2018年3月1日(木)   常識が違う


 昨日の夜辺りから妙に眠たくなったり目がかゆかったり鼻がムズムズしたりしてきたので、とうとうオイラも今年の花粉症が始まった模様です。今年もよろしくね。


 こないだはるかぜちゃんさんが、グラビアモデル「はるかぜ.さん」と混同されて困る旨のツイートをしたら、「職業差別をした」「同名のタレントを排除しようとしている」と言った斜め上の非難を受けてまたプチ炎上したりしていました。

 いくらはるかぜちゃんさんが丁寧に言葉を尽くしてもアンチが曲解・捏造・妄想の手練手管で非難の声を止めない、話の全く通じない様子を傍観していて、なんかこう、この理不尽さは見覚えがあるなぁと思ったんです。

 あれだ。
 シリアスなバトル漫画の登場人物が、ギャグ漫画のキャラと戦わされた時みたいなやつだ。
 ベジータがアラレちゃんと戦わされた時みたいな。



 以下、web拍手レス。

12:53 つ(Surface Laptop)

 いや、そういうことじゃなくてさ…
 それにしても、パッドとマウスとタッチパネル全部搭載PCって一体どういう使い方をさせたいのかよーわからんな。

2018年3月2日(金)   サカキング


 今、ポケGOではポケセンのジムに「サカキのニドキング」が出現するというイベントをやっておりましてね。
 先日会社帰りのわずかな時間を利用してジムバトル⇒捕獲してきたのです。


 普通のニドキングやなこれ…


 よくよく考えてみると、このイベントは「サカキのニドキングを捕獲して、それをポケセンのスタッフに見せたらステッカーが貰える」ところまでがセットなのでした。帰宅しながら思いだした。
 だもんで、今日帰宅際、別件の用事ついでにポケセンに寄って来ました。色違いベベノムの配布も始まってますしね。まとめて処理できて実に時間効率がいい。
 そしてポケセンの一角でスタンバイしているスタッフのお兄さんに、「GPSが見つかりません」の表示が出っぱなしで鬱陶しいことになっているスマホの画面を見せました。GPS届かないんだもんここ。

スタッフ「あー…すみません、当日捕まえたものでないとダメなんですよ」
オイラ 「あ、そうなんですか…」

 時間効率とは…と遠くを眺めそうになりましたが、せっかくここまで来たんですからもう無駄だろうが何だろうがやりきってスッキリさせたい。その足で大丸百貨店を出て、再度ニドキングを捕まえに行きました。ちなみにポケセンは大丸百貨店の13階にあります。

 さっきも言いましたが、ポケセンの中はGPS届かないんです。少なくともオイラのスマホは。なのにポケセンの位置にジムがあるんです。嫌がらせですかねこれ。
 というか、大丸百貨店自体JR大阪駅を含む大規模施設の一部なので、外側からジムに近づけないのです。唯一ジムに入れる場所として見つけたのが、中を通り抜ける通路(2F)の一角。それもGPS超不安定。先のニドキングはそんな状態の中で頑張って捕獲した一体だったんですよ。却下されて無駄になったけど。

 そんなわけで、GPSの微弱な反応を求めて通路をふらふら歩き回りながら、二体目のサカキのニドキングをようやくゲット。
 急いでポケセン(大丸百貨店13階)にとって返し、スタッフに再度スマホ画面を見せました。

スタッフ「えぇと…捕獲した場所の情報、表示してもらえませんか」(※通信不良のせいか表示されなかった)
オイラ 「どうやったらいいんでしょう。さっき捕まえてきたばかりなんですけど」

 とりあえず「まぁいいや」って感じでステッカーくれたんですが、労力の割に対価も評価も見合わない感じで果てしなく後味が悪いイベントとなりました。まる。

2018年3月3日(土)   ブートキャンプ


 和歌山行ってきました。withまくぅさん。

 諸事情により詳細は書きませんが、とりあえず物凄く運動した。
 攣りそうになる足、痛む膝と腰、なぜか力が入らなくなった左手、気が付いたらゴリゴリに凝ってた肩、痺れる足先、ジャンプするたびにガンガン来る疲労性頭痛。頑張った。すごく頑張った。終わった時の達成感たるやもう。

 その後まくぅさんちに寄らせて頂いて、いつもの三兄弟と戯れながら晩御飯を食べたりゲームしたり。
 そして帰宅。帰りついたら日付変わってた。
 そんな一日でした。とりあえずさっさと寝て体休めにゃあ。さて筋肉痛は何日後にピークを迎えるかしら。

