2019年2月1日(金)   明日に備え


 少し前に、自治体からガン検診の無料クーポンをもらっておりまして。
 予約を取ったので、明日受診してまいります。

 そのため、二日分の便も採取しました。
 なんかやたら多い問診表も書きました。
 バリウムに備え、食事は21時までに済ませました。
 あとは明日、朝イチ特攻かますだけです。

 ちなみに夕飯食べ終わったのは20時57分でした。最後に食べたのは一本満足バーです。

2019年2月2日(土)   廃プレーヤーの闇


 ポケモンGO廃プレーヤーの朝は早い。(早くないけど)(どっちだよ)

 なんとなく出だしだけパクったけど、早いというよりはやることが多いのです。
 次々と日課が追加されたため、計画的にこなさねばならないのです。

・一日一回以上ポケモンを捕まえる。
 ⇒アイテムボーナス。7日連続でさらにボーナス。
  ⇒リサーチの報酬をストックしておけば、最悪三日までは引きこもってもOK。

・一日一回以上ポケストップを回す。
 ⇒アイテムボーナス。7日連続でさらにボーナス。
  ⇒家にいたら取れない。さすがに漏らさず取ることは諦めた。

・一日一回以上リサーチタスクを達成する。
 ⇒7日分達成すると大発見ボーナスがもらえる。
  ⇒達成だけして景品を受け取らないでおけば、最大3つまでストックできる。

・キャプテンとポケモンバトル。
 ⇒一日一回だけ星の砂かシンオウの石をもらえる。
  ⇒特に制約なくいつでもできる。

・ジムにポケモンを置いてポケコインを稼ぐ。
 ⇒置けるかどうか、コインをいくらまで稼げるかは運。

・レイドボスを倒す。
 ⇒レイドバトルするためのレイドパスは一日一回支給され、一枚しかストックできない。
  ⇒手ごろなレイドボスが出ているかどうかは運。


 とりあえず今日は検診を受けに行きましたので、日課の達成は簡単です。
 自転車なので機動力もありますし、楽勝というものですね。
 ひととおり検診を済ませたオイラは、満を持してポケモンGOを起動させました。


 最初に出てくる企業ロゴの画面から先に進まない。


 そういえば、昨晩ポケGOにアップデートがあったので更新していました。それか。いやそれ以外ないよなこれ。勘弁してほしいんですけど。つか今日記書いてる今もまだ起動できないんだけど。日課が! 日課が!

2019年2月3日(日)   あびこ参り


 今日は父と一緒にあびこ観音へお札返しに行きました。去年後厄だったの。
 以下、出来事箇条書き。

・とりあえず最初に昼食をということで、ローストビーフ丼を食べる。
・店の窓の外に竹ぼうきが何本も逆さに立ててあった。
・謎に思った父が店員に尋ねてみると、装飾かつ虫除けという回答が返ってきた。
・けどほうきを逆さに立てておくって、客に早く帰ってほしい時するやつじゃなかったっけ…

・節分当日ということもあってか、あびこさんはすごい混雑でした。
・たくさん露店が出ていたので、珍しい店がないかウォッチング。
・うさぎの帽子ばっかり売られている店がいくつかあって、元ネタ何だろうと思ったらTikTokだそうな。そっちの文化圏はよく知らないなぁ。
・ただ、店の名前が「くじ引き」だったのがよくわからない。全部同じやないか。
・黒と紫が基調色ののれんを掲げるベビーカステラ屋があった。なんて禍々しいベビーカステラだ。
・「ベーコンエッグたいやき」。たいやきの鉄板でベーコンエッグ焼いてた。
・父「射的とかお化け屋敷とかあるかなぁ」 オイラ「ここでそんなスペース取るやつ無理やろ。特に後者」
・オイラ「そういや金魚すくいとかも見かけないね」 父「まぁ寒いしなぁ」 オイラ「あー。水モノは確かに季節じゃないね」
・父「お湯にしたらいけるんちゃうか」 オイラ「金魚死ぬwww」
・オイラ「あ。金魚すくいあるわ」 父「あるんや」
・オイラ「ちょwwwお湯にしてるとこあったwwwスーパーボールすくいwww」 父「あるんや!」
・射的もありました。お化け屋敷はさすがにない。
・お札を返し、本殿にお参り。護摩(ごま)の祈祷をやっている様を横目で見ながら出口へ。
・出口近くで福祉施設が「ゴマさぶれ」を売ってた。それはもしかして護摩とかけてるのか。
・2〜30分並んで厄除け饅頭を購入。

