2018年8月16日(木)   和歌山でちっちゃいのと一緒に寝るため日記休み

2018年8月17日(金)   まさかの延長和歌山で日記休み

2018年8月18日(土)   まさかの再度実家で日記休み

2018年8月19日(日)   ただいマカロン 


 サイトトップの一言欄で「14,15,16日は日記お休みします」と書いておいてそのまま失踪してましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。そうか。ごめん、興味ないわ。

 途中でちょっと事情が変わって帰宅予定が延期になったため、なんだかんだでこういうことになりました。結果だけ見ると五泊六日のちょっとした旅行状態。楽しかったですが。帰宅後メールチェックしたら、DMばっかり30件超届いてて恐怖。

 また追って旅行(笑)中のことは書こうと思いますが、とりあえず今日は後片付けや明日からの仕事の準備等あるのでここまでで失礼させていただきますねっむー。

2018年8月20日(月)   マインクラフト日記 〜第二百十二話 続・宇宙との交信 


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年8月21日(火)   申し訳ございません 


 今日はお盆休み中の話を書こうと思ったのですが、客先に行こうとして道を間違えたり、トイレの個室の鍵でしとどに頭を打ったりしたのでまたの機会にさせていただきます。

 あーあー。
 お盆休み中の話、書こうと思ってたのになー!
 道を間違えなければなー!
 頭を打たなければなー!


 え? それとこれと関係あるか? あると思う?

2018年8月22日(水)   お盆休み2018ダイジェスト 1:奈良とポケGO編 


■2018年8月11日(土)

・まくぅさんに誘われたので、奈良にあるbook245(通称北京)(ゲームセンターのような本屋)へ向かう。
・道中、book245でDDRsoloが稼働しているらしいことを知って一気にテンションが上がる。
・乗り換え駅の大和高田で、妻さんへのお土産を買う。くず餅。
・筒井駅のファミマでお昼ご飯を買い、食べながら徒歩で目的地へ。
・とりあえず暑い。濡れタオルで首筋をガードしながら歩く。30分くらい。これは死ぬ。
・店着。今日の北京はフェスタと呼ばれるイベントの日なので、エントリーする。
・エントリー特典のくじ引きで、泡風呂にも使えるボディーソープをもらう。
・でかい。リュックサックが悲鳴を上げている。
・エントリーしたので各種ゲームがフリープレイ状態。いやっほう。
・まくぅさんとこの三兄弟と邂逅。三男くんが抱き着いてくる。可愛い。
・長男くんとポップン勝負する。ポップン2ndのヘビメタをぶつけてやった。
・その次の選曲でレベル45の曲をぶつけられ、ボコられた。
・DDRが意外と空いており、まくぅさんが粘着してた。
・DDRsoloで当時の鉄板選曲をする。楽しい。
・楽しいんだけどモニターが劣化で虹色に変色しており大変見づらい。でも楽しい。
・まっびぃさん、七斗さんも来店。DDRsoloを堪能してた。
・ダンスマニアックスも稼働してた。懐かしい。
・DDRが混んできたので切り上げたまくぅさんとダンスマニアックスに興じる。
・懐かしさと他プレーヤーの少なさも相まって、二人で粘着する。
・長男くんと次男くんも興味を持ってプレイ。君らが生まれる前のゲームやで。
・三男くんは背が届かなかった。
・最後にエントリー者対象の大くじ引き大会。
・まくぅさんが、冷やすとお酒が大変進むコップを当てる。
一体ここは何屋なんだと戸惑わざるを得ない景品がばら撒かれるのを眺める。米て。
・オイラは結局坊主でした。
・退店。まくぅさんたちと版ご飯を食べに行く。和歌山へ。
・白いラーメンを食べる。シチューに近い味。
・解散して帰宅。

■2018年8月12日(日)

