2011年5月16日(月)   土曜日残件

 実はこないだの土曜日、お出かけもしていたのです。
 モーニング金魚。とKNGx(※稚魚)の世話してるうちに家出るのが昼の二時半とかになっちゃったけど。駆け足で日本橋〜難波界隈流してきたよ。

 その前に、半額クーポンが来ていたので地元のTSUTAYAへ寄り道。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
 ・うみねこのなく頃に 13
 ・マクロス・フロンティア 8
 ・マクロス・フロンティア 9
 ・けいおん!! 4
 ・けいおん!! 6
 ・けいおん!! 7
 ・けいおん!! 8


 大捜査線はいいとして、うみねこは完結。、マクロスFはTVシリーズ完結。劇場版ってTVシリーズの続きなの?
 けいおん第二期は、競争率高いのが判っているのでとりあえず在庫が残っていた巻だけ確保。あと3巻と5巻を借りたらコンプリートの予定です。

 日本橋。
 ソフマップへ立ち寄ったらPC版の「逆転裁判2」「逆転裁判3」の中古がそれぞれ\480ずつで売られていたので、これ幸いと購入しました。スリーブなしとは言え安っ。
 ちなみにこれらは普段ネットブックでフリーセルか数独しかしない母にあげるつもりだったのですが、「そんな辛気臭いゲーム嫌だ」と一蹴されたので、とりあえずオイラのコレクション扱いとなりました。しょぼんぬ。

 その後はゲーセンで踊ったりミクったり。
 さらに程よく疲れたところで某普通の喫茶店に入り、ストローを5本ほどちょろまk…ゴホン、ゴニョゴニョしてきました。KNGxの共食い対策個室水槽の改造用ですが、もしかしたら出番なく終わるかも知れない。ごめんね、某喫茶店。

 そんな感じで滞在時間約二時間で早々に帰宅。
 家に帰ったら、父がお土産に持って帰ってきたドリアンのせいで我が家が大変な異臭に包まれていました。今朝食ってみたけど、あれはない。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:34 もう最後の写真から「そんな足元の装備で大丈夫か?」って聞こえてlきて仕方が無い。
16:02 看板「その足元の装備で大丈夫(です)か?」
スカートにハイヒールという出で立ちの女の人「大丈夫だ、問題ない」
……書いていて思ったけど、ネタを消費するスピードみんな速すぎ

 結婚しちゃえよ、ゆーたち。

19:32 >脈絡のぶっ飛んだ「というわけ」
どうせなら脈絡のぶっ飛んだ「閑話休題」で始めて欲しかった

 敬具。なるほど、いきなり「閑話休題」はなかなか斬新ですね。拝啓。

22:17 >こんな簡単な柵だけで蛇を隔離とか無理じゃないの…?
蛇を出さない為ではなく、人を入れないための柵だろうから問題ないでしょう。
そもそも看板には「この付近に―」とあるので、看板付近は柵の向こうもこっちもアウト。
噛まれたらその人の自己責任ってことで。

 それだったら別に注意喚起の看板だけでいいような…いや、一見何かの研究場だと思って中に入らなかったオイラを考えると、見事に人払いができていたということか。なるほど。地味になかなかやるな。

2011年5月17日(火)   ∽

 児玉清さん亡くなったのか…
 まぁ、前々から「あたっく、ちゃぁんす!」って言ってる時の拳のブレ様がやばそうな予感を醸し出してはいたけど…馴染み深い人だっただけに寂しいですね。ご冥福をお祈りいたします。

 閑話休題。

 こないだ葛城山行った時のこと。
 ロープウェー待ちしてる時、手持ち無沙汰でふと壁に目を遣ると、こんなポスターが貼ってありました。

 
  「どっちが正しい座り方かな?」

 実際には人間心理の影響により端っこの席から埋まっていくのがセオリーなんですが、まぁそれは別にいいとして、そういうマナー喚起のポスターが貼ってあったわけですよ。ベンチの真上に。

 

 さぁ、どっちが正しい座り方かな?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:25 >結婚しちゃえよ、ゆーたち。
ちょこちょこ出てきてますが、まさか自作自演?

