2010年3月21日 日本橋ストリートフェスタ2010

その1へ戻る   その2へ戻る


         
         
       やっぱあれかね。
 こういう着ぐるみ系は子供ウケするのかね。着ぐるみっていうか段ボールなんだけど。

※2010/3/25追記…web拍手で「よつばと!」のダンボーだと教えて頂きました。
   
             
       キン肉マン系いろいろ。
 …でもキャプテンハーロックみたいな格好した超人なんていたっけ…?

※2010/3/24追記…メッセで、それはバラクーダだと教えて頂きました。
   
             
       食いだおれ太郎。(とその横にNARUTO)
 食いだおれ太郎の人は、本物そっくりの動きで太鼓を叩くパフォーマンス付きでした。わかる人にはバカ受け。
   
             
       今度は「涼宮ハルヒの激奏」バージョンのみくるとハルヒ。
 というか、ハルヒ一つでよくそれだけバリエーションがつけられるなー、と変なところで感心した。
   
             
       ゴールドセイントです。
 日光がびかびか乱反射していてまぶしかったです。
   
             
       遊戯王。
 遊戯の髪の毛がウィッグを強引に固めて作ってあって、苦労したんだなぁと思いました。
 というか冷静に考えてあの髪形は一体なんなんだろうね。
   
             
       なんか上を見上げている人が多かったので、何事ぞと思ってそっちに視線をやってみたら、コスした女の人がアーケードの上から写真撮ってました。イベント関係者かな。    
             
       その真下で、カメラマンの群れがバシャバシャバシャ。
 お前ら絶対スカートの中狙ってるだろ。
   
             
       とりあえず、プリキュア分を置いておきますね。    
             
       今年もいた! ふえ部の二人。
 このジャガーさん、前に見たのと多分同じ人だと思う。ポーズが一緒だし。
   
             
       CCさくら四人目ー。
 何年か前は気の弱そうな男の女装しかいなかったのに、今年のこの豊作ぶりはなんなんだろう。
 そして四人とも微妙に服装がかぶっていないのがすごい。
   
             
       家に帰って調べてやっと元ネタが判った。
 ああ、これが「とある科学の超電磁砲」なのね。

 どうでもいいけど、上段左から二番目の子を見た瞬間、「ああ、これが本物の”頭がお花畑”なんだ」と思いました。ごめんなさい。
   
             
       元ネタがあるのかどうかすら判らないけど、とりあえずウェディング姿。
 ウェディングドレスなのに、本人が小柄だったりスカートが短かったりのせいで、なんか凄いコンパクトな花嫁になっています。
 
   
             
       ジョジョだね。
 うん、ジョジョだ。立ち方で判る。
   
             
       またもや元ねたワカンネ。

 判らないけど、判る人には楽しんでいただけるんじゃないかなと思って撮りました。それぞれ自分のキャラのぬいぐるみを持っているところも、知っている人の琴線をくすぐったりするんじゃないでしょうか。うんごめん、適当なこと言った。

※2010/3/25追記…web拍手で「バカとテストと召喚獣」の島田美波と姫路瑞希だと教えて頂きました。
   
             
       これもよく判らないけど、右から三番目のオレンジの髪の人が外国人の人でした。
 本当に今回外国人をよく見かけます。「一枚お願いします」のひと声をかける勇気がないです。
   
             
       右の人の元ネタは知りません。
 メイドの幼女だったので撮った。反省はしていない。

※2010/3/26追記…web拍手で、右の人は「攻殻機動隊」の草薙素子だと教えて頂きました。
   
             
       東方の妖夢。刀を構える姿が様になっています。
 コミケとかと違って、このストフェスは長物(刀とか槍とか)に特に規制がないため、こういうポージングも可能なんですね。

 さっき見たドクロちゃんも、エスカリボルグを没収されなくて本当に良かった。
   
             
       伯方さんだwwwwww
 OK、ちょっとバンザイしてみようか。(実際は中にスク水らしきものを着ていました)
   
             
       ギャラクシーエンジェルとデ・ジ・キャラットの、いわゆるゲーマーズコンビ。
 ひと昔前ならでじこのコスプレなんて定番中の定番だったんですけどねー。時代の流れとは無情なものです。
   
