2019年5月1日(水)   平成最後の日の詳細


 2019年4月30日(火)。
 今上天皇陛下が退位のお言葉を述べ、「平成」という時代が終わりを告げる記念すべき日。オイラはポケモンGOで色違いディグダを探しながら梅田を徘徊しておりました。もうこの時点でいろいろとダメ。


■予定

 ポケGOしながら梅田を南下し、郵便局でお年玉くじの景品をもらい、ガッツリいける店でランチを食べ、アミュ茶に移動してまったりと音ゲをする。といっても、前々日に結構ハードにプレイしているので今日は軽め、主にノスタルジア中心に気楽に楽しんで帰る。そんな感じを予定してました。

 一変したのは梅田へ向かう電車の中。
 和歌山のまくぅさんから連絡があり、夕方から時間ができたので合わないかというお誘いが入ったのです。翌々日、和歌山へ行く約束をしているにも拘わらず。

 ということで急遽予定を変更。
 間食用に買っておいた菓子パン・総菜パンを昼食とすることにしました。あとはまぁポケGOやって音ゲやることに大差ないんだけど。


■ポケモンGO

 梅田に着いて、グランフロント前広場から駅前ビルエリア、北新地エリア、淀川沿岸と順に舐めていきました。
 出ない。全然出ない。
 ディグダの飴は2000を越えました。出ない。出たと思ったらカラカラの色違い(既に数匹持ってる)だった。もう見た。
 折り返して北上し、お初天神通りを抜けて茶屋町まで出ましたが出ない。もうええわ!


■お年玉くじの当選引き換え

 ポケGO行脚中に郵便局に立ち寄ったのですが、目を疑うくらいの大行列ができていました。
 は? 何? みんな年賀状替えに来たの? と一瞬その光景の意味が理解できなかったんですが、よくよく見ると「令和記念切手完売」みたいな貼り紙が出ていたので、あーなるほど、改元記念関係の何かを買い求めようという人たちの列かこれ。


■音ゲ

 結局アミュ茶常連の方とずーっと駄弁ってた。
 話してた方が帰られたので一回だけノスタルジアやって、時間的にもそろそろまくぅさんが到着しそうだったので店の前で待機しつつ、手持無沙汰だったのでポケGOつけたら色違いディグダ出た。


■合流

 まくぅさん到着。長男くんも一緒でした。
 DDR新筐体が金色ということで黄金の茶室風に飾り立てられたアミュ茶のDDR晒し台(通称・アム茶室)にて、数回プレイしました。長男くん、小6にして晒し台デビュー。そしてもはやスコア勝負ではオイラより全然上手い。
 まくぅさんはまくぅさんで、ステルス背面Healing Vision-Angelic mix-という技を見せつけてくれました。動画に撮った。

 その後夕飯を食べる店を求めて40分くらい(!?)徘徊し、結局唐揚げフルコースみたいな店で平成最後の晩餐をし、いい感じの時間で解散しました。


■そして

 よっぽど疲れてたのか、逆になかなか寝付けなかった。
 それもあって、翌朝の起床が11時でした。この歳になるとちょっとやそっとの休養じゃ回復しないので用心せねば。遅いか。

 なんせ明日また和歌山行く予定ですので。
 さらにそのまま奈良行ったり実家孵ったりする予定ですので。倒れていられない。


 とりあえずそんなわけで、明日から数日日記お休みしまーす。
 余裕があればツイッターはツイートするので、なんかあったらそっちでよろー。

2019年5月2日(木)   和歌山で平成を食べつくしているため日記休み

2019年5月3日(金)   奈良で6パネDDRを味わいつくしているため日記休み

2019年5月4日(土)   大阪で肉を貪り食っているため日記休み

2019年5月5日(日)   帰還


 ただいまんもす!(令和らしい挨拶)


 そんなわけで、和歌山⇒奈良⇒大阪という三都物語をキメて帰ってまいりました。京都? 知らん子だな。
 詳細はまた追々書くとして、とりあえずひたすら疲れたので今日はこの辺でドロンさせていただきます。(令和らしい表現)

 んじゃ今日はこの辺でバイナラ!(令和らしい締めの言葉)

2019年5月6日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十八話 風呂上りにはやっぱり


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年5月7日(火)   2019年GWの過ごし方


■2019年5月2日(木)

