2016年10月16日(日)   ビックリマン伝説9 まとめ2

 さーて!
 前回まとめたのが10月8日でしたのでね、この一週間ちょいでどれだけ集まったのかなー?
 ワクワクのお楽しみタイムです!

第十弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
121 聖金太魁
■■
ロックンゲッター
大門魔
■■■
ワンダーマリア
ヘッドロココ
■■■■
122 アローエンジェル
■■■
イージーヒッター
■■■
崩輪魔
■■■
ゴーストアリババ
ヤマト王子
123 橋かける蔵王
チャックンカッター
魔里壁
- 騎神アリババ
124 一合キャノン
コマ送鈴
瞬動師
- サタンマリア
125 一撃パットン
■■■
エン幕鈴
竜眼師
- -
126 一角キング
■■■
狐火鈴
怪虎師
- -
127 クリスタル幻神
カックン平太
ネス魔トロン
- -
128 オーロラ幻神
カッセン長太
■■
ベレ魔ナイト
- -
129 ポンプ幻神
■■
カッスイ仁太
ストロ魔トライ
■■
- -
130 聖印天流
とんかっち
魔落鬼
- -
131 聖明天流
■■
うちわっち
■■
暗雲鬼
- -
132 聖結天流
さらっち
切界鬼
■■
- -

 コンプリート率:42/42種 (100.0.%) (残0種)
 総シール枚数:82枚(+50枚)


 コンプリートしたわ。


 さすが最初から配列調べて初動を素早く行っただけのことはあった。
 まだ在庫が残っているので少し消化試合が発生しますけど、それ含めてもダブりは5枚以内に抑えられそうです。今まで10枚近くダブリとか普通にあったので、そう考えるとやっぱりだいぶ効率良かったですね。うーん、最初にドカ買いした時に、ロットの場所を一つ読み違えたのが痛かったなー。

 というか今週だけで50個ビックリマン食ってたのか。恐ろしいな。



 以下、web拍手レス。

10:15 >勢いのあるホラーを描く漫画家

漫☆画太郎ではなく?

 勢いはあるけどホラーじゃない!

20:47 残業代が出なかったら泣いていい

 さすがにそれは出るやろーw …でるよね?

2016年10月17日(月)   マインクラフト日記 〜第百三十一話 我が家へようこそ

 気が付くと、2体目のゴーレムがスポーンしていました。





 花なんかで誤魔化されないぞ。
 なんでお前らいちいち家の中に発生するんだよ!





 まだ開拓途中ですが、村の名前は「ムーンサイド」にしました。
 例のごとくMOTHER2ネタですが、もうあとMOTHER2に出てくる街はどせいさんのいるサターンバレーと夢の国マジカントしか残ってない。どうしよう。





 正面奥の高台にある家がオイラのこの村の拠点です。
 村が一望できる、支配者にふさわしい邸宅と言えます。ちなみに下にも出入り口がある二階建てです。
 木材を安定確保するために庭に木を植えておいたら、なんか巨大に育ちました。伐採が面倒です。





 こちらが我が家の内部でsなんで村人入ってきてんの。ここ支配者の家よ?





 先ほど二階建てと書きましたが、実は中二階が存在します。
 愚民を見下ろすのに最高です。





 畜産も確保しておこうと思って羊と牛を集め育てました。
 ある程度育ってからやっぱり分けて飼育したいと思ったんだけど、ううむ。面倒やな。






<次回「第百三十二話 ハロウィーンパーティー」へ続く>



 以下、web拍手レス。

16:48 つ(ワンピースマン)

 要らないです。そもそもワンピース読んでないです。

2016年10月18日(火)   ポケGOジム戦なう

 火曜日はゴミ出しの日だから、前日の夜にゴミ袋の口を結んで玄関に置いておいたところ、今朝ゴミ袋を横目に普通に出勤しました。こういうの地味に凹む。


 最近毎晩のようにポケGOでジム戦をしているんですけど、お陰様でコツのようなものを掴んできました。
 バトルのコツもさることながら、近所に配置されたジムの特徴を把握できてきたのが大きいです。

