2018年9月16日(日)   実家だけど敬老どころじゃなくなったので日記休み

2018年9月17日(月)   マインクラフト日記 〜第二百十六話 溶岩埋め職人 


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年9月18日(火)   理由は知らない 


 はい。そんなわけでただいま。
 予告通り日月と実家に帰っては来たわけですが、意味合いがだいぶ変わりました。
 もともとは敬老の日でばーちゃんにプレゼント渡すため帰省するつもりだったんですが、土曜夜に母方の叔父が死んだという連絡が入りまして。まぁ敬老の日はそれはそれでやったんですけど。

 諸所の事情によりごくごく内輪で、というかうちの両親とオイラんとこ夫婦だけで執り行われた細やかな告別式だったので超お手軽に終わりました。おっちゃんの顔見るの超久々だったわ。髪の毛薄くなってた。

 斎場へ向かう霊柩車にオイラが位牌持って同乗したんですけど、ちょっと早く着いたせいでしばらく待機させられました。20分くらいだったかな。
 その間、霊柩車の運転手さんと二人きりなわけで。まぁ背後に仏様が寝てますけど。うーん。これは何か世間話でもしたほうがいいのだろうか。しかしこの状況下で一体何を話せば。

オイラ 「最近の霊柩車はもう宮型のやつとか少なくなってるんですか?」
運転手「そうですね。最近は宮型だと受け入れてくれない斎場もありますね」

 何の話をしてるんだオイラは。

2018年9月19日(水)   一日違いの命日 


 昨日の話の続きなんですが。

 叔父をこんがり焼きあげて骨壺に収め、とりあえず告別式は滞りなく完了しました。
 で、もうそのままの流れで初七日をやるということで、続けて寺に向かったのです。さっきまでお経あげてくださっていた住職が先に帰って準備をして待ってくれていました。

 で、初七日の法会。

 この住職さんはばっちゃの代からお世話になっていて、昔は石坂浩二に似てるなぁと思っていたものですが、すっかりお年を召してそうでもなくなりました。総入れ歯なようで、お経を読むとカチカチという音が混ざってきます。
 ひととおりお経を読んだりした後は説法を話されたのですが、んー、なんか個人をダシに営業されているような気分で、あんまり気持ちいいものでもありませんでした。話し方の問題かなぁ。
 すべて終わった後は、お茶を出してくれた住職の奥さんも含めて多少の雑談をして解散。

 それにしても、雑談の話題が叔父のことより樹木希林の話ばっかりだったのは、えーとその。
 いくら住職夫婦がファンだったとはいえ、その。

2018年9月20日(木)   付加するタイプの縛り 


 ドラゴンクエスト11始めました。いまさら!!(←セルフツッコミ)

 最後にまともにやったドラクエはというとぶっちゃけSFCのドラクエ6以来となります。
 一応リメイク版のドラクエ4や、派生でシアトリズムとかライバルズとかは手を出しましたけれど、正当なシリーズとしてはプレステ系をすっ飛ばしているので本当に久しぶり。まぁDS移植したソフトは持ってますけど。持ってるだけ。

 そんなわけで久しぶりのドラクエに身を投じたわけですが、初期設定している時に気づきました。「しばりプレイ」って項目に。

 中を見ると、店を使わないとか、防具を装備しないとか、なんかどっかで見たことあるルールが並んでいました。
 うーん。縛りプレイは嫌いじゃないんですが、初めてプレイするゲームで「○○しない」という縛りを加えるのは、ゲームを遊びつくせないってことなのでやりたくないんですよね。うーん。


 というわけで、現在「はずかしい呪い」の縛りを付けてプレイしています。

2018年9月21日(金)   片道18kmくらいか 


 明日ポケGOのイベントついでに出かけてこようと思っているんですけどね。
 どうしようかなと悩んでいます。

 一つは、普通に電車で梅田に出て、チコリータ大量発生を捕まえて、夜までアミュ茶で音ゲーして、帰るコース。

 もう一つは、自転車で梅田まで出て、チコリータ大量発生を捕まえて、その足で先日行ったゲームセンター「ザ」にまで足を延ばしてくるコース。ポケGOでタマゴを孵すための距離稼ぎにもなるかなって。

 寝ながらどうするか考えてみることにします。
 と言いつつ、思いついてしまった案を捨てることはたぶんできないんだろうなぁ。やっちゃうんだろうなぁ。

2018年9月22日(土)   サイクリング 


 やっちゃった。
 梅田まで自転車で行っちゃった。

 というわけで昨日思いついた案を実行してきました。
 まぁ理由はありますよ。

・12時〜15時にポケモンGOのチコリータ大量発生イベントで色違いを狙いたい。
・同じくポケGOのレイドボスでミュウツーを狙いたい。
・同じくポケGOでタマゴから地域限定ポケを孵さないといけないので移動距離を稼ぎたい。
・自転車のタイヤの空気が切れかけているので、自転車屋に行って入れたい。
・ゲーセン「ザ・インドアゲーム」通称「ザ」に行きたいけど、バス代がかかるのを何とかしたい。
・久しぶりに自転車で遠出したかった。

