2011年4月16日(土)   新しい命

 もうこないだの火曜日くらいには既に確認してたんですけど。
 我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。が産んだ新しいアイドルの卵が孵化いたしましたのでご報告いたします。



 小さすぎてうまく撮れませんでしたけど、元気にぴこぴこ動いています。全10匹。
 以前に稚魚が孵化した時は魚の形が出来てきたかな?というくらいで結局引退してしまったので、今回はなんとか育て上げたいなー。まずはエサを食べてくれるかどうかが第一関門だ。

 ちなみにこの水槽はCD-R 50枚組スピンドルケースの再利用です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年4月17日(日)   TV的な

 鉄腕DASHの特番やってましたね。
 ああ、やっぱりDASH村の面々は避難してたんだ。よかった、明雄さんが元気そうで。早く村に戻れるような状態になってほしいです。
 あと放送直後に「DASH村web」見に行ったらめっさ重かった。みんな同じようなこと考えてアクセスしたんだろうなぁ。

 はてさて、今期のアニメ枠については皆様いろいろと思うところがございますでしょう(※ヲタ限定)が、オイラはとりあえず京アニの「日常」だけ観てます。ニコ動で。面白いです。明後日の方向から(ギャグの)パンチが飛んでくるところが。いちいち意表突かれて楽しい。

 あとあの、ずーっと話題になってたまどか★マギカ
 今更ながらYoutu…げふんげふん、あー、さる方法を使って後追いで10話まで観たんですが、確かにこれは普通の魔法少女ものだーって思いながら油断して観ていると「ちょ…!」てなりますね。主に第三話のマミったあたりで。全体的には、コンパクトにまとまった中でも演出・展開・構成が上手いと思いました。

 11話・12話は4/24(日)28:15にニコ動配信らしいので、実際に観れるのは翌月曜日の夜がいいとこかな。ちょうど10話が裏設定の暴露回だったので、休止期間を置いたことにより視聴者の考察が活発になったのは予想外の追い風だったかも。
 あの絶望展開からどういうラストに持っていくのか、興味をそそられるところです。


 OK、なんか普通のことだけ書いて終わってしまった。
 この土日は雑事をいろいろ頑張ったし、久々にリトバスEXやってくるわ。Rewrite発売までに終わるかな…ってよく考えたらクドわふたーも未プレイのままだった!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:44 すでにのっぽさんが現在のモーニング娘。のメンバーの名前すらわかっていないに100ペリカ
14:32 グーグル先生の力を借りずに現在のモーニング娘。メンバー全員言えるかな?

 わかるわけないじゃない。何当たり前のこと言ってんの。(´・ω・`)

10:19 パーティクル崩しって精子のみたにふよふよ泳いでますねー。

 ※昨日のトップページの一言が「序盤で挫折せずに根気よく続けてみよう」でした。
 ビジュアルが綺麗だなーと思って見てたのに、純粋な目で見れなくなっちゃったじゃないの…

2011年4月18日(月)   放射線は体に良い

 >「放射線は体に良い」「20km圏内でも家に帰っていい」 今日のたかじんが説得力あって危険厨死亡

 これ、放送をリアルタイムに観てました。
 内容は確かに説得力もあって、そのまま聞いたら安心できそうな感じではあった…んですけどねー。

 んや、ホラ、原発事故以来、政府と東電のぐだぐだっぷりや隠蔽捏造体質、さらにマスコミに登場する学者は買収済みの御用学者、といろんなことがあったじゃないですか。
 そういう経緯があるからネー。もはやマスコミを通して見る情報は、いくら説得力があったとしても素直に信用できない。それが安全厨側の意見だと尚更。まさに狼少年。

 という目で、先の記事の動画で喋ってる先生の内容をよく聞いてみましょう。
 ことあるごとに「被爆量が一定量以下であれば問題ない」「放射線量が100ミリシーベルト以下なら問題ない」みたいな感じで念を押してるのが耳につきます。うん、これって要するに「一定量以上だったらヤバイよ!」って言ってるのと同じなんじゃないのかなぁ。

 で、それをクリアしたとしても「今の放射線量は一定量以下だよー」っていう政府・東電の発表がまたそもそも信用ならないわけで。それに今基準値以下でも、原発自体が全然収束できていない現状、いつ爆発的に値が増えてもおかしくない…ということを考えるとやっぱり危険なんじゃないかと思うわけですよ。

