2010年6月16日(水)    空から
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン ■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■
天-7 一本釣帝 ■■
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1    
守-2 氷山十士 ■■
守-3    
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■
悪-2 神し魔い ■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10    
 今日のビックリマンは、「一本釣帝(三枚目)」と「ピーター神子(五枚目)」と「七童奴(二枚目)」。うん、三つ食った。
 やっぱり右の集計表は微妙に間違えてるぽいので、またそのうちちゃんと数えなおすことにします。とりあえずぱっと見で気づいたところはいくつか直しときました。

 どうも皆様ごきげんよう。
 以前職場で「草食系男子」の話題になった時、「ゴン太郎さんは草食系というより、むしろ草系ですよね」と後輩に言われたことがあるのっぽ ゴン太郎です。光合成するぞー!


 「天空の城ラピュタ」が元ネタだと思いますが、女子の人で言うところの「白馬に乗った王子様がやってくる」に似たニュアンスの言葉で「空から女の子が降ってくる」というものがあります。

 まぁラピュタは飛行石の力があるのでフワフワと女の子が降りてきたわけですが、現実的に空から女の子が降ってきたとしたら普通は墜落死ですよね。

 例えば、廃ビルの近くを歩いていたら空から女の子が降ってきた。まぁ、可能性の高いところを推測すれば、多分その子は飛び降り自殺でしょう。目の前で頭からアスファルトの地面に叩きつけられ、トラウマ映像になるわけです。

 例えば、遊園地で空から女の子が降ってきた。うん、それはバンジージャンプです。一度は降ってきましたけど、残念ながらまた空に上っていくことになります。ですが悲観しないで下さい。もうしばらく待てばまた降ってきます。

 例えば、プールに空から女の子が降ってきた。はい、それは飛び込みの選手です。降ってきた距離もほぼ正確に判ります。競技の高飛込であればまず確実に10mです。ノースプラッシュで高得点です。

 要するに何が言いたいかというと、空舐めんなということです。そうだったのか。




 以下、web拍手レス。

■01:50■
知ってる人は知っている、有名な「栗の花」です……。検索すると色々と楽しいです。(ジャスミンや百合の花とか知りたくないことまでもっ…!!)

■11:37■
草食系男子なのでお答え致します
葉の形、花の形から判断するに、栗の木でございますよ
ちなみに、精液の臭いは昔から「栗の花の臭い」と形容されるのです

 情報ありがとうございます!
 「栗の花の匂い」と言われるのは知ってたけど、あれが栗の木だったんですね…! なんかイメージしてたのと全然違ったので栗だとは気づきませんでした。

 
         
         
   
2010年6月17日(木)    政治系の話でお茶を濁す
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン ■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3    
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■
悪-2 神し魔い ■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10    
 今日のビックリマンは、「タイムマシーン帝(二枚目)」と「神し魔い(五枚目)」と「百悟空(初)」。よーし、あと七種類!


 最近、つーか前々から政治近辺見ていて思ってたことですけども、政治家って選挙しか見てないですよね。特に最近の与党とか。
 菅の人が参院選目前ということで、民主党の人らに向かって「いよいよだ、力入れて頑張ろう!」みたいなこと言ってる映像観てると本当に思います。政治は力入れてなかったんかい。

 昔、日本の民主政治がスタートした頃とかはもっと健全だったはずなんでしょうけどね。
 「政治のために選挙をする」というのが当たり前の思考回路だと思うんですけど、いつしか「選挙のために政治をする」ようになってきたんじゃないかと感じます。

 つか今現在の菅の人は、国会をさっさと終了させたり諸々の問題をなるだけ触らないようにしたり政策を明示しなかったりと「選挙のために政治をしない」方針みたいなので、うん、もうやだこの国。




 以下、web拍手レス。

■09:25■
何もない草原で女の子が降ってきたら…
それはスカイダイビングです。その時点でかなり地面に近いので、パラシュートが開いてなければ飛び降り自殺と同じ結果になります

 まぁ、そのスピードだったら多分女の子なのかなんなのかよくわかんないうちにグチャッて行くでしょうけどね。

■12:12■
リングがあったらプランチャーでよいのかな

 女の…子…?

■12:18■
×光合成するぞー!→○かもすぞー!

 それを意識して書いた台詞ではあったけど、菌じゃなくて草だっつの。

■17:19■
「遅刻して食パンくわえて走る女の子」の方が有名

 それは男が期待するケースよりも、女の子目線な場合の方が多いんじゃないだろーか。

■23:10■
のっぽさんはくさタイプだったんですね。
ならば・・・かえんほうしゃ!

