2018年11月16日(金)   出席番号


 今日はインフルエンザの予防注射がありまして。
 順番を待っていたところ、何回か一緒に仕事した若い営業の人が次にやってきました。が、なんか超憂鬱そう。

オイラ「…もしかして、注射苦手ですか?」
 * 「…はい。まぁ好きな人はいないと思いますけど」
オイラ「まぁそうでしょうねー。オイラは昔しばらく通院してた時期があったので、慣れましたけど」
 * 「いいですねぇ…」
オイラ「子供のころ、出席番号が前の方だったので、わざと痛そうにして後ろの人怖がらせたりしましたよw」
 * 「嫌らしいw」

 注射終わり。

 * 「…はぁ……」
オイラ「お疲れ様です。痛かったですか」
 * 「痛かっ…思ったほどは痛くなかったです。痛くなかったですけど…はぁ…」
オイラ「本当に苦手なんですねw」
 * 「さっき、梅野さん(仮)にも散々『痛かったよー』って脅されたんですよ」
オイラ「あー。やっぱり『う』で出席番号が前の方だからw」
 * 「www」



 以下、web拍手レス。

14:43 野保尾田野保男

 野保じゃなくて。

2018年11月17日(土)   盲点


 先月末、定期券をなくしました

 無くしたと思われるタイミングは限られていて、その日DDRやろうとした時に定期入れからカード類を一切合切だばぁしてしまったんですよね。その時以外考えられない。その時だばぁしたのはDDR時の荷物置き場となるかごの中ですし、一枚だけ飛び出たとしてもその周辺のはずです。
 なのに、いくら探しても出てこなくて、本当に意味が分かりませんでした。パネルの下の奥の方にでも滑り込んだか。
 仕方ないのでもう早々に諦め、新しい定期券を買ったのです。

 で、今日のことなんですが、見つかりました。



 確かにかごのそばだけど!
 完全に盲点だったわ!
 そして何より、三週間もの間この状態のまま誰にも拾われなかったというのが衝撃的すぎる!

2018年11月18日(日)   ビックリマン伝説11 進捗4(完結)


 やっと揃ったーーー!!!!

第13弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
145 気聖子
■■■
ネアンカイサール
■■■■
チェーン祖竜
■■
ヤマト爆神(タイプ1)
■■
フラグゼウス
146 泡聖子
■■
イワザルオン
■■■■■
ブル動鎧竜
■■
ヤマト爆神(タイプ2)
フラグゼウス(黒金)
147 聖弾子
■■■
サルスベリン
■■■■
ロー螺竜
ダークヘラ
■■
フラグ天使
■■
148 軽聖子
ピテナガサル
■■
クレーン角竜
■■
魔覇ドラゴット
フラグ天使(黒金)
■■
149 聖着子
■■
グルメザルトス
ミキ犀竜
■■
聖梵ムガル
■■■
-
150 聖積子
エレカブトサル
■■
ラッ刹竜
怪奇ムガル
-
151 救聖バンキング
カードンネン
■■■■
再魔リッチャー
- -
152 救聖イグルガン
チンドンネン
■■
再魔ファイター
■■■
- -
153 救聖ルーラルー
シンドンネン
再魔ブレーカー
■■
- -
154 如面幻神
迷庵
メガロ魔Λ
■■
- -
155 オアシス幻神
導庵
バクトロ魔Ω
- -
156 レスQ幻神
■■■■
護庵
デス魔トΣ
■■■■
- -

 全46種コンプ、総シール枚数は93枚!
 前回が全43種で総シール枚数69枚だったので、今回はちょっとてこずった感じですね。

 ちなみに最後の「魔覇ドラゴット」に関しては、自転車で少し離れたところまで探索に行って、とあるセブンイレブンでいい感じにほぼ箱のまま残っているロットを発見。
 先頭の二つを開けてみたところ「チンドンネン」と「カードンネン」で、ロット配列情報によるとカードンネンから数えて14個目が「魔覇ドラゴット」。箱の中の縦一列が15個なので、先頭と最後尾の位置関係でした。ギリギリやんけ。

 てかこれから先、どんどんヘッドの数が増えてくるから、厳しい戦いになるな。
 しまいには、天使や悪魔らの枚数越えるしなぁ。

2018年11月19日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十五話 ヒミツの入り口


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年11月20日(火)   歯科検診


 こないだの土曜日、お出かけついでに歯医者へ行ったのです。
 といってもどこが悪いというわけではなく、検診に。
 なんせ前回検診に行ったのが結婚するよりさらに前、新潟出張するよりも前ですからね。有に2年以上は経過している計算です。行きたい行きたいと思いつつ、なんだかんだでなかなか行けずにおりました。