 まさか誰得。人間の思考パターンなんていうほどバリエーションないもんですよ。

2011年5月18日(水)   アイツを探せ

 Q. これはこないだ葛城山へ行った時、山頂付近で撮影した一枚です。
  ところがこの中に、ある有名キャラクターが紛れ込んでいます。それはなんでしょう?
  (※答えはweb拍手レスの下で)




地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

17:56 男性用のお手洗いは水洗じゃないのか、どうしよう

 男らしくボットンしちゃえばいいじゃない! まぁ実際は水洗だったけど。



 というわけで答え。



観光客「ちょwwwアンパンマン描いてあるwwwwww」
観光客「本当だwwwwww」
オイラ「うぉwww今気づいたwwwwww」

2011年5月19日(木)   フェア

 ひと踊りしようと思い茶アミュ(ゲーセン)のDDR表台に行ったら先客がいて、大人しく順番を待ってさぁやっとオイラの番だーと思った途端に目の前で店員に筐体の電源を落とされた時の絶望感と言ったら。閉店早いよ…残業帰りで駆けつけてこれかよ…

 さて。

 今行っている職場の食堂は、時々「××フェア」と称して一週間何らかのテーマに沿ったメニューを提供するという企画を催します。過去にオイラが体験したフェアは「B級グルメフェア」「肉・魚フェア」などがありました。肉・魚って適当すぎんだろ。
 そんなわけで今週一週間もフェアをやっています。


 食べるラー油フェア。


 まるまる一週間同じ味(しかも辛い)とか、発想がおかしい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:29 それはもしや「ニセアンパンマン」では?

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/     な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.    だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.     ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ    う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

2011年5月20日(金)   親父にもブッダれたことなにいのに!

 手塚治虫の「ブッダ」、映画化すんのかよ。さっきTVCMで初めて知ってびっくりした。
 Wikipediaたんによると、全三部構成か。あー。まぁあの膨大なストーリーを全部映画化しようと思ったらそれくらいは…むしろ足りないくらいな気もするなぁ。直接関係ないエピソードとかはいくつか省かれるんかしら。シッダルタが生まれるまででも相当長かったもんな。

 多分、父が知り合いから貰ってきたんだったように記憶しています。文庫版の「ブッダ」全巻。
 好みではないながらも、折角なので読んでみたら結構面白かった。さすが手塚治虫ですね。まぁ登場人物も多くてなんかあっちゃこっちゃにエピソードが飛んだから、把握するのが大変だったけど。

 いくつか印象に残っているエピソードもあるし、これはかなり観てみたい。
 でも三部作か…気が長いな…DVDレンタルに全部出回ってから大人借りした方がすっきりと楽しめそう…(こういう思考が歳食った証拠だと思う)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

17:06 バリエーションなめんな つ(http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/lineup.html

 一介の社員食堂が、食べるラー油を何種類も使い分けるとお思いかい?

22:58 たぶん砂坊主がいるんだろうと思いましたが

 実は潜ってます。

2011年5月21日(土)   出かけてきた日記

 出かけてきました。

・昼過ぎに家を出て、日本橋。
・ソフマップで「DSのDQ5・6はあるけど、3本一緒に買えば割引だからなぁ…もうちょっと様子見するか…」とか考えた
・とらのあなで以前一枚だけ買った素材集のシリーズがあったので購入。

<とらのあな>
 ・[同人ソフト] \1,500 FREE MATERIALS テクスチャーVol.03 (STARWALKER STUDIO)
 ・[同人ソフト] \1,500 FREE MATERIALS テクスチャーVol.04
 ・[同人ソフト] \1,500 FREE MATERIALS 背景Vol.02


