2018年10月16日(火)   帰宅時に見かけた光景


呼び込み「立ち飲みいかがですかー! 今ならお席に座れますよー!」


 どういうことなの。



 以下、web拍手レス。

00:36 温泉の看板素敵ですね(^^)
温泉饅頭と牛乳で完璧ですね!

 饅頭はないけど、牛乳ならありますね! バケツから飲むことになりますが。

2018年10月17日(水)   大日本中年会2018 その1


■2018年10月13日(土)

・昼前に出発。
・ポケGOを開いたら、昨晩ジムに置いたポケモンが帰ってきていて50コイン入手した。今日のノルマゲット。
・梅田。とりあえずアミュ茶に行く。
・なんかすっごく楽しそうにDDRしてる人がいた。見てるだけでこっちまで楽しくなってくる。
・一回だけプレイするつもりが、なんだかんだで3クレくらいやってしまった。
・Loftでハロウィン特集のブースが出来上がってたので、ネタになりそうなお菓子を買う。
・阪急三番街を通ったら、ブラックHALLOWEENというイベントをやってた。
・吊り広告に「松崎しげるオンステージ」って書いてあった。あー。ブラックだからかー。そのネタやっちゃったかー。
 
・阪急百貨店でお土産に堂島ロールを買って、いざ和歌山へ。

・16時前くらいに和歌山着。
・ポケGOつけたら駅前のジムに枠が空いてたので一匹突っ込む。
・確か他のメンバーは16:50難波発のサザンでやってくるとまくぅさんから情報を聞いていたので、18時前くらいまで時間あり。
・とりあえず家へのお土産をイオンで買う。
・昼を食べ損ねていたので、フードコートの鉄板ステーキ屋でポークジンジャーを買う。要するに豚の生姜焼きだよねこれ。
・食べながらまくぅさんに「もう和歌山入りしてます。皆さん車でノスタルジアでもやっときます」とLINEする。
・ツイッターをチェックしたら、難波から和歌山行きの電車で宴会してる人たちの写真がまくぅさんのツイートに上がってた。

・ツッコミ1…なんでもう始めとんねん。
・ツッコミ2…16:50発の電車やったんちゃうんかい。
・ツッコミ3…なんでまくぅさんが大阪側におるねん。
・ツッコミ4…なんでその写真にまくぅさんとこの三男君まで写ってんねん。

・素で「は?」って声出た。
・ポークジンジャーを食べ終え、駅に向かう。
・改札前で待ち構えてると、あきなさん、やっすんさん、あきたきさん(初)が登場。あれ。思ってたのと違う人が来た。
・「和歌山へようこそ」と出迎えました。
・そのすぐ後、まくぅさん、三男くん、キャプテンさん、さめさん、清さん、はっしーさんが登場。
「和歌山へようこそ」と出迎えました。
・イオンで買い出ししながら、まくぅ嫁さんの迎えを待つ。(まくぅさんらにお酒入ってるから)
・見慣れた場所に帰ってきたこととオイラがいたことにより、三男くんのテンションが爆上げ。
・しばらくしてまくぅさんが電話を掛けたら、まくぅ嫁さん(と次男くん)がそこにいた。
・おでちんさんとも合流し、まくぅ邸に移動。
・留守番してた長男くんとご挨拶。


 続く。

2018年10月18日(木)   大日本中年会2018 その2


<登場人物>
キャプテンさん、さめさん、清さん、おでちんさん、
まくぅさん、まくぅ嫁さん、長男くん、次男くん、三男くん、
はっしーさん、あきなさん、やっすんさん、あきたきさん
そしてオイラ


