2011年8月1日(月)   獲物

 ちょっと前からのことですが、仕事帰りにちょっとDDRな寄り道をした時に、その店のUFOキャッチャーをちまちまとプレイしています。そしてこれが成果。

 

 とあるシリーズのねんどろいどぷちです。
 こないだこのシリーズの御坂妹を600円くらいで取りましたが、全くそれと同じ台で狙ってます。なんでかとゆーと取りやすそうだったからです。正確には、取り方さえ判れば入れ食い状態になるとオイラのセンサーが働いたからです。

 というわけで今回獲得した結果を見てみましょう。
 一番左の風斬氷華は、研究のためにいろいろなアプローチを試してみたため 1000円 かかりました。
 真ん中のサテンサン!は、取り方のコツが判り 300円 で取れました。
 最後になぜか一人だけギャグ顔の御坂美琴は 200円 で取りました。


 OK、この台はマスターした。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:29 盲目の子がキリマンジャロに登るの生中継>
どんなに頑張ってのぼってもその美しさを見れないのに、そういうことをさせる日テレの精神がよくわからないですよね。徳さんのマラソンもそうだけど。

 あーそうか、山頂からの景色は拝めないんだ。確かにそうですね。なんかもう挑戦すること自体が目的になってて嫌だわ。

2011年8月2日(火)   UFOキャッチャー講座(超限定台)

 昨日の日記にも書きました、楽勝で景品を取れる方法が確立できたUFOキャッチャーについて、そのコツを書いてしまおうじゃないのという試み。なんという太っ腹。情報開示もいいところ。ライバルが増えたらどうしよう! きゃー!

 いや、それより店がこの台の形式変えちゃったらどうしよう。

 というわけで、簡単に取れてしまう件のUFOキャッチャーは写真のような状態になっております。
 ピンク色のアクリル板からプールの飛び込み台のように突き出たスペースに景品が乗っており、景品の箱には左右に羽を広げるような形でプラスチックの出っ張りがくっつけられている。しかも出っ張りは前後に位置がずれている状態。



 こうして見ると、なんとなく左右のアームを二枚の羽に引っ掛けて持ち上げたくなるところですが、物理的にそれは無理なのです。アームがそんな幅まで開きません。なのでど真ん中を狙うと失敗します。

 ところでこの台のアームには少し癖がありまして。
 目的の座標までボタンで誘導するとアームが降りてくるわけですが、その際時計回り方向にややねじれるのです。つまりアームが降りた時には、向かって左のアームが少し奥に、右のアームが少し手前にずれます。そして一番下まで降りきるとなんかのつっかえが外れたように突然カクンと元の角度に戻ります。その後アームを閉じて上に戻ります。

 ポイントはこの「カクンと元に戻る」動作。
 向かって左のアームが少し回転して降りた時、景品の羽の向こう側ギリギリに降りるように調節するわけです。すると一番下まで降り切ってカクンと戻った時、すごい勢いで景品が跳ね飛ばされてゲッツという寸法です。

 そんな感じで、今日は200円で固法先輩が取れました。
 つかあのカクンにそれほどパワーがあるとは思わなかったよ。びっくりした。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:41 >なぜか一人だけギャグ顔
超電磁砲は現在ので第2弾ですから。毎弾全4種構成で、
ノーマル顔の美琴は第1弾で登場済みです(他は黒子・初春・固法先輩)

 まぁそうだろうとは思ってた。情報どうもです。
 でもそんなバージョン違い作るくらいなら、婚后さんとか春上さんとかにすればいいのに。個人的には重福さん希望。

07:43 ところで、のっぽさんは以前にもプライズでねんぷちを取ってきてましたよね
ほらあの、ボカロキャラの・・・・・・アレ?

 さて何のことでしたかいのう! 歳取るとトンと忘れっぽくなりましてなぁ!

08:57 Let's チャレンジ ミルクパズル

 一面真っ白のジグソーとか、意味が解らない。絵が出来上がるのが楽しいのと違うのかジグソーって。

19:55 ついでにiPhoneかiPod touchを買って「ねんどろいど惑星」にチャレンジだ

 [公式サイト] 何するアプリなのかよく解んないけど、果てしなく面白くなさそうな予感!

22:09 なんかたびたびで申し訳ないが、30代で命にかかわる体調不良の人が続いているみたいなので、
その年代ののっぽさんも十分お気を付けくださいませ
つ(松本山雅FC 松田直樹選手が倒れた件と経過まとめ

 ご心配どうもです。普段睡眠時間以外に無理しないから何に気をつければいいのかよくわかんないけど…え、えっと、水分取ります!