 まず駅前に一つジムがあるのですが、ここは激戦区なので下手に手を出さないが吉。
 昨日レベル7〜8くらいのジムが積み上がっていたかと思えば、今日は別の色のジムがうず高く積み上がっていたり、数分ごとに色がころころ変わったり、とにかく人通りが多い上すぐ近くにマンションがあるので、全く状況が安定しません。

 次にオイラの棲家の西側にあるジム。
 近所のジムの中で一番距離が近いのですが、ここは変化が少ないのでほぼ安パイ。レベル4くらいの中に紛れ込むことができれば、よっぽど運が悪く無いとまず夜戦の間に崩されるということはありません。
 ただ他のジムと距離を置いてポツンとあるため、攻略する順番を考える必要があります。ちなみにこのジムは現実だと墓場です。

 そしてもう一つ、いやもう四つ。
 四つのジムがそれほど遠くない場所に固まっているスポットがありまして、ここが夜戦のメインターゲットになります。
 当然他の人も同様に考えるため、割と頻繁にジムの色が入れ替わる。その時の状況を見ながら、塔を自力で崩すか、誰かが崩してくれるのを待つか、もしくは同色の塔に紛れ込むかを判断しつつ、限界を見極めてポケコインに換金するというなかなかスリリングな心理戦が繰り広げられるのです。こういうの大好き。

 アイマスの時も、対人戦がやっぱり一番燃えたもんなぁ。
 Windowsについてる標準ゲームでも、一番好きなのはハーツです。



 以下、web拍手レス。

16:51 やっぱりイナバ、ゴーレムが乗っても大丈夫

 大丈夫の「ぶ」のところで壮大に崩壊してドリフの場面転換のテーマが流れてきそうなイメージが。

2016年10月19日(水)   ビックリマン伝説9 まとめ3(完結)

 ビックリマン伝説9、在庫を全て食べきったので完了報告しまーす。

第十弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
121 聖金太魁
■■■
ロックンゲッター
■■
大門魔
■■■
ワンダーマリア
■■
ヘッドロココ
■■■■
122 アローエンジェル
■■■■
イージーヒッター
■■■■
崩輪魔
■■■■
ゴーストアリババ
■■
ヤマト王子
123 橋かける蔵王
■■
チャックンカッター
魔里壁
■■
- 騎神アリババ
■■
124 一合キャノン
コマ送鈴
瞬動師
- サタンマリア
125 一撃パットン
■■■
エン幕鈴
竜眼師
- -
126 一角キング
■■■■
狐火鈴
■■
怪虎師
- -
127 クリスタル幻神
カックン平太
ネス魔トロン
■■
- -
128 オーロラ幻神
■■
カッセン長太
■■
ベレ魔ナイト
■■
- -
129 ポンプ幻神
■■
カッスイ仁太
ストロ魔トライ
■■■
- -
130 聖印天流
とんかっち
魔落鬼
- -
131 聖明天流
■■■
うちわっち
■■
暗雲鬼
■■
- -
132 聖結天流
さらっち
切界鬼
■■
- -

 コンプリート率:42/42種 (100.0.%) (残0種)
 総シール枚数:92枚(+10枚)

 総数二桁、ダブリ枚数5枚以内に抑えられました。満足です。
 そしてビックリマンチョコマラソンからも解放されます。満足です。やっとアルフォートが食べられます。



 以下、web拍手レス。

13:13 節度は守ろう
つ(白虎隊が自刃した飯盛山にポケモンマニアが深夜に殺到…管理者が「不謹慎」と激怒

 ライターを含め、登場人物全員が何かしらずれてるのが気持ち悪いな。迷惑行為しているプレイヤーは元より、ポケGOプレイヤーはポケモンマニアとはちょっと違うし、怒りどころは不謹慎じゃなくて入山禁止の深夜に侵入してることだし、花火とかゴミとかもうポケGO関係ないし。