・あとはまぁ実家に帰って、ばーちゃんが入院してたのでお見舞い行って、飯食ってきました。
・以上です。

2019年2月4日(月)   マインクラフト日記 〜第二百三十五話 注文のないレストラン


 ⇒日記の内容はこちら  



 以下、web拍手レス。

00:55 おw
昇殿して厄払いとかされたんですか?
ちょっと興味w

 いえ、日記に書きました通り、横目で観ながら通り過ぎただけです。

2019年2月5日(火)   進展


 先日からポケモンGOが起動に失敗する現象が発生し、いまだに解決できていないままなのですが、公式の問い合わせフォームを通じて丁寧にバグ報告を出したところ、現象は把握していて現在対応中、次のアップデートをもって修正とする、という旨のご回答をいただきました。


 正直、どうせ返事返ってくるの一週間後とか、機械の自動応答だけとか、そういうのだろうと高を括ってた。


 とはいえ、起動できなかった期間の機会損失補填とかそういうのはないんだろうなぁー。ナイアンテックだしなぁー。お好きな色違いポケモン一匹プレゼントとか、そういうのやってくれてもいいのよ?(チラッチラッ

2019年2月6日(水)   ゲーム進捗


 ドラゴンクエストライバルズ。
 執拗にランクアップを目指すも、勝率が5割に届かず全然進まない。ムキーッてなってる。
 ギルドを作りたいんだけど、いい名前が思い浮かばずずっと保留してる。

 ドラゴンクエスト11。
 全キャラレベル99到達。今はスキルパネルをコンプすべく、スキルの種集め中。
 それが完了したらドゥルダの修練場の最高クラスクリアを目指すつもり。裏ボス、絶賛ガン無視中。

 バンドリガルパ。
 レベル25以下は全譜面フルコン達成済み。気長にレベル26を攻めてフルコン目指してる。
 ガチャ引くためのスターは以前から溜めまくっていて、現在12300くらい。

 ポケGO。
 メルタンの色違いが実装されたらしいけど、スマホが古くてスイッチと連動できないので関係ない。そもそも未だアップデート来ていないのでプレイすらできない。

 そんなとこです。

2019年2月7日(木)   小ネタ集


 犬「おかわり」(桃太郎に前足を差し出しながら)

 かぐや姫「いい男がいない」

 浦島太郎「あ、お土産は結構です^^」

 熊「相撲じゃなかったら、金太郎とかワンパンやし」

 鶴「あ、こちらこの間助けていただいたお礼の菓子折りです」


 「おとぎ話で言わなさそうなセリフLINEスタンプ」っていうのを考えたんですが、冷静に見直してみたらこれはLINEスタンプというより一コママンガだったのでボツ。

2019年2月8日(金)   パスワード


 ネットで何らかのwebサービスを利用とすると、多くの場合アカウントを取得することになります。
 そしてそれに付き物なのがパスワード。いろんなサービスを利用している方は、たくさんのパスワードの管理に苦労なさっていることでしょう。

 しかも最近はパスワードを設定するにもいろいろ制約があることが多い。曰く「8文字以上」「英数字・記号が必須」「アカウント名と同じ文字列は不可」などなど。
 確かに「aaaa」とか「1234」みたいなのはまずいでしょうが、セキュリティを高めるためとはいえ複雑すぎるパスワードを覚えるのは大変です。


