2003年2月16日(日)   めでたくない
そう、考えてみたら、やっぱあれがそもそも悪かったんじゃないかと思うの。

ほら、オイラの仕事やってる部屋でシンナーかなんか使うために窓開けてて寒かったって話したじゃん?
あれね、あれからほとんど毎日あの状態だったのよ。
めっちゃさみィーッ!ってほどじゃなかったから我慢してたけど、やっぱじんわりじんわり冷えてたのね。
んで抵抗力がどんどん奪われてたことは確かだと思うの。

それに加えてここ数日オイラ夜ふかしっぽかったから。
2時3時当たり前だったから。これはオイラの責任ね。完全に。

そして問題の日、オイラは空腹をめっちゃ我慢していたわけですよ。