2003年4月31日(木)   予想日記第五日目
今日は東京観光に行ってきました。




浅草。猫が屋根の上で昼寝してました。そのまま屋根から落ちました。


上野。ホームレスさんが公園の水道で水を飲んでいました。しかも飲み損ねてむせていました。


中野。小さい子供が迷子になって泣き叫んでいました。「俺は今、猛烈に感動しているーっ!」


目黒。犬がぷるぷる震えながらうんこしていました。


お台場。1円拾いました。儲けた気がしましたが、拾うのに使ったエネルギー量を考えると損していると思いました。


巣鴨。2人死んでた。




以上、東京を満喫した一日でした。ていうか4月31日っていつだっつー話。
2003年5月2日(金)   予想日記第六日目
♪じゃっじゃっじゃーん、じゃっじゃっじゃーん (火サスのテーマ)




刑事「よし。殺人事件と断定、本部に連絡しろ。一刻も早く犯人を探し出すんだ」


犯人「了解」


刑事「いるのかよ」





♪じゃっじゃっじゃーん、じゃっじゃっじゃーん (CMへ)



(もう予想日記でもなんでもありません)
2003年5月3日(土)   予想日記第七日目
───┬─────────┬┐
┐┌┐└────┌───┐││
││└┐┌┐┌─┘┌──┴┘│
││┌┤│││││└┐┌──┤
││││││││├─┘│┌┐│
│││┌┐│└┘│┌─┤│││
│││││└──┘││││─┤
├┐│├──┬─┐│││├┐│
││││┌┐│││││││││
│││││││││└┘││││
││││├─┘├┴┬─┘│││
│├┤││││││└─┌┘││
││││└┘││└─┐│─┤│
│││└┐┌┼──┐│└─││
││┌┐││││││└──┤│
│││││││││├───││
││└─┘└┘│││┌──┘│
│└─────┘│││───┴
└───────┴─┴────


(もう予想日記でもなんでもありません)
2003年5月4日(日)   帰阪報告
え、ええっと…
えへへ。こ、こんちは!のっぽ ゴン太郎 です。
は、 恥ずかしながら帰ってまいりました。
え、ええーっと…オイラどんなキャラでしたっけ?

ま、ま、ま。
細かいことは良いとしましょうでござる。(そんなキャラだっけ?)

とにもかくにも小生 のっぽ ゴン太郎 は無事関東の地から帰阪いたしました。
いやあすんげかった。一言で言うと濃かった。すんげ濃かった。
オフレポ書くのが今からかなり不安というか… 書きたくないというか…(遠い目)
まぁぼちぼちと書きますので長い目で、どうぞお楽しみにするな。期待とかするな。特に横浜オフのメンバー。


と り あ え ず 。


今回の旅行ではたくさんの人にお世話になってしまいました。

旅行中のお宿を提供してくださったKKさん。そしてオスローの皆さん。
横浜オフの方々。特にお宅へお邪魔させていただいたRANさん。
オイラの微妙な観光にお付き合いしてくださった珊瑚さん。
カラオケ代・お食事代から交通費まで出して頂いた上お土産探しに付き合ってくださったenさんとお友達の方々。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。
うっ。うっ。オイラは本当に幸せものです。ちーん。(鼻かむ音)
この気持ちを一筆したためますと




こんな感じです。ぐじぐじ。(鼻すする音)
本当に皆様、ご協力ありがとうございました!



お世話になったのにリンク消えたままちゅーのもアレなので

不定期刊en

不定期刊en/enさん

所有している漫画自作PCのスペック等が載っているんですが、そのへんにゴロゴロ転がっている自己紹介サイトと同列に並べちゃいけません。それぞれに評価がついていて、漫画なんかは結構参考になるような。
後は林原めぐみの曲紹介とか、スロットの話題とか…
んー総括すると、情報&レビュサイトという位置付けが良いのかな。



