2010年5月1日(土)    ハイパーおじいちゃん
   
         
         
   
 ニコ動でうっかりひこにゃんの動画を見てしまいました。
 やばい、何あいつ可愛い。ただのゆるキャラじゃないぞあれ。某所で拾った四コマ漫画が本当にキャラクターをよく掴んでたんだと今更理解しました。イベントタイム終了と言われて帰りたくないからと脱走したり、サポートのお兄さんお姉さんに逆ギレして殴りかかったりするマスコットキャラはなかなかいないぞ。


 そんな感じでパソコンの前でえへらえへらしていたらですね、家の外から何か賑やかな声が聞こえてきましてですね。何かと思って見てみたら、伯父さんとか従兄弟とか従兄弟の子供とかが家の前の道で楽しそうに遊んでいるじゃないですか。従兄弟の子供とかが。(大事なことなので二回言いました)

 なのでついオイラも誘われるようにふらふらーと外に出てみたところ、伯父二人、従兄弟とその嫁、従兄弟の子供が二人(片方は乳児)、別の従兄弟の子供が一人(小学生)、という面子で遊んでいました。

 何で遊んでいるかというと、いわゆるJボードってやつです。スケボーが前半分と後ろ半分に分かれてる感じのやつです。
 「別の従兄弟の子供」の持ち物らしいんですが、主にその子のコーチングの元、従兄弟が一生懸命練習する構図になっていました。ちなみに従兄弟はオイラの一つ年下。

 練習のおかげかコーチングのおかげかは判りませんが、従兄弟はなんとか自分で推進力を作れるくらいにまで成長。ちなみにオイラはというと、軽い坂道を必死にバランス取りながら滑りきるのが限度でした。

 そんなオイラたちを尻目にすいすい滑る、小学生と60代後半の伯父さん。




 以下、web拍手レス。

■15:14
■ 5月31日:え、今日で5月終わり?またまたーご冗談をー(笑)
■ 6月30日:え、今日で半年終わり?またまたーご冗談をー(笑)
■12月31日:え、今日で1年終わり?またまたーご冗談をー(笑)

 OK。これコピペで使わせてもらうわ。

■15:46 アフィ:これが出てくれば誰かは釣れる気がする つ(初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック
 また何の脈絡もなく引っ張り出してきたな。まぁ、もともと稼ぐ気はなかったから問題なしなし。

■(以下メールで頂きました)
■というわけでまた携帯からです。

■・・・そして社長は考えることをやめた、と。

 考えるのをやめたら、とっても楽しく鑑賞できたよ!(・∀・)

 
         
         
   
2010年5月2日(日)    街宣…車?
   
         
         
   
 日テレの「イッテQ!」が「GW特別企画・世界一周の旅」と題して総集編をやってました。
 けどこれ、何が特別企画だよという気もしますが、昨今のテレビ事情を考えると実際こういうのの方が視聴率取れたりするんだよね。情けないことに。

 さてさて、今日はいろいろある所用を一掃すべく、お出かけしてきました。
 近所のコンビニで荷物を発送し、地元の駅で駐輪場の定期券を購入し、日本橋で買い物し、梅田のロフトでとあるプロジェクトに必要なものを物色し、ついでにDDR踊って帰ってきた。
 茶アミュ(ゲーセン)のDDR表台で踊りたかったけど、人で溢れていて到底混ざれませんでした。顔馴染みの常連の人の話によると、GWということで遠征して来たDDR愛好グループがちらほらいるんだそうな。こんなところにまでGWラッシュの波が…!

 ところで日本橋を歩いていたときの話なんですけど。
 メインストリート沿いの歩道を歩いていたら、正面方向から流れてくる車の中の一台から何か音楽が聞こえてきたんです。それも耳馴染みのある童謡。

 童謡を流すといえば、ゴミ収集車ですとか生協の車ですとかその辺が真っ先に思い浮かびますが、今回走ってきたのは「消防車」でした。んや、正確には「消防車っぽい車」です。赤くて側面に「消防車」って書いてあったけど消火活動にはあんまり役立なそうな感じの車。

 そしてその車から通りすがりに聴こえてきたのは、こんな曲でした。



 ♪…ぽっぽっぽー はとぽっぽー

   金にまみれた民主党ー…




 三枝師匠ばりにブーッて吹いた。




 以下、web拍手レス。

■(以下メールで頂きました)
■つ(ニコニコ動画:にゃんごく、で検索)
■今年の夏は戦国BASARAで行きましょう。3も発売するし

 ごめん、あんまり趣味じゃないです。

 
         
         
   
2010年5月3日(月)    親戚が集まるということ
   
         
         
   
 今日は親戚一同集まってバーベキューしてきました。
 それ自体は毎年恒例のイベントなんですが、ここ数年結婚・出産ラッシュがあったので参加者数がえらいことになってました。

 まず一番上の世代、オイラから見ておばあちゃんに当たるのが一人。
 その息子が四人。オイラから見るとおじさんに当たるので、ここでは上からABCDとします。

 おじAの一家は、まずおじAの奥さんが一人。
 その長男は、奥さん、小学生の息子、および就学前の幼女の4人家族。
 長女は今回欠席。
 次女は、ラグビーをやっている旦那を連れての参加。さらにお腹には胎児が潜んでいます。

 おじBの一家は、まずおじBの奥さん一人。
 その長男の家族が、奥さん、就学前の幼児、乳児の四人家族。
 次男も奥さんを連れて参加。つい数ヶ月前に生まれたばかりの乳児連れです。

 Cはうちの父。奥さん(母)とオイラの三人家族。

 おじDは、今回大学生の娘一人との二人で参加。
 もう一人高校生の息子がいますが、熱を出したとかで母親と共に欠席。

 合計 24.5人也。
 1クラス作れそうな勢い。大所帯にも程があるってもんですよ。あと従兄弟が殆ど結婚してしまっているのにオイラと来たら…みたいな意見は聞こえない振りをするのでそのつもりで。

 とりあえず、乳児二人に幼児二人に小学生一人なんて桃源郷を提供されてしまったら、オイラのデジカメが火を吹くのはもはや仕方のないことだと思います。ですよね。胎児に手を出したらさすがにアウト。




 以下、web拍手レス。

■09:31 まぁ、歴ゲーにハマるには、そもそもの前提として多少なりとも歴史に興味がありませんとね
■物事をまず理屈で捉えようとする型の人には、暗記型教科である社会科が苦手だったという方も結構多いのですが、
■のっぽさんは学生当時どうでしたか?