 このままどんどん制約がつきまくったら、逆に一意に収束したりしないかな。
 複数の条件から答えを導き出すクイズみたいな。

2019年2月9日(土)   ドラクエ11の話


・「エンパイアブレード+3を持ってくる」というサブクエストをクリアしたい。
  ↓
・「エンパイアブレード+3」はドゥルダ最終試験をクリアしないと入手できない。
  ↓
・ドゥルダ最終試験クリアがなかなか難しいので、レベル上げをする。
  ↓
・レベル99になってもスキルパネルが埋まらないので、スキルの種を集めることにする。
  ↓
・ドロップする敵をちまちま倒して30個以上集めてスキルコンプ達成。
  ↓
・ドゥルダ最終試験をクリア。
  ↓
・エンパイアプレード+3を作るのに成功。
  ↓
・サブクエストをクリア。
  ↓
・景品でスキルの種を10個もらう。
  ↓
ひどい…

2019年2月10日(日)   梅田行ってきました。


・家を出て少し歩いたらなぜか涙が溢れてきた。花粉症か、疲れ目か、ドライアイか。

・スーパーで今日の食料を買いに行ったら、節分の豆の売れ残りが大量にあったので、残業食用に購入。8袋ほど。

・駆け付けアミュ茶でDDR2クレやったが、すでに画面が反射光でよく見えなかったため離脱。

・ちょっと会社に寄りたかったけど、誰も出社していなかったので諦める。第一入室者で記録に残るのめんどい。

・またアミュ茶に戻ってちょっとノスタルジアして、お腹空いたので駅前ビルで昼食。

・行動がひどく非効率的だなぁと自分でも思う。ポケGOがないから間が持たない。

・鼻にシューする薬の容器を利用して、靴の裏に水をシューしてDDRに臨むも、すぐ乾いてしまって効き目薄し。

・高難易度曲をノンバーで踏みこなしてる人が、足指5本分かれてる靴履いてた。何それなんかすごい。

・オイラの靴はグリップが弱いので、ダブルの高難易度曲は滑ってまともにできない。

・滑ったのを支えようとバー持った腕に力込めたせいで、二の腕の筋肉が嫌な痛みを発するようになる。

・日も沈んだ頃、日課のプレイをしに来たhiro-cさんとご挨拶。

・オイラ以外のDDRerがほとんど現れず、一人でDDRを回し続けたため足がやばいことになってきた。

・ノリでエンディミオンCSP(LV19)なぞ選曲し、見事に足が攣る。

・ザバスココア味飲んでみた。感想は「あ、ミロだこれ」。

・足を引きずりながら帰宅。

2019年2月11日(月)   マインクラフト日記 〜第二百三十六話 ゲームセンター凪


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年2月12日(火)   復活


 本当は昨日お出かけしてきた話を 書こうと思ってたんですけど、速報性のある話題ができたのでそちらを優先します。






 ポ ケ モ ン G O 、 復 活 。






 「アップデートが来ている」という情報を見かけて先ほどGooglePlayのポケGOをチェックに行ったら、確かに更新できるようになっていました。アップデートのリリース日、2/8(金)。通知しろよGooglePlay。マイアプリの更新情報は毎日チェックしてたんだぞ。お前の通知基準は一体どうなっているんだ。ああダメだもう何も信じられない。めっちゃもやもやする。ナイアンティックは詫び石的なことはまずしないしな。機会損失被っただけで終わったわ。

 いっそこのまま、「android4切り捨てでポケGO卒業」という流れの方が幸せだったような気がしないでもない。

2019年2月13日(水)   かわいい


 なんせ一週間以上ポケGOから離れていましたからね。
 今日からポケGO生活に復帰したわけですが、いろいろ感覚を忘れていましたよ。
 ボールをポケモンの中心に当てるコントロール感覚や、ギフトと卵孵化とリサーチを効率よく捌く感覚。あと起動して即フリーズ、フレンド情報開いて異常終了、10歩歩くとGPSを見失って再起動、裏で動くいつでも冒険モードのせいで定期的に表れるエラー終了のメッセージ、出社するだけで力尽きるバッテリーなどなど、ストレスマッハなアプリだったこともな。


 さて、お預けにしていた月曜日の話です。

 遡ると2/9(土)夜から日付変わって深夜二時。
 和歌山のまくぅさんから「明日梅田に行くんですか?」という主旨のLINEが入りました。が、オイラはその時すでに寝ていました。なので気づいたのが朝。「行きますよ」という内容を返信しました。