 持ってて良かったオッカの実。

 
         
         
   
2010年6月18日(金)    短く日本橋
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン ■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝 ■■
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3    
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■
悪-2 神し魔い ■■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10    
 今日のビックリマンは、「先導神アシャーダルマン(四枚目)」と「お化ちゃ魔(四枚目)」。


 今日は客先に出るのが最後の日ということもあり、また買い置きのビックリマンが切れたこともあり、帰り際に日本橋に寄って来ました。ド雨の中。

 20時ギリギリだったので、とりあえずソフマップザウルスととらのあなを見回って、コンビニでビックリマン買って、ゲーセンを覗いて帰るという流れです。

 しかしあれだな。
 最近とらのあなで同人ゲーム物色しててとみに思うことですけど、今は東方を受け入れないと物色の幅が極端に狭くなりますね。
 東方はなー。部分的には面白いんだけど、世界が広がりすぎて追い切れないんだよなー。二次創作で性格捻じ曲げられてることもあるし、どれが正当なキャラ立てなのか良く判らん。

 あと最近の同人音楽の盛り返しようは凄いですね。
 ニコニコ動画をベースとして、東方アレンジとボーカロイドが一気に台頭してきたせいなんだろうなぁ。


 で、ゲーセンでフラッとチャレンジしたら取れちゃいました。



 今まで取れる気配すら見えなかったどせいさんぬいぐるみですが、鎖部分に引っ掛けたらサクッとアームに絡まってあっさり取れました。なん…だと…!

 あと右下の「ひぐらし」の圭一フィギュアは、「¬」型のアームを奥に突っ込んでかきだすタイプのプライズゲームで獲得。
 景品より「¬」が上過ぎると引っかからないし、下過ぎると逆に奥へ押し込んでしまうので、そのギリギリの所を狙ったら割りと簡単に取れました。やたー。
 あと押し込んでしまった景品を元の場所に戻してくれた店員さんありがとー。(押し込んだのか)




 以下、web拍手レス。

■06:12■
ヘソで茶を濁す(単に思いついただけ)

 ヘソのゴマをお茶に入れる物凄く汚い絵ヅラを想像してしまったじゃないかどうしてくれる。

■12:03■
>持ってて良かったオッカの実。
こんなこともあろうかと、黒い鉄球と「すりかえ」ておきました

 実はオイラ、特性が「ねんちゃく」なんだ。特に夏場は。汗で。

■19:58■
>うん、もうやだこの国 ところがどっこい、気のせいじゃありません、現実です、これが現実

              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::

 カイジ読んでないから一瞬ネタだと判らなかったじょ。

■メール■
だって猿は木から落ちても猿だが議員は落ちたらただの人ですからね

 自分のポジションしか見ていない人に日本人全体の生活を預けたくはないなぁ。
 麻生たん政権の末期は選挙対策捨ててでも経済対策に奔走してたと思うんだけど、そのぐらいの気概を持ってる人に政権を持って欲しいです。

 
         
         
   
2010年6月19日(土)    鍵っ子の弁
   
         
         
   
 あれ?と思ったので今更ながら情報集めて愕然とした。
 「クドわふたー」ってVisualArt'sの公式通販やらないのか。しかも今度の金曜日に発売じゃないですか。しまった、完全に通販案内のメールを当てにして油断した。
 ええと、各小売店の予約特典(情報元)は…

<店舗限定セット(=特典分値段に上乗せ)
 ・ソフマップ LIMITED EDITION → ベッドシーツ・スコアノート・複製原画&色紙セット・キーボードカバー
 ・ゲーマーズ限定セット → ベッドシーツ・湯のみ
 ・アニメイト限定版 → マウスパッド&タオル
<普通の予約特典>
 ・BGameBox → のれん&ミニのぼり
 ・メディオ! → 携帯ストラップ
 ・ASOBIT → ミニポーチ
 ・メロンブックス → プラスチックカード
 ・GEE!STORE → 布2枚セット
<あとは全部テレカ
 ・ソフマップ → テレカ
 ・Getchu.com → テレカ
 ・メッセサンオー → テレカ
 ・ゲーマーズ → テレカ
 ・アニメイト → テレカ
 ・アールドリーム → テレカ
 ・古川電気 → テレカ
 ・プロップ通販 → テレカ
 ・とらのあな → テレカ


 あー…普通に買うかな。どうせ限定セットの特典売ったとしても大した値段にならないだろうし。
 そういや麻枝准が脚本やってるアニメの「Angel Beats!」てどうなん? 面白いん?

