2003年12月16日(火)   レベルがあがった!
のっぽ父、テレビをつける。

オイラ「あーそういえば北の国からやってたんだね」
父  「うん。えーと…95年"秘密"」
オイラ「宮沢りえだね。えーと、確か昔AVに出演してたって話だっけ」
母  「95年かー。8年前?」
オイラ「オイラこの話とあれしか覚えてない。なんか田中邦衛が死にかける話」
母  「北の国からなんて見てないし、全然覚えてないわ」
オイラ「なんか、お母さんが幻で出てくるヤツ…えーとー、誰だっけ。なんとかあゆみ」
母  「石田あゆみ」
オイラ「そう、それそれ!"寝ちゃだめ!"っていうやつ」

母  「知らないなぁ」

ドラマの中では、純くんのところに電話が入った場面。

オイラ「電話の相手誰?蛍?」
母  「そうかな?」
オイラ「蛍って確か不倫するんだっけ」
母  「あーそんなのだったかも」
父  「蛍じゃなさそうだぞ?」
オイラ「えー誰だ?宮沢りえ?違うよねぇ。この顔は…」
父  「えーと…あ、新聞に書いてある。純の昔の彼女だって。横田めぐみ?
オイラ「あー確かそんな名前そんな名前」
父  「あ、違う横山めぐみだ」
オイラ「つい釣られて肯定しちゃったよ!横田めぐみは拉致被害者の人じゃん!」


というヤバイ会話が我が家では繰り広げられた昨今いかがお過ごしでしょうか。
まぁ横田さんの方でも、ある意味北の国かr




    ほんとごめんなさい。(一刻も早く解決することを願っております)




お口直しにちょっといい話
 → 「ワンちゃん救出大作戦 はねられ放置 市民ら見かね 6万円集め病院搬送


さて、昨日TESくんからメールが来まして、何かいなと思って読んだらSTONE AGE」のβテストに参加しないかというお誘いでした。
これは何かと言うと最近流行のMMORPG、いわゆるオンラインでやるRPG。
他には「Diablo」や「Final Fantasy XI」などが有名です。

オイラも興味はあったんですが、なにぶん忙しくて時間が金より貴重という身。
ハマるとネット廃人になると言われるMMORPGにはなかなか手を出せないでいました。
実際、「RAGNAROK ONLINE」のプログラムファイルを以前頑張ってダウンロードしたことはあったのですが一度も起動しないままHDDの片隅に眠っている有様です。

しかし。
せっかくTESくんが誘ってくれると言う良いきっかけがあったのですから、ここはひとつ頑張ってみようと思い立ちました。宣言します。オイラ「STONE AGE」やっちゃいます!

ちなみに今はプログラムをダウンロードしている段階です。
ISDNで200MB超のファイルはかなり辛いものがありますが。まぁ気長に。気長にー。
つかこんな年末のクソ忙しい時期にβテストなんてやるなよなー。まぁ気長に。気長にー。

まぁそんなわけなんで、オイラがどれだけプレイ時間が取れるかはすこぶる疑問ではありますけど、興味を持たれた方は一緒にやりましょうというお話。
以上、次回のサザエさんでやる「来年は8人家族」って話が物凄く楽しみなのっぽ ゴン太郎がお送り致しました。
2003年12月17日(水)   驚愕の結果
純 「子供?」
正吉「結婚しようと思っているんだ」
純 「相手誰だよ」
正吉「蛍ちゃん…なんだ」

家に帰っていきなりテレビからそう言われたオイラは、一体どんなリアクションを取れば良いのか。
パニクる純くん以上にパニクってしまいました。そもそも正吉って誰。←内容ほとんど知らない人



そうそう、紅白の曲目が発表されましたね。
いや、まぁオイラは大晦日は伊勢に行くつもりですので見るつもりは毛頭ないのですが、一応チェックしておくのがタダシイニポンジーンというものであります。


はなわ (初)・テツandトモ (初)
「佐賀県なんでだろう
  〜スペシャル合体バージョン〜」


一緒くたにされてるよ…


女子十二楽坊 (初) 「自由そして荒城の月」
錦織 健 (2)


一緒くたにされてるよ…!


なんですか。ちょっと。
かなり許されざる事態ですよこれは。
はなわとテツトモはどうでもいいとして、女子十二楽坊が戦いに関係のないおまけ扱いなんて納得いきません。ええいきませんとも。

いきませんけど、どうせ見ないからいいや。
あ、STONE AGEのプログラムDL終わったー。早速やってみまーす。んでは今日はこれにてチャオー。
2003年12月18日(木)   オンラインゲーム・ファーストインプレッション
仕事場で大規模なレイアウト変更があり、午前中は机を運んだり本棚を運んだりしてました。
パーティションのボードを立てたのですが、端っこにネジが飛び出てしまっています。
これではあまりに無粋だし、何より危ない。

オイラ「何かワンポイントになるアクセサリかなんかつけたらどうですかね?」
Oさん「あ、じゃこれどうですか。アメリカ国旗
オイラ「なんでそんなもん持ってるんですか」



