2019年10月16日(水)   1、2のさんすう


 スギ薬局で、88円のポテトチップスを買ったのです。

 88円というのは税抜きの価格ですので、実際はこれに8%の消費税がかかります。

 ただ今日はスギ薬局アプリにクーポンが出ていまして、なんと全品8%オフにすることができるのです。

 8%プラスされて、8%割り引かれるということは、プラスマイナス0だと思うじゃん?


 ところがどっこい、支払ったのは87円でした。
 どういうことだろう。

2019年10月17日(木)   誘発要因


 撮り鉄の身勝手な行動がよく問題になるじゃないですか。

 「インスタ映え」のために食べ物を無駄にしたり問題を起こす人が話題に上がるじゃないですか。

 街中で他人を軽々しく盗撮したりする人がいたりするじゃないですか。


 それぞれのケースについてニュースになるたび非難の声は上がるんですけど、共通して登場するカメラの規制を訴える人が出てこないのはなぜでしょうね。漫画とかゲームとかはすぐやり玉にあがるのにね。

2019年10月18日(金)   悲哀


 今日は朝からうんこに行きたかったんです。


 客先行って、課題が解決できずに契約終了してしまうことについて客先のえらいさんが大層お怒りになり、半ば喧嘩別れのようになってしまった時も、うんこに行きたかったんです。


 夕方帰社したら、なんかうちのチームが(さっきのとは別の)お客さんと揉めて大問題になってて、対応策に奔走してバタバタしてるわ管理役の人はピリピリしてるわ当事者はもうこの世を投げだしそうな顔してるわおばちゃんメンバーがそんな周囲にイライラしてるわでなんか大変な状態になってた時も、うんこに行きたかったんです。


 その後やっとトイレに行く時間が取れて個室にこもったけど、我慢しすぎてなんかもうウサギみたいなうんこしか出てこなくて、けど便意は地味に残っていて、帰宅するまでの間もうんこに行きたかったんです。


 うんこに…行きたかったんです……(自宅のトイレにこもりながら)

2019年10月19日(土)   辛い(ダブルミーニング)


 なんかツイッターで話題になっていたので、買ってみました。

 

 じゃがりこ 激辛インドカレー味。


 辛いのはあんまり得意ではないですが、なんか面白そうだったのでつい…
 感想としては、そんなオイラでも食べられなくはありませんでした。まぁ一口目でいきなり咽たけど。最終的には暴君ハバネロひと袋食べきった時の1.5倍くらいに感じました。体への影響度的に。
 食べ終わってから口の中がしばらくヒリヒリしてましたけど、まぁその程度です。


 と思ってたんですけど。


 その後でDDRしたら胃の中が異様に熱くなって、激しく吐き気を催しました。
 皆さんはDDRする前に激辛じゃがりこ食べたりしないよう十分にご注意くださいおぇぇぇぇぇぇ

2019年10月20日(日)   策士策に


 今日は急遽和歌山のまくぅさんと長男くんが大阪に出てくることになったため、昨日に引き続き梅田に出てきました。
 昼過ぎに合流して、半日アミュ茶でガッツリDDR。二日連続は結構体に堪えた。
 来る途中で既に一杯引っかけてきたまくぅさんはお上手なんだけどしきりに「体が重い…」と連呼。長男くんは、オイラとスコアを競り合うレベルに成長しており、正直焦ってます。

 さて、じゃあそろそろ離脱して夕飯をどこに食べに行こうかという話になりまして。
 以前同じ面子で同様のシチュエーションになった時は、なかなか店が決まらず夜9時を過ぎるという酷いパターンになったため身構えていたのですが。


まくぅ「コイツ(長男くん)、串カツがいいって言うんですよ」

長男(コクコク)

オイラ「お。串カツですか。だったらすぐそこにありますよ」

長男「えっ」
まくぅ「えっ」

オイラ「ほらそこ。串カツだるま」

まくぅ「あ、ほんまや。歩いて数十秒のところにある」

長男「……(気まずそうな顔)」

オイラ「…あれ?」

まくぅ「ははぁ。さては、新世界に行ってDQウォークで通天閣のご当地クエストやりたかったんやろ」

長男「……(コクリ)」

オイラ「ああ、なるほどwww串カツって言えば新世界に行けると思ったのかwwwwww」

長男「……(めっちゃ気まずそうな顔)」


 その後、新世界に行って串カツ食べました。
 長男くんは無事クエストを達成してお土産を入手したようです。かわいい。

2019年10月21日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十二話 村づくりは家づくり


 ⇒日記の内容はこちら 

2019年10月22日(火)   即位礼正殿の儀


 令和天皇が即位されました。
 オイラはあんまり詳しくないしネットで断片的に動画やら記事やら他人のツイートやら観た程度なのですが、見どころがたくさんあったみたいですね。