 
         
         
   
2010年6月20日(日)    休日の過ごし方
   
         
         
   
 今日はまるまる一日かけて、mixiアプリの「サンシャイン牧場」と「みんなの動物広場」の効率的経営について分析したおー。

 一つ確実に言えることは、「みんなの動物広場」はパラメータバランスが無茶苦茶だと言う事です。とりあえずイベント配布キャラを除くと豚を育てといたら間違いないと思われ。単位あたりの経験値もお金も他の動物の4〜10倍ぐらい稼げる。
 それに比べるとサンシャイン牧場はちゃんと作りこまれていて、パラメータ配分の偏りもほとんどなく、レベルの高い作物ほど経験値も多くなるように計算されていました。後は自分の生活パターンと照らし合わせて無駄の少ないものを選ぶ感じカナー。とりあえずオイラはヒマワリが一番効率いいみたい。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 休日潰して何やってんのって感じですが、オイラは昔からゲームやっててもデータ収集とか構造分析とかそういうのが好きだったんだよ。探せば自作の「チャイルズクエスト」の全マップとNPCセリフ一覧の資料なんかが多分出てくるはず。


 そんな休日を過ごしていたら、昼下がりくらいに玄関のインタホンが鳴りました。
 出て行くと、近所に住んでいる小学校時代の知り合い(♀)がいました。近所に住んでいてごくたまにすれ違って挨拶することぐらいはありましたけど、まともに顔を見たのは相当久しぶりです。
 ただ気になるのは、母親と(多分)娘を同伴しているということで。

 * 「あのね、今度の参院選挙のことなんだけど、公明党から…」

 わあ。
 そういやこの一家って創価学会なんだった。つかなんで宗教の人って家族連れで家を回るのかね。教育の一環なのかな。
 しかし彼女もそういうのに回るようになっちゃったんだなぁ。容姿もなんだか、その。昔はまだ可愛かっ…いやそうでも…うん、まぁいいや深くは触れないでおこう。

 * 「最近どう? 彼女とか出来た?」
オイラ「いや、全然」
 * 「そっかー。なんか全然変わってないね」

 一瞬「そっちはずいぶん変わったな」と言いかけた言葉をすんでのところで飲み込んだオイラは賞賛されるべきだと思う。

 
         
         
   
2010年6月21日(月)    肩書き
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン ■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝 ■■
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3    
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■■
悪-2 神し魔い ■■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10    
 今日のビックリマンは、「聖語部ゲノムンク(三枚目)」と「魔震(二枚目)」。

 今日から自社に戻ってのお仕事になりました。
 えーと、そうそう、以前から言っていたリフレッシュ休暇の件ですけれども、えー、無期延期になりました。

 今週いっぱいで今のプロジェクトの総括資料を作成しつつ、次のプロジェクトにスルーインです。はっはっは。まぁ梅雨時でどこへ行っても天気悪そうな今よりは、もっといい時期に休み取れるんじゃないですかね。
 ていうか、来週休みとってたら、丸々使って「クドわふたー」やってそうな気がしておおこわいこわい。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日会社で新しくなった名刺を貰いました。
 今年度から部署の編成が変わったんですが、ようやく実情にあった名刺が我が手に入ったわけです。ちゅか事務所も引越ししたから電話番号すら正しくなかったしな、前の名刺。

 そんなわけで、感慨深く新しい名刺を眺めていたんですけれども…



 ××株式会社
 ××××部
 主任技師

 のっぽ ゴン太郎(の本名) 


 いつの間に「主任技師」なんて肩書きがついたんだろう…
 給料変わってないのに…




 以下、web拍手レス。
■17:36■
娘につられて入信などせぬようくれぐれも

 つられるくらいなら略奪して脱退させるわ。

■18:23■
でもぶっちゃけると、大阪選挙区は誰に投票したらよいかわかんね

 そーいや誰が出るんだろ。もう公示された?

