2019年5月16日(木)   Cortana


 今日のお仕事で一番のハイライトは、新しく来たPCをセットアップするために立ち上げた時、Windows10のアシスタント機能のコルタナが喋り始めた「こんにちh」の時点で素早く音声をミュートにできたことです。



 それにしても、一昨日・昨日と、今日の日記の文章量のギャップときたら。

2019年5月17日(金)   PM5とDQ11


 結局飴が1500溜まるくらいまでエイパム捕まえたのに、一匹も色違い取れなかった。あ、ポケGOの話。
 副次的にメタモンの飴も900突破しました。メタモンは可愛いから良い。

 ちなみに会社のポケGO仲間二人は色違い捕まえてました。ぐぬぬ。


 久々に書きますけど、ドラクエ11。
 ふしぎな鍛冶をコンプリートすべく、素材を集めています。
 もう残ってるのも数えるほどで、足りない素材も限られてきました。今更カミュが特技「ぬすむ」で大活躍です。今はおにびドングリをスーパールーレット込みで重点的に殴っているとこ。

2019年5月18日(土)   食べ放題なんて久しぶりだ


 今日はKKさんがダンスマニアのイベントのために大阪へ来るということで、会いに行きました。


 その流れで、イベントの打ち上げに参加してきました。





 ちなみにオイラはイベントには参加していません。
 打ち上げにだけ参加した謎の男です。皆様ごきげんよう。

2019年5月19日(日)   本日のポケモンGO成果


 今日は今日でまたいろいろと盛りだくさんな一日だったのですが、とりあえずポケモンGOのコミュニティイベントを完走してきたので結果をご報告したいと思います。


・アチャモ、100匹以上は捕まえた

・アチャモの飴が1000を超えた

・色違いは今回なぜか巡り合わせが悪く、4匹だけに留まった

・つか100匹以上捕まえるまで一匹も色違い出なかったのは本当どうなのそれ

・後で他のポケGO仲間から「50匹ほどで色違い2匹出た」「別の用事の合間に取ってたら色違い2匹取れた」という報告が続々上がってきて畜生悔しくないぞ


 以上です。

2019年5月20日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五十話 温泉もいいけどゲームもね


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年5月21日(火)   土日のこと


 土日のことをざっくり書くよ。


■2019年5月18日(土)

・KKさんがダンスマニアのクラブイベントで大阪に来るとのことで、急遽一緒に夕飯へ行く約束をした。
・16時くらいに家を出て梅田へ。
・駆け付け一発、DDRの段位認定ダブル八段に挑戦しクリアする。
両足の筋肉(主にふくらはぎ)が激しい痛みを訴える。
・椅子に座るも、足の動きを止めたら痛みが増す気がして貧乏ゆすりが止められない。
・けど足を休めないといつまで経っても痛みが引きそうにないので、意を決して動きを止めてみる。
・数十秒間、足がばらばらに引き裂かれそうな痛みに耐えて、ようやく症状が引いてきた。
・なんかよくわからないけどやばかった。
・18時過ぎ、KKさんの言ってるイベントいつ終わるんだろーと思いながらノスタルジアの曲解禁に勤しむ。
・ふと見ると、DDR筐体の近くにKKさんによく似た人がいて「本物か…? どっちだ…!?」となる。
・結論から言うと別人でした。クラブイベント帰りの人が、あんなゆるふわな格好しているわけがない。
・19時半くらいにLINEで連絡が入る。

・KK「打ち上げに行くことになりそうなんですけど、どうしましょう?」
どうしましょうって言われても。
・なんか話の流れでオイラも打ち上げに参加することになる。
・KK「食べ放題飲み放題で4800円です」 オイラ「グハァ(吐血」
・20時くらいに集合場所へ。
・KKさんっぽい人見かけるが、さっきのこともあって声かけるのをためらう。
・イベント終わりの集団に紛れて店へ。
・とりあえず座った座席周辺の人に名刺配りまくりました。
・*「どうも、DJやってました**です」
・*「どうも、ただの客でした**です」
・オイラ「どうも、客ですらない者です」
・21時半くらいに解散。鶏肉の店だったので、クソほど肉食った。
・KKさんを駅まで見送ってお別れ。
・帰宅したら日が変わってた。