2011年8月3日(水)   もうちょっとだったのに3連発

 仕事からの帰宅時、「もうちょっとだったのに…」という出来事が3連続で起こったので、この悔しい思いを日記に叩き付けたいと思います。上島の竜ちゃんが帽子を脱いで地面に叩きつけるがごとく叩き付けたいと思います。

 1。
 今ちょっと急ピッチでポケモンの育成をしてるんですが、どの行程をいつまでにやって…みたいな感じで計画的にことを進めているというのに途中でDSの電池が切れました。おうふ…一応こまめにセーブはしてたけどさ…
 あと二駅分待ってくれれば地元の駅に着いて、滞りなく円満な中プレイ終了できたのに!
 ていうか、最近DSの電池の減りが早い。
 バッテリーランプが赤に変わってから2時間持たなくなってきた。まぁ今DS3台持ってるし、そろそろ代替わりかなぁ。

 2。
 駅の駐輪場に戻ったらオイラの自転車に「定期が期限切れしてるからさっさと更新しろやこのホモサピエンスが」という内容のタグがつけられていたので、あーそうかもう定期更新の時期かと思って券売機に行って3か月分の定期を購入しようと思ったら驚いたことにお金が足りませんでした。
 くっ…ゲーセンで初音ミクDIVAさえやらなかったらギリギリ足りていたのに…!

 3。
 自転車走らせている時とかにICレコーダーで音楽聴いて通勤しているんですが、帰宅途中でこれまた電池が切れました。
 あと5分で家に着くよ! もうちょっと頑張ろうよ!


 すみません、取り乱しました。(上島竜ちゃんぽく)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:47 そっかのっぽさんも年取ったね
のっぽさん「そこだけ!」
まで余裕でした

 おう、電車で遭遇したら席譲ってくれや!

10:39 もしや…体のいい在庫処分?

 じゃあ尚更お買い得じゃない。

2011年8月4日(木)   借金なんてするもんじゃないよ

 昨日の日記にも書きましたが、駐輪場の定期を買いたいけどたまたま手持ちが少し足りませんでした。
 なので今日帰宅時に銀行でお金を下ろし、明日の朝イチに定期を更新しよう、今日の分は、うん、もう一日だけ駐輪場さんに見逃してもらおうと思っていたところ、母が「早い目に買っておいた方がいい金は貸すからトイチで」と暖かい言葉を掛けてくださいまして、最後の四文字は聞かなかったこととしつつありがたく二千円借金しました。

 千円あれば一応駐輪場代には届くんですが、本当に財布がぎりぎりになってしまい、あとペットボトル一本でも買ったら残高が2桁という状態だったので念のため二千円。
 この判断は結果的に大正解で、残業で遅くなったため歩きながら食べる晩御飯をスーパーで買う資金となりました。

 お蔭様で財布の中から札が消え、100円玉があと何枚だから…というところに気を使わねばならない状態に。
 帰宅際に銀行で無事お金を下ろして、ようやく安心感のある財布となりました。途中のコンビニでフリスクを買って一万円札を崩し、母にお金を返す準備も怠りません。


オイラ「お借りしていた二千円、食卓の上に置いておきましたのでー」

 母 「うん? 三千円じゃなかった?」

オイラ「違うよwwwサバ読むなwwwwww」

 母 「えー? 三千円だったはずだけど」

オイラ「…え?

    ……

    …………

    ………………

    …いやいやいや! やっぱり二千円だよ何言ってんの!?」

 母 「そうだっけ? …あ、そーかそーか。確かに二千円だわ、勘違いしてた」


 ナチュラルに水増し請求する母怖ぇ…!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:08 で、クルリンパはどこで出るの?

 ダチョウ倶楽部は面白いネタと面白くないネタの差が激しすぎると思うんだ。後は察せ。

20:23 そこで電池に向かって一言
「がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!!
やれる気持ちの問題だがんばれがんばれそこだ!そこだ!
諦めんな絶対にがんばれ積極的にポジティブにがんばれがんばれ!! 」

 はい死んだ! 過負荷で液漏れして電池死んだよ!

21:53 http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51555435.html
自転車+イヤホンはあまりよろしくないようですよ。

 ごめんなさい。聴こえる限界ギリギリまで音量下げて使っているので見逃してください。

2011年8月5日(金)   濡れ場

 山の天気は変わりやすいちゅーけど、今日のアレはちょっと酷いんじゃないだろーか。
 駅から今の職場まで歩いている間に、雨降る→上がる→降る→上がる→降るまで実現させるとか、どんなスイッチング技術よそれ。緩急があってドラマチックですねってやかましいわ。

 昼ご飯時も酷い目に遭いました。
 食堂へ食べに行くときは陽射しさえあったんですよ。ところが食べ終わってさぁ仕事場に戻ろうと 食堂のドアを開けたら


 ダバァーーーーーー


 走ったね。「夏雨じゃ濡れていこう」とばかりに走ったね。
 まぁそこはオイラの抜群の運動神経をもって全速力で走りましたからね。ずぶ濡れですよ。これぞまさしく濡れ鼠であるとさる偉い人に言わしめんとしたとかなんとか根も葉もない噂が噂を呼ぶほどのずぶ濡れですよ。無駄な修飾語に特に意味はない。

 えーそんな感じでですね、オイラも一つ重要な教訓を得ました。

 人間、どうしようもないほど濡れ鼠になると、笑う。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:04 お母さん、それトイチやない!  10日で250%や!