■2018年10月13日(土) 夜

・とりあえずお土産の堂島ロールだけさっさと渡す。
・三兄弟とUNOする。三男くんまさかの優勝。
・「いっせーのーせ」「指スマ」など呼称が定まっていない例の遊びをやる。
・オイラの世代では「ドンパッパ」という名称だった遊びが、名前を変えて生き残っていた。
・「カレーライス」「グー辛、グー辛、チー辛」「チー辛、チー辛、パー辛」「水!」
・まさかの「水」で笑った。
・長男・次男くんとポケモン勝負する。
・相変わらずレベル100伝説のごり押ししてくる二人と、それを翻弄するレベル1ポケ
・子供らと遊んでたらいつの間にか大人勢が宴会始めてた。乾杯に混ざれなかった。
・Loftで買っといたデスソース柿の種を差し入れする。
・まくぅさんが宴会の場に「柿の種どうぞー^^」と差し入れする。詳細は告げずに。
・何も知らずに口にしたあきたきさんが突然立ち上がり水を求めてさまよいだす。
・もう一つLoftで買った、口の中が真っ黒になる飴を三兄弟にふるまう。
・三男くんは早々に「まずい」と吐き出した。コーラ味だめですか。
・確かにベロは黒くなったけど、いまいち盛り上がらず終わる。失敗か。
・子供らとスマブラ対決。勝てる気がしない。
・将棋対決。これはさすがに圧勝。けどオイラも別に強いわけじゃないから、そのうち勝てなくなるだろな。
・大人組はいつの間にか雀卓囲んでた。
・宝探し(ブロックを部屋のどこかにかくして探しあうゲーム)とかやってたら、ゲストの一部が離脱する時間に。
・はっしーさん、あきなさん、やっすんさん、あきたきさんがホテルに帰る。
初めての方もいたのにろくに話すらしていない。
・おでちんさん、さめさんと麻雀するかーって話で麻雀セットを整理しなおしてたら、三兄弟の積み木代わりにされる。
・長男くんが麻雀牌を30個積み上げる偉業達成。偉業?


■2018年10月14日(日)

・改めまして、おでちんさん、さめさんと三人麻雀する。まくぅ嫁さんは観戦。
・最終的におでちんさんが勝つ。まぁオイラも途中で上がれたしいいや。
・麻雀しながらおよび麻雀後しばらく、四人で割と深刻な会話。
・お風呂をお借りしてから就寝。
・就寝、と言いつつスマホで日課のログインボーナスとかツイッターチェックとか。
・その後就寝、と見せかけてしばらく寝付けずぐだぐだしてたらまくぅさんが出勤していく時間になったのでお見送りする。

・朝、朝食を買いに数人でコンビニへ出かける。
・弁当と喉によさそうな飲み物をレジに持っていったら、りらっくまんと目が合った。
・コンビニから出てきたら、なぜか手にりらっくまんがあった。おかしいなあ。
・まくぅ邸に戻ってきた。さぁて、いただきまーす!



・Oh...


 続く。

2018年10月19日(金)   大日本中年会2018 その3


<登場人物>
キャプテンさん、さめさん、清さん、おでちんさん、
まくぅさん、まくぅ嫁さん、長男くん、次男くん、三男くん、
はっしーさん、あきなさん、やっすんさん、あきたきさん
そしてオイラ


■2018年10月14日(日)

・キャプテンさん、おでちんさん、さめさんとともに雀卓を囲む。
・さぁそろそろカラオケに出発しましょかーという時間になって、計ったようにおでちんさんが飛んだ。
・昨日ホテルに帰った方々も再集結し、いよいよ大日本中年会メインイベントのカラオケがスタート。
・以下、選曲とともに流れをご紹介いたします。

 一期一会

・一曲目は主催者たるキャプテンさんの十八番、中島みゆきの曲でスタート。
・一方、続くオイラの選曲は…

 ヨーデル食べ放題

・久しぶりだけどちゃんとヨーデルっぽく歌えた。

 ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜《本人映像》
 ヒトリノ夜
 U.S.A.《本人映像》


・この「U.S.A.」、長男くんが運動会か何かで踊ったらしくそれを期待して予約が入った。
・けど、本人はタオルにくるまったまま動こうとせず。さめさんが頑張って踊った結果右手を壊す。

 A・RA・SHI《ガイドボーカル入り》
 無頼ック自己ライザー


・お、格好いい系のボカロじゃん。誰の選曲だろう。
まさかの三男くんだった。

 終わりなき旅《本人映像》
 ultra soul《生演奏》
 さくら(独唱)《本人映像》
 真夏の夜の夢《本人映像》
 少年時代/粉雪《本人映像》
 初音ミクの消失
 talkin' 2 myself〈Original mix〉《本人映像》
 女々しくて《本人映像》
 READY STEADY GO《本人映像》
 OLA!!《本人映像》
 買物ブギー
 ロストワンの号哭
 炉心融解
 輪廻転生
 エイリアンエイリアン


・みんなでクネクネ踊った。

 地上の星
 愛をとりもどせ!!
 真夏の果実
 evolution《本人映像》
 六兆年と一夜物語《本人映像》
 God knows...《アニメカラオケ》
 3年目の浮気《生演奏》


・諸所あってこの会のお約束曲になろうとしている。
・こないだはオイラが女性パート歌ってまくぅさんと浮気したけど、今回は男性パート歌ってまくぅ嫁さんと浮気した
・ややこしいな。