■メール■
そっちは幸せそうだね(創価がね)

へー子供できたんだ。それはよかったね(創価的にね)
なんかこれからも安泰じゃないの?(創価がね)

 あー。相槌で「そうかそうか」ぐらい言っとけばよかったね。

 
         
         
   
2010年6月22日(火)    語彙の才能
   
         
         
   
 またビックリマン持って行き忘れたので今日のビックリマンはなし。失敗した…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ちょっとここんとこ残業ってるので簡単に。

 こないだ2ちゃんねるのまとめログ的なところとかいろいろ見ていて、非常に感心したことがありまして。
 どんな話題のスレッドだったのかは忘れましたけど、その空気を全く読まずにこんな書き込みが紛れ込んでいたのです。


マ○コで○ックス


 まーた下ネタ書いて喜んでるガキんちょが湧いてるな、全く、もうちょっとその無駄なバイタリティを世の中の役に立つように活かすことは出来ないもんかね、てな感じで軽く流して先を読み進めて行ったんですが、しばらく後に今の書き込みへレスする形でこんなのが。


マツコでラックス


  目から鱗!



 以下、web拍手レス。

■10:45■
最後に技師技師したのはいつの日か…

 え、何を? 椅子?

■10:47■
この調子だとパンドラマが一番になりそうですと予想します

 今のところパンドラマとピーター神子と神し魔いが五枚で横並んでますね。了解です。最終的にパンドラマが一番多くなったら、ダブってる分を全部差し上げます。厄介払いとも言う)

■12:34■
副主任を飛び越えて昇格ですね

 いや、本当に肩書きだけなので昇格ではないと思われ。

■18:17■
代わりに取った夏休みで台風襲来

 胸を張って「クドわふたー」プレイしてられるね!

 
         
         
   
2010年6月23日(水)    中身のない日記
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン ■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝 ■■
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3    
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■■
悪-2 神し魔い ■■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震 ■■
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10 デビルハード
 今日のビックリマンは、「七童奴(三枚目)」と「デビルハード(初)」。やたー。残り6種類ー。先長っ。ここから先は6分の1の確率か…

 どうも皆様ごきげんよう。
 実務的な仕事が終わって後は総括資料作成するだけだから楽になるぜーと思ってたら前より帰るのが遅くなったでござるの巻でお馴染みののっぽ ゴン太郎です。

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ

 次に控えているプロジェクト、どーやら土曜出勤がナチュラルに視野に入っている状況らしいので、あー、ドーシヨッカナー。休日作業の長期予定が狂うナー。さしあたり、ビックリマンの確保が難しくなるお…

 まーそんなわけなんでしばらくは日記も簡易更新化していきたいと思いますお。今日んところは業務連絡だけでごめんお。最近日記書いてポケモンの厳選作業終えたら深夜三時ですたっていう日が続いてるんだ。ぶっちゃけ眠い。




 以下、web拍手レス。

■09:09■
ネタとしてのマツコデラックスの汎用性は異常

 容姿のインパクトが名前にまでにじみ出るようになって来ましたもんね。

■12:14■
つ(伏字検索○○○

 これは…もしかしなくても、とてつもなく便利なサイトなんではなかろうか…

 
         
         
   
2010年6月24日(木)    関西人限定話
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン ■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝 ■■
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3 絵本士
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■■
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■■
悪-2 神し魔い ■■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震 ■■
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10 デビルハード
 今日のビックリマンは、「みぞ蟻一兵(二枚目)」と「絵本士(初)」。おおお。この時期に二日連続とは。明日あたりオイラ死ぬかも。残り5種類。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。のメンバーが、今朝方また一匹引退していました。今までのご声援ありがとうございました。
 そろそろユニットメンバー全員限界なのかなぁ。なんか未だに大量の卵生んでるやつもいるみたいだけど。


 先日「大阪の梅田地下街ってどれぐらい迷宮なの?」ってのを読んだんですけど、共感度が半端なかった。
 特に最近阪急百貨店が工事を始めちゃって、一部の道が通れなくなってるんですよね。こないだマジで道に迷ったもの。


お こっちから行けんじゃね?っていつもと違う道を通ると
また同じ道から帰ることになる


一見従業員用通路のようなショートカットがある

案内看板通り歩いてるつもりなのに、途中で案内が無くなる
怖い



 あるあるwwwwww


 えーと、明日は仕事的には早く終われるんだけど宴会出ることになったので多分遅くなると思。ぶっちゃけ眠いのであんまり気が進まないけど。
 土日も出かけたいんだけどな。「クドわふたー」買いたいし。




 以下、web拍手レス。

■12:21■
そして深夜3時から運命の一戦:完徹確定?