 24時間以内に返してるから、事実上1日足らずで250%やで。おおこわ。

08:07 急げ、間に合わなくなっても知らんぞー
つ(アリセプトD・メマリー・レミニール・イクセロンパッチ)

 認知症でも人からお金巻き上げる素質持ってるなら、間に合わなくてもいいかなとすら思う。

2011年8月6日(土)   育成日記+α

 今週のKNG04(※「KiNGyoの稚魚4匹」の略)。
 一匹いつまでも体が小さかったメンバーが引退したため、「KNG03」となりました。残り三匹は割りと順調に成長してるように見えます。やや奇形気味っぽいやつはいるけど。



 今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 それはそうと、夕方空に虹がかかったのが見えたので撮ってみたよ。



 虹がかかった次の日は晴れなんだっけ?
 この時期晴れはあんまり手放しで歓迎できるものでもないけど、暑い夏頑張って乗り切っていきましょう!


 まぁオイラは伊勢行ってくるけどな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:06 どこが馬の背だったのだろうかね

 多分オイラにとって都合のいいタイミングかそうじゃないかの境界。

15:44 >認知症でも人からお金巻き上げる素質
そして周りの親族・知人から金を巻き上げて、のっぽさんが尻拭いする羽目になるのですよ

 尻拭い? バックレじゃなくて?

2011年8月7日(日)   伊勢赤福氷オフ帰り

 ただいまー。
 咲人さん主催の伊勢・赤福氷を食べるオフから帰ってきましたよー。楽しかったよー。そして疲れたよー。

 詳細は、まぁ明日からぼちぼちと書いて行くとして(数日分の日記の話題ゲットだぜ!)、とりやえず、帰ってきて風呂に入ったら肩口が露骨に日焼けしててびっくりしました。まるでプラモデルの別パーツのよう。


 夏ですね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年8月8日(月)   おとしもの

 残業して。

 夜遅くなって。

 街灯の光もまばらで。

 暗い歩道を歩いて。

 途中のスーパーで晩御飯買わなきゃーとか思って。

 睡眠足りてないなーとか思って。

 水曜日までなんとか頑張れば木曜から夏期休暇だーとか思って。

 でもその数日がキツいなーとか思って。

 いろいろ思って。

 暗くて。

 だから足元なんて見えなくて。

 なんか柔らかいものを蹴飛ばした感覚が左足にあって。

 薄暗い中で何か塊が散らばったのが見えて。

 嫌な予感がビンビンだけど現実を認めたくなくて。

 恐る恐る明るいところまで行って。

 靴の様子をチェックして。

 黄土色の物体がつま先にねっちょりついているのが確認できて。


  orz


P.S. 私信
 オイラはExcelとテキストエディタを駆使して曲リストを抽出しているので、実はそんなに苦労してないデース。
 うたスキから表をまるまるコピー → Excelに貼り付け → 曲タイトルの列だけテキストエディタにコピペ(リンク情報などが全部消える) → Excelに再度コピペ → 一行ずつナンバリングして、Excelの機能で昇順に並び替える → テキストエディタに再度コピペ → 文字置換機能で改行コードを「/」に置き換える → 完成、てな具合です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

03:25 初めまして、何年も前に開運グッズの電波広告を見て衝撃を受けたことを思い出し、おぼえていた「メタトロンZ」などの単語でググっていたら貴サイトにたどり着きました。企画コーナーの「シークレットサービス」、腹筋がちぎれるほど笑いました! 当時私が感じたツッコミそのままで、何よりあのしょうもない広告を知っている方がいたことが嬉しかったです。
開運グッズの広告は、欲望を刺激してでっち上げのなんたら研究所所長のコメントとかでお茶を濁すイメージなんですが、これは突き抜けすぎていて、「こんな広告で買う客がいるのか」と心配になりました。私の結論は、「これに集客効果があるとガチで信じているのか、集客関係なくガチでベヘモト様などを信じちゃっているのか、どちらにしてもヤバイ」でした。また、開運グッズに使われている石に関してもパワーストーン的な見地からはどう頑張ってもそんな効果は捻り出せない…とも思いました。
長文にて失礼いたしました。電波広告の話を見つけた喜びのあまり拍手をしてしまいました。

 初めまして! 喜んでいただけたようで幸いです。
 あの広告はインパクト勝負という意味では大成功していると思いますし、こうしてネタとして弄られていることが結果的に宣伝になっている気もするし、実は全て含めて彼らの手の上で踊らされているのではないかという考え方もあります。

2011年8月9日(火)   借りるりた

 伊勢オフの話も書くつもりではあるんだけど、残業で時間がないのと、今日の話題は書いとかないと後になればなるほど書きにくくなるのと、眠くて頭が働かないのとで今日も軽い話題でお茶を濁したいと思います。
 はい、にごり茶。(そういう意味じゃない)