 正直、大元の情報ソースがさっぱり信用できない現状で、「安全厨」「危険厨」に分かれて論争すること自体がちょっと先走りすぎなんじゃないのかネー。
 まぁ上のスレに登場する枝野さんみたいに、「口では安全厨、なのに自分の身に関しては危険厨」なんてのが一番性質悪いですがー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:46 若干古くなりますが、先日放送された実写版コナンについて一言

 え、やってたの? 知らなかった。あれですよね、主人公が工藤新一のままで、別にコナンじゃなくてもいいじゃん…てなるシリーズのヤツですよね。

19:58 >あー、さる方法   /人? ?? ?人\<ねえ、もっといい方法があるよ

 解決編を見たければ、僕と契約して魔法少女になってよ!

2011年4月19日(火)   お亡くなりに

 「魔法少女まどか★マギカ」の正式なタイトルを言おうとすると、いつも「レンタルマギカ」と混ざって「レンタル少女まどか★マギカ」というフレーズが脳裏をよぎってしまいます何その淫靡な響き。少女がレンタルされるのか。エロ漫画か。


 仕事場で。
 一緒に仕事してる後輩や協力会社さんとデータをやりとりする際、客先からお借りしたUSBメモリを利用していたんですけれども、そいつが壊れるという事態に直面いたしました。

 最初はUSBメモリを使って受け渡したデータが壊れているという現象からスタートしたのです。
 それがだんだん頻発するようになってきて、クリアな状態にしようとフォーマットをかけたら、512MBのUSBメモリの癖に容量が7.99GBと表示されておおお!?となりました。

 症状からぐぐるさんにお伺いを立ててみたところ、やはりUSBメモリの寿命…と言いますか、耐用回数超えでエラーを起こすセクタが出てきたのが原因らしく、似たような症例の人が「教えてgoo」に投稿しているのも見かけました。
 しかしなんだ、容量表示がおかしくなったのはシステム領域がやられたせいなんだろうけど、「教えてgoo」の人もエラった後の表示サイズが8GBだったらしく、えーと、この手の情報の初期値って8GBってことで決まってるのかね。オイラたちが使ってたものも約8GBだったわけだし。

 しかし、512MBだの8GBだの、1.14MBのフロッピーディスクを大事にしてた時代が幻のようデスネ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:12 晩発障害・内部被曝の話が急性障害と混ぜられていたり、
高齢者の発癌リスクが多少上がった所でどうなの、
とかいう話が全然まとまっていないからなー

 情報発信側の政府・東電が意図的に混ぜっ返して煙に巻こうとしている気はしますね。そういうのは野党時代から民主党がよく使ってましたし。

20:49 そういえば日刊サイゾーの出崎監督のインタビューネタを振ってのっぽさんが怒り狂ったのはいつでしたっけ?

 怒り狂うって言うよりは呆れただけだったんだけど、2009年1月15日のweb拍手と思われ。

2011年4月20日(水)   すまいる

 こないだの週末のことです。
 母が用意してくれたお昼ごはんの中にスマイルポテトがありました。

 「百聞は一見にしか何とか」と言いますから、ぐぐるさんのイメージ検索で「スマイルポテト」と入力してGOすればスマイルポテトというのがどういうものなのかよく解っていただけると思います。
 要するに、ポテトがスマイルしているのです。スマイルしているポテト、と言い換えることも出来ましょう。そのスマイルを目の当たりにした者は老いも若きも幸せにする勢いです。老いも若きも。お芋だけに。

 話を戻しますが、そう、そのスマイルポテトがお昼ごはんに出てきたんです。出てきたんですが。

 

 スマイルが邪悪すぎる。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:45 >512MBのUSBメモリの癖に容量が7.99MB
後の文脈から察するに、7.99"GB"の間違いじゃないでしょうか。
(違ってたらスミマセン)