■2019年5月19日(日)

・朝イチ出発。
・アミュ茶で削除予定曲の「BRILLIANT 2U (AKBK MIX)」EDP譜面のフルコンチャレンジする。
・2クレで達成する。今日調子いいぞ。昨日八段やった影響か。
・調子に任せて、棚上げしていた発狂やフルコン達成していなかった激しめの譜面などをいろいろやる。
・14時、アミュ茶を一旦離れる。足がガクガクしてる。やりすぎた。
・15時、大阪市役所前からポケモンGOイベントスタート。
・こないだ書いたように、散々歩き倒した割に色違いはあまり出ない結果に終わった。
・ちなみに歩き回っている最中、足が変な痛みを発して立ち止まることがしばしば。

・18時イベント終了、アミュ茶へ戻る。
・急遽まくぅさんが大阪へ出てくることになったためです。
・ちょうどDDRを始めるところだったのを外から視姦する。
・まくぅさん、段位認定ダブル九段をクリアする。クリア直後のグロッキーになっている状態を写真に収めた。
・DDRをひとしきり楽しんだ後、ヨドバシ8階のラーメン屋で夕飯。
・楽しい時間をすごしたのち解散して帰宅。
・その晩は体が興奮して火照りまくったため、濡れタオルを額に乗せて寝る。


 以上です。
 なお、未だに体から疲労が抜けておりません。

2019年5月22日(水)   クチートたん


 今や合計800種類を越えているポケットモンスター、縮めてポケモン。
 格好いいものから可愛いものまで豊富に揃っており、ポケモンプレイヤーであれば多かれ少なかれ「一番好きなポケモン」というものが存在していることと思われます。

 ちなみにオイラが一番好きなポケモンは「クチート」です。
 理由はしごく単純な話で、クチートはバトルの時頭から生えている大きな口を敵に向けるため、必然的に本体がトレーナーの方を向く形になります。
 最近のバージョンは角度が微妙に変わってしまったのですが、以前はバトル中ずーっとクチートたんがこっちを向いてくれていたのです。それが可愛くて可愛くて。


 話変わって、ポケモンGOの方なんですけど。

 


 色違いキターーーー!!!!!


 実装されてから長かった!
 レイドボスでしか出てこなかったから、見かけるたびに戦いに行ったもの!
 お陰でオイラのポケモンボックスの中にはクチートが40匹いるもの!
 個体値悪くても捨てられない! だってクチートたんだから!!

2019年5月23日(木)   消えてる消えてる


 スライムAがあらわれた!▼

 スライムBがあらわれた!▼

 スライムCがあらわれた!▼

 スライムDがあらわれた!▼

 スライムEがあらわれた!▼

 スライムFがあらわれた!▼

 スライムGがあらわれた!▼

 スライムHがあらわれた!▼


 ?!! スライムたちが…▼


 ファイヤー!

 アイスストーム!

2019年5月24日(金)   大人の事情


 業務内容にかかわるのであんまり細かいことは書けないんだけど。
 若い営業さんと二人で客先に出向き、契約に関する打ち合わせしてきたんですが、そこで相手会社のえらいひとが想定外の質問をしてきたんです。


営業さん
 ⇒あまり細かい事情は分からないので、公式情報レベルの説明で理解してもらおうと一生懸命話す。

オイラ
 ⇒裏事情を知っているので、どこまでぶっちゃけちゃっていいものか様子見しながら説明する。


 それはもう、お互い別ベクトルに不自然な説明合戦になりましたよ。

2019年5月25日(土)   ピ


 少し前からなんだけど、突然咳を切ったように咳が出ます。

 いろいろ様子見した結果ウィルス性の風邪とかではないと思うので、この暑さから来る体温上昇⇒発熱と体が勘違い⇒鼻水ずるずる⇒喉に回って痰と化す⇒喉を刺激する⇒咳という、NHKもびっくりの症状ピタゴラスイッチ状態だと思うのですが、非常に面倒で鬱陶しいことこの上ない。寝れないし。横になると咳出るし。