・天叢雲剣の効果で雨が降る。

・韓国首相が飛行機を降りたら、暴風雨で傘が壊れる。

・安倍昭恵首相夫人、ファッションが残念なことに。

・愛知県知事、しれっと参列。

・即位礼正殿の儀が始まったら雨が止んで日が射した。

・皇居の上に二重の虹がかかる。

・タイミングよく富士山が初冠雪し、なんかかっこよさげな雲が取り巻く。


 見所は見所でも「驚嘆するところ」と「嘲笑するところ」の二種類が混ざっていますが。
 天皇陛下万歳!(とりあえず言うとけ精神)



 以下、web拍手レス。

09:48 (´・ω・`)そんなー

 (´^ω^`)ニチャァ

2019年10月23日(水)   タイ


 うちのチームリーダー、こないだの月曜に有休を取って四連休にし、タイに行ってきたそうです。
 タイに行ってきた、と言っても別にさよならちんちん ウェルカムまんまんしてきたとかそういうわけではなく、単純に飲み仲間らと旅行に行ったらしいです。現地集合で。それ旅行って言うのか。向こう行って何するのか聞いたら、飲んでたそうです。飲み仲間ですしね。それ旅行って言うのか。

 で、タイ土産を頂きました。



 何味なのかさっぱりわからん。


 いや、辛うじて英語で書いてある部分に「Pretz Thai Chili Paste taste (Biscuit stick)」と書いてあったので、タイチリペースト味なんでしょう。なんか辛そうだ。

 そしてそれ以外の情報がさっぱり読み取れない。どうもその「タイチリペースト」の会社とコラボしているっぽいのですが、集合写真の撮影日に欠席して端っこに丸く掲載された人みたいな女性の写真に「SINCE 1959 / TRADE MARK」と縁どられたマークがグリコのロゴと掛け算して裏面に記載されており、「えっ、この微妙な表情の女性の写真がこの企業のロゴなの」と異文化コミュニケーションに疑問符を浮かべる限りです。

 側面には多分成分表が記載されていると思うのですが、読み取れるのは「70%」「10%」「6%」「6%」「3%」「2%」…
 へー、タイもアラビア数字やパーセント表記は同じなんだね!という感想しか出せません。何の割合かは知らない。

 夕方を過ぎても誰もまだ手を出していなかったので、先陣を切ってオイラが食べました。

オイラ「(ポリポリポリポリ)」
 * 「どうですか?」
オイラ「…うん、思ったより辛くない。味も普通にどこかで食べたことのあるようなあゴホゴホゴフガハッ
 * 「ちょwww」
オイラ「(お茶飲んだ)…二拍ほど置いてから辛いの来ました」


 ちなみに唐辛子系じゃなく、胡椒系の辛さでした。
 こないだ食べた激辛じゃがりこより全然マシです。美味しかったよ。

2019年10月24日(木)   お仕事事情


 こないだタイに行ってきたチームリーダーさんが、本日腹痛で病院に行ってお仕事を休みました。


 ちなみにオイラは今月残業できる時間が二時間を切りました。
 あと五日で二時間足らずかぁ。厳しいなぁ。

2019年10月25日(金)   Say, So!!!


 さて、明日は和歌山で毎年恒例の集まりに参加してくるので日記はお休みします。
 後のことはよろしく頼んだ。


 それについて、先日まくぅさん親子が大阪に来た時のこと。

オイラ「今度の土曜日、どういう段取りにしましょかね」
まくぅ 「当日の朝は、小学校の清掃があって、参加しないといけないんですよ」
オイラ「あぁ、そうなんですね。お疲れ様です」
まくぅ 「あんま行きたくないんですけどね。まぁ終わった後にジュースくらいはもらえますけど」
オイラ「へー。じゃあオイラも参加しようかなwww
まくぅ 「あっ、行きます? いけると思いますよ」
オイラ「えっマジで」

 なんか縁もゆかりもない小学校の清掃に朝早くから参加することになりました。
 そしてさっき。

まくぅ 「すみません、本部と掛け合ったんですが、やっぱり部外者を入れるのは厳しそうです」
オイラ「ですよねー」
まくぅ 「本当頭固いですわ。腹が立ったから僕も、参加できませんって断りました
オイラ「えっマジで」