 社会科ですか? ずんどこでしたよ。

■(以下メールで頂きました)
■そういやPS3持ってないですしね。
 そういやPS3ってどんなゲームがあるのか全く気にしたことなかったです。

 
         
         
   
2010年5月4日(火)    集った
   
         
         
   
 一昨日の夜。
 翌日に控えた親戚集まってのバーベキューの時、従兄弟の子である小学生と以前から約束していたポケモン勝負をしようぜ!って話になったので、大慌てで赤外線通信対戦できる状態に手持ちのポケモンを調整し直したら、就寝が朝の四時になりました。

 昨日の夜。
 翌日(つまり今日)のための資料を作っていたら、就寝がまたも朝の四時になりました。

 そして今日。
 昼前からお友達のスラりんと難波に出て電気屋を巡り、さらにお友達のHozzyくんやTESくんとも合流してあるプロジェクトについての打ち合わせを行い、さらにHEROと合流していつものメンバーが揃い、夕方五時から飲み屋で宴会し、その後ゲーセンで遊び。

 えー、正直今のオイラはくたくたなので、さっさと日記終えて寝ます。GWは疲れるって本当だね!

 あー、エピソードとしてはそうねー。
 HEROがプライズゲームでラブプラスグッズを頑張って取ろうとしていて、もうあと一回で取れそうという時に実弾(100円玉)が切れたので両替に行ったので、その隙にオイラが100円投入して取っておいてあげました。
 おっと、礼は要らないぜ!

 
         
         
   
2010年5月5日(水)    ポケモン勝負
   
         
         
   
 あー。体調おかしい。
 風邪とかそういうんじゃなく、生活リズムが完全に崩れてる気がする。明日は仕事かー。

 どうも皆様ごきげんよー。のっぽ ゴン太郎です。
 なんか鳩山たんが普天間基地移設問題について「海兵隊が抑止力と思っていなかった」と発言したってニュースが流れてますね。あー。うん。まぁその、なんだ。民主党の仲間はせめてこの鳩の暴走くらい止めろ。


 時は遡って、今年の始め。
 親戚で集まった時に、従兄弟の子供である小学生♂がポケモンプラチナをやっていることが判り、今度対戦しようぜ!という話をしていました。
 そして一昨日のバーベキューを控えたさらに二日前のこと、バーベキューの日にいよいよその約束を実行しようという話になったのです。

 しかしそうなると通信形式はWiFiではなく赤外線通信。
 WiFiならレベルを50フラットにして戦う機能がありますが、赤外線通信での対戦の場合、プラチナではポケモンのレベルはそのままで戦うことになります。
 彼は映画を観に行って伝説ポケモンであるLv100アルセウスを入手していますし、Lv100での対戦がベースになると考えるべきでしょう。

 しかしオイラはSakiさんとの対戦のみを念頭においてプレイしてきましたのでWiFi通信しか意識しておらず、対人戦闘要員でレベル90以上は三匹しかいません。
 このままでは、単なるレベル差で押し負けてしまうという面白くない展開が容易に想像されます。

 そこでまずオイラは何匹かを速攻でレベル上げすることにしました。
 ふしぎなアメの連続投与で三匹程レベル90まで底上げし、対伝説戦でも無類の強さを誇るハピナスを突貫で育て上げ、ネットの情報も有効活用して最短コースで育成を完了。
 全てが終わったのはバーベキュー開始10分前でした。

 そして宿命の対決。
 バーベキューが一段落ついた頃、件の小学生♂と、ついに雌雄を決する時が来たのです。
 注目の対戦結果は……!


オイラ 「えーと、そろそろ対戦…する?」
小学生「しない」 (←オイラのソフトで好き勝手に遊びながら)
オイラ 「え、戦わないの?」
小学生「戦わん」
オイラ 「あ、そう」

彼の母「この子、自分が勝てそうな相手としか勝負しないからね」
オイラ 「あ、そういうこと…」





 ま さ か の 不 戦 勝 。





 Lv100やLv90がゴロゴロいたのが、逆に彼の戦意を喪失させた模様。
 まぁそれ以前に、彼はシナリオもまだクリアしてなかったんですけどね。テンガン山から破れた世界の攻略までを手伝って終ー了ー。
 あと、なんか夏に一緒に映画へ行くことになりますた。




 以下、web拍手レス。

■07:10 ちびっこたちtふれあえてよかったですねー!
■あとはぽけもんで勝利をゲットだぜ?w

 勝った…と言っていいんでしょうかこれ。

■07:11 HEROさんは相変わらず愛されていますね。ビバ。
 ですよね。いくら歪んでいても、愛は愛ですもんね。

■16:05 5月5日:え、今日でGW終わり?またまたーご冗談をー(笑)
 今年のゴールデンウィークはなんだかんだとハードだった…けど、オイラのゴールデンウィークはまだ終わっていないんだぜ!

■(以下メールで頂きました)
■そしてまだ結婚してないことを理由に「おじちゃん」ではなく「兄ちゃん」と呼ばせる社長
■(T.M.Revolutionの西川さんは実践してます。)

 名前で呼ばれてるお。完全に友達感覚だお。

■(以下メールで頂きました)
■さ〜て、次の選択肢は?

