2002年5月1日(水)  ひゃくごじゅういち

さて5月1日。
オイラは優雅な一日を送っております嘘ですめっちゃ忙しいです遊びですが。

ちゅか朝もとい昼に目が覚めたらいきなり親戚のおじさんからPCトラブルバスターのオファーが。
こないだも一度行ってきたんですが、インターネットに繋がらないという話で。
まぁぐだぐだ設定いじっているうちに直ったので良しとします。


で、そこからオイラはマイPCの電源をおもむろに入れるわけですよ。
湖のように美しい蒼い袋から、きらびやかに華々しいデザインの散りばめられた小さなケースを取りだし、それを開けて中から虹色に輝く銀色の円盤をですねつまりまたCD借りてきたと。

天王寺TSUTAYAのカード更新が近づいたので更新特典の一本無料サービスを甘受すべくレンタルしてまいりました。


とりあえず、こないだの和歌山旅行の際にHozzyくんが聴かせてくれたアニメ「まほろまてぃっく」のEDがすっげー気になったので早速レンタル。
まほろ「えっちなのはいけないと思います!」
名言です。これがお米ちゃんのセリフの元ネタですか。

続いて「公認アンソロジードラマCD Kanon〜カノン〜 沢渡真琴・空の名前」。
解説するまでもないので割愛。

お次は「KEYBOARDMANIA Original Soundtracks」。
これでキーマニシリーズが全部揃いました。

それから、儀礼的に借りたものの意外にかっこよかったのが「ダンスダンスレボリューション ディズニーズレイブ オリジナル・サウンドトラック」。
新旧の有名ダンスナンバーが入っていてなかなかお得です。「Mr.BASSMAN」最高。


で、最後は「みんなで選んだポケモンソング♪ベストセレクション」。
とりあえず「めざせポケモンマスター」が欲しかったもので。

しかしなんですな。
「ポケモン言えるかな?」 って、結局歌の中では150匹しか言ってないんですね…
レイモンド「Hey Kids! こんどもイマクニ?が1ぴき言いわすれたけどなんだかわかるかな?
まさか歌でカルトクイズされているとは思いもしませんでした。

あと、オイラはアニメ見ていなかったのでよく知りませんでしたが小林幸子がかなり絡んでるんですね。
それはそれでちとびっくりしました。
だけど、昔の歌手がアニソンを歌うのって結構多いんですよねー。
八代亜紀(とってもラッキーマン)とか。北島三郎(おじゃる丸)とか。

あとですね、ブックレットを見ていてすっごく微妙な気分になったんですが…

曲の最後にオーキド博士のセリフがあるけど、
最初の録音では「よーし、もう一軒行こう!」なんて言ってたんだ。
ただの酔っ払いだよね。

TVアニメ「ポケットモンスター」エンディングテーマ 「ひゃくごじゅういち」 解説より



すごくツッコみたいのにどうツッコんでいいのかわからない。
ああ美味要。
違う微妙。

…間違え方も微妙。

2002年5月2日(木)  軽い気持ちでお買い物

大散財しちゃったよハハン!


いや今日は久々に日本橋に行って必要なものとかいろいろ買ってきたんですけど、なんかアレヨアレヨと言う間に次々購入してしまいました。

結果的にいくら使ったんだろう…


…(計算中)…



……四万?



……




ハァ!?(汗)

ち、ちょっと待っていやまぢで!
ごめんなさい、今日記書きながらリアルタイムに財布の中身を見てみたんですけど、本気で驚愕してしまいました。てかシャレになりません!