 結果、以下のようになりました。

・自転車の空気はさっさと入れた。
・自転車の機動力を活かして梅田中を走り回り、チコリータ色違いを16匹ゲット。
・ミュウツーが出てるジムが遠かったけど、自転車で一気に距離を詰めてゲット。
・7kmタマゴを2巡孵すことに成功。
・「ザ」に行ったけどプレイ時間は2時間もなかった。
・変な形でハンドル握ってたせいで指の皮剥けた。
・満タンに充電していた携帯用の大容量バッテリーが帰りには尽きた。

 そんなわけでいろいろ面白みはあったんですが、帰りも当然自転車なわけで、これが辛かった。
 行きに見た風景だし、しかも夜だから暗くてよくわからんし、体は疲れてるし、なのに自転車漕いで帰らないといけないし、うんもう二度とこんなことしない。

2018年9月23日(日)   謎のポケモン 


 昨日のポケGOチコリータ大量発生イベントに参加していた人はもうご存知だと思いますが。
 15時にイベントが終了した途端、たくさん出ていたチコリータが一斉に違うポケモンに変わったんです。





 何これ。


 本家でも見たことないやつ出てきた。
 捕まえたらメタモンになるので、何匹捕まえてもこいつは図鑑に登録されません。
 公式からも今のところ何の発表もないし、大量発生イベント用のダミーデータとかそんなところでしょうか。にしても専用の3Dモデルが存在するのがモヤモヤしますけど。そういや初代ポケモンにはデータにのみ存在する「けつばん」というポケモンがいたと聞いていますが、調べたら全然ビジュアルが違ったのでそれでもない模様。

 とりあえず、周囲でのほほんとイベントに参加していた人たちが「何これ!?」「何これ!?」と騒ぎ出したのが面白かった。

2018年9月24日(月)   マインクラフト日記 〜第二百十七話 箱物施設の完成


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年9月25日(火)   記録


 ノスタルジアがもう数日で新バージョンになるという情報を聞いて、やばいこれは現在のリザルトを記録しておかねばならぬと思ったのです。

 思ったのですが、このゲーム、リザルトが普通のスコアとグレードポイントの二種類あるのです。
 曲選択画面では1ページに6曲表示されるので写真に収めると曲数÷6枚で良いのですが、上記の二種類があるため二倍撮影しなければならない。しかもそのリザルト二種類は一秒くらいでパタパタ切り替わるため、スマホのカメラで撮ろうとするとタイミングを合わせるのが大変難しい。タイムラグがあるから。
 ぱぱぱっととりあえず撮って家で確認、撮れていない分をまた後日に…なんて悠長なことをしているほど日数もありません。さて、どうすれば良いのか…!!



 曲選択画面を次々繰っている様子を動画で撮りました。
 Oh, スマホ便利ネー。

2018年9月26日(水)   雨のそぼ降る街角


 DDRが20周年を迎えたらしいです。

 それを記念して、旧作の画面を再現してプレイできるモードですとか、過去のムービーが復活ですとか、なんかいろいろ要素をぶっこんで来たそうで、あー、うん、踊りに行きたい。行きたいなぁ。なんで週末また台風かなぁ。しかもまた直撃コース。


 今日は雨大丈夫だろと思って通気性の良い靴を履いていったら、見事に帰りに雨になって靴下がぐちょぐちょのぬれぬれになりました。
 通気性が良いっていうのは、靴底がメッシュ状になっているのです。そりゃぐちょぐちょのぬれぬれになります。

2018年9月27日(木)   直線距離


 直線距離、という概念にふと引っかかったのです。

 「直線距離」というと、文字通りどこかからどこかまでの直線の距離、例えばA点とB点を結んだ直線の長さを指すに決まっているだろうと思われるでしょう。
 では、極端な話、A点を日本の東京、B点をブラジルのリオデジャネイロだとしましょう。その距離は、Google先生に聞くと「18,553km」と答えを返してくれました。これは東京からリオデジャネイロまで障害物を一切考えず一直線に進んだ場合の距離、ということのはずです。

 けど、平面じゃなく立体で考えてください。
 リオデジャネイロは東京から見ておおよそ地球の真裏側であるはずです。
 ということは、直線距離は地球の直径に相当するはずではないでしょうか。ええと、Google先生によれば12,742kmだそうです。6,000kmも差がありますよ。とてもじゃないが誤差で済まされるレベルではありません。