■ あげる
■ みせびらかす
■ うりつける
■→たたきつける

 →初期状態に戻す

 
         
         
   
2010年5月6日(木)    周知
   
         
         
   
 もうなんか最近、個々で一ヶ月くらいは話題が持つような重大さのニュースが日単位で起こってるような気がするよ。

 口蹄疫対応に追われている畜産農家の方々はほんと大変でしょうけど、冗談抜きで日本の畜産業の危機なので頑張ってください。そして民主党はいい加減に選挙じゃなくて政治をしろ。細かいツッコミはリンク先のハム速で言い尽くされてるからこれ以上は言わないけど。

 にしてもこの件の一連の流れを見ていると、過去に民主党が取った行動がまるで伏線だったかのように状況悪化に貢献しているのがちらほら見えて、怒りとか呆れとか大きく飛び越えて感嘆すら漏れた。


・「官僚主導」から「政治主導」に転換!
  →主導すべき大臣が外遊中なので、官僚たちが対策に動くことが出来ません。

・事業仕分けで無駄な予算を削減!
  →仕分け対象になった家畜改良事業団、緊急対策用の基金がありません。
  →被害を受けている畜産農家に融資を行うための中央畜産会も仕分け対象でした。

・普天間問題とか小沢起訴相当とか子供手当てとかくぇrftyふjきおlp;@
  →好意的に言って、これらで手が回らなくなってるのも口蹄疫対策ができない原因の一つかと…
  →つか、好意的に言ってそれかい。

【児童ポルノ】原口総務大臣「児童ポルノ、インターネットでの接続遮断で法整備したい」
  →口蹄疫関連情報はマスコミ(特にテレビ)で規制されてるらしい。
  →政府主導のブロッキングが入ると、ネット上の情報も遮断される可能性が…というのは考えすぎか。



 あ、関係ないけど明日はお仕事お休みになりました。




 以下、web拍手レス。

■15:14 ×生活リズムが完全に崩れてる気がする。→○地球の天候リズムが完全に崩れてる気がする。
 ヤバイ。オイラの体調で世界がヤバイ。

■00:10 夏に一緒に映画へ行くことになりますた>
■おおw 映画ですかw
■正々堂々とお子様に萌えられる場所ですね!

 発想が不潔よ! (´・ω・`)〆

 
         
         
   
2010年5月7日(金)    初戦
   
         
         
   
 こないだ珊瑚さんが[検閲削除]歳のお誕生日だったので、それにかこつけてWiFiのUSBコネクタを送りつけたんですよ。(ホワイトデーの時に送りつけたポケモンSSと合わせて、対戦招致する気満々です)

 というわけで今日のお昼、たまたま二人ともMSNメッセンジャーに上がっていたこともあって、お試しで対戦してみました。さすがに真っ当に対戦してもアレなので、6匹対3匹のハンディ戦です。


 オイラのパーティー → エンペルト、ヌケニン、ハピナス


 まぁあれだ、「初心者相手にはヌケニン入れとけ」というやつだ。
 ヌケニンは特性の「ふしぎなまもり」のおかげで弱点以外の攻撃ダメージを受け付けないので、出すところさえ間違わなければ完封すら出来てしまうという、まぁそういうことです。
 あ、エンペルトは自己紹介的なアレで、ハピナスはこないだ作ったものの結局出番がなかったからというアレです。両方とも受けとしては優秀なはずだ。

 珊瑚さんの一匹目、バクフーン。炎タイプのポケモンです。そしてヌケニンの弱点その1は炎です。
 ハピナスで受けるという手もあるけど、まかり間違って物理技とか撃たれてしまうと一撃死するので、エンペルトで防戦する方向を選択。結果、バクフーンの攻撃に耐えて反撃で倒しました。

 珊瑚さんの二匹目、ケンタロス。ノーマルタイプのポケモンです。これならヌケニンで受けられる!
 というわけでヌケニンに交代し、ケンタロスを流します。

 珊瑚さんの三匹目、ブラッキー。悪タイプのポケモンです。そしてヌケニンの弱点その2は悪です。
 なので慌ててハピナスに交代。ブラッキーは攻撃力低いから、耐久型なら有利にことを運べるはず。怪しい光で混乱させられたものの、身代わり・どくどく・卵産みで粘ったところ、珊瑚さんは突破できないと悟ったようでポケモンを交代。

 珊瑚さんの四匹目。サイドン。地面・岩タイプのポケモンです。そしてヌケニンの弱点その3は岩です。
 いきなり一撃必殺技の角ドリルがヒットして身代わりを壊されるハピナス。

 それからなんだかんだ交代劇があって、珊瑚さんの五匹目。ルギア。エスパー・飛行タイプの伝説ポケモンです。そしてヌケニンの弱点その4は飛行です。

 ――てな感じでヌケニンが早々にやられてしまい、続いて回復がないエンペルトが消耗戦で倒され、ヌケニンがいなくなったことで抑止力のなくなったケンタロスの物理技でハピナスも滅殺。


 珊瑚さん、初戦を勝利で飾るの巻。


 すみません、調子に乗ってました。
 偉そうにハンディ戦とか提案して本当ごめんなさい。

 (その後、泣きのもう一戦を申し込んで、ルンパッパの身代わり・宿木の種のコンボで完封しました)

 
         
         
   
2010年5月8日(土)    今日は眠いので序章のみ
   
         
         
   
 昼12時半ごろ、目的地のホテル着。


 式の開始が14時なので、正直早く来すぎた感が否めないというか早く来すぎたんですが、まぁ何事も余裕を持つに越したことはないでしょう。
 迷路のような館内をうろうろし、迷いに迷ってようやく来賓控え室に到着したものの、オイラ以外には赤ちゃん連れのお母さん一人しか控え室にいないという状態で、とりあえず所在無さげに隅っこの方へ着席。


 ああ、なんと言う手持ち無沙汰。


 DS持って来ればよかったかな…とか考えつつ時間が過ぎるのをぼんやり待っているうちに、高校時代からの友達のTESくんがやってきました。よかった。そろそろ一人ぼっちの空気に耐え切れなくなってきたところだった。

オイラ「実は今日、スラりんが病欠で来れなくなったんだ」
TES 「え! まじで!?」
オイラ「ちょっと段取りを組みなおさないといけないね」


 で、オイラが来たときはまだ準備のできていなかった受付が稼動しているという話だったので、受付のあるフロアへ移動。
 その途中のエレベーターで、高校時代の同級生だったSくん、Oくんとすれ違いました。何年ぶりだ。15年くらいか。

 受付ではこれまた高校時代から友達のHozzyくんと合流。
 また受付担当をしていたのも、高校時代の同級生Nくん・Uくんでした。懐かしい顔だらけだ。
 そこに本日の主役もぶらっと現れました。つか新郎がぶらっと現れるなと。彼も同じ高校なので、本当に懐かしい顔ぶれが揃った感じです。


 控え室に戻って雑談しているうちに14時が近づきました。

 いよいよ、始まります。













 HEROの結婚式が。





 以下、web拍手レス。

■23:06 のっぽさん優しい!(フォロー
 優しさが胸に痛い。

■12:16 畜産業の危機もそうですが獣の世界も医師不足なんですよね。ペット診る方が金回りいい
 あー、なんかニュースで見た覚えある。難しいところですね…

 
         