…え、えーと……いったい何にそんなに使ったんだろう…?(汗)


えーとえーと、まずソフマップ行って、RS232Cの延長ケーブルマウスを買ったでしょ。
→RS232C延長ケーブル(1700円)
→マウス(900円)


あ、そうそう、あとサンプリングCDも買ったわ。
5000円のやつ1枚と、なんか10枚セットで6500円くらいのやつ。
→サンプリングCD(計11500円)

その後ドリキャス用のビジュアルメモリとぶるぶるぱっくを2セットずつ買ったかな。
→ビジュアルメモリ2個(計2600円)
→ぶるぶるぱっく2個(計2000円)


普段使ってるペンケースがボロボロになってきたから、ゲーマーズででじこ柄のペンケースを買いました。1000円以上買い物しないとポイントカードにポイントがつかないので、ついでにKanonのBot-Bizフィギュアを2個買いました。
→でじこペンケース(800円)
→ Kanon Bot-Biz(計300円)


その階上にあるとらのあなに行ってみたら、アニメ「天地無用!魎皇鬼」の話がどーたらこーたらという冊子を同人誌コーナーで販売していました。天地無用!で近代アニメ界に飛び込んだオイラとしては天地第三期シリーズが気になって気になって仕方ありません。
→AICなんたらとか言う本(700円)

その後キーボードを探し求めてパソコン工房にフラリと入ってみたらなかなかいいタッチのキーボードを発見したのでそれに決定。
→キーボード(1300円)

あ、シングルCDサイズのCD-Rがスピンドル10枚セットで売られてるーかわいー♪
→シングルCD-Rセット(600円)

はっ!こ、これは!
いつかは入手したいと思っていた高嶺の花、ペンタブレットではございませんか!
や、安い!これは買うしか!
→ペンタブレット(5000円)

あ、ドリキャスのコントローラの色違いver発見!
ほしかったんですよこれー。
→ドリキャスコントローラー(2500円)

そうだ一番の目的を忘れるところでした。
オイラのファミコンライフ復活のために、ニューファミコンを買いに来たんでしたよ今日は。
いけないいけない。買わなきゃ!
→ニューファミコン(5500円)

お、ドリキャスのソフトがズラリとあるではないですか。
そういやオイラの所有ソフトでは心許ないからなぁ。
夏休みに九州のおチビさんたちがこっちに来たときに遊べるゲームを用意しておかねば!
→ペンペントライアスロン(800円)
→テトリス4D(1500円)


あーあとあれですよ。
今のオイラのPCについているDVD-ROMでは、なぜか「AIR」ができないんです。
CD-ROMドライブを、安いのでいいので買っておきましょう。こういうときはやっぱじゃんぱらだねっ☆
→SCSI接続CD-ROMドライブ(2000円)


えーと、これらを全部計算いたしますと…


39700円。


約四万円。



四万…




四万…





四万…

















あ、舞と栞だー。 ←とりあえずKanon Bot-Bizを開けてみた

2002年5月3日(金)  いろいろ下準備

いやもうねぇ、脱力しましたよ。
昨日買ったペンタブレット、繋いだけどなんかまともに認識されなかったんですよ。
だから不良品だと思って今日わざわざ日本橋に行ってきたんですよ。
お店の人に見てもらったんですよ。
とりあえずお店のパソに繋いでみたんですよ。

動いたんですよ。

いやもうねぇ、脱力しましたよ。
家に持って帰って試してみたらちゃんと動くんですよ。

行く予定の無い日本橋に行っただけの時間を返しやがれ、こいつぅ☆
↑ペンタブレットに満身の力をこめてデコピン



時にですね、オイラ、CDを一枚焼いたんですよ。
脳内麻薬がブーストしそうな洗脳ソングを集めたあまりに痛々しい逸品です。
半分嫌がらせみたいな気もしないでもないですが、まぁオイラ的に「面白い」と思った曲を集めておいたので満足の行くものに仕上がったと思っています。

で、せっかくだから徹底的に作りこんでやろうと思って、ジャケットちゅーかブックレットちゅーか、まぁそんな感じのモノを作ってたんですよ今日丸一日かけて。

でもですね、なんせあちこちからよくわからん曲を集めてきたもんで、歌詞を書き取ろうとしても資料がないとゆう事態が多発してしまい結局断念したんです。

例えば「ドリルでルンルンクルルンルン」の二番。
「失敗してもいいじゃない 君の素敵なその笑顔」の後の歌詞がわかんねっす。
予想では「ウィンクばっちり乗りきろう」なんですけど確証がない。
あと、「ドラゴンハーフ」の「探偵部の威厳安泰おんど」。
えーと、固有名詞が絡むところはさっぱり分かりません。


