第四十三章← 第四十四章 →第四十五章

2019年12月2日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十八話 カリカリ






 住宅街らしくなってきた…かな。
 基本的に庶民が住む設定なので、広い家は少なくこういう長屋風が多い感じです。(作るのも楽です)





 中には地形に合わせて、こういうちょっと特殊な構造の家も。
 中二階(ロフト)と中ゼロ階(?)付きです。暮らすには不便そうです。だめじゃん。





 ここはちょっと広めの邸宅にするつもりです。
 まぁ高級住宅ってほどではないですが、ちょっとだけ裕福な人の家とニャーいう感じdちょっと待って今猫の鳴き声が聞こえたどこだー! 猫ー!! 猫ーーー!!!





 いたーーー!!!!
 何もよりによってそんな崖っぷちに発生せんでもーーー!!!!

 以前、姿を見かけたものの捕まえること叶わずロストしてしまいました。そもそもジャングルにしか発生しないと聞いていたのではなから諦めていたものの、こうなると是非捕まえたくなるというもの。
 ということで、それ以来常に魚を持ち歩いていました。リードもあります。今回は逃がさない!!!!





 いらっしゃいませお猫様!!!!





 名札で名前も付けてみました。
 よろしく、カリカリ!!





<次回「第二百七十九話 インベーダーゲーム」へ続く>

2019年12月9日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十九話 インベーダーゲーム


 案の定木材がまた尽きたので、周辺の森を破壊しに来ました。





 こんなことするの、あいつ(エンダーマン)くらいしかいないよなぁ…

 さてそんな感じで村の外の森を伐採し、インベントリいっぱいになったら置きに帰るといったルーティンを繰り返していると、何やら初めて耳にする声が聞こえてきました。うーん。あんまり友好的そうな声じゃないな。何だろう。





 こ、こいつらはピリジャー!!

 ver.1.14から追加された要素で、村を襲撃するイリジャー(邪悪な村人)の一人。
 新しい武器のクロスボウを携え、主人公だけでなく村人も襲う敵キャラです。まさか出会うことになるとは思っていませんでした。
 しかし困ったな。以前修繕付きダイヤの剣とか無限弓とかロストしちゃったんですよね。さてどう戦うか。





 一度作ってみたものの、洞窟探索時は視界が狭くなって邪魔だったのでお蔵入りしてた盾を起用してみたのですが、これがドハマり。盾なんて防戦しかできないと思いきや、クロスボウの矢を跳ね返してダメージを与えるという予想外の活躍を見せてくれました。ヒューッ! 盾、優秀ゥーッ!





 よく見たら、村の外に村人発見。お前らどこから抜け出した。
 今ここらへんに襲撃者が出てるんだぞ。ほら、声が聞こえる。どこだ。どこにいる。





 木に埋まってた。
 これはまた…運の悪い所にスポーンしてしまったもので…ズシャッ(倒した





 次々現れるピリジャーを各個撃破していると、旗を持ったリーダーが現れました。
 うーん。あいつ倒したらなんか不吉なパフがついて、レイドイベントが始まるんじゃなかったっけ。それはちょっと困るんだよなぁ。ピリジャーだから盾で倒せてるけど、斧持ったクソ強いやつとか、なんか精霊みたいなの呼びだすやつとか、あいつらは弓がないとさすがに対峙できないぞ…

 というわけで、リーダー以外全滅させてリーダーだけ放っておくことにしました。
 手駒のなくなったリーダーなど恐るるの足りぬわ。みじめよのう。みじめよのう。





<次回「第二百八十話 すごいつりざお」へ続く>

2019年12月16日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十話 すごいつりざお






 これを、





 こうじゃ!

 というわけで無事木材も補充できましたし、改めて村づくりの続きに取り掛かりニャーたいと思いm猫の声だー!!!





 いた! 今度は灰色の縞猫か!
 ええっと、魚、魚。あとリード。ほーら、猫ちゃん、こっちおいd逃げたー!!!





 忘れてた、猫はあまり近づかないで餌持ってじっとしておいて、向こうから近づいてきてくれるのを待たないといけないんだった。前回の猫は崖っぷちの変なところにスポーンして身動き取れなかったから簡単に捕まえられたけど、普通はそう上手くいかないんだったわ。

 うーん。よりによって村人が大集結している高台に逃げ込まれてしまって、完全に見失いました。
 鳴き声を頼りに探そうにも、左手がもう自宅なんですよ。自宅の中には以前捕まえた猫がいて、ニャーニャー鳴いてるんですよ。紛らわしくて探せない。

 考えてみたら、手持ちの魚も二匹程度しか持っていないので、懐くまでに枯渇する恐れがあります。
 よし、釣りをしよう。釣りで魚を手に入れるのだ。うぉー!!





 釣りをしたら、釣り竿が釣れた。
 何を言っているか分からねぇと思うが以下略。しかもエンチャント付きまくってる超チートアイテムだこれ。





 すごい…エンチャント「入れ食い」のおかげで魚がじゃんじゃん釣れる…「宝釣り」は「入れ食い」に負けるのか全然効果が出てないけど…
 しかも「修繕」が付いてるから、いくら釣っても耐久力が落ちない…無限に釣れてしまう…やばい…(早く村作れ)




<次回「第二百八十一話 ニャンということでしょう」へ続く>

2019年12月23日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十一話 ニャンということでしょう






 お前らまた台座から落ちたんか…

 さて、村南半分の住宅街建設もいよいよ大詰めとなってまいりました。





 黒猫ーーー!!!!
 にゃー!! にゃにゃにゃにゃー!!!!
 ほーらシャケだよぉーーー!!!!!!

