2019年4月16日(火)   池田


 ポケモンGOで、ラッキーだから「池田」と名前を付けたんです。ラッキィ池田ね。




 でも、ジムに派遣する時は「行って来い池田ァ!」と、「咲」の華菜ちゃん呼ばわりしてしまう。

2019年4月17日(水)   追悼


 モンキーパンチがお亡くなりになったそうで。

 モンキーパンチと言えば、言わずと知れた「ルパン三世」の作者であり、また「ルパン三世」の作者でもあり、さらに「ルパン三世」の作者だったりもするのですが、うん。他知らない。ルパンがあまりに有名すぎて。

 アニメが第○期ごとに好き勝手しすぎてもはやいろいろな世界線のルパン状態になっていますが、まぁ基本的にルパンは面白い。駄作と言われている映画だって、それは数あるルパン作品の中での相対評価であり、基本的に面白いと言っていいでしょう。バカ設定でもシリアス設定でもなんでもイケる、便利な作品になりました。
 ていうか、つい最近にも新作テレビシリーズが作られたってだけで十分すごいわな。もう何年越しよ。

 あと、最近のご尊顔みたいな画像をネットで見かけたんですけど、あの御年にしてPhotoshopに液晶タブレットで漫画描いてるのに驚愕しました。マジかよ。凄すぎだろ。オイラなんて未だにタブレットで絵を描くと線がへろへろになるというのに。


 ご冥福をお祈りいたします。

2019年4月18日(木)   何を覗いたんでしょうね


 ♪見えないモノを見ようとしてー

   桃源郷を覗き込んだー (そして逮捕)



 タイトルは「変態観測」です。



 以下、web拍手レス。

23:59 うおっまぶしっ

 ごめん、どういう文脈でそれが出てきたのかよくわからない。

2019年4月19日(金)   ツイッターは狼少年的なところがある


 今朝ツイッターを開いたら、誰かがRTした小池一夫氏のツイートがTLに表示されていまして。

 曰く、かねてより入院療養中だった小池一夫氏が肺炎で亡くなった。大変お世話になり、ありがとうございました、とのことでした。

 それを読んだオイラは「またまたー、自分の死を自分のアカウントでツイートするなんて、ベタで不謹慎なネタをぶっこんで来るなぁオイ」と失笑しながら、そのツイートの真意を知るべくリプライの一覧などを確認してみたところマジだったのね。失礼しました。ご冥福をお祈りいたします。あんまりよく知らないひとだけど。本当すみません。



 以下、web拍手レス。

11:45 モンキーパンチ原作の「MUSASHI -GUN道-」をお忘れですか。

 あぁ…元ネタってモンキーパンチ原作だったのか。よく知りませんでした。失礼しました。

2019年4月20日(土)   オイラは等速派です


 「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」を読むためにスマホにマガジンポケットのアプリを入れているんですけれども、折角なので他の漫画もちらちら見ています。デスゲーム系やミステリー系が多いです。

 そんな中に「Social Survival Rabbits-ソーシャル・サバイバル・ラビッツ-」という漫画がありまして。
 スマホゲーとデスゲーム系を掛け合わせた内容なんですが、なんかもうこの時点で流行り物をとりあえずツッコんでみました臭が凄まじいのですが、オイラもスマホで音ゲー(※バンドリ)をやってる身として気になる点があったので書きたいと思います。(画像をたくさん引用するので少し長くなります)

 とりあえず漫画内で行われるゲーム内容を簡単に説明すると…

 ⇒ 


 音ゲーでミスすると、ゲームに連動して踊らされている現実の女の子が鉄球に潰されて死にます。
 さて自分がプレイすることになった主人公ですが、ここで運営に対し一つの注文を出します。自分が邪魔したせいで一人死んだことは見て見ぬふりです。


 
 「ノーツアイコンの落ちるスピードを 速くすることってできるのか?」

 
 「なら さっきの二倍にしてくれ」


 いわゆるハイスピ設定ですね。
 難易度が上がって数が増えることでごちゃごちゃしてくるノーツを見やすくしたり、自分のやりやすい一定の速さに調節することで安定したスコアを狙ったりする方法です。最近のコアな音ゲーマーならもはや常識と言っていいでしょう。むしろ本来のスピードでは上手くプレイできないという人も多いですし、ゲームによっては曲開始前にわざわざハイスピ設定をどうするか確認してくるものすらあるほどです。
 要するに、プレイスタイルによってはスピード上げた方が簡単になるのです。

 音ゲーをわざわざデスゲームに採用するくらいですから、運営もそういう文化を理解しているはずなので、当然このゲームもハイスピ設定も変更できる仕様になっています。


 
 「はぁ? 二倍?」 (どういうこと? 血迷った?)