 こないだの金土日、地元のTSUTAYAが半額クーポン出してたので借りました。

<地元TSUTAYA>
 ・[DVD] けいおん!! 9
 ・[DVD] LIAR GAME Season2 1
 ・[DVD] LIAR GAME Season2 2
 ・[DVD] LIAR GAME Season2 3
 ・[DVD] LIAR GAME Season2 4
 ・[CD] Today Is A Beautiful/supercell


 けいおん二期はコンプリート。
 ライアーゲームは…なんか二巻がまともに再生できなかった。店に言うべきなんだろうけどなー。開店前にBOXに返したから伝える暇なかったんだよなー。
 CDは「メルト」「ワールドイズマイン」「ブラック★ロックシューター」などでお馴染みsupercellの2ndアルバムです。

 そして今日返してきました。
 そう…もうこの話は終わったことなんだよ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:35 諸悪の根源は節電と称して街灯を減らしていること

 いや、普通に犬か飼い主やろ。

17:52 運がついたんですね!

 なるほど、うんちょっとフン張ってみますねってやかましいわwww

2011年8月10日(水)   伊勢赤福氷オフ2011 - part.1

◆出発

 2011年8月7日(日)、早朝。
 オイラは近鉄電車にて伊勢市駅を目指していました。

 準備にぬかりはありません。Yahoo!の路線検索できっちりと調べ上げたダイヤどおりに行動しているのです。間違いようがありません。こないだの年末年始オフのように、途中の駅で30分くらい待ちぼうけとかそんなことはありえないのです。
 そう、後はこの布施駅で8:21発の急行に乗り換えるだけ。

 ――おかしい。もうすぐ21分になろうかというのに、急行が入ってくる気配がない。
 そもそもこのホームは行きと帰りの2車線分しかなく、今オイラが乗ってきた電車が退かなければ急行の入ってくる余地がないじゃないの。なんで居座ってるのこの電車。さっさと行けよ、この6番線から。

 …6番線?

 うわああああああ!
 ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぇ!
 ホーム二階建てとか聞いてないぞふんぬあああああああああああああ!(階段を駆け下りる)

 というわけで、1フロア下のホームに入ってきた急行に駆け込み乗車でイン、無事伊勢へ出発しました。なんで朝イチから全力疾走とかしないといけないの。

 正面に座っていたまつげが凶器レベルな女子の人が物凄い砕けた体勢で熟睡しているのを眺めているうちに、途中の某駅でSakiさんと合流。お互い、早速DSを取り出しました。


◆ポケモン勝負

オイラ「ふっふっふ。この一週間、オイラはこの時のために新たなるパーティーを作り上げていたのだ!」
Saki 「おお!? そういえば昨日メッセで話していた時もだいぶ遅くまでいましたね」
オイラ「うん、調整してたら3時半になった!」
Saki 「起きたのは?」
オイラ「6時半!」

 ルールはシングルLV50フラット、6匹見せ合ってその中から3匹選出する形式です。
 まずはお互いに手持ちのポケモンを見せる!

 オイラのパーティー: ゼブライカ レントラー マッギョ ジバコイル ロトム ピカチュウ

Saki 「なんか電気が多…い、いや、全員電気だ!」
オイラ「ふっふっふっ。その通り、電気パです!」

 だがしかし、このパーティー、実はただの電気パではないのです。
 属性「電気」は弱点が「地面」のみ。従って、これだけ電気ポケを並べられたら、当然一貫性のある地面ポケもしくは地面技持ちのポケモンを敵は選出してくることでしょう。それを踏まえて、このパーティーを一人ずつご紹介いたします。

 レントラー:名前「レオ(元ネタはジャングル大帝レオ)」。夢特性「こんじょう」を持つこのパーティーの状態異常受け担当にして物理アタッカー。地面技のダメージを半減する「シュカの実」をアイテムとして持ち、大抵の地震技に耐え切ることが可能。
 ジバコイル:名前「サッチー(元ネタは電脳コイル)」。地面技読みで登場、攻撃を受けるまで地面技を無効化するアイテム「ふうせん」で回避。他の技で風船を割られている間に技「でんじふゆう」で再び空中に浮き地面技を徹底的に避ける戦略。
 ロトム:名前「うちどめ(元ネタはとある魔術の禁書目録)」。属性は電気+ゴースト。特性「ふゆう」で地面技を無効化。ちなみに今回は時間がなくて実現できなかったが、フォルムチェンジのタイプ別で「みさかいも」「ワースト」「10777」「19090」などの名前をつけたロトムパも計画していた。
 適当にレベルだけ上げた、見せ合い用のダミー。特にポケチュウはちょうど時期的にでんきだまを持ったピカチュウがイベント配布されているため、それと間違われることを期待。