 一瞬「?」てなった。ああ、サッカーね。観ない観ない。試合の面白さは解らないし。ブブゼラうるさいし。

 
         
         
   
2010年6月25日(金)    よいこのにっき
   
         
         
   
 今日は部のえらいひとがグループ内の別会社に行くということで、壮行会という名目の宴会でした。

 その方は若い頃からDTMやCGアニメーションの作成などクリエイティブな活動をやっていたそうで、いろいろ興味深いお話を聞かせていただきました。

 新しいビジネスコンテンツで成功した人の話などためになるお話もありました。

 とても楽しく、有意義な飲み会だったと思います。














































 ヒント:サイトばれ



 以下、web拍手レス。

■08:30■
迷路度は新宿駅が上

 どっちも経験したオイラの認識で言うと、どっちが上とか下とか言うよりも、難解さのジャンルが違うんだと思います。
 新宿は主要な施設や道が把握できれば後は案内板で何とかなる。ただしその経路が遠かったり一直線にいけなかったりしてややこしい。
 梅田の地下街は工事や改装で構造が変わることがよくあり、全体像が掴みにくい。ただ、思わぬ抜け道があったりするので最短距離が発見できると実は目的地まで結構早く行ける。

■16:23■
>ブブゼラうるさいし  こんな感じか?
ブブー  / ̄\ブどうもブーブブブーー
ブ皆様 | ^o^ |ブーブブにぃっぽーブブ
ブーブブ\_/ーブごきブーーブブげブ
ーブブブんようブ ブブブブーのっぽ ゴブ
ブブン太郎ブーーブブーブですブブブー。

 「ごきブー」と「ブン太郎」の部分が割と好き。

 
         
         
   
2010年6月26日(土)    バレ物語
   
         
         
   
 あー。
 昨日の夜は相当体調悪かったんだけど、今朝になって小康状態になり、夕方くらいにはそれなりに回復した感じ。蒸し暑いのが逆に良かったのかな。

 はい、どーもー。
 取り繕ったところで今更なのはわかってる。なのでこれからも通常営業ですご心配なく。


 そもそもどういう経緯でそんなことになったのかとゆーと、そのえらいひとが講演だっけ、なんかそんなので「とらのあな」のえらいひとの話を聞いてきたというところから始まったわけです。

 「とらのあな」はオイラも主に同人ゲームを物色するのによくお世話になっていますが、ひと昔前だとコミケやその他同人誌即売会、もしくは中古品として出回る形でしか売買が難しかった「同人誌」という品物の流通経路を確立させたという点において同人誌業界に大きく貢献した企業です。
 この不況下でも利益を上げており、その話にいたく感銘を受けたそうです。

 ただ、あくまでそのビジネスモデルについて興味を持たれたので、話のディテールがね、オイラたちみたいに直接顧客として関わっているような人間からするとつい口を挟んでフォロー入れたくなるというか。
 「委託販売のことですね」とか「コミケのことですね」とか言ってたら、「お、わかってるね」と言われまして。

 いや、そこまでは良かったんだ。
 一番の問題は、その場に新入社員当時直接の上司だったYさんがその場にいたということだ。


Yさん 「彼はね、自分のホームページ持ってるんですよ」

オイラ (ちょwwwそれ言うなwwwwww)

Yさん 「昔はトップーページに受付のおねーちゃんがいたんですよ」

オイラ (やwwwめwwwてwwwwww黒www歴ww史wwwwwwww)

Yさん 「ロリ萌えなおねーちゃんがね、あれ良かったのに」

オイラ (大声でwwwロリとか萌えとかwwwwwww言うなwwwwwwwww)

Yさん 「なんでなくなったの?」

オイラ「いや、ていうかYさん、あの絵を仕事のテストデータに使ったでしょ」

Yさん 「え、そうだっけ」

オイラ 「あれで『ヤバイ』と思ってやめる方向にしたんですから」

Yさん 「そうなんだ」

オイラ 「会社ではそういう面なるだけ隠してるんですから、言いふらさないで下さいよ」

Yさん 「えー。でも上手いし。僕あんなに上手いの見た事ないよ。プロでしょ」

オイラ 「いや、うち以外のそういうサイト見た事ないだけでしょそれ」


 ああ、「アニメの話が通じる!」と嬉しくなってベラベラ喋ってしまった当時の自分を殴りたい。なんでよりによってこの人に喋っちゃったんだろう。世界が滅びてしまえばいいのに。

 あ、でも件のえらいひとがDTMとかCGアニメーションとかやってた話とかは本当に興味深かったですよ。
 DTMどころか部屋を録音スタジオに改造したとかもう尊敬に値するし、その人の若い頃だとコンピュータも安くないし、アニメーション作るったってベクターアニメーションみたいな技術もない時代だからGIFアニメの元祖みたいなのをちまちま描いてたわけだし。
 とりあえず今度作った曲を聞かせてもらう約束はした!