 この人、運営として勉強が足りないんじゃないかな。
 さらに「プレッシャーに耐えきれずに完全に舞い上がっている」「こういう状態に陥ったプレイヤーはみんな浮足立ったままゲームスタートしてすぐに身を滅ぼす」と見当違いな分析を始めました。やめて。読んでるこっちが恥ずかしいからやめて。

 そして実際にハイスピ二倍でゲームが始まるのですが…
 

 
 (異様に痛がる女の子たちの描写)

 
 (そしてその光景を見ながら「ほら、こんなスピードじゃすぐにミスするに決まってる…」とモノローグする運営)


 え?
 もしかして、ハイスピ二倍にしたら女の子の動きも二倍になるの…?
 作者、曲のBPM二倍と勘違いしてない…?

 で、その後ミスなくプレイをこなす主人公を見て、ようやく勉強の足りない運営もその真意に気づきます。


 「アイコンのスピードを速くすることによって
  一度に映るノーツの数を減らして画面を見やすくしつつ
  スマホのカクつきを防いでいるのか――
  確かに理にかなってはいる」


 気になったのはこの「スマホのカクつきを防いでいる」って点でして。
 ハイスピにそんな効能があるとか初耳だったんですけど本当なのこれ。オイラもスマホのスペック割とギリギリでバンドリガルパやってるんで、それが本当なら頑なに等速やっていた自分のプレイを見直す必要があるかなと思った次第です。誰か有識者教えてください。

 ちなみにこの漫画はこの後こう続きます。


 
 「しかし少しでも反応が遅れたら全てが台無し――
  でも状況でこの集中力…」

 
 「ここまで集中力を保てるのは――
  はっきり言って"異常"だ」


 もうお前、恥ずかしいから黙ってろ。

2019年4月21日(日)   今日の目的と結果


(1) 散髪
 ⇒2人待ちくらいだったのにクッソ待たされた。

(2) ポケモンGOでツボツボの色違いを捕まえる
 ⇒北新地、駅前ビルエリア、お初天神通り、茶屋町と歩き倒して100匹以上のツボツボをチェックしたけど、色違いには一体も遭遇しなかった。

(3) ポケモンGOでレイドボスのラティオスを倒し、色違いを狙う
 ⇒二体倒したけど色違いでもないし捕獲もできなかった。

(4) ポケモンGOで卵を孵化し、ププリンの色違いを狙う
 ⇒卵を7〜8個孵したけど、色違いどころかププリン自体生まれなかった。

(5) ポケモンGOのリサーチタスクを達成し、ラプラスの色違いを狙う
 ⇒(2)と並行して全ポケストップを回した(多分50個以上はある)けど、対象になるタスクは一つも出なかった。

(6) アミュ茶の晒し台でDDRする。
 ⇒5人待ちで、列に並ぶ気になれなかった。


 ダメです。(今日の総括)

2019年4月22日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十六話 スーパー温泉ホテルマン


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年4月23日(火)   無駄が多い


 今日のお仕事。


・二時間電車に乗って客先に行く。

・一時間半予定の会議に参加する。

・全然まとまらず合計三時間の会議になる。

・二時間かけて自社に帰る。

・自社にノートパソコン置くだけして帰宅。



 今月の残業が規定時間を越えてしまったので、明日からの三日間で調整しないといけなくなりました。
 働き方改革、邪魔だわ。(暴言)



 以下、web拍手レス。

23:46 わらびもちもなかw
美味しそうですね(^^)探してみます!

 福岡の店らしいですよ。がんばれ!

2019年4月24日(水)   早く帰る


 早退した。(残業時間調整のため)


 昔ならこんな時間にカバン持って職場を出ていくのはすごく所在ないというか、罪悪感があるというか、自分の中の違和感を抑えきれずコソコソと出ていっていったと思うのですが、最近は客先に出たり営業と一緒にデモしに行ったりと外出することが多かったため、手慣れたものです。
 あらよっとカバンを背負い、んじゃいってきまーす!みたいなノリでオフィスを脱出することができてしまうのです。まぁ、帰るんですけど。

 街中を歩く時も、まだ空が全然明るい中を家路に着くのは昔ならなんだか落ち着かなかったり、「ママー、あのおじちゃんお仕事ないの?」「しっ見ちゃいけません」みたいな視線を妄想してしまったりしたものですが、手慣れたものです。
 「さて次の予定まであと30分、このペースなら10分前に到着するな」みたいなオーラを出して、スマホで経路を確認しつつ颯爽と歩く姿を演出してしまえるのです。まぁ、帰るんですけど。あとスマホの画面はポケGOなんですけど。

2019年4月25日(木)   鳥


 今日も早退した。(残業時間調整のため)(でも予定より遅くなった)(ヤバイ)