さて一昨日の日記にも書きましたとおり、オイラはMMORPGの「STONE AGE」をやり始めました。
こういったオンラインRPGは、一人でもそもそとプレイするこれまでのゲーム体系を破壊し、ネットワークを通じて不特定多数の人間と世界を共有する…簡単に言うと、一緒に冒険したり一緒に会話したり一緒に戦ったりできるところが革新的と言えるでしょう。

インストールを終えキャラクタの設定を行った後、オイラはとうとう STONE AGE の世界に足を踏み入れました。おお。確かに石器時代っぽい。すげー。

近くにいた人間(プレイヤじゃない町の人)に話しかけたいと思います。
えーと、話しかけるにはどうすれば良いのかな。

>キーボードから言葉を入力し、キーボードの『Enter』キーを押すと、
>近くにいるキャラクターやグループ(後述)内のキャラクターにその言葉を送信します。
>…(中略)…
>村人や店員などに話しかけるときも、同じように文字を入力して下さい。

えー!
キーボードで文字打って話しかけるんですか!

そ、それは予想外の仕様だった… え、えーと、なんて入れよう。

「こんにちは」

うっわ。ベタベタなセリフを打ちこんでしまった。
いやでもこれ無理。プログラムに向かってそんな気の効いたセリフ入力する度胸ないっす。なんでかよくわからないけどめちゃくちゃ恥ずかしい。

とりあえずどの町の人に話を聞いても有効な情報が得られなかったので、とりあえず町の外に出てみます。
そもそも裸一貫でいきなりこの世界に現れたから、お金もアイテムも何にも持ってないしね。
RPGの鉄則。まずはザコ敵相手に経験値とお金稼ぎです。

敵出現。
おお。なんかオイラに味方がいるぞ。

>『ストーンエイジ 』では、恐竜をペットにすることができます。

なるほど。これがそのペットか。
わはは。敵をポカポカ殴りよる。ようし、倒した。よくやった。愛いヤツぢゃ。愛いヤツじゃ。

あ。あれは他のプレイヤさんだ。
ええと。レベル13?おおお、すげー。今のオイラにとってはもう雲の上の人だね。うん、ナチュラルに無理。とてもじゃないけどフレンドリーに会話とか不可能。リームー。怖い。恥ずかしい。逃げよう。すごすご。あ、こっちにもプレイヤさんが。すごすご。こっちにもいた。すごすご。


オンラインRPGは、ネットワークを通じて不特定多数の人間と一緒に冒険したり一緒に会話したり一緒に戦ったりするのが醍醐味。
自分でも、プレイの仕方を大きく間違えていると思います。



P.S.
  オイラはだいたい水星サーバから入ってジャジャの村を拠点にしてますので、めぐり合いたい方はその辺を目安にドゾー。名前はそのまま「のっぽゴン太郎」。
2003年12月19日(金)   さむむむむむ
寒いわー!(ツッコミ)

なんかもー笑っちゃうくらい寒風吹きすさんでますね!
心なしかオイラのテンションも高いです! オイラ11月生まれだから寒い方が好きなのよー!


そういうわけで定時ちょっと過ぎ、同じ職場の方々が麻雀やらスキーやらに行くのを尻目に帰宅部のオイラは文字通り帰宅の途についたわけですが、建物を出た途端にものすごい風がビューって。いや、ビューではまだまだ表現が足りないな。ビュゴーって。うーん。なんか違う。ゴガァァァァァって。うん、まぁそんな感じだろう。

で、ちょっと帰る前に別の建屋で働いてる先輩さんと連絡を取らなければならなかったので、冷たい風に震えながらPHSを取りだし、登録された電話番号を呼び出して電話をかけようとしてフリーズしました。


えええーー!?
Windowsでもないのにフリーズするなよ!ちょっと!コラ!


電源ボタン長押しのソフトウェアリセットすら効かない状態に陥ってしまったので、はてどうするか。
というかもうそろそろこの寒風の中素手を晒してPHS弄っているのも限界です。ううううう。

追い詰められたオイラは、かじかむ指で電池を引っこ抜きました。
それを挿し直して電源を入れなおしたら見事復旧。やったー。わーい。ていうかさっさとPHS換えよう。

よーし、先輩さんにさっさと電話かけるぞー。


オイラ「もももももしもしし、いい今そちらのた建屋のし下ににいいいますす」


とてもじゃないけどまともに喋れなかった。寒さで。
そんな感じで帰りがけCDを買おうと思って日本橋に寄ったら、タッチの差で店が閉まりました。殺意が芽生えた。
2003年12月20日(土)   らりりん
みっなっさぁーん!元気ですかぁー!(巫女みこナース)

あはははははは!
やっほー。やっほやっほー。のっぽ ゴン太郎デース。


土曜日。ザッツ土曜日!
今日のオイラはご用事片付けマシーンでした。否、むしろマッスィーン。いや、マッッスゥイーィン?よしよしそんなもんだろ。納得いった。

まずは年賀状を印刷すること34枚!
以前からちまちまとばーちゃんの分家族の分と印刷していましたから、もうそんなに残ってはいません。
しかし累計するとそれなりの量を印刷したよなぁ。しかも今年の家族のやつはインクの消費量が多い絵柄を描いちゃったしなぁ。カラーインク減るのが早い早い。

そして、オイラが前々から作っているオリジナルCD。
こないだ印刷したレーベル、インレイ、帯に保護スプレーを吹きつけました。
何回かこの作業をやったことがあるので、どういう点に留意すべきかはじゅうぶんわかっております。


まずいらない段ボールを4枚用意。
家の裏の風が通りにくい角になっているところに、床・壁・壁となるような形で段ボール三枚の囲いを作ります。
これはスプレーが壁に付かないようにするためです。
続いてもう一枚の段ボールにスプレーを吹きつけたい紙を画鋲で留めます。こうしないとスプレーの風圧で紙が飛んでしまうのです。

準備万端!
満を持してオイラはスプレーを吹きつけました!OK!完璧!