 行けなかった最大の理由はどの医者に行くか決めあぐねていたという点が大きい。
 一応近所一帯の歯医者はざくっと調べていて、ここは土曜午前中のみ、ここは日曜もやっている、ここは土日祝全滅、みたいな感じで使えそうなところを探していました。できれば土日とも行ける方が融通利くじゃないですか。

 ところがそんな融通利く医院はやっぱり人気なんですよね。
 土日OKなところに朝イチ飛び込みで予約取りに行ったら、「今日でしたら午後5時半になります」「日曜ですか? 数か月空きがありませんね」などと言われて泣く泣く諦めました。
 そして悟りました。いくら土日に医院が空いていても、予約取れないんじゃ意味ないやん、と。

 しかしまぁ考えてみるに、土日OKというアドバンテージだけでなく、駅前の医院というのが大きかったのかもしれません。やっぱり、交通の便っていうのは多大な影響を与えますからね。
 そこ行くとオイラはどうせ近所ですから、自転車で行けるなら別にどこでもいい。駅から離れた穴場物件に的を絞ったほうが賢い選択なのでは、と思い至ったわけです。


 で、思い至ってオイラが選んだのはH歯科医院。
 通勤路の途中にあり、土曜も、時間こそ少し制限がかかりますが受診可能。
 駅から微妙に離れているため、人で溢れかえったりしていません。それどころか人っ子一人見当たりません。いや、というかこの医院やってるのか…? 中が良く見えないし薄暗いけど…あ、電気は点いてる…
 若干どころか多大に不安を覚えますが、とりあえず勇気を出して入ってみることにしました。ガチャン。鍵かかってる。どういうことだ…

 やっぱりやってないのかなぁとそこを立ち去ろうとしたら、中からガチャガチャ音が鳴ってドアが開き、白衣を着たおじさんが姿を現しました。やってるんかい。どういうことだ。

 中に通されて、検診を受けたい旨を告げます。
 愛想の良い先生で、にこにこ笑いながらこれに記入してくださいと診察表を渡されました。そして奥に入り、準備を始めた模様です。ワンオペか。他に誰もいないのか。え、まじで。

 金田一少年の短編で、店主一人の喫茶店に入ったら実はその人は店主を殺害した直後で、咄嗟に店主のふりをした犯人だったという話があったなぁ、なんてことをぼんやり思い出しながらいろいろ情報を記入。案内されるがまま診察台に向かいました。わぁ。診察台ボロい。なんかうっすら埃積もってる。


 その後もいろいろ準備に手間取りつつ(なんせワンオペだから)、口の中を検査してもらいました。
 口の中診るのと結果を記入するのと、一人でやるから時間がかかるかかる。やっぱワンオペあかんて。
 終わった後は、サンプル写真を見せながら解説してくださいました。

先生「この道具でさっき歯茎を検査したんですけどね、これプローブっていうんですけど、この写真と違って先が丸く、球体になっているでしょ? これがですね…」

 説明の九割が使った道具についてでした。
 いや、道具はどうでもいいから、オイラの口の中について解説してくれ。

先生「歯の方、綺麗に磨けてますね。歯茎も歯周病など、特に問題は見当たりませんでした。問題なしです」

 わーい。問題なかったよー。やったねー。


 二年ぶりの検診で全く問題なしという診断結果、果たしてこの先生信用していいんだろうか。



 以下、web拍手レス。

18:19 そして新たな戦いが
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/33dan/

 オイラが思い出深いのは旧ビックリマンまでなので…

2018年11月21日(水)   今期アニメ


 今期、アニメは三本だけ観てます。

・中間管理職トネガワ
・転生したらスライムだった件
・逆転裁判 2nd season

 上二つはニコ動だから通知がくるけど、最後のだけ時々見逃してる。
 まぁもう第一期でオバちゃんが喋るの見て満足しちゃったんで、別にいいかなって気もしてます。クオリティが微妙なことももう十分理解してるし。まぁあの出来で微妙っていうのは、往年の量産期に比べれば贅沢な話だと思うけど。

 禁書三期も観たい気はあったんですけどねー。
 ニコ動で有料オンリーとわかった途端に、あ、後でDVD借りよ、ってなっちゃったんですよね。テレビ放送? 存在自体忘れてた。ぶっちゃけ予約したりとかHDDレコーダー操作したりとかCPRM管理とか、なんかもう面倒くさい。