 ふと「あれっ、赤ちゃんを運んでくる鳥ってなんだったっけ?」と思ったのです。
 いかん。ど忘れした。なんだっけ。確か五文字だったと思うけど。ふふふふふ。イントネーションはふふふ↑ふふ↓みたいな感じだったような。カ行が入っていたような。何とかトリだったような。んんん。

 カゴノトリ。

 違うなー。なんか違うなー。
 何が違うって、よくよく考えたらこれ鳥の種類じゃなくて幽閉されてる人の比喩だわ。籠の鳥だわ。
 じゃあなんだ。赤ちゃんを運ぶ鳥だろ。鳥が運んてる姿をイメージすれば正解がスポッと出てくるかもしれない。運ぶ鳥。運ぶ鳥。

 ペリカン。

 運ぶの意味が違う。
 いやそもそも、やっぱり五文字だったはずだ。
 うん。そして何とかトリ。何とかトリ。んー。

 アホウドリ。

 あー。うーん。
 絶対違うけど、サイズ的にはアリだな。いやそういう問題じゃない。
 カ行。そうだ、カ行。カ行がないじゃないか。か。か…

 カモノハシ。

 なんだっけ。カモノハシって。あれだ。コダックみたいなやつ。
 確か珍しいんだよな。そう。卵を産むんだ。卵を産む哺乳類だ。鳥じゃなかった。
 えぇー…じゃあなんだ。五文字。鳥。

 ユリカモメ。

 やばい。
 電車で運ばれてくる赤ちゃん想像した。格好良い。

2019年4月26日(金)   GWGO


 そんなわけで今日も早退を決め、世の一般的な社畜の皆さんを差し置いて数時間早くゴールデンウィークに突入いたしました。退社登録してからしばらく社内をうろうろしてたけどな! 仕事してたわけじゃないよ! 世間話とかしてただけだよ! ちょっと込み入った内容の世間話!


 ただ個人的に今日一番の出来事は、「異世界おじさん」の作者が昔ハルヒの同人誌でクルマ星人描いた人だと知ったことです。センスが好みな人って、モノが違ってもやっぱり好きになるんだね!

2019年4月27日(土)   アッー


 昨日。
 退社間際、オイラが帰った後やこれからの連休の間、もしくは連休明けで何かがあった時のため、協力会社の男性と連絡先を交換しました。

 で、今日。
 LINEの悪い癖で、住所録に登録された電話番号から勝手にお友達登録するアレが発動し、その協力会社の人が勝手にお友達登録されました。
 そこに表示された彼のアイコンを見ると、誰かと二人で写っている模様。

 そういえば彼は恋人がいるという話でした。ふむ。
 このアイコン画像を拡大して見たら、彼の恋人を見ることができてしまうのでは。にやり。いやー、仕方ないなー。なんせLINEのお友達だもんなー。画像自体は出ちゃってるもんなー。見えちゃってるもんなー。

 拡大してみました。
 男でした。
 なんだ。つまらん。恋人との写真じゃないのか。






 …いや、待てよ?(その先を考えてはいけない)

2019年4月28日(日)   今日の成果


 今日は梅田に出て、丸一日アミュ茶に張り付いてDDRしてました。
 そんな今日の成果。


・段位認定シングル九段クリア。等速FLATで。

・九段クリアをツイートしようとスマホをいじる手が震えてた。たった1クレでハンガーノックか。

・等速FLAT縛りのないもう一枚のカードで九段やったら落ちた。なぜだ。(一回目で力尽きているからです)

・色さんのパフォを見れたので、今日は満足して帰れそうです。

・パンダの着ぐるみ来た人がプレイしてギャラリー集めてたけど、全然踏めてないので1曲閉店。

・閉店するたびに女の人が来て、無表情に100円入れて次の曲選んでた。マネージャーか。

・というか、ナチュラルに連コか。

・夕方、見慣れない男女が列に並んだと思ったら鳥取から遠征に来た方だった。鳥取かぁ。

・中国地方一周旅行した時の思い出が蘇る。鳥取のDDRは…まず店に着くまでが大変だったなぁ…

・話しかけていろいろ盛り上がった。最終的にツイッターの相互フォロワーになった。

・足が割と限界来ていたのもあって、少し早い目に帰宅。

・ちょっと油断するだけで足を攣りそうになってて、今も気が抜けません。

2019年4月29日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十七話 押すなよ! 絶対押すなよ!


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年4月30日(火)   平成最後の日


 今日は梅田に出かけてきてそれはもういろいろあったんですが、帰宅した時間も遅かったのでとりあえずこれだけ。



 ありがとう平成!

 これからよろしく令和!



 天皇陛下のお言葉は明日動画で観ます。(令和時代っぽい発言)