まぁそういうわけで結局作れなかったんですが、ふと嫌なことに気づきました。




丸一日洗脳ソングの数々を聞きつづけたんですよね、オイラ。

2002年5月4日(土)  迎撃DDRオフでした

今日はDDRオフでした。
東京の方から、DDR仲間のSAKさんが大阪に遠征に来るとのことで迎撃です。
一緒にSAKさんのお友達と、以前迎撃オフを施したKKさんも来るそうで。

しかしですね、東京から車で一晩かけて大阪まで来るんですよ。
一日中DDRやって、再び一晩かけて東京に戻る。

…死ぬって。

とりあえずそんな強行軍してまで大阪に乗り込んでくるわけです。
きっちり迎え撃たねばなりません。

オイラは朝きちんと目覚し時計をかけて起床し、会場となる茶屋町チルコポルトに開店までに辿り着くべく万全の体制を敷いて朝ご飯を食しながら天気予報等をチェックすべくニュースを見ておりました。



名神高速道路 大津にて車18台の玉突き事故



……


当事者じゃなかろうな!!



とりあえずその後連絡が取れて、無事であることを確認しました。

合流。
合流した途端、お土産を手渡されます。

KKさんから「柿ジュース」。
SAKさんから「大黒柱」と名打たれた巨大なふ菓子。

……

いっぱいツッコみたいところはありますが、集約すると次の二点で表現することが出来ます。

1. 生産地が岐阜県とか山梨県とか書いてあるんですけど。
2. 嫌がらせですか?

ちなみに柿ジュースは、味はりんごジュースみたいでおいしいんですけど、後味で柿特有の繊維質が口の中に残るのが一番気持ち悪かったです。

で、「大黒柱」は…まだ食していませんがこんな感じです。


で、DDRオフをだらだらーっとやりました。
ここでDDRの話題してもアレがアレですから割愛。
とりあえず東京勢は相変わらずレベルがすごいってことで。

まぁいろいろありましたけれど一緒に晩御飯食べておひらき。
最後の最後に追加のお土産でりんごのドライフルーツをもらいました。これは長野県らしいです。


楽しかったにゃーと感慨にふけりながら帰ろうとしてふと気づくと携帯に着信が。

HERO「今日DDRオフでしょー?まだ合流できる?」

相変わらず素晴らしいタイミングです。うちの影のメインコンテンツ、HERO。
絶妙のタイミングでオフ終わった直後だっつーの。

とりあえずすぐ近くにいるらしいので合流してちょっとだけ遊びました。

ちなみに彼は今日丸一日これをしていたそうです。
今日一日で4000円つぎこんだと言う彼。確実に病んでます。


P.S.
 というわけで、予告どおり日記のオチにしといたヨ☆HEROにーいーやー >私信

2002年5月5日(日)  バーベQ

うわ、今日こどもの日じゃん!今気づいた!
…まぁだからどうってわけじゃないですけど。ですけどぉー! ←叫びに意味はなし


さてそんなこどもの日である今日は親戚で集まってバーベキューなぞしました。
まぁ集まったちゅーても、オイラんとこは四軒親戚の家が連なっているのですが。

しかし、今日はほんと暑かったです。
冗談抜きで肉が焼けるのが先か人間が焼けるのが先かって感じでした。


で、まぁ普通にバーベキューを楽しみました。
一人、従兄弟が起きて来なかったですが。

そして食事タイムも終わって一息つこうとした瞬間にその従兄弟が登場。
親戚全員衆人環視の元で一人肉を焼きながら食べるという状況になりました。


不精ヒゲを生やし。
暑さを避けるためにタオルを頭からかぶり。
ドラム缶で作られたコンロの上で肉を焼き。
しゃがみこんで一人黙々と食べる。


…なんかこんな感じのおじさんを道端で見かけることがあるんですが。

2002年5月6日(月)  萌え!

最初に謝っておきます。ごめんなさい。
今日の日記は壊れてます。おまけに長いです。


ゴールデンウィーク最終日の今日、オイラはこのおやびんさんちに行ってきました。
目的は(おやびんさんのお子さん)です。
以前大学の学祭のときに会えるかな、と思っていたのが結局会えなくて悶々とした記憶が。

子供大好きなオイラとしては、このラブリーチャーミーな小天使に会いたい触りたい弄くりたい!

