2019年6月16日(日)   声嗄れてる


 ちゅわけでただいま。
 昨日はお友達のスラりんの家にお邪魔して東京旅行土産話を聞き、そのまま実家に泊まって、今日は父母とカラオケ行ってきました。父の日と母の日を合わせたイベントという名目で。

 以下、本日セレクトされた楽曲です。合計92曲。


北酒場/北国の春/麦の唄/浪花節だよ人生は《生演奏》/津軽平野/bittersweet samba 〜ニッポンの夜明け前〜/矢切の渡し/星影のワルツ/チェリボム/ロビンソン/私だけの十字架/カナダからの手紙/あなたの空を翔びたい/心凍らせて/麦畑/勝手にしやがれ/氷雨《本人映像》/Disney Medley1/酒と泪と男と女/傘がない/粉雪/はがゆい唇《本人映像》/ふるさと/天体観測/夜明けのブルース《本人映像》/for you…《本人映像》/アゲハ蝶《生演奏》/ワインレッドの心/酒よ《生演奏》/JOHNNY B.GOODE/Everything《本人映像》/雪國《生演奏》/想い出の九十九里浜《本人映像》/キスして抱きしめて/雪列車/MOTER MAN/つつみ込むように・・・/東京砂漠/LET'S GROOVE/星の降る丘/恋唄/LONG TRAIN RUNNIN'/あなたのブルース/長崎は今日も雨だった/も〜ど〜にでもして〜/小樽のひとよ/中の島ブルース/六兆年と一夜物語《本人映像》/ウナセラディ東京/逢わずに愛して/真赤なウソ/影を慕いて/そして、神戸/ひこうき雲《生演奏》/君は心の妻だから/噂の女/I'll love you forever…/霧の摩周湖/花の時・愛の時/銭形マーチ/また逢う日まで/この愛に生きて/ポプテピピック「おこった?」/ポプテピピック「輪唱」/ポプテピピック「針吹き出し」/お祭りマンボ《本人映像》/ff (フォルティシモ)/替え唄クラシックメドレー/悲しい酒《本人映像》/想いで迷子/幸福論《本人映像》/悲しき口笛/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-/ちょこっとLOVE《本人映像》/車屋さん/釜山港へ帰れ/promise《本人映像》/津軽のふるさと《本人映像》/ソウル・ソウル・ソウル -追憶の街-/世界は恋に落ちている《本人映像》/テネシー・ワルツ/窓の外の女/I LOVE YOU/ひばりの佐渡情話《本人映像》/泣かされたって/会いたい/みだれ髪《本人映像》/心ボロボロ/恋人よ/港町十三番地/津軽海峡・冬景色《本人映像》/北の漁場《生演奏》/


 曲じゃないのが一部混じっていますけど。
 Joysoundの昔の機種に実装されてた、アニメ等のアフレコができるやつの簡易版って感じでした。
 あの時の機能は「お手本が流れる⇒アフレコする⇒出来上がりを聴く」という形で三回再生されてたと思うんですが、これは本当にそのまま一回だけ流れてアフレコして終わり。ひとつ35秒で終わった。
 軽く遊ぶには面白くていいんじゃないでしょか。

2019年6月17日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五十四話 変わりゆく世界


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年6月18日(火)   なんとなくエロゲのノリ


 少し前、スマホ音ゲーのバンドリガルパに「チェリボム」という曲が収録されたんです。
 全然知らなかったんですが、調べるとサイレントサイレンというガールズバンドの曲で、群馬テレビのなんちゃら言う番組の主題歌なんだとか。知らぬ。

 まぁ出自はどうあれこの「チェリボム」、ポップでキャッチーかつノリの良い曲なので、カラオケで歌ってみたいと思ったんですよ。
 Youtubeで公式の動画があったのでメロディーラインを勉強。2番のAメロでいきなりパターンを変えてきたり、案の定2番の後に違うメロディーのパートがあったり、なかなか癖が強かったですが、頑張って突貫で覚えました。

 そして一昨日。
 実際にカラオケで歌ってみました。歌って、初めて歌詞をまともに見ました。予想以上に歌詞が卑猥。

2019年6月19日(水)   擬音


 擬音も時代とともに様々な表現が生まれ滅び様変わりしていくものです。

 無音の擬音を「シーン」と表現したのは手塚治虫先生でしたか。今ではすっかり定着しました。
 携帯でメールを打つ時の擬音を「めるめる」と表現したのは久米田康治先生でした。定着しませんでしたね。
 「もふもふ」「ドヤァ」「くぱぁ」など、比較的最近生まれた擬音も多数あります。