 結果:オイラの巻け - Sakiさんの勝ち。
 地面技も状態不良技も一切打ってこないってどういうことなの。地面技対策ばっかりしてたから、完全に仕掛け死んだ。

 その後何戦かしたものの一度も勝てず、最後にトリプルバトルをした時は終盤にエルフーン(Sakiさん)vsケッキング(オイラ)となり、お互い有効打がなくじりじりした状態になったため、オイラがリタイヤ宣言して終了。結局全敗でした。

 ちなみにその頃には既に伊勢市駅に到着しており、合流した咲人さんそっちのけで対戦の続きしてました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:31 そして更に溜まる銀盤

 理想郷です。

23:53 今更ですが、8/5の日記の「無駄な草食しに」の部分って誤字ですかね?
あと「濡れ鼠であがうわさを〜」の辺りももしかすると。
誰からもツッコミが無かったようですが、敢えてツッこませて頂きます。

 ご指摘ありがとうございます。改めて読み返したら、自分でも何書いてるのかわからなかったです。とりあえずなんとか意味の通じるレベルに書き換えておきました。

2011年8月11日(木)   伊勢赤福氷オフ2011 - part.2

 今日から夏期休暇です。
 溜まってる作業とか片付けにゃなー。一日くらいは遊びに出たいな。明日当たり行くか。

===========================

◆伊勢神宮〜おかげ横丁

 というわけで、咲人さんSakiさん、オイラの三人が今回の参加者です。
 とりあえず最初は伊勢神宮外宮にお参りへ行きます。伊勢神宮に来ると、珊瑚さんが伊勢神宮で何かを感じて入れなかった話が出るのはもはや恒例行事。

 咲人さんの運転する車で内宮へ移動。運転は本職なので、さすがに安心して乗っていられます。
 ちなみに車内のBGMはボーカロイドベストでした。いきなり消失。
 駐車場で車を置き、おかげ横丁を通って伊勢神宮内宮へ。

Saki 「そういえば、僕らってこれが初詣ですよね」
オイラ「本当だ!」  ※年末オフのときは日付が変わる前にお参りを済ませてしまったため。

 太陽がじりじりと照りつけて、汗がだくだく流れ、手水場の水がまるでHP回復ポイントに見えます。
 途中で見かける子供のかわいらしい仕草が一服の清涼剤です。何だあれは。思わずニヨニヨしちゃうじゃないか全くもう。

 お参り完了。
 おかげ横丁を辿って戻ります。干物屋の入り口にしゅーしゅー蒸気が噴射されていたので熱そうだなぁと思ってたらミストでした。ややこしい。

 行きの時に気になっていた食べ物がいくつかあったため、ここから先はグルメ旅っぽくなります。
 まずはきゅうり丸ごと一本。塩をざくっと振って食べると、瑞々しいきゅうりのしゃきっとした食感が大変美味しゅうございました。いいよねこういうの。横丁歩いていると、意外にこれ食ってる人多かったです。

 続いて商品名の段階でインパクト絶大だったトマト大福

 

 アリかナシかで言えばまぁアリなんだけど、どっちかというとバラで食べた方が美味しいと思いました。
 あとみかんの缶詰をまぶしたと思われる「みかん氷」という商品にも大変興味を惹かれましたが…



 …この後に赤福氷食べることは確定事項でしたので泣く泣く断念。
 まぁ、赤福氷美味しいしね! 気持ち良く汗も引くってもんさ!

 その後、すぐ近くのお食事処で正式に昼食。手こね寿司+伊勢うどんをメインとして、飲み物は…



 「梅水」ってなんだろう。



 普通に梅ジュースでした。さっぱりして美味しかったです。あとデザートに水まんじゅう。
 ちなみにSakiさんは朝ごはんを食べておらず、ここまで食べたものの内訳は、きゅうり、トマト、大福、あんこ、もち、氷、抹茶シロップ。そして昼食は伊勢うどん(大盛り)。いろいろ偏っちょる。



地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:30 >とりあえずなんとか意味の通じるレベルに書き換えておきました。
読み返してみましたが、なるほど今度は日本語らしくなってますね。
でも、「修飾子」って何ぞ。JAVA?

もしかして「修飾詞」って書きたかったのかな、とか思いましたが、
それも日本語の品詞分類としては正しくないし…ノシロ語?(もしくはディアブロネタ?)