 もちろん、オイラも杓子定規に屁理屈をこねたいわけではありません。
 半径を直線距離として考えるのは数学の話であり、地球の表面をなぞる半円周を直線距離として考えるのは地理の話である、と便宜的に分ければよいだけの話です。ですよね。皆さん無意識的にそういう使い分けをしていると思います。


問題)
 山田君は今A空港にいます。
 今から山田君はB空港へ飛行機に乗っていこうとしています。
 両空港の直線距離は12,000km、飛行機が平均時速800kmで飛ぶとすると、B空港まで何時間かかるでしょうか?


 困った。

2018年9月28日(金)   過ぎたるは


 明日梅田行くつもりしてるんですけど、台風…大丈夫だよ…ね…?


 今日は部会と残業で遅くなったので、帰宅時に買い食いで夕食を済ませようと思って、あと甘いものも食べたかったから、スギ薬局で安売りされてるお菓子でお腹膨れそうなもの食べてやろう、体に悪いとか知ったことかゲッヘッへなどと思いながら熟考して選んだ結果、ホワイトロリータひと袋を食べたら気持ち悪くなりました。甘すぎた。やめときゃよかった。

 昨日夜中にトイレで目が覚めて寝不足だからさっさと寝ます。

2018年9月29日(土)   台風迫る中


 予告通り梅田行ってきた。

 朝家を出たら雨。まごう事なき雨。
 まぁ予想してたし、今日はむしろメリットがあるのでウェルカム。とりあえず電車が止まってくれなきゃそれでいい。

 駅に行くまでに寄り道して今日のエネルギー源を買う。
 ザバス。ペットボトルのお茶2本。あと、いつも買ってるミニチョコパンが売り切れだったので、ドーナツ3個セット。台風に備えて買いだめする人が多かったのかな。

 梅田のアミュ茶へ。
 駆け付けキーマニを2回プレイ。ノスタルジアを先にやると弾き方に変な癖がつくので、これはいい選択だった。
 そしていよいよDDR。普段アミュ茶のDDRは昼間、表からの反射光で画面が見えないんだけど、今日は雨なので割かし普通に見れた。そして雨割でパセリ10P引き。さらに雨のせいか台風のせいか、人が少ない。メリットだらけ。雨万歳。この後めちゃくちゃDDRした。

 とりあえず14クレ分プレイしたところで左足が攣りそうになったためいったん離脱。時刻はすでに15時くらい。
 お腹も空いたので、ポケGOしながら駅前ビル方面へ赴く。とりあえずミュウツー捕まえた。もう4匹くらい持ってるけど。

 駅前第二ビルB2Fにある豚々亭で早めの夕食。
 豚もやし定食が600円の割にボリュームあって最近ご贔屓。まぁほとんどもやしだけど。

 ポケGOでちょっと面白めのポケストップを回しギフトを集めながら、アミュ茶まで戻る。
 戻ったところでトイレに行きたくなったので、劇場飛天の地下にあるトイレにこもる。ダイレクトに言うとうんこしに行く。なぜわざわざダイレクトに言ったんだ。

 うんこから出てきたら18時くらい。辺りは既に暗い。
 ダンスラをプレイする。満腹なのといまいちお腹の調子がまだ良くないのとで、うんこ漏れそうになる。あかんやつやこれ。1クレでダンスラをあきらめて、ノスタルジアに移行する。リサイタルモード、あんまり楽しくない…

 DDRを三人くらいで回しながら何クレかプレイする。
 外は雨が強くなったりまた止んだりと安定しない。止んだタイミングを見計らって、早めに帰宅することにする。と思って実際に帰ってみたら、帰宅が22時くらいになった。早めとは。

 さーて、明日の台風はどうなるかな。
 皆さんも十分注意してください!

2018年9月30日(日)   充電


 前回の台風で停電被害が結構ありましたのでね。
 今回も台風被害にあう前に早めに食事をとっておくとか、風呂に入っておくとか、皆様もそういう対策をしている方がおられるんじゃないかと思われます。

 オイラも早めに日記更新しておきます。

 とりあえずオイラは、前回も大活躍した大容量携帯バッテリーに加えて、昔使ってた小容量のバッテリー、3DSの充電にも対応してるバッテリー、エネループ、と充電しまくっておきました。
 またこれに備えて実家から簡単な電池残量計もパク…もらってきました。万全です。うん、エネループ、充電しなくても十分残量あったな。一年くらい放置してたはずなのにな。すごいな。

 それでは、台風通過して無事だったらまた明日お会いしましょう。チャオー。