・もともとこれという用事もなかったので早々に日本橋離脱。
・梅田駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダでDDR三昧。
数回プレイ後、シャレにならないくらいの汗が。
・拭いても拭いても流れ出てくる汗汗汗。
・今更のように気づいたけど、今日めちゃくちゃ暑いぞ。温度というよりむしろ湿度が。
・「汗だく」と「キムタク」って似てるな…と妙なことを考え出したところでニューウメダを離脱。
・なんかいくらやってもフルコンできない気がした。音が聞こえにくいのかなここ。
・もはやいつものルートだけど、茶アミュ(ゲーセン)へ。
・DDR表台が、ギャラリーがそれなりにいるのに混んではいないという美味しい状況だったので喜んで何回かプレイ。
・やっぱり暑い。
・おばちゃんが太鼓の達人やってて、ほほえましいなーと思った。
「おに」モードで本気プレイし始めた。度肝抜かれた。
・いくつかフルコン達成し、写真も撮れたので満足して帰宅。

・あと、モーニング金魚。がまた卵産んでいたわけだが…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年5月22日(日)   シム金魚


 時 は 来 た !

 我が家でテコ入れ売り出し中のアイドルユニット稚魚、「KNGx」の話ですが。
 4月12日〜16日あたりに孵化した第一陣(現在計8匹)がそろそろ共食いを始める時期ということで、以前作成した個室(ペットボトル製)を運用し始めました。



 上段に一匹、下段に一匹。
 これで二匹分の居住空間となっております。これをとりあえず4セット用意することで、第一陣の8匹はめでたく個室入り致しました。別途用意した発泡スチロールの箱へ、第二陣・第三陣の水槽、汲み置きの水、余ったペットボトルなどと一緒に詰め込んで玄関口に設置。



 あと心配なのは埃かなー。玄関口の地べたに据え起きだといろいろ降ってきそうで心配です。こないだ試しに水だけ張った容器を一週間放置しといたら、結構大きめの綿埃が浮いてたし…急いで何か考えよう。
 ちなみに現在の稚魚はこんな感じ。



 第二陣・第三陣なんですけど、今日水替えしたら結構バタバタとお亡くなりになっていました。
 4月30日〜5月4日に孵化した第二陣は約25匹→17匹、5月9日〜5月13日に孵化した第三陣は15匹→3匹に激減。まぁ最初から奇形とか生まれ損ないとかで虫の息だったのが結構いたから、それらが力尽きたんだと思います。
 あと第四陣の卵も既に控えているんですが、こちらはどれだけ孵化するかまだ不明です。



 一方で植木十二楽坊の成長の順調なこと順調なこと。毎晩水あげてるよ。スポイトで。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:23 >おばちゃんが太鼓の達人やってて、ほほえましいなーと思った。
>「おに」モードで本気プレイし始めた。度肝抜かれた。
>いくつかフルコン達成し、写真も撮れたので満足して帰宅。

ここだけ繋げて解釈すると、「おばちゃん」が「太鼓の達人」でいくつかフルコン達成し、
それをのっぽさんが写真撮影して満足してる、という風にも受け取れますね

 本当だ。じゃあもうそれでいいや。

2011年5月23日(月)   逆転裁判亜種


 以前試しに買ってみた東方+逆転裁判な同人ゲーム「真 逆転東方(すいかやさん)」をある程度プレイしました。「クリアしましたー」じゃないのは、エンディング迎えたから終わったー!と思ったのにさらにエピソードが追加されてええーってなったからです。DS版の逆転裁判1を踏襲してるんだろうなー。

 てな状況なんだけどー、最後までやったところで多分評価は変わらないと思うのでさっさと感想書いておきます。続編買う気が全く起きません。
 なんていうのか…全体的に足りない感じ。いろんなものが足りない。