 そんな体調ですが、明日はポケモンGOのラプラスレイドがあるので梅田出てきます。
 色違いラプラスに加え、色違いドーミラーも狙っていこうという意気込みです。死なないように頑張る。

2019年5月26日(日)   今日の行程


・相変わらず鼻水出るし、熱っぽいし、若干頭痛いしで最悪な体調のまま出発。
・歩いているうちにだんだん気分が良くなってくる。暑さで汗をかいたのが逆に良かったのかもしれない。
・梅田へ。今回のスタート地点は茶屋町ロフト前を選びました。
・行く途中に街頭アンケートに引っ掛かる。実名や住所は提供しない前提で、答えてあげた。
・11時、ポケGOイベントスタート。
・今回の作戦は以下の通りです。

<作戦>
1. リサーチタスク「レイドバトルで1勝する」を3つセットしておく。
2. レイドボスとして登場するラプラスを倒し、色違いを狙う。
3. 達成されたリサーチタスクを開いてドーミラーを出し、色違いを狙う。
4. ポケストップを回しまくってリサーチタスク「レイドバトルで1勝する」を3つ取得する。
5. 以上をレイドバトルの回数分繰り返す。

・誤算1:いざ探し始めると「レイドバトルで1勝する」のタスクがなかなか出ない。途中から2つで妥協した。
・誤算2:GPSが不安定で、思うようにポケストップを回せず、要らぬ時間を食う。
・誤算3:ラプラスを 8匹倒したのに色違いが出ない。最後の方は時間がなかったのでタスク無視して連戦したのに。
・誤算4:ドーミラー、結局 14匹出したのに色違いが出ない。
・結果。大惨敗でした。試行回数が少ないイベントは本当にダメだ。だから運頼みって嫌いなんだ。
・あと、体調は良いんだけど鼻水がマジで止まらない。
・さらに鼻の噛み過ぎで粘膜が弱ってて、少しの刺激でも鼻水が出る悪循環に陥ってる。
・もう途中から鼻にティッシュ詰めてマスクつけたわ。
・アミュ茶に戻ってDDRする。
・しばらくやってたら、鼻水が控えめになってきた。
・治ったというより、激しい運動のせいで体が「鼻水出してる場合じゃねぇ」って思ったんだと思われる。
・とはいえ、鼻と喉が痛んでいる状態なので、あっという間に体が疲れてくる。
・少し早い目に帰宅。

 以上です。

2019年5月27日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五十一話 突然の闖入者


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年5月28日(火)   高度なダジャレ


 「コンプレイン」と「コインプレイ」は似て蝶。

 …というのを考えたんですけど、両方ともあんまり一般的な言葉でないため説明の必要があるという弱点が辛い。


・コンプレイン (complain)

 意味は「苦情を言う」「不平を言う」。
 一般には「クレーム」に括られることが多いが、本来「クレーム」は法に抵触する問題を指し、お客様の感情的な主張が「コンプレイン」に当たる。主にホテル業界で使われるらしい。


・コインプレイ (coin play)

 ゲームセンターなどで、アーケードゲームに硬貨を入れてプレイすること。
 わざわざ「コイン」と言わなくても当たり前なのではないかと思われるかもしれないが、最近のアーケードゲームは専用のカードを使ってチャージした電子マネーでプレイすることが増えてきたため、それと区別する形で生まれた呼称。