・掃除したりいろいろ準備したりして日中を過ごす。
・夕方、梅田へ。
・首が痛い。日に焼けた。
・二の腕が痛い。ダンスマニアックスのやりすぎ。
・阪神百貨店のでやってた中古CD市を見て回る。
・見て回って、終わった。特に収穫はなかった。
・夕飯も済ませ、万全の準備を整えて18時。ポケGOのイーブイイベントが始まる。
・イベントの三時間、駅前ビル周辺から北新地、さらに北上して茶屋町近辺に至るまで歩き倒す。
・イーブイ色違い、10匹確保しました!
・スマホの電池と発熱がやばかった。

■2018年8月13日(月)

・明日の準備に勤しむ。
・「はねろ!コイキング」で資料室の実績が全部埋まった。


 「お盆休み2018ダイジェスト 2:実家帰省編」へ続く。

2018年8月23日(木)   お盆休み2018ダイジェスト 2:実家帰省編 


■2018年8月14日(火)

・荷物をまとめて昼前に出発。
・今日は特に大きなノルマはないので、梅田で音ゲに勤しむ。
・途中超久々の雨が降ってきた。
・和歌山用のお土産を買いに行く。
・水わらび餅(高い)と大阪とらカップ(安い)で迷った結果、水わらび餅(高い)にした。
・夕方、実家へ。
・両親と合流し、ベイサイドのアミューズメント施設に行き、サンセットのディナー。
・ベイサイド⇒海辺の工場地帯。なお立地的に海は見えない。
・アミューズメント施設⇒パチンコとゲーセンとレストランがある建物。
・サンセット⇒建物の中だから見えない。
・ディナー⇒COCO'S。ちなみにもう一つの店はトンカツ屋。
・COCO'Sで給仕してた店員が男か女かで、家族内の意見が対立する。
・夕食後、ゲーセンに立ち寄る。
・親の前でダンスラッシュとノスタルジアをプレイした。ノスタルジアはウケが良かった。

■2018年8月15日(水)

・お盆のため、父方の親戚で集まり。
・子供の数が10人くらいにまで上る。パラダイスか。
・ただ、もうその子供の中に「年下の子供の面倒を見る」ポジションの子がいるため、あまりオイラの出番はなかった。
・これが世代交代というやつか…
・読経の際、般若心経を若干忘れていてショックを受ける。
・般若心経の「無罣礙(むけげ)」だけ真っ先に覚える系子供たち。オイラも通った道だ。
・食事会。子供らが予想に反して握りを好んで食べたため、オイラは余ってる巻き寿司ばっかり食ってた。
・夕方、お墓参り行くついでにかろうじてポケストップを回し、ポケGOの日課をこなす。

■2018年8月16日(木)

・スーパーで食材を買い込んだ後、家族でカラオケへ。
・実は昨日から少し頭が痛かったため、カラオケの開店待ちを利用して薬局で改源を買う。
・薬局の店員に、改源と葛根湯の違いを教えてもらった。
・葛根湯は完全に漢方だけど、改源は薬成分が入ってるんですって。だから、症状が進んだら改源らしい。
・カラオケスタート。改源が効いて回復する。
・15時半頃、フリータイムを途中で切り上げて退店。
・駅まで送ってもらい、オイラは一路和歌山へ。忙しいなオイ。
・和歌山着。イオンで妻さんへのお土産をまず確保する。白桃のくず餅。
・迎えに来てくれたまくぅさんと合流。
・お久しぶりでs全然久しぶりじゃない。



