2019年7月1日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五十六話 やりすぎの助


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年7月2日(火)   無題


 作っちゃった。




 気に入った人だけ買えばいいと思うよ。
 なお、収益は日本赤十字に寄付…したりすることなく、純粋に生活の足しにします。(正直者)



 以下、web拍手レス。

09:04 やっぱり朝になってもマイクラ画像が見えません(泣)何故?他の方には見えていたりして?

 すみません、画像が上がっていなかったようです… こちらからどうぞ。

09:36 高台に取り残された鶏…。つまり犯人は…!?

 待て! よく見たら、右端に映っているのはゴーレムじゃないか…!?

2019年7月3日(水)   終わった


 今朝ポケGOを起動したところ、最新版へのアップデートを強制されたため、GooglePlayからダウンロードしようとしたところ以下のようになりました。





 というわけで、オイラのポケモンGOは本日をもって唐突に終焉を迎えました。
 今まで日記での与太話にお付き合いいただき、ありがとうございましたぐぇぇ。



 しばらく宣伝載っけときます。
 「うさぎがツッコむ」LINEスタンプ作りました。
 お気に召しましたらどうぞおひとつよろしくお願いいたします。

2019年7月4日(木)   LINEスタンプ研究


 先日「うさぎがツッコむ」LINEスタンプなるものを作成からの販売してみたわけですが。

 オイラ自身、実はLINEスタンプというものを購入どころか使用したことすらなくてですね。
 ただ自分で描いた絵がダイレクトに商品として売れることや、割と自由にニッチなネタを仕込めそうなことなどが面白そうだったので挑戦してみました。

 その過程で、いろいろあったこと。


・画像サイズが最大370*320ピクセル…と言いつつ、周囲10ピクセルはぶった切られるので実質350*300ピクセルなことに後で気づいて40枚全部作り直す羽目に。

・全部できた!と思ったらメイン画像とかトークルームタブ画像とかも作る必要があると知った。

・「うさぎがツッコむスタンプ」と名前を付けたのはいいけど、英語名をつける欄があって「ツッコむって英語でなんて言えばいいんだろう…」と悩んだ。

・数があるので画像作るのも大変だけど、登録時にタグをつける作業が地味に手間暇かかる。

・「ありがとう」「おはよう」みたいな一般的なものと違うニッチなスタンプは、タグ付けに苦労する。

・LINEの審査、一週間以上かかるのを覚悟してたけど、一日で済んだ。仕事早いな。そして審査に落ちた。

・落ちた理由は「画像に合わないタグをつけたから」。「えっ」とか「はぁ?」とかに「え/エ」「は/ハ」のタグをつけたのがだめらしい。そういうことじゃなかったのかこのタグ。

・二回目の審査は無地に通過。そして販売へ。


 とりあえず身内が何人か買ってくれたので大変ありがたいんですが、問題はここからですよね。
 純粋にスタンプ自体だけ見て買ってくれる人がどれだけいるのか。今回はその辺の様子見もしたいところです。


 あ、ちなみにこのうさぎ、気づいてる人は気づいてるかもですが、年賀状の漫画に出てるやつです。
 「ツッコミを入れる」という性質上、似たような構図が多くなったけど、一枚もコピペせずに作りました。エンドレスエイト並みに無駄な努力してます。どうぞよろしく。

2019年7月5日(金)   隣の家に(心の)垣根ができたんだってねぇ


 ポケモンGOで、ニドラン♂の色違いが実装されたんですってよ。


 へぇー。





 ポケモンGOで、グローバルチャレンジイベントが始まったそうですよ。



 へぇー。





 ポケモンGOで、アーマードミュウツーがレイドボスとして登場するらしいですよ。






 へぇー。






 「うさぎがツッコむ」LINEスタンプ作りました。
 お気に召しましたらどうぞおひとつよろしくお願いいたします。



 以下、web拍手レス。

00:26 LINEスタンプ買うのに苦戦中です。まあ想定内です(笑)

 ありがとうございます。てかそこで躓くんですね…

2019年7月6日(土)   古墳


 大阪の百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたそうで。

 キン肉マンで謎の理屈により鍵穴にされてしまったこともある仁徳天皇陵は世界一面積の広いお墓として有名どころですが、それ単体では世界遺産として弱かったらしく、その他各種古墳たちを含めた古墳群としての登録です。
 仁徳陵を擁する堺市はもう10年以上前から働きかけていて、まさに悲願達成といった感じですね。

 基本古墳内には立ち入り禁止ですし、高いところから見ないと前方後円墳の形なんて分かりませんし、あれを観光資源として活かすにはいろいろ工夫も必要だと思いますが、そこはこれからの市政の腕の見せ所でしょう。まぁこないだ市長がやらかしたばっかりですが。大丈夫、大丈夫。

 ところで、仁徳天皇陵はまだしも、その他の「古墳群」がどういうものなのか、皆さんはあまりよくご存じないのではないでしょうか。GoogleMapであの近辺を見ていただければ、仁徳天皇陵の子供みたいなのがあっちゃこっちゃに散らばっているのが見えると思います。

 が、あれらもまだ序の口。
 あの地域には、前方後円墳にすらなっていない小規模な古墳が各所に点在しているのです。

 学校の片隅に小山があるなーと思ったら古墳。
 なんか木すら植わっていない公園があるなーと思ったら古墳。
 あそこ妙にこんもりしてるなーと思ったら古墳。
 怖いなー、怖いなーと思ったら古墳。
 壁の穴から覗いたら古墳。
 振り返ればそこに古墳。
 よくわからなくなってきた。古墳。