 間違いですた。ご指摘ありがとうございます。さりげなく直しておきました。

18:28 >「レンタル少女まどか★マギカ」 なぜわかった!
つ(「魔法少女まどか☆マギカ」AV化が決定!製作は安心のTMA

 AVになったからって別に少女はレンタルされないと思うけど。

2011年4月21日(木)   稚魚のこと

 あんまりオイラ自身が世話できていないのでなんとなく不安になる。
  ↓
 仕事の休憩中に「金魚 稚魚」でググる。
  ↓
 サイトの解説を読む。
  <大事なこと>
   ・水は綺麗に保つ
   ・えさはやりすぎると水が汚れる
   ・急激な温度変化や稚魚自身を傷つけたりしないよう注意する
  ↓
 ますます不安になる。
  ↓
 自宅に帰ってから真っ先に稚魚の水槽の匂いをかぐ。
  ↓
 臭っ。
  ↓
 夜中にも関わらず水槽を洗面所に持っていく。
  ↓
 水槽の中の上ずみを少し捨てる。
  ↓
 汲み置きの水を少しだけ入れる。
  ↓
 匂いをかぐ
  ↓
 臭くない! すげぇ! Σ(゚∀゚)+
  ↓
 在任メンバーチェック。
  ↓
 10匹とも超元気。あれ…なんかさっきまで不安に思っていたのが一気に馬鹿馬鹿しく…
  ↓
 ところでちょっと暖かくなるとすぐまた蚊が大量に出てくるようになったんだが。  (←今ココ)(本題関係ねぇ)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:17 少女はレンタルされなくてもAVはレンタルされるでしょ

 映像ソフトの話なら、別にAVじゃなくたってレンタルされるでしょ…

12:48 「暴君ハバネロ」に見えた

 [参考URL] どうも、暴君スマイルポテトです。

00:01 邪悪すぎるすまいる>何かに似てるなあと考えたら幽遊白書の美しすぎる魔闘家?鈴木の仮面に似てるなあと思ったりw

 ぐぐるさんで「美しい魔闘家鈴木」を画像検索してみたけど、そもそもあの顔は仮面じゃなくて化粧です。(半分割れたような仮面は一応被ってるけど)

2011年4月22日(金)   ジブリヲタ集まれー

 ものすごくどうでもいいことなんだけど、気になって仕方ないので書いておくことにするもの也。

 >ジブリアニメのタイトルを組み合わせて一番面白かった奴が優勝 (2chコピペ保存道場)

 初っ端の「耳の動く豚」や「耳なりがきこえる」など、これ自体どれも秀逸でなかなか面白いんですけど。
 この中の一番最後に挙げられてたこれのパーツの一部が判らないのです。

857 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/10(木)15:10:41.60ID:7Msz3Hx50

急ですまんが耳を返して

 文字を分解してそれぞれの元ネタを探ると。このようになります。

魔女の宅便
おもひぽろぽろ
すま 耳をすませば
平成狸合戦ぽぽこ or ホーホケキョ となりの山田く
きこえる
耳を 耳をすませば
返し 猫の恩返し
 

 「て」ってなんかあったっけ…?
 「天空の城ラピュタ」をひらがな表記…とか? いやー、それはないだろー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:06 拍手レスの「間」は「完」の変換ミスですか?

 すみません、昨日は書きながら9割がた寝てたので一部書ききれていませんでした。(現在は修正済みです)

2011年4月23日(土)   梅田ンジョン

 >【大阪速報】梅田阪急、全面開業延期へ 地下に構造不明の建設物が埋まっていたため

 えっ、何それ。ちょっとワクワクする。

 だいぶ前からずーーーっと梅田近辺は工事中で、なんか綺麗で立派な駅舎は出来上がりつつあるんですけど、地下鉄御堂筋線の駅からHEPに出る地下道が封鎖されていたり、JR梅田からHEP側へは迂回しないとすんなり抜けられなかったりと不便な状態が続いていたんですよね。ていうか、ぶっちゃけTSUTAYA行く時に不便だったんですよね。

 なので、工期が延期されるというニュースを聞いた時は「えー、まだあの不便な状況が続くのかー」とげんなりしたものですけど、「地下に謎の建造物」なんて言われたらさすがに胸が躍る。浪漫を感じる。まぁ単なる旧阪急梅田本店跡らしいですが。


 なんか今フッと思いついたんだけど、ウメチカとか新宿駅とかをそのままゲーム化したら面白いんじゃないだろうか。泉の広場でHP・MP全回復的な。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:17 >映像ソフトの話なら、別にAVじゃなくたってレンタルされるでしょ…
コメント修正したとのことで、面白い返しになっていることを期待してたのに……っ
何で真面目にコメント返してるんですかっ><