…というわけでお会いしに行ってきたわけです!
若はもちろんですが、おやびんさんに会うのも楽しみですし、その旦那さん(若のお父さん)のうし好きさんもお久です。
ああもう楽しみで!楽しみで!

ワクワクドキドキしたまま駅を降りて歩いていきますと、おやびんさん宅が見えてまいりました。
こいのぼり飾ってます!きゃー! ←何の叫びだ

あと二階の窓にクッションが干されていました。
ホルスタイン柄でした。さすがうし好きさん。


ドキドキしながらインタホンをピンポーンと押しますとおやびんさんが出迎えてくださいました。

おやびんさん「いらっしゃいー」
オイラ「こんにちはー これお土産のケーキです」
おやびんさん「ありがとうー」
オイラ「で、これは、若に」
おやびんさん「……」

一昨日DDRオフでもらった「大黒柱(ふ菓子)」を差し上げておきました。
お土産のたらい回しのようでちょっと何ですが…
でも、お子様にも安心して与えられるふ菓子ですよ!
しかもコレですよ!
若のためにある
ようなもんじゃないですか!

というわけで早速お宅に上がり込んでみます。
と、いました!若です!
うし好きさんと一緒に布団に入ってらっしゃいます!
しきりに「もう寝るねん」とおっしゃってましたが、ケーキが用意されるとばっちり起床。


さて初対面のお子様と仲良くするためには、いろいろとコツがあります。
その一つがファーストコンタクトのタイミング。
おやびんさん、うし好きさん、若、オイラでテーブルを囲んでケーキをつつき談笑しながら、若の様子を伺います。目が合うたびにリアクションを返すのも忘れてはいけません。

そうして何気に若とタイミングを合わせて午後ティーを飲んだ時、来ました!来ましたよ!

若「かんぱーい」
オイラ「はーい、かんぱーい!」
かちーん☆ ←グラスを鳴らす音

ずいぶんオヤジくさいファーストコンタクトでした。


その後、例の「大黒柱」を電車に見たてて遊び始めた若。
とてもじゃないけど食べ物だとは思わなかったようです。

机の上を走り、オイラのみぞおちに直撃し、机の下を走り、若の上を走る(←オイラが操作)「大黒柱」。
ここまで気に入ってもらえれば、「大黒柱」も本望だと思います。

若「おーきーねー」 ←「大黒柱」を触りながら
オイラ「大きいねー」
若「ながいねー」 ←「大黒柱」を指差しながら
オイラ「長いねー」
若「たかいねー」 ←「大黒柱」を縦にして
オイラ「高いねー」
若「はやいねー」 ←「大黒柱」を滑り飛ばしながら
オイラ「速いねー」

速いのは関係ないと思います。


ひとしきり「大黒柱」で遊び終わった若は妙なテンションに突入。
一定のコースをたどりながら走り回ります。時々布団に倒れ込んで小休止。

と、若が部屋の奥からうしの乗り物を漕いで登場。
よく見たら、部屋の奥にはうしグッズが満載です。さすがうし好きさん。


おやびんさんがお菓子を出してくださいました。
すると、かっぱえびせんを手に取った若がオイラに「ハイ」と差し出してくださるではございませんか!
ありがたく頂戴いたします!そのまま口で。あーん。


その後、PS2でプラレールのDVDを上映(若の所望)。
そうして見ているうちに、おやびんさんに抱かれたまま若はおねむになってしまいました。
睡魔に負けてまどろみの世界に落ちていく若。リアルタイムで見ました。可愛すぎです。

若「……ZZZ…」

いびきです。


それから少しおやびんさんやうし好きさんとお話して、おいとましました。
楽しかったです。やっぱ若はかわゆかったです。若ー若ー


P.S. 私信。
 おやびんさん、うし好きさん、ありがとうございました。
 若、堪能させていただきました。
 意識の70%を若に奪われていたので、会話が不自然になっていましたらごめんなさい。

2002年5月7日(火)  いつまで続くやら

GW中に一度出勤したりもしたのですが、結局お仕事は区切りがつかずにGW明けの今も再び朝早夜遅生活で幕を開けました。
まぁ世の中にはもっと劣悪な環境下で身を粉にして働いている方もザラでしょうから贅沢は言えませんが、とりあえず夜ネット作業する時間はほしいです(涙) それだけでいいから!ほんとに!