スプレーなくなりました。


ぬあああぁぁぁぁぁぁ!
これはなんたる失態ぃ!まさかこんな罠が控えていようとはぁ!


即座にオイラは財布をひっ掴んで近所のホームセンターに自転車を飛ばし、新しいスプレー(\1,980)を購入しました。ちなみに所要時間10分。

改めましてスプレーをぷしゅー。
20cmくらい離して満遍なく吹き付けるのがコツです。手首のスナップがポイントさ!

そして完成。
OK!ミッションコンプリート!
後はこれを乾くまで干すだけだにゃー。とりあえず隣の部屋に古新聞敷いて乾かしておこう。


それにしてもきつかったのはスプレーのシンナーです。
しゅーしゅーやっている時もものすごい臭いしてましたが、干してある隣の部屋もかなりなシンナー臭がしております。一応窓は開けておいたけどさ。

でもでも全然大丈夫!
オイラ別に気持ち悪くとかなってないから!
むしろなんか今気持ち良いから!(それでか、今日の日記がやたらテンション高いのは)
2003年12月21日(日)   謎は全て解けた!
先週の「サザエさん」で、「来年は八人家族」という話が予告されました。
オイラもそれを見た時は「おいおい新キャラかよ!(笑)」とツッコんだものです。ちゃんと「カッコ笑い」まで言いました。

しかしその後ネット上でもチラッと話題になっているのを見かけ、「タラちゃんに弟ができるのか?」「マスオに隠し子発覚」「波平がおかるさんと浮気」「どうせタマだって家族だ!ってオチだろ」「いやタマは非常食だし」という意見を見るにつれどんどん興味が沸いてきまして、本日見てみることにしたわけです。
あと、誰だか知らないけど「増えるワカメちゃん」って言った人座布団二枚。


※以下セリフ等に関して、記憶を頼りに書いていますのでニュアンスだけわかってください。

オイラはてっきりオムニバスの一話目が問題の話だと思ってたんですが、一話目はサザエさん一家がクリスマスするお話でした。
サンタさんからのプレゼントでラジコンやらぬいぐるみやらをもらって喜ぶカツオやワカメ。多分このラジコンやぬいぐるみは二度と画面に映らないと思いますが。

そして二話目。
サザエさん、ケーキを買った後帰宅しようと歩いて…ってちょっと待て、もうクリスマスは一話目で終わったんじゃないのか。もしかしてこれがサザエさん時間というやつか。それとも磯野家は年がら年中ケーキを買う家庭なのか。

そんなサザエさん、占い師に呼びとめられました。

占い師「あなた、七人家族ですな?」
サザエ「ええっどうしてそれを!」
占い師「来年は八人家族になりますよ」



タイトル「来年は八人家族」


きたきたきたーーー!
ていうかインチキ占い師ネタかよーー!


案の定磯野家でもそのことについて話題になりますが、ちょうどその時カツオくんのクラスメイトで不動産屋の娘・花沢花子が下宿人の話を持ちかけてきます。
下宿人が美人高校生と知って俄然張りきるカツオくん。このエロガキが。

話の流れで、波平さんが占い師に占ってもらって当たれば下宿人の話を受けると言うことになりました。けどまぁとりあえず本論にはあんまり関係ないし最終的にはこの下宿人も「別のところに決まったの」っていうオチになりますので無視です。激しく無視。

占い師の真偽を確かめるべく、サザエさんは昭和50年代な変装をしてもう一度占い師の元に行きます。
すると占い師の占いはボロボロ。
昼にラッキョウを食べたことだけ言い当てられてサザエさんは帰るのでした。ていうか原作にあったエピソードって今回これだけじゃないんだろうか。

ケーキをお土産に帰宅途中の波平さん、占い師を見かけたので見てもらったところ、見事七人家族を言い当てられさらに来年は八人家族になると言われました。
しかしその後に帰って来たマスオさんは大外れしたと報告。

どういうことなのでしょう。混乱する磯野家。その時。

フネ「ああ、なるほど。わかりましたよ、どうして家族の人数を当てられるのか」

ま、まぢですか!オイラ全然わかんないんですけど!
すげぇ!フネさんかっこいい!おばさん刑事の事件簿!