 えっ、あ、ハイ、ごめんなさい… (´・ω・`)

10:22 「レンタル少女まどか★マギカ」→「まどマギ」のパロAV登場→まどマギのAVがレンタルされるのですね、わかります

で、一連のネタになったと思いますが、改めて解説すると大して面白くもないですね、失礼しました

 や、オイラの一連のレスの主旨は、「レンタル」をキーワードにするのなら「レンタル少女まどか★マギカ→まどマギのDVDがレンタルされる」だけで十分完結している話であって、AVの話は全く関係ないじゃんってだけのことなんですけどね。

10:45 最後「な」にして
ホーホケキョ と「な」りの山田くん
で妥協。

ジブリ作品は「の」が多いなぁと思ったら
宮崎監督作品は全て「の」が入ってるのですね。

 ほとんど全てが助詞の「の」である中で、「もののけ姫」のファインプレーは注目されるべき。

17:51 「借りぐらしのアリエッティ」の”て”…違うか?

 オイラもそれは考えたんですけど、うーん、やっぱりカタカナだからなぁ。

17:59 そして1時間後、もう一度水槽の匂いをかぐ→やっぱり臭っ→水を替える→臭くない! すげぇ!
さらにその1時間後、もう一度水槽の匂いをかぐ→やっぱり臭っ→水を(ry
無限ループって恐くね?

 「冷蔵庫を開けたら生首が入っていた」を何回も繰り返すコピペ思い出した。

22:36 ■アルパカvsカピバラ
>
これは一体何故に?w(私はカピバラさん大好きなだけにちょっと気になりました。by珊瑚

 ※昨日のトップページの一言でした。
 いや、語感でなんとなく思いついただけだから気にしないで。

2011年4月24日(日)   会いたかったー会いたかったー

 鉄腕DASHでDASH村の現状について掘り下げられていたので、興味深く観ました。なんかもうDASH村の所在地はほぼバレバレっていうか、公式に公開しちゃいましたね。ちなみにGoogle Earthで「37°33'5.27"N 140°48'5.35"E」を検索すると、DASH村を航空写真で見れます。
 あの放送でもそうだけど、福島県あたりの方々の口調がもろに「となりのトトロ」のばあちゃんの方言なので、なんかいいなーと思いますね。いかにも田舎のおじいちゃんおばあちゃん!て感じが和む。

 まぁ、現実は和んでる場合じゃないんだけど。

 さて、我が家で新たにデビューしたアイドルユニット・KNG10(※今決めた)(※金魚10匹の略)たちですが、今のところ全員元気にぴこぴこ泳いでおります。



 一番形のはっきりしてるメンバーを拡大してみたけど、他にもあちこちに他のメンバーの姿が見えます。
 エサ食ってる姿は目撃できていません。んー、でもお腹の中にそれっぽい塊があるぽいのが透けて見えるから一応食べてはいるのかな。それともただの内臓かこれ。

 ちなみに以前ある程度まで育て上げた時の日記を探してみたところ、こんな感じでした。

 2007年4月14日(土) →卵発見。
 2007年4月15日(日) →卵を別容器に隔離。
 2007年4月21日(土) →最初の稚魚が孵化しているのを発見。
 2007年4月22日(日) →いっぱい孵化。(写真あり)
 2007年4月28日(土) →稚魚の匹数を把握。10匹。ただし、死にかけの個体も多く、以降どんどん減っていく。
 2007年5月24日(木) →一匹失踪。多分共食いされた。
 2007年5月27日(日) →さらに一匹失踪。この次点で二匹生き残る。
 2007年6月3日(日)  →一匹失踪。最後の一匹となる。
 2007年6月16日(土) →写真で近影報告。
 2007年8月30日(木) →あまりエサを食べなくなった。
 2007年9月3日(月)  →最後の一匹、逝去。享年4ヵ月半。

 そして今回は2011年4月16日(土)に孵化を報告しています。(実際に生まれたのは4月12日(火)あたり)
 今回は10匹とも健康そうだし、共食いラッシュに備えて5月末辺りになんか対策取ればだいぶ行けるんじゃないかな。頑張ってみるお。目指せ、お金を掛けないブリーダー