 「うさぎがツッコむ」LINEスタンプ作りました。
 お気に召しましたらどうぞおひとつよろしくお願いいたします。

2019年7月7日(日)   七夕


 七夕。
 織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が出会い、イチャイチャしすぎて仕事がおろそかになったので、怒った神様(はくちょう座のデネブ)が二人の間に天の川(英語ではMilkyway。銀河系の星の集まりを横方向から見たもの)を流して分断、二人は一年に一度七夕の日(旧暦の7月7日のため、本来は8月7日が正しい)にしか会えなくなった…と言われています。


 けど、空を見る限り、ベガとアルタイルは七夕の日も天の川の両岸にいるので、会えてなくないすか。



 「うさぎがツッコむ」LINEスタンプ作りました。
 お気に召しましたらどうぞおひとつよろしくお願いいたします。

2019年7月8日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五十七話 ホテル・ユイノット


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年7月9日(火)   早寝


 昨日喉がいがらっぽくて時々咳をしていたんですが、今日は職場のエアコンが効きすぎているのもあって丸一日震えてました。寒いのか。寒気がしてるのか。わからん。

 なもんですから、今日はもうさっさと寝ます。
 今仕事休むわけにはいかん。あとエアコン対策なんか考えんといかんな。

2019年7月10日(水)   早起き


 持ち直したー!

 まぁ喉はまだいがらっぽいので全快したってわけじゃないでしょうが、とりあえずそれ以外は回復した!
 朝会社に行く道すがら日が照って暖かかったのと、昼休みに会社の先輩さんのポケGOに付き合って表を散歩して体を温めたのが良かった。と思われます。多分。やっぱうちのオフィス寒いわ。場所に寄るんだろうけど。
 あとやっぱり昨日早寝したのも大事ですね。


 まぁ、早寝した分早い時間に目が覚めたけどな。



 以下、web拍手レス。

01:12 お大事になさって下さい。1日も早く全快されますように。
一枚羽織るか、何かしないとダメかもですね。

 結局使わなかったけど、今日は羽織れそうなのを持っていきました。女子力がアップした。

16:07 奇遇だな、俺もエアコンに苦しめられてるめう。

 ないと暑くて敵わないって人もいるし、難しい所だねっ。

2019年7月11日(木)   それとも地域差か


 今日ちょっとショッキングだったんですけど。

 職場で同じチームの協力会社さんの人と話をしていて、オイラが今年のエイプリルフールに作った「たしざんゲーム」(正式な名称は知らない)の話になったんですよ。
 オイラはそのゲーム自体を、和歌山のまくぅさんとこの息子さんから教えてもらったんですが、最近の子供はなかなか奥深い遊びを考案したんだなぁと軽く感心していたわけですよ。

 が、その協力会社さん曰く、「あぁ、あのゲーム。子供のころやりましたよ」。








 これが…ジェネレーションギャップというやつなのか…
 (ちなみにその協力会社さんは30代です)

2019年7月12日(金)   キックボード


 今日客先から自社へ地下街を通って帰っている途中、キックボードで疾走するおばちゃんとすれ違いました。
 小学生〜大学生の男子ならキックボードで疾走する姿もたまに見かけますが、おばちゃんはなかなか珍しい。まぁ子供でも地下街を疾走するのはさすがに見たことないですけど。


協力会社の人「でも、キックボードで客先行けたら楽でしょうね。徒歩でこの距離歩くの結構面倒ですし」

オイラ 「チーム全員で共有の一大常備しときますか」

協力 「打ち合わせ中、どうしとくんですか。会議室の隅っこに置いとくんですか」

オイラ 「お客さん、隅っこの物体が気になって会議しながらチラチラ見てそうだ」

協力 「今日、会議の人が
    『えっ、今日打ち合わせのためにわざわざここまで来られたんですか』
    って言ってましたけど、
    『あっ、キックボードなんで全然大丈夫です』
    って言えますね」

オイラ 「『御社からここまでどのくらいかかるんですか?』って聞かれたら、
    『えーと、キックボードで大体○分くらいですね』」

協力 「初めて聞いたwww キックボードで○分www」

2019年7月13日(土)   ブレない


 職場のチームメンバーでベテランな協力社員の方(以下ベテランさん)がいるんですが。
 ま、ちょっと性格がひねていて普段から愚痴や悪口が多く、リーダーと喧嘩したり女性メンバーにイラつかれたりもする人ですが、そういう感じのボケを好む人なだけなので、割り切ってしまえば可愛いもんです。オイラはツッコミに徹してしまえばよいのですから。

 昨日の日記に出てた若い協力会社さん(若手さん)、大阪駅付近にある客先へ行くたびにベテランさんから「お土産よろしく」と言われてたんですが、昨日の打ち合わせがえらくトントン拍子に終わって気分良かったため、お土産を買って帰ると言い出しました。
 デパ地下の高級な商品を眺めていまいちパッとしない感じだった若手さんに、オイラはいつも和歌山等へのお土産を買うのに利用している店を紹介。いたく気に入っていただけたようで、タコ焼きせんべい(本物のタコ入り)を購入されました。

 そして自社に戻り、ベタランさんに渡しながら、二人で考えたキメ台詞。



若手さん「どうぞ! 大阪行ってきたので、お土産です!」





 ちなみにベテランさんの感想は「俺、こういうの嫌いやねん」(←甘党)でした。

2019年7月14日(日)   今日の行動


・近所の店で爽健美茶2リットルペットボトルを箱買いした。

・参院選の期日前投票済ましてきた。

・初めてLinePayで買い物した。

・足が攣りかけるまでDDRやった。

・hiro-cさんと落ち合ってブツを渡したりした。

・コージーコーナーでケーキ買って帰った。

・体が火照るの見え見えなので、濡れタオル頭に乗せて日記書いてます。

2019年7月15日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五十八話 ケーキのいい話


 ⇒日記の内容はこちら