2018年3月4日(日)   食欲


 今日夕方になって、昨日の疲れがドッと押し寄せてきました。くあ、眠い。
 疲れてくると眠気だけでなく、頭痛や肩こり、若干の吐き気など色々な症状が出てきます。あー大丈夫かなこれ。なんか夕食食べるのが辛いかも。けど妻さんがもう作り始めてるから無駄にするのも悪いしなぁ。

 そんな中、夕食のメニューは豚キムチでした。
 お。これは行けるかも知れない。蛋白質を欲しているはずだし、こういう刺激の強いものは食欲を刺激してくれる。うん。行ける行ける。あ、美味しい。やばい。なんかバクバク食べられる。あれ、吐き気とか頭痛とか治まってきた。美味しい。すっごく美味しい。


 お腹が空いてただけな気がして来た。

2018年3月5日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十八話 水ウサギ 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年3月6日(火)   体調 


 結局警戒していた筋肉痛は発生しませんでした。
 思った以上に省エネプレイが功を制していたのかな。
 まぁでもまだ下手に力を入れると攣りそうな雰囲気はあるので、しばらく注意したいと思います。

 そういえば和歌山行った時、花粉症も警戒しながら行ったんですけど、和歌山にいる間は全然楽でした。大阪に戻ってきてからまたムズムズし始めた。
 花粉の種類なのか、もしくは黄砂もありうるのかな。分布の違いがあるのかもですね。
 まぁ何にしても、季節の変わり目ということもありますし体調には十分注意したいところです。睡眠不足などは大敵ですよ!


 さて、ポケGOのイベントで経験値2倍になったから、進化マラソンに勤しむかな。(あっ、早寝する気ないぞコイツ)

2018年3月7日(水)   対策 


 花粉対策ゴーグル
 目薬
 濃いブルーベリー(飴)
 ティッシュ
 ワセリン
 鼻にシューするやつ
 マスク

 以上がオイラの花粉症・黄砂対策です。
 今年も服用する形の薬には頼らないぞ! さぁ来い!

2018年3月8日(木)   忖度 


 そうそう。
 こないだ和歌山行った時、お土産に「忖度まんじゅう」を買って行ったんですよ。
 今後ともどうぞよろしゅうにヘッヘッヘ、みたいな気持ちを込めて。
 最初はさっさと渡そうと思っていたのですが、後でまくぅさん宅に寄るという話になったので、その時に渡しました。奥さんにたいそう喜ばれました。欲しかったので「のぽゴンさんに買ってきてもらおうか」とすら言っていたそうです。良かった。

 個人的には、購入したら大きく「忖度」と書かれた専用の紙袋に入れられたことに一番度肝抜かれました。

2018年3月9日(金)   延長 


 さーて、明日もお仕事頑張るかなー(白目)

 というわけで休日出勤になりました。
 や、ぶっちゃけ言うとそんなに悲観的でもないです。オフィスは空調もちゃんとしてるし、一日パソコンの前でカチャカチャやってりゃいいんですから、オイラにとってはさしてストレスでもない。内容がマイクラだったらもっといいけど。贅沢は言わない。プログラミングも楽しいし。

 ポケGOもはかどるし。

2018年3月10日(土)   収穫 


 というわけで、休日出勤してきました。
 そんな今日の収穫。


・ドラクエライバルズで、ゴールドランクになった。

・ポケGOで、EXレイドパスの抽選に当たった。

・ポケGOで、チリーンとノズパスの高個体値を入手した。

・ポケGOで、レックウザを二匹捕まえた。



 え、休日出勤してきましたよ?
 何? なんで疑いの目で見てんの?