 硝子の少年
 麦の唄《生演奏》
 創聖のアクエリオン《アニメカラオケ》
 LOVE PHANTOM《生演奏》


・ここからB'zの選曲率が高まってくる。

 さまよえる蒼い弾丸《生演奏》
 Calling《生演奏》
 love me,I love you
 タイミング 〜Timing〜
 ドラえもん《本人映像》
 ティアドロップス
 ねがい
 Gioco amore!
 残酷な天使のテーゼ《アニメカラオケ》
 糸《生演奏》
 飾りじゃないのよ涙は《生演奏》
 雑草《本人映像》
 BAD COMMUNICATION〈E.Style〉《ショートバージョン》
 LADY NAVIGATION
 U.S.A.《本人映像》


・長男くんを焚きつけて、二度目のU.S.A.。今度は歌って踊ってくれた。素晴らしかった。
・そしてさめさんが今度は左手を壊した。
・というかここに至るまでの選曲で既に足と腰も壊していたので満身創痍である。

 レッツゴー!陰陽師

・オイラの選曲で今回一番刺さったらしい。
・ツボに入った清さんがテンションMAXで舞い踊り、体力をゴリゴリと減らしていく。

 HOT FASHION -流行過多-
 今夜月の見える丘に《生演奏》
 あなただけ見つめてる《本人映像》
 ピエロ
 I WANNA DANCE〈Wicked Beat Style〉
 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜《本人映像》
 CAPTAIN JACK
 Voyage《本人映像》
 YouTubeテーマソング《本人映像》
 ロンリー・チャップリン
 ごめんね…《本人映像》
 男女
 恋心[KOI-GOKORO]《生演奏》
 宙船(そらふね)
 ちょこっとLOVE《本人映像》
 八月のif
 ど根性ガエル


・三男くんの選曲(幼稚園の発表会で踊った)だったんだけど、本人が寝てしまったのでオイラが歌うことに。

 東京
 TOUGH BOY
 夢であるように《本人映像》
 勝手にシンドバッド
 


・もうこの頃にはメンバーのテンションが変な方向に振り切れており、B'zとXのヘビロテが始まる。
・とにかく叫び、ツーバスを踏み鳴らし、「エーックス!」と飛び跳ねる。
・関係ない曲でも飛び跳ねる。

 Rusty Nail
 空と君のあいだに
 RUN《生演奏》
 DAHLIA《生演奏》
 X《生演奏》
 お祭りマンボ
 ENDLESS RAIN
 ルージュの伝言《生演奏》
 本能《本人映像》
 衝動
 最後の雨
 男と女のラブゲーム《生演奏》


・まくぅ嫁さんに「もう一曲デュエットしよう」と誘われたものの、お互いの知ってるデュエット曲がなかなか折り合わなかった。
・というか、オイラの今までのカラオケに「デュエット」という概念はほとんど存在しなかったからな…
・デュエット曲も一人で歌ってきたからな…
・で結局「男と女のラブゲーム」に落ち着いたけど、うろ覚えだったのでスマホで動画検索して予習する二人。

 GOLDFINGER'99《本人映像》
 JADE
 Vivid Colors
 ギリギリchop
 DAYS
 Forever Love
 きみのためなら死ねる
 時代


・最後はこれも恒例のキャプテンさんで締め。
・お疲れさまでした。いや、比喩じゃなくマジで。



 続く。

2018年10月20日(土)   大日本中年会2018 その4


<登場人物>
キャプテンさん、さめさん、清さん、おでちんさん、
まくぅさん、まくぅ嫁さん、長男くん、次男くん、三男くん、
はっしーさん、あきなさん、やっすんさん、あきたきさん
そしてオイラ


■2018年10月14日(日) 夜

・狂乱(比喩じゃなく)のカラオケを終えて退店。
・余韻と後処理でまったりムードになってるそんな時、徐にオイラは手に持ったあるものを見せる。
・オイラ「これ何かわかりますー?」 *「ICレコーダー… えっ!?
・ごめんねこんな狂気じみたカラオケになると思ってなかったから悪気はないけど、七時間全部録音しちゃったテヘペロ。
・あきなさんから「のぽゴンさんが一番の悪魔だ」という最高の誉め言葉をいただく。
・牛丼屋で晩御飯を買い込み、一旦まくぅ邸に戻る。
・運転手はお酒飲んでいないまくぅ嫁さんとオイラです。
・最初エンジンかかっていない状態でギアをDに入れたりもしたけれど、私は元気です。