↓解決編はもう少し下↓






















↓解決編↓


おフネさん、カツオ・ワカメ・タラちゃんを連れて9個のケーキを買いました。
そしてその後、例の占い師に見てもらいます。すると…

占い師「ふむ。あなたは九人家族ですね!」
フネ  「いーえ。うちは七人家族ですよ」
占い師「えっ!?」

カツオ 「どういうこと?母さん」
フネ  「すぐそこのケーキ屋さんで家族の人数分のケーキを買うところを見ていたのよ。
     いくつ買うか見ていれば家族の人数はわかるでしょう?」

ワカメ 「あっそうか!」
カツオ 「じゃあどうして来年家族が増えるって言ったの?」
フネ  「来年になるまで結果はわからないでしょ?」


オイラ「ああっそうか!!」

思わずオイラまで本気で感心してしまいました。
まさかサザエさんで推理ドラマが見られるとは思いませなんだ。侮れん。あと「磯野家」が一発変換できることにも驚いた。あれ。オイラ何を目的にサザエさん見てたんだっけ。
2003年12月22日(月)   野望の王国
昨日の日記で書いたサザエさんの「来年は八人家族」レポが、choirisさんのみならずカトゆーさんにも取り上げられました。わーい。ありがとうございまーす。

実は密かに野望を抱いていたのです。カトゆーさんに記事として取り上げられること。
choirisさんに取り上げられることも野望の一つだったんですが、それは以前「税の展覧会」の時に達成してあります。年内に両方叶うとは思わなかったなぁ。


とはいえ、オイラは華々しきネットライフにおいてまだまだ野望を抱いておりますですよ。
無断リンクとかがちょっとアレで面倒ですので詳しくは申しませぬが。あ、少なくともアクセスカウンタじゃないです。実は未だにアレの楽しさが理解できないでいるし。もう外そうかしらアレ。

そう、そのアクセスカウンタの代わりにちょっと考えていることがあるんです。これも野望の一つ。
ほら、うちのサイトって「ユイノットらぶ式会社」ってサイト名でもわかる通り会社じゃないですか。会社なんですよ。ほらそこ、えっそうなの?って顔しない。ね。

でですよ。
会社って言ったら商品を出してそれでお金稼いでなんぼじゃないですか。
経営ですよ。資金を稼いで自転車操業してこその会社ですよ。(微妙に聞きかじった言葉使うから意味が無茶苦茶になってます)

そこで、商品に対してお金を支払うシステムを導入してみようと思うのです。
うちの商品って言ったら漫画を始めとするネタです。それに対して面白いと思ったら、お客様すなわち皆様方に入金していただこうというわけです。

なーんてことを偉そうに書きましたが、テキストサイトに詳しい方であればろじっくぱらだいすさんが率先して提唱しているweb投げ銭の考えのパクリであることは容易に想像できると思います。
違うのは、うちのお金の単位が「らぶ」だということ。

ちなみに「らぶ」という単位がどういうものかはっきりしないと思いますので、古参の方には懐かしい定義を再掲したいと思います。

為替レート
1らぶ=蟻を一匹見逃す
10らぶ=道端で死んでいる猫を祈ってあげる
100らぶ=電車で妊婦さんや体の悪い人に席を譲る
110らぶ=電車で老人に席を譲る
500らぶ=拾ったお金を交番に届ける
1000らぶ=一日ニコニコして過ごす


えー、まぁつまりなんのこっちゃないただの投票システムなわけですが、オイラとしては勉強のためにも自分でそういうCGIを組んでみたいという野望がありますし、サイトの「会社」を模した形態から言っても理に適ったシステムだと思うのですよ。
アクセスカウンタの代わりにもなりますし。結果は「業務報告」みたいなページ作ってみたりしてね。ああ夢が膨らむ。すまん、膨らみすぎてオチつけたくなくなった。
2003年12月23日(火)   オムニバス日記
ドリフターズが演奏してるの久々に見ました。長さんかっくいー。
あ、今ドリフ見ながらこの日記書いてますのでご了承下さい。


そうそう、一昨日のサザエさんのレポートをなんだかまだまだたくさんのサイトがご紹介してくださったようで、いやもうホントありがとうございます。
アクセス解析とかつけていないのでどれだけの方に読んでいただいたのかわからないですが、楽しんでいただけたら幸いです。

まぁ別にオイラの実力じゃないしね。サザエさんの力だし。恐るべしサザエさん。さすが裸足でドラ猫追いかけるだけのことはある。そりゃお日様も笑うわ。


あー。ズンドコ節は小林旭よりドリフの方がオイラは好きだにゃー。
氷川きよしよりもドリフの方が好きだにゃー。


そういえば日本ブレイク工業の社歌がオリコンチャート初登場22位らしいですよ。
すげー。記事読んで大笑いしてしまったですよ。
>史上初! 「社歌」チャートイン
そりゃそうだろうて。


なんかずーっと見てたら、長さんや志村は本当に老けたけど、中本工事だけは全く変わらない気がした。いつまでたっても若いのか。昔から老けてたのか。


ところで今日は天皇誕生日だからお休みなんですよ。
玉音放送もありましたしね。うちは大掃除でバタバタしていたので聴いていませんけど。つか今めっちゃくちゃ腕の筋肉が痛い。明日絶対筋肉痛。

