2010年3月21日 日本橋ストリートフェスタ2010

その2へ進む   その3へ進む


         
         
       最初に出くわしたのがこちら。
 「magnet(要ニコ動アカウント)」の初音ミクと巡音ルカです。とっても百合百合しい。けしからんもっとやれ。
   
             
       ワンピース集合写真。ルフィがいっぱいいるのはご愛嬌。

 この集合写真で注目すべきキャラは実は他にいるんですが、この時オイラはまだ気づいていませんでした。
   
             
       鏡音レンを肩車したKAITOをがくぽが撮るの図。
 ちなみにKAITOもレンも女の人です。なぜ肩車しようという発想に行き着いたのかは不明。
   
             
     

 元ネタは解らないけど10人くらいでこれだけバシッとポーズ決められると、さすがにかっこいいと言わざるを得ない。

 オイラの後ろにいたギャラリーの一人が「端っこの人、よくあんなにヒゲ伸ばしたなー」と言ってたけど、どう見てもつけヒゲです本当にありがとうございました。

※2010/3/23追記…web拍手にて「GANTZ」だと教えていただきました。

   
             
       VOCALOID集合写真。
 めぐぽ、がくぽ、KAITO、MEIKO、ルカ、ミク、リン、レン。主要なメンバーは全員揃っております。ちなみに、例によって全員女性です。
   
             
       亀仙人は過去に見たことあったけど、今回はブルマとのツーショット。ていうか、亀仙人と一緒にいないとブルマだと気づかなかったと思う。    
             
       元ネタは解らないのに、シャッターを切らざるを得ないこの存在感。両乳首についた星には「特盛」の文字。なんだろう。ビックリマン的な何かかな。

 とりあえず、今日が暖かくて本当によかった人の一人だと思います。

※2010/3/24追記…web拍手で「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロング少佐と教えていただきました。
   
             
       遠目からなんかあるなーとは思ってたんですが。
 いわゆる、中に子供が入ってぼむぼむ跳ねるあれです。城バージョンは初めて見た。
 送り込んでいる空気のせいか中で飛び跳ねている子供のせいか城がギシギシアンアンしていて、なんとなくニコ動で斜め上の方向に増えていっている乗馬マシン動画を思い出しました。

参考:乗馬マシン on 乗馬マシン【劣化二番煎じ】(要ニコ動アカウント)
   
             
       ええと、確か瑠璃色がどうのってやつだったと思います。
 ゲームのパッケージ絵とキャベツの話だけ覚えてる。
   
             
       亜北ネル発見。
 しかしこのミクの亜種は、実体もないのにすっかり市民権を得たなぁ。
   
             
       エドモンド本田と春麗と…ダンでしたっけ。ストII久しく見ていないから名前が出てこなかった。
 エドモンド本田は今日が暖かくて本当によかった人の二人目。
   
             
       飛べない豚は(略

 豚はコスプレしやすいのかな。こういうイベントのたびにしょっちゅう見る気がします。
   
             
       マクロスF…ですよね?
 ランカ・リー以外判らないけど。アハハ。

※2010/3/25追記…web拍手で金髪がシェリル・ノームで青髪がクラン・クランだと教えて頂きました。
   
             
       出ましたお馴染み東方シリーズ。チルノと魔理沙です。バーカバーカ
 とにかく同人誌や同人ゲームでの最近の東方系ののさばり普及っぷりは目覚しく、ニコ動では一つのカテゴリにまでなる勢いですので、今回もレイヤーの人数が多かったです。それについては後ほど。
   
             
       見た瞬間に爆笑した。
 最近の映画の上映前に流れる、盗撮禁止のコマーシャルの人だ!
   
             
       「ニコニコオールスターズ」。
 後ろの二人は弾いてみた系の中で人気のあるスガ鹿男(左)とティッシュ姫(右)ですね。うん、なんというマニアック。おにーさん、こういうニッチなネタ大好き。
   
             
       その横には、これまたニコ動にてMADで弄られまくりのムスカ大佐と、名乗りを上げるシーンだけを集めた動画でコメント職人が技を競い合いカオスなことになっている(東映版)スパイダーマンの二人がいました。    
             
       「(コスプレを)やらないか」
 「すごく…そっくりです…」
   
             
       マリオ&ルイージ&ワリオ。
 ワリオは珍しいかな? 贅沢言えば、もっと貫禄ある体格の人だったらものすごい再現度になっていたと思います。
   
             
       「アンパンマン、新しい顔だよ!(マスオさんの声で)」

 これ、衣装だけ変えたら何パターンかできるんじゃね?ツインビーのシナモン博士とか。あと、ちょっと顔が怖い。
   
             
       カードキャプターさくらと知世。
 光の関係で見辛いけど、知世はちゃんとハンディビデオカメラを装備しております。
 しかしCCさくらももう10年以上前の作品なんですよね…
   
             
       多分ミク・リン・ルカ…だと思うんですが。
 何の曲の格好なのか忘れた。オイラは絶対観た事あるはずなんだけど。
   
             
       けいおん!より、澪、梓、唯。
 テレビアニメが2009年4月からなので、日本橋ストフェスに登場するのは実質これが初めてということになりますね。
   
             
       とそこに別のけいおんな人が登場し、小道具を貸してもらって大はしゃぎしてました。
 小道具っていうか、このベースギターは本物のエリザベスらしいです。なるほど、こういう人たちが買ってるわけか…
   
             
       クレヨン王国キタコレ。本編観た事ないけど。
 制服ものはなかなか見分けつけるのが難しいですが、こういう判りやすい衣装だとすぐに「あ、××だ!」と判断できますね。本編観た事ないけど。
   
             
       ビッグ・ザ・武道がなんか普通にいた。    
             
       何かの集合写真。
 モンスターハンター…? 真ん中の猫手っぽい柄のコック帽かぶった人は見た事ある気がするんだけど。

※2010/3/23追記…web拍手で、猫手の人がビストロシリーズ、右隣の白い人がキリンシリーズだと教えていただきました。
   
             
       右のMEIKOさんは、さっきの集合写真のMEIKOさんとは違うMEIKOさんです。
 他のボカロに比べて出現頻度低いので、珍しい方だと思う。
   
             
       東方シリーズ。
 左から霧雨魔理沙、チルノ(この二人はさっきの写真と同一人物だと思う)、チルノ(二人目)、八雲紫、因幡てゐ。
 東方レイヤーの数の多さについては、まだまだこんなものじゃないぜ。さらに後ほど。
   
             
       元ネタは解らないんですが、頭の上に「6位↓」と書かれたプレートがついているので、何か面白そうな予感がして撮ってきました。何? これ何の6位?

※2010/3/24追記…メッセで「銀魂」のさっちゃんと月詠だと教えて頂きました。「6位」はキャラクター人気投票の順位の模様。
   
             
       コスプレの王道、ローゼンメイデンより水銀燈と真紅。
 あと上下にも左右にも巨大化した男の蒼星石も見かけましたが、写真を撮る勇気がありませんでした。ごめんなさい。
   
             
       さっきワンピースの集合写真の中に紛れ込んでいた注目すべきキャラ回答。チョッパーです。これは卑怯。    
             
       卑怯すぎて大人気ですよ。
 パシャパシャパシャパシャ撮られまくってました。そして微動だにせずにそれを受け入れるチョッパー。
   
             
       これも元ネタがわからないけど、変な衣装と変なメイクと変なポーズによる変なオーラは伝わってきました。

※2010/3/24追記…web拍手にて「ワンピース」のボン・クレーだと教えていただきました。
   
             
         


その2へ進む   その3へ進む