2014年10月1日(水)   波浪院

 今日ちらっとファミマに寄ったら、また初音ミクとのコラボイベントをやっていました。
 しかも今度はでーまにハロウィンもなんかプラスされているようで。あー。そら軒並みかぼちゃ味ですわー。


 そもそもなんですか、ハロウィンてやつ、わけがわからない。
 「トリックオアトリート」などとわけのわからない呪文を唱えつつ、「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」などとそれは立派な脅迫です本当にありがとうございました。

 子供だからいいようなものの、おっさんがその台詞口にしたら完全に逮捕コースだよなぁ。

2014年10月2日(木)   ぐだぐだ

 スマブラ、やっと全ファイターが出現したわー。
 さてここからどうすっかなー。とりあえず目標は、満足いくMiiファイターを8体作るところに置いておこうかな。


 先日カツアゲ猫のためにスルメを購入して常備するようにしたのですが、あれ以来一度もカツアゲ猫に会っておりません。どうしようこのスルメ。もう食べちゃってもいいかな。


 最近夜の眠気が半端なくって、予定してる作業が一つも進まないまま気が付いたら深夜3時とか、ありえない現象が発生しています。時間がもったいなさすぎる。眠気超邪魔。


 そろそろ秋アニメの季節だけど、特にこれというものもないので基本スルーかな。あ、「愛・天地無用」はニコニコで一応チェックだけしとこ。不安しかないけど。あとはドラマの「すべてがFになる」を録画視聴予定です。

2014年10月3日(金)   今月のスマブラー

 ビッグ3+所さんできたよー^^




 タモリ勝ったよー^^




 この四人は資料なしで作ったからちょっと微妙だな…
 特にビートたけしなんて、完全に既存の似顔絵の模倣だし… またそのうち改造しよう。あ、明日は休日出勤です。

2014年10月4日(土)   ままならぬ

 休日出勤してきたよー。
 あとついでにCD借りた。

<梅田TSUTAYA>
 ・[CD] NHKラジオ体操 第1/第2
 ・[CD] NHKCD ラジオ体操 第1/第2
 ・[CD] THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! COOL&BITTER!


 ラジオ体操のCDが二枚あるのは、一方に「ラジオ体操第三」が、もう一方に「ラジオ体操の歌(♪新しい朝が来た 希望の朝だ…ってやつ)」が収録されているからです。どっちかに両方入ってたら最高だったのに! もう!

2014年10月5日(日)   マインクラフト日記 〜第三十一話 世界行脚編〜わんわんお

 村の整備が大体終わったので、そろそろ旅立とうかと思いました。

 って、地味だからあんまり詳細には書かずに省略しましたけど、かなり時間かかったんですよ村の整備。なんせバカみたいに広いから。塀張り巡らせるだけでも4〜5回夜迎えるし、村人が落下してしょっちゅうダメージ負ってた段差に柵と階段つけてやったり、鶏に踏み荒らされないよう畑に柵付けたり、そんなこんなしてたら二週間くらいかかったわ。

 で、旅立とうと思ったんですが、その前に一か所寄りたいところが。





 最初に村にたどり着いた時から気になっていた近くの山、中が大空洞になっていたので制圧しときました。
 装備が乏しいというのに、スケルトンがすっぱんすっぱん矢を撃ってきて近づけなかったり、ゾンビが三体くらい一度に襲って来たり、クリーパーさんが上から落ちてきたり散々でしたが、なんとか松明置きまくってモンスターの湧かない状態にまで持っていけました。





 大空洞の全貌が分かってみると、なんか巨大なライブ会場みたい。ここステージね。
 ちなみにこの先を登っていくと、空気穴みたいに狭い穴が向こう側まで突き抜けていました。面白い地形だけど有効な使い道が思いつかない。





 逆サイド。
 上から水が流れてきているのが面白いですね。やろうと思えばこの水流を泳いで登れるはずですが、今やっても特に意味ないのでやらない。
 なおこの奥を上に上がっていくと、この山の上に出る抜け道がありました。そしてなぜか鶏が一匹うろうろしてました。


 よし、気が済んだ。


 というわけでようやく次の土地へ旅立つ時が来ました。
 装備を整えて村を出発、例によって例のごとく左手法で先へ進みます。





 わんこ発見!(※正確には狼です)
 こんなこともあろうかと、さっきの大空洞のバトルで入手したスケルトンの骨を持ってきておいてよかった。懐け!