・まくぅ邸で牛丼を堪能。
・カラオケでお菓子類とかはちびちび食べてたけど、米が沁みるぜ。
・あきたきさんが長男・次男くんとポケモンで古今東西してたので混ざりに行く。
・お題の決定権を任されたので、「エスパータイプ」と設定する。
・理由:ポケGOでエスパーウィークがあったばかりだから。
・参加者はあきたきさん、長男くん、次男くん、オイラ。
・あとあきなさんが、ヒントを請われた時や正解かどうか怪しい時にスマホで調べるライフライン役となる。
・序盤〜中盤は当然とはいえぽんぽんテンポよく回答が回る。
・ポイントはやはり進化系で、一人が「ケーシィ」を出せば続く二人は「ユンゲラー」「フーディン」と続くことができる。
・まぁ中には「マーイーカ」「…あー! 進化系の名前なんだっけー!」となるやつもいる。
・「ラティアス」「ラティオス」みたいに名前に関連性があるやつはすぐ出るんですけどね。
・最初に脱落したのは長男くん。次に脱落したのがあきたきさん。
・意外にも次男くんが残っている!?と思うかもしれないが、彼はライフラインを使いまくっているのだった。
・オイラは一度だけ「ユ…」というヒントをもらったのと、背後でまくぅ嫁さんがうっかり「アンノーン」と言ったのを聞き逃さなかった程度の補助で戦いました。
・正直、終盤はかなりきつかった。最近の伝説・準伝説・幻系はほとんどわからない。カプ…カプ……
・次男くんがライフラインの使用について「ラスト一回だけ!」を連発し始めたので、実質カロリーゼロ勝利。

・そんなこんなでまくぅ邸をお暇する時間。
・まくぅさん「のぽゴンは今日も泊りですよね?」 オイラ「いやいやいや、帰ります帰ります」
・そんなこんなで帰宅。
・ちなみに土曜日和歌山の駅前のジムに突っ込んどいたポケモンは、土曜日中に帰ってきてたのでコインゲットならずでした。



 終わり。

2018年10月21日(日)   梅田に行ってきたんですけど


 ポケモンGOのイベントなので、三時間ダンバル捕りまくるぜ!
  ↓
 サーバー過負荷によるネットワーク障害でまともにプレイできない。


 仕方ない、飯食いに行くかー。今ならランチタイムだからいろんな店が選べそう!
  ↓
 ランチタイムってことはそりゃどこも混雑するわな。結局いつもの豚々亭で豚もやし定食食べた。


 だったらもうDDRガッツリやるぜ!
  ↓
 昼からなぜか大混雑でプレイできない。8人待ちとかマジ意味わからない。


 八方ふさがりや…もうノスタルジアするしかねぇ…
  ↓
 和歌山のまくぅさんが大阪に来てることがわかり、お会いできた!


 せっかくだからDDR一緒に踏みましょう!ってことになる。
  ↓
 順番待ちしてる間にまくぅさんのタイムリミットがどんどん近づく。ギリギリで間に合った。


 まくぅさんを次の予定の場所まで道案内する。
  ↓
 途中で連絡が入り、ラウワンに進路変更。


 キャプテンさんや清さんやはっしーさんらがいたのでご挨拶。そこでお別れ。 アミュ茶に戻る。
  ↓
 DDR10人待ちってなんだよ…


 4人待ちにまで減ったので並ぶ。
  ↓
 足が完全に固まってててんで動かなかった。ウボアァァァァァァァ


 もうなんかそんな感じで何から何まで予定通りにいかない日でした。
 まぁ予定外にまくぅさんたちに会えたからそれは良かったけど。



 以下、web拍手レス。

23:57 大日本中年大会、面白かったです(^^)
欲をいえば漫画もあれば素敵!☆

 ありがとうございます!
 漫画…最近全然描いてないですね!(清々しい笑顔で

2018年10月22日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十一話 ひたすら整地マン


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年10月23日(火)   イメージ


 「サグラダファミリア」という言葉に「桜田さん一家」ってイメージがこびりついてしまって久しいんですけれども、最近ちょくちょく聞くようになった「ヴィーガン」という言葉でX-MENのウルヴァリンを連想するようになってしまいました。

 多分ウルヴァリンの「ヴ」の字と本名の「ローガン」が作用したんだと思われます。

2018年10月24日(水)   Yo


 夕方17時くらいに、オフィス内に社内放送が流れました。


♪ピーン、ピーピッピピッピーン
 ポーン、ピーンポ、ポポッピーンポーンパ
 ピピッ、ポーンパポポッ、パーンポーン
 パーンポーン…

 今日。
 今日は定時。
 定時退社デーです。ゃデーです。
 業、業務の都合をつけ、定時で帰r

 ……(ブチッ)




 …終わりかよ!
 「帰りましょう」まで言えなかったよ!