 「お盆休み2018ダイジェスト 3:和歌山編」へ続く。

2018年8月24日(金)   お盆休み2018ダイジェスト 3:和歌山編 


■2018年8月16日(木) 夕方

・まくぅ邸着。
・オイラを見た三男くんが嬉しそうな顔をしてくれた。
・次男くんは「あ、来た」って感じの顔してた。
・長男くんは寝てた。
・夕飯はまくぅさんと三男くんが買ってきてくれたマクドナルド。
・なんかマクドナルドのところでKEIちんさんたちと偶然会ったらしい。
・全員分のポテトを合わせて山を作る。が、みるみる無くなる。
・子供らとポケモン対戦やったり、マイクラやったり、マリカーやったり、UNOやったりして遊ぶ。
・またポケモンを強奪されそうになったが、ダークライ二匹まででなんとか阻止する。
・まくぅ嫁さんとポケモンGOのポケモン交換。色違いミニリュウを一匹譲渡する。
・三男くんと一緒に寝ることに。
・テンション上がってる三男くん、しゃべり倒してなかなか眠れない。
・三男くん、マツコ・デラックスが男だということを知ってびっくりする。
・マツコの本名が松井貴博(まついたかひろ)であることをスマホで調べて教えた。
・三男くん、明日ママが知ってるかどうか聞く!と息巻く。
・しゃべり続ける三男くんだが、0時超えたあたりでだんだん声が小さくなり、とうとう睡魔に陥落する。
・人が眠りに落ちる瞬間を間近で見てしまった。
・スマホの日課(各種ゲームのログインボーナス取得)をこなす。
・布団の半分を三男くんに取られながら就寝。

■2018年8月17日(金)

・3時頃、腹部に衝撃を受けて目覚める。
・三男くんが寝返りで裏拳を命中させた模様。
・布団は八割がた取られてた。
・寝るでもなく起きるでもなくぐだぐだしていると、まくぅさんが起きだした。
・まくぅさんが出勤間際、三男くんから布団を取り返してくれた。
・が、その衝撃で三男くんが起きてしまう。
・三男くんがまたぽそぽそとしゃべり始め、その音で長男くんと次男くんが起きる。
・ゲーム大会が始まってしまった。今日は三時間睡眠でした。
・まくぅ嫁さんが起きてきたので、三男くんが早速マツコ・デラックスの話をしに行った。
・その流れで「えっ、マツコ・デラックスって男だったの…?」と地味に衝撃を受けてた次男くん。
・昼前、まくぅさんが仕事から帰宅。
・次男くんがイオンでやってるお化け屋敷に興味あるらしい。でも一人では怖いらしい。
・まくぅさんは既に行ったらしい。最初の演出についてネタバレをされる。(次男くんの恐怖心を拭うため)
・「じゃあ、のぽゴンさんと行って来たら?」 ファッ!?
・三男くんも興味はあるらしい。けど怖いらしい。
・「じゃあ、のぽゴンさんに抱っこされながらいけるんちゃう」 ファッ!?
・行くことになる。あの。オイラもあんまり得意な方ではないのですが。
・ちなみに長男くんは最初から最後まで「嫌だ。行かん」で徹底してた。
・まくぅさん、三兄弟とイオン着。
・まず腹ごしらえで、フードコートへ。
・オイラがリーズナブル且つボリューミィな肉が食える店をチョイスすると、三兄弟もそれに追随する。食えるのかお前ら。
・三男くんはまくぅさんと二人で一皿、長男くんと次男くんはそれぞれ一皿ずつ。
・最初は「めっちゃ美味しい!」とパクパク食べていたが、中盤過ぎから一気に失速する長男・次男くん。
・結局次男くんの残りはまくぅさんが、長男くんの残りはオイラが引き受けることに。
・いざお化け屋敷に並ぶ。
・女子中高生三人組がリタイヤして出てきた。
・ひとつ前に並んでいた親子連れの娘さん(3〜4歳)、「お化け怖いかな!?」とはしゃいでいた。強い。
・と思ったら、自分の番が近づいて来たら泣き叫び始める。
・その様子を見ながらすでに顔がこわばる三男くん。
・順番が来たので中に入る。ネタバレなので詳述はしない。
・泣きそうな声で怖がる三男くん。
・怖さのあまり逆切れする次男くん。
・大爆笑するオイラ。
・ひとつ計算外だったのは、このお化け屋敷が基本後ろから追いかけてきて怖がらせるタイプだったこと。
・そのせいで、抱っこされて終始後ろ向いてる三男くんが真っ先にお化けを見つける羽目になる。
・次男くん、お化けに追い立てられて出口のドアに気づかず、突き当りの鏡にぶつかる。
・次男くん曰く、鏡に映る自分が出口で待ってる長男くんだと思って駆け寄ったらしい。
・というわけで、次男くんと三男くんはリタイアすることなくお化け屋敷をクリアしました。
・長男くんはやっぱり入りませんでした。
・あとひとつ前の親子連れの女の子、はしゃぎながらゴールから出てきたらしい。
・怖いのを楽しめるタイプだったんだろうな。強いわ。
・三兄弟を家に送り届けた後、本来の目的だったDDRをしにまくぅさんと二人再度家を出る。
・道中、妻さんからLINEが入る。
・「体調を崩した。うつすと悪いからもう二泊して来い(意訳)」
・まくぅさん「のぽゴンさんが明日までいられたら、おでちんと合流できたんですけどねー^^」
・オイラ「状況が変わりました」 まくぅ「はい?」