 以下、web拍手レス。

14:26 セカンドオピニオンとしてキープしておくのもアリかと

 それってつまり、別のところでファーストオピニオンを聞かないといけませんよね…

2018年11月22日(木)   うさぎ


 南シナ海でウサギが発生したそうです。




 あ、ウサギっていうのは台風29号の名前ね。
 なんとなく、パタリロが飼っている鯉に「ピラニア」って名前をつけているエピソードを思い出した。

2018年11月23日(金)   ノンライバルズ


 ドラゴンクエストライバルズで新要素が追加されて、もう頭がついていかない。

 いやもうなんというか、ぶっちゃけついていけてないのは前からなんですけど、理由はというと単純な話で、シンプルに「やってる時間がない」なんですよ。
 バトル自体も一戦当たり平均15分かかるというのもありますし、そもそもデッキ構成を真剣に考えだすと数時間で収まらない勢い。これは他のカードゲームやってる人や、ポケモンなんかにも通じることだと思いますけど。要するに準備に時間がかかるのです。そしてそんな時間がないのです。他にもっといろいろやらないといけないことややりたいことがあるのです。

 ドラクエライバルズで一番鬼畜や…と思ったのは「闘技場」ってシステムですね。
 この闘技場、スタートするとまずデッキに使うカードを一枚ずつ選んでいきます。これはランダムに選ばれた候補から自分で選ぶ方式です。30枚選びます。この時点で相当時間がかかると思うんですが。
 その後、そうして出来上がった即席のデッキを使用して連戦します。確か、3回負けるか10回勝つまで続けるんじゃなかったかな。何時間かかるねん。ストレート負けしたとしても、合計一時間くらい要する計算です。
 おまけに、時間帯によってはプレイ人口が少ないのかマッチングに時間がかかる場合もあり、まさに時間泥棒。

 そろそろ潮時かしら…
 そもそもなんでこれ始めたんだっけ…
 誰か友人が始めたから、そのうち対戦しよー!とか言っていたような気がするが…
 もう周囲でやってる人一人もいなさそうだし…


 あー、明日は実家泊してきますので日記はお休みしますん。
 よろしくお願いしますん。あとひとつ歳取った。

2018年11月24日(土)   実家で凍えているため日記休み

2018年11月25日(日)   ダイジェスツ


 というわけで一日ぶり、ただいま。
 実家帰ってきました。お土産は特にない。
 まぁ今回実家に帰った目的は、以前事故って入院してた友人の快気祝いということで、仲間内皆で集まることになったからです。そのついでに実家で前泊。そのついでに両親とカラオケ(えっ

 ちなみに今日集まった面子は、HERO、スラりん、TESくん、Hozzyくん、ちょこらくん、そしてオイラです。
 そういえば前お見舞い行ったときはなぜか名前伏せてましたけど、事故って入院したのはちょこらくん。今日みんなが集まったのはスラりんの家でした。
 とりあえず今日は時間もないので、今日の集まりのダイジェストだけ。


・手土産を忘れてたので近所のスーパーへ適当にお菓子を買ったんだけど、きのこの山はあるのにたけのこの里は置いていなかったからあの店はきのこ派。

・HERO、あしたのジョーの「燃え尽きたぜ…」のシーンについて「焼け死ぬところ」と発言し、総ツッコミを受ける。

・スラりんの息子さん、おもちゃで遊んでるところに混ざりに行ったら「これは違う!」「これはここ!」となかなかに反抗的な態度をとっていたが、棒状のビニールバルーンを持った時に誰かに「パパを叩け!」と言われたら満面の笑みで素直に殴りに行った。フルスイングだった。

・Hozzyくんにお土産渡したくて持って行ったのにすっかり忘れてた。オイラの新婚旅行のイタリア土産。どんだけ渡せてないねん。

2018年11月26日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十六話 夜空に瞬くネオンサイン


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年11月27日(火)   DQ11感想


 ドラゴンクエスト11、エンディングまで到達しました。はずかしい呪い込みで。
 まぁまだなんか続いてますけど。最近のゲームはこういうパターン多いよね、ポケモンと言い。

 各種クエストも終わってないのいっぱいあるし、ヨッチ族の冒険もまだ序盤だし、スキル全解禁もしたいし、ふしぎな鍛冶フルコンプも目指したいしで途中っちゃ途中なんですけど、とりあえず感想を述べたいと思います。ネタバレしない程度に簡単に。



・AI賢くなったね…下手に命令するより、主人公だけ操作して後はAIに任せといた方が上手くいくわ。

・主人公、ボス戦では馬鹿の一つ覚えみたいに特技の大技ばっかり撃ってた。それでなんとかなった。

・序盤で少しの間だけ出てきた、3Dモードと2Dモードの完全両立は一体何だったんだろう。全編であれをやろうとして力尽きたのかな。

・村人に話しかける時や雑魚と戦う時に発動するはずかしい呪いは可愛いものだけど、メンバー全員がゾーンに入ってよーし連携の大技ぶちこむぞ!って時に発動するのはさすがにひどい。

