2019年2月16日(土)   イッペン


 えっ、地獄少女、実写映画化すんの?

 や、ちょっと一期アニメを見返す機会がありまして、そこからの流れでちょっとググって知りました。うへぇ。
 まぁ昔ドラマ化した時もそんなに酷い出来ではなかったし、まだ心配しなくても大丈夫かな。閻魔あいが老けてしまうこと以外は…

 ちなみにオイラは、一期アニメの話があまりに綺麗にまとまっていたので満足して二期を観る気がなくなった勢です。


 明日は梅田へポケGOイベントしに行ってきます。

2019年2月17日(日)   今日の成果


 時間もないのでサクッと今日という日を振り返ります。

 朝。
 自転車を駆って市の保健所へ行き、肺がん検診を受ける。
 おまけで肺年齢(=肺活量の検査)を測ってもらったところ、67歳と診断された。

 昼。
 ポケモンGOのイベントで延々梅田を歩き回り、ひたすら色違いイノムーを探す旅をした。
 最終結果としては9匹だが、最初に3匹立て続けに出た後、一時間半くらい開いても開いても色違いが出てこずイライラした。数にして100体以上開いた。

 夜。
 アミュ茶でDDR。が、今日はやたらと混んでいたためあまり満足に踊れず。その代わり顔なじみのDDRerさんらといろいろ話す機会を得た。
 あと、なぜか今日のDDRerは女性比率が高かった。何があったんだろう。

 その他。
 保健所帰りに関西スーパー寄ったら、ザバスが98円(税別)で売られていて目を疑った。近所に来てくれ。

2019年2月18日(月)   マインクラフト日記 〜第二百三十七話 革靴しか置いていません


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年2月19日(火)   大詰めのようでそうでもない


 DQ11、サブクエスト制覇してから満を持して裏ボス倒そうと思ってたけど、裏ボス倒さないとクリアできないクエストが出てきたので大人しく裏ボスに挑みたいと思います。
 ちょっと見かけたところだと、裏ボス倒すのにはレベル70くらいあれば十分らしく、オイラのパーティーは全員レベル99に達しているためオーバーキルが過ぎると思われます。楽勝だね楽勝。(フラグ)


<目標ミッション>
 ・馬レース全制覇 ⇒済
 ・全キャラレベル99 ⇒済
 ・スキルパネル全オープン ⇒済
 ・ドゥルダ大修練場の最終試練30手以内をクリア ⇒済
 ・時渡の迷宮全階層クリア ⇒済
 ・裏ボス倒す ⇒今ココ
 ・クエストを全クリアする
 ・敵キャラ図鑑全埋め
 ・アイテム図鑑全埋め
 ・ふしぎな鍛冶で全アイテムに☆マークつける

2019年2月20日(水)   まだもうちょっとだけ続くんじゃ


 DQ11、裏ボス倒しました。
 昨日フラグ建てましたが、回収することなく普通に楽勝でした。とりあえず高威力の技でボカスカ殴ってたら勝てた。やったねいぇーい。

 ちなみにエンディングを見て、あーそこに繋がるのかぁなるほどぉ!と一瞬感動しかけた後、あれっちょっと待ってそれだとなんかおかしくない…?と今モニョっているところ。ネタバレだから詳しくは書かないけれども。

 さーて、次はクエスト全クリア目指すぞー。おー。

2019年2月21日(木)   まだもうちょっとだけ…いやだいぶ先長いなこれ


 DQ11、クエスト全クリアしました。
 クエストをクリアするのは、ヨッチ族んとこの冒険の書の異変対応をコンプすることとイコールなんですけど、なんか最後の最後で台無しなオチを見たような気がします。こういうの、漫画とかでよくあるけど興醒めするやつや…

 というか、あれっすね。
 最近のドラクエはなんかサポートが充実してんな。昔は本当、NPCはみんな自分たちの事情に必死で、主人公は孤独な戦いを強いられてるイメージだったんですけどね。んー、わかりやすく言うと…


昔のDQのNPC「魔王が現れて世界がピンチだ。勇者、助けて!」

今のDQのNPC「魔王が現れて世界がピンチだ。勇者、魔王倒すのに協力するぜ!」


 だってお前、初代DQのラダトームの王様なんて、竜王討伐を命じた相手に120Gと松明しか寄越さなかったんだぞ。(鍵は玉座の間から出る時に使わされるのでノーカン)

2019年2月22日(金)   セキュリティ


 去年に「ウィルスバスターをここから更新してね(ハート)」という内容の怪しいメールを送り付けてきて抜き打ち訓練をかましたうちの会社のセキュリティ部から、「今年もまた訓練するよ(ハート)」という予告メールが届きました。
 ちなみに去年の時は、事後に送ってきたアンケート依頼メールも不審メールではないかと疑われていました。