 ところで、そういう擬音は特定の状況の時に発されるものであるので、逆説的に言えば「擬音があればその時の状況が表現できる」ということになります。
 上の例でいうと、「もふもふ」はふっさふさした毛の集合体に顔を埋めるシーンが容易に想像されますし、「ドヤァ」はドヤ顔している様が浮かんできます。「くぱぁ」は、うん。まぁなんだ。くぱぁしている様だよ。分かるだろチミィ。


 で、昨日の話の続きなんですけど、「チェリボム」のサビの歌詞

弾けて もっと 甘く 熟して
どこまでもあたしを愛して
弾けて もっと 甘く 熟して ねぇ
ah chuku chuku
cherry cherry bomb!

 「チュクチュク」なんて擬音、エロ漫画しか思い浮かばない。

2019年6月20日(木)   お菓子い


 職場で、同じチームのベテランの方がお菓子を他のメンバーに分けてくれたんですよ。
 いくつか頂いたんですが、特筆したいのはその中の一つ、うずらの卵の殻のような形のスナックにきな粉をまぶし、中にレーズンが一粒入っているお菓子です。

 それを食べたメンバーの感想。


・予備知識なしに食べさせられた新人 ⇒ 受け付けられず拒否

・若手メンバー ⇒ スタンスははっきりしないけど、面白がってオイラに勧めてきた所から察し

・オイラ ⇒ 嫌いじゃない。あえて言うならレーズンが邪魔。



 せっかくスナック部分がサクサクして美味しいのに、噛むと中でレーズンがぶにょってなるのが解せない。
 なんか卵の中に孵化前のあの気持ち悪い状態の雛が詰まってるようなイメージ。

2019年6月21日(金)   行方不明


 シャーペンがどっか消えたー!!

 オイラが高校の頃からずっと使い続けている、年季の入ったシャーペンなんですよ。知らない?(知るかよ)
 二、三日前から姿が見えなくて、あっれー。おっかしいなぁ。なんかのタイミングでポケットに突っ込んで、そのまま落としてしまったのかしらん。困ったなぁ。一昨日の打ち合わせはボールペンでメモ取ったわ。特に不便なかった。(えー)

 もう本当に出てこなかったら、新しいのに変えないといけないかもしれませんね。
 新しいの。うーん。ずーっと同じの使い続けてたから、新しいのってどう選べばいいのかさっぱりわからん。いや前のだって別に高級品ってわけでもないんですけど。でも長持ちしたなぁ。すごいなぁ。


 あ、全然関係ないけど明日はちょっと伊勢行ってきます。

2019年6月22日(土)   伊勢オフ


 というわけで伊勢に行ってきました。
 土産話を日記で…とも思ったんですが、結局のところ行って参拝して雑談して飯食って帰ってきただけなので日記に書くようなことがほとんどありません。
 あえて挙げるとするなら…


・行きと帰りの電車の中で気持ちよく寝られた。

・「納豆揚げ」というのを食べた。ねばねば感はなくなってたけど、風味は確かに納豆だった。

・「甘酒フローズン」というのを飲んだ。ストローを深く差してしまうと、いくら吸っても出てこなかった。


 以上です。



 以下、web拍手レス。

13:15 二、三人前のシャーペンとは結構な量を失くされましたね

 そうなんですよ。同じデザインなんですけど、みんなで仲良く使えるように色違いを三本ほどってハイハイ「二、三日前」の間違いですよすみませんでしたぁー! さりげなく直しておきましたぁー!ありがとうございますぅー!

2019年6月23日(日)   声優ネタ


 「けいおん!」の竹達彩奈さんが結婚されるとか、ライブイベントでSOS団が揃って歌ったとか、あれっオイラいつ2000年代後半の京アニ全盛期にタイムスリップしたんだろう。

 と思ったけど、竹達彩奈さんのお相手が梶裕貴さんということで、「ピピ美とピピ美の結婚」というトレンドがツイッターに上がってきたので、あぁ良かった2019年だと思いました。まる。