 さらにずんずん進んでいくと、あれ。松明?





 なんか一周まわって元のスリークの村に戻ってきてしまいました。さっき制圧した山がお出迎え。えぇー。
 うーん。谷あいと川の繋ぎ目あたりを取り違えたかな。





 とりあえず今夜は村でもう一泊。
 ついでに、連れてきたわんこ達は一旦この村に置いていくことにしました。また後で、落ち着いたら自宅へ連れて帰りたいと思います。お座りかわいい。






<次回「第三十二話 世界行脚編〜可能性の塊」へ続く>

2014年10月6日(月)   どれだけ業が深いんだ

 残業帰り。
 エレベーターに乗ったら、途中の階から客先の社員さんが乗ってきました。

社員 「お疲れ様でーす」

オイラ「お疲れ様でーす」

社員 「……」

オイラ「……」

社員 「…こないだ、テレビに出てませんでした?」

オイラ「ブフォッ」


 ※参考:
  2014/2/8 日記 ←インタビュー受けた日
  2014/2/25 日記 ←放映された日
  2014/2/262728 ←観た人に弄られた日


 まだ言われるのかよ! もうそろそろ勘弁して!

2014年10月7日(火)   プシャー

 こないだ、これ飲んだ。




 ヒャッハァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!

 ふなっしーデザインの梨ジュースなっしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
 梨汁の中に果肉も混ざっているなっしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
 缶のデザインが8種類もあって、集めてみるのも楽しそうなっしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!



 感想? フツーのみぞれ梨。



 以下、web拍手レス。

10:28 つ(デジタルタトゥー

 いやいやいや、さすがにあんなローカルの深夜番組じゃ、そうそう拡散の寿命長くないやろ…ないよね?

13:20 別な場所でのっぽさん発見
つ(サークラに「引っかかっちゃう」男の条件

 最初サクラかと思った。サークルクラッシャーなんて言葉があるのか。
 自分で言っても説得力ないだろうけど、オイラは引っかからないと思うなぁ。こういうタイプの女の人は、彼女じゃなくて友達として付き合いたい感じ。

2014年10月8日(水)   ケバブ風

 今通っている客先の食堂がたまに「世界の家庭料理」という名目の特別メニューを出してくるのですが、今日のそれはトルコの「ケバブ」でした。

 ケバブといえばやっぱあれですよね。
 何重にも重ねた肉塊を串刺しし、食べたい量だけナイフで削ぎ落として食べるあれ。
 昔、家族で店に入って食べたことがあります。食中毒に遭いました。

 でもあの豪快な料理法は見ていても面白いですし、美味しかったのは確かです。
 そんなわけで、結構楽しみにしていたんですよ。


 で、何、このカレー味の焼き肉にヨーグルトかけた物。


 Wikipediaで調べてみたら、中近東の焼き肉料理全般をケバブと呼ぶらしく、削ぎ落として食べるドネルケバブ、ヨーグルトを添えて食べるイスケンデルケバブ、あとインド料理にシークカバブというのもあるそうです。
 うん、まぁ目指したい方向はわかったんだけど、なんかなー、ものすごいコレジャナイ感が漂うなー。



 以下、web拍手レス。

12:08 つ(あったか〜いソルティライチ)