一体天皇陛下は何と仰ったのでしょうか。
オイラ的には「70ちゃいになりまちた。どうぞよろちく。みんななかよくね」みたいなことを天皇語で表現したと予想。


それにしても、これだけドリフターズは老けたのにコントの時に入る笑い声は全く変わっていないのな。ある意味感動ものでした。きっと同じテープを使ってるんだろうな。そのままの勢いで、後ろで踊るスクールメイツも当時と同じ人なら面白かったのに。ごめん。やっぱ嫌。
2003年12月24日(水)   クリスマスこもごも
昨日、クリスマスプレゼントとして母から目覚し時計をもらいました。
オイラの目覚し時計は少し前から次々壊れまして、ここのところPHSのアラーム機能でなんとか凌いでいるような状況だったのです。助かるー。

しかも凄いことにこの時計、基地局からの電波を受けて自分で時刻合わせするんですよ!すげぇ!
デジタル時計が時間合わせするだけならまぁ普通かなぁと思うかもしれません。が、アナログ時計となると話は別。時計の針がつーーーって動いて正しい時間に合わさるのはなかなか面白い光景です。

で、喜び勇んで今朝目覚ましかけてみたんです。
一度止めても5分後に再び鳴る機能もついていますし、安心して朝を迎えられ


じりりりりりりりりりりりりりり


うぎゃああああ!
でかっ!音でかっ!

し、心臓が縮むかと思った!(←驚きのあまり「心臓が止まる」と「寿命が縮む」が混濁しています)

…明日から朝が怖いです…


はい!そういうわけでー。
世間一般にはクリスマスイブ、オイラ的には超残業な12月24日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いつかはテレビ塔からお札をバラまくほど豪儀になってみたい のっぽ ゴン太郎 です。ていうかバラまくくらいならオイラにくれ。←絶対豪儀にはなれない人種


さて皆様。
クリスマスのお菓子と言ったら何を思い浮かべますでしょうか。

ええ。はい。そうですね。クリスマスケーキですね。深く考えるまでもないですね。ですよね。うん。そうだと思いますよ。ええ。普通の思考回路だとそうだと思います。

でですね。
オイラの出向先のいろんなところを間違えている例の食堂。
あそこがですね。食事後の支払いレジのところで今日配っていたんですよ。タダで。やっぱホラ、クリスマスだから。ね。うん。そのサービス精神は良い。そこは間違っていない。うん。でもね。


水ようかんて。


えーと。あのね。よく聞け?
何で水ようかんなんだよ。いくらなんでもクリスマスに和菓子はないだろ。あと、せめて一緒にスプーン配れ。スプーンなしでどうやって水ようかん食えと言うのか。
2003年12月25日(木)   非国民め
昨日はまた日記書いておきながらアップロードし忘れていました。あーもー勿体無い。せっかく頑張って書いたのに。残業で帰宅が遅くてバタバタしてたせいかなー。
何故か過去ログの方だけはアップロードしていましたので、見れた人はラッキーちゃん。言うほどの日記でもないけど。


さーて世の中はすっかりクリスマスムード満点です ねっ!(吐き捨てるように)

なんですかもう。まったく日本人はこれだから。
ただのお祭り気分なんでしょ。キリストの誕生日を祝う気さらさらないでしょ。
使い古された表現だけど聖夜を性夜と勘違いしてるでしょ。クリスマスをクリ…このえっち!えっちすけっちサノバビッチ!

それに引き換えオイラは朝から晩までパソコンとラブラブデートですよ。
昨日なんて深夜までランデブーしていましたよ。JAVA言語で愛をささやき合ってましたよ。激しい指使いでキーボードを愛撫していましたよ。

それなのに。ああそれなのに。
なんですかあのコンビニの店員の浮かれた恰好は。コンビニの制服と全くマッチしていないそのサンタ帽子は。クリスマスケーキを売る女性店員のミニスカサンタ姿は。いいじゃないかまったく。


まぁそんなわけで、Yahooで2003年をトピックスでふり返る特集がされていたのを見てなんとなく感慨深い気持ちになった12月25日の夜。
オイラの周囲では風邪を引く人が増えてきましたので、皆様も健康にはくれぐれもお気をつけ下さい。関係ないけど、今日仕事してたら仕事場の柱の中から「ぴよろぴよろぐぎぎぎぎぎ」っていう謎の音が延々聞こえてきたんですがあれ何。
2003年12月26日(金)   大冒険
晩御飯の時、赤かぶのお漬物に付着していた唐辛子の欠片を食べて死にかけました。
口の中がとんでもなく痛い。あんな凶器食うんじゃなかった。 しかも飲みこんでしまった。オイラの胃腸大丈夫かしら。


さて今日は金曜日。仕事納めの日でした。
出向先を昼過ぎに早々と退出し、自社へ戻り、「納会」と呼ばれるミニ宴会みたいなのをして、今年の業務はおしまい。明日からお休みです。わほーい。

ちなみにその納会自体も早々に終わってしまうため、オイラが帰宅の途についたのはまだ5時。
24時間表記で言うと17時。このまま帰るのもアレな時間です。
というわけで日本橋に行ってきました。

まぁなんですか、日本橋には山ほど用事があるので行かねばと思っていたところなのです。
ちなみに本当は明後日に行くつもりだったけど、今考えたらそんな一日程度で賄いきれる用事量じゃなかったのでちょうど良かった。二日に分けて正解でした。
回った店を列挙致しますと…