そういうわけでまたしばらく短い日記になると思いますがご了承。


しかしまーなんとゆーか、こういう極端な時間帯に電車に乗っているといろいろな人を見かけるもんです。
帰りの電車なんてほんとあと数本で終電って感じなんですが、酔っ払い多ー。

…なんでGW明けでいきなり泥酔してるんですかこのおじさまたちは。

ほんと、酒臭いから。

テンション高くてうるさいから。

つり革持ったまま揺れない。

座席に大の字で寝ない。

いびきかかない。

電車待ちながらふらつかない。

倒れ込まない。


ホームで吐かない。

2002年5月8日(水)  懺悔

神様、ごめんなさい。

オイラはとんでもない罪を犯してしまいました。

己の欲望のために、実の父親を裏切ってしまったのです。


昨晩は深夜にとても見たい番組がありました。ちなみにTVアニメ版Kanonです。
ところが、寝る直前にビデオ予約をしようと思っていたら、いつのまにか既に父がビデオ予約をしていてAM 2:10にビデオが録画を始めたのです。

オイラは激しく動揺し、新聞のテレビ欄をチェックしました。
2:10に始まる番組を探したのです。

TBS系で「H美女の虫歯をチェック!」という見出しが踊る意味のわからない番組をやっていましたが、うちの父が見そうな番組では御座いません。
読売系では映画をやっていましたが、開始時間がAM 1:35です。

そこでオイラはふと気づきました。
フジテレビ系ではゴールデンタイムに野球中継があったことを。
そしてその野球中継は最高30分延長の可能性があることを。

フジテレビ系で該当時間を探すと、TVアニメ版Kanonのまさにひとつ前の枠に「スタートレック」が入っておりました。これが30分押されたとするとちょうどAM 2:10になります。これに違いないと思いました。

しかしオイラはまだ迷っておりました。
なぜなら、既に録画は始まっているのです。
今からではオイラの予約をセッティングすることは不可能。

オイラは激しく葛藤しました。
そして、禁忌の手段に出ることにしたのです。

――「スタートレック」が終わるまで待とう。

オイラは翌日も朝早くに出勤せねばなりません。
その上でKanonの始まるAM 3:05まで起きているのは無謀極まる行為です。
しかし、オイラの中でのプライオリティは完全にKanonに傾いておりました。
Kanonのためなら、徹夜で仕事にだって行ってやります。

そして運命の時が来ました。
AM 3:03頃、スタートレックが終わりました。
…しかし、録画は止まりません。
それはそうでしょう。予約録画では余裕を見積もって設定しておくのが当たり前です。

スタートレックとKanonの間のCM時間は1分ほどしかありません。
オイラは意を決し、録画を中断させました。
そして、自分のビデオテープと入れかえる前に、父のテープを確認してみたのです…

…そこに映っていたのはスタートレックではありませんでした。
読売系でやっていた映画でした。当然ですが、まだ話の途中でした…

オイラは愕然としました。
…とんでもないことをしてしまった。
楽しみにしていた番組を見られない辛さは、オイラは小さい頃から痛いほど身にしみています。
大いなる自責の念に駆られたのも当然と言えます。

しかし悲劇はそれで終わりませんでした。
Kanonを録画するのに、予約を入れる暇がすでにないことに気がついたのです。
画面では既にKanonの直前に必ず入る関西テレビのキャッチが「カンテ〜レ」と流れています。

オイラは咄嗟に録画ボタンを押しました。リアルタイム録画のボタンを。

…Kanonが始まりました。
オイラは呆然とするしかありませんでした。
リアルタイム録画なので、Kanonが終わった時に手動で録画を切らねばならないからです。
それは、AM 3:35まで起床することを意味しています。大問題です。