 以下、web拍手レス。

■14:27■
だからといって今日から超硬派社会系ホームページには戻れないし…

 まぁ「戻る」っていっても超硬派社会系ホームページだった過去自体ないわけですけれども。

■17:23■ 楽しかったようで何よりです。…乙です。
 どうもです。(つД`)

■22:39■
こうなっても許されるからよくなる? つ(クドわふたーの事考えながら仕事しててクドわふたーと呟いてしまった

 サイト関係なくアウトだろ。

■メール■
〉クリエイティブな仕事
はい皆さん、この時点で筆者はこの人に興味はない、あるいは相当頭の弱い人であるということがわかります。
『ブログ学』P237より。2097年発売!(嘘)

 ん? 何、それはオイラが頭の弱い人だって言ってる?

■13:41■
あああ、幸村俊夫の中の人がー…

 オイラは「天地無用!」世代だから、青野武といえば天地のじっちゃんと父さんなんだよなぁ。74歳ですっけ。是非復活してまた元気なお声を聞かせていただきたいものです…

 
         
         
   
2010年6月27日(日)    日本橋、とか
   
         
         
   
 明日から仕事が本気で忙しくなって土曜出勤もナチュラルに発生するようになるため、しばらく行き納めだという思いで日本橋とかその他諸々とか行ってきた。

 まずこないだTSUTAYAで借りたDVDを返し、ってそういやなんだかんだのどさくさでメモるの忘れてたので今書いておきます。

<地元TSUTAYA>
 ・化物語 2 まよいマイマイ
 ・涼宮ハルヒの憂鬱 5.857142 涼宮ハルヒの溜息 III・IV
 ・電脳コイル Vol.1
 ・電脳コイル Vol.2


 化物語はなんかこないだ最終話がネット配信されたらしいですね。それを受けてDVDで出るのが7月末だからー、オイラが真っ当に視聴できるのは早くても9月頭くらいか。ぬう。スパン長いぞ。
 その後天王寺に寄り道して、天王寺のTSUTAYAでもちょっと物色。特に成果なし。

 そして難波は日本橋に出ました。まだ正午前です。
 最初に向かったのはSEGA系列のゲーセン。

 

 初音ミクDIVAアーケードが稼動していたので、とりあえず1プレイしてきました。並んでる人多かったし。
 初プレイですし、軽めに「メルト」のEASYと「片想いサンバ」のNORMALをプレイ。とりあえず△□×○ボタンの配置を把握するのが最初の壁だと思い知りました。

 次、日本橋内のコンビニへ行ってビックリマンを補給…しようと思ったら売切れてました。
 終わった。もう売ってるところ知らん。最後の砦だったのに。残っているは先週分の残りの4個だけです。さぁこの中に当たりはあるのかどうか。

 次。本日の本命。
 ソフマップザウルスにて「クドわふたー」を購入しました。
 なんかソフマップ限定バージョンとかいう馬鹿でかいものもありましたけどね、冷静なオイラはそんな邪なものに目もくれず普通に初回限定版を手に取りレジに直行ですよ。周囲がピンクと肌色まみれの空間である事実に臆することなく、ポーカーフェイスでレジに提出するわけですよ。どう贔屓目に見ても小学生だろと思われる風貌のクドが頬杖ついてこっちを見つめているデザインのパッケージを。





 


 …………。

 いや、ちょっと待ってくれ。



 わざわざ余計なもののつかない方を選んだつもりだったのに、何、結局こういうこっ恥ずかしい状態になるわけですか。ソフマップの制服でスカート押さえてるクドの絵は確かに可愛いけど、どうせならZIPでくれ。
 とりあえず全体を分解して、ゲーム本体と紙袋、あとなんかミニうちわ二枚をリュックに詰めてみましたが、案の定ポスターがどうしてもリュックから飛び出る。典型的ヲタファッションの一つ状態になる。ないわー。