・エンディングのスタッフロール、3DSの下画面では英語で下から流れてきて、上画面に移ったら日本語になるの地味におしゃれだと思った。


 そんな感じです。
 どうでもいいけど、今回の空飛ぶ乗り物、2Dモードのグラフィックで見ると何なのか全然わからなくて草。



 以下、web拍手レス。

23:39 おおw
ネオン、素敵です☆

 どうもです。動画で見せられたらネオンっぽさがもっと伝わったんでしょうけどねー。

2018年11月28日(水)   モチベーション


 お仕事でマクロを含むExcelファイルの手直し作業以来が来ていたので、よっしゃ褌締め直してマクロの解析に取り組みますか!と息巻いて調べたところ、セルの計算式だけで大半が済んでしまうことに気づいた時の脱力感。


 でもまぁ、ポケGOでずっと欲しかったガーディの色違いが獲れたからもう何でもいいわ。
 金色ちょーかっこいい。イカす。

2018年11月29日(木)   同じオチ


 ドラクエ11、エンディング後を進めていて時間軸概念がすごく気になってきた。
 うーん。あっちの世界は消滅したのか、並行世界として続いていくのか、どうなんだ悩むわ。


 でもまぁ、昨日ポケGOでガーディの色違いが獲れたから以下略。

2018年11月30日(金)   あの日のカラオケ


 ドラゴンクエストライバルズ、PCでもできるように環境整えたらいきなり2GBのファイルをダウンロードさせられた。
 でもまぁ、一昨日ポケGOでガーディの色違いが獲れたからっていくらなんでも三日連続はしつこいか。


 ところで先週末の11月24日、実家の方へ帰った時に家族でカラオケ行ったんですよね。
 まとめとくのすっかり忘れてたので今更まとめます。Joysound系の店で合計7時間、家族三人で計93曲。

いっそ セレナーデ/アポロ/古城/ウナ・セラ・ディ東京/ヨーデル食べ放題/星影のワルツ/帰れない二人/買物ブギー/北国の春/飾りじゃないのよ 涙は〈New Single Version〉/世界の国からこんにちは/銭形平次《本人映像》/恋の予感/しあわせのリズム/みんながみんな英雄<au三太郎シリーズTVCM ver.>《本人映像》/心もよう/地上の星/宇宙戦艦ヤマト/コーヒー・ルンバ/帰って来たヨッパライ/兄弟船《生演奏》/ジェラシー/ひこうき雲《生演奏》/襟裳岬/少年時代/しあわせってなんだっけ/ff (フォルティシモ)/シルエット・ロマンス/エクスタシー/サチコ/ダンスはうまく踊れない/さくら(独唱)《本人映像》/東京/星のフラメンコ/千の風になって《本人映像》/恋の季節/枕詞(まくらことば)/昭和枯れすすき/氷雨《生演奏》/結詞/粉雪/時代おくれ《本人映像》/夢の中へ/I LOVE YOU/影法師《生演奏》/夜霧よ今夜も有難う/想い出の九十九里浜/リバーサイド ホテル/ガラスの十代/恋唄/ワインレッドの心/3年目の浮気《生演奏》/アカシアの雨がやむとき/ツッパリ High School Rock'n Roll〈登校編〉《生演奏》/雪列車/愛燦燦/あずさ2号/冬の旅/あなたのブルース/黒ネコのタンゴ/酒よ《生演奏》/小樽のひとよ/ウィスキーがお好きでしょ《生演奏》/雪國《生演奏》/影を慕いて/WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜《本人映像》/帰ろかな/北上夜曲/M《本人映像》/北の漁場《生演奏》/君は心の妻だから/secret base〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)/なみだ船/酒と泪と男と女/ゲレンデがとけるほど恋したい《本人映像》/風雪ながれ旅/舟唄《本人映像》/青春の影《本人映像》/想いで迷子/フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン/恋におちて―Fall in love―/心ボロボロ/ジョニイへの伝言/SWEET MEMORIES/泣かされたって/あの鐘を鳴らすのはあなた《生演奏》/ヒーロー/窓の外の女/恋人よ/津軽海峡・冬景色《本人映像》/夕顔恋唄/人形の家/天城越え《本人映像》

 昭和枯れすすき、デュエット曲だけどパート分けじゃなくハモリがほとんどだったので、一人二役ネタには向いてないことがよくわかりました。三年目の浮気の方が使い勝手良い。