 なんか成り行きでPTA業務を欠席させてしまいました。
 いいのかなこれ。

2019年10月26日(土)   徹夜で麻雀しているため日記休み

2019年10月27日(日)   和歌山帰り


 そんなわけでただいま。ご苦労さん。
 和歌山から帰ってまいりました。

 帰ってまいりましたが、昨日の夜は徹夜で麻雀をしており、、さっきから気を抜くと意識を持って帰られそうになっているので今日はこの辺で。詳細はまた今度書くわ。

2019年10月28日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十三話 明るい都市計画


 ⇒日記の内容はこちら 

2019年10月29日(火)   大日本中年会2019 その1


 2019年10月26日早朝。
 まだ暗い時間に起きだして、荷物をまとめ、朝食のバナナ・ヨーグルト・ホットミルクを食べ、残るトーストと目玉焼きをラピュタパンにして、食べながら駅に向かいました。

 先日日記で書いた通り、小学校の清掃に参加するという予定はなくなりましたが、まくぅさんも清掃を欠席したため、他の人たちが集まるまでの間DDRしに行こうという話になりまして、結局朝早くに出立する運びになったのです。

 電車を乗り継いで和歌山着。(当然のように電車の中では寝た)
 スマホを確認すると、まくぅさんから到着が遅れると連絡がありました。まぁそういうこともある。とりあえず駅前でのんびり待っていようとそこらの椅子に腰掛けたところ、見事にお尻がびしょびしょになりました。雨上がりだった。しまった。

 到着したまくぅさんの車でまくぅさんの家へ。
 お土産を渡してご家族の皆さんとご挨拶しました。
 三男くんはオイラが来た嬉しさを抑えきれず部屋の中を走り回り、次男くんはヘッドホンを被り友人とボイスチャットしながらフォートナイト。長男くんは体調不良のためぐったりしていて、まくぅ嫁さんは先日USJに行った名残で筋肉痛に苛まれていました。自由だなこの家。

 そんな時、本日の集まりのメンバーであるキャプテンさんたちからもうすぐ電車に乗るという連絡が入りました。
 思ったより早い。計算すると、DDRしに行っても「よし着いた、さぁ踊ろうkさて時間だからキャプテンさんたちを迎えに行かなきゃ」となるくらい時間が無くなったので、DDRは見送られました。


 あ、先に書いておきますが、今回こんな感じで予定がこくこくと変わっていきます。


 少しまくぅ邸でだらだら時間をつぶした後、駅前までお迎えに行きました。まくぅさんとオイラ、そして三男くんの三人で。
 到着するのはキャプテンさん、さめさん、おでちんさんの三人。駅前で車を停めて待機。

オイラ「みんなが出てきたのが見えたら教えてね」
三男 「わかった!」
まくぅ 「けど、大丈夫かなぁ。昨日もえらい遅くまで飲んでたみたいだし」
オイラ「おでちんさんのツイート上がってましたね。深夜に」

おでちんさんのツイート(AM2:27) 要旨
 「みんな寝てしまってだらしない。そんなんだからENDYMION鬼クリアできねぇんだよ!」

まくぅ 「リプライで『今日寝坊するに3000点』って送ったのに、意外と早く来た」
オイラ「オイラはそれに『さらに倍』って返しましたね」
三男 「あっ、おでちん!」
オイラ「お、来た?」
三男 「ちがう人だった」
オイラ「あー、違う人だったかー」
三男 「うん、まちがえた。ハゲ…
まくぅ 「!?」
オイラ「!?」
三男 「…かみの毛のない人だったから」
まくぅ 「フォローできてない!」
オイラ「フォローできてない!」

 しばらくして、さめさん登場。

まくぅ「いらっしゃい」
さめ 「お久しぶりですー」
オイラ「お久しぶりですー」
さめ 「あれ、キャプテンさんたちは?」
まくぅ 「いや、それ僕たちが聞きたいんですが」
オイラ「一緒じゃなかったんですか?」
さめ 「さっきそれぞれトイレに行ったんで」
オイラ「あー、じゃ二人ともまだトイレですかね。まだ来てないです」

 しばらくして、おでちんさん登場。なんかオーラと顔色が暗い。

おでちん「お待たせしました…… あれ、キャプテンさんは?」
まくぅ 「いや、それ僕らが聞きたいです」

 さらにしばらくして、キャプテンさんも登場。
 ようやく全員が揃いました。

 食料調達組と酒調達組に分かれて移動。ついでにオイラも自分の妻さんへのお土産を調達。
 まくぅ邸に再び集合。

 おでちんさん、ちょっと横になったまま起き上がれなくなり、みんなの呼びかけにも生返事を返すのみ。
 カラオケに出発しようという段になっても身動きできず、とうとうカラオケ欠席という事態に発展。筋肉痛で動けないまくぅ嫁さん、カラオケよりフォートナイトの方がいい次男くんと共に、まくぅ邸でお留守番という形になりました。