 以下、web拍手レス。

11:01 そんなに怒られるとは思わず申し訳ないです。
実は同じ日の日記にもう一ヶ所誤字を見つけたのですが、見なかった事にします。

 すみませんでした。調子に乗りました。ご指摘ありがとうございます。さりげなく直しておきました。

2019年6月24日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五十五話 没シュート


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年6月25日(火)   ツイッター振り返り2019前半


 はーい、久しぶりにツイッターでつぶやいたことの再利用いきまーす。
 前回やったのが去年末だったので、半年ぶりということになります。

 というわけで、2018年12月の残り分から。

はるかぜちゃんさんが昔「〜だぬ」って語尾使ってたけど、さっき「お願いします!」って打とうとしたら「!」のところでかな打ちモードになってて「お願いしますぬ」になったから、オイラも今日からはるかぜちゃんさん

さっき雨戸とか玄関とか拭いてきた時に冷え切っていた反動で、今メラが撃てそうなくらい指先がカッカしてる

松田聖子、おでこやばくないか
#NHK紅白

ユーミンのメドレー、2曲ともジブリなんだが
#NHK紅白

 ここから2019年1月です。

絵描くのに夢中になってたから、ニコ動の時報で年変わったのを知った
今年も明けましてよろしくお願いおめでとうございます

こないだ梅田で国民民主党の街宣車を見かけたんだけど、側面にでかでかと玉木氏の写真が載ってるトラックで、よく聞こえなかったからうろ覚えだけど「♪国民みんみん民主党〜」みたいな音楽流しながら走ってて、お前それバニラとかQプリとかとやってるレベル同じやぞ…と思った

バルス待機
oO(ツッコミ入るかな…ワクワク)
※この時テレビで「風の谷のナウシカ」を放送していました。

何回見ても、ナウシカが王蟲の群れに吹っ飛ばされる時一緒に王蟲の子供が吹っ飛ばされてるの見てちょっと笑ってしまう

そういやさっきDDRプレイしてたら、三歳くらいの男の子がやってきてしばらく見た後「がんばれー」って言ってくれたかわゆす
和んでしまったせいでプレイはぐだぐだだったけども

15日の小正月が過ぎるまでは正月なんだ
15日の小正月が過ぎるまでは正月なんだ
15日の小正月が過ぎるまでは正月なんだ
15日の小正月が過ぎるまでは正月なんd

今日聞いたパワーワード

後輩さん「僕、ポケモンGOはガチ勢じゃないんで、2〜3万しか課金してないです」

#君・僕・死で文を作ると好みがわかる

やぁ! 僕、死神君!

ガルパ、前からスマホのラグ等でフリックやスライドの反応が悪いことがあるとは思っていたけど、さっきOKボタンの反応が悪かった

鶴橋出発なう
伊勢に向かうやで

名張乗り換え待ちなう
♪ワイの体が すごく冷えてる
やばいくらいに冷えてるー
(クリアアサヒのCMっぽく)

えっ、DDR新筐体出すの…?
…だ、大丈夫? 互換性問題がさらに複雑化するんじゃないの…?

東京産たまごからエレキッドが生まれたので、「東京キッドwwwwww」って一人で笑ってる

「上野さんは不器用」のアニメ観たんだけど、確かに原作通りの話なはずなのに、声と動きがつくと田中がとんでもないドS鬼畜キャラに見える

ポケモンGOのレイドやってたら、近くの店からなぜか「めざせポケモンマスター」が流れてきたので若干テンション上がった

高須先生とウーマン村本のやりとり見てると、バトル漫画によくある「圧倒的な実力差を感じ取れないザコが大ボスに暴言を吐くシーン」を彷彿とさせるな

この昼休みにポケモンGOしただけで、アプリを6回再起動し、バッテリーが33%まで減った

ツイッターさんさぁ
なんだかんだで並べ方をしっちゃかめっちゃかにするから、こういうことになるんやで

なんでこれちんこが2つ並んでんの?

TLにKAC実況ツイートとDDR神TV出演実況ツイートが混ざってきてややこしい

今日のタイムトラベル履歴


 続きはまた明日に。

2019年6月26日(水)   ツイッター振り返り2019前半 その2


 雨が降る前に帰宅、失・敗★(ぐちょぐちょの靴下を脱ぎながら)

 というわけで、続きの2019年2月です。

ガルパやってたんだけど、不具合動作のオンパレードだったのでは今日はもう散々だった
・突然曲がバグって「ヴェーーーー」って鳴る
・ノーツの動きがガクガクになる
・途中で突然判定タイミングが変わる
・フリックが反応しない
・スライドが途中で切れる
・処理落ちして一瞬操作全てが無効