・中古ゲーム屋
・中古ゲーム屋
・中古CDショップ
・中古CDショップ
・ゲーマーズ
・とらのあな
・まんだらけ
・BEST DO! (PCパーツ屋)
・パソコン工房 (PCパーツ屋)
・ぱそまる
・じゃんぱら (PCパーツ屋)
・コンビニ (小休止)
・中古CDショップ
・中古ゲーム屋
・ディスクピア (CDショップ)
・中古ゲーム屋
・中古CDショップ
・中古CDショップ
・中古ゲーム屋
・ゲーセン

ここで天王寺に移動。

・アニメイト
・中古ゲーム屋
・中古本・CDショップ
・ゲーセン
・TSUTAYA

ここから地元に移動。

・古本市場 (中古本・CDショップ)
・中古本・CDショップ (入ったら、しばらく来ないうちにえっちなDVD屋になってたので焦った)
・中古ゲーム屋
・レンタルCD屋

そして帰宅。
帰宅したら既に9時を超えてるでやんの。
特にアニメイトあたりはかなり必死でした。だってあそこ確か8時に閉店するんじゃなかったっけ。すっげーギリギリの時間だった。

そんなわけでもうクタクタですので今日はさっさと寝ますよほんとにもう。
背広に革靴で二駅分も歩き倒すもんじゃないですね。土踏まずが痛い。

あ、ちなみに今日の戦利品は「もえたん(二冊目)」と「ハガキ大原稿用紙(4セット)」と「魔法少女プリティサミー ラジオドラマ Part.1〜3」。
特にプリサミはいい買い物でした。ひとつ400円だったもんなぁ。関係ないけど母が医者へ行ってハムを当ててきました。医者が福引とか開催するなよと思った。
2003年12月27日(土)   年末大掃除
さぁさぁ今年も押し迫ってまいりました!
オイラも来るべき2004年に向けて、たくさん積み重なっている年末作業の遂行に余念がありません!ありませんことよ!ことよのォー!ルドルフゥーー!!(去年も叫んでいたような気がします)

まずはなんといっても締め切りの迫った年賀状を片付けねばなりません。
がんばりましたとも。がんばりましたともさ。
既に印刷したものは作ってあったので、宛名と一言メッセージを追加しました。手書きで。

あー。
mamemさんとこの第二子の本名そういえば知らないや。
うーん。仕方ない、「弟君(仮)」としておこう。

完成!かんせーい!
ちょっと全体的にふざけたメッセージが多くなっちゃったけど、とにかく完成ー!
というわけで早速ポストに出してきました!スコーンと投函してきました!カモーンポストマン!


さてと。
年賀状も済みましたところで続きましては大掃除。
今日は自分の部屋をひっくり返して要らないものを捨てるのです。容赦なく捨てるのです。万感の思いを込めて捨てるのです。後ろ暗い過去とともに捨てるのです。
さーて、要らないものはと。

会社の勉強会の資料。もう要らないな。
会社の研修の冊子。要らない。
スクリーントーン。要る。
大学時代のノート。要らなーい。
大学の授業のプリント。要らない。
大学の資料。要らない要らない。
あ、ネタを書き溜めたノート発見。要る。

…なんか真面目なものばっかり捨てて趣味のものだけ残している気がしますが、黙殺!とんでもなく黙殺!アイワズペスって感じに黙殺!(めちゃイケ見ました)

あれ。なんだこれ。こんなところにハガキが。
えーと。あー、mamemさんからもらった暑中見舞いだ。こんなとこに置いてたのk…!?


お 子 さ ん の 名 前 が ハ ッ キ リ 書 い て あ る ……!!


しししししまった!年賀状!
うわあああ「弟君(仮)」って書いちゃったよ!
「弟君の本名がわかりませんでした」って書いちゃったよ!

いかんすぐ書きなおして…って既にポストに投函済みじゃー!
まずい!まずいって!暑中見舞い完璧無視ってることになる!
やべぇぇぇ!プリーズウェイトポストマンー!

…年明けたらメールで弁解しておきます…



あ、あと掃除中、昔すっかりなくしたと思っていた物凄いものを発見しました。
明日スラりん・HEROりん・TESくん・Hozzyくんと忘年会するのでそこで自慢する予定です。ヒントはニャントロ人。ていうかそれ答え。
2003年12月28日(日)   ぼーねーんかーい
今日は仲間内での忘年会だったんですが、もーなんとゆーか今現在体調がすこぶるよろしくないので今日はさくさく要点だけ書いてさくさく寝ます。

まず忘年会の前ですが、日本橋にスラりんと立ち寄りあちこち歩き回った挙句ディスクピアで「ジーンダイバー」のDVD-BOXとパラパラMAX4・パラパラMAX5・メカMAX・特撮王のCD、それからモモーイこと桃井はるこのUNDER17が出したベストアルバムを購入しました。約4万5千円の散財。
あとガチャピンのDVDと日本ブレイク工業のCDも買いたかったのですが見当たらなかったので断念。