         
   
2010年5月9日(日)    HERO結婚式レポ
   
         
         
   
 時間になり、呼び出しがかかったので教会のあるフロアに移動。
 案内に従って新郎側の座席に座りました。というか、ホテルの中に数階ぶち抜きで教会が一軒建ってるとかすごい造りだ。前方では小型のパイプオルガンを弾いている職員が一人。音楽学校のバイトかな。

 しばらく待っていると神父さんが入ってきました。落ち着いた雰囲気の、白人のおじさんです。出稼ぎ外国人のバイトかな。
 その後、新郎のHEROが教会に入場。バイトかな。

 えー、まぁそれからはなんだかんだと一般的な手続きが進み、指輪交換したりキスしたり誓約書にサインしたりして無事に結ばれたようです。
 その様子を、共に出席したSくんは後にこう評しました。

Sくん 「なんかお前、顔怖かったぞ」
HERO「うそんwww」

 教会の前でフラワーシャワー用の花びらを握り締めて待っていると、HEROが出てきました。奥さんをお姫様抱っこして。ごめん、正直吹いた。

 それから場所を移動しつつ写真撮影を何枚か。
 いい歳のおじさんがピカチュウのぬいぐるみをペコペコ動かしながら撮ってくれました。


 そして舞台は披露宴へと移行。
 まず司会の人が開宴の挨拶と新郎・新婦の紹介に入りました。

司会者「…新郎はご趣味がスポーツジムに通うことというスポーツマンで、水泳や社交ダンスなどを…」
 * 「スポーツマンwww」
 * 「スポーツマンwww」
 * 「スポーツマンてwww」

司会者「また他にもインターネットが得意という…」
 * 「インターネットwww」
 * 「インターネットが得意www」
 * 「インターネットで何をwww」

司会者「新婦から新郎への第一印象は”かっこいい”…」
 * 「かっこいいwww」
 * 「かっこいいてwww」
 * 「それはないwww」
司会者「あ、新郎から新婦が”かっこいい”…」
 * 「え!?」
 * 「え!?」
 * 「は!?」
司会者「あ、いえ、新婦から新郎が”かっこいい”という第一印象だったそうです」
 * 「混乱してるwww」
 * 「無理もないがwww」
 * 「司会がんばれwww」

 ウェディングケーキ入刀。食べさせあってました。
 そして新郎の会社の人の音頭で乾杯。

 食事と歓談を挟み、余興として新婦の弟さんによるサックス演奏が披露されました。
 米米CLUBの「君がいるだけで」を頑張って演奏。始めて三ヶ月だそうです。演奏は技術がどうこうじゃなくてやっぱり心だよね。

 続いて新郎側友人のスピーチ。
 担当はSくんです。ちなみにSくんの「S」はドSのSだというのが専らの定説です。

Sくん「新郎とは高校時代にバスケットボールでともに頑張った仲で、インターハイに出場したときなどは…
        :
       (中略)
        :
    …みたいないい話をしたかったのですが、特に何も思い出せなかったので
    過去にそんな関係になったことは一度もなかったのでしょう

 ――というネタでウケを取るのと同時にHEROをいじめます。(そこには、自席で必死に否定のジェスチャーをするHEROの姿が!)

 次が新婦側のスピーチ。普通にいい話でした。
 サイト的にはあんまり特筆するところはないので割愛。(えー)

 お色直しを挟んで、キャンドルサービス。
 Sくんらのいたテーブルではもはや定番とも言えるロウソクを水で濡らして嫌がらせの術が実践されていたようで、なかなか点火できずにHEROが苦労していました。
 ただようやく点火できてHEROたちがそこを離れた後にまた火が消えたりしていたのは、多分Sくんらの自業自得だと思います。

 続いてブーケプルズ。最近はブーケトスよりもこっちの紐を引っ張る方が増えてきましたね。
 個人的にHEROの兄の娘さん(幼女)を応援してたけど残念ながらゲット適わず。というか、あの子HEROの姪っ子にしてはえらく可愛いな。

後にHERO語る「ああ、お母さんが美人だから」

 そうなのか。
 まぁHEROの奥さんがすぐ隣にいる状態でそれ以上話を突っ込むのは止めておこう。


 そしていよいよ、次のプログラム。
 残すはコレと両親への花束贈呈のみですので、演目としてはトリと言ってもいいでしょう。
 それは、新郎の友人による余興。


 出演は、オイラといつものメンバーです。


 <明日に続く>



 以下、web拍手レス。

■09:28■
なにーー!! ・・・と、実物のHEROさん知らないのに驚いてしまいました。。続きが気になる。。

 そりゃフォントサイズ7で書くって話ですよね。

■10:12■
親友の結婚式の二次会は有名な出会いの場所の一つ、だったはず、たぶん、

 あー。そういう二次会は今回なかったです。

■11:39■
HEROさんが結婚されたんですかw
わあw おめでとうございます!とよろしくお伝えください〜!

 新婚旅行から帰ってきたらここを読むと思うので、じゃんじゃん呪…祝ってあげるといいよ。

■メール■
わー
どんなドッキリを仕掛けるんだろーとまず思いました。
この手ので一番凄いドッキリは「出会いから別れまで完全プロデュース」ですが、まさか・・・
つ(ビーサイDVD.VOL2)

 祝福よりも先にドッキリを疑われるというのは、もはや彼の人徳のなせる業か。

 
         
         
   
2010年5月10日(月)    HERO結婚式 : 余興前編
   
         
         
   
<あらすじを今北産業>
 HEROが結婚
 オイラと仲間が披露宴で余興
 今から開幕


司会「――それでは続きまして、新郎のご友人の皆様による余興でございます。
    のっぽ ゴン太郎様、TES様、Hozzy様、どうぞよろしくお願いします」



 ついに来た。


 思い起こせば今年の二月末辺りの頃でしたか。
 新郎であるHEROから、我々いつものグループに余興を依頼されました。
 スピーチ辺りは想定していたのですがそちらは別の人に頼むとかで、よっぽど余計なことを喋らせたくなかったのかなとも思いましたけれども、最終的にスピーチを以来したのがドSのSくんだったのでそういうわけでもないようです。そういえばHEROはドMでした。

 それから「HERO結婚披露宴余興プロジェクト」を立ち上げ、仲間内でメールを交換し合ったり集まったりして準備を進めてきました。
 いろいろなアイディアが出ましたが、最終的には一つの案に落ち着かせました。小道具も用意し、シナリオも練り上げ、後は本番に挑むのみ…!