昨日の夜アップデートしてから、ポケモンGOがここから進まない

今日のタイムトラベル履歴

ポケモンGO、今日からイベントだそうですよ!
わぁ、頑張らなきゃ!(濁った目で)

食堂で精算機におもいっきしeアミュカードを押し当ててしまったハズカシー

#ララランドみたいなことを言ってください

樹木希林

ひなビタ曲の「乙女繚乱 舞い咲き誇れ」、最後の歌詞がいつも「♪乙女繚乱 アラホラサッサッサー」に聞こえるヤッターマン世代とは微妙にずれてる世代

ドラクエ11
コツコツとスキルの種を集める
⇒スキルパネルをコンプ
⇒満を持してドゥルダの最終試験をクリア
⇒その報酬をもとにエンパイアブレード+3を作成
⇒それを持っていくことでクエスト一つクリア
⇒報酬がスキルの種10個
⇒!?

スーパーで、売れ残りの節分の豆8袋買ったったったwww
ナッツ感覚でポリポリ食べるといい残業食になるんだこれ
腹持ちもめっちゃいいし

ポケモンGOあるとうわーうろうろしてたら他のことする時間ねぇーってなるけど、いざなくなると時間もて余すし、梅田淀屋橋間を電車移動しようかな…って気になってくるな

鳥の唐揚げ(スープ・ライス・カレー・コーヒー・紅茶付)

ライスあるのにカレーライス?
コーヒーor紅茶じゃなくて両方ついてるの??

今踏んでる人がLV18のダブルをノンバーで踏みこなしてるからどんな靴履いてるんだろうと思ったら、なんか足指5本に分かれてる足袋みたいな靴だったので真顔
あんな靴あるのか
めっちゃグリップ良さそう

しばらく誰も来なかったので一人でずーっとDDR回してたら足がだいぶやばいことに
その状態でシャレでエンディミオンCSPを選曲し、無事足つりました

急遽出掛けることになったので、靴下もシャツも思いっきり自宅でくつろぐ用である
靴下、ゴムがゆるゆるだからずれ落ちて敵わぬ

#いま自分がもってる意味不明な画像を晒せ
意味不明とはちょっと違うけど、ノーヒントで送り付けたせいでほとんど誰もギミックに気づかずに終わった親戚宛用年賀状を晒す

オイラ、小さい頃患ったアレルギー性鼻炎の副産物で、臭い匂いを嗅ぐと鼻が詰まる体質なんですよ。

さっき風呂からあがってきたら猫がうんこしたらしく部屋の中が猛烈な異臭に包まれており、ただ今絶賛鼻詰まり状態でパソコンいじってます

昔何回かやったことがある、DBPの譜面を片足のみ(つまりケンケン)でプレイするっていうの、絶望的に出来なくなっててヤバい。足が持たない。
これか衰えというやつか…


 続きはまた明日。

2019年6月27日(木)   ツイッター振り返り2019前半 その3


 G20警戒で大阪市内に警察官の巡回が溢れかえる中、外国人の男性が道端でYoutubeの撮影しているのを見かけました。

 そんなわけで、ツイッター振り返りの続き。2019年3月です。

DQライバルズをスマホからアンインスコした。
ポケモンGOの次に異常終了の多いアプリだった。データがいちいちクソでかいし。
まぁ、いざとなったらPCでもできるんでw

曇天模様の日曜の朝。目覚めたオイラは、今日の予定に思いを馳せる。
大きく時間を取る予定もないため、満足いくまでたっぷりDDRをプレイできるだろう。頑張ろうと気合いを入れて、オイラはひとつ大きく伸びをした。

そして足がつりました。

オイラがDDRで等速に拘る心情、個人的にしっくり来る例えを思い付いた
倍速かけてやり易い一定の速さにするのって、オイラにとっては食事になんでもかんでもマヨネーズかける感覚なんだわ
お前それもう元の料理の味しないだろっていう

白ジムにレイドボス出てるの、初めて見たかも知れん

冷たい風や気圧の変化など、ちょっとした刺激でもくしゃみを誘発してしまう鼻粘膜状態だというのに、ご飯飲み込んだ際米の欠片が喉から鼻に潜り込んできて死ぬかと思った

6÷(1/3)のような分数の割り算を「6個のりんごを3人で割る」みたいなノリで説明しようとすると、まず最初に体が三分割された死体を用意するところから始めなければならない