日本橋興行の途中、昼食を食べるために餃子の王将へ入ったのですが、体調が悪くなってきたので体力をつけようと思い「元気バリバリセット」なるステキネーミング全開なメニューを注文しましたところ、これは元気になるメニューではなく元気な人でないと食べるのがキツイくらいの量があるメニューであることを知りました。キツかった。

ゲーセンでスラりんにお茶パンダのパペットを取ってもらいました。さんくすスラりん。
わーい。もうすっかりお気に入り。手にはめまくり。


仲間が集まったのでいよいよ忘年会の飲み屋さん→ゲーセンコンボ。
ちなみにメンバーは、スラりん、TESくん、HEROりん、Hozzyくん、オイラの五人です。

えー、この辺のことは割愛。というか書けない。
概要だけ書くとこんな感じでした。

・このメンバーでは珍しくのっけから下ネタ連発
・HEROりんからozzyくんに「もえたん」進呈
・ちなみにオイラからはスラりんに「もえたん」進呈済み
・Hozzyくん、公私共にヘビィな状態だったせいか、壊れる
・釣堀

大丈夫かなぁHozzyくん。いろんな意味で。
まぁとにかくこれで最後の忘年会が終了。後は大晦日の伊勢参りかな。それまでになんとか体調を整えておかなくちゃ。今年は集合時間まで駅前の一軒しかないゲーセンのDDRをやって、ランキングを全部オイラの名前で埋めたいし。(マジか)



最後に思わずツッコんだゲーセンのプライズ商品をご紹介。
ほら最近トリビアの泉ブームでトリビアグッズがゲーセンに頻出しているじゃないですか。

トリビアの泉 1/1へぇボタン

バンダイから出た、オフィシャルのへぇボタン。
他にも類似品がゴロゴロありました。超ミニタイプとか、キーホルダーとか、ストラップとか。
TESくんがゲットしたちっちゃいへぇボタンも、今回の飲み会の場では大活躍でしたよ。店員呼んだり。



金の脳

金の脳。
こんなものも商品化しちゃうんですね。メロンパン入れになっておりまーす。

まぁここまではいいんですよ。うん。
ただですね。中にはちょっと行きすぎて大きく間違えたものもありまして。




脳を押すと「へぇー!」と声が出て光るよ!

↑大きく間違えた例。
2003年12月29日(月)   掃除
お風邪の方は小康状態。
どうも皆様コンパチブル、のっぽ ゴン太郎です。


今日は大掃除。
激しく自分の部屋の整理をしました。おかげで「踊る大捜査線」の一番いいとこ見逃した。

物が増えてきて増えてきて仕方がなかったので、オイラとしてもこれはいかんと痛感。
一応一昨日、要らないもの(主に大学時代の勉強関係・会社でもらった資料)を捨てて要るもの(主にお絵描き・PC・CD・DVD関係)を残す作業をしましたけれど、それでも限界と言う物があります。

そこで、今日は近くのホームセンターで新しく棚を買ってきました。
五段の棚ひとつより三段の棚ふたつの方が安かったのでそれを購入。
三段の棚を縦に連結して六段の棚にしてしまおうという完璧な計画です。
T字型の連結金具を側面にあてがい、ネジをギリギリギリとねじ込んで…ねじ込んで…ねじ…

うーむ。固い。
この合板は柔らかい板を固い板二つで挟んであるらしく、相当根気良く回し続けつつ力を加えていかねばならないようです。強敵です。まぁそれでも苦労してなんとか何本かねじこむことに成功s


ネジの頭がねじ切れたーーー!!


ありえない!ありえない!
なんでだよ!金属ネジのくせになんでそんなにもろいんだよ!
ていうかどれだけ固いんだよこの板!金属に打ち勝つ木の板ってどんなんだよ!

それでもなんとかまぁ苦労して二つの棚を繋げまして、やっと据え付けたところで時刻は既に夕方5時。
おいおい、三時間かかったよ。ていうか掃除まだ全然やってないよ。始まってもいないよ。やっとスタートラインに立ったところだよ。紅白ならまだBoAがマイク握ったところだよ。


それにしてもオイラは今日生命の神秘を見たよ。世界ふしぎ発見もビックリの命の息吹を感じたよ。スーパーひとし君人形ものですよ。

ひとつの命が。

ひっそりと生まれ。

少しずつ成長し。

どんどん大きくなり。

そして限界を迎え。

死。

しかしその後。

しっかりと。

次の生命が生まれる。

そんな、自然のサイクル。




(要約)
 手にマメが出来て、潰れて、その下からまた新たなマメができました。めっちゃ痛い。
2003年12月30日(火)   そんなわけで今年もいよいよ
以前から作っていたアニソンユーロリミックス曲のノンストップCD。
年内に作ることを目標に頑張った結果、


挫折しました。 _| ̄|○


いや、予定ではちゃんと今日完成するスケジュール組んでたんですよ。
CDも焼いた。インレイ作った。帯も作った。ジャケットに歌詞も載せた。編曲者がわからなかったので、それだけのために一昨日パラパラMAX系のCDを四枚も買いました。一万円飛びました。

ところが、ちょっと予想外の落とし穴に最後の最後で気付きまして。
そりゃね。多少の間違いはあると思ってました。まぁでもそのくらいは仕方ないじゃない。人間誰しもミスはあるだろうさ。だから見逃そうと思ってましたよ。でもね。