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:39 半年以上前に同じ考えの人が居たようで
ソース つ(大阪の梅田地下街ってどれぐらい迷宮なの?
抜粋:37 泉の広場を回復スポットと考えると本当にダンジョンな気がしてくるから困る

 うんうん、やっぱり泉の広場は回復スポットですよね。あと駅前ビル周辺はロンダルキアみたいな無限ループになってる。間違いない。

15:49 「まどマギ」のパロAVねたを振った人です。
盛況で何よりでした。

 紹介の仕方がちょっと失敗でしたね。

2011年4月25日(月)   DS・ドラゴンクエストIV 第三話

 第二話はこちら

 拙者の名はライアン。
 バトランド王国の王宮戦士である。現在イムルの村で発生した児童集団行方不明事件の調査中である。

 魔物に襲われたショックで記憶をなくし幼児退行してしまったアレクスと、彼の奥さんを引き合わせてみた。
 すると奥さんは「ぱふぱふ」でアレクスの記憶を取り戻させてしまった。正直驚いた。「ぱふぱふ」すごい。もしかしたら「ぱふぱふ」で世界すら救えるのではないだろうか。

 幼児退行していたおかげで子供たちと親交を持っていたらしいアレクス情報により、拙者はイムル南東の森の中にある古井戸にやってきた。中から「こっちだよ」と声が聞こえる。怪しいことこの上ないが、その声に従って井戸の中の洞窟を探索することにした。
 モンスターをなぎ倒しながら進む。ここで初めて魔法を使ってくる敵と遭遇した。正直、素肌にメラは辛い。

 [ルール1:服・鎧の装備は禁止。(兜と盾はOK)]

 ところで、メタ発言ですまないが、FC版では正解ルートを辿ると敵は出てこなかったと記憶している。その前提で油断していたため結構なダメージを食らってしまい、堪らなくなって初めて薬草を使う羽目になった。
 現在拙者はなぜか道具屋から出入り禁止を食らってしまっているため、薬草は宝箱かモンスターから奪い取るしか入手手段がなく、貴重なアイテムなのである。

 [ルール2:武器屋・防具屋・道具屋の使用は禁止。(宿屋と教会はOK)]

 最奥地の宝箱で謎の靴を発見した。その場で履いてみたら身体が急に浮き上がり、強か頭を天井に打ち付けてしまった。腹が立ったので、「空飛ぶ靴」という身も蓋もない名前をつけてやった。ざまを見るが良い。

 帰り道、泉のほとりでホイミスライムに遭遇。
 拙者が戦闘に備えて銅の剣を構えると、ホイミスライムは予想外のことを口にした。

ホイミン「待って! ぼくは悪いホイミスライムじゃないよ! ぷるぷる」

 いや、それ以前にお前人間の言葉喋れたのか? あとぷるぷるするな。

ホイミン「ぼくホイミン。いつか人間になるのが夢なんだ!
     ねぇ、人間の仲間になったら人間になれるかなあ…? ぷるぷる」


 変化の杖でも探した方が早いと思うが。あとぷるぷるするな。

ホイミン「そうだ! ぼくと契約して魔法少女になってよ! ぷるぷる」

 それ違う作品だから。あとぷるぷるするな。

 仲間に加えて欲しいというので、快く二つ返事で了承する。バトランド城で一度仲間になった爺さんと違い、ホイミンはちゃんと拙者の後ろを着いてきた。なんとなく、昔のディスクシステムのゲームでメトロイドに追いかけられた時を思い出した。ぷるぷるした感じが似ている。
 このホイミン、人間になりたくて人間の言葉まで覚えたらしいが、一方でどうも視力はあまりよくないらしい。

ホイミン「前にライアンさんみたいなヨロイを着た人に仲間にしてって頼んだら断られたんだ。
     酷いよねー、僕がスライムだからって。ぷんぷん!」


 ぷるぷるするn…あ、ぷんぷんか。

 さて、ホイミンの話を聞き流しながら井戸の外に出て、早速空飛ぶ靴を履いてみた。行方不明になった子供たちが遊んでいた井戸で見つけた怪しい靴だ。行方不明事件と関係ある確率は高いだろう。
 拙者の身体は大きく空中に舞い上がり、イムルの西のいかにも怪しい塔の最上階に飛ばされた。 なるほど、そういう仕組みだったのか。あと飛ぶ時ホイミンに巻きつかれた腰周りが、なんかぬめぬめしている。