 グラフィック面。
 背景は綺麗な方。キャラ絵も、まぁ同人ならこんなものでしょう。
 ただ証拠品のグラフィックはもう少し何とかならなかったんかな。写真はいつでも拡大して見られるようにしようよ。写真の中身に対して指摘する時になって初めてやや拡大した絵になったけど、証拠品リストに並んでいる状態では小さいサムネでしか見れないのは酷いと思いました。
 あと証拠品の大半が「証言」のメモなので、証拠品リストがめっさ殺風景でした。ビジュアルが全部同じなんだよ…

 BGM面。
 BGM、悪くはないけど、たまに不協和音が混ざるのはやめてくれまいか。なんかこう、イーッてなるから。

 システム面。
 クリック連打でテキストを速読しながらテンポ良くトントントンーンと進めている時に「異議あり!」「待った!」が出てくるとテンポが崩れる。

 まぁここまではいいんですよ。同人だし。多くは望まない。
 問題はシナリオです。思うに、全体のテキスト量を三倍くらいに肉付けすればかなり改善されるんじゃないかな。大まかなプロットは悪くないし。
 とにかく状況描写が足りなさすぎる。矛盾を推理しようにも、説明不足で事件の状況がよく解らないし、今の証言で何を争点にしているのかもあやふやだし、ストーリーがさっぱり掴めない。正直、逆転裁判以前の問題です。

 東方の知識がないからかなぁとも思った(※実際「魔理沙が八卦炉を持っていない」ということが「魔法を使えない」証拠になるという説明がなくて詰まったりした)んですけど、んや、やっぱり全体的に説明が足りてないわ。
 正直「予測ゲー」をさらに超えた「当て物ゲー」て感じでした。シナリオ自体が掴めないんだもの。議論の争点がよく判らないから、何を証明する証拠品出せばいいのかも判らん。

 例えば、証言に入る前に検事役が「何を証明するための証言か」を軽く説明するとかさー、事件現場を上面図で判りやすくするとかさー、それだけでもだいぶ違うと思うんですよね。グラフイック面、BGM面、システム面はまだ目を瞑れるから、せめてテキストだけは書き直した方がいいと思いました。


 ところで逆転裁判といえば、こないだニコ動で宝塚の舞台化したやつの最初の方だけが上がっていたんですけど、再現度が高くて正直びっくりした。これは原作ファン納得できるレベル。
 ていうか宝塚の舞台初めて観たんですが、宝塚ってコメディもできるんですね。甘く見てたぜ…DVD欲しいわ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:12 無事にすくすく育ってくれることを楽しみにしてまーす。
うちのきんちゃんズ(七匹)はこの五年間一度も卵を産まないんです。何とうらやましい!)by珊瑚

 ありがとうございます。そっちの金魚、全部オスなんじゃない?

2011年5月24日(火)   とある感想


 今日の一言:
   一対一な勝負モノのアニメって、大体最後にモノローグを喋った方が負けるよね。

 さて。
 昨日ゲームの感想を書いたので、その勢いに乗ってアニメの感想も久々に書くよー。時間ないから少なめだけど。


■とある魔術の禁書目録 (第一期:全八巻)

 超能力が科学的に解明・研究されている「学園都市」で、異能の力を打ち消す能力者の上条当麻が魔術師に追われているシスター・禁書目録(インデックス)を助けたところから始まる物語。原作はラノベ。

 「科学と魔術が交差する」というテーマは非常に興味深いです。能力者バトルもわくわくするし、先の展開が気になる面白さも感じられます。なんですけど、アニメ、駆け足過ぎません? 物語のスケールが壮大な割りに展開が速すぎて正直ついていけない。原作はさすがにあんなペースじゃない…よね?