しかし、オイラはさらに衝撃的な事実に気がついてしまいました。

Kanonが終わるまで起きていると言うことは、つまりリアルタイムでKanonを見ることになります。
ということは、ビデオに録る必要が無かったと言うことです。
父の録画を中断させてまで開始したビデオ録画が、無意味になってしまったのです。

オイラは打ちひしがれました。
なんてことを。なんてことをオイラはしてしまったのだろう。


翌日、オイラは父に謝りました。

オイラ「ごめんなさい、父の録画していた映画を途中で止めてしまいました」
父  「え?映画は録画してないよ?」
オイラ「へ?でも、確かにちょっと古そうな映画が…」
父  「映画じゃなくて続きモノのテレビドラマなんだけど」
オイラ「……何を録ろうとしていたのかな?」
父  「スタートレック
オイラ「……」
父  「……」
オイラ「……もしかして、チャンネル間違えて録画してた?
父  「……あ…」
オイラ「……」


神様。

殺人許可証をオイラに下さい。

2002年5月9日(木)  祝!いつのまにか20000HIT!

知らないうちに20000HIT越えてました。気づけオイラ!
何はともあれありがとうございます。お客様は仏様です。南無。


しかし、このくそ忙しいときに昨日のような長い日記書くと死ねますな。
ほんとに。よりによって前日睡眠不足だっちゅーときに書くものではございません。
おかげで二日連続睡眠不足
今日こそは早く寝るぞ!と心に誓うだけの のっぽ ゴン太郎 でした。


ところでどうでもいい話なんですが。
ご存知の通りオイラのハンドルネームは「のっぽ ゴン太郎」と言います。

まぁ正式名称はそれですが、便宜上相手の好きなように呼んでもらっています。
大抵の場合「のっぽさん」が多いです。
たまに「ゴンちゃん」とか呼ばれたりもします。

オイラ的に、呼び名はその人が呼びやすいように呼んでくれればそれでいいと思っていますので全く気にしていません。
過去に「ポチ」と言う最低なあだ名で呼ばれた経験に比べれば全くもって可愛いもんです。

しかし実はオイラ自身の中ではこの名前に明確なルールを持っているのです。
多分誰にも気づかれていないであろうそのルール。



のっぽ _ゴン太郎
  ↑半角スペース




ほんとにどうでもいい話でしょ。

2002年5月10日(金)  MSNってご存知?

今日は午後から健康診断に行ってそのまま直帰したので、アホほど早く帰ることが出来ました。

いやしかし辛かった。
何がって健康診断がですよ。
たかだか検尿とX線と血圧と視力検査ごときで何が辛いのかと言うとひとえに検尿です。

辛いよ。「大」我慢しているときに「小」だけ出すのは。

すいません、下ネタでした。

ちゅわけで早く帰ってきたのはいいんですけど、仕事を家に持って帰る羽目になったのであまり手放しでは喜べませんです。
とりあえずこの土日は出かける予定全く無し。シャレにならないくらい無し。
てか雨降っているのに出かけたくねぇ!ひきこもりでGO!


そうそう、忙しさにかまけてすっかり放置状態だったんですが、実はオイラMSNに登録しました。
MSNとは何かっちゅーと、マイクロソフト社提供のネットミーティングソフトです。

知ってる?知ってました?オイラは知りませんでした!
どうせマイクロソフトの陰謀満載のソフトだと思ってたからね!
なんせ前例だらけの企業ですから。メディアプレイヤーにスパイ機能忍ばせてたりとかネ!

まぁMSNにもセキュリティーホールがあったっちゅー話ですが、セキュリティーホールやバグくらいソフトウェアなら必ずどっかに持っているわけで、それはそれでピーピー言うようなものではないと思います。


で、なんでしたっけ。
あ、そうそうMSN入れたって話ね。

そゆわけで、今オイラのPCにはMSNとICQの2種類のネットミーティングソフトが稼動中です。
でも最近ICQの稼動が怪しいので、そろそろMSNに完全に鞍替えしようかなーとか思ってます。

だってねぇ。
ICQとIMEの相性最悪なんですよホント。
文字変換しようとしただけで、なんでICQの履歴とかモード切り替えウィンドウとかそういうわけわからんのが出てくるかな。

それは置いといても、最近やたらICQに広告が入るようになったしそろそろ換え時かなって感じなのは確か。レッツ世代交代!