ちなみに帰って一発目に見たテレビが「題名のない音楽会〜永遠のアニメソング特集(後編)」。
二発目に見たのが「デジキャラットにょ」でした。

ああ。そうか、そんなキャラだっけオイラ。
2003年5月5日(月)   こどもの日
3月3日は女の子の節句であり4月4日はオカマの節句であるわけですが、世間一般に5月5日は男の子の節句、正式名「端午の節句」俗称「こどもの日」と呼ばれる日なのであります。

そんなこどもの日の今日、オイラは親戚一同集まってBBQ正式名称「バーベキュー」なることをしてまいりました。いやいや食った食った。肉食った。エビは食わんかった。殻が面倒で。


しかしこの際肉はどうでもいいんです。ほんとどうでもいいんです。
今日は先ほども申し上げましたとおり親戚一同が集まったわけで、その中には以前にもご紹介した赤ちゃんがいたりするわけでああもう二ヶ月ぶりにお会いするそのお姿と成長具合が心底可愛すぎて可愛すぎて理性ーーー!!←理性がぶっ飛んだ音

えーと、名前はここでは仮にU之介といたします。仮になってない?まぁよし!

まずは最初にお目通り。
いましたいました!可愛らしいイスにちょこんと縛り付けられて座っています。

赤ちゃんは手の平に何かが触るとそれを反射的につかむ習性があるので、それを利用して握手。
音のする方向をキョロキョロ向くそのお姿が実にラブリー。
時々尋常じゃない量のよだれをお垂らしになることに気をつけつつ、U之介を観察します。

なんとU之介は既に仰向け→うつ伏せの寝返りが打てるのです!
すごいじゃありませんか。
こないだまで首が据わっていなくてありえない方向に頭がひん曲がってたのに。
ただ惜しむらくは、一度うつ伏せになったら元に戻れないことか。


さてBBQがいざ始まるとタイミング良くお眠りになったU之介。親思いの良い子です。
また目が覚めても泣き出したりせず、一人でうあうあ言いながら大人には見えない妖精さんと戯れていたりするので手がかかりません。

時は一気に飛んで夕方。
オイラは蚊に狙われやすい体質なので、この時刻に表にいると常に動きつづけていなければすぐ餌食になってしまいます。

というわけで蚊から逃げるように家の中へ。
そこにはお母さんの膝の上で気持ちよさそうに眠るU之介の姿がありました。
キラキラした眼差しでその光景を眺めるオイラ。

そんな眠るU之介を預かることになりました。
あぐらを組み、右の腿の上にタオルを敷き、そこにU之介の頭を乗せる形で横向きに寝かせます。





し や わ せ …   *(〒∀〒)





くあーー!可愛い!激可愛い!超絶プリチー!
(指を鼻の前に持っていって) い、息してるよ!ほんとに息してるよ! ←当たり前

ああ…いいお顔だなぁ。すやすやと安らかに眠っているなぁ。(安らかには余計)
可愛い。可愛い。薄く目が開いているのがちょっと怖いけど可愛い。うふふー。


足しびれた。


…頭を置いている右足の先が感覚なくなってます。
さっきまでは約20秒ごとに突然じたばたと動いたりするのでそのタイミングに合わせてちょっとずつ体勢をずらしたりできたのですが、どうやら熟睡モードに移行したらしくさっきから全く動きません。

ああ。だめ。さすがに限界。

オイラは意を決しました。
U之介の頭をタオルごとゆっくり持ち上げ、右手で支えます。そして左手で腰に手を回してそーっと


じたばたじたばたっ


ああっ。ごめんね。ごめんね。びっくりしたね。
あーすぐ終わるからね。はいはい。こうやって足を抜いて。はいよっこいしょ。ほらほらもう終わった。
よーし。よーし。あいあーい。ねーんねーんおこーろーり。ふー。寝たか。
ああびっくりした。やっぱりダメだったか。いやはや悪いことしたなぁ。ごめんよ。ごめんよ。

……あれ。この体勢ってひょっとして苦しい?