 第一期シリーズをひととおり観て一番面白かったのは美琴の妹達と一方通行の話でした。ていうか、ぶっちゃけ魔術サイドの話がいまいち面白くなかった。
 なんでかって考えてみたんですが、魔術って究極的には何でもありじゃないですか。作者の意向次第でいくらでもルールを後付け設定できる。万能すぎる「力」はワクワク感を減らします。その辺が理由かなと。

 科学サイドの「能力」は、まぁこれも結構超解釈で好き勝手やってるところはありますが、それでも最低限の科学的ルールという縛りがあるので、観てる方も「この能力に対抗するにはどうしたらいいのか?」を主人公に近い立場で一緒に考えられるという点が面白いんじゃないかなーと思った次第。まぁ好みかもしれないけど。

 あとこの世界、一歩間違うと世界を容易に崩壊させてしまう要因が多すぎて怖い。


■とある科学の超電磁砲 (全八巻+OVA一巻)

 というわけで、こっちはめちゃくちゃ面白かったです。
 禁書目録では科学と魔術の両方を扱っているせいか世界観の説明が分散してしまって細かいところに手が届いていなかった感じだったんですが、超電磁砲は完全に科学サイドオンリー、学園都市について深く掘り下げていたので凄く理解しやすかったです。

 しかも展開のアツいことアツいこと。幻想御手(レベルアッパー)編のラストなんて、一緒に観ていたうちの母が「かっこいい…」と漏らしたくらいです。
 最終話近辺とか、各キャラたちがそれぞれ自らの特色を活かす見せ場があって燃えました。固法先輩はバイク運転しただけだったけど。まぁガチ戦闘では透視能力なんてあんまり役に立たないよね…

 あと禁書目録に出てくる能力者・魔術師が、軒並み世界に影響与えかねないほどの強力な使い手ばっかりだったのに対して、超電磁砲では小物の能力者も扱っていたのが良かったです。なんというか、世界観に実感が伴った感じ。禁書目録はスケールでかすぎて夢物語みたいな感覚だったもんな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:53  ありがとうございます。そっちの金魚、全部オスなんじゃない?

>そんな偶然の産物でのバラ世界は望んでいないんですが・・・。まあ自然界にもホモはあるっていいますが・・・。(ぶつぶつ)

金魚すくいのきんちゃんはオスばっかりなのでしょうか。るるるー。
by珊瑚

 うちの金魚も金魚掬い出身ですよ。珊瑚さんの場合、どんな偶然でもありえそうだから困る。あとそこでホモだのバラだの発想しない。

2011年5月25日(水)   サブカル


 忘れてた。今日か、ハルヒ新刊の発売日。
 まぁオイラ自身は予約してないからまだ先の話だけど。特別版とか特典とかどうでもいいから、通常版も同じ日に出して欲しかったなー。まぁのんびり待とう。ネタバレ情報を目にしないように気をつけなくちゃ。

 ニコ動を巡回してたら「Rewrite」のOPムービーが転載されているのを見つけたんでちょっと観てみたんですけど、うん、相変わらずのいたる絵で安心した。女の子の立ち絵はだいぶバランス良くなっちゃったけど、年寄りの絵と動きのある絵のいたるクオリティは健在のようでした。応援してます。

 書籍、ゲームと来たのでアニメにも触れておくと、今期のアニメは「日常」だけ観ています。ニコ動で。
 イカ娘と同じで、力を抜いて観られるのがありがたいですね。あと、なのが可愛い。

 そんな感じです。
 ちなみにポケモンは今物凄い勢いで厳選作業してます。素早さVが生まれNEEEEEE。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年5月26日(木)  充電池


 今宵は異様に蚊が多い…


 普段通勤時とかにICレコーダで音楽聴いているんですけど、このICレコーダの動力源が単四でして、オイラは単四の充電池をそれにあてがって使っています。
 なんですが、最近この電池が相当へたってきているようで。