ブックレットが分厚すぎてCDに入らないのはいくらなんでも致命的。

思った以上にブックレットに使った紙が厚かったようです。
適切な紙を探すところから再出発したいと思いますうわああああああ(発狂)



ベストテン2003で松田聖子とあややが対面し新旧アイドル対決状態になったところを見て、あややに暴言を期待したオイラは間違いではあるまい。のっぽ ゴン太郎です。皆様コンバット越前。

今日はもう大忙しでしたよ。
何がって大掃除。家中ひっくり返るような大掃除。
電灯のカバーを洗い、電球を洗い、リビング客間廊下トイレ洗面所ダイニング風呂場階段心の隙間とありとあらゆるところを家族総出で掃除しました。忙し。ああ忙し。

♪燃焼系 燃焼系 アミノ式ー ←着メロ

おいおいおい。
こんな忙しい時に電話かよ。寄りによって両手に雑巾持ってるときに電話かよ。
ていうかもう誰かわかった。ディスプレイ見る前にわかった。
こんなタイミングの悪い時に電話をかけてくるのは一人しかいない。

HERO「もしもしー」

やっぱりな。

オイラ「はいもしもし。何でしょうか」
HERO「あのさーお台場のアンミラってさー」

人が大掃除で必死な時にアンミラか。
 [怒りゲージ] ■□□□□□□□□□→MAX

オイラ「…あーそういえば東京に行くって言ってたね。アンミラがどした?」
HERO「例の制服着てる人いる?」
オイラ「オイラが行った時は、ほとんどスーツだったけど一人くらいはいたよ」
HERO「そう。わかった。ありがとー。ガチャ」

……それだけか。
 [怒りゲージ] ■■■□□□□□□□→MAX


気を取り直しまして、お掃除再開です。
お昼御飯を挟みましてあちこち拭きまくり。そして数時間後。

♪燃焼系 燃焼系 アミノ式ー ←着メロ

ヤツだ。間違いない。
雑巾を絞った直後で手がびしょびしょの状態のピンポイントなタイミングで電話をかけてくるような人間はヤツ意外考えられない。

HERO「もしもしー」

やっぱりな。

オイラ「はいもしもし。何でしょう」
HERO「今秋葉原なんだけど、メイド喫茶ってどんだけあったっけ?」

人が必死に埃とバトってる時にメイド喫茶か。
 [怒りゲージ] ■■■■□□□□□□→MAX

オイラ「…オイラが行った時はCafe Mai:lishとかCUREMAIDCAFEとかそんなもんだったけど
    最近はもっといろいろできてるよ」
HERO「オススメとかある?」
オイラ「今 、 調 べ ら れ る よ う な 状 況 じ ゃ な い か ら わからん」
HERO「そーかー。例えばどんな店がある?」
オイラ「んーと、Cos-Chaとか」
HERO「コスパ?」
オイラ「Cos-Cha」
HERO「コスパね」
オイラ「Cos-Cha!」

HERO「コスパでしょ?」

 [怒りゲージ] ■■■■■□□□□□→MAX

オイラ「コ・ス・チャ!! "チャ"!!」
HERO「コ・ス・パ」
オイラ「チャ!!! ちゃちゅちょのチャ!!」

HERO「パでしょ?」

 [怒りゲージ] ■■■■■■■□□□→MAX

オイラ「違う!!!! "チャ"!!!! C・H・Aの"チャ"!!!!」
HERO「P・H・A?」

 [怒りゲージ] ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(オーバーヒート)

オイラ「"チャ"!!!!!!
    どんな耳しとんねーん!!!!!!」



ご近所に響き渡るような超大声を久々に出して少しすっきりしました。HEROいつか死なす。
2003年12月31日(水)   2003年最後のご挨拶
はーい皆様、オハイオ州。
今年最後の更新、のっぽ ゴン太郎でございます。

というわけでこの更新をしている現在の時刻は午前11時。まだ朝です。朝ですよ。
なぜこんな時間に更新ぶっかましているかというと今から出かけるからです。そして明日まで帰ってこないからです。

そう。
去年に引き続き、こちらの年越しイベントに参加してまいります。赤福です。
そんなわけで、とりあえず家を出る前に一言ご挨拶を申し上げました上で一年を締め括ろうかと思い、こうして朝っぱらから更新のマーチを踊っているわけです。(更新と行進のシャレ)


いやはや。今年もいろいろありました。
思い返すと、いろいろ脳裏に思い出が浮かんできます。例えば。えーと、例えば。えーと。あー。まぁいいじゃないか。細かいことは気にするな斎藤くん。ガッハッハ。誰だ斎藤って。

そしてオイラがここに帰ってくる頃にはもう年が明けていると言うわけですね。
いやあ一年なんて早いものです。光陰矢のごとし。肛門屁の出口。


だらだら書いても仕方ないし書く時間もないのでサクサク切り上げると致しまして。
最後に一言申し上げて今年の更新を締め括りたいと思います。コホン。では。



2003年、皆様には大変お世話になりました。
来るべき2004年におきましても当社をご愛顧下さいますよう、どうぞ末永くよろしくお願い致します。レベル的には関根勤くらいで。(一言余計)