なんかちょっとU之介の首が前傾しすぎな気がします。
これでは窒息してしまうかも。まずい。まずいぞ。
それに腰あたりを抑える支点がないので、これでは腰が痛くなってしまうかも。経験あるし。

よし、じゃあこう足を腰の下に入れて、体の中心部を少し上に持ち上げれば。
これくらいならそーっとできるだろう。そーっと。そーっと。まずはU之介の体を持ち上げて…


べしっ

じたばたじたばたっ


ああっ。ごめんっ。ごめんねっ。
手が思いきり勢い良くU之介の足に当たってしまいました。
ほんとごめんよ。ごめんよ。ああ起こしちゃったね。びっくりちまちたねー。あぶあぶあぶー。




あ、そういうわけで、オフレポ全然進んでいません。わはー。
(基本的にオイラはそんな人間です)
2003年5月6日(火)   ふしぎ遊戯
さて長い休みを終えて再び始まったお仕事の日々。あー…


オイラ何してたっけ、仕事。


わっはー。
すっかり忘れてますよこのコンコンチキは。

しかし、そこはオイラ。未来を見とおす男。
こんなこともあろうかと(古)、しっかり己がすべきことをメモっておいたのでありました。さすがオイラ。
でも予定通り仕事をこなせるかどうかは別問題だゾ☆ ←別件の仕事をしながら




そういえばずいぶんと遅くなってしまった話題でアレなんですけれども、「ふしぎ遊戯」が再び雑誌で連載されているそうですね。なんでも今度は玄武の話だとかなんとか。
コミックス十八巻、TVアニメ一年、OVAオリジナル、第二部、小説、小説のOVA化。
なんのかんの言いながらずいぶん続いてます。

オイラはこの「ふしぎ遊戯」をいたく気に入った人間ですので、感慨深いことこの上なし。
現在連載されている玄武シリーズも、コミックス化されればきっと買うことと思います。
ああ、早くDVD環境も充実させて第二部のアニメも見たいな。楽しみ楽しみ。


と、この物語を知らない人は置いてけぼりな独白をしたところで。


簡単にストーリーを説明しますとですね、当時中学三年生女子の主人公が本の中に吸い込まれて世界を救うという、中華風ネバーエンディングストーリーみたいなお話です。

主人公は「朱雀(すざく)の巫女」になり、巫女を護る「七星士」とともに力を合わせて敵と戦います。
ちなみに主人公の周囲にいる「朱雀七星士」は美形が集まり、主人公のライバルになる「青龍七星士」はバケモノが集まるのですが、まぁこれは物語の展開上仕方ないっちゃ仕方ないでしょう。

さてこの七星士には体のどこかに文字がありそれが七星士の証となります。
例えばメインヒーローの鬼宿(たまほめ)は、おでこに「鬼」の文字が浮かび上がります。
中国が舞台なのに関西弁を喋る翼宿(たすき)は、右腕に「翼」の文字。
一番おっさんくさいのに実はそれほど年をとっていない軫宿(みつかけ)は、左手の手の平に「軫」の文字…手の平に文字が出るっちゅーのはなんか生活していてすごくうっとおしそうな気がします。



そういえば、おでこに文字のある人がいっぱい出てくる漫画があったよね。ほら、「」とか。
2003年5月7日(水)   ドバドバ
そりゃあね、確かにちょっと行くの遅かったかなとは思うよ。
だけどさ。それはないんじゃないかな。ちょっといくらなんでも酷いと思うよ。

この日記でもたびたび御紹介している出向先の食堂はオーダーストップが12時半。
しかしオイラたちに割り当てられたお昼休みは12時15分スタートなのです。12時半までのこの15分を逃すと実質食堂で食事が出来なくなってしまいます。

それはわかる。まぁそのくらいは二億歩譲って許そう。

しかし、オイラが今日食堂に赴いたのは12時20分です。まだ営業時間内のはずです。
だのになぜ。どうして。なにゆえに。



白 米 と サ ラ ダ し か な い の で す か 。



ふんがー!
ききき貴様らは商売する気があるのか!ばばばバカモノ!
食べ物がない食堂など言語道断!そんなの既に食堂じゃないよ!
「食堂」の定義を根底から覆すな!ポストモダン気取ってんじゃねぇぇぇ!