 …失礼しました。
 住宅街のため凝ったデザインの家を作る必要がないということもあり、おおよそ流れ作業で進めることができるのがありがたいですね。さくさくと家が出来上がっていきます。





 縞猫ーーー!!!!
 ちょっ、ちょっと待っててねぇーーー!!!! 今屋根から降りるからグキッあ痛ぁーーー!!!(落ちたらしい)





 いやもう。どんだけ出てくるんだよ猫。
 比較的レアだと聞いていたんだけど、めっちゃポンポン出てくるじゃないか。お陰ですっかり猫屋敷だよ。

 調べてみると、どうもジャングルにスポーンする猫は「ヤマネコ」という位置づけの別個体扱いになったらしく、普通の猫は村の中に普通にスポーンするそうです。そういうことか。
 ちなみに猫の柄は11種類。中途半端やなと思ったけど、ヤマネコを加えると12種類になるのね。なるほど。

 まぁ、そんなこんなしてるうちに…





 住宅街、完成しました!!
 おお…いいじゃん…いい感じじゃん…
 この雑多なようで均整がとれているような、群像劇が繰り広げられていそうな感じがいいじゃないですか…
 あとは、高台にいってしまった村人たちがみんなここに移ってきてくれたらなぁ…





 地図にも反映。
 ごちゃっとした感じがいかにも住宅街っぽくて良き。
 さて、後はどうするかなー。




<次回「第二百八十二話 地下から始まる新年」へ続く>

2020年1月6日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十二話 地下から始まる新年


 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 そんな令和二年最初のマインクラフト。





 いきなりですが、地下からお送りいたします。
 あ、先客ですか。ども、あけましておめでとうございます。出てけ★





 南の住宅街開発が終わったので、北側に戻ってきました。
 北側の中でもまだ手を付けていない西側。ここには地下への洞窟が3つほど口を空けていまして、地上の開発の前にここをなんとかしておかないと、村人の安全性が確保できません。というわけで、これから地下の開発に着手したいと思います。





 とりあえず地上の見た目だけ整えた。
 で、地下をどうするかですが、地下街を作ろうかなと。大都会に地下街は付き物ですから。新宿しかり、梅田しかり。

 ただそうなると大量に地下を掘り進めないといけません。常用している石のつるはしでそんな大量採掘を行うのは時間がかかりすぎますし、すぐ壊れるので大変効率が悪い。エンチャントを付与したダイヤモンドのつるはしが欲しい所ですが、しかし適当な在庫もなく、新たにエンチャントを付与しようにも二度ほど死亡してしまったせいで経験値が足りない。





 フォーサイドの町の蜘蛛スポ経験値トラップ、作っといてよかったー!
 超便利ー!





 無事、効率強化付きダイヤつるはしゲットです。
 贅沢言えば耐久もついててほしかったけど、まぁいいやな。所詮一時しのぎだし。

 掘削作業用の道具も手に入ったということで、改めて地下を掘り始めました。





 なんかモンスターがクッソ湧いてるんですけど。




<次回「第二百八十三話 開通したにゃん」へ続く>

2020年1月13日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十三話 開通したにゃん






 地下への入り口Aは浅いところに軽い洞窟ができてたので、そこを整備して地下工事の拠点とすることにしました。
 工事後はどうしよう。地下街の管理事務局にでもするか。





 前回に引き続き、どっかにスポーンブロックでもあるのかというくらいモンスターが湧く湧くさん。





 激しい戦闘の跡を物語る光景ですね。
 ちなみにオイラは無限弓を以前失ってしまったので、敵が落としたエンチャ付き弓を補修して使っています。矢の材料になる火打石も羽も腐るほどあるから、無限エンチャがなくてもあんまり気にしてない。

 まぁそんなこんなで苦戦しつつ、洞窟は一通り湧き潰しました。湧き潰したけど、村人がこんなところまで入り込んだら面倒だから入り口時点で封鎖はしておこう。





 地下街にすると決めた深さで西から東に一気掘りし、ちょうど段差になっている地形を利用して出入口を二か所作りました。一つは靴屋の真下、もう一つはゲームセンターの下となります。
 うん、この出入口同士も地下で繋ぎ、全体的に大きな回廊となる形にしよう。





 と、地下に戻ったら猫がいた。
 いや。あの。もう割と供給過剰なんですけど。まぁ一応懐かせておくか…





 地下街の回廊完成。
 地下なので俯瞰して見ることはできませんが、おおよそ上記のような形になっています。上辺の途中で曲がっている所がありますが、これはちょうど昔作った南北をつなぐ地下水道の昇降口にぶつかったせいです。場所が悪かった。まぁ現実の工事でもこのくらいの妥協はよくあること。




<次回「第二百八十四話 地下ショッピングモール」へ続く>

第四十三章← 第四十四章 →第四十五章