 いやその前にどうした!?
 なんでDJプレイみたいな放送になってんの!? なんで若干リズミカルなの!?

2018年10月25日(木)   未回転


 ポケモンGOがハロウィンイベントに突入し、ゴーストタイプのポケモンが大量派生したり、レイドボスにギラティナが出たり、魔法使いの帽子をかぶったピカチュウが出たり(1年ぶり三回目)しているんですが、それにプラスしてスペシャルリサーチが追加されました。

 最初のスペシャルリサーチはミュウでした。
 次のスペシャルリサーチはジラーチでした。
 そして今回はミカルゲです。お前何さらっと幻ポケに並んでんだ。

 スペシャルリサーチはいろんなミッションを吹っ掛けられてそれらを全部クリアすると対象のポケモンがもらえるんですが、普段のリサーチと違って面倒くさいものが多いのも特徴です。
 今回も、「木の実を108個使う」「ポケモンを108匹捕まえる」というなかなか面倒なタスクが出てきました。まぁ会社のポケモン仲間の人は一日で両方やり切ってしまいましたけど。あの人もう廃人の域やな。

 ただ、オイラ的にはそれよりももっと厄介なタスクがあるのです。

 「今まで訪れたことのないポケストップを8か所回す」

 スペシャルリサーチのたびにこれ系が出てきてるんだけど、そろそろ回してないポケストップが行動範囲内になくなってきてるんですよね。古参ほどあちこち回しちゃってるからどんどん厳しくなる。
 今回もこれのためにわざわざストックしておいたエリアから8か所消費しました。あと二回ほどやられたら、もうストックなくなるんよなぁ。困ったな。

2018年10月26日(金)   ドラえもん・ライバルズ


 なんかもう最近下火になってしまってコアな人しかやってないんじゃないかと思われるドラゴンクエスト・ライバルズ。
 ふと、なんですけど、ふとドラえもんで同じようなカードゲームができそうだなと思ってしまったのです。


 ころばし屋とかおもちゃの兵隊とかのカードを手ごまにしつつ、やまびこ山を場にしかけて反撃を狙ったり、スモールライトとかどこでもドアのかのカードを駆使して相手のデッキを倒すわけです。
 ドラえもんやのび太などをリーダーとし、それぞれ専用のカードがあって戦い方に特徴が出る。

 のび太なら射撃系のひみつ道具を使って直接敵リーダーを攻撃し、スネ夫は天才ヘルメットと技術手袋で自軍を強化して戦い、しずかちゃんはお医者さんカバンで回復を促すなど。ジャイアンは…歌ったら全ユニット破壊、かな…


 出木杉君はやっぱりリーダーじゃなくって1ユニットカード扱いなんだろうなぁ。

2018年10月27日(土)   衛生面


 童謡「ふしぎなポケット」では、ポケットを叩くとどんどんビスケットが増えていきますけど、個人的には個包装されているのかどうかが気になります。(潔癖症か)


 明日はこないだトラブルが発生したため再実施ということになったポケGOのダンバルイベントなんですけど、たった一週間でどれだけの対策ができるんだろう。過アクセスによるサーバー負荷やろ。同じ結果になるのでは。まぁ行くけど。

2018年10月28日(日)   今週の梅田行脚


・昨夜あんまり寝られなくて若干寝不足なまま梅田へ出た。
・NU茶屋町のとこを通りがかったら、ちょうど茶屋町でやってるイベントの一環でフォトラリーなるものをやってた。
・ポケGOのイベント開始の12時まで一時間ほど時間があったのでやってみることに。

 フォトラリーとは!
 街中各所に設置されたチェックポイントの写真を撮って回るというアクティビティである!