 ・フル充電した状態で土日放置すると、電源残量が1/3になっている。
 ・1日2時間ほど使用するペースだと、2日で残量がなくなる。
 ・朝一番など気温の低い時は電圧が上がらないようで、電源が入らない。
 ・ポケットの中に突っ込んでちょっと暖めてから再度チャレンジすると電源が入るようになる。
 ・充電池はもともと2本あったはずなのに、うち1本はいくら充電しても使えないようになった。

 いい加減買い換えようかと思っていますが、EVOLTAとENELOOPとどっちがいいんだろう。なんかググったらキノコタケノコレベルで論争が起こってるみたいなんだけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:25 涼宮ハルヒの驚愕初回版、ウチの近所の書店には発売日に超大量入荷してました。そして予約してなくても普通に買えた…

 なん…だと…てっきり予約分しか入荷しないものかと…! ちょっと本屋行ってくる!

22:27 通常版は1冊580円らしいので、差額100円でオマケが付いてくると考えればそう高いものでもないかと。

 金はどうでもいいんだけど、要らないオマケについてこられても邪魔なわけですよ。

2011年5月27日(金)  うへへー


 …人間、やればできるもんだね……
 さすがに今日は仕事帰りに日本橋へ寄っても間に合わないだろーと思ってたのになんかそれなりに早く帰れて、いやいやでも着いたらギリギリ20時超えるしどうせ目の前で閉店ガラガラなオチだろーと思ってたら滑り込みセーフ。

 うん、人間やればできるもんだわ。(手元にある「涼宮ハルヒの驚愕(前・後)」(\1,200)を眺めながら)

 あと、充電池の方は結局エネループ(単四2本・充電器付き \1,880)を買いました。
 充電器がコンパクトでいーわー。前のヤツはレンガぐらいの大きさあったしな。振り下ろせば人殺せるレヴェル。

 とりあえず必要なものは買いおくことが出来たので、これで安心して明日あさっては家に引きこもれます。うへへー、惰眠貪っちゃうぞー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:25 亀レスですが、実写化はここまで来た
つ(人気ゲーム「逆転裁判」が三池崇史監督×成宮寛貴主演で映画化!

 >三池監督の卓越した演出力と、CG、VFXをふんだんに活用し
 >『ヤッターマン』(09)のような突き抜けた娯楽大作感覚、そして『十三人の刺客』(10)のような熱いバトルシーン

 不安しか残らない… 楽しみにしてるから、あんまり余計な演出入れて白けさせないでくださいよ?

18:31 こうなったら乾電池アリオスだ

 それ単四サイズに対応できますか?

2011年5月28日(土)  育成ゲー


 今週の「KNGx」ー。(※KNGx…我が家で売り出し中の稚魚アイドルユニット。KiNGyo-x匹の略)
 ペットボトルによる個室を与えられた第一陣(4月12日〜16日あたりに孵化)は相変わらずこんな感じです。8匹とも元気。

 

 第二陣(4月30日〜5月4日に孵化)は3匹卒業して現在14匹。来週末には個室へ移動予定。
 第三陣(5月9日〜5月13日に孵化)は残っていた3匹が全滅。
 第四陣は二匹ほど卵から孵ったものの、結局長続きせずに卒業してしまいました。後になればなるほど生命力ないな。
 んで今日見たら第五陣がまた産まれてたんですが、孵りそうな物がほとんどなかったのでこれも全滅予定です。

 というわけで、現在のユニットは「KNG22」です。

 

 左半分がKNG22のいる水槽群ね。
 やっぱり玄関口の地べたに置いていると埃が酷いので、簡単なフタをしてみました。CD-Rをスピンドルで買うと底の方に一枚だけ入っているCDの形をした透明のプラスチックシート、あれをなんとなく大量に保管してあったのでそれを利用。割り箸をスペーサー代わりに挟んで配置しています。良さげならちゃんとしたフタに加工してもいいな。



 一方、地味に育て続けてる「植木十二楽坊」。
 あんまり先週と状況変わらず。梅雨時のせいかあんまり土が乾きません。つかこれいつ実が出来るんだ?