 ――と興奮していた矢先、メンバーの一人であるスラりんが当日の朝にまさかの病欠。

 いきなりの波乱ですが、早めに到着したホテルの来賓控え室にて速攻でシナリオを修正します。大丈夫、そんなに大きな変更は必要ないはず。彼担当の小道具も預かってきたし。
 ということで、結果的にオイラ、TESくん、Hozzyくんの三人で臨むことになりました。


オイラ「はい、どうも、ただいまご紹介に預かりました、新郎の高校時代の友人ののっぽと申します。
    時間にして大体合計10分ほどになりますが…」
野次 「いい時間配分よ!」
オイラ「…ありがとうございます。お付き合い頂けますよう皆様よろしくお願い致します」


 ちなみに今の野次はオイラたちの同じテーブルに座っていた初対面の人で、HEROの大学時代の友人らしいです。式の最中や写真撮影、披露宴に至るまでそこここで野次を飛ばしたりちょっかいかけたりしていたので、まぁそういう人なんだと思います。大学時分、ドMのHEROが彼にどういう扱いを受けていたのかが容易に想像できる気がします。
 まぁそんな野次も、余興の場であればいいスパイスになるのではないでしょうか。


オイラ「えー、ただ今より始めますのは、新郎と新婦の結婚記者会見でございます」
野次 「いいねいいね!」
オイラ「このインタビューを通して新郎の…特に新郎の、人となりなどをですね」
野次 「新郎青ざめてるんとちゃう?」
オイラ「皆様に少しでもご理解いただけたら幸いです。
    ただ一点だけ、ちょっと特別なルールがございます。
    この記者会見の間、新郎だけは絶対に笑ってはいけません


 要するに「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」のアレですね。あと野次の声をいちいち入れるとレポート的に鬱陶しいので、ここから先は省略させて頂きます。
 そして会場から「既に笑っている」との指摘の声。

オイラ「スタートしてからということで。ちゃんと合図を鳴らしますので。
    新婦やその他ご来賓の皆様方は普通にしていただいて結構ですが、
    新郎のみ、笑ってしまった場合はペナルティを負って頂きます。
    新郎、よろしいですね?」

HERO「えー…罰ってどういう…」
オイラ「よろしいですね?」
HERO「あ、はい…」


 はい、会場から1ウケ頂きましたー。

オイラ「それでは始めたいと思いますが、その前に一応念のため。
    ここから先の内容については、新郎にも一切話しておりません。
    ですので完全にこれはガチンコ勝負となっております。
    それを踏まえてご覧下さい。
    では、いきますよ?」


 HEROが一生懸命呼吸を整えているのを待たずに。

オイラ「では始めましょう。
    新郎だけが笑ってはいけない結婚記者会見、スタート致します!」


 ゴーン(銅鑼の音)。




オイラ「ということで、この度HERO様は新婦とゴールインされました。
    改めまして、本当におめでとうございます。
    それでは記者の皆様、何かご質問がございましたら
    新聞・書籍名とお名前を仰った上で 発言の程よろしくお願いいたします。何かございますか?
    …はい、ではそちらの帽子をかぶった方」

実際に記者がつけていた腕章のロゴデザイン。
Hozzy「えー、私『週刊 鹿のフン』のHozzyと申します」
HERO「wwwwww」


 ♪ででーん 「HERO、アウトー」


オイラ「はい、早速笑ってしまいましたね。
    もうちょっと耐えてほしかったんですけど。
    では最初に申し上げましたとおり、新郎には
    ペナルティを負って頂きたいと思います。

    まぁ、新郎新婦はね、アツアツのお二人ですので、
    普段からイッチャイチャとキスとかしていることと思います。
    えー、ということでですね、今回は罰と致しまして、
    新婦ではなく、私にキスをして頂きます



 はい、笑い崩れ落ちるHEROと会場からの2ウケ頂きましたー。


 <明日へ続く>



 以下、web拍手レス。

■22:47■
HEROdesu
sinnkonnryokoude Itaria ni iku totyuuno
Oranda no Amusuterudamu kara
kakikinndeimasu
nihonngo no font ga nainode
ro-maji de situreisimasu

 おうHERO、気をつけて行っておいで。あと途中の「書きんでいます」が惜しい。

■08:58■
>案内に従って新郎側の座席に座りました。  エキストラかな。

 むしろモブ?

■メール■
いえ、HEROさんがどうたらではなくのっぽさんがそういうことしそうなので、です。
さりげなく脱線させそうなので修正しておきました。

 祝福よりも先にドッキリを疑われるというのは、もはやオイラの人徳のなせる業か。なんだとコラ。

 
         
         
   
2010年5月11日(火)    HERO結婚式 : 余興中編
   
         
         
   
<あらすじを今北産業>
 HERO結婚式披露宴で余興
 新郎だけが笑ってはいけない結婚記者会見
 初アウトー


 ということで、笑ってしまった場合のペナルティ、それは司会であるオイラへのキス。
 ちなみにこれは、以前出席した会社の同期の結婚式披露宴でのネタを参考にさせていただきました。

オイラ「まぁ、ほっぺたで結構ですんで」
野次 「くちびる行け、くちびる!」

 黙れ。オイラが嫌じゃ。
 というわけで、右頬にHEROのキスゲット。嬉しくない。

オイラ「はい、ありがとうございましたー。
    えー、なおですね、ただ今の『アウトー』の声は新郎のお兄様に吹き込んでいただきました

HERO「wwwwww」


 ♪ででーん HERO兄「HERO、アウトー」


 HEROキスゲット2。というか、生き生きとキスしてくるんじゃない。

 ちなみにHERO兄さんの声は、披露宴が始まる直前に親族控え室に押しかけて協力して頂きました。ICレコーダーに吹き込んでもらった音声を、披露宴会場の自席でノートPCに取り込み、あらかじめ準備してあった音声編集ソフトにかけて「♪ででーん」の音と合成。Flashに取り込みました。