2016年10月20日(木)   よろしく

 火曜日に出し損ねたゴミ、明日の朝こそ出さないと…(玄関の靴の上にゴミ袋をこれみよがしに設置しながら)

 さて明日なんですが、一旦帰宅はするもののそこから大急ぎでいろいろ準備してまた和歌山へ行ってくる所存なのでございます。なのでまた日記休むな。よろしく。
 そして翌土曜日ですが、そのままもう一泊します。ので日記休むな。よろしく。

 日曜日、もし帰って来れなかったらさらに日記休むな。よろしく。

2016年10月21日(金)   よろしくじゃねーよ

 そして更新し忘れる、というね。
 ハイ、じゃ今から行ってきまーす。バハハーイ。



 以下、web拍手レス。

08:39 のっぽさん、更新し忘れましたかw

 わ、わざとだから!
 忘れたわけじゃないのよ!?

14:50 そこでブラックサンダーダークマターですよ

 腹持ちはいいと思うんだけど、如何せんデカい。

2016年10月22日(土)   和歌山で喉を涸らしているため更新休み

2016年10月23日(日)   麻雀で場を荒らしているため更新休み

2016年10月24日(月)   マインクラフト日記 〜第百三十二話 ハロウィーンパーティー





 なんとなくスターウォーズ臭を感じた。
 R2D2は爆発しないけど。

 さて、ムーンサイドと名付けたこの村をもっとムーンサイドっぽくするにはどうすればいいかと考えた結果、夜にネオンサインが瞬く感じを演出できればよいのではないかと思いつきました。





 ネオンサインを再現できるほどの資材がないので、とりあえずカボチャを量産してジャックオランタンで村を埋め尽くしたいと思います。既にその片鱗は前から画像に写り込んでいたと思うけど。こんなにジャックオランタンを作ったのはスリークの村以来だわ。





 たいまつをほぼすべてジャックオランタンに入れ替えました。
 ネオンサインには程遠いけど、まぁ満足した。

 これでほぼ村は完成しましたけど、あとは地下が気になるところです。
 地下峡谷だらけで全然探索しきれていないんですよね。さっさと地図埋めに戻りたい気持ちもありますが、こないだうっかり白地図を無駄にしてしまったので新たに地図を作っておきたい。そのためにレッドストーンを取ってきたい。
 鉱石掘るだけなら地下峡谷の最深部を探索すればいいんですけどね。上を湧き潰ししておかないと、気が緩んだ瞬間にクリーパー爆弾が降ってくるかもしれないので、面倒ですが安全のため上から順番に制覇していきます。





 地下をのぞき込んだら、下からびゅんびゅん矢が飛んできました。
 ただ、飛距離が微妙に届かないので足元にぷすぷす刺さります。ちょっとおもろい。





 まずい。峡谷探索中に一番出会いたくない敵、シルバーフィッシュだ。
 シルバーフィッシュは石の中に隠れていて掘った時に出現するんですけど、単体での強さは大したことないものの、一匹現れると周囲に潜んでいる仲間が次々現れて集団で襲ってくるのです。
 足場の狭い峡谷でそれをやられると、戦ってる最中に足を踏み外して落ちるとか、足場にしてた石が実はシルバーフィッシュだったので落ちるとか、そういうのが怖い。そしてうざい。





 お。あれ外じゃない?
 おおすごい、峡谷の先は地上に繋がっていたのか…!