・朝8時前に自宅出発。
・途中でスギ薬局に寄りたかったけど、時間的に開店前ということに今更気づき頭を抱える。
・流れるような所作で難波から特急サザンに乗り、一路和歌山へ。
・和歌山大学前着。駅前のMaxValuの店がなくなっていることに驚愕する。
・イオンでお土産を買う。
・掃除のおば…お姉さんとすれ違いでトイレに入ったけど、便座に何か茶色いのがついてた。掃除とは。
・薬局で飲料・食料を補充しようと思い、ココカラファインに入る。本当に薬局だったから全然置いていなかった。
・イオンのスーパーで普通に飲料・食料を調達。リュックがはちきれそうになる。
・ポケモンGOで辛うじてリサーチタスクを達成していると、まくぅさんから到着の連絡が入る。
・まくぅ「イオンに着きました。どの辺にいますか?」
・オイラ「アンパンマンショーをやってる辺りです」
・まくぅさんと無事合流。三男くんも一緒に来ていた。可愛い。
・さっきオイラが会計した時の数倍レジに行列ができてた。恐るべしGWのイオン。
・まくぅさんの車で一旦まくぅ邸へ。
・長男くん次男くんがゲームしながら出迎えてくれた。出迎えてるよね?
・まくぅ嫁さんにお土産を渡す。サクラクレパスのプリントクッキーと平成⇔令和のアンビグラムをパッケージにした饅頭。
・てかお土産業界さんよー、令和ネタがパッケージものしかないって、どういうことだよー。
・お菓子そのものに令和をプリントしている商品を探したんですけど、見つからなかったです。
・忖度饅頭のシステム流用で簡単にできそうなものなのに、ダメなのか。
・しばらくぐだってからDDRしに出発。三兄弟も一緒に。
・長男くん(小6)は、もうナチュラルにオイラよりスコアを出すプレイヤーになってた。最近ダブルも始めたらしい。
・次男くん(小4)もある程度踏めるけど、そんなに情熱はない。持ってきたDSとかやってた。
・三男くん(5歳)も緩い譜面を踏んで死んでた。
・でも途中で引っかかってズルズル逝ってるだけなので、全体的には結構踏めてると思う。さすが英才教育だわ。
・そんな感じで夕方までDDRを楽しみました。
・夕方、セキゆOh!さんが和歌山に来たということで迎えに行く。
・一旦まくぅ邸に帰還。長男・次男くんに留守番を任せ、まくぅ嫁さんを加えて買い出しに。
・絶対混雑しているであろうイオンには避けて、別のスーパーに行く。ガラガラだった。
・まくぅ邸で軽く宴会。子供らの影響で揚げ物が多い。
・まくぅ嫁さん秘蔵の平成ポテトチップスも開封。ちなみにパッケージと賞味期限が平成なポテトチップスです。


■2019年5月3日(金)

・まくぅさんのお仕事帰りに合わせて、急いで出発。一路奈良へ。
・若干の渋滞に巻き込まれながらも、目的の時間までにbook245(通称・北京)に到着。
・今日はこの店で、DDRの大会が行われるのです。しかもsolo筐体と通常筐体の二部門で。
・solo筐体の6パネルは昔好きでよくプレイしたアドバンテージがあるため、譜面で混乱することのないのが強味。
・結果、混乱しないのでフルコンはしたものの、普通にスコアラーの精度の前に屈服。予選9位で脱落に終わる。
・一方まくぅさんは、6パネに惑わされてミスをしながらも準決勝まで進んで惜しくも敗退。
・通常筐体の大会はちょっとルールが特殊で、くじ引きでの順番による勝ち抜き戦。
・オイラは四番手で出場。低難易度スコアラーらしい相手に、選曲でBPMがゴリゴリ変化する「阿波踊り」をぶつけて勝つ。
・次の人から、これまたBPMゴリゴリ変化形の「Flow (Jammin'Ragga Mix)」をぶつけられて敗退。
・ギミックは知ってるけど、久しぶりすぎて変化したBPMにタイミングを合わせるのに失敗した。好きな曲だけに無念。
・なおまくぅさんはくじ順が最後となったため、一勝しただけで優勝。
・時間があったため、一周目勝利者のまくぅさんに一番手が挑む形で二周目が始まる。
・まくぅさん、一番手・二番手を破る。三番手は終わったと思ってどこかに行ってしまったため、オイラの番になる。
・BPMが遅くて跳ねるリズムという、タイミングの取りにくい「倉野川音頭」をぶつけた。
・ルールにより、三勝した人間は強制的にくじ引きでオプションが付けられることに。くじの結果は「ハイスピ0.25倍」
・まくぅさんに勝った。わーい。
・次の人が「CHAOS Terror-Tech Mix」を選曲。ギミックを前半しか覚えていなかったため無事死亡。
・DDR大会はそんな感じで終わりました。
・まくぅ嫁さんやセキゆOh!さんはひたすらスロット打ってた。
・大会の合間、三兄弟といろいろゲームで遊ぶ。
・卓球をさせたら、時々3D空間エアホッケーのような状態になった。
・メダルを一定数買い与え、三人でどこまで増やせるかチャレンジ。
・マンガ読んでる間に全部スッてた。戦犯は多分コイン落としゲーム。
・アナログな野球ゲームは、途中でバグって店員呼んだ。
・夜になったが、まくぅ嫁さんの消化試合でスロット打ってたまくぅさんが大当たりして終わるに終われない状態に。
・モスバーガーで買ってきて、book245内で晩御飯。
・まくぅさんが一向に終われないまま、21時を過ぎたのでオイラは帰ることに。
・まくぅさんを一人残し、車で筒井駅まで送ってもらった。ありがとうございました。
・経路検索で一番安いルートを調べると「近鉄郡山駅で降りてJR郡山駅に乗り換え」と出てきたので実践。
夜のシャッター街を10分強ほど歩かされた。オイラの知ってる「乗り換え」のイメージと違う。
・実家へ。