・一か所目はそのNU茶屋町にあった「ウ」の文字。ここがスタート地点らしい。
・二か所目はユニクロのビル。周囲を一周くるっと回ったけど見つからず、もしやと思ったら店内にあった。「メ」の文字。
・三か所目、四か所目はベルエベルとNU茶屋町プラスの建物で横並びなため連続で撮影。「チ」「ャ」がそろう。
・五か所目はMBSビル前。「祭」の文字。
・どうでもいいけど、文字のオブジェにチェック模様が施されているせいかちょくちょくQRコードリーダーが立ち上がりかける。
・最後の六か所目は梅田Loft。「2018」の文字。
・結果報告受付もLoftにあり、1000円のNU茶屋町専用商品券をもらう。ここで買い物することまずないんだけど。
・一回だけDDRをプレイ。いかん。足が全然動かない。ちょっとブランク空けすぎたか。

・12時になったので、ポケGOイベント(先週分の再実施)開始。
・一度だけ地図が更地になったものの、あとは三時間ほぼ順調にイベントできました。頑張ったな、ナイアンテック。
・今回は丁寧に一匹ずつダンバル捕まえていったけど、期待するほどの高個体値は捕まらず。
・最後の30分だけは、色違い以外ガン無視して北新地の街を駆けずり回った。
・100匹以上捕まえてやっと色違い1匹しか出なかった時はえぇ…ってなったが、終わってみたら7匹色違い獲れた。
・満足しつつ、さすがに疲れたので豚々亭で豚もやし定食食べつつ休憩。

・気楽にポケGOしながらアミュ茶に移動。
・ひたすらDDRをヘビロテする。今日は発狂譜面メイン。
・最初は靴が妙に滑ってやりにくかったけど、何回もプレイしているうちにマシになってきた。
・が、靴底がはがれかけて引っかかり始める。困ったな。今一番まともにDDRできる靴だぞこれ。
・リュックを傾けた時、うっかりリュックのポケットに差しといた定期入れからカード類をだばぁしてしまう。
・スマホ用に持ち歩いてる大容量携帯バッテリーが力尽きる。最近スマホの電池の減りが激しいのよな…
・hiro-cさんがアミュ茶に来たので、しばらく駄弁る。
・hiro-cさんが離脱後、入れ替わるように仕事帰りのもぐさんが登場する。
・いい時間になったし足が攣り始めたので離脱することにし、もぐさんと駅に向かう。
・駅に着いて、定期券がなくなっていることに気づく。だばぁした時か。
・もぐさんと別れて慌ててアミュ茶に戻る(でも足が攣りかけているのでちゃんとは走れない)が、探しても見つからず。
・仕方ないので、ちょっと後の対策を考えながらとりあえず帰宅した。
・風呂入ってて気づいたんだけど、指の皮むけてた。久々の発狂譜面でバー握りしめてたからか。

2018年10月29日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十二話 1.13と野望


 ⇒日記の内容はこちら 



 以下、web拍手レス。

00:20 お財布は見つかりましたか?

 定期券ですけど、店や駅にも問い合わせましたが見つかりませんでした。なんかもう早々に諦めて新しいの買った。

2018年10月30日(火)   びっくり


 ちょっと!
 ビックリマン伝説11、もう関西でも発売されてんじゃん!!

 これでもちょくちょくコンビニの駄菓子コーナー注視しとったんやぞ。
 なのに9/25から近畿・中部発売って、一か月もの間どこに隠れてたんだよって話ですよ。まじかよ…完全に出遅れてしもたやないか…一店舗だけゴチャアとしたディスプレイで余り物販売されてるのしか見つからなかったわ…よよよ…

 まぁ既に伝説2の時に揃え損ねてるから今更っちゃ今更なんですけど。
 でもなー。今回はヤマト爆神のいる第13弾でしょ?
 天使から悪魔になったやつとか、幻神とか、見どころ多いんよなー。うーん。性根入れて探してみるか…

2018年10月31日(水)   ビックリマン伝説11 進捗1


 頑張った。

第13弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
145   ネアンカイサール
  ヤマト爆神
フラグゼウス
146 聖弾子
イワザルオン
     
147          
148     クレーン角竜
   
149         -
150         -
151       - -
152       - -
153   シンドンネン
  - -
154       - -
155 オアシス幻神
導庵
  - -
156   護庵
デス魔トΣ
- -

 コンプリート率が11/46種 (23.9.%) (残35種)、総シール枚数が11枚。

 探し歩いたら意外と残ってる店は多かったけど、ロットの並びがどこもいまいち綺麗じゃないので、あと数枚ってなった時に苦労しそうではあります。
 そして今日の晩御飯はビックリマンと野菜ジュースのみでした。深夜一時過ぎても腹が減らない。1個117kcalらしいから、そりゃ11個も食べたら腹膨れるわな。