地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:02 >不安しか残らない…  もっと不安なニュースが
つ(溝端淳平版『名探偵コナン』連ドラ化決定

 最初から期待なんてしてないから全然不安じゃないよ。そもそもそれ名前だけで内容は原作と関係ないし。

15:16 >家に引きこもれます ならば若干重い読み物も送れますね
つ(なぜ佐倉杏子は美樹さやかと心中したのか

 ざーっと読んだけど、うーん、まぁ単なる思考実験なら止めはしないけど、信用に足るかどうか微妙。大体あの場面じゃ、あんこが犠牲になるくらいでないと逃げられなかっただろうし。

2011年5月29日(日)  ハルヒ新刊感想(ネタバレなし)


 今日の「たかじんのそこまで言って委員会」、観たけどめちゃくちゃ中身濃かった。
 sengoku38の人目当てで観たんだけど、イージス艦「あたご」の人とか、以前「放射能はむしろ体に良い」と言っていた武田教授まで出てきて見ごたえガッツリでした。ていうか武田教授、いつの間に安全厨から危険厨に鞍替えしてたんや。

 あと2ちゃんねるの実況板と比較しながら観てたんですが、「今日の田嶋先生がまともすぎて怖い」ってコメントがパラパラあってわろた。


 さて、こないだ買ったハルヒの新刊を読みきりました。
 「ライト」ノベルなのに、2冊読みきるのに7〜8時間かかった。びびった。マリみてだったら1冊1時間くらいで読めるのに。これは読み応えがあると言うべきか読み辛いと言うべきか。

 内容についてはネタバレ回避のために詳述は避けますが、「なるほどそう来たか…」「えーそうだったの!?」「その発想はなかった」みたいな感想をあちこちで持ちました。4年休刊している間に二次創作系のSSやらなんやらで「こうじゃないか」「ああじゃないか」と散々予想され尽くしていて、これは作者続き書きづらいんじゃないかなぁと思ってたけど、そんな中でこれだけ「へぇ」と思える要素が残っているのは凄いですね。

 あと、いとうのいぢの挿絵。
 超久々にのいぢ絵見たせいかもしれないけど、えーとそのー、のいぢって、こんなに絵下手だったっk…げふんげふん。
 いや、背景描けないんじゃないかっていうのは前にも日記で話題に出しましたけど、人物についても、例えば前編95ページの挿絵はなんかキョンの体勢と対比してテーブルの高さがおかしい気がするし、同じく前編の145ページの藤原の腕の組み方が不自然だし…ていうか腕を組んでる絵は難しいせいか、どれも違和感ある。後編は難しい体勢の絵がないから特筆するところないですが。
 んー…まぁいいか。そういう方向性の絵描きじゃないんだろう。アップのハルヒや佐々木は可愛いし。

 とりあえず感想はそんなところでした。
 今後の展開に期待。個人的には、橘京子に出番をもっとあげて欲しい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:04 そろそろ庭に植え替える時期かもね

 「植え替えないといけない」と説明書に書いてあることに今日気づきました。あとよく見たら土にカビっぽいものが生えてることにも今日気づきました。

2011年5月30日(月)  引越し


 昨日のweb拍手のやりとりにもありましたが、前々から地味に育てていた「植木十二楽坊」、ある程度育ったら広めの植木鉢に移し変えないといけないらしいのです。説明書によると。気づかなかったよその文言に。
 というわけで豆腐パックに庭から土を持ってきて、そこに育成中のワイルドベリーを移し変えました。あ、植木十二楽坊についての詳細はこの日の日記で復習どうぞ。



 つか、いずれ植木鉢を移し変えるんなら↓のおまじないは一体なんだったんだよ。
 おまじない貼った植木鉢からにょっきり生えてるから価値があるんじゃないのか。育成半ばでこのままおまじないごと破棄しろとかなんという鬼の所業。ドライすぎるでェ…