 その後、先ほどのおでちんさんのツイートにみんなからたくさんリプライが付いたのは言うまでもない。

 「どの口が言っているのかな、教えてね」(ぶっ倒れている写真付き)
 「有料で救急車を呼んだのかな?」(注・過去に運ばれたことがあった)
 「(いかりや長介が『だめだこりゃ』って言ってる画像)」


 明日へ続く。



 以下、web拍手レス。

01:11 わーい!猫!(笑)
かわいいですね!
是非とも見たいです♪頑張ってくださいね

 ジャングルでもなんでもないところにスポーンするのはかなりレアだと思いますので、二度目が来るかどうか…
 気を付けて見てはおきますけど。

2019年10月30日(水)   大日本中年会2019 その2


 <ここまでの登場人物>
 ・まくぅさん
  ・まくぅ嫁さん
  ・長男くん
  ・次男くん
  ・三男くん
 ・キャプテンさん
 ・さめさん
 ・おでちんさん
 ・オイラ

 <あらすじを今北産業>
 ・DDRし損ねる。
 ・和歌山にみんな集まってきた。
 ・おでちんさん、前夜祭の影響で潰れる。


 2019年10月26日昼すぎ。

 潰れたおでちんさんと、筋肉痛のまくぅ嫁さん、フォートナイトに夢中の次男くんを除く6人でカラオケに出発。
 以前まで常連と化していたカラオケまねきねこが閉店してしまったため、少し遠出になります。
 現地で セキゆOh! さんとも合流し、カラオケメンバーが出そろいました。
 とうとう始まるのです。いざ…!!

 DDR(えっ

 いや、今回お邪魔した「ストライクス」はボウリング場・ゲーセン・カラオケなどをひとまとめにした総合アミューズメント施設でして、買い出しとかトイレとか受付とかそういうのでできた僅かな待ち時間で長男くんと二人DDRしました。まさかこんなところで踏むことになろうとは。

 改めて、カラオケ開始。

 今回は機種がLive DAMでした。
 普段のオイラはHyperJoy派ですが、こんなこともあろうかと事前にDAMの方の曲リストもしっかり用意しておきました。「夏はマシンガン」、歌いきってやったぜ。ふぅ。いい仕事した。
 以下、今回のカラオケのハイライト。

・三男くんがかなり積極的にカラオケに参加。大好きなYoutuber系の曲から、普通に格好いい曲、アニソン、懐メロと意外に選曲の幅が広い。
・長男くんは結局カラオケには参加せず、ずっとフォートナイトしてた。いや、後で聞いたところによると時々抜け出してDDR踊ってたらしい。気がつかなんだ。
・さめさんが意外に「マクロスF」をイケるクチだと知る。
・まくぅさんとオイラによる「三年目の浮気」が着々と定番曲になりつつある。
・高音曲の流れになってかなり無茶をするセキゆOh!さん。
・大トリはキャプテンさんの「時代」。ライブ映像を背負って歌うその姿は、スタンドを獲得したかのようだった。

 歌いきった一行は帰宅の途に。
 子供以外の全員がアルコール入っているので、オイラが運転手することになりました。命知らずな。

 まくぅ邸に帰還。
 ダウンしていたおでちんさんはさすがに復活していましたが、入れ替わるようにキャプテンさんが寝に入りました。どうも体調が優れない模様。

 キャプテンさんが不参加のまま、寿司パーティーに突入。
 十分な量を買ったつもりが、子供らが一瞬で食い散らかして半分くらいなくなりました。
 オイラもお土産として持ってきたタコ焼きせんべいと鹿ジャーキーを投入。

 ちなみにさめさんは翌日早朝のフェリーで帰らねばならないのですが、まくぅさんと二人、さめさんを送って行った後DDR朝連しにいこうぜーという計画が浮上しました。なんという強行軍。そして徹夜麻雀組が起床し始める頃にしれっと帰って来るという算段です。

 そして早々に麻雀の流れへ。
 三麻でしばらく打っていると、最後の参加者はっしーさんがもうすぐ到着するという連絡が入りました。引き続きオイラの運転でお迎えに行きました。

 はっしーさんを加え、四人麻雀がスタート。



 明日へ続く。

2019年10月31日(木)   大日本中年会2019 その3


 <ここまでの登場人物>
 ・まくぅさん
  ・まくぅ嫁さん
  ・長男くん
  ・次男くん
  ・三男くん
 ・キャプテンさん
 ・さめさん
 ・おでちんさん
 ・セキゆOh!さん
 ・はっしーさん
 ・オイラ