…そこは普通に「修飾語」って書いておけば良かったのでは。
02:34 一々重箱の隅を突いてばかりですみませんね。性分なもので。
これからものっぽさんの為に、誤字や語表記を出来る限り見つけては指摘させて頂きますね。
(まぁ、文法表現がちょっとおかしい程度のは若者言葉とみてスルーしますが。8/4あたりのとか)

 たびたびご指摘どうもです。
 すみません。昨日も眠気で全く頭が回っていませんでした。「修飾語」に修正しました。
 でも、本当はもっと違う表現をしたかったんだ…結局言葉が思い出せなかったけど。なんだっけなぁ…

14:05 芸術点だと若干出るのかなfromアンサイクロペディア「駆け込み乗車」

 「階段を駆け下りる」くらいしか該当するポイントがないなぁ。残念。世界は狙えない。

2011年8月12日(金)   伊勢赤福氷オフ2011 - part.3

 今日はお出かけしてきて、いろいろ収穫物ありーの、運動ありーの、負傷しーのといろいろあったんだけど、とりあえず伊勢オフの続き書いておきます。

===========================

◆カラオケ

 再び車で移動し、カラオケ店へ。
 咲人さんSakiさん、オイラの三人で4時間のフリータイム、機種はHyperJoy系最上位機種CROSSO。計51曲選曲。

1/3の純情な感情/行きます! カラオケ一曲目/Imitator/ETERNAL BLAZE《生演奏》/Os-宇宙人/それが僕らのJustice!/カンタレラ/ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/ゲッターロボ!/刀と鞘/インフィニティ/ナゾトキ/BEYOND THE TIME〈EXPANDED VERSION〉《アニメカラオケ》/ナゾカケ/マジンガーZ/THE GOONIES`R'GOOD ENOUGH/結ンデ開イテ羅刹ト骸/石畳の緋き悪魔/Just Be Friends/レンコンに穴をあけるお仕事の歌/熱風!疾風!サイバスター/悪食娘コンチータ/欠陥住宅(パラダイス・ロスト)/卑怯戦隊うろたんだー/椿の花/キッチンでカッパがタニシ茹でてる/冒険者たち/光の旋律/クワガタにチョップしたらタイムスリップした/バラライカ/嘘の歌姫/Nyanyanyanyanyanyanya!/悪ノ娘/悪ノ召使/涙のハリケーン/STORM/世界でいちばん頑張ってる君に/ゴー☆ホーム!〈Master MIX version〉/銀河鉄道999/誰がために/What 'bout my star?/ペガサス幻想(ファンタジー)/STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜/GO! GO! MANIAC/エルの天秤/Sexy Sexy,/対象a/エルの楽園[→side:E→]/いろは唄/さよならメモリーズ《本人映像》/POWER OF DREAM

 咲人さんが替え歌を披露したり、Sakiさんが本気を披露したりする中、オイラも試したかった曲がまぁまぁ歌えたので満足しました。カカカタ☆カタオモイは声の使い分けをもっとスムーズにできるようになりたいなー。Os-宇宙人、なんか意外に歌いやすかった。

 ハプニングとして、歌っていたら急に隣の歌声が混戦で入ってきてビビった。一瞬心霊現象かと。
 店員呼んだら、機材の向きをちょっと変えて「これで大丈夫です!」て言われました。それだけのことなのか。

  あと、突然全然知らない女の人が部屋間違えて入ってきたりもしました。
 ちょうど咲人さんが「悪ノ召使」歌っている時でした。まぁ「悪ノ娘」でセリフ言ってる瞬間じゃなくて良かったと思えば。



 こちらはカラオケ中の食材です。
 咲人さんが持ってきたへんば餅と、Sakiさんが四国行ってきたお土産の一六タルト。予想以上に喉が渇くタルトと、予想以上にお腹にずっしり来るへんば餅。食べ切れませんでした。カラオケ出てお腹いっぱいってどういうことだ。


◆晩御飯

 カラオケ終了後、どこで晩御飯を食べようかという話に。
 とりあえず、意見を募って条件を出してみました。

 ・食事が重くない     (全員の希望)
 ・ゆっくりくつろげる店  (オイラの希望)
 ・車を置ける店      (咲人さんの希望)
 ・食事が生魚じゃない  (Sakiさんの好き嫌い)

 結論:ガスト。

Saki 「のっぽさん、のっぽさん」
オイラ「はい」
Saki 「ドリンクバーの一番上に商品名の書いていないボタンがあって、それ押したらこれ出てきたんですけど」
オイラ「おお? なんですかこれ」
Saki 「サイダーですかね? ちょっと飲んでみません? 咲人さんも」
オイラ「んじゃちょっとだけ…ずずー」
咲人 「じゃあ貰います…ずずー」
オイラ「……た」
咲人 「炭酸水ですね、ただの」
オイラ「でも、ただの炭酸はもっと苦いから、ちょっとは味ついてるのかも」
Saki 「炭酸水だけなみなみと注いできちゃったんですけど…」
咲人 「ちゃんと飲みましょうね」
オイラ「けど、炭酸水か…これは使えますね!」
咲人 「いろいろ混ぜる気だこの人!」

     :