 そこから何もリプライがないまま2/10(日)が終わり。
 (後で聞いたところ、夜勤明けで結局出られなかったそうです)

 2/11(月)、日曜にガッツリDDRしすぎたので体を休めるモードに入っていたのですが、朝起きたらまくぅさんからメッセージが返ってきておりまして。やりとりした結果、ミナミで落ち合うことになりました。しかもあちらはお子様三人連れ。

 以下主要な出来事ピックアップ。

・14時半ごろ、千日前ラウワン着。

・まくぅさんたちの居場所がわからなかったけど、とりあえずポップンとこ行ったら案の定長男君(11)がポップンしてた。

・長男くんのポップンの腕前がパない。もうオイラでは全く歯が立たないです。

・次男くん(8or9)と三男くん(5)はノスタルジアしてた。連弾で。

・長男くんとDDR。リザルトが完全にスコアラーのそれだった。ヤバイ、こっちでもオイラのスコアまくられるぞこれ。

・まくぅさんがDDRで暗譜練習してる間、三兄弟とラウワンのゲームを梯子しまくる。

・四人でやったマリオカートでは、オイラが最下位になる。ゴール前までは!一位だったんだよ!

・ちなみに一位を獲ったのは次男くんでした。

・三男くんとDDR踏んだ。レベル5をクリアしていて、英才教育の賜物を感じた。

・エスカレーターでちょけた三男くん、逆走しようとして転び、手の指をケガする。持っててよかったマキロンと絆創膏。

・新世界に移動して串カツ。衣の中身がたびたびわからなくなる。

・マテ茶を飲むたび、長男くんが「ちょっと待て茶!」と言ってくる。

・三男くんが真似しようとして「だめちゃ!」と言い間違え、恥ずかしさのあまり突っ伏す。かわいい。

・どうしても惹かれたので、最後におにぎり茶漬けを頼んだ。食べ過ぎた。美味しかったけど。


 以上です。

2019年2月14日(木)   DQ11なう


 ドラクエ11、レベルは99になったし、スキルパネルも埋まったし、とりあえず今は時渡の迷宮を進めて、残っているクエストを埋めようとしています。
 ただ時渡の迷宮を進めるにはヨッチ族を集める必要があるので、すぐにグイグイ進めるわけに行きません。
 なので、浮いた時間はふしぎな鍛冶埋めをしている感じです。目指せ全項目★コンプリート。

 ちなみに裏ボスはまだ倒していません。
 こないだヨッチ族集めのために空飛んでたら、うっかり裏ボスにぶつかりました。存在忘れてた。てへぺろ。

2019年2月15日(金)   はさむ


 先ほど頭脳バトルするテレビ番組で、CPU相手にボードゲームをするという一幕がありました。
 そのボードゲームはこんな感じです。

・ボードは5×5マス。
・自分と相手、手駒は5個ずつ。両端の一列並べた状態が初期配置。
・駒は縦横方向へ、相手の駒かボードの端にぶつかるまでいくらでも進める。
・相手の駒を1つ以上挟む、相手を動けないよう取り囲む、で勝ち。
・30手以内に決着がつかなかったら引き分け。

 はさみ将棋じゃん。
 ちょっと規模を小さくしたはさみ将棋だよこれ。動けないように云々ははさみ将棋のローカルルールだよ。

 そしてオイラははさみ将棋が得意でした。
 小さいころ、戦術を研究しました。おかげさまで、はさみ将棋ではほぼ負けなしと言って良いでしょう。折角だから一つコツをお教えしましょう。相手の駒と隣り合わせたら要注意だ。

 なので、番組観ながら思ってました。オイラなら勝てそうだなって。
 戦術としては、挟むのではなく動けなくする方を狙う形が勝ち筋だろうな。
 端の駒から順に2つ前へ進めて相手の動きを常に封じながら…いや、それだと相手の初手でど真ん中を取られると後の動きが制限されるから、初手でど真ん中を取って…あ、これ東大の人がやってた初手だな。さすがか。