2019年5月29日(水)   時をかけるふしぎちゃん

「れーじくん、お待たせー。待ったー?」
「待ったよ! めちゃくちゃ待ったよ!
「…そこは『大丈夫、全然待ってないよ』って言うのが大人の対応なんじゃないかなぁ…」
「五時間遅刻しといて、大人の対応を期待する方がおかしい」
「はい。ごめんなさい」
「えぇと。予定してた映画の上映時刻が大幅に変わるから、少し時間があるね」
「パフェ食べたい」
「切り替え早いな。反省の色が全く見えない。まぁそこの喫茶店に入ろうか」
「わぁーい。やったぁー。れーじくん、話がわっかるぅー。いぇーい」
「なんか本気でムカついてきた」
「ごめんなさい。遅刻のお詫びにごちします」
「よろしい。んー。じゃあ僕はアイスティーで」
「あたしはフルーツあんみつでお願いしまーす」
「パフェはどこへ行った」
「気が変わったんだよ。女心と山の天気は暴風雨って言うでしょ」
「言わないよ。なんで常に大荒れなんだよ。どこの山だよ」
「流れるような三段ツッコミ」
「で? 遅刻の理由は?」
「なぁに、大したことじゃないさ」
「遅刻した分際が言うセリフじゃない」
「実はこないだタイムリープ能力に目覚めたんだけどね、朝起きたら驚いたことに…」
「待って待って待って」
「はい」
「今さらっと衝撃発言が飛び出したよね? 少なくとも朝のことより驚くべきだよ?」
「え? 暴風雨のこと?」
「なんでそこまで戻るの。タイムリープに目覚めたとか…」
「あ、うん。なんか。できた」
「そんな軽いノリでできることじゃないでしょ!?」
「そうなの? 最近の漫画とかゲームとかじゃよく使われるネタじゃん?」
「漫画とかゲームとかだからだよ。現実でそんなものぽんぽん使われてたまるか」
「そんなこと言われても。実際、さっきも使ったし」
「え、いつ?」
「パフェ食べるのやめてフルーツあんみつにした時」
「そこ!?」
「パフェが美味しかったんだよ」
「美味しくなかったから変えたならまだわかるけど、美味しかったから?」
「美味しかったから、もう一杯食べたくなったんだよ」
「えっ」
「だから食べる前に時間を戻して、もう一回堪能した」
「うわぁ…能力の使い方は贅沢な癖に、やってることがケチくさい…」
「八杯目でさすがに気持ち悪くなってきちゃって」
「パフェだけで何回時間戻してるんだよ!」
「さっぱりしたものが食べたくなったのでフルーツあんみつを頼んだのです」
「…僕は最後だけ切り出して見たから、突然心変わりしたように見えたわけか」
「ね、暴風雨でしょ」
「違う。てゆーか、そんなに能力を乱発して大丈夫なの?」
「何が?」
「何かを代償にしてるとか、回数制限があるとか、そういうのはないの?」
「うーん。わかんない。そのうち消えるかも」
「アバウトだなぁ」
「あたしが」
「ギャグのつもりかも知れないけど、能力が能力だけにシャレにならない」