■2019年5月4日(土)

・今日は親戚一同集まって、毎年恒例のバーベキューなのです。
・ちなみに故あって、妻さんは欠席。
・集まった人数は大人16名(推定)、子供9名(推定)。集まりすぎ。
・親戚の一人が飼っている犬、連れてこられるも子供に弄られまくって逃げ帰る。
・伯父さんが喜寿ということで、密かに寄せ書きの色紙が作られる。
・親戚の一人が伯父さんの前で「あの色紙なんですけどー」とうっかり口を滑らせる。
・伯父の孫から、「喜寿って来年じゃないか」説が出てきて話が根底から覆りそうになる。
・バーベキューの最中、父がぶっちゃけて叔父本人に今年が喜寿かどうか尋ねる。
去年だったことが発覚する。
・その後、もうバレちゃったので雑に色紙(※未完成)が贈呈される。
・子供らから「ジュース屋さん」に招待される。色とりどりの不穏な液体が入った瓶が並んでいた。絵具だろこれ。
・焼きマシュマロ大会。顔じゅうベタベタにしてマシュマロを食べる女児の可愛さよ。
・冷まそうとフーフーするが「フー、フー」と言ってるだけなので全然冷めない男児の可愛さよ。
・子供らの集団から「なんか面白いことやってー」と雑なフリをされた。逃げた。
・というか、子供多すぎて名前が覚えられない。


■2019年5月5日(日)

・母の誕生日祝いとかその他諸々を兼ねて家族でカラオケに行った。
・Joysoundでフリータイム7時間。以下選曲です。

愛燦燦/古城/青春の影《本人映像》/アカシアの雨がやむとき/氷雨《生演奏》/CARTOON HEROES/あなたのブルース/私だけの十字架/Livin' La Vida Loca/小樽のひとよ/心凍らせて/THE CUP OF LIFE/影を慕いて/ONE WAY TICKET (To The Blues)/ルパン三世のテーマ/君は心の妻だから/雪列車/CAT'S EYE/霧の摩周湖/東京砂漠/夜空ノムコウ/黒い花びら/恋唄/HOT LIMIT《本人映像》/恋人よ/逢わずに愛して/17才/人形の家/そして、神戸/ロマンスの神様《本人映像》/釜山港へ帰れ/噂の女/女々しくて《本人映像》/星のフラメンコ/花の時・愛の時/LOVE & JOY/骨まで愛して/この愛に生きて/ちょっときいてな/また逢う日まで/影法師《生演奏》/THE NEVER ENDING STORY/Everything〈JUNIOR+GOMI CLUB MIX〉/ふるさと/XANADU/人形の家/夜明けのブルース《本人映像》/THAT'S THE WAY[I Like It]/勝手にしやがれ/契り/LOVE LOVE LOVE《本人映像》/酒と泪と男と女/山河/時代/はがゆい唇《本人映像》/時代おくれ《本人映像》/魅せられて/瞳はダイアモンド/酒よ《生演奏》/少年時代/for you…《本人映像》/You Raise Me Up《本人映像》/島唄 (オリジナル・ヴァージョン)/ロビンソン/想いで迷子/そばかす/ワインレッドの心/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-/TRAIN-TRAIN《本人映像》/別れの朝/窓の外の女/さくら(独唱)《本人映像》/キスして抱きしめて/心ボロボロ/TSUNAMI/つつみ込むように・・・/悲しみのゆくえ/リフレインが叫んでる/星の降る丘/夕顔恋唄/アゲハ蝶《生演奏》/あの鐘を鳴らすのはあなた/函館の女/秋桜(コスモス)/伊勢佐木町ブルース/なみだ船/三百六十五歩のマーチ/オリビアを聴きながら/北の漁場《生演奏》/東京ブギウギ/かもめが翔んだ日/風雪ながれ旅