ああだめだめ。今更慌てて料理持ってきても遅い。
もうとんでもないあやまちを犯してしまったことに変わりはないの。
今日からここは「食堂もどき」に決定。もう「食堂」とすら呼ばない呼べない呼べるかっ。


それに、慌てて持ってきた料理がどうしてコロッケばっかりかなぁ。
他に選択肢ないのかよ。コロッケでみんな満足するとでも思ってるのかよ。お前はコロ助かよ。

まったく。そりゃオイラも鼻血出すってもんだよ。(ドバドバ出ました)
2003年5月8日(木)   とりとめも
今日は本当にとりとめもない日記です。


突然寒くなりました。朝はあんなに蒸し暑かったのに。
寒冷前線かなんかが通過していったんですかね。
まぁこういう涼しい気候の方がオイラは好きなので全然構わないんですが。

涼しいようで涼しくないのが白装束の人たちだと思うの。いや、物理的な暑さの話ね。
だーって、いくら太陽光を反射させる白い服だからってあんなガチガチに着込めば暑いに決まってるし。
それにしても、白い布を車とか建物にかぶせているのを見た時にゃ、マサルさんの家を思い出して笑ってしまったナリよ。

笑ってしまったといえば、今日見たSARS関係のニュース。
多分中国だと思うんですけど、映像の中で軍服着た兵隊らしき人たちがキビキビした動きで行進していました。全員同じ型のマスクつけて。
いやぁ、あれはなかなか印象深い光景であった。

印象深いCMは数あれど、SUZUKI のなんとかっていうCMにはちょっと疑問を感じるのです。
泣き止まない赤ちゃんを連れたお父さんお母さんが「じゃあ、あそこに行こうか」って言って、商品の車を赤ちゃんに見せに行くんです。すると赤ちゃんが満面の笑みで喜び始めるという。
あれさ、あの赤ちゃん、車見て喜んだんじゃなくてその横に立っている「77万円」の看板持ったお姉さんを見て喜んでるんじゃないの?エロガキめ。

CMといえば、マスターカードのCMってあれ窃盗じゃないかい?
ほら、RPG風で、マスターカードでスーツとか買って「こわいお得意先」をやっつけるCM。
あのCMで、ケンタは最初に宝箱の傍で「マスターカードを手に入れた!」とか言ってるじゃないですか。
それお前他人のクレジットカード拾ったんちゃうんかと。それは犯罪だろと。

犯罪といえば三浦和義の万引きね。
何やってんすかアンタ。せっかくこないだロス疑惑の無罪勝ち取ったのに意ー味なーいじゃーん。

「瞬間最高視聴率の時に流れていた映像特集」って意味ないと思いませんか。
別にその瞬間をみんなが見たがっていたわけじゃないじゃないですか。
ほら、他局の番組がちょうどCMに入ったからちょっと覗いただけとかさ。
その瞬間のシーンに視聴率を稼ぐ要素があったことにはならないと思うわけですよ。

CD-ROMドライブとかを接続する規格の「ATAPI」ってあるじゃん。
あれ、なんか北斗の拳みたいだよね。
「アタァッ」 ピー!
みたいな。お前の血は何色だァッ!
2003年5月9日(金)   追悼
宜保愛子さんがお亡くなりになりました。



宜保愛子さんといえば、むかし一世を風靡した霊能者。
霊能者としての話題もさることながら、むしろ自分が霊なんじゃないかと思わせてくれるその風貌、そして何より「宜保」という印象的な苗字が彼女を有名たらしめました。


あれはいつだったか…

オイラが中学の頃だから、もうかれこれ10年以上前になりますな。

あの頃が宜保愛子さんの全盛期でした。

今でもありありと思い出されます…






ある日、教室の後ろの黒板に宜保愛子女史の写真が何故か貼りつけられてあったのを。




今でも謎です。誰ですかあんなことをしたのは。正直に名乗り出なさい。先生怒らないから。


まぁオイラもそれほど宜保愛子女史に思い入れがあるわけではありませんので(ネタとしては面白かったですけど)それほど大きく騒いだりはしないですが、やはり一時代を築いた人物が逝ってしまうというのは感慨深いものがあります。ほんと、出向先をクビになったことなんてちっぽけなものに思えました。