 さて今年は不審メールが届いたことを報告することが訓練の主眼だそうで、対応についての指示がメールの中に書かれていました。


1. メールに添付されているファイルを開く。

2. 報告用サイトを用意しているので、そのページを開く。

3. 社員IDや部署、名前などの情報を入力して送信する。


 怪しさ満載。
 ついでに言うと、2.のサイトはURLが「https://〜」ではなく「http://〜」でした。通信保護されてない。


 ただ今回の一番のツッコミどころは、この通知メール自体がフィルタに引っかかってフィッシング詐欺メール認定されていたところです。

2019年2月23日(土)   花粉症に寄り添う生活


 散髪行ってきました。
 ここ数日で花粉症の気配が見え始めたこともあり、まだ症状の緩い今のうちに済ましてきたわけです。散髪中にくしゃみなどして耳を刈っ切られたりしてもたまりませんからね! ハハハ!

 まぁ実際、顔そりの最中にくしゃみが出そうになったがな!
 寸前で堪えたけど! ハハハ!


 笑い事じゃない。


 さて明日はまた梅田に出てきます。
 ポケGOイベントが二つ重ね掛けでありますし、ちょっと会社に寄ってやっときたいこともありますし、アミュ茶で神様と会う約束もしてます(←?)し、予定が盛りだくさんなのです。計画的に動かないといかんのです。

 花粉症? 知ったことか!

2019年2月24日(日)   頑張った結果ー


 梅田行ってきましたー。
 ポケモンGOのイベントこなしてきましたー。
 以下結果ー。

・パールルは合計51匹捕獲した。
・そのうち、色違いが2匹出た。
・会社のポケGO仲間1から、8匹捕まえて3匹色違いが出たと連絡があった。
・会社のポケGO仲間2から、12匹捕まえて3匹色違いが出たと連絡があった。畜生が。
・副産物で、ヒンバスの色違いを一匹捕まえた。先月の屈辱がようやく晴れた。
・ラティアスのレイド戦は計4回参加。色違いは未だ出ず。

 以上ですー。
 疲れたしもう寝るー。自分の色違い運のなさが恨めしいー。

2019年2月25日(月)   マインクラフト日記 〜第二百三十八話 ウェルカム・トゥ・アンダーグラウンド


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年2月26日(火)   御礼


 日曜日。

 ポケGOイベントでパールル集め倒した後、ちょっと会社に寄って少しパソコンいじって、その後アミュ茶(ゲーセン)に行ったのです。というのも約束をしていまして。
 アミュ茶常連の色さんという、まぁDDR界隈では「DDRの神様」として有名が過ぎるくらいに有名な方なのですが、先日出演されたというテレビ番組の映像を焼いたDVDを頂くために落ちあうお約束をしていたのです。

色さん「これ、例のDVDです」
オイラ「ありがとうございます!」
色さん「いえいえ」
オイラ「あのこれ、メディア代…」っ100円
色さん「あー、いいですいいです」
オイラ「えぇー、そうですか? …じゃあお礼代わりにこれどうぞ」っ[トッポ]
色さん「なんでwwwじゃあいただきますwwwwwwありがとうございますwwwwww」


 いいか坊主。
 このトッポ、初めからメディア代を断られる流れを見越して用意しておいたんだぞ。スーパーで99円、金額的にはほぼイコールなんだ。
 そして最初に現金でメディア代を支払う姿勢を見せることにより、トッポを受け取りやすい流れを作っておいたのだ。これが大人の人付き合いというやつだぞ。

2019年2月27日(水)   無理


 ドラクエ11、レシピ残り二つを入手するためにひたすらカジノでスロット打ってます。
 じわじわコイン増えてるからそのうち目標額には達すると思うけど、気の長い話です。ジャックポットフラグ早く立ってくれ。

 ポーカーはあかん。勝てる気がせん。無理。


 ポケモンGOのイベントでポッポとコラッタを血眼で探しつつ、別のイベントのために伊藤園の自販機を探してるんですがどこにあるんだろう。たまにポケストップで見かけることはあるんだけど、いざどこと言われるとわからない。困った。

 記憶を掘り返して確実に伊藤園の自販機があるところを一か所思い出したのですが、新潟でした。無理。

2019年2月28日(木)   今日のお仕事


・A社プロジェクト一員として資料を調査。

・B社プロジェクトのサポートに入る予定を聞く。

・C社で来週に某ツールのレクチャをするので、そのインストールを電話越しに手伝う。

・D社から依頼のあったExcelファイルの修正作業をする。

・E社で行われる某ツールのユーザー会の準備。


 そら混乱もするちゅーの。