<らしんばんにて売却>
 ・ポスター      \500
 ・紙袋・うちわ×2  \300



 身軽になったところでざーっと日本橋を流して見て回りました。
 そうそう、最近マウスの右クリックが反応悪くなってるんだよなー、新しいのに買い換えようかな、何か面白いマウスないかしら、ということで探し回って決めたのがこれ。

 

 いまいちインパクトに欠けるけど、一見石鹸に見えなくもない感じのフォルムが特徴。
 卵型のものと悩みましたが、オイラは右手の腹を机に固定させた状態でマウスを扱うため、高さの低い方が手首が疲れないだろうという判断でこちらを選びました。ごめん、本当の理由は値段が卵型の半分以下だったからです。880円。

 

 帰宅してから早速使ってみた図。
 下に敷いてるのはボール紙です。いい加減マウスパッド買ってやれよというご指摘は耳に届かないのでそのつもりで。あとキーボードも打鍵のし過ぎでEnterキーに穴が空いてますが見ない方向で。

 その後は梅田に出て駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダでDDRをねっとりやって、帰宅途中に散髪に行って終わり。DDRではダンスドリルコース10をクリアできたよー。途中で「あかんこれは物理的に死ぬ」って思ったりしたけど。

 以上です。



 以下、web拍手レス。

■09:33■
以上、きれいな誘導尋問の仕掛け方でした

 え、もしかしてオイラ嵌められたの?

■13:29■
閲覧者激増とかにはなっていないようなので、気にしない、気にしない

 数じゃ…ないんだよ……数じゃ…

■15:38■
結局クドわふたーはどこの特典付きで手に入れたのですか?

 えーと、結果的には現金800円ですかね。特典。

■15:52■
間違えました:× 社会系→○ セカイ系

 セカイ系の定義がよく解らないんですが、そもそもその訂正は必要だったのか。どっちにしろそんなサイトだった過去はないし。

■メール■
いえ、どっちかというと前者です。詳しい仕事内容には興味なさそうな文脈な気がしたので

 てことは、残念ながらその本売れそうにないですねー。

 
         
         
   
2010年6月28日(月)    収集癖
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン ■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝 ■■
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3 絵本士
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■■
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵 ■■
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■■
悪-2 神し魔い ■■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震 ■■
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10 デビルハード
 今日のビックリマンは、「お化ちゃ魔(五枚目)」と「霊魔タルタイタン(三枚目)」。残るビックリマンはあと二個。どれか出てくれないかなー。ヘッドも天使もお守りも悪魔もコンプリできてないんだよね。

 どうも皆様ごきげんよう。
 のっぽゴン太郎です。暑いっすね。

 コンプリートといえば、以前ポケモンで全性格のケーシィとメタモンを集めている旨を書きましたけれども、Sakiさんがせっかちのユンゲラーを貸してくださったおかげでせっかちメタモンをゲットできました。

 これでメタモンをコンプリート完了です。本当ありがとうございます! ユンゲラー受け渡しの際に通信進化でフーディンになっちゃったのは想定外だったけどね!
 あとはこのメタモンを使ってケーシィを孵化させれば、ケーシィの方も完璧DA・ZE!!

 戦闘要員育成そっちのけでそんなことしてます。


 全然関係ないけど、この「米ロ大統領、ハンバーガー店で昼食 オバマ氏が招待…ロシア大統領「ヘルシーではない」」って記事、最初に見た時「米口(よねぐち)なんて名前の大統領いたっけ…?」とか思ってしまいました。

 あーそうだ、そろそろ本腰入れて参院選の投票咲を検討しとかないと。問題なければ自民党入れるつもりだけど、今回の立候補者よく知らんし。民主党の公約はどうせ後でひっくり返るので話半分で聞くとして。

 あ、でも今日出勤途中に岡部まりさん(民主)の一派が、選挙活動でなんか丸い紙を配っていたので記念に貰ってきました。
 うっは、印刷とはいえサイン入りだキタコレ。探偵ナイトスクープファンとしては嬉しい限り。

 ちなみに、探偵ナイトスクープに早く戻ってきて欲しいので票は入れない。




 以下、web拍手レス。

■08:15■
PSPのようにボタンを十字型に配列してもらえるともっとやりやすかったのに

 あんまり変わらないような。記号だけじゃなくて、もっと直感的にボタンの位置が解る様にしてほしいなぁ。パカパカパッションみたいに。

■14:34■
クドわふが積みゲーになる確率:70%

 既に100%です。

■16:25■
トラックボールいかがですか

 何回か使ったことあるけど、全然慣れませんでした…

 
         
         
   