宜保愛子さん。

安らかにお眠りください。

お疲れ様でした。


そして、ありがとう。







で、オイラの次の仕事何になるのかなぁー。
2003年5月10日(土)   限界
今日は朝っぱらから梅田に出向いて、もぐさん・hiro-cさんと一緒にゲーセンで遊び倒してまいりました。
いつものごとく、元茶チル(元・茶屋町チルコポルト)での集合ということで早速行って見ましたところ

変わってる。

店内のゲームの配置が劇的に変化していました。音ゲーが壁に一列。
んー。なんかどんどん隅に追いやられている気がしますが、まぁこの方が音ゲー同士音が被らないので良いように思います。

もぐさんhiro-cさんと合流し、DDRオフのくせに全員ポップンやらギタドラやらIIDXやらをやったり。
とりあえずオイラもDDRで未消化だった最後の曲(ちなみに「PARANOIA survivor MAX」(鬼))をようやくクリアして満足感に浸ったところで、今日の実験です。

もぐさんが某所から「DAM DARIRAM 鬼譜面の出し方」を仕入れてきた、とのこと。
えーとよくわからない方のためにかいつまんで説明いたしますと、DDR最新作「DDR EXTREME」には、データとしては入っているはずなのにゲーム中にどうやっても出てこないものがあったんです。
で、それの出し方がわかったかも!ということで実験することになったと。

その方法というのは、かいつまんで言うとこんな感じです。


方法 → 楽曲「DAM DARIRAM」を全難易度全て高得点でクリアした後にコマンドを入力する。


結論 → ガセネタ


今日一日で既に8回くらい「DAM DARIRAM」やりました。
もういい。もう「DAM DARIRAM」聴きたくない。気狂う。夢に出る。



さて今日はそんなわけでど疲れモードなので、ささっと細かいところは端折りまして一気に夕方まで飛びます。



場所を新世界のゲーセンに移して遊んでいたオイラたちですが、時間を見計らってもぐさん・hiro-cさんとお別れしました。
そして向かうは難波駅ロケット広場。

実は、東京土産を渡したいからということでいつもの仲間を呼び出してみんなで呑みに行くことになっていたのですよ。イベントの掛け持ちです。
メンバーはHERO、Hozzyくん、TESくん、スラりん。
以前の例があるので呑みの席においてみんながみんなHozzyくんを心配していたりしましたが、今回は大丈夫でした。

無事東京土産を全員に渡すことが出来ました。
お土産、「これは誰々に」みたいなこと考えてなかったからその場で争奪戦をしてもらったのですが、一番競争率高かったのが「逝ってよし」と筆字で書かれた湯のみというところに何か病んでいるものを感じたりしました。

飲み会を早々に終えた後はゲーセン巡りです。
プライズを中心にミナミの町をぐるーりと一回転。
HEROりん、コンビニキャッチャで「最終兵器彼女」のプチフィギュア取ってくれてありがとう>私信

最後に落ち付いたゲーセンで、みんなめいめいにゲームに興じます。
オイラも(酒飲んでいないのに)無闇とテンションが高く、普段やらないようなゲームに手を出したりしていました。

HEROりん、Hozzyくんとともに「青春クイズ カラフルハイスクール」に挑戦。
もっともノーマルっぽい「真面目な優等生タイプ」の神崎未来に狙いを定めてアクションを起こします!



あやかと遭遇。
 ※九条彩華…財閥のお嬢様。プライドが高く、自信過剰で高飛車。


めげずにミク(神崎未来の愛称)を追います!



マリエルと遭遇。マリエル?
 ※高村真理絵…ゲームと映画とコスプレが大好きな、おたく系メガネっ娘。関西弁。


さらにしつこくミクを探します!