まぁとりあえず↓これがオイラのアドレスでござる。よろしければ登録でGO。
n_gontaro@hotmail.com

ちなみに、現在登録者は一名。のみ。オンリー。唯一。

2002年5月11日(土)  ペンペントライアイスロン

おなかいっぱい!

ありがとうございます皆様。昨日の日記でMSNのアドレスを書いておいたら、一気に登録者が6人も増えました。
うーむこの日記もなかなか使えますな。
うまく情報操作しとけば世界征服くらいできるかもしれん。


今朝起きたら既に午後だったと言う面白いようでオイラ的にシャレになってない状況だったのですが、そんなことはどうでもいいとして意外に面白かったよペンペントライアイスロン!

いや、こないだ日本橋で買ってきたドリキャスのソフトなんですけど、今日やってみたんです。
買った動機は、知り合いが持ってて細々と楽しんでいるようだったので、ちょっとやってみよーかなというくらいの感じだったんです。中古で780円だったし。安っ!

正直、絵柄もめりけんチックであまり好きな部類ではなく、あんまり期待していませんでした。
あー嘘。全く期待していませんでした。

というわけで、買い揃えたもののテストプレイを兼ねて今日やってみたんです。

うむ。80点!

シンプルイズベストとはいいますが、ほんとにシンプル。
ただただレースするだけで、アイテムはありますが見た目が変わるだけ。潔いです。

他に特記すべきこと。ありません。

あえて言えば、マニア志向というかコレクター的なゲームです。
全コース制覇するぞーみたいな。
アイテム全部集めるぞーみたいな。

まぁコースが綺麗というか、面白いというのはありますな。
ホラーコースとか面白かった。突然上からガイコツ降ってきたり。
海底で「あれ、コースどこ!?」と思ったら幽霊船の下の地面の亀裂の中だったり。


とまぁ、初めてのプレイではいろいろ感動が多かったです。
何回かやったら飽きそうな気がしないでもないですが。

2002年5月12日(日)  すごいひと。

なんか知らんが、肩甲骨の周辺の筋肉が激しく筋肉痛だか筋違いだか起こしてます。
なんだろう。肩こりの延長かしら。いやん。


今日は一日いろいろ作業したりなんかしてたのですが、お昼過ぎにお友達のちょこらくんがお届け物に来てくれました。
とりあえず預かり物を渡した後、ちょこらくんが持ってきてくれたいろんな物を見せてもらったのですが…

…相変わらず入手ネットワークのすごさには頭が下がります。


吉本新喜劇のテーマ曲「エクスタシー」が手に入るとは。


CDは中古でもレンタルでも全然見つからないし、半ばあきらめてたらちょこらくんがMP3を持っているとのことなのでありがたく頂戴いたしました。

そういうわけで、今度は彼に「炎の転校生」の入手を頼んでみました。
これもCD出てるのかすら怪しい曲です。

…頼んだ瞬間不敵な笑みを漏らして彼の目がキラーンと光ったのをオイラは見逃しませんでした。
どうやら彼の闘争本能に火をつけてしまったようです。


しかしホントすごいです彼。
言えばなんでも出てきそうです。ドラえもんのポケットみたいです。

さすがにTomakは持ってないみたいでしたけど。というか持っていたくないみたいですけど。



…という流れで今Tomakのホームページ見てみたんですが…
お絵かき掲示板がすごいことになってます。是非一度見てみてください。

2002年5月13日(月)  みゃ!

昨日の日記で書いたちょこらくんから、「炎の転校生」を入手したと言うメールが。

つーか早!

さすがすぎて言葉も出ません。ありがとうごじゃりましゅ!