 「お盆休み2018ダイジェスト 4:延長編」へ続く。

2018年8月25日(土)   お盆休み2018ダイジェスト 4:延長編 


■2018年8月17日(金) 夕方

・まさかの状況変化により、和歌山延泊が決定しました。
・DDRで汗だくになった時用にと、着替えをもう一日分持ってきたのが助かった。
・なので、終電を気にせずDDRを楽しむ。ひゃっほう。
・すき家で牛丼その他を買ってまくぅ邸に帰り、みんなで夕飯。
・そしてまた今日もゲーム三昧。

■2018年8月18日(土)

・気絶したように寝てた。やはり昨日は疲れてたか。寝てないし。
・三兄弟は既に起きててこそこそ遊んでた。
・薄目で眺めながら、微睡みの余韻をしばし楽しむ。
・長男くんが向こうを向いている瞬間だけムクリして遊ぶ。
・まくぅさんから帰宅予告。
・何かほしいものがあれば買って帰ると仰っていただいたので、朝食用にお弁当をリクエスト。
・朝からチキン南蛮弁当をかっこむ。体力回復した!
・おでちんさんが登場。
・清さんから、行けないと思ってたけど急遽行けるようになった連絡。
さぁ、楽しいことになってまいりました。
・カラオケに行く。またか。しかもフリータイム+延長の計9時間という長丁場。
・参加者はまくぅさん、まくぅ嫁さん、長男くん、次男くん、三男くん、おでちんさん、途中から清さん、そしてオイラ。
・以下選曲です。怒涛の103曲。

少年時代/GOLDFINGER'99《本人映像》/OLA!!《本人映像》/真夏の夜の夢《本人映像》/鳥の詩/夏祭り《本人映像》/LAT.43゜N 〜forty-three degrees north latitude〜/Keep Your Head Up《本人映像》/私の心はチョココロネ/夏影/青空/二重の虹/Face of Fact〈RESOLUTION ver.〉/時を刻む唄/Love Again 〜永遠の世界〜/洗脳・搾取・虎の巻/moment《アニメカラオケ》/SOLDIER DREAM 〜聖闘士神話〜/ペガサス幻想(ファンタジー)《生演奏》/future gazer《本人映像》/ど根性ガエル/GO! GO! MANIAC/LEVEL5 -judgelight-《本人映像》/One Night Carnival《本人映像》/Shooting Star/だんだん高くなる/BREAK OUT!《本人映像》/ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜《本人映像》/春を愛する人/なごり寿司〜なごり雪〜/IGNITE《本人映像》/カーテンコール/HOWEVER《本人映像》/ultra soul《生演奏》/TOMORROW《本人映像》/3年目の浮気《生演奏》/innocent world《本人映像》/ロビンソン/恋しさと せつなさと 心強さと《本人映像》/HELLO/ゲレンデがとけるほど恋したい《本人映像》/SEE YOU/LA・LA・LA LOVE SONG/アジアの純真《本人映像》/クラシック《本人映像》/バンザイ 〜好きでよかった〜《本人映像》/今宵の月のように《本人映像》/Liar! Liar!《生演奏》/Blue Velvet《本人映像》/ESCAPE《本人映像》/「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ/little cloud/HOT LIMIT《本人映像》/サマーナイトタウン《本人映像》/ロマンス/カロゴンズのテーマ/月下の夜想曲/Ride on time《本人映像》/長い間/渇いた叫び《本人映像》/Pieces《本人映像》/ドラえもん《本人映像》/Boys & Girls《本人映像》/だんご3兄弟/if...《本人映像》/サウダージ《生演奏》/LOVE 2000《本人映像》/今夜月の見える丘に《生演奏》/ハッピーサマーウェディング《本人映像》/アゲハ蝶《生演奏》/secret base 〜君がくれたもの〜《本人映像》/fragile《本人映像》/轍 -わだち-《本人映像》/true.../Any《本人映像》/もらい泣き《本人映像》/雑草《本人映像》/トモダチ/チェイス! チェイス! チェイス!〈Long Ver.〉/crossing field《本人映像》/YouTubeテーマソング《本人映像》/STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜/君を壊したい/Rusty Nail/ティアドロップス/Time Lapse/やっぱ好きやねん《生演奏》/Roseliaメドレー/Poppin'Partyメドレー/スタジオジブリメドレー1 〜ふしぎな出会い〜/ENDLESS RAIN/シェリー/極楽浄土/ロンリー・チャップリン/ONENESS/God knows...《アニメカラオケ》/セガサターン、シロ!/野風増《生演奏》/チルノのパーフェクトさんすう教室〈Short.ver〉《アニメ映像》/むーんな気持ちはおセンチ/空へ…/クックロビン音頭/Forever Love