 あ、普通に美味しそう。というか絶対美味しいわそれ。

2014年10月9日(木)   にょろーん

 食堂の給茶器で「冷たいほうじ茶」を飲もうとボタンを押したら、水しか出てこなくってにょろーん。


 仕事中、しゃがんだら後ろにあった別の機器に引っ掛けてズボンのお尻に穴が開いてにょろーん。


 帰りにスーパーで「甘くない飲むヨーグルト(小岩井)」というのを見かけて、買って飲んでみたら本当に甘くなかったためおいしいかといわれると微妙でにょろーん。



 以下、web拍手レス。

13:43 世の中にはケデブと呼ばれるかわいそうな選手がいてだな…

>「ケデブ」とは「動けデブ」の略で読売ジャイアンツに所属する村田修一選手が活躍していない時に用いる言葉である。

 お、おう…  まぁその…生きろ。

2014年10月10日(金)   人生

 昔はのう、今日が体育の日だったんじゃよ…(夕日に目を細めながら隣の孫に向かって)


 スマブラが三シート目のクリアゲッターに突入し、ファイターも全解禁できたし後は記録伸ばすくらいしかすることがなくなってきたので、とりあえず一通りはクリアしたものとして「少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC」に戻ってきました。今クロ高の面子が出てきたところ。技名が「それはギャグで言っているのか」ですって。それこそギャグで言っているのか。

 ところでこのゲームは「笑い」「勇気」「愛情」「友情」「知恵」「努力」という属性の概念があるんですけど、他のRPGによくある「炎」「水」「土」みたいな属性と違って概念的な要素を属性としているが故、そこに働く有利不利の関係性を見るとこのゲームの製作者の価値観が透けて見えるようでなかなか面白い。

・「笑い」<「勇気」
 ⇒勇気ないヤツは笑い者。

・「勇気」<「愛情」
 ⇒歴戦の勇者も愛のパワーには適わない。

・「愛情」<「友情」
 ⇒友達か恋人かどっちを取る?と言われると友達を選ぶタイプ。

・「友情」<「知恵」
 ⇒しかしそんな友情も、知略の前には簡単に瓦解するのであった。

・「知恵」<「努力」
 ⇒小手先の知略なぞ努力で得た力の前には無力。

・「努力」<「笑い」
 ⇒コツコツ努力して積み重ねてきたものをギャグで一蹴される感覚。



 以下、web拍手レス。

16:02 微糖のコーヒーは死ぬほど甘いのに…

 それたぶん、糖じゃない甘いものが入ってるよ。

2014年10月11日(土)   エラいこと

 梅田行ってきたんですけれども。

 ひととおり用事のノルマが終わってふらっとアミュ茶(ゲーセン)に寄ってみたら、なんかエラいことになってました。近所でファッションショーイベントやってるわ、アクセサリー関係の出店がごろごろ出てるわ、アミュ茶内ではDDRのスコア大会が開かれてるわ。そら人が溢れるのも当然ですわ。人ごみのようだ!(そのまんま)

 まぁ、とりあえず一回だけ踊ったけど。

 その後ツイッターで音ゲー仲間のhiro-cさんがニューウメダ(ゲーセン)にいることが判ったので、そっちの方に顔を出してぐだぐだ喋ってから帰ってきました。


 あと、なんか地下鉄の梅田駅ホームにうんこが放置されてたみたいで、誰かが踏んで引きずった跡があったり駅員さんがバタバタ忙しなく消毒剤撒いてたりとこっちはこっちでエラいことになってた。

2014年10月12日(日)   マインクラフト日記 〜第三十二話 世界行脚編〜可能性の塊

 スリークの村から旅立ち、引き続き左手法でうろうろすることしばらく。





 またも村発見!
 村の名前の元ネタである「MOTHER 2」の法則で行くと、この村はスリークの次の「フォーサイド」ということになります。
 「MOTHER 2」のフォーサイドは、作中最大規模に栄えた都市。こっちのフォーサイドも、できればそれになぞらえた大都市にしたいものです。





 規模ちっさー。

 とりあえず村の周囲を土壁で覆ってみたけど、前のスリークに比べてあっという間に終わりましたよ。ちょっと全体的にアップダウンが激しいくらいか。
 まぁとりあえず村はさっさと制圧しましたので、周囲を探索して立地条件を調べてみたいと思います。





 まず目を引くのは村の裏手、方角でいうと南西方向にあるこの峡谷。
 廃坑などがあれば探しやすいかな。まぁ採掘の拠点にはできそうです。
 それにこの南西方向はそこそこだだっぴろい平原が広がっており、いろいろ施設を作るのに向いていそう。そうなると村の規模はどーんと拡充されるので、案外「大都市フォーサイド」も嘘ではなくなるかもしれません。





 こちらは川を挟んだ北側の丘。
 白樺の林になっており、またあちこちに穴や軽い洞窟が口を覗かせています。
 とりあえず木材には困りませんし、探検するといろいろ捗りそうな予感です。でもモンスター湧きそうだなこの辺。





 川を渡って帰ろうとしたらなんかペタンペタン音がするので、ちょっと見に行ったところ、スライムが川に落ちてもがいていました。これはチャンス!とばかりにいろいろ画策してスライムを飼う環境を整えようとしたのですが、檻に入れる際間違って殴ってしまい死にました。惜しい。実に惜しい。





 そして驚いたのがここ。
 村のすぐ北の川っぺたなんですが、小さな入り江状になっているんですね。すると、夜中に村を襲おうとやってきたゾンビたちがここに落ちてもがいているんです。

 水に浸かっているから直射日光を受けても炎上せず、また村人を襲おうとしている状態のため主人公が近くにいても襲ってこない、というさながらゴキブリホイホイ。一晩明けて入り江を確認し、ゾンビが溜まっていたらちまちま殴り殺して経験値とアイテムゲット!ということができてしまうわけですよ。ざまぁwwwwww

 まぁ、一晩で2〜3匹なので、効率いいとは言えませんけど。





<次回「第三十三話 世界行脚編〜発展途上村」へ続く>

2014年10月13日(月)   台風の夜

 昨日今日でだいぶ睡眠不足解消したわー。
 まぁそれでも早朝に一度目が覚めるくらいには、体が短時間睡眠体質になっちゃってたけど。二度寝最高。

 台風19号がただいま絶賛日本縦断中なわけですけれども、まぁ大阪は明日会社行く頃には暴風圏抜けてるだろし、電車が動いてるかどうかくらいかなー気になるのは。学校が休みになるかどうかやきもきしているちびっ子諸君は、今のうちにそのワクワク感を大事にしとくといいよ。大人になるとそういう休みは嬉しくなくなるから。


 あ、あと予告なんですけど、次の週末はちょっと友人の結婚披露パーティーに出席してきます。東京まで。

2014年10月14日(火)   乱ダイヤ

 「愛・天地無用!」に声優チェンジした阿重霞が出てきたんですけど、思った以上に声が変わってなくてびっくり。
 さすがに高田由美の方がパンチと安定感はあったかもだけど、このくらいの差なら気にならないレベルですわ。声優がすごいのか、起用したスタッフがすごいのか。


 帰宅時、電車を待っていたら「ダイヤが乱れています」というアナウンスが聞こえてきました。
 まぁ台風一過だしなぁ、けど一日経っても復旧できないものなのかしらん、などと考えているとより詳細なアナウンスが流れてきたので、ちょっと耳を澄ませてみます。

* 「××線、イノシシとの衝突のためダイヤが乱れております」

 想像以上にファンキーな理由だった!



 以下、web拍手レス。

08:05 週末の大阪ネタ2個置いておきますね
つ(世界の渡辺謙さんが野球大好きでわろてまう
つ(麿こと登坂淳一アナが大阪 心斎橋からの台風中継に現れて騒然

 え、あー、うん。ご苦労様です(∵)

2014年10月15日(水)   マニア

 DS「少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC」をちまちま進めているんですけど…


主人公「(この作者の作品なら)××とか○○とかが仲間になれば良かったのに、△△かよー」
絶望先生「掲載誌が違いますからね」


ヒロイン「さっきのキャラとこのキャラ、タッチが似てる」
主人公「絵柄、(描いた時代で)だいぶ変わってるのによく判ったな」


 みたいな細かいネタが時々出て来て草生えるwwwwww



 以下、web拍手レス。

13:17 国道にタヌキやハクビシンが轢かれている日常

 ごめんなー、オイラ都会人だからー? そういう経験に乏しいんだー☆ (気障に髪の毛をかき上げながら)