予想通りめぐみと遭遇。
 ※猪戸 恵…スポーツ万能。男っぽいサバサバした性格。



という操作を繰り返しつつ、HEROが幕間に出てくる恵子先生を見て「この先生は落とせないの!?俺この先生がいい!」と叫びつつ、追加クレジット用に塔の様に100円玉を積み上げつつ、補習授業パートに出てくる映子先生がストーカーチックで怖ぇよというかこの学校がむしろ怖ぇよと恐れおののきつつ、なんとかクリアしました。

最初の方でなぜかあやかフラグが立ってしまったせいで途中に出てくるイベントは全てあやか絡みだったりしましたが、結局ミクのノーマルエンドに落ち付きました。微妙な結果でした。



そんな一日でしたが今日の日記は本当に日記ですね。
起承転結とかオチとか伏線とか流れとか全く考えないで書きましたというか考えられないです眠くて眠くてそらもー書きながら何回意識が吹っ飛んだことやらそして今は既に午前三時。
2003年5月11日(日)   NOVAなら
わー。昨日の日記は本気でぐだぐだですね。
まぁ勘弁してやってください。ほんと眠かったから。今日も午後1時まで寝てたし。

よく考えたらあれなんですよね、オイラ、東京から帰ってきてから全然ゆっくり寝てないんですよ。
帰ってきた当日は気が張っちゃって眠れなかったし、次の日は親戚でバーベキューするために起きたし、そこから一週間仕事だし、それで昨日のイベント2つでしょ。そりゃ眠くもなるってもんですよ。言い訳。言い訳。


そんなわけで昼まで寝ていた今日の午後はお絵描きしていました。
遊んでいたんじゃないよ!違う!違うんだよ!
これは今書いている東京日記に必要な絵なんだよー! ←趣味のwebページ作るのも遊びです

いやはや、しかしこんなに根詰めてお絵描きしたのは久々です。
何を書いたかというと人の全身図なんですが。5体×裏表の総計10体。
うーん疲れた。手が痛くなった。難しいなぁ、メイド服って。

いや、あの、メイド喫茶行ったから。

ほんと、フリルとかややこしすぎ。ちまちまちまちました模様とかややこしすぎ。
そらもー電車の先頭に立ったNOVAうさぎみたいに「ポー!」とか叫びたくもなるってもんです。
そう考えるとまだ描いてないアレとか不安だなぁ。ピンクハウス。

いや、あの、メイド喫茶に何かいたから。

しかしなんなんすかあのロリータファッションとかああいう系統の服は。
フリル。リボン。ちまちました模様。
けしからん。貴様ら、絵に描く人間のことをちゃんと考えているのか! ←考える必要ありません

もともとギャグ畑を描いてたオイラですからあんまりこういうの得意じゃないのかなぁ。いやいや、このくらい描けるようにならないといけませんよね。うん。オイラ、がんばる。(可愛くガッツポーズ)
そうだ、そう考えればこれはいい練習じゃないですか。新境地な絵を描く練習。
メイド服、ピンクハウス。えーとそれからチャイナ服。

いや、あの、いろいろあってね。

その辺は複雑だから今は秘密ということにしといてください。 ←なら日記に書くなと ←ごめんなさい
まぁとりあえずそんな感じの絵を今大量生産して一日…もとい、半日を過ごしましたとさ。


それにしてもあのNOVAのCMはイイネ。
微妙さ加減が抜けて純粋に面白いと思ったよ。NOVAならNOVAならNOVAならポー!
2003年5月12日(月)   謀られた
電車で見かけた女子校生。
緑色のブレザー制服に身を包み、まだあどけなさの残る顔に生真面目な雰囲気を添える眼鏡をかけ、背中に背負った鞄には初々しくも緑の羽根を付け、物静かに読書していました。

絵になります。
向かいに座っていたオイラはなんとなくそんな彼女のことを眺めていました。
彼女がふと動いたとき、その娘が読んでいた本の表紙が目に入りました。



「超能力と霊能力」



はい、皆さんこんにちは(微妙な笑顔で)。
お元気ですか。そうですか。どうでもいいです。


今日の昼休みにですね、オイラはトイレに行ったんですよ。
まぁそのくらいはよくあることじゃないですか。ええ。

ところがトイレの近くまで来てふと気づくと、トイレの入り口前に小さい看板が置いてあるのですよ。
オイラはこれまでにも何回も見ているその看板。


「ただいま清掃中」


ああ。
清掃中ね。はいはいそれなら仕方ないね、わかりましわかるかーーー!!