・「夏っぽい曲」⇒「エロゲ曲」⇒「アニメ」⇒「1周ごとに1年ずつ加算されていく年代縛り」
・次男くん以外は全員何かしら歌った。
・今回の中で一番年代の古い「ど根性ガエル」を歌ったのが、最年少の三男くんという事実。
・裏声で女性ボーカル曲を多数歌っていたら、「のぽゴンさん、女子力高い」と評される。
・カラオケ後、ラーメン食べに行く。
・和歌山を離れて京都在住中の清さん、久しぶりのなじみの店のラーメンに語彙力を失う。
・「あぁーーーー」「うまい」「やばい」だけをリピートするマシーンとなる清さん。
・駅まで送ってもらい、解散。
・再び実家へ。

■2018年8月19日(日)

・気づいたら昼前。
・家族でダイエーに行って、そろそろ限界に近づいてきていたリュックサックを新調する。
・夕飯を実家で食べて、夜帰宅。
・妻さんの体調不良は治った模様。
・和歌山のお土産を渡したら「またくず餅かい」とツッコミを受ける。
・そういえば奈良土産もくず餅だったっけ。


 以上です。
 ちなみに今日はユウさんが来阪したので、もぐさん・hiro-cさんと一緒に夕飯食べてきました。
 明日も一日遊びに行きます。

2018年8月26日(日)   ユウさん迎え撃ち 


 そんなわけで、昨日今日とユウさんの来阪を迎え撃ってきました。
 本当は少し前に計画されてたんですけど、いざ行こうとした日に台風が直撃しまして、今回に延期となったのです。まぁ今回も結構ギリギリで危うかったんですけど。

 本人たちがだらだら楽しんだだけなので日記にしてご報告することはほとんどないですが、ダイジェストピックアップ。

■2018年8月25日(土)
・昼前に家を出る。
・ポケGOの関係で梅田をぐるりと一周する。
・アミュ茶でひたすら音ゲする。
・hiro-cさん、もぐさんが合流する。
・ホテルで荷物を整理してきたユウさんと合流する。
・串カツの店で晩御飯食べる。
・ユウさんから結婚祝いに、とあるファイルの入ったCD-Rをもらう。
・オイラから新潟で蒼樹うめ展行った時の特典を渡す。どっちも一年以上経ってるわ!
・ユウさんの注文したものが二連続で「すみません、今日はもうなくなってしまって…」と断られる。
・閉店時間まで居座る。
・解散。