 そこで拙者たちは、階下に子供たちを連れ去ろうとするモンスターの姿を発見した。
 ぬぬぬ。やはりモンスターの仕業であったか。許せぬ。拙者が成敗してくれる! と心に誓って振り向いたら、そこでホイミンがぷるぷるしていた。あまつさえぬめぬめもしていた。こやつが「ぱふぱふ」も覚えたら世界を狙えるのではないかと思う。

 塔の敵は強い。
 リリパットにスカラを唱えられると、拙者の攻撃力では到底歯が立たない。おおにわとりの一撃も重い。何より、ベビーマジシャンはヒャドを唱えてくる。正直、全裸にヒャドは辛い。風邪を引く。

 しかしそれも、塔の中で破邪の剣を発見してから状況が変わった。
 やはり装備は大事であるなとしみじみ感慨に耽っていると、塔の中で出会った同僚が「それはツッコミ待ちなのか」と聞いてきた。意味が解らない。彼は何を言っているのだろう。

 地下階で、とうとうこの誘拐事件の犯人を追い詰めた。
 その名を「ピサロの手先」という。なんだこいつ、自分の名前がないのか。不憫な…しかも黒幕の名前をあっさりバラしてしまっているし…不憫な…主に頭が…

 戦闘に突入したが、早々にホイミンがやられてしまう。
 回復役を断たれてしまった拙者はそのままずるずると全滅。初の敗北を味わってしまった。ホイミンが生きていれば勝てていた気もするのだが、別に低レベルクリアを目指しているわけでもないので少し修行に励む。
 レベル10になったところで再戦。危なげなくピサロの手先と大目玉を撃破した次第である。

 イムルの村へ子供たちを送り届ける。
 親たちには感謝されたが、子供たちは拙者の見えないところにさっさと隔離されてしまった。まるで街中で変態と遭遇した時の「見ちゃいけません!」のようだった。なんだろう。近くに変態でもいたのだろうか。ホイミンか。

 バトランド城へ凱旋帰国。
 王様に褒美を尋ねられたので、旅に出ることを許可していただいた。今回の事件を調べていて、この世界に「地獄の帝王」なる者の魔の手が広がろうとしていること、どこかで「勇者」と呼ばれる少年が育ちつつあること、そしてその勇者の命が狙われていることなどの噂を耳にしたためである。拙者は勇者を探し出し、共に世界を守りたいと思う。

 王様は拙者の願いを快く聞き入れてくれた。やはりこの王は話の解る素晴らしい主君だと改めて思う。
 また他所で「自分はバトランドの王宮戦士だ」と名乗るなとも言われた。なるほど、敵に動きを悟られないよう隠密で活動しろということなのであろう。さすがは我が主君、と思っていたら「バトランドの王宮戦士は全裸がデフォと思われたら困る」というのが理由だったらしい。反論したかったが、同僚たちが切実な目で拙者を見つめていたので従うことにした。

 最後に、餞別だと言って王様が大量の経験値をくれた。
 こんなことができるんなら、最初からくれていればもっと早くに事件を解決できたのに…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:21 という事は1カ月は金魚ネタが使えないと

 …思ったら大間違いだ! もしかしたらある日突然マンボウとかに進化するかもしれないじゃないか!

2011年4月26日(火)   略語イメージ

 JS → 女子小学生

 JC → 女子中学生


 …だけど、


 JK → 常識的に考えて


 …と読んでしまう人、手ー挙げてー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:15 このゲームは魔法命中率100%だからねー

 全裸には堪えるルールだねー。

12:21 >もしかしたらある日突然マンボウとかに進化するかもしれないじゃないか!
そして、ある日突然家の裏で死んでる、と…

 マンボウが家の裏で死んでるPが植えつけたマンボウイメージの罪は重い。

2011年4月27日(水)   ワイルドベリーてのができるらしい

 少し前のことになりますが、お友達のスラりんとカラオケに行った帰り、晩御飯を食べに入ったレストランの入り口にガチャガチャがありまして。
 スラりんがガチャガチャやってゲットしたカプセルが、なぜかオイラに押し付けられました。



 カプセルを開けると、中身はこんな感じです。



 一体これは何なのか。
 解説書が同封されていましたので見てみましょう。



 図でおわかりのことと思います。
 要するに、なんかの植物を育てるセットなのです。ガチャガチャの癖に。小さい植木鉢、土の塊、種のセットなどが入っていました。育成に最適な温度が13度以上だったので、今まで封印しておいたのです。
 しかしそれだけにあらず、このミニプランターセット、実はおまじない効果もあるのです!