2010年6月29日(火)    検証・SK-II
   
         
         
   
 同じチームの人がチョコレート分けてくれたので、今日のビックリマン(残り二個)はなし。
 開けてしまうと事実上終わるからなぁ。なんか勿体無い気もする。いやまぁさっさと食べないと腐るけど。


 化粧品の「SK-II」のCMで、桃井かおりが出てるシリーズあるじゃないですか。
 あれの最近流れているバージョンでちょっと疑問に思ったことがあるんですけど。

桃井「20代。SK-IIなんてまだ要らないと思っていた…」

 ――みたいなこと言ってるんですが、桃井かおりが20代の頃に「SK-II」って存在していたのか。
 桃井かおりが出ているSK-IIのCMで有名なものといえば「湯上りタマゴ肌と言われた桃井がよ?」っていうバージョンだと思うんですが、その時点で既に肌の衰えについて語っているわけで、つまりその頃には既に20代ではなかったということだ。

 ざくっと調べてみました。

 公式サイトによりますと、「伝説は、この1本から始まりました。1980年、フェイシャルトリートメントエッセンス発売。そこに含まれていた主成分SK-II<ピテラ(R)>は…」と記載されていますので、SK-IIが生まれたのは事実上1980年と言っていいでしょう。
 一方桃井かおり女史について調べますと、Wikipedia曰く桃井かおりの出生日は1951年4月8日。もう一週間ちょい早くに生まれていたら早生まれだったんですね。

 ということは、1980年時点で桃井かおりは28〜29歳だったということですので、うん、ギリギリではありますが桃井かおりが20代の頃に「SK-II」は存在していたという結論になりました。
 この辺テストに出ますからね。皆さんよーく復習しておくように。




 以下、web拍手レス。

■09:57■
ロシア大統領といって、今だにメドベージェフよりプーチンの名前のほうが先に出る人

 プーチンじゃなくなったのは把握してるけど、現大統領の名前がすぐに思い出せません。

■10:54■
こうなったら正々堂々投票用紙に「のっぽ ゴン太郎」と書いて無効票扱い

 まかり間違って当選しちゃったらどうしよう!

■19:40■
「参議院議長の江田五月です」「秘書の岡部まりです」:これなら…

 なんという違和感のなさ…!

 
         
         
   
2010年6月30日(水)    ビックリマン聖核伝、収集結果
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5 カムイ守マキョー  
H-6 霊魔タルタイタン ■■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝 ■■
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8 明星クィーン  
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝 ■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3 絵本士
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■■
守-6 パン助君  
守-7 ハシ僧太  
守-8 みぞ蟻一兵 ■■
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■■■
悪-2 神し魔い ■■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5 悪六  
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震 ■■
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10 デビルハード
 今日の、そして最後のビックリマンは、「先導神アシャーダルマン(五枚目)」と「かぐや観音(二枚目)」。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽゴン太郎です。

 そんなわけで、ビックリマンの入手経路もオイラの知る限りではなくなってしまったので、以上で終ー了ーです。
 再度棚卸して正確な数を数えた結果が右になります。アリババ神帝とヤマト神帝が一枚ずつ漏れてた。

 結果的に、購入&収集したビックリマン総数は81個
 全36種類中入手できたのは31種類。残る5種類は結局出ませんでした。明星クィーンはアリババとのセットとして欲しかったなー。残念。

 最大ダブリ枚数は5枚。
 ただし「先導神アシャーダルマン」「魔語手パンドラマ」「ピーター神子」「お化ちゃ魔」「神し魔い」の5種類が同率トップという非常に腹立たしい結果になりました。そんなに横並びでダブらんでもええやないか。嫌がらせか。


 というわけで以前「パンドラマがダブリ数一位になる」との予想をweb拍手に書き込んだ方、同率とはいえ正解ですので、ダブった分のシール差し上げます。欲しければだけど。同じもの何枚も貰ったところで困るだけかもしれないけど。




 以下、web拍手レス。

■10:34■
うん、ギリギリではありますがのっぽゴン太郎が生まれる前には「SK-II」は存在していなかったという結論になりました。
 この辺テストに出ますからね。皆さんよーく復習しておくように。

 先生、おしっこー。 (´・ω・`)ノ

■15:13■
一番面白いセリフは「SK-Uが私なのか私がSK-Uなのか・・・」だと思います

 えーと、つまりSK-IIを使用している人は桃井かおりを顔に塗りこんでいるんだという認識でいいのかな。