だって今昼休みですよ。
オフィシャルな休憩時間ですよ。
なんでそんなタイミングで清掃するんですか。
普通の就業時間中ならまだしも、わざわざ昼休みにトイレを使用禁止にするなんて。
全くもう。一体何考えてるんだ。(大体こういうときは何も考えていないものです)

ブツブツ文句たれながら別のトイレに行って用を済ませました。
そして時間は過ぎて夕方。定時前。
オイラはまたトイレに行きたくなり、再びそのトイレに赴いたのです。



「ただいま清掃中」



…………。


看板、昼に見たのと全く同じ位置ですね。


……………………。


トイレの中、誰も居ませんね。



…………………………………………。




やられたーーー!!



そんな出向先とも今月でお別れです。
来月からはかなり忙しい部署になりそうなヨカーン。
2003年5月13日(火)   学校と絵師
あー、ブックマークしとくんだったなー。
いえ、ちょっと前のことなんですけれども、一部で話題になっていたサイトがあったんですよ。

どっかの高校のサイトなんですけど、そのトップにCGが飾られていたんです。
その高校の生徒の作品らしいんですが、それがかなりクオリティの高いCGでというか萌え萌え女の子な絵で、中島誠之助が思わず「いい仕事してますねー」と唸ってしまいそうな出来だったのです。

ところがその後、「その作者のサイトじゃない?」として見つけられたページに18禁CG平たく言うところのエロ絵があったりしまして。
それで 「おいおい、これってこの人サイトばれしたらヤバイじゃんよー」という話になり、紹介していたサイトがこぞってリンク貼るのやめちゃったりしたもので、オイラは場所がわからなくなってしまったのでした。
むー。勿体無かったにゃー。

  ※2003/05/16追記…教えていただきました。ありがとうございます。


しかし考えてみるに。
こういうお絵描きする人というのは、学校行事の冊子や看板、学級新聞、授業前の黒板と結構活動の場があるものです。

かくいうオイラもそういえば描いたことがあります。
なんだっけ。もう記憶もあやふやですが。
なんか、「将来を考える」とかそんな感じの会合のしおりだったと思います。
その表紙の絵を描くことになりました。
描きましたよ。



タイトル 「大きくなったら」

怪獣になって町を破壊することを妄想する男子と
「大きくなったらの意味が違う」とツッコむ女子の図。




世界が違うんだよ。世界が。ケッ。
2003年5月14日(水)   ぷー
これ欲しい!3Dジグソーパズルだって!やってみたい!
でも結構高い。うーん。



今度GBAで「MOTHER1+2」が出るというのはMOTHERファンの間で話題になっていることと存じます。
何を隠そうこのオイラもれっきとしたMOTHERファンであるわけですが、ファンであると公言するからには初代「MOTHER」(ファミコン)とMOTHER2(スーパーファミコン)の両方とも所持しており、「今更「1+2」を買ってもなぁ」という思いと「ファミコン+スーパーファミコン<GBA」という事実に愕然とする思いが錯綜するのでありました。

さてMOTHERシリーズといえば糸井重里氏であります。
糸井重里氏といえばパッと思い付くのは「となりのトトロ」でお父さんの声をやっていたことと徳川埋蔵金を掘っていたことなのですが、本職はコピーライターです。釣り番組でよく見る気がしますがコピーライターなんです。

その糸井重里氏は「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトを開いているのですが、最近MOTHER関連のコンテンツ「MOTHERの気持ち」を連載しまして、実に興味深く読ませていただきました。
「MOTHER」に込められた意味のようなものもよく理解できました。すみません、正直ゲームだけでは何が何だかよくわからなかったんです。えへ。