キモい

レベル25までの譜面は全フルコンしているオイラが、一月以上かけても未だにフルコンできない譜面

転んだまま起き上がれない卵

DDRの金筐体見てきた(見ただけ)
これ踏みたい!という感慨は特に湧かないけど、これでパフォやってる人を見たい

転スラのアニメ、外伝が残ってるもののとりあえず一通り観たわけですが…

原作読んでないオイラでも、さすがにはしょりすぎだと分かる
絵も動きも展開も良いのに、はしょりすぎでちっとも盛り上がらないのがもったいなさ過ぎる
しかもはしょった分をナレーションで補完するのは最悪のギルティ

なんかTLに「ヒカセン」って単語が流れてくるけど、よくわからないので眼鏡かけてブンブン言うYoutuberのことだと思ってる

とりあえずポケモンGO前に一回だけDDRを…
あっ、☆9個溜まってるから、ぐだぐだスコアでもEXTRAステージ行けるな、じゃパラkskstとトリxacのEDP先にやっとこー

そして今、ポケモンGOのイベントが始まっているのにベンチから動けないオイラがいる
あと手が震える

写真公募イベントの入賞者一覧があったんだけど、魔貫光殺砲ってこんな技じゃないよね

オイラはクリアラーなのでDDRのスコアを詰めるのに基本興味ないんですけど、最近のメインストリームがスコアタなのを理解してるからひっそり息を潜めて生きてる

ただスコア詰めることの意義を見失ったスコアラーがDDR自体楽しくなくなったとか言い出すのを目にすると、勿体無いなぁという気になる

その点、Extreme時代を乗り越えた古参は強いよね
凍結期間でいろんな遊び方をしゃぶりつくしてるだろうから

普通のポワルンと雨ポワが同時に出るという特殊状況

DDRのコースっていつからなくなったんだっけ
なんかコース初体験!って感じのツイートがよく流れてくるんで、すごいジェネレーションギャップ感じてるんだが

そういやDDRのコースについて、「次の曲がすぐ始まるので思ったより休憩時間がない」とツイートしてる方をちらほら見かけたんですけどね。

あのな坊主。
3rdMIX時代のコースはすぐに始まるどころかイントロの所にノーツが数歩追加されてて、ガチで休憩時間なかったんやで。
なんかこのツイートが妙にバズってるんだけど、宣伝か何かした方がいいのかな。ええと。ええと。アルフォート美味い。

ドラクエライバルズ、PCに入れといたやつを起動させようとしたらアップデートが始まったんで一時間くらい前にダウンロードさせといたんだけど、34%でDLが進まない。んー。もうやるなという思し召しかな。

そもそも更新ファイルが1GB超えてる時点でもう狂気の沙汰としか思えん。

そいや千日前ラウワンで表から見える位置にDDR金が設置されてダンスラが地下に移動された件で、「DDRには人に見られたいプレイヤーはいない。ダンスラをもとの位置に戻してほしい」と要望を出したツイートを見た翌日、DDRの神様が千日前でプレイしてギャラリー集めたツイートを見た時は地味にじわった


 続きはさらに明日に。

2019年6月28日(金)   ツイッター振り返り2019前半 その4


 今日の晩御飯は、

・個包装のチョコレート1個(もらいもの)
・ポッキーひと箱(もらいもの)
・とんがりコーン10個ほど(もらいもののおすそ分け)

 以上です。
 さーて2019年4月のツイッター拾い読みいってみよー。

「平成」に変わった時は違和感半端なくて慣れるのにかなりかかったけど、今回の「令和」は見てすぐにスッと受け入れられたなー
いかに「和」の字の安心感が凄いかってことと、いかに「平成」がアバンギャルドだったのかってことを痛感したわ

「ポプテピピック TVスペシャル#14 玄武ver.」の声優が四人ともオイラに刺さりすぎてだめ死ぬこれはあかん完全に90年代ヲタ殺し

ポプテピ白虎ver、abemaTV限定だっていうから観に行ってみたんだけど、バッキバキに止まる上音声が出なくなったりして、お前ニコ動より再生状況酷いって相当だぞ…と真顔になった

満員電車の中がずっと屁の臭いでマジ地獄だった

昔、某アニメ関係CDのブックレットで見た「つまらないギャグというのは、大抵言っている人がつまらないことが多い」という一言が、至言として未だオイラの心に残り続けている