<次回「第百三十三話 洞窟の奥地に眠る伝説の」へ続く>

2016年10月25日(火)   ただいまんもす

 えっと。
 うん。ただいま。

 まぁなんだ。いろいろと予想外な展開になった結果、月曜の夜に帰ってきました。
 レポは…あーなんかもう目まぐるしくて詳細を書ける気がしないんで、ものすごくざっくりしたレベルでぼちぼち書いていくことにします。
 とりあえず、ざっと行程を書くとこんな感じでした。


■10月21日(金)
 ・和歌山入り

■10月22日(土)
 ・カラオケ
 ・宴会

■10月23日(日)
 ・大阪に移動して、新世界で串カツパーティー
 ・和歌山に戻る (←まずここがおかしい)

■10月24日(月)
 ・登山 (←ここが一番頭おかしい)

2016年10月26日(水)   大日本中年会2016 その1

■10月21日(金)

・職場を定時ダッシュキメる。
・お土産を探して少し京都の町をうろうろする。
・夕子ちゃんのお店で八つ橋の新味が出ていたのでそれを確保。

・一旦棲家に戻る。途中でポケGOのジムを1つだけ落として10コインだけ稼いでおく。
・急いで風呂IN。
・荷物をまとめて出発準備を整える。
・リュックがパンパンになるも、ほとんどが袋菓子詰め込んだことによる空気なのでそこまで重くはない。
・いざ出発。
・道中でおにぎりやら野菜ジュースやら551の豚まんやら買い込んで、電車乗り換えの隙にガッツリと栄養補給。
・栄養補給してたら出遅れて座席確保できなかった。

・22時過ぎ、和歌山着。
・駅前でCAPTAINさんと合流。
・清さんがカラオケでテンポやキーや音量を操作されるのに必死で対応している動画を見せてもらって爆笑する。
・まくぅさんが清さん、サメさんとともに車で到着。
・イオンで買い出ししてからまくぅ邸へ。



・まくぅ邸のテーブルに並ぶ高級酒の数々。相変わらず値段が頭おかしい。
・まくぅさんご一家にもご挨拶。お久しぶr…そうでもないな。なんかしょっちゅう来てる気がするな。
・お土産を渡す。とりあえず八つ橋。
・あと、宴会のお供にでもと思ってお菓子持ってきました。まず甘いやつ(カントリーマァム)ね。
・次に辛いやつ(カラムーチョ)ね。
・最後に苦いやつ(チョコレート効果95%)ね。
・前夜祭が始まる。本番は明日だというのに。
・サメさんの蓮根はやっぱり美味しい(確信)。
・ケンさんも合流。そのまま翌朝ここから仕事に行けるように準備を整えてきたという狂気の沙汰。
・KEIちんさんも来たような気がする。大体このあたりからもう記憶が混濁してよくわからなくなってる。
・麻雀が始まったりして夜が更けていく。


 その2、22日(土)編へ続く。

2016年10月27日(木)   大日本中年会2016 その2

■10月22日(土)

・朝。寝起きからまくぅさんちの長男次男くんに絡まれてスマホや3DSなどを奪われる。
・次男くんがふざけて喧嘩を売ってきたので「チョコレート食べる?」とだけ言ってチョコレート効果95%を食わす。
噴出する。
・横からひょいぱくしてきた長男くん、「こんなん平気や」としばらくやせ我慢したものの結局耐えきれず冷蔵庫ダッシュ。
・二人ともひぃひぃ言いながら飲み物で口の中を洗浄しているのを見ながら、噴出跡を証拠隠滅。
・起きてきた三男くんもタブレットでマイクラを始める。凄いなこの三歳。
・三男くんはオイラが来る前から「のぽゴンさんとマイクラしたいな」って言っていたらしい。かわいい。
・あ、ケンさんとKEIちんさんは既に離脱済みです。
・サメさんが場にいるみんなに適当な番号を行って貰って馬券を買う。
・そして結構儲ける。
・テレビに「オコルデヤスシ」って名前の馬が登場してウケる。
・「トツゼンノサヨナラ」って名前の馬が現れて爆笑。