 あ、説明忘れてましたが、これらの効果音はノートPCを会場のスピーカーに繋げる形で再生しています。そのために、キー一つで音を出せるようにしたFlashファイルを準備しました。(サンプル)
 本番ではノートPCをスタンバらせて、オイラが司会をしながら操作しています。


Hozzy「では質問の本題に入らせていただきます。えー、新郎は高校時代…
     あ、高校時代の話なので、当時に戻った格好で話をさせていただきます」


 と言って着替え始めるHozzyくん。よくあんな体操服の帽子とかゼッケンとか置いてたな。そして着替えるのにもたついてアンガールズのネタみたいな空気を展開するHozzyくん。
 ちなみにHEROは耐えている様子。というかあいつは普段から顔がニヤついてるから判断に困る。

Hozzy「えー、新郎に、えー、初めて、えー、高三になってしばらくしてですね、えー、
    高校にある食堂で、えー、一回、えー…」


 やばい、リアルタイムだと緊張してる感じが伝わってきて冷や冷やしたりしてたけど、文字に起こしてみたらなんかこの雰囲気自体が面白いぞ。

Hozzy「えー、うどんの一味唐辛子の小袋を(飲み物に)たくさんぶちこんで
    飲み干したら1000えんやると言われ、実際にそれを完食しました」


 会場から「おおー」の声。
 いや、このエピソードでその反応は求めてないんだけど。

Hozzy「そして、そこにいるのっぽが紙に『1000縁』と書いて渡しました

 会場、微笑。HERO、耐えた。
 まぁこのネタは昔からよく言ってたし、HEROも慣れてるだろうことは想定の範囲内なり。

Hozzy「えー、というわけで、酸いも甘いも、辛いも、えー、全て味わった新郎が、
    えー、これからの結婚生活、えー、どのように問題を乗り越えていくのか、
    えー、そういう抱負をよろしくお願いいたします」

野次 「この記者大丈夫かー」
HERO「ごめん、(笑ってしまうから)ツッコミやめて。頼むから…w」

 微妙に笑ってる気もするけど、うーん、判断しづらいな…
 つかその「今のはアウト? セーフ?」みたいな目でこっち見るな。

オイラ「…後でまとめて判断するから」
HERO「ブフッwwwwwwww」


 ♪ででーん HERO兄「HERO、アウトー」

オイラ「今のはさすがに見逃せんわ…」


 というわけで再度キス。先長ぇー。


オイラ「はい、では回答をお願いします」
HERO「えー、これからの抱負でしたよね。
    えー…まぁ二人仲良く元気にやっていこうかなと思っております」

オイラ「……」
HERO「……」
Hozzy「……」

 何この空気。

オイラ「…よろしいでしょうか?」
Hozzy「はい、わかりました」
会場 「wwwwww」

 だから何この空気。


オイラ「はい、ありがとうございました。
    では他に質問のある方はおられますでしょうか。
    …はい、ではこちらの黒い服の方、よろしくお願いいたします」

実際に記者がつけていた腕章のロゴデザイン。モザイク部分はHEROの本名。
TES 「それでは、『月刊 立ち上がれHERO』のTESです。
    以前新郎は神戸の南京町に行った時、
    せっかくの珍しい物を食べる機会なのに
    普段食べてるような物ばかり食べて
    『珍しい物にしときゃ良かったー』と
    後で後悔していたことがありました。

    というわけで、あえて聞きます。
    結婚を後悔していませんか?


 一見不躾な質問ですが、実際の芸能記者でもわざと挑発して欲しい答えを引き出す手法というのはよく使われたりするんだお。まぁ、会場は「えらいこと聞いてるぞ」って感じの笑いが漏れてたけど。

HERO「していません!」
TES 「本当ですね?」
HERO「はい!」
TES 「本当の本当に?」
HERO「…はい!」
TES 「ファイナルアンサー?」
HERO「はい!」
TES 「かっこいい!(拍手)」

 会場からも暖かい拍手が。イイハナシダナー。
 すっかり笑いを誘う空気じゃなくなっちゃったけど。

オイラ「つか『ファイナルアンサー?』って聞かれたら『ファイナルアンサー!』って答えろよ」
HERO「あ…ごめんごめん」
オイラ「なんかこう、普段からニヤケ…笑みを湛えている表情だから判断し辛いんですが、
    まぁとりあえず今回はクリアということで」



 ♪ぷよぷよでクリアした時のSE
 (※昔HEROはぷよぷよにハマっていました)


オイラ「はい、ありがとうございました。それでは他に…」


 ♪ピンポンパンポーン
  ゆっくりボイス「新郎のHERO様、お荷物が届いております」


 そしてホテルスタッフの手で、HEROの元に届けられる怪しげな箱。


 <明日へ続く>



 以下、web拍手レス。

■01:38■
こっちだと会場が引くか:「今回は罰と致しまして、私が新婦にキスをします」

 引くって言うか、単なるセクハラです。

■07:36■
ここまでの経過からして、HEROの奥様がどSなので彼と相性が良かったということになるのか?

 今はとっても優しそうな人ですけど、将来的にはドSになる予定です。

■13:11■
ではお呪いメール:火山噴火の影響で帰れなくなればよいのに

 それは現地の人たちに大して不謹慎だと思うよ。HEROは別にいいけど。

 
         
         
   
2010年5月12日(水)    HERO結婚式 : 余興後編
   
         
         
   
<あらすじを今北産業>
 HERO結婚式披露宴で余興
 新郎だけが笑ってはいけない結婚記者会見
 謎の箱が届けられました


 謎のアナウンスと共にHEROの元へ届けられた謎の箱。
 さぁどうするHERO。

オイラ「おっと、箱が届けられましたね。なんでしょう。開けてみましょうか。
    そんな、人から見えない方向で隠れて笑いを堪えてないで


 開けるHERO。

オイラ「中に何が入っていたか、見せて頂けますか?」

 見せるHERO。

オイラ「スイッチですね。なんでしょう。押してみますか?」

 はーい、全国うん千万のガキ使ファンのみなさーん。もうお解りですねー?