ひえひえペン太の新作ってマジか

マイクラ動画を観ながらマイクラするというややこしいことした

今まで動画サイトから動画を色々ダウンロード保存してたんだけど、ストリーミングが増えてきたのでキャプチャ⇒編集して動画に残すようになった
なんかテレビの前にラジカセ置いて録音する時代に戻ったようで、技術が成熟して規制が始まりだすと技術が先祖返りするんだなぁと妙な感慨を抱いている

「つる姫じゃ〜っ!」って漫画で
つる姫「不平等っていえば山ほどあるわよ。たとえば男はなんでスカートはかないか」
イネ「そんなのかんたんですよ。気持ち悪いから」
って一幕があるんだけど、時代背景や良し悪しは別として、この回答は色んな意味で真理をついていると思うの

昨日行った選挙の結果をさっき確認したんだけど、うん、うちの自治体はあかんやつだわ

今乗ってる電車の窓がクソ汚い
あー。花粉とPM2.5なんだろうなー。(と考えるだけで鼻がむずむずする)

レベル25までの譜面を全フルコンしているオイラが、二月かけてやっっとフルコンできた譜面

チワワを見かけた1〜2才くらいの男の子が、じーっと見つめながら満面の笑みで「かわいいー」って言ってて、思わず「かわいいのはお前だよ!!」ってツッコミ入れそうになった

今日のタイムリープ

あれ、ラティオス色違いって紫じゃなかったっけ?と思ったんだけど、よく考えたら紫はメガラティオスだわ

個人的なDDRシングル初見譜面イメージ
・12まで…気楽に踏める
・13…やってて一番楽しい
・14…体力or変なギミックに注意
・15…ここからバー持ちも視野に
・16…死ぬことはないがフルコンは無理
・17…しんどいけどクリアはできる
・18…餡蜜でクリアだけならなんとか
・19…よくわからないまま死ぬ

個人的なDDRダブル初見譜面イメージ
・12まで…気楽に踏める
・13…やってて一番楽しい
・14…体力or変なギミックに注意
・15…ここからバー持ちも視野に
・16…靴が滑らなければクリアはできる
・17…靴が滑らなければクリアはできる
・18…予習必要、あとは靴依存
・19…死ぬ

気まぐれで物語シリーズをベースにしたパズルゲーム「ぷくぷく」ってアプリをインスコしてみたんだけど、400MB超のデータを延々ダウンロードさせられた挙句「9503/9504」でフリーズして草も生えない
全然ゲーム始められないのでぷくぷくは早々にアンインストールしました

以前ポプテTVスペシャルの白虎verがabema限定で公開されてたやつ、再生があまりにぶちぶち途切れるから、後で編集しようとキャプチャ録画しておいたんだけど、今見たら前半部分しか録画できてなかった
ポプテの再放送形式のせいで勘違いしたのもあるけど、なんで途中で次動画行くのかabemaよ

北新地、駅前ビル、お初天神通りから茶屋町まで来たけど色ツボツボ出なくてキレそう
もう3桁はツボツボをタッチして閉じたぞ…

アミュ茶の晒し台は人大杉でプレイできなかったので2Fの筐体で2クレほど踊ったけど、音の聞こえづらい環境が久々でもうぐだぐだだった

唯一、倉野川音頭だけスコア良かった

電車で、ベビーカーの女の子が降り際に目に入った気難しそうなおじさんにバイバイしたら、おじさん気難しそうな顔のままバイバイ返してた。
可愛かった。おじさんが。

トレンドに「だんご3兄弟」が上がってて何事と思ったら、Mステでグリーの人が歌ったわけね
動画観てみたけど…なんでそれ歌おうと思ったんや

アカペラとかグリーとかゴスペルとかに関してはよっぽど上手くないと気持ち悪くて仕方ないんだけど、少なくとも日本でストレスなく聴けるグループは今まで一つも見たことない

金ローでコナンの映画を通して観たけど、さすがというかなんというか、この二時間強の話の中にジャンル違いの映画を三本詰め込んだような感じやな。お腹いっぱいだわ。

どうでもいいけど、IoTをあんな魔法みたいな扱いにされると、IT技術者の端くれとして若干モニョってしまう

うお、知らん間にねこあつめに猫とグッズが追加されとるやんけ

結婚式で新郎新婦の紹介をするためのアンケートに「得意料理は?」と聞かれて「とりあえず焼く」と答えたオイラが、「少しは料理を覚えろ」と妻さんに諭されて挑戦してみた結果がこちらです。