・昼過ぎ、大阪勢が到着したという連絡を受けて第一陣が出発。
・お久しぶりのはっしーさん、妃さん、そして初めてのあきなさんと合流。
・イオンでカラオケ準備のための買い出し。
・急に人が増えたため、三男くんが急に大人しくなる。
・カラオケ店に入るが、氷などを買い忘れたこともあり、オイラとまくぅさんと三男くんだけ一旦離脱。
・買い出しおよび第二陣(まくぅさん一家)を回収して再びカラオケ店へ。
・総勢10名以上の大カラオケ大会が始まる。
・どうせDAMだろうと考えてDAMの収録曲を調べてきたが、Joysoundだった。
・むしろホーム機種でテンション上がる。
・今回オイラの歌った曲はこちら。

ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜《本人映像》/めうめうぺったんたん!!/天城越え《SHOW劇クリップ》/バスト占いのうた/「新選組!」メイン・テーマ/みかんのうた/BREAK OUT!《本人映像》

・容赦なく喉を潰す。主にみかんのうたで。
・はっしーさん妃さんあきなさんがガチで上手いのは、まぁわかる。わざわざカラオケしに来るくらいだし。
・CAPTAINさんは鉄板として。主催だし。
・まくぅ嫁さんがこれまた上手かった。いいもの見た。いや、聴いた、か。
・そして中年勢はとりあえずテンションおかしくて壊れてました。
・バラード系が来た時に、持参してきたペンライトもどきをすかさず振った。
・これ、以前ふなっしーカフェ行った時に買った光るアメの中身です。役に立った。
・はっしーさんがクーラーボックスから氷を出そうとして、袋が開いていたため床にぶちまけてしまう。
・暗くてよく見えなかったので、ペンライトもどきで床を照らして氷を拾い集める。役に立った。便利。
・終盤におでちんさんも合流。

・カラオケの後はまくぅ邸に戻って宴会。
・妃さんは終電で帰らないとマズいのに、酔い潰れてふらふら。
・というかこの方、つい最近まで入院していたはずでは…
・まっぴぃさんも合流し、麻雀が始まる。オイラは不参加です。
・まくぅさん、死んだ目でぼーっとしていることが多くなる。
・清さん、女性陣に囲まれたハーレム状態でゲスいトークを繰り広げる。
・麻雀はまっぴぃさんが劇的な勝ち方をした(と後で聞いた)。


 その3、23日(日)編へ続く。



 以下、web拍手レス。

15:48 その後気を付けてねー
つ(過労で心の病 30代が最も多い 厚生労働省まとめ)

 三連休作って遊び呆けてるくらいだから大丈夫大丈夫。

2016年10月28日(金)   大日本中年会2016 その3

■10月23日(日)

・朝。寝起きからまくぅさんちの長男次男くんに絡まれてスマホや3DSなどを奪われる。デジャブ。
・二人に勧められてスマホに入れたモンスト、オイラがほとんどプレイすることもなくどんどん進んでいく。
・ルールとかコツとか、オイラは全然把握していないんだけど…
・宿題そっちのけでずっとゲームしていたせいで、とうとうママの雷が落ちる。
・男衆で朝ごはんを買い出しに行く。
・買い出しから帰ってきたら二人は宿題やらされていた。
・が、もう少しで終わるらしい。やればできるんじゃん。
・長男くんの公文の検算をする。
・単純な約分の問題だけど、量があるのでだんだんゲシュタルト崩壊を起こしてくる。
・というか、これで宿題提出した後に間違いが見つかったら、オイラが恥ずかしいことになるのでは。