■2018年8月26日(日)
・朝イチに家を出る。
・ユウさんのホテルまで出向き、合流。
・喫茶店で朝食。
・北新地⇒駅前ビル周辺⇒グランフロントまでポケGOしながら行脚する。
・途中二回レイドボスのホウオウに挑んだが、ユウさん二回とも逃げられる。
・ごめんねオイラ二回とも捕まえたよ。しかも片方色違いだったよ。
・喫茶店で休憩。
・hiro-cさん、もぐさんが合流する。
・昼食にそばを食う。
・バスに乗って、「ザ・インドアゲーム」というゲームセンターに行く。DDR EXTREMEがあるのだ。
・DDRに興じる。
・この四人がさんざ遊んでた頃と同じゲームやってるなぁ。
・夕方、梅田に戻る。もぐさん帰宅。
・ホルモンの店で夕食。
・夜の梅田をぶらついた後解散。
・お疲れさまでした。(そのままの意味で)

 そんな二日間でした。
 さすがにオイラも疲れた。寝るわ。

2018年8月27日(月)   マインクラフト日記 〜第二百十三話 技術革新による増産体制 


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年8月28日(火)   ノスタル爺 


 こないだ「ザ・インドアゲーム」ってゲーセンへ行ったことをさらりと書きました。
 目的はDDRの旧作であるDDR EXTREMEが稼働しているということで、それをプレイしに行ったわけです。超懐かしかった。

ユウさん「こんなに曲数少なかったでしたっけ…?」
オイラ 「なんかオイラもおかしいと思ってました」

 調べた。

オイラ「選曲画面で左右ボタンを押すと、カテゴリ検索とかに切り替わって、全曲選べるようになるらしいです」
ユウさん「あーやっぱり」
オイラ「さっきからさんざん懐かしがってプレイしていたオイラたちは、ほんの一部しか見ていなかったのか…」

 懐かしかったけど、懐かしすぎてやり方覚えてなかった。

2018年8月29日(水)   メタエラー 


 お仕事の話。

 あるツールを使ったところ、エラーが出たんですよ。
 原因がわからなかったので、エラーの内容やコードから検索をかけたのです。
 そしたら検索結果に公式サイトの1ページが引っ掛かったんですね。
 あぁ、公式も把握しているエラーなのか。それなら解決のヒントが掴めるかもしれないな、と思ってそのページを開いてみたんですよ。

 そのページ自体がエラー吐いて表示されなかったんですよ。

2018年8月30日(木)   ひんやりマン 


 尾籠な話で恐縮ですが。

 連日蒸し暑い日が続いています。
 そのせいで股間がかゆくてですね。いやちょっと待って引くな引くな。大丈夫だから。他もあちこちかゆいから。(そしてもっと引かれる)

 ついポリポリ掻いてしまって、風呂に入った時にギョエーとなってしまうのです。
 細かい傷がついているんでしょうね。お湯の熱で神経が活性化してクッソ痛くなる感じ。その分水で冷やすと気持ち良いですが、気持ち良すぎて漏れそうになるという副作用g

 で。

 手元にギャツビーがあったのです。
 こういうのはなんだ、制汗シートっていうのかな。アルコールが染み込んでいるので、拭くと消毒アンド匂い消しになるやつです。
 アルコールなので当然拭いたところがひんやりするじゃないですか。細かい傷の消毒にもなるし、一石二鳥な予感を感じたのです。感じてしまったのです。

 で。

 超沁みて悶絶するおっさんの姿がそこにありました。
 熱い! 熱いそして痛い! お酒飲んでカーッとなるアレなんだろうなこれ! 嫌な汗かくわ!

 で。

 ひとしきり悶絶した後、急にスッとひんやりし始めて超気持ちよくなりました。え。何これ。すごい。あふん。やばい。これは爽やか。素敵。気持ち良い。漏れs

2018年8月31日(金)   雑報告 


・ポケGO、やっとパッチールをゲットした!

・セレビィのスペシャルリサーチは、ようやく「七日間連続でポケストップを回す」のフェーズに入ったとこ。

・そういえば、ノスタルジアは難易度9以下の譜面全部フルコンしてた。

・ドラクエライバルズ、もはやゼシカ以外では勝てない。

・明日はうちの会社の50周年式典行ってきます。