で。ここからが本題。


その「ほぼ日刊イトイ新聞」略して「ほぼ日」にこんなコーナーができました。

どせいさん語翻訳講座 あなたの、 『MOTHER』の気持ち。スペシャル

「MOTHER2」に出てくるキャラクター「どせいさん」の意味不明な喋りをマスターしようという企画。
3つの例文を「どせいさん語」に直してメールで解答する、有体に言えば予想クイズです。

この日記を書いている2003年5月14日22:30現在、第3回まで公開されているのですが、オイラは読んで爆笑しました。シュールな世界、是非皆様もご堪能ください。おすすめしちゃいます。オイラが人に物勧めるのって結構珍しいんだよ。


で、今は誤答例が載っているだけなのですが、この誤答、結構興味深いものがあります。
例えば、第2回の下のほうにあるこれ。

> 「ののさま、平和ちょうだい。」

「ののさま」というのはお釈迦様のことです。突いてくるところ渋いですこの方。
また、第3回ではこんなのが目に入りました。

> 「うち ホムーラン なげるんでさう」

ホムーラン。
マサルさんのネタを思い出した方はオイラと握手しましょう。是非。

> 「ピッチャンバッタン。ホームランです。」

昔、故・手塚治虫の漫画にお釈迦様の一生を描いた「ブッダ」という作品があります。
そこに野球を模したスポーツをするシーンがあるのですが、そこでのスポーツの呼び名が「ピッチャンバッタン」でした。ってそんなもんがわかるオイラもどうよ。


2003年5月15日(木)   平日に遊び歩く贅沢さ
NOVAのCMでNOVAうさぎが電車の上に立ってるやつあるじゃないですか。
あれを口ずさんでいて思ったんですけど(口ずさむなよそんなもん)、あれって一種の早口言葉ですよね。

「NOVAなら NOVAなら NOVAなら NOVAなら NOVAなら NOVAなら NOVAなら NOVAなら」

いまだにこれうまく言えない。のばならのばならのばらば…



今日は出向先をさっさと退出し、健康診断に行って来ました。
血圧を測る時看護婦さんが違う機械のスイッチを間違って入れてしまい隣の血圧計がプシューって動き出したり、視力検査でCの向きがわからない時に「点です」と答えるネタがウケなかったり、検尿に失敗してコップの表面に(自粛)な状態で提出したりといろいろありましたが、つつがなく終了。

そんなわけで早い時間に帰ることになったオイラ。
せっかくなので日本橋に行きました。わーい。日本橋ー。えへへー。 ←中毒!?


さて、以前から買おうとは思っていたけれどもなかなか踏みきれなかったのにある日突然「あ、買おう」と思うことを「計画的衝動買い」と呼ぶことにします。

というわけで計画的衝動買いで買っちゃいました。「あずまんが大王」全四巻。
はい。実は今まであんまりよく知りませんでした。すみません、「あ!」ネタを振られた方々。
それにしても一挙に全四巻。いわゆる大人買いってやつ?みたいな?(心持ち胸を張りながら)

続いて「とらのあな」で「葉鍵ロワイヤル」を見つけ、購入しました。
わーい。探していたのですー。って分厚っ。
あ、第二巻ももうすぐ店頭にならぶんですね。わーい。買おうっと。


ぶらぶら日本橋を歩いた後、そのままの足でばーちゃんちへ。
今日はばーちゃんちに寄る予定だったのです。
日本橋から歩いて行ける距離だしーと思って歩いていたら一時間かかってしまいました。かかりすぎ。

久々に会うばーちゃん。
東京旅行の事を聞かれ、いろいろお話しました。メイド喫茶を説明するのがとっても大変でした。


まぁそんな感じで、特にこれという事件もなく実に平和的な楽しい一日でした。
あ、そういえば、自転車が車にはねられる現場を目撃したっけ。 ←これという事件あるじゃん!