 あんまりいいのが思いつかなかったので、とりあえず今の日本にとって切実な願いを書いておきました。
 ただこれ、別のところに「ラブ運」て書いてあったから、専門外ということで叶えてもらえないかも知れません。

 

 願い事を書いたシートはシールになっており、それを植木鉢の内側に貼ります。
 また外側には「ラブ運」を象徴する外装用シールを貼ります。正直、趣味悪いと思います。



 植木鉢は水が漏れたときのために、小皿で受けておきます。
 余計なシールは同根しているくせに、小皿は各自で用意しろと説明書に書いてありました。横暴です。

 

 土の塊に10mlの水を加えてかき混ぜろというミッション。
 10mlがよくわかんなかったので、適当にぽちょぽちょと潤しておきました。ドライバーセットからドリル型のドライバーを持ち出して土をかき混ぜることもぬかりありません。



 種を撒いてとりあえず完成。
 次は水分を保って発芽を待つフェーズです。出来上がると葉っぱや実も食べられるらしいので楽しみですね!(産地・中国だったのが凄く不安だけど)

 現在、金魚の稚魚の水槽の隣に並んでいます。
 いざというときは、お互いがお互いの栄養源になったり…(しません)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

04:07 何故ばれたし・・・ (;`・ω・´)ノ

 (;`・ω・´)人(`・ω・´ ) ナカーマ

08:43 マイナーだが JKとは:お笑いコンビ次長課長がアニメ「ケロロ軍曹」オープニングテーマ曲を歌うときのアーティスト名

 Wikipediaに「JK」の項目があってびっくりした。他にもいろいろあるんですね。「冗談は顔だけにしろ」、「実は巨乳」、「自宅警備員」なんて意味もあるのは知らなんだ。

22:46 だがDK=男子高校生とは略さない罠

 需要がないからでしょ。

2011年4月28日(木)   保険の人が配る紙

 こないだ保険のおばちゃんが配っていた紙の占いコーナーを見て、仕事仲間の人と話しながら考えたこと。

<××座の人の運勢>
 突然の事故に見舞われるかも!?
 いざという時に障害保険に入っておくが吉!
  ラッキーアイテム:保険契約書
  ラッキースポット:△△生命 △△支店窓口
  ラッキーカラー:クリーム色
 (※その日の保険のおばちゃんの服の色)

 ――って書いておいたら宣伝効果ばっちりなんじゃないだろうか。


 というわけで、GWに入りましたー。
 今のうちにやっときたいことはいろいろあるけど、とりあえず明日は出かけてこようかな。日本橋とか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:52 10:52 個人的には、「JK」って見ると「ジョーカー」と読んでしまいますかね。
(「J」だけだと「ジャック」を指すので、トランプで区別する際の表記。)

あと、「DK」は「ドンキーコング」でFA。

 >「DK狩り」と称し強盗致傷、少年らを逮捕
 一応男子高校生のことを「DK」と呼ぶケースはあるんですね。実はドンキーコング狩りなのかも知れないけど。
 JKは…うーん、オイラにはそのイメージはないです。

14:01 >別のところに「ラブ運」 ラブ注入ですね

 数週間後に楽しんごがたわわに成る予定です。

2011年4月29日(金)   出かけてきたお

 ウィリアム王子の結婚式中継やってましたねー。
 全体がでっかい十字架になっている教会も凄かったけど、パレードの時に伴走してた騎兵が格好よかった。映画かアニメみたいで。時代錯誤な感じが素敵。
 あとカメラの人、ウィリアム王子を上方から撮るのはやめてあげて! うら寂しい頭頂部を映すのやめてあげて!