  



地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年5月31日(火)  よくわかるまとめ


 そういや書き忘れてた。

 新聞には各々の新聞独自のコラム欄があります。
 基本的にはその新聞社の人が言いたいこととか自分の思想とかをつらつら語っていたりしていて、まぁ、それを読むと大体その新聞のカラーがよく解るという意味で、そういうのを楽しめる人であればいろいろ読みどころの多いものではあると思います。まぁクソの役にも立たないこと書いてることの方が多いけど。

 さて先週土曜日の産経新聞朝刊。
 産経新聞はどっちかっちゅーと保守寄りで、ぶっちゃけ民主党批判な立場の新聞なわけで、コラム「産経抄」においても大体の場合、偉人の言葉やら何かの事件やら過去の文献やらの話題から回りくどい説明を経て菅総理はダメだという結論に持っていくのが既に様式美として蚊率去れていたりして、読み物としては面白いんだけど…って感じなのですが、この日のコラムは物凄く為になったというかありがたかった。

 今年の流行語大賞は、原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長が発した「私はいったい何だったのでしょうか」で、決まりだろう。福島第1原発1号機への海水注入をめぐる物語は、喜劇とホラーの風味がたっぷりと入ったドタバタ劇の様相になってきた。
 ▼幕を開けたのは、安倍晋三元首相である。彼はメルマガで、東京電力が発表した3月12日午後7時25分から55分間にわたる海水注入中断の「主犯」は菅直人首相だ、と断じた。
 ▼慌てた官邸は、「班目委員長が再臨界の危険性があると指摘したから」と責任を転嫁した。怒った班目氏が猛抗議し、官邸が彼の発言を「再臨界の可能性はゼロではない」と訂正したのが第2幕だ。幕あいには与党桟敷席から「デタラメ委員長は引っ込め」のやじも飛んだ。
 ▼第3幕・国会の場では、野党から攻撃された菅首相が「海水注入の報告が直接上がっていなかった。少なくとも私が止めたことはまったくない」と大見えを切った。だが、すぐに注入開始を予告する東電のFAXが何時間も前に届いていたことが発覚する。
 ▼第4幕では、現場の吉田昌郎所長が「首相の了解を得るまで」中止を決めた本店の言うことを聞かず、海水を注入し続けていたというどんでん返しが用意されていた。「よっ! 吉田屋」のかけ声をかけたいところだが、あいや暫(しばら)く。
 ▼「首相の意向」を無視して正解だったとは、悲しすぎる。そもそも首相が、専門家きどりで技術的な問題を論議する必要はない。部下や組織を信頼し、大局から判断を下すのがトップの仕事だ。それができないなら劇の途中でも舞台から去ってもらうしかない。さもなければ、国民は終幕を悲劇で迎えるしかなくなる。

 いやー、海水注入中止騒動のどたばた、いまいち把握しきれてなかったんだよね。
 簡潔にまとめてくれたおかげで流れが良く理解できました。というか騒ぎの発端は安倍ちゃんのメルマガだったのか。知らなかった。

 つか、ほんの3〜4日ほど前の記事なのに、もう旬を過ぎた話題になってしまった気がします。
 どんだけこの国の状況は劇的に悪化しているの。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:32 まさかとは思うが一応コメント:
豆腐パックは底に穴が開いていないので水捌け注意

 あーい。やりすぎないように注意します。

19:09 そろそろ肥料か腐葉土が必要になるかな

 むー。ガチャガチャの景品ごときでそこまでするのはなんかバカバカしいなぁ…

19:29 ワイルドベリー、無事育つといいですねー。成長が楽しみw 私は苗から育てたんですが虫に食べられて失敗した過去があります(苦笑 by珊瑚)

 虫ですか…植木十二楽坊は些細な量しかないから、虫にやられたらあっという間だろうなぁ。