レシピ
1.UFO作る
2.牛バラと卵とほうれん草を炒める(味付けなし)
3.乗せる

料理と呼ぶのもおこがましい

DDRを目一杯やり過ぎた翌日もしくは翌々日、体が火照ってしんどい、熱っぽい、頭痛や吐き気がする。そんなときに摂取するとバッチリ効くものをお教えしましょう。

改源です。

♪串に刺さって

みんなここぞとばかりに改元ネタを呟いてそれを誰かがRTしてってやってるら、TLが忙しくてたまらない


 やってるら。(セルフツッコミ)
 続きはさらに明日にー。

2019年6月29日(土)   ツイッター振り返り2019前半その5


 今日は梅田に出てポケモンGOのイベントに奮闘してきました。
 17匹のライコウを倒し、色違いゼロでした。発狂するわ。

 はい、じゃー2019年5月いきます。もうさっさといきます。

それにしても、まさか明治もR-1ヨーグルトがこんな形で爆売れするとは思わんかったやろな
※参考:「平成」最後の「昭和の日」、JR「大正駅」で「明治」の「R-1」を飲むチャレンジャーが続々

ふと自分のサイト見返して、昔自分が作ったショートコントとか読んでたんだけど、さすがに自分が面白いと思って書いたものだから少なくともオイラにとっては面白いな

ポケGOのアップデート通知が来たけど、怖くて充てる気になれない

今日のタイムリープ

実を言うと

DDRでシングル九段クリアした日から

ずっと体調悪い

とか言いながら、和歌山向かってるんですけどね!
今みさきこうえん通過!

ちょっと待て

カラオケのフリードリンクで、オレンジジュースとカルピスソーダ混ぜてバニラのソフトクリーム突っ込んだものをしばらく置いといたら、ヨーグルトみたいなのが浮かんでて草

今日のタイムリープ

親とカラオケ行った時の会話
父「お前、さだまさしに声似てるな」
オイラ「似せて歌ったんやで」

DDR、段位十段が解禁されたみたいですね。
18,18,18,19が「皆伝」じゃなく「十段」。

完全にレベル20譜面の登場フラグやんけ

満員電車に最後に乗り込もうとして「もう無理でーす入れませーん」みたいな感じで入り口付近の人らに押し返されたからドアが閉まる力を利用して強引に入り込んだのに、電車がカーブに入った所でドドッと奥側に人が雪崩れ込んだ
まだ全然余裕あったんじゃねぇか畜生が

ぶっちゃけオイラの価値観って、漫画でもアニメでもゲームでもドラマでも、果ては人間関係や人生の選択肢に至るまですべて

1. 面白さ (笑えるだけではなく、興味深いという意味も含む)
2. オリジナリティ
3. 永続性・普遍性 (例えば時事ネタ等は価値が落ちる)

に尽きると言っても過言ではない

百均で買ったイヤホンカバー、ボロくなってきたから買い置きと取り換えようとしたんだけど、黒と青のうち青だけが引っ張ったら破けた
色によって経年劣化の程度が違うらしい

ゲージぎりぎりでシングル九段クリア
eアミュカード二枚とも九段になったわーい

おえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

と、とん汁かぁー…

食堂の日替わりメニュー、揚げ物と辛いものを避けたら魚しか残らず、その魚料理も小骨多いわ付け合わせのオクラがぬるぬるして箸で掴めないわで、最高にストレスの溜まる昼食だった

ニュースサイト徘徊してたら、例の10歳Youtuberの「学校に通っている同級生がロボットに見える」発言を受けての「俺はお前が父親に利用されているロボットに見える」ってコメントにちょっと吹いた

よりぴさんに似た人が多いのは前に話題になったけど、この後よりぴさんと落ち合う予定があって、ゲーセンのDDRの近くに似た人がいるのは反則やわ
本人かどうか様子見てたら怪訝な顔されたやんけ

バンドリに入った「チェリボム」って楽曲がいい曲だなー何の曲だろーと思ってぐぐるさんの検索窓に「チェリボム」まで入れたら、候補に「チェリボム なんの曲」って出てきて、みんな考えること一緒だなって思った

チェリボムで検索する

Silent siren という、オリコンで結構いいとこ行ったガールズバンドの曲と知る

全く知らなかった自分を恥じる

ディスコグラフィにチェリボムがないことに気付く

群馬テレビの何ちゃらの主題歌と知る

知るか! さっき恥じたオイラの気持ちを返せ!

大きいのか小さいのかどっちだよ

バトロワ世代なので、登場人物が10人以上出てくる漫画とかゲームとかだと、ある程度満喫したらとりあえず戦わせてみる妄想したりしない?