・王将で食事して帰る。 
・以上です。

2019年5月8日(水)   デザイン()


 通勤途中にあるマンション、道路に面した側に植木が植えられているんですが、割とまめに剪定されているらしく、いつ見ても凡そ綺麗な球体に整えられています。

 ただ、デザインなのか木の種類の問題なのか、まんまるのものと細長いものが2:1で交互に並んでいるんですよね。
 ↓こんな感じで。







 いつも「これ、ち○こだよなぁ…」と思いながら歩いてます。

2019年5月9日(木)   履いてから気づく


 靴下のかかと部分に穴が開いていたので、今日は一日靴下を上下逆に履いて過ごしました。



 今日の日記は以上です。
 よろしくお願いいたします。

2019年5月10日(金)   そう何度も使えないネタ


 今日の靴下に穴は開いていませんでした。



 今日の日記は以上です。
 よろしくお願いいたしまゴッ ←殴られた音

2019年5月11日(土)   明日


 「リセマラ」という言葉が未だに卑猥に聞こえてならない。



 ごめん、特に日記の話題ないや。

 あ、明日はポケGOのフレンドの一人からEXレイドの招待を頂いたのでちょっと行ってきます。
 フレンドっていうのが大学時代のサークルの先輩さんなので、久しぶりに会えたら嬉しいなぁ。

2019年5月12日(日)   今日


 時間がないから端的に書くけど!
 今日は成果だらけでした!


・EXレイドでデオキシス(ディフェンスフォルム)を捕獲

・サークルの先輩さんらやその息子さんらに会えた

・ゲーセン「ザ・インドアゲーム」のDDRにEDIT譜面を登録させてもらった

・DDR段位、もう一枚のeアミュカードでシングル九段、ダブル七段までクリアを進められた

・削除される予定の「BRILLIANT 2U(AKBK MIX)」のESPを等速フラットで緑フルコン


 満足した!
 まぁその分めっちゃ疲れたけど!
 寝るわ! アデュー!(疲れすぎてテンションがおかしい)

2019年5月13日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十九話 グリーンカーペット


 ⇒日記の内容はこちら  



 以下、web拍手レス。

14:57 つい見てしまった・・・
14:57 めう

            _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゛ヾ : : ::|          イェーイ、みてるぅ〜?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ

2019年5月14日(火)   EXレイドに招待されて行ってきた話


 某web画面を作成するツールで、<td>タグに要素を追加する機能に「>aaa<!-- --」と入力して疑似的に画面に「aaa」を表示するという小技を仕事で披露してしまった。
 20年くらい前の技術じゃないかこれ。セキュリティの甘い掲示板がこれで荒らされたりしてたよね。


 というわけで、一昨日の日曜日の話です。

 ポケモンGOのフレンドの一人から、EXレイドの招待状を頂きまして、予定も空いていたので行くことにしました。
 そのフレンドというのは大学時代のサークルの先輩さんで、もう何年もお会いしておりません。当人との直接の連絡手段を持っていないので本人が来るかどうかも確証がないですが、もしお会い出来たら嬉しいなーと。

 電車を乗り継いでいかないといけないので、事前に場所と時間をしっかりと確かめておきます。
 経路検索でちゃんと電車の時間や降りる駅を調べ、グーグルマップで駅からEXレイド会場までの道を調べました。うん。なんか道が直線じゃなく迂回しているような変な形になってるのが気になるけど、道のりにして約1〜2kmってところか。まぁ歩いていけない距離じゃないな。

 そして日曜日。
 予定通り、目的の駅に降り立ちました。わぁ。なるほど。アップダウンは盲点だった。グーグルマップで見た道が変な形だった意味が理解できた。EXレイド会場に行くまでに山越えすると思わなかったわ。