 さて、そんなわけで今日は日本橋とか梅田とかいろいろ歩いてきました。
 本当はTSUTAYAから半額クーポンが来てたのでDVDレンタルもして来ようかと思ってたんだけど、いざ店に行ってもう一度クーポンの内容見直してみたら「CDのみ」だったのでいきなり予定が狂ったよ。

 まず地元の古本市場で要らなくなった本を売却。
 まぁ二束三文だけど、処分したかっただけだから無問題、無問題。…合計65円かぁ…

 難波へ移動。
 ソフマップ行ったら、中古のDSドラクエが4・5・6とも大量に在庫ありました。何それ。こないだドラクエ求めて買いに来たとき一つもなかった癖に。嫌がらせか。いじめか。

<とらのあな>
 ・[同人ソフト] \1,500 FREE MATERIALS 背景Vol.04 (STARWALKER STUDIO)
 ・[同人ソフト] \1,050 真 逆転東方 (すいかやさん)


 久々に同人ソフト買ったー。
 1つ目の方はフリー素材集です。同人ソフトでこゆの珍しいよね。ありがたく使わせていただきます。Vol.3も隣にあったんですけど、そっちの中身はオイラでも作れそうな模様だったのでスルー。
 2つ目の方は東方系ですが、逆転裁判形式のゲームということで買ってみますた。2、3も一緒にあったものの、とりあえず様子見ということで1のみ。逆転裁判系は難易度のバランスが難しくて、下手するとただの予測ゲームになりかねないのでいきなり全部買うのはさすがに怖い。

 メロンブックス寄ってみた。
 まどか☆マギカの単行本が積み上げられてタワーになってた。

 なんかまた新たなメイド喫茶が出来てるなぁとか眺めながら南下し、南端のソフマップを覗いて日本橋終了。
 やっぱあれだなー、昔と違って最近は値段的にも掘り出し物探すにしても場末の店よりソフマップとかの大手探した方が手っ取り早くなっちゃったから、日本橋でできることがめっきり少なくなりましたよ。寂しい話だわ。

 電車で西梅田に移動。
 駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダでDDRをするも、スタミナはあっという間に切れるし足は思うように動かないしで散々でした。一週間分の寝不足が溜まったままだもんな。GW中にもう一日DDRの日を作りたい。

 16時ごろ、梅田のソフマップへ。

<梅田ソフマップ>
 ・[中古PCソフト] \7,480 音楽ツクールDX


 結局買っちゃったよアハハ。
 ソフマップの管理タグに「2003/02/05」って書いてあったよアハハ。8年も前から在庫ってたのかコイツ。
 とりあえずこれでMIDI作れる環境は出来たはずだ。フリーウェア探したけどいいの見つからなかったし。オイラは五線譜ベースで打ち込みたいの! ピアノロールは嫌なの!

 その後、茶アミュ(ゲーセン)の表台に並んでDDRを一回だけやってきました。
 なんか店員が休日用の1クレ2曲設定にしておくのを忘れてたらしく、3曲設定になってました。オイラの順番になった時に2曲設定に直されました。何だこれ。嫌がらせか。いじめか。

 帰りがけに散髪に寄って、本日のお出かけ終了。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:45 >数週間後に楽しんごがたわわに成る予定です。
よく分からないので、具体的にイラストで表現して頂けますか。ええ、是非とも。

 

13:50 そこで問題:法人ではなく一般人に適応のある保険を12個挙げなさい

 嫌です! ε-(`・ω・´)

2011年4月30日(土)   マジで48になったりして

 母がこないだ誕生日を迎えたので、今日は家族で外食してきました。
 うん、まぁ…可もなく不可もなく。


 さてー。
 現在我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。から生まれた新生アイドル・KNG10ですがー。

 早速KNG9になりました。



 ちょっとずつちょっとずつ、魚らしくなっていってます。
 おなかの中に赤い粒粒が見えたので、一応餌も食べているらしく、とりあえず安心かな。すくすくと元気に育って欲しいものですね!

 とか言ってたら、受精卵らしきものがさらに33粒産まれてたんだけどどうしよう。
 しかも容器移し替えるときに一粒割っちゃった。ごめんよ稚魚にもなっていない生き物。割れてすぐはぴくぴく動いてたけど、もうこいつはさすがにダメ…だよねぇ?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