             
       外国人のマサルさんと外国人のルイージ。いやまぁ、ルイージはもともとイタリア人ぽいけども。

 しかし本当に今回は外国人多いな。
   
             
       元ネタはわからないけどなんか凄い気合入ってたので。
 なんだろう。戦国武将のアレンジみたいな。

※2010/3/24追記…メッセで「戦国BASARA」の真田幸村、伊達政宗、長曾我部元親だと教えて頂きました。
   
             
       ミクとリンがポッキーゲームしていました。
 どうしてこうなった。
   
             
       群衆の向こうに密かに佇む松田優作。
 シチュエーションがドラマの1シーンのようです。(でもこれ要するに盗撮です)
   
             
       観覧に来ていた一般の外国人女児が、レイヤーたちにパシャパシャ写真を撮られるの図。何このカオスな状態。
 しばらく呆然と撮られていた女児でしたが、さすがにびっくりしたのか泣き出してしまいました。OK、お前ら自重。
   
             
       ルカリオとアニメ店長のコンビ。
 共通点は…えーと、格闘派…とか?
   
             
       こちらは「消失」の長門とハルヒ。
 まぁ長門は眼鏡かけてるってだけだから、演技次第ですぐ消失バージョンになれるわけですが。

 ――とか思ってたら、後で入部届の紙を持った長門を見かけました。ごめんなさい。オイラの負けです。
   
             
       「ひぐらしのなく頃に」より竜宮レナ(鉈つき)。
 後ろの警備員さん逃げてー!
   
             
       前の二人の持つ段ボールには「ウォーリーを探しています」と書かれています。
 志村、うしろー! うしろー!
   
             
       猫のような手と真っ黒い顔の不気味なお面。
 元ネタなんだろうなー。なんか見た事あるんだけどなー。

※2010/3/24追記…メッセで「BLAZBLUE」のタオカカだと教えて頂きました。
   
             
       段ボールで作ったと思しきロボット(元ネタ知らず)がガッサガッサと歩いていました。物凄く歩きにくいようで、常に仲間二人のサポートを受けながら。

 ただオイラはむしろそのサポート二人の方を撮りたかった。
 「リトルバスターズ!」の恭介と理樹です。

※2010/3/24追記…メッセで真ん中のロボットはバーチャロンのライデンだと教えて頂きました。
   
             
       元ネタ知らず。
 何か悪魔っぽい羽根がついているみたいですが、そんな羽根つけたキャラクターはモリガンあたりでオイラの知識が止まっています。
   
             
       あらやだ何このかわいいベジータ。    
             
       絶望した!
 絶望先生関係のコスがこの人一人くらいしか見かけない現状に絶望した! しかも女性!
   
             
       あのー、なんかさっきからボーカロイド関係の人たちが暴走している気がしてならないのですが、どうしたんでしょうか。
 はっ、そうか。これが噂に聞く、「仕事を選べないKAITO兄さん」というやつか。
   
             
       またハルヒです。
 ハルヒですが、髪が長いので入学当初のハルヒです。
 もうこの勢いなら「月〜金で髪型変えたハルヒ」とか出てきてもおかしくないと思った。
   
             
       無駄にエロイと評判のプラグスーツ姿な綾波。
 まぁ、言ってみれば全身タイツみたいなもんだしな。
   
             
       もうこれでもかってくらいハルヒ総集編。
 消失ハルヒだけじゃなく、消失古泉までいたとは。こんなの絶対単独じゃわかんねぇ。
 あとキョンがマフラー巻いているのも、消失を意識してるんだろうな。
   
             
       全てのサンレッドファンに捧ぐ。
 オイラは観てないから良く知らないけど、サンレッドってマスク以外は普通の格好なんですね…
   
             
       CLANNADより、ことみと椋。
 ちなみに椋は外国人です。なんという掘りの深い椋。
   
             
       ラストはハルヒのバニーバージョンで。
 みくるのバニーもちらっと見かけたんですが、タイミング合わず撮れませんでした。
   
             
   



 残念ながらここでデジカメのバッテリーが2個とも切れてしまったため、今回撮影できた写真は以上です。
 以下、勝手にオイラ的ベストヒット賞。




   
         
       第三位
 エドモンド本田・春麗・ダン。

 定番ということもあり、安定したコスっぷり。実際各キャラに似てましたしね。
 あと、あえてダンというチョイスが高得点。
   
             
       第二位
 magnetのミク・ルカ。

 二人とも美人で、衣装や小道具にも隙がなく、そして百合百合しかった。
   
             
       第一位
 映画盗撮禁止CM男。

 正直、オイラにはこの発想はなかった。
 しかも二人とも動きの再現が半端なかった。脳裏に映像が蘇ってきたもの。
   
             
   








   
         
       審査員特別賞
 クルマ星人。

 そのチョイス、オイラは買ったぜ。
   
             
         


その1へ戻る   その2へ戻る