オイラ「とりあえず野菜ジュースと混ぜてみました」
咲人 「やっぱりやりおった」
オイラ「でも結構悪くないですよ。甘さ控えめで」

 食事終わってデザート。

オイラ「はっ」
咲人 「どうしました」
オイラ「このあんみつフルーツに炭酸水を入れたら、フルーツポンチになるのでは…!」
咲人 「その発想はなかった」



オイラ「想像以上に不味かった」
咲人 「ちょwwwwww」
オイラ「炭酸水で薄くなった黒蜜が最悪です。ほのかな甘みが中途半端で不愉快
咲人 「えぇー」



Saki 「こっちの飲み物は?」
オイラ「炭酸水にキャラメルなんちゃらって言うの混ぜました」
Saki 「どうでした?」
オイラ「ホットでした」
Saki 「ちょwwwwww」
オイラ「炭酸全部飛びました」


◆帰り道

 伊勢市駅で咲人さんと別れ、Sakiさんと二人で電車に揺られる帰路。
 再びポケモン勝負するものの、結局全敗。チラチーノで3タテされるとか、もうね。

 そんな感じのオフでした。
 以上です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:55 >若者言葉
やったねのっぽさん! まだまだ負けてないよ!

 やったね! これからもナウなヤングにバカウケな文章書くように頑張るよ!

2011年8月13日(土)   きのうでかけてきたはなし

 昨日出かけてきた話を書きます。

 朝、ガッツリと準備を整えた上で出発。この時点で10時くらい。
 最初に降り立ったのが天王寺。TSUTAYAからDVDレンタル100円という案内が来ていたのです。

<天王寺TSUTAYA>
 ・[DVD] けいおん!! 3
 ・[DVD] うみねこのなく頃に 1
 ・[DVD] 伝染るんです 1
 ・[DVD] 伝染るんです 3
 ・[DVD] 侵略!イカ娘 1
 ・[DVD] 侵略!イカ娘 2
 ・[DVD] みつどもえ Volume.1
 ・[DVD] みつどもえ Volume.2
 ・[DVD] みつどもえ Volume.3
 ・[DVD] みつどもえ Volume.4
 ・[DVD] みつどもえ Volume.5
 ・[DVD] みつどもえ Volume.6
 ・[DVD] みつどもえ Volume.7
 ・[Maxi SingleCD] 侵略ノススメ☆/ULTRA-PRISM - 「侵略!イカ娘」OP
 ・[Maxi SingleCD] これが海への愛じゃなイカ!/イカ娘(金元寿子) - 「侵略!イカ娘」IM
 ・[Maxi SingleCD] いイカ☆いイカは☆イイでゲソ!/イカ娘(金元寿子) - 「侵略!イカ娘」IM
 ・[Maxi SingleCD] ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/ヒダイン - 「日常」OP
 ・[Maxi SingleCD] Zzz/佐咲紗花 - 「日常」ED
 ・[Maxi SingleCD] コネクト/ClariS - 「魔法少女まどか☆マギカ」OP
 ・[Maxi SingleCD] Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん - 「電波女と青春男」OP
 ・[Maxi SingleCD] 真・うたわれるもののテーマ/小山剛志 - 「うたわれるものらじお」より


 正直借りすぎた。
 ちなみにCDは100円対象外ですが、どうせシングルCDは割引になることがないので、いつ借りようが同じ同じ。

 続いて梅田駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダでDDRをしました。
 相変わらずフルコンチャレンジを続けているわけですが、「888」のダブル激を必死こいてやっていたところ

     (\ (\
     / ノ / ノ
    / 丿 / 丿
   _( \/ 〈
   = \/ ̄⌒ヽ―彡彡ミ丶
   =≡ \  / /彡彡ミ|
      `-<_(_二フつノ

 足がもつれて三宅雪子ダイブ
 その際、左足膝外側をパネルで強打し、なんというか体の内部からじんじん来るような痛みに襲われました。単純な曲げ伸ばしは問題ない。ただ膝に体重をかけたり、ひねったりするとギギギッて感じの痛みを覚える。外傷は小さいのが一応あるものの、正直そっちの痛みはどうでもいいレベル。何より、足の指先が痺れてるのが不安すぐる。

 ちなみに今朝近所の整形外科に行きまして、レントゲン撮って診てもらったところ、骨・膝の皿・靭帯ともに異常なし、膝周囲の袋状の何かが、骨の出っ張ったところ付近で内出血を起こしているんだろうとのことでした。とりあえず骨折じゃなかったのでひと安心。

 まぁそんなわけですが、怪我した直後は不安でいっぱいで、うわぁ、骨にひびとか入ってたら嫌だなぁ、このクソ暑い時期にギプスとかつけたくないよなぁ、とか思いつつゲーセン・茶屋町アミューズメントへ。どうせ一旦家へ保険証取りに帰ったりしてたら医者の営業時間に間に合わないし。

 茶アミュでは、DDR表台に未練引かれつつも、いつものUFOキャッチャーに「とある科学」の木山先生がセットされていたので100円を投入しました。そしてそのままそのターンで取りました。完璧です。

