倒れているのを見て、「大変だ、小人さんを呼んで来よう」と言って一度舞台袖に移動し、小人さんたちを連れて戻ってきました。そして小人さんたちと一緒に嘆き悲しみ始めました。なんで最初から一緒に来なかったのか。この二度手間、シナリオに必要なのか。

 そこに登場するのが王子様×3。
 森で道に迷った王子様、動物や小人たちに助けてとせがまれます。

 ディズニー版ではここで王子様が白雪姫にキスをすると息を吹き返すわけですが、さすがに保育園のお遊戯会でちゅーさせるわけにはいかないでしょう。
 ちなみに原作では、白雪姫の死体をガラスの棺に入れて持って帰る途中、家来がつまずいた衝撃でのどに詰まっていたリンゴが取れて息を吹き返します。
 さて、この王子様はどうやって白雪姫を蘇生させるのでしょうか。

王子様 「えいっ」
リンゴ 「すぽん」

 王子様、まさかの気功の使い手説。
 理屈はよくわかりませんが、こうして無事息を吹き返した白雪姫。
 喜ぶ動物たちと小人たちですが、王子様が白雪姫を城に連れていって結婚すると宣言したのを受けて、また嘆き悲しみ始めます。

小人7 「私も結婚したいと思っていたのに!」

 まさかの恋のライバルも登場しましたが軽くスルーされ、劇はエンディングになだれ込みます。
 今まで登場した歌をメドレーで歌いながら、キャストが舞台上へ勢ぞろい。6人の白雪姫、16匹の動物、14人の小人、5人の継母と3人の王子様が一堂に会します。圧巻です。

 こうして物語は大団円を迎えたのでした。
 めでたしめでたし。可愛かったから何であれめでたいのだ。

2019年12月9日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十九話 インベーダーゲーム


 ⇒日記の内容はこちら 



 以下、web拍手レス。

00:43 今度からベビーサラマンダーの台詞はナイツ塙の声で脳内再生されるがよい。

 ナイツのネタは「ベヒベビ」とか言わない。

2019年12月10日(火)   法則


 「おしっこしたくなってきたから、この作業が終わったらトイレに行こう」と思って作業やってると、たいていの場合なかなか終わらず漏れそうになる法則。


 最近こういう一言ネタは「ツイッターでやれ」っ感じがしてしまうので日記のネタが半減してしまって困る。

2019年12月11日(水)   1日20分の練習で


 裁判所から喜び勇んで走ってくる人が頭上に掲げる「勝訴」の、文字が汚い。


 夫婦仲の冷え切った妻が夫に突き付けた離婚届に書かれたサインの、文字が汚い。


 バーでホステスからこっそりとポケットに忍ばされた手紙の、文字が汚い。






 そんなあなたに、日ペンの美子ちゃんによるペン字指導!








 …の、文字が汚い。

2019年12月12日(木)   追悼


 梅宮辰夫氏がお亡くなりになったそうですね。

 最近はトンと本人を見ておらず、ロバート秋山のネタで使われるお面ばっかり目にしていたので、あれだけ痩せこけていたのかと驚きを隠せませんでした。もともと恰幅の良かった人が痩せると切ない感じになりますね。

 ご冥福をお祈りいたします。

2019年12月13日(金)   いやがらせ


 朝出社して、隣の席の協力会社の人に開口一番「そういえば今日は13日の金曜日ですね」と声を掛けたら、とても嫌な顔をされました。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。


 退社時、ドラクエウォークでアンドレアルを倒しながら帰っていた時、途中でアプリがエラー起こしてその時戦っていたアンドレアル×3匹をなかったことにされました。

 その後帰宅して、アンドレアルの討伐引数を確認したら、目標総討伐数270匹に3匹足りませんでした。多分嫌がらせ。

2019年12月14日(土)   EDQW


 EDIONへ行くついでにドラクエウォークしてきました。
 ドラクエ4イベントの第三章が開始したので、ヘルバトラーを倒してきた。20匹くらい。ドラクエウォークやってる人じゃないとこの規模感はよくわからんだろな。

 肝心のEDIONは、ポイントで安くトイレットペーパーとかが買えるキャンペーンやってるから行ったんですが、なんでも朝開店と同時に売り切れたそうで、開店待ちの行列とかに並ばないと入手不可だったみたいです。
 あー。そういう感じのキャンペーンだったかー。

2019年12月15日(日)   DIY


 以前からオイラのPC環境が猫に占拠されておりまして。

 最初はPCラックに猫が居座るところから始まりました。
 キーボードとマウスを置くところが取られたので、キーボードは膝の上、マウスは横の棚に移動することになりました。
 その後、利便性の関係で棚の上に猫の餌が移動。餌が乗った不安定な台の下でマウスをぐりぐりさせていたのですが、うっかりガシャンとやってしまいそうで怖いし、飛び散った餌が周辺を汚すし、電源タップが近い、真下にPCがあるなど不安材料が山のようにあります。

 ということで、段ボール一箱を近所のドラッグストアでもらってきて加工してみました。



 ここからでは若干死角ですが、真ん中に段ボールの帯を渡して不安定な台を固定していたり、ラックの奥にも段ボールを回してあったりしています。下にチラシを敷くことで食べこぼし対策もばっちり。


 これで半日潰れた。年末準備が進まん。