2018年3月11日(日)   上る 


 今日はちょっと用があって、自転車で遠出してきました。住所バレは嫌なので詳しくは書きませんけど。
 距離的にはポケGOしながらでも片道一時間くらいで行けるだろーと高を括っていたのですが、予想以上にアップダウンが酷くて結果一時間半くらいかかりました。

 入れそうなジムを見つけてそっちの道へ行ってみたら、思わず尾道かよとツッコんでしまうような上り坂。
 意を決して自転車を押してえっちらおっちら上って行き、よっしゃ上り切ったー!と角を曲がったらさらに上り坂。
 ジムにポケモンを入れて、もう上り坂は嫌じゃーこっちのわき道から戻ろうと思って行ったら上り階段。というか戻る方向が上りってどういうことや。

2018年3月12日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十九話 深刻なベッド不足 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年3月13日(火)   バッテリー依存症 


 今週は残業週だぜ…

 ちょっと業務で詰まってうんうん唸って一日過ごしていたら、電源を入れっぱなしにしたポケットWiFiに携帯バッテリーを繋いだまま放置してしまいまして。
 結果、帰る頃にはポケットWiFiも携帯バッテリーも電源がヤバイ 状態になっていました。

 正直油断してた。
 このバッテリーが一日で電池切れを起こすのは初めて見ました。なんせ張り込んで買った大容量バッテリーなので。

 でも考えてみたらこのバッテリー、ポケGOを始めてスマホの電池の減りがシャレにならないことに気付いた時に購入した物ですので、えーと。日記ログによると2016年10月30日(日)だってさ。こういう時、まめに日記書いといて良かったと思う。
 とりあえず購入してから1年と4か月半ですか。その間かなりヘビーに使い倒していたので、そろそろヘタレてきてもまぁおかしくない気がする。それでもちゃんと計画的に使えばまだ全然いけるレベルですから、買い替えはまだ先かな。

 正直、もうバッテリ込みの生活に慣れてしまったのでなくなるとめっちゃ困る。

2018年3月14日(水)   疑うことを覚えた 


 ポケGOの強風イベント、16日(金)までなんですよね。

 期間中は経験値2倍だから、既に3〜4回進化祭りして経験値荒稼ぎしてるけど、16日にもう一回やっときたいところです。ってもう騙されないぞ。
 どうせあれだろ。「ハイ、アメリカでは16日終わりましたぁー」とか「誰が16日いっぱいまでやると言った?」とかなんかそんな理屈こねてさっさと打ち切るんだろ。今までの経験上。絶対そうだ。そうに決まってる。

 15日中に進化祭りをやらねば。



 以下、拾い損ねてたのに今更気が付いたweb拍手レス。すみません。

3/12
22:24
お馬さんかわいいですね(笑)一番生き物らしい気がしますw

 お、鋭いですね。実は馬の3Dモデルはマイクラの作者とは別の人が作ったものらしいですよ。

2018年3月15日(木)   スマホゲーム近況報告 


■ポケモンGO
 進化祭りの重ね掛けのおかげで、トレーナーレベル37が見えてきた。
 明後日、EXレイドでミュウツーが獲得できるかどうかに期待がかかる。

■ねこあつめ
 現在普通にぼしが46526個、金にぼしが15578個。

■100億人の俺の嫁
 一番コストの高い「正妻」がLv.89まで来た。

■ブロックパズル
 上級の488面まで来た。

■はねろ! コイキング
 残っている達成要素は以下。
 ・未解禁イベント…ヤドンが必要なイベント。ヤドンは入手したので、後はイベント発生を待つのみ。
 ・未解禁イベント…ミミッキュが必要なイベント。ミミッキュ開放にはダイヤ400個必要。
 ・未解禁イベント…解禁手順は把握済み。ダイヤ210個が必要。
 ・未解禁実績…SNS共有があと17回必要。なんかある度にちまちま投稿中。
 ・未解禁実績…集めたデコレーションの数があと3つ。最短でダイヤ900個必要。
 ・未解禁実績…アイテムを使った回数があと40回必要。ちまちまとっくんソーダを使って稼ぎ中。
 ・いけすブースターが現在72%。
 ちなみにダイヤの入手方法ですが、課金なしだとランダム発生するイベントでたまに手に入るだけ。しかも一回に3〜7個。一日に1〜2回タイヤ関係のイベントに遭遇すればラッキーな方。

■ドラゴンクエストライバルズ
 なんか最近調子良い。ゴールドランク3まで来た。
 序盤〜中盤、相手の攻勢に耐えてぎりぎりまで追い詰められたところでドーンと巻き返すパターンがすごく気持ちよい。

■バンドリ! ガールズバンドパーティー
 レベル24までは全譜面フルコンしたので25の曲に挑戦中。
 「ティアドロップス」2回目のサビ前のスライド三連がどうしても越えられない。つかあそこまでフルコンで行ってたのに、スライド外しただけで即死したんですけど。


 なんでこんなにたくさん同時並行でプレイしてるんだろう。
 そりゃ時間もなくなろう。