 <あらすじを今北産業>
 ・カラオケした。
 ・宴会した。
 ・麻雀はじまた。


 2019年10月26日夜。
 さめさん、おでちーさん、はっしーさん、そしてオイラの四人は雀卓を囲んでおりました。
 勝負の内容は詳述いたしません。細かく覚えてないし。みんなそれなりに勝ったり負けたり、和気あいあいとした楽しい麻雀でございました。テレビでは「ゾンビランドサガ」の一挙放送が流れておりました。みんなゲラゲラとツッコミ入れながら楽しんで観ておりました。

 さてそんな中で事件が起こります。
 カラオケから帰ってきてからダウンしていたキャプテンさんですが、「寒い」と言い出した辺りからちょっとまずいのではと言う可能性も考えていました。トイレに行ったところどうもお腹を下しているということで、熱を測ってみると38度まで上がっており、これ本格的にまずいやつやろという話に。
 何気にセキゆOh!さんもお腹を下し始め、「これ和歌山入りの前に鳥刺し食った人間がやられていっているんじゃないか」という話も飛び出しました。食中毒はまずい。

 発熱の観測で危険性を把握したオイラたち。
 筋肉痛の影響もだいぶ薄らいできたまくぅ嫁さんが、キャプテンさんとセキゆOh!さんを病院に連れていくことになりました。

 心配だネー、ネー、あれっでもこれウィルス性の食中毒だとしたら、キャプテンさんらと半日行動を共にしていたオイラたちみんなヤバイのでは、などと話しながら麻雀をしていると、診察の結果が伝えられてきました。
 といっても休日診療なので詳しいことは不明。しかし念のため、隔離した部屋で休養すべし。彼と一緒にいた人は感染に注意して清潔にすべし、とのこと。
 それを聞いたメンバー、一人また一人と「ちょっと手洗ってくるわ…」と洗面所に席を立ちました。今更手洗っても遅ぇよ。

 キャプテンさんとセキゆOh!さんは急遽ホテルを取って宿泊し、明日帰還することになりました。
 キャプテンさん、せっかく大型連休を取得して豪遊の旅に出てきたというのに、残念なことです。


 2019年10月26日深夜。
 まくぅさん一家は各々就寝済みですが、麻雀は続いておりました。ゾンビランドサガも続いておりました。てかゾンビランドサガ面白いな。

 ようやく麻雀が終了した時にはすでに三時を回っており、さめさんのフェリーの時間を考えるとあと一時間ちょいしかありません。おでちんさんなどは仮眠を取り始めましたが、正直もうオイラは寝られない。目がギンギン。まぁそれでも眠気により注意力が散漫になっているらしく、麻雀の途中で一度フリテンかましてしまったりしましたが。

 5時前くらい、さめさんが出立することになりました。
 ただ、キャプテンさんがいなくなったことで日曜に何かするということがなくなったため、おでちーさんもはっしーさんも帰るという話に。さめさんをフェリー乗り場まで送りがてら退出していきました。
 はっしーさんに関してのみ抽出すると、夜に来て麻雀だけして早朝に帰っていったということになります。

 で。
 オイラとまくぅさん一家だけが残されたわけで。
 「朝連でDDR」という話は、さめさんを送りに行く必要がなくなった上日曜まるまる時間が空いたので「別に朝行かなくてもいいじゃん」ということでお蔵入りになりました。

 三男くんがまくぅさんにねだって導入してもらった「いっしょにチョキッと スニッパーズ」を子供らみんなと一緒にプレイ。
 連携してのプレイが重要になるのですが、謎解きがなかなか難しいのと、みんな自由過ぎるのとで、なかなか先に進みません。これリアルファイトに発展するゲームやで。
 まくぅさんが苦労して力技を微調整しながらなんとかクリアしたステージを、オイラが工夫してあっという間にクリアできた時はちょっと嬉しかった。

 まくぅさんがまた仮眠を取ってしまい、スニッパーズがなかなか終われないまま昼三時過ぎ。
 さすがにこのままではスニッパーズで日曜が終わってしまうので、強引に打ち切ってDDRしに行きました。割と激しめに踊った。だって、本当は昨日の朝踊りに行くつもりしてたから、ザバスまで買ってたんだもん。踊って筋肉使わないと、どうすんだよこのザバス。

 夜7時頃にDDRを離脱。
 まくぅ邸に一度戻ってみんなですき屋の牛丼を食べ、夜9時半前くらいにお暇しました。

 帰りの電車は爆睡でした。
 いやもうこれは仕方ない。
 カラオケして、徹夜で麻雀して、DDR。仕方ない。


 以上です。