・昼過ぎ、第一部隊(おでちんさん、サメさん、CAPTAINさん、はっしーさん)が電車で大阪に向けて出発する。
・オイラは第二部隊であるまくぅさん一家と一緒に車で出発。
・湾岸線を走りながら、途中でポケモンを拾う。初ビリリダマ。
・天王寺動物園横を通った時に初ルージュラ。
・ドンキの立体駐車場に車を停めようと、空いているところを探しながらぐるぐる回ってたら屋上についた。
・先に着いてスト2勝負していたらしい第一部隊と合流し、新世界の串カツ屋へ。
・テーブルの関係で二組に分かれ、四人席に総勢六人で腰かけて串カツを堪能する。まぁうち三人は子供だし。
・「子持ちこんにゃく」ってなんだ⇒ししゃもか何かの卵がこんにゃくに混入した食べ物でした。
・高級な黒毛和牛より漬けマグロの方が美味しい、という結論。
・店を出た後、まっぴぃさんと合流し、串カツ屋を梯子。
・枝豆のメガ盛りや巨大プリンなど、とにかくでかい店だった。
・後からさらに何人か合流したけど、もう把握できない。なんか初めての人。
・初めての人、寿司をおかずに白飯を食う感じだったぽい。(ちゃんと見れてない)

・CAPTAINさんや大阪組の面々と解散。
・和歌山組(まくぅ一家、おでちんさん)と、和歌山から四国に帰るサメさんと一緒に車で和歌山へ向かう。
・ほとんど全員酒が入っているため、オイラが途中まで運転。
・任せろ。得意技はオフセット衝突だぜ。
・時速80kmとか、滅多にやらない速度にガチガチになりながら、ポーカーフェースで涼しい顔だけしておく。
・三男くんのおむつの中が洪水になっていることが途中で判明する。
・ICでトイレに駆け込むのを見送りつつポケGO起動したらピカチュウゲット。
・まくぅ嫁さんと運転を交代して、一路和歌山へ。
・サメさん、わずかの差で船に間に合わず、深夜の便を待つことになる。
・サメさん、向こうに待たせてある彼女さんに電話しようとするも充電切れでできず。
・イオンの駐車場におでちんさんの車を停めてあったため、オイラの運転でまくぅ邸まで持っていく。
・どうも、代行業者です。

・まくぅ邸着。
・サメさん、なんとか充電して電話。
・船の時間まで、オイラ・おでちんさん・サメさんの三人で麻雀して時間を潰す。
・トータルでは負けたけど、開幕ドラ切り、二人リーチ後のダマ七対子等、場を荒らしまくれたので満足。
・時間となり、サメさんと、車で送りがてら帰るおでちんさんが退出。
・二人を見送った後、風呂を借りてから就寝。



 その4、24日(月)編へ続く。

2016年10月29日(土)   大日本中年会2016 その4

■10月24日(月)

・そもそもこの日は、土日の疲れを癒しつつ家事をする目的で休みを取っていました。
・ただ今までの経験上、流れでもう一日滞在しつつDDR、みたいなケースも予想できたので、着替えは用意していました。
・まくぅさん「いいこと思いついた。登山しませんか」 オイラ「ファッ!?」
・というわけで登山することになりました。

・朝。寝起きからまくぅさんちの長男次男くんに絡まれてスマホを奪われる。お前ら今日学校だろ。
・ママに怒られながら用意をしてなんとか登校までこぎつける二人。
・三男くんも朝からタブレットでYoutube鑑賞。
・保育園に行く時間になるも、タブレットを抱えたまま動こうとせず「ほいくえん、いや」とか細く訴える三男くん。
・抵抗空しく、ママに連れて行かれました。
・この二日間がよっぽど楽しかったようで。いわゆるあれだな、月曜日「来ちゃった」ってやつだな。
・テレビで熊が民家に降りてきた話をやってて、それをネタにまくぅ嫁さんに脅かされる。
・朝のお仕事から帰ってきたまくぅさんと出かける準備を始める。
・とりあえず山と言ってもお年寄りがハイキングに来たりする程度の所らしいのでひと安心。
もし熊が出てもお年寄りを盾に逃げればいいや。
・万が一遭難した場合に備えて、飴やチョコレートなんかも持っていった方がいいのではという話になる。
・まくぅ嫁「あ、のぽゴンさんの持ってきたカカオ95%のチョコレートがあるよ」
・オイラ「糖分のないチョコレートは意味がないです」