 現地着。
 周囲を見回しても先輩さんの姿は見当たりません。まぁまだ時間あるし様子見かなーと思いつつ、そこに停まっていた車へ何の気なしに目をやったら、中にいました。先輩さん。と奥さん。と息子さん2人。


 まさか家族総出とは。


 うーん。皆さんいらっしゃるなら手土産でも持ってくればよかった。
 ちなみに今回お会いした方々は、だいぶ昔にお宅に伺ったこともあり、その様子は日記にも書いていました。昔すぎて日記のキャラが違うので紹介するのが恥ずかしいんですけど。

 そんなわけでお会いすること自体は超久しぶりなんですが、年賀状のやりとりはずっと続けておりまして、息子さん二人についても写真が毎回載っているので、「ああ、大きくなったなぁ」「おお、もうそんな歳かぁ」「へぇ、そういう趣味に向かってるんだなぁ」「ロン毛になってる!」とその成長の過程はずっと見ておりました。

 車に乗せて頂き、ご挨拶。
 前述の日記から名前を引用すると、父・うし好きさん、母・おやびんさん、兄・若、そして弟君の四人。

 特に弟君とは初対面です。ポケGOのフレンドも「この人かな…?」とずっと思っていたものの確信が持てなかったのですが、ようやく確証を得ることができました。
 兄の若とはマイクラの話をしました。オイラのマイクラ日記を読んでくれていて、改善の提案などをしてくれました。いつか彼の主催するマルチプレイにも参加したいところです。つか彼ももう大学生なんだよなぁ。そりゃオイラも年取るはずだわ。

 そんな感じで駄弁ってるうちにEXレイドが始まりまして。
 五人揃ってスマホ連打。からの捕獲。無事全員ゲット成功。
 その後そのまま車で駅まで送っていただき、お別れしました。ありがとうございました。


 久しぶりにお会いしたのに、結局30分くらいで終わりました。

2019年5月15日(水)   うし


 今のポケモンGOには「ギフト」という要素があります。
 街中に点在するポケストップを回すとランダムで取得でき、フレンドと送り合いをするのです。受け取ったギフトを開けるといろいろアイテムが出てくるのですが、それはそれとして、ギフトを取得したポケストップの情報も乗ってくるため、いろんなところの名所旧跡珍スポットみたいなものが見れてなかなか面白いのです。

 で。
 オイラは20人以上いるフレンドにほぼ毎日ちまちまとギフトを送り続けているのですが、昨日書いたサークルの先輩さんであるところのうし好きさんは、うし好きさんなので牛っぽいポケストップのギフトを送るようにしています。
 ただ、いつもベストな物を送れるとは限らないので、いろいろ理屈をこね繰り返すこともしばしばでして。


 まずこれが一番スタンダードで文句なしの牛。

 



 全部同じシリーズだろこれ。
 まぁでもあからさまにわかりやすく牛ですので、ダイレクトに相手に伝わっていると思います。
 次のこれも、そういう意味ではわかりやすく牛なんですけど。


「やまたけ牛」

 肉屋なので加工されちゃってるんですよね。
 まぁさかなクンは魚を食べるのも好きですし、そういうアレってことで。
 続いてはこちら。


「タリーズコーヒー梅田NU chayamachi店」

 少しひねりが入りました。
 牛は牛でも「ヌー」です。ちなみにタリーズコーヒーなのは、「NU」が名前に入ってるポケストップがこれしかなかったためです。本当はこういうスポンサーのポケストップはセンスがないのであまり送りたくないんですけどね。

 さて、ここからは若干とんちの様相を呈してきます。


「梅田第一生命ビル西側sculpture」

 さー、どこに牛要素が隠れているでしょー?
 って特に引っ張るつもりもないのですぐに答えを書いてしまいますが。



 ここにいます。
 さぁさぁ次行ってみましょう。


「鮨ねこ」

 これを解き明かすには、ローマ字に置き換えるとわかりやすいかと思います。
 「Sushi Neko」

 ただまぁ、ここまでご紹介したのはまだまともな方で、大抵はもっと無理やりなものになってしまうんですけど。


「宇迦の御霊大神神社」

 これは実際にギフトを開く時にしかわからないんですけど、ポケストップの名前の下に「大阪府大阪市」って出てくるんですよ。なのでそれと合わせて…

 「かのみたまおおみやじんじゃ おおさかふおおさか


 ぶっちゃけ、ここまで来るともう何でもありと言っても過言ではない。