 足の具合も気になったので、喫茶店でちょっと休憩。
 結果、休憩取った後の方が痛いということが判りました。歩いている間の方がマシだ。麻痺してるだけかもしれないが。

 ぴょこたんぴょこたんとびっこ引きつつ日本橋へ。
 ソフマップの中古ゲームコーナーを求めてエスカレーターを上がっていくと、なんかフロア構造を改装していたみたいでピンク色と肌色が多いゲームばっかりのフロアに出てしまいました。改めて案内板を確認すると、中古ゲームは2Fに移動したようです。なんという遠回り。足悪いときに。

<収穫:ソフマップ 中古ゲームソフトフロアにて>
 ・[DS] \2,280 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 ・[DS] \1,180 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 ・[DS] \2,280 名探偵コナン & 金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵


 ドラクエVとコナン&金田一は前から狙っていたもので、3本セットで買うと5%引きになるためドラクエIXも買ったんですけど、実はあんまりよくわかってない。なんでドラクエIXこんなに安いのん? そこまで人気なかったのん? 確かにいろいろ批判されてたような覚えはあるけど。

 そして最後にもう一つ、こないだSakiさんと電車でポケモン対決していて、どうしても途中でDSの電池がなくなってしまうのが悔しかった為、多機能外部バッテリーを買ってみました。

  究極のガチャピンACアダプター (特価:\1,980)

 いや! 決して! 「ガチャピンだから」という理由で買ったわけでは!
 だって凄いんだよこれ! 直接コンセントに挿してACアダプタとしても使えるし、これ自体に充電してバッテリーとしても使えるし、ソーラーパネルから充電することも出来るんだよ! しかもガチャピンなんだよ!

 そんな感じで、物欲的な充足感と肉体的な敗北感を胸に帰宅しました。以上です。
 あとどうでもいいけどソフマップ、「ラブプラス」を「コミュニケーション」の棚に置くのはちょっと何か違いやしないか。すぐ隣にある「ともだちコレクション」との温度差が半端ないんだけど。



 あ、そうそう、今週のKNG03(※「KiNGyoの稚魚3匹」の略)ですけど、2匹が電撃引退してとうとう一匹だけになってしまいました。おおう…KNG01? もはや何がなんだか。



 2匹いると思ったか?
 バカめそれは残像だ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:13 まずジュー2011を希望

 やるのはいいけど、前と状況があまり変わらないのでは面白くないよね。何か目新しい要素が欲しいところ。

15:02 すかいらーく系で和風デザートなら夢庵
ソースはこれ つ(http://www.skylark.co.jp/tv/final.html

 聞いたことないと思って調べてみたら、関東ローカルにしかないじゃん…

2011年8月14日(日)   TOKIOってすごい

 27時間テレビとかチャリティー基金とかはすっごく胡散臭く見えるのに、「鉄腕DASH!」でTOKIOが被災地の人たちに流しそうめん振舞う企画はなんだか微笑ましく見える不思議。

 そこらの芸能人が農家や職人の人の話を聞いているのは薄っぺらくみえるのに、TOKIOが農法の技術的な話とかしてると本職同士の会話に見える不思議。

 芸能界みたいなショービジネスはそれなりに豊かな社会でないとやっていけないと思うのに、TOKIOの面々だけは芸能界離れても十分やっていけそうに思える不思議。

 SMAPも嵐もV6もジャニーズなのは当たり前なのに、TOKIOだけはたまにふと「あーそういえばジャニーズだっけ」と思い出して大発見した気になる不思議。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

17:33 そういえば前にヒャダインさんがテレビのクイズ番組に出てましたけど、
個人的にはこっちが気になる
つ(日常のAVの再現度がヤバイwwwwwww

 安中さんは!? 安中さんの「えぇぇぇぇぇぇ」は出るの!?

20:27 まずはお大事に、そして痛み止めは胃に負担をかけるので注意です

 ありがとうございます。痛みは割とどうでもいいレベルなので大丈夫です。

2011年8月15日(月)   お盆の日

 今日はお盆なので、親戚一堂集まって読経→食事→歓談→読経→墓参りという例年恒例のイベントをやってきました。
 従兄弟の子供らが可愛かったです。(唯一にして最大の感想)

 その子供らの一人がこの時期誕生日で、特製のケーキを全員で食べることに。



 純粋にすごいよねこれ。

 公式のキャラクター商品とかじゃないんですよ。
 知り合いのパティシエに資料渡して作ってもらった特別製なんだそうです。もちろんちゃんと全部食べられます。ちなみに、数年前当人の顔写真を再現してもらったこともありましたが、よく出来すぎてて怖かったです。

 問題は、これをどうやってみんなで分けるのかということで。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:51 だから反応もこうなる
つ(TOKIO城島茂(41)ついに結婚!!!!!!!!!!!!!!!!か

 アイドルに対するリアクションじゃないよねこれ。

15:47 そして彼らもある意味被災者である

 ある意味っていうか、実際地震発生時にDASH村にいましたからね。国分なんて行方不明説出てたし。