・出発。途中のコンビニでおにぎりやカロリーメイトなどを買い込む。
・まくぅ「さぁ、遭難準備もばっちりですね!」 オイラ「よーし、遭難するぞー!」 (←誰かツッコんで)
・車で行けるところまで入り込んでいよいよ登山スタート。



・今回登る山は400m級の「大福山」。目的は以下のとおりです。
 ・登頂すること
 ・湧き水があるらしい
 ・山中にあるポケGOのジム
・この山、以前まくぅさんが途中まで登ったものの、時間がなくて引き返したんだとか。
・その時ポケGOのジムを覗いたところ、レベル10まで積み上がっていて明らかに遠隔操作のチートっぽかったとのこと。
・そのジムは赤チーム、オイラも赤チーム、まくぅさんは青チーム。
・なので、まくぅさんが積み上がったジムを少し切り崩し、そこにオイラが入り込むという作戦です。
・うまく行けば固定収入ゲットのチャンスかも!
出発時点でオイラのWifiが圏外で死ぬ。
・まくぅさんの通信網をお借りしながら、山に入って早々のジム一つに潜り込み成功。カイロスを置いてくる。

・クモの巣に気を付けながら、さらに山を登る。
・道は緩やかだったり急こう配だったりするものの、登りやすい上り坂だった。



・いい形をしたキノコ発見。誰か鑑定求ム。



・尾根状の道を歩いていると、こういうところもある。左右どっちもいい感じに崖。
・途中で二、三人の高齢者さんとすれ違いました。
・そして。



・大福山、登頂完了!
・近辺の看板の「大福山」の上に「おたふく」とルビが振られていた。「おたふく山」って読むのかこれ。
・ただ黒マジックでぞんざいに書かれていたので真偽のほどは解らず。



・素晴らしい景色を眺めながら、おにぎりを頬張りつつ、また一つジムに潜り込む。カイロスを置く。
・なおGoogleマップで方角と位置を確かめた結果、この写真の一番奥が淡路島だということが判りました。しゅごい。
・下山は懴法ヶ嶽(せんぽうがたけ)から井関峠を通るルート。(理由:ジムがあるから)
・後は下りるだけーと気軽に考えていたら、下山ルートの方がきつかった。
・まず、ほぼ上り一辺倒だった登山時に対して、激しいまでのアップダウンでスタート。
・すぐ横が崖な細い道。
・下り+ぬかるみの滑るコンボ。
・途中から妙に瓦礫がたくさん転がっていて、果てしなく歩きづらい。
・後日談ですが、この下山ルートのせいで尻の筋肉が筋肉痛になり、歩行に支障が出ました。
・そんなこんなで井関峠。また一つジムゲット。カイロス置いた。



・趣のあるゲートですが、駆動した時にどう動くのかがいまいち想像できなくてしばし悩む。
・さらに進む。瓦礫もだけど、たまに木や竹がごっそり倒れていたりして、これ何か災害あった跡なんじゃないの。



・大きめのペットボトルを3本ほど持ってきたおじいちゃんに遭遇。こ、これは…!



・これが湧き水かー!
・少しだけ飲んでみる。まろやかな味わい。すみません、味音痴なので良く判りません。
・おじいちゃんと少し歓談する。週一くらいで汲みに来ているそうな。
・この足場の悪い道を週一で登ってきてるのか…凄いな…
・あと会話の中で「おたふく山」が普通に通じたので、やっぱりこの山はおたふく山と呼ぶようです。
・安心の舗装された道に辿り着きました。
・帰ってきた! オイラたちは帰ってきたぞ!
・結局ジムを5つとも落とし、50ポケコインを回収。やったぜ。ちなみに全部カイロス置いてきた。
・頑張った。(主にまくぅさんが)