HERO「じゃあ、3、2、1で…」
オイラ「いいですよ。じゃあ行きましょう。3、2、1」
HERO「(カチッ)」


 ♪ででーん HERO兄「HERO、アウトー」


 というわけで、ペナルティのキス。
 ってこの野郎、ほっぺたでっつってんのに口に来やがった。

HERO「…これ、新婦が押したらどうなるんだろ?」
オイラ「押してみますか?」
新婦 「えーw じゃあ…(カチッ)」


 ♪ででーん HERO兄「HERO、アウトー」


 ですよねー。

オイラ「えー、では続いて、ご質問のある方はおられますか?
    …はい、では帽子の方」


Hozzy「えー、再び『週間 鹿のフン』のHozzyと申します。
    新郎は、まぁ私も人のことは言えませんがお酒が好きで、
    今日は控えてくれていると思っているというか控えてください


 ちなみにいつもの飲み会だと、HEROはテンションがハイになる方向の酔っ払いとなり、Hozzyくんは潰れる方向の酔っ払いになります。

Hozzy「さて、とある飲み会の帰りに自転車で帰宅する際、
    酔った勢いで自作の『ピカチュウの歌』を軽やかに口ずさんでいたら
    地元のヤンキーに絶賛された経験を持つと伺っております」

野次 「おーい、(新郎)こっち向けー」
Hozzy「というわけで、よろしければこの場でその歌を一曲お願い致します

 名づけて「自ら恥ずかしいことをさせて自爆を狙う作戦」
 そして彼が歌ったのはこんな感じ。(代唱・初音ミク)

 

HERO「…えー、これが延々続きます。
    最寄り駅から自宅まで20分ほど、自転車に乗りながら歌い続けました」

Hozzy「ありがとうございました」
オイラ「なんか、もうこれ完全にお前の持ちネタになってるな…」


 ♪ぷよぷよでクリアした時のSE


オイラ「では、もう一人行きましょうかね。
    じゃあこちらの、えーとダンディーな方」

TES 「はい。えーと…」
オイラ「あ、ちょっと待って下さいね。
    新郎、あのー、普段からニヤケておくの止めて貰えますか。判断つけ辛いので」


 HERO、顔を作り直す。

TES 「では、『月刊 立ち上がれHERO』のTESです。
    えー、新郎は受験生の時、クリスマスを雰囲気だけでも味わおうと思い…」

HERO「wwwwwwwww」


 ♪ででーん HERO兄「HERO、アウトー」

 瞬殺でした。
 つか今度のキスは長ぇよ。無駄に濃密だよ。


TES 「新郎は受験生の時、クリスマスを雰囲気だけでも味わおうと思い、
    灰皿の上に仏壇用のロウソク立ててケーキに見立てたことがある
    という話を聞きましたが本当ですか?」

HERO「…はい、本当です」
TES 「その際、明かりを消して真っ暗にした部屋の中で一人
    『きよしこの夜』を歌ったと聞いていますが」

HERO「wwwwwwwwwwwwwww」


 ♪ででーん HERO兄「HERO、アウトー」


 おー、効いてる効いてる。
 というか、キスの罰がだんだんマンネリ化して来た件について。


TES 「―と聞いていますが、本当ですか?」
HERO「…まぎれもなく本当でございます」
TES 「それで、クリスマス気分は味わえましたか?」
HERO「…残念なことに味わえませんでしたので、今後は新婦と一緒に味わっていこうと思います」
TES 「お、うまい!(拍手)」

 会場からも拍手。イイハナシダナー。
 ってなんで彼のターンになるといちいちいい話になっちゃってるんだろう。

オイラ「はい、ありがとうございました。
    えー、では最後にですね、
    どなたか新郎に質問したい他の記者の方はおられますでしょうか?」


 と会場を見渡すオイラ。ちょっとアドリブ効かせてみた。OK。無反応だぜ。
 つかさっきから野次飛ばしてた人、これ始める前に「困ったら助けたるわ!」って言ってたから公式に発言の機会を作ってみたのにいきなり黙るな。

HERO「ほっ…」
オイラ「…いないようですね。では質問は以上とさせて頂きます。新郎お疲れ様でした。
    新婦、いかがでしょう。新婦から見て、新郎は健闘したと思われますか? 」

新婦 「はい」
オイラ「ですよね。では頑張ったご褒美ということで、
    新婦の方から新郎へキスを一つ、お願いできますか?」


 うん、定番の流れですよね。
 というかこの流れに持って行きたいがために、罰ゲームを司会へのキスにしたんだけどね!


 そして、会場の全員が見守る中。


 新婦からの、愛のこもったキスが、新郎に贈られ。


 会場からは、暖かい拍手が、二人のことを、祝福していました…


  :

  :












 ♪ででーん HERO兄「HERO、アウトー」


オイラ「はい、いいニヤケ顔でしたー」
HERO「ちょwwwwww」




 最終的に、HEROのアウト回数合計は7回でした。


<明日へ続く>



 以下、web拍手レス。

■09:44■
予想:その箱の中からまさかのスラリン登場

 なんというイリュージョン!

■13:57■
HEROさんがのっぽさんにほっぺちゅーしてる画像があったらほしいです!(にこにこ By珊瑚)

 心の腐っている人には見せません! ( にこにこ

■14:15■
それにしてもこのHERO、ノリノリである

 だ が 、 次 の 瞬 間 ! !

■14:22■
勃ちあがれ俺のニッポン!

勃ちあがれHEROのニッポン!



勃ちあがれ社長のニッポン!

 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

 
         
         
   
2010年5月13日(木)    HERO結婚式 : エピローグ
   
         
         
   
<あらすじを今北産業>
 HERO結婚式披露宴
 余興は無事完了しました
 そんなことよりドラクエやろうぜ


オイラ「というわけで、新郎だけが笑ってはいけない結婚記者会見、
    以上で終了です。
    ありがとうございましたー」


 パチパチパチパチー。

 てなわけで、オイラたちの一大イベントはなんとか終了ー。
 あーもー緊張したー。折角の料理が全然味わかんなかったもんなー。

 その後は両親への花束贈呈ですとか、HERO父とHEROの涙の挨拶ですとかで結婚式披露宴は無事終了。野次の人が相変わらず何か野次ってたけど、ここは野次る場面じゃないと思う。


 式も無事に終わり。
 折角15年ぶりなんだから、ということで高校同級生メンバーで飲みにいくことになりました。
 オイラ、TESくん、Hozzyくん、ドSのSくん、Oくん、Nくん、Uくんの合計7人です。