そうそう、受け渡しの一環で「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」のムービーっちゅーものもあったんです。
そこに新キャラとして登場するリンナ・キャラットミ・ケ・キャラットってキャラがいるんですが、そのCV(声優)を見ていろいろ思うことが。


まずリンナ・キャラット。CVは榎本温子さん。

…榎本温子さんです。生首の


そうそう話は逸れますが、このTomakの話をお友達のHEROりんにメールで振ってみました。

HEROりん「俺に買えってか。その手には乗らないよ。
       たまにはキミが自腹で買いなさい。」


んもう。疑り深いんだから。全く。
オイラはただ純粋にHEROりんはどうするのかなー?って思っただけだったのにぃ。

しゃーねぇ自分で買うか。 ←図星かよ

というわけでTomak買っちゃうよ!まじかオイラ!


さて話は戻ってぱにょぱにょ新キャラもう一人、ミ・ケ・キャラットのCVは小桜エツ子さんです。

ところでご存知の方は多いと思いますが、デ・ジ・キャラットの登場人物には語尾の記号化が定番です。
主人公のでじこは「にょ」
何気に人気高いぷちこは「にゅ」
お供の黄色い丸い物体ゲマは「ゲマ」どんな語尾やねんそれ。
前述のリンナは「みゅ」。「みう」かもしれません。

そしてこのミ・ケ・キャラットは「みゃ」
「そこまでみゃ!覚悟するみゃー!」
って感じで喋ります。小桜エツ子の声で。





さぁ全国の「天地無用!魎皇鬼」ファン、一緒にツッコミましょう!



魎皇鬼そのものじゃん!

注) 魎皇鬼…アニメ「天地無用!魎皇鬼」に出てくる生体宇宙船。普段は猫の姿をしている。

2002年5月14日(火)  ピース☆

…平和ですねぇ…

…まぁ相変わらず仕事は朝早夜遅生活続行中なのですが、でもねぇー…

…同じ生活サイクルの繰り返しって平和ですよね。退屈とも言いますが。
んーでも、同じサイクルの繰り返しで安穏と生活できるって言うのは今の時代幸せなことですよ。
いやほんと。

…明日をも知れぬ身の人は世界中にいっぱいいるというのに、ねぇ…



ところで、さっきふと自分のサイトのコンテンツ(←最近全く更新していない(←やかましいわオイラ))を眺めててふと思ったことがあるんです。



KYU2のデジカメ漫画、作りてぇ!

いやもーなんかめっちゃムショーに作りたくなってしまいました。
でもネタが皆無!ぎゃはー!

そもそも、その前に和歌山旅行記書くべきであろう。
書くことはだいたい決めているのですが実際に書く時間がなくてだめだめーんです。


犯罪色濃厚で書く勇気が出ねぇっていう説もありますが。 ←何やったキサマラ!

2002年5月15日(水)  茶魔語

たった今TVアニメ版「Kanon」の最終回を見終わりました。
いやぁ爽やか。実に爽やかな終わり方です。
泣けはしなかったですけど、気持ち良く終わりました。うーん、いいねぇ。

…最近レビュ書いてませんよね。オイラ。
まぁ忙しいっちゅーのも大きな要素ですが、それ以上に、書けば絶対ネタバレ満載になると予想。
それはダメです!日記でネタバレを書くわけにはいきません!
コーナー作って全話分書き下ろしてしまいましょう!無謀上等でうぐぅ!



ところで今日ふと懐かしいものを思い出しました。茶魔語です。本気で懐かしいよ!

そう、昔コロコロコミックに連載していてアニメも結構長く続いた漫画「おぼっちゃまくん」
その主人公、御坊茶魔が使う「茶魔語」というのがありました。

「おはヨーグルト」
「こんにチワワ」
「こんばんワイン」


要はダジャレです。

まぁそれはいいとして。
実は、茶魔の声を一時横山智佐がやってたことがあるんです。

横山智佐と言えば、チサタローという愛称で呼ばれ、ファンも多い人気西友違う声優。
代表作は、「サクラ大戦」のヒロイン真宮寺サクラや「天地無用!魎皇鬼」の砂沙美、後は何だ。
…あー、今調べる時間無いからまぁいいや。

で、そんな萌え萌え系声優が茶魔の声やってたんですよ。茶魔語喋ってたんですよ。

「ともだちんこ」
「いいなケツ」
←許婚(いいなずけ)のこと


チサタローにそこまで喋らせた小林よしのり(作者)ってすごいと思います。