・「夕方5時になっても連絡がなかったら通報して」とまくぅ嫁さんに言い置いてきたけど、車に着いた時点で4時55分。
・連絡するとまくぅ嫁さんが少し体調を崩されたぽくて、とりあえず一旦まくぅ邸に帰ることに。
・途中コンビニでプロテインを摂取。(筋肉痛対策)
・まくぅ邸着。長男次男くんは公文に行ったらしい。
・動けないまくぅ嫁さんには何か買ってくるとして、三男くんを連れてラーメンを食べに行く。
・オイラを独り占めできて超ご機嫌の三男くんと、これでもかというくらい戯れる。かわいい。
・駅まで送って頂き、解散。三男くんともバイバイ。満足したのか機嫌よく送りだしてくれた。
・帰りの電車の中で爆睡。
・なお、棲家の最寄り駅に着いた頃には既にカイロス5匹とも追い出されてました。
・あの時間から山に入れるはずがない。チート確定。しかも現役。
・うーん、ムカつくから何かぎゃふんと言わせたいなぁ。小馬鹿にするようなポケモン置いてくるとか。



 以上です。

2016年10月30日(日)   ハッピーハロウィンGO

 はい。そんなわけで通常運営の日記に戻りました。

 この土日やったことと言えば、部屋のキッチンが渦巻き型電熱器からIHに進化したこと、梅田に出て大容量モバイルバッテリー(※主にポケGOのため)を買ったこと、DDR、そしてポケGOで嫌になるくらいゴース捕まえたことぐらいですかね。
 比較的ポケストップには不自由していなくていつも道具が余り気味になるオイラが、モンスターボールあわや枯渇というところまで追い詰められましたから、ハロウィンイベントまじ鬼畜。

 そもそも今回のポケGOハロウィンイベント、ポケモン捕まえた時に貰える飴が倍、ポケモンを博士に売り飛ばした時に貰える飴も倍ってことでこれは飴集め捗るわーと期待に胸を膨らませてたんだけど、それに加えてゴース・スリープ・カラカラ・ニャース・ズバット系が出現しやすくなるというのもあって、ゴース・スリープの飴ばっかり集まるという結果になっているのまじ闇。
 まぁ卵が孵った時とか相棒ポケが拾ってくる飴とかの特典はありがたいんですけどね。もう「またゴースかよ」状態で、とりあえずモンスターボール適当にポイポイ投げまくってたら50個あった在庫がなくなったわ。

 とりあえずイベント期間中は、全力出す。

2016年10月31日(月)   マインクラフト日記 〜第百三十三話 洞窟の奥地に眠る伝説の

 前回のあらすじ。
 村の地下から続く洞窟を探索していくと、大量の地下峡谷が。
 その地下峡谷の先に見たものとは…!?





 あ。村だ。
 まじか。ぐるっと村の下通って近くの山から出てきたのかこれ。





 というわけで、気軽に峡谷に入れるようにしました。(ゲート付けた)
 村の地下をいちいち通らなくて峡谷探索ができて、お得だね!(白目)





 さらに探索を続けていったところ、廃坑を発見。
 やったね! 宝箱あるかな! あと毒グモには気を付けないtバチッ痛っ





 はぁ!?
 そこから攻撃してくるとかそんなんありか!?


 とりあえずこの下に毒グモのスポーンブロックがあるのでなんとか制覇したいところなんですが、うーんどうしよう。
 もう既に大量の蜘蛛の声がキシャキシャ聞こえるし、このまま無策に突貫しても多勢に無勢+毒でやられるのがオチだもんな。んー。





 天井からマグマ流しこんで一掃。やったぜ。





 というわけで、探索しつくした結果これだけの地下峡谷が見つかりました。多い。






<次回「第百三十四話 ぽえーん」へ続く>



 以下、web拍手レス。

13:56 そしてイベントが終わって灰色ののっぽさんが…

 え、灰色なんだ。真っ白に燃え尽きてはいないんだ。

16:04 その頃本家では
つ(サトシのママの秘密に気づいてしまった人多数wwwwwwwwww

 あっ(察し)