とりあえず今オイラの頭の中ではバンドリの15人が殺しあってて、こころがバーサーカー化してる

なんか繁華街でワンカップ大関片手にふらふら歩いてそうなおじさんが電車に乗ってきたんだけど、手に持っているのがアセロラドリンクだったのでギャップ萌えにキュンてなった

近所に現れるラーメン屋のチャルメラが
♪ドレミーレド、ドレミレドレー
ではなく、何回聞いても
♪ドレファーレド、ドレファレドレー
なのがすごく気持ち悪い

はるかぜちゃんさんのしくじり先生をabemaTVからキャプチャ保存した
思うところはいろいろあったけど、とりあえず鈴木福くんを執拗にダークサイドに引っ張り込もうとするのわろたw


 続きはまた明日。やっと今に追いつく。

2019年6月30日(日)   ツイッター振り返り2019前半その6


 というわけで、ようやく2019年6月分。
 現在に追いつきました。

あっ、知らん間に15000ツイートいってた

DDRダブル九段に挑戦して玉砕
難しさというより、ただ単純に体力が持たない
レボリューションの途中で、まだゲージ全然残ってるのに足が動かなくなってそのまま死んだ

そんなタイトルつけられたら、惨劇で終わる展開にしか見えない

ノスタルジア、一気に曲解禁したから指が痛い

4回目の再起動ついでに、田舎勢に喧嘩を売る画像投下

集団で襲ってきたチンピラを全員叩きのめした格闘家

卵がなんかの兵器みたいになってた

指が痛くてマウスのホイールを回せない

タピオカってずっと昔に食べたっきりだからどんなのか全然覚えてないけど、作り方とか成分とか読んだ限りでは白玉団子みたいなものだろうなと勝手に思ってる

父母とカラオケ来てるんだけど、キラーコンテンツを見つけてしまったどうしよう

ssだけ撮ってツイッターに上げるの忘れてたので展開します

タイトル:結婚式

ポリシーを捨ててノーツに倍速かけたら、最高難度クリアできちゃった…

余分な孵化装置がないのでごまかしごまかし孵化してたけど、とうとう追い詰められた

● ←タピオカ

昼休みに会社の先輩さんから娘自慢の動画を見せられたんだけど、文化祭でJKの集団がダンス踊ってる動画だったので、DDRやダンスラの知識を総動員して「あっ今ランニングマンが…」とか考えてエロ目線にならないよう努力しました。
ダンスゲーやってて良かった。

えっ、お前口そこなの!?
くちばしの意味は!?

オイラがDDRのゴールデンリーグに参加しないことで、レートが少し下がって代わりにだれか一人上位に上がれる
オイラはそういうことに幸せを感じるんだ

大阪市役所前で、共産党の人が群衆に向かって一生懸命熱弁を奮うものの、その群衆のほとんどがポケモンGOのレイドアワーで集まった人間のため総無視されるという、なかなかカオスな状況になっている

タピオカチャレンジってさぁ…
別にタピオカなくてもいいんじゃないかな…?

さっき食堂の入り口で女の人が「焼売の餡かけ」のメニューサンプルを見て「これなんて読むの? シュウマイを焼いてあるのは分かるんだけど」って言ってて、これはツッコミ待ちなのかと思わず裏拳が出そうになった

ウィロー博士が一瞬だけ日本語を忘れた

駆け付け一発、ダブル九段に再挑戦

ナインで足が動かなくなってゲームオーバー

椅子に倒れくんでしばらくうずくまる(動けない)

5分くらいしてから汗がドバァと吹き出してきた ←今ここ

スペシャルリサーチの1/6をクリアしてミニリュウ貰ったんだけど、個体値がクソだったので即ポイした後に博士がなんか言ってきたやばい

あのさぁ…
ライコウ15匹狩って色違いゼロって、運が悪いとかそういう以前の問題じゃない…?
もう梅田一円の有望なジム、ほぼ全部回ったよ…?

ライコウの色違いは結局入手できなかったけど、アローラコラッタとアローラディグダの色違いが手に入りました

にしても色アロディグダ、ちょっとサイケすぎませんかね


今不意に蚊が寄ってきたので、手掴みしたら取れた
大晦日にすら蚊が飛ぶ実家で培われたモスキートハンターのスキルがまだ生きていたようだ


 以上です。
 明日から2019年後半戦。今後ともよろしくお願いいたします。