「まぁでも特に目的があるわけじゃないし、思いついた時に使っとこうかなって」
「ふしぎちゃんらしいね…まぁふしぎちゃんなら変なことには使わないだろうけど」
「女湯を覗いた後に時間を戻せば捕まらないね!」
「ふしぎちゃんは別に覗かなくても普通に入れるでしょ」
「じゃあ、れーじくんを女湯に連れ込めば、れーじくんがパラダイスに!」
「時間戻したら僕の記憶もリセットされるから意味ないじゃん」
「ちっ。タイムリープ能力、使えねーな」
「ふしぎちゃんの思いつく『変なこと』の限界はその程度なんだね」
「あっ、いいこと思いついた!」
「何?」
「ゲームやって失敗するたびに時間を巻き戻せば、セルフTASができるよ!」
「秒単位でタイムリープするの、死ぬほど面倒くさそう」
「甘いねれーじくん」
「何が」
「フレーム単位だよ」
「もっと無理でしょ」
「ですよね」
「…なんかふしぎちゃんと話してたら、本当に大したことじゃない気がしてきた」
「だからそう言ってるじゃん」
「うん。もういいや。じゃ、遅刻の理由に話を戻そうか」
「忘れていなかったか」
「忘れていませんね。で、朝起きたら何だって?」
「朝起きたら、驚いたことに明日だったんだよ」
「は?」
「明日の朝だったの。まさか丸一日寝過ごすとは思わなかった」
「えぇ…夜更かしでもした?」
「ううん、そんなことないよ。ただ、最近妙に眠い気はする」
「そうなの? 大丈夫?」
「もしかしたら、さっきれーじくんが言ってたタイムリープの代償かもしれない」
「ああ、知らないうちに体力を消費してたってことか。なるほど、ありうるね」
「だよね。やっぱり能力の使用は控えた方が良いのかな」
「うーん。いざって時に使えなくなると困るだろうし、程々にしとくべきかもね」
「そっか。うん。そうするよ。このあんみつも五杯までにしとく」
「もうそんなに繰り返してたの!? どんだけ甘味を堪能してるんだよ!」
「いい加減甘いのに飽きてきたから、次のターンは豚キムチにするよ」
「やめて! 次のターンの僕がとんでもない心変わりを目撃しちゃう!」
「暴風雨だね」
「ここへ来てその例えがしっくり来た。てか能力の使用を控えようって話だったでしょ」
「そうだった。また眠くなっちゃうとこだった」
「まぁでも、うん。そうか。それでタイムリープして明日から戻ってきたんだね」
「そういうことです」
「なるほどなぁ……っていや、ちょっと待って」
「うん?」
「それでなんで遅刻するの。今日の、約束に間に合う時間に戻ってきたんじゃないの?」
「それじゃ駄目だよ。その時間、あたし寝てるじゃん」
「あ、寝てる最中に戻ったら起きられないのか。じゃあ昨日の晩に戻ったの?」
「うん。それで約束の時間に起きられるように目覚ましをかけた」
「うん」
「実際には目覚ましが鳴る一時間くらい前に起きられた」
「そうなんだ」
「時間が余ったからちょっとゲームした」
「うん。…うん?」
「気が付いたら五時間経ってた」
「ただのダメな奴じゃん! というかそここそ時間戻せよ!」

2019年5月30日(木)   確率の偏り

 先日からポケモンGOのレイドボスがクレセリアに切り替わりました。
 およそ半年ぶり二回目の登場です。そして今回は色違い付き。

 ただレイドボスなので、捕獲するには一日一枚ずつゲットできるレイドパスが必要になります。
 クレセリアが出現するのは5/28(火)から6/18(火)の約三週間とのことなので、毎日チャレンジすればチャンスはおよそ20回強。まぁコインでパスを買ったりすることもできますが、できれば無課金のうちに収めたいじゃないですか。なので、この20回強のチャンスを最大限有効に活かさねばなりません。

 平日は通勤時・昼休み・退勤時を利用して着実にレイド戦。
 休日は梅田に出る機会があればこなせますが、そうでなければせめて近所のジムでパスだけ取っておき、翌日に持ち越して二日分レイド戦を行うと言った計画的な運用が求められます。

 オイラもこれから始まる三週間の戦いを前に心の褌を締めなおし、28日、最初のクレセリア戦に臨んだのでした。





 いきなり色違いが出ました。



 あと三週間、どうしよう。

2019年5月31日(金)   炭火焼風

 昼、食堂のメニューに「炭火焼風若鳥のなんちゃら」てのがあって、それを選んだのです。
 味は美味しかったのですが、なぜか見た目が真っ黒でして。黒色のソースを絡めているような感じ。


 「炭火焼」を「炭を混ぜて焼いたもの」と勘違いしてませんかね。



 以下、web拍手レス。

10:45 あいかわらずれーじくんが素敵ですね(笑)会話のみなのに二人に癒されます♪
確かにタイムループができたら面白そうです(^^)

 ありがとうございます。でもループしちゃだめです(><)