 道端で呼び込みのお姉さんが配っていたチラシを受け取ったので、その店へ。
 7人という中途半端な人数で入ったら、驚いたことに七人席に通されました。なんだこの店。なんだこのアクロバティックな形のテーブル。

 HEROに「高校メンバーで飲んでるから来いや」というメールが送られると、「今別の集まりに出てるから、もうちょっとしたら行く」と返信があったので、「あの高校の三年間は最悪だったね」というセリフを飛び交わせつつしばらく7人で歓談しました。なんか今日初めてちゃんと食べ物の味を感じた気がした。

 HEROから入電。周囲が五月蝿かったので店の外に出て話す。
 こっちに向かっているということなので電話越しに店の場所を教えようとしたのですが、いまいちわかりやすい目印が見つかりません。とりあえずHEROだけにでも伝わるような何か、何か…

オイラ「あ、大人のおもちゃ屋さんわかるか? あれを通り過ぎてすぐの十字路を左なんだが」
HERO「あーあー、あそこな。わかった」

 わかるんだ。

 そんなわけでHEROがこっちへ向かっているよとメンバーに伝えに戻ったところ、程なくして店の時間制限になったためみんな帰り支度を始めました。

オイラ「もしもし」
HERO「もしもし。もうすぐ着くぞ」
オイラ「そうか。オイラたちは店を出た」
HERO「は!?」

 電話で連絡を取りながら合流。
 HEROは奥さん付でした。ドSのSくんに言わせれば「奥さんにHEROがくっついてきた」ですが。
 で、ちょっと上品な店に入店しました。和室。今日の反省やイタリアへの新婚旅行の予定、その他HEROとの関係などについていろいろとあれやこれや。

Sくん「そっち(オイラ、TESくん、Hozzyくん)は、まだHEROを大事にしているグループ。
    俺ら(Sくん、Oくん、Nくん、Uくん)はHEROを粗末に扱うグループなんです」

HERO嫁「そうなんですかー」
HERO「粗末てwww」

 あとHozzyくんがドラクエネタを連発したり、「HEROをよろしくおねがいします」と涙ながらに土下座(※ネタです)したり、「愛」の字がインパクト大な直江兼続の兜(プラモデル)を進呈したりする場面もありましたが、まぁそんな感じで半ば和やかに、半ば不穏な空気で高校同級生組の集まりは終ー了ー。

 Hozzyくん曰く「ちょうどいい入れ物がなかった」という理由でインスタント鍋焼きうどんぽい入れ物二つに挟まれた状態の兜を、しっかり抱えて持って帰る新婦は律儀だと思いました。


 以上、HERO結婚式の全貌でした。
 ご清聴ありがとうございました。




 以下、web拍手レス。

■00:42■
キスがもはやのっぽさんへの罰ゲームになっている件について

 現実は見ないことにしているんだ。悪いな。

■10:21■
スイッチが出てきて:
HERO「俺は押さないよ」
TESさん「じゃあ俺が押すよ」
Hozzyさん「いや俺が押すよ」
のっぽ「やっぱり俺が押すよ」
三人「どうぞどうぞ」
のっぽ「ちょwwwお前らwww」

 まぁ誰が押そうが結局「HEROアウトー」なんですけどね。

■13:31■
勃ちあがれ俺のニッポン!
勃ちあがれHEROのニッポン!
勃ちあがれ社長のニッポン!

Firenze de mita
DABIDEzou no
syasinn de yokereba
arimasukedo?
asoko dake tottayatuga

 お前は何をしにイタリアへ行っとるんだ。

 
         
         
   
2010年5月14日(金)    ビックリマン
   
         
         
   
 HERO結婚式の話が昨日で終わったので、今日からは通常運行でいくおー。
 まぁせっかくだから、みんなHEROのこと祝っておいてあげてよ。投げやりな感じで。


 さて、こないだ…と言うかGW中のことかな。
 出先でコンビニに入ったらこんなの見つけたわけですよ。


 

 また…丹後博士に小銭吸われる仕事が始まるのか…


 しかもなんですか。今回は全10種類☆とかそういうレベルじゃなくて、往年の第何弾みたいなのと同じレベルのリリースであり、天使・お守り・悪魔が各10種類ずつ、ヘッドが合計6枚の総計36種類らしいです。
 わぁ。10種類集めきるのにも苦労したのに36種類とか、一体何個買えばコンプできることやら。

 というわけで、現状15種類入手。一枚ダブリ。

 


 一応買うたびに集計取っていこうと思うお。

No ヘッド 天使 お守り 悪魔
1 先導神アシャーダルマン
十字架天使
  お化ちゃ魔
2 聖語部ゲノムンク
  氷山十士
神し魔い
3        
4 天聖オリンポス
■■
    ミイラ魔僧
5   ヤマト王子
   
6   ピーター神子
   
7        
8       魔井DO
9     酔干支
 
10   ヤマト神帝
ピア・マルコ
 

 
         
         
   
2010年5月15日(土)    夏は暖かく、冬は涼しく
   
         
         
   
 以前、日本橋歩いているときに見かけた自販機。

 はちみつレモン \100 COLD

 ああ、はちみつレモン美味しいよね。
 寒い日とかほかほかのはちみつレモン飲むと、体は温まるしビタミンCや糖分で風邪も予防出来そうだしえらいことですよ…って、COLDか。HOTじゃないのか。

 あれ、でも…

 「心も体も温めよっ!!」

 COLDだと、心はともかく体は温まらないのでは。
 それともあれか。はちみつの糖分をエネルギー源として自家発電で熱を発生させろとかそういうことか。

 とここまで書くと、これを読んでる皆様は「またしょーもないツッコミどころ見つけてはしゃいでるな。そんなものHOTのパッケージを流用しただけに決まってるだろ」とお思いのことでしょう。
 確かにHOTのラベルがそのまま使われているというのはおそらく事実だと思います。
 だがしかし、だ。ラベルの別の箇所にはこう書いてあるのです。

 「冷やしても 温めてもおいしい!」

 つまり、このラベルはもともと「HOTでもCOLDでもどちらにも対応できるように作られていた」ものなわけですよ。
 にも関わらず一方で「心も体も温めよっ!!」などとCOLDのことを全く考えていないコピーが印刷されているというのは注目すべき矛盾点なのではなかろうか…ということを考えながら飲んだんですけど、冷やしたはちみつレモンも美味しかったです。サンガリア侮れない。