2012年7月16日(月)   ゲーマーズハイ

 貴重な三連休だし溜まってる作業のあれやこれやをやっとかないとなぁ、と思いながら先日買った同人ゲームやってたら一日が終わりました。2本ともめっちゃ面白かった。

・ほむほむがドンパチすることになった場合 (神奈川電子技術研究所)
 ⇒トップビューのアクション。わらわらと画面いっぱいに出てくる魔女や使い魔を銃火器や爆弾で殲滅していくゲーム。爆弾で一気にふっ飛ばしたときの爽快感が素敵。爆発とエフェクトのせいで、ほむほむやマウスカーソルの照準がしょっちゅう行方不明になってしまうところがちょっと難点かな。
 あとこのサークルのゲームは、派手な作業を地味にコツコツ積み上げていくものが多い気がする。やり込み型のゲーマーが歓喜するタイプ。

ホムラコンバット (OHBA堂)
 ⇒FPS視点の3Dアクション。フィールドに出現する魔女や使い魔を銃火器や爆弾で殲滅していくゲーム。って書くと↑のゲームと同じやんって話になりますが。武器の特性をうまく利用して、戦略的に進めるのがワクワクする。あとバズーカやミサイルでビルを破壊できるのが無駄に楽しい。

 あと両ゲームとも時間を止める魔法が使えるんですが、上の方は上手く使うのがなかなか難しいのに対し、下の方はすっごい便利でした。敵に追いつかれそうになった時、敵の包囲網から逃げる時、敵に気づかれないようアイテムを回収する時、目標をおびき出しておいて別の場所から爆撃する時などなど。

 なかなかプレイできる時間はないけど、どっちも暇見つけて進めて行きたいゲームでした。そんなこと言って積んだままになってるゲームも多いけどな!


 最後に先週分のビックリマンまとめ。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13         シャーマンカーン(裏)
14       - -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17   氷山助
  - -
18     神し魔い
■■
- -
19 タコイカ天女
  ダンプ魔重
- -
20 コア楽天使
ウパ助ルパ助
エリ魔鬼
- -
21       - -
22 タイガー王神
救審判
  - -
23       - -
24       - -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25          
26         -
27       - -
28       - -
29       - -
30 吉福神
  シシ魔イ
- -
31   助ケタカメ
うらし魔人
- -
32       - -
33 織姫皇后
    - -
34       - -
35       - -
36       - -

 全77種で20枚引いた時点でダブリ4枚…
 ま、まぁ今後に期待さー!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:22 つ(殺伐としたスレに鳥取県が!!(AA略))

 ちなみにこの手のネタをオイラが最初に見たのはウゴウゴルーガでした。

2012年7月17日(火)   金魚時代現状

 そういや最近あんまり書いてなかった稚魚ユニット「金魚時代」ですけど、順調に卒業して現在残ったメンバーは三匹になってます。あー、これはもう全滅コースかなー。
 残った三匹はキレイに大・中・小に分かれてまして、特に小は多分そう長くないかも。餌食べてる気配薄いし。これから平日帰るの遅くなりそうだから、生餌の培養もやってる暇ないしなー。フォローしづらいなー。

 あと、全員体の大きさが違うため、水槽を一つに出来ないのもいちいち面倒な感じです。
 多分一緒くたに入れたら、小の子自身が生餌になる予感。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

17:33 >あれやこれやをやっとかないと 紙に書いて可視化しないと漏れるよ

 紙じゃないけど、テキストファイルにはまとめてるお。

2012年7月18日(水)   だよねぇ

 これからしばらく帰るの遅くなりそうなんで、日記もなるだけ省力化の方向で行きたいと思いますご了承ご了承。


 大津の中学校のいじめ問題がなんだかかなりの大事になってきていますが、大事になりすぎて波及した先のいろんな人がテンパっちゃってるみたいですね。既にいじめ事件の範疇を越えて、あっちゃこっちゃに火ついてる感じ。なんか最近多いなそういうの。日本全国膿出しの時期になったのか。

 それにしても、日本は本当あらゆるものに対して危機意識が薄いよねぇ。
 いじめ事件が発生したら「もうこんなことが再発しないようにします」とか言うじゃん。そうじゃないわけよ。いじめなんて、ほっといたら勝手に自然発生するもんなのよ集団行動って。

 だから、対策としては「いじめが発生した場合にどう対処する」プログラムを確立させることだと思うんですけど。その辺感覚がちょっとおかしいよねぇ。原発も同じだよねぇ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:35 テトラ ブラインシュリンプ エッグスは結局効果があったのか?

 よくわかんないけど、ちゃんと食べてたよ。

17:06 忙しいのなら出歩かなくてよいこれを勧めておく つ(http://regame.jp/

 忙しい時は、そもそもそんなんやってる暇自体ないわ。

2012年7月19日(木)   悩みたい

 ポケモンW2のPT編成に頭を悩ませています。
 現在チャンピオンロードを進んでいる段階なんですけど、未だにポケモンリーグに挑戦するための選抜メンバーを決めかねているのです。
 というのも今回のプレイングでは、以下の縛りを入れていまして…

 (1) 本ソフトの中で入手したポケモンのみを使用する。
 (2) 最初に入手した御三家は必ず入れる。
 (3) 過去作でポケモンリーグ時に使用したポケモンは使わない。
 (4) 知り合いが今作で使用したポケモンは使わない。
 (5) 伝説・準伝説系は使わない。
 (6) 入手数に制限のある貴重なアイテムは使用しない。

 プレイ開始当初に格闘要員として活躍していたルカリオも(4)の理由で外したし、前作で超便利だったデスカーンも(3)のためにPTへ入れられず。特に深刻なのが炎要員で、今のところ野生で捕まえたのがヒトモシとドンメル。ヒトモシは最終進化のために石がいるので(6)により却下、ドンメルはバクーダにして連れ歩いたもののプラチナ時代に起用していたような覚えが…
 とりあえず現状は以下の面子で進めています。

 1. クロバット(名前:ユイ(from 「Angel Beats!」))
 2. ダイケンキ(名前:ドラえもん(from 「ドラえもん」))
 3. ハハコモリ(名前:ほとほり(from 「ふしぎ遊戯」))
 4. デンチュラ(名前:レミィ(from 「To Heart」))
 5. マニューラ(名前:スネ夫(from 「ドラえもん」))
 6. バクーダ (名前:ハッちゃん(from 「ドラゴンボール」))

 1〜4は自分の中でほぼ確定、5,6を検討中といったところかなー。でもちゃんとした悪タイプは確保しておきたいよなー。バクーダ外さないとだけど、炎枠と地面枠が完全にいなくなるよなぁ…

 てな感じで悩んでおります。あーどうしよーかなー♪(←こういうことで悩むのは楽しい)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:35 09:44 >日記もなるだけ省力化 「あ」が500字並ぶ日記ですね。

 試しに書いてみましょうか。
 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。(フェイクの「め」とか入ってないから探さなくていいよ)

2012年7月20日(金)   ロウ重いぞ

 「勇気一つを友にして」という曲があります。
 昔ギリシャのイカロスさんが、ロウで固めた鳥の羽を両手に持って飛び立って、太陽に近づいたらロウが溶けて墜落して死んじゃった、という歌ですね。

 とりあえず、そんな装備で飛べたことにまずみんな驚くべき。
 


 ハイ、明日は休日出勤してきまーす。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年7月21日(土)   木金金

 休日出勤してきたー。
 成果が上がったかというと、んー、えーと、うん、まぁいいじゃないかそんなことはハハハハハ。

 午前中には歯医者にも行って軽度の虫歯を治してきたんですが、もともと歯医者に行った理由であるところの「上顎右奥のどこかの歯が物を噛んだときに痛む」という症状については「虫歯は見当たらない」「歯茎が少し腫れているのでそれだと思われるが腫れている原因はよくわからない」「とりあえず歯の掃除はしてみたけど改善せず」「薬だけ塗ってしばらく様子を見ましょう」「ところで全然関係ない歯に小さい虫歯が他にもいくつかあるんだが」という感じで何の解決も見ませんでした。多分あれだ、寝不足のせい。

 休日出勤中にソフマップから「修理に出してたネットブック戻ってきたよー」って連絡があったので、明日引き取りついでにお出かけしてきます。なんで最近こんなに忙しいんだろ。

 あ、ポケモンW2は四天王倒して今からチャンピオン戦というところまで来ましたよ。
 まぁ、今回チャンピオンは殺しにかかってきているという噂を聞いているのでいきなりのクリアは厳しいかもだけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:51 ♪ 地獄かよ月曜日、うんざり来るぜ火曜日、まだここか水曜日、今日も残業だ木曜日。花はない金曜日、限界見えた土曜日、マジ?仕事日曜日、汗と涙です一週間

 もっと気楽に生きろりよ。

2012年7月22日(日)   今週も出かけてきた

 さすがに疲れたわ…

 昼前に家を出て、まず最初に地元のTSUTAYAと天王寺のTSUTAYAに寄りました。

<地元TSUTAYA レンタルDVD>
 ・GS美神 5
 ・GS美神 6
 ・GS美神 7
 ・GS美神 8
 ・東京マグニチュード8.0 1
 ・東京マグニチュード8.0 2
 ・東京マグニチュード8.0 3
 ・東京マグニチュード8.0 4
 ・東京マグニチュード8.0 5

<天王寺TSUTAYA レンタルDVD>
 ・荒川アンダーザブリッジ2 1
 ・荒川アンダーザブリッジ2 2
 ・荒川アンダーザブリッジ2 3
 ・荒川アンダーザブリッジ2 4
 ・荒川アンダーザブリッジ2 5
 ・GS美神 極楽大作戦


 もうこの時点でリュックサックの下半分がぎっちぎちですよ。
 旧作100円キャンペーンだからって調子に乗りすぎましたよ。でも…良いもの借りたと自負してるッ…!
 「東京マグニチュード8.0」は全くの予備知識なし、その場でパッケージのあらすじ読んで決めた衝動借りです。面白そうなので結構期待してます。

 続いて難波日本橋のソフマップへ。
 修理に出していたものの、見積もり価格が1万超えてたためアホらしくなってキャンセルしたネットブックを受け取りに行ってきました。二度手間でバカバカしい話ですが、分解してHDDからデータ吸い出した後もう一度修理に出し、その見積価格で下取りしてもらう予定です。

 ただ内部のHDDが何接続のものかよくわからないので、とりあえず念のために2.5インチHDD用の外付けケースを買っておきました。SATAだったら確か持ってたはずだしな。

<ソフマップ>
 ・2.5"HDD CASE  \780


 さらに今週分のビックリマンを購入。

<日本橋のセブンイレブン>
 ・ビックリマン伝説2 ×12個   \1,080


 さぁ、レンタルDVD15枚にネットブック+電源コード、HDDケースにビックリマン12個、あと最初から持ってたDSにデジカメにその他云々をリュックサックに詰め込んだらどうなるでしょうか?

 ♪ちゃらららちゃらららちゃらららちゃららららーん (←ふしぎ発見の出題音)

 はい、答えは歩く姿勢がおばあちゃんになる、です。
 もしくは歩く姿勢がピラミッドを作る奴隷になる、でも構いません。
 もしくは野菜かごを背負った農家(以下略
 もしくはまよいマイマイ(以下略

 で、梅田に出て、あとはゲーセンで遊ぼうと思ってたんですけど、ここで猛烈な眠気に教われまして。
 ここんとこ残業続きもあって睡眠不足ですしね。昨日は休日出勤で、昨晩寝たのも3時過ぎでしたしね。これはアカン。幸いこの時点でまだ昼一時過ぎでしたので、ちょっと仮眠をとることにしました。

 地下鉄御堂筋線で梅田→なかもず方面へ行く仮眠の旅。

 北花田で一旦目が覚めたので、そのまま逆方向へと乗り換えます。

 地下鉄御堂筋線で北花田→梅田へ行く仮眠の旅。

 よく寝た! 完璧とは言わないまでもかなりスッキリした!
 エアコンも効いてるし、実に快適な睡眠環境でした! みんなおはよう!

 あとは茶アミュ(ゲーセン)でDDRとかしてたらDDR仲間のかんぴょうさんと会ったりして、かんぴょうさんは恋人連れだったりして、あーあついなー! 今日は本当あついなー! シャツがぐっしょりするまで踊ったよー!


 あ、そうそう、途中寄ったセブンイレブンで「おーいお茶」系のペットボトルにけいおんのミニフィギュアがついているのを見かけたので買ってみました。この手の商品はあっという間に買い占められてるイメージがありましたが、意外と素で置いてあった。



 特にさっさと無くなってしまいそうな唯あずだけ確保しといた。
 あとは憂くらいが欲しいかなぁ。残ってたらまた買うことにする。



 そんな感じの一日。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年7月23日(月)   先週のビックリマン

 さーてそれじゃ、先週分のビックリマンの成果を見てみるよー!

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13         シャーマンカーン(裏)
14       - -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
氷山助
  - -
18 立体映像仏
  神し魔い
■■
- -
19 タコイカ天女
  ダンプ魔重
■■
- -
20 コア楽天使
■■
ウパ助ルパ助
エリ魔鬼
- -
21       - -
22 タイガー王神
救審判
  - -
23     雨の邪鬼
- -
24   マサカリテクノ助
魔ク魔人
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25       スーパーデビル
 
26 キャットラ王子
      -
27       - -
28       - -
29       - -
30 吉福神
  シシ魔イ
- -
31   助ケタカメ
■■
うらし魔人
- -
32       - -
33 織姫皇后
■■
    - -
34       - -
35       - -
36 スクリュー皇星帝
  すべり大魔
- -

 計34枚、25/77種確保。
 既に3枚目のダブリが登場し始めました。一方で、スーパーデビルが出たのは嬉しい。ていうか、第2弾第3弾って本当に地味だな。二度と再登場しないキャラだらけだよ。

 それにしてもダンプ松本を元ネタにした「ダンプ魔重」とか、当時は強かった阪神タイガースをモチーフにした「タイガー王神」とか、「ウパ助ルパ助(ウーパールーパー)」とか「エリ魔鬼(エリマキトカゲ)」とか、時代を感じるわー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:40 ...実はゴールしてまして by かんぴょう

 うぉぉマジですか。それはまた、遅ればせながらおめでとうございます。っていうのもなんか変か。

11:22 >北花田で一旦目が覚めたので、そのまま逆方向へと乗り換えます。
 往復分の運賃未払いなら通報レベル

 え、あれって降車しなくてもキセルになるの?

2012年7月24日(火)   ヒットエンドラーン(懐かしい)

 


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:40 そして間食が増えた分体重ががが…

 大丈夫、体重は全然増えてないよ! 計ってないから!

02:40 >え、あれって降車しなくてもキセルになるの?
厳密にいう「キセル」とは異なりますが、無賃乗車に該当するのは確かですよ
あまり、大っぴらに書くものではないと思います

 うーん、そうなんですか。いまいち納得は出来ませんけど、まぁ格好いいものではないですね。

2012年7月25日(水)   ポケモンBW2殿堂入り報告

 職場で使ってるPCが新しいのに入れ替えられたんですが、OSがWindows7になり、Officeが2010になり、激しく使い辛くなりました。XPで慣れきってたから、正直辛い。エクスプローラがとんでもないクソ仕様に成り下がってる。クラシックスタイルに設定できるのかなー。調べる暇もないんだけど…


 そうそう、ポケモン殿堂入りしましたよー。
 チャンピオンと対面した時は「お前かよ!」と正直びっくりしましたけど、なんだかんだでそのまま押し切れました。あんまり細かく書くとネタバレるのでぼんやりとした内容に留めておきますね。
 クリア時のPTは以下の通りです。

■1. コジョンド(コジョンド) LV.56 格闘♂  特性:再生力 持ち物:お守り小判
    技:見切り/とんぼ返り/飛び膝蹴り/つばめ返し
 名前付け忘れてた。後で「すずき」ってつけました。美しすぎる格闘家的な意味で。幽遊白書ね。
 先鋒で出陣し、状況を見て殴ったり様子を見たり殴りながら引っ込んだりするアタッカー。
 対四天王では悪・超をカバー。格闘相手につばめ返しでそこそこ活躍できるかと思ったけどいまいちだった。特性のおかげで引っ込むたびに体力が回復してくれますが、素の耐久がそんなに高くないので「適当にHPが減った状態で引っ込む」という局面自体が少ない感じ。

■2. ユイ(クロバット) LV.56 毒・飛行♀ 特性:精神力 持ち物:なし
    技:空を飛ぶ/アクロバット/怪しい光/噛みつく
 名前の元ネタは「Angel Bests!」のユイより。すばしっこくちょっかいかけてくるイメージ。
 対四天王では主に格闘を担当。その他でも、とにかく素早いので体力削った後のトドメや先制怪しい光などでしょっちゅう駆り出されました。地面技を華麗に回避し、格闘・草・虫技を4分の1にするので、意外と防御性能も高い。ただし、こっちの攻撃が抜群な相手は大抵こっちの弱手技も持っていて、一発で倒しきれなかった時に岩技やエスパー技で返り討ちに合う場面もしばしば。

■3. ドラえもん(ダイケンキ) LV.56 水♂  特性:激流 持ち物:光の粉
    技:アクアジェット/波乗り/滝登り/リベンジ
 名前は青と白の色合いから。
 PT中で唯一素の「受け」ができる人材。というか他が耐久なさすぎ。しょっちゅう他ポケ回復のための時間稼ぎに使われたりする。
 炎や地面複合の相手に対してはイケイケで攻撃し、それ以外でも地味な殴り合いをこなします。先制技があるのも大きなアドバンテージ。悪相手には地味にリベンジが便利。こいつ自身が鈍足なので、強制後攻も大して痛くないのが嬉しい。

■4. レミィ(デンチュラ) LV.57 電気・虫♀ 特性:複眼 持ち物:学習装置
    技:10万ボルト/シグナルビーム/電磁波/不意打ち
 名前の元ネタは「To Heart」の宮内レミィ。金髪で目の青い人的な意味で。
 主に電磁波要員、もしくは時間稼ぎの捨て駒。うまく弱点つける相手なら攻撃も仕掛けますが、大抵先手取られて逆に沈むのがオチ。まぁ学習装置持たせてるから、ただでさえ素早さ下がってるわけで。

■5. スネお(マニューラ) LV.57 氷・悪♂ 特性:プレッシャー 持ち物:貝殻の鈴
    技:氷のつぶて/辻斬り/怪力/挑発
 名前は、なんか髪型が特徴的だったから。あとずる賢そうだったから。
 対ゴースト・エスパーのナイスガイ。またドラゴンが出てきた時も、彼の氷のつぶてが一番の頼み。(さすがにそれはドラゴン対策してなさすぎだろという気もするけど)
 とはいえ、やっぱり耐久がないので返り討ちに合うとすぐ落ちる。岩と格闘コワス。

■6. ほとほり(ハハコモリ) LV.56 草・虫♂ 特性:虫の知らせ 持ち物:のんきのお香
    技:守る/リーフブレード/シザークロス/居合切り
 名前の元ネタは「ふしぎ遊戯」より。美しい剣士的な意味で。
 そこそこ素早くてそれなりに攻撃力も高いので、主に中途半端にHPが残った相手の後片付けで起用。特に弱点を突いた攻撃をしたわけでもなく、あまり活躍した印象がない。一応タイプ相性を活かして地面・水・草・電気技辺りを幅広く受けたりしてるはずなんだけど、とりあえず地味。


 言うな! パーティーバランスが完全にアタッカー寄りなのは解ってる!


 そんなこんなで今は殿堂入り後の世界をフラフラと遊びまわってるんですけど、ポケウッドの真価がやっと理解できました。
 あれって要するに「詰めポケモン」なんですね! 「ハチクマンの逆襲2」なんて30分悩んだわ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:57 >いまいち納得は出来ませんけど  別路線で問題になった
つ(【神奈川】みなとみらい線、都心方面に向かう東急東横線で座るために逆方向へ…朝の通勤時間帯、「不正乗車」が横行

 スレ大荒れですね。話が拡散しすぎててまとまる気配が全然ないし。
 ケースが山ほど想定されるので一概に言うのは難しそうですけど、とりあえず鉄道会社から対策する気配を全然感じないのが一番問題な気がするなぁ。本当にこういうのを「不正乗車」として(鉄道会社が)問題にしたいなら、ですが。

2012年7月26日(木)   おーいお茶ミニフィギュア

 こないだ「唯あずは確保したから後は憂だけでいい」とか言っていたような気もするが、全然そんなことはなかったぜ!



 全6種コンプリート。

 ビックリマンの全77種(しかもランダム)に比べたらなんて楽なノルマでしょうか。
 おーいお茶は一本125円で売られていたから、計750円ですよ。750円でコンプリート、しかもダブり一切なしが確約されてるなんて。この無駄な達成感と充実感とお得感!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:17 つ(Office 2010・2007リボンメニューをOffice2003メニューに戻すツール

 情報どうもです。ツール入れないとダメなのか…

2012年7月27日(金)   7

 いろいろあって、明日土曜日はお休み、日曜日に休日出勤することになりました。
 まぁお休みっていっても、日本橋に行く用事があるから結局出かけてくるんですけど。そんで出かけるからにはDDRもやってくるんですけど。

 ついでに新しいネットブックもちゃちゃっと買ってこようかなーとも思ってるんですが、今買うと漏れなくWindows7なんですよね。一応オイラも仕事場のPCがWindows7に移行しちゃったので否応なく操作に慣れようとしてるんですが、本当使いづらいったらない。特にエクスプローラ関係が本気で使いづらい。

 設定いじったら改善できるのかなー。その設定もどこに何があるのかまた把握しなおさないといけないし、本当何やってくれちゃってんのって感じ。
 ウィンドウ枠半透明とか誰得だよ! ウィンドウタイトルが見づらくなってるよ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:44 亀レスですが、これが世間の常識なのでご注意を
つ(ポケモン廃人の先輩から来たメールが狂ってる件

 世間の常識で言えば、いい歳してポケモンやってる時点で異端に決まってるじゃないですか何言ってんの今更。

2012年7月28日(土)   イオ(※呪文)光

 DVD返して、故障したネットブックを再度修理見積もりに出し、梅田でDDR。そんな一日。
 あ、茶アミュ(ゲーセン)でお友達のもぐさんとhiro-cさんに会ったよ。

<日本橋ソフマップ>
 ・キーボード(Owltech)  \1,480
 ・CD/DVDケース(8枚)   \480 ×4


 新しいノートPCを物色してたら店員が話しかけてきたので、これ幸いとばかりに相談に乗ってもらおうと思ったら、マシン性能の話もそこそこに光回線契約の方へ話題が移行していき、よく見たら店員のパーカーに「eo光」って書いてありました。うわっちゃー。しまった。引っかかった。

 まぁ今日はキーボードも買って荷物が多かったのでノートPCは次回に繰り越すことにして、料金が安くなるという旨のことを口走ったため、現在の光回線事情を確認する意味でもちょっと話を聞いてみました。
 カウンターに行くとなんか光電話に変えることのメリットとデメリット、回線速度がどうの、auスマートバリューとの連携などをいろいろ説明されましたが正直こっちは料金にしか興味がないので具体的に試算してもらいました。以下、その店員が書いてくれたメモから書きます。数値のみ原文ママです。

■現在:Yahoo!BB ADSL(8M回線)
   \3,290  回線+プロバイダ料金(月額)
 + \1,780  電話料基本料金(月額)
 -----------------------------
   \5,070  合計(月額)  ⇒年 \60,840

■eo光に変えた場合(ネット+プロバイダ+光電話)
 ○1年目 (スタート割適用)
   \4,200  合計(月額)  ⇒年 \52,000  ←?
 ○2年目
   \5,200  合計(月額)  ⇒年 \62,400
 ○3年目 (長期割適用)
   \4,200  合計(月額)  ⇒年 \52,000


 後でパンフレットよく読んだら「初期事務手数料 3150円」とか「eo光電話アダプターレンタル料 月額300円」とかが出てきたので正直この店員の言うことはちょっと怪しいですが、はてさてどうすっかな。


P.S.
 梅田のラウンドワン下のドンキホーテとかあるあたりでなんか涼しげなことやってました。




P.S.2.
 茶アミュ(ゲーセン)でUFOキャッチやったら一発で取れた記念。
 取り方は、片方の爪をプラスチックのとこにうまいこと引っ掛けるだけ。そのまま横にコロンと転がって落ちた。予想外にイージー設定でした。




地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:52 >いい歳してポケモンやってる時点で異端
ポケモンをプレイしていること自体は世間的にも余り異端視されないと思いますよ?
携帯機の普及率やその年代層もメーカーのファミリー向けアピールで広がり、
昔に比べ「ゲームは子どもがプレイするもの」という風潮も薄らいでいますし。

家族で子どもと一緒にポケモンをプレイしているお父さんや、
芸能界でも(特にヲタクっぽさをウリにしている風でもない)芸能人が
「ポケモンは結構やり込んでいます」と言う場面も見られますしね。

別に「世間の常識で言えば異端」と自身(や周り)を捉えなくても良いと思います。
ゲームそのものに偏見を持っている相手でもない限りは、周りの人に
「自分、ポケモンプレイしてます」と言っても特に変な目で見られないかと。(自身の経験上の話)
とはいえ、どんな風にプレイしているかについては一般人との会話では避けますけどね。
一般人の言うやり込み<<<<<<<<<<廃人プレイ ですし。

あ、ゴメンなさい。マジレスしました。特にオチは無いです。

 実際に異端かどうかはまた主観の問題になるのでコメントしないでおきますね。
 とりあえず、異端だからどうのとか変な目で見られるとかそういうのは一切気にしていないのでどうぞお気遣いなく。フォローされる方がなんか嫌です。

21:09 まさに ♪ マジ?仕事日曜日 を地で行ってますなw
ちなみに元ネタは労働calling by 怒髪天
MVもなかなかキレているので、カラオケのネタや会社の忘年会などでドゾ

 んー。はい、まぁまた気が向いたら観ときます。

2012年7月29日(日)   今何人なんだ

 昔、嘉門達夫のCDの中で、歴史上の人物が芸能人であるという設定でインタビューするというネタがありました。

 杉田玄白が「ターヘルアナトミアの恋」って新曲を出したり、フランシスコ・ザビエルとペリーとフビライハンとニカウさんがバンド組んでたり、まぁそんな感じのネタなんですが、その中で赤穂浪士がアイドルグループになるという設定のエピソードがありました。売りは47人もいるマンモスグループだという点です。

 まさか、それから十数年後に48人を越えるアイドルグループが世の中を席巻しようとは。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:01 のっぽさんがゲーセンのプライズでボカロ物を獲ると、
どうしても過去の「パチコンフルコンプ事件」が思い起こされますねっ(古傷)

 アーアー<(゚Д゚)>キコエナーイ

2012年7月30日(月)   ビックリマン近況

 はい、そんじゃ先週引いたビックリマンを集計したいと思いまーす。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
福笑い助子
のっぺら魔僧
  シャーマンカーン(裏)
14 皆伝仙人
  しのび魔
- -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
氷山助
  - -
18 立体映像仏
  神し魔い
■■
- -
19 タコイカ天女
■■
  ダンプ魔重
■■
- -
20 コア楽天使
■■
ウパ助ルパ助
エリ魔鬼
- -
21       - -
22 タイガー王神
救審判
■■
  - -
23     雨の邪鬼
- -
24 金太ロボ神
マサカリテクノ助
魔ク魔人
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
審助
  スーパーデビル
 
26 キャットラ王子
  魔ウス
  -
27       - -
28       - -
29       - -
30 吉福神
  シシ魔イ
- -
31 龍宮女天
助ケタカメ
■■■
うらし魔人
- -
32   気象の助
  - -
33 織姫皇后
■■■
    - -
34       - -
35       - -
36 スクリュー皇星帝
助太刀水衆人
すべり大魔
- -

 計48枚、37/77種確保。
 現段階で、引いたシールがダブっていない確率は約2分の1ってことになるのかな。これからだんだん厳しくなっていく時期に入る感じ。さぁどこまで集まるかなー。

 今回追加分で面白さげなところといえば、「皆伝仙人」は後々になってそっくりの親戚が登場するとか、笑天師・審助に対する悪魔は「もの魔ね」でアニメでは準レギュラーだったとか、そんなところかなー。ちなみに、「スクリュー皇星帝」は「スクリューコースターてい」、「助太刀水衆人」は「すけだちウォーターシュート」と読みます。突然どうした、丹後博士。

 あとふと気になったんだけど、No.13の三すくみって、お守り:福笑い、悪魔:のっぺらぼうなのに対して、天使の方のモチーフは「整形」じゃないですか。多分この三すくみのテーマは「(美としての)顔」みたいな感じだと思うんですけど、そのテーマの上で天使のモチーフが「整形」なんですよね。単なる「美人」とかじゃなくて。

 あーそういえばロッテは韓国企業だったなーと思ったんだけど、さすがに考えすぎかな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:58 おニャン子クラブに時代がかぶるかな?

 さすがにおニャン子の方が古いと思うわ。

2012年7月31日(火)   短調

  童謡「小さい秋見つけた」はご存じのとおり「なんかいろいろと秋っぽいものを見つけたよ」という内容の歌ですので、「秋」というセンチメンタリズム溢れる季節に合った寂しげで切なげな曲調に違和感はないでしょう。人によっては「怖い」という感情すら抱くかもしれません。短調の曲ですから、まぁ当然と言えば当然ですね。

 日本古来の曲は短調が多い気がします。「さくらさくら」「春の海」あたりの有名どころは短調ですね。童謡の類は長調の曲も多いですが、耳馴染みのある曲は大抵明治以降に作られてたりしますので西洋音楽の影響と言えるかもしれません。特に根拠はないです。調べる時間もないので適当に言ってます。

 「うれしいひなまつり」も思いっきり短調の曲ですが、それでも歌詞は「♪今日は楽しいひなまつり」なんですよね。陰惨な内容の歌詞を明るい曲調に乗せると恐怖が増す効果がありますが、逆に楽しい内容を暗い曲調に乗せると「本当は楽しくないのに楽しいと皮肉を言っている」ように聞こえてくる気がします。

 ポジティブとネガティブをかけ合わせると、ポジ×ネガ、ネガ×ポジ、どっちにしてもネガティブが勝つんだなぁとひとしきり感慨に耽った後、そういえば数学でもプラスとマイナスをかけたらマイナスになるわと気づきまして、本当世の中上手くできていますね。


 あ、そういえば昔「ねがぽじ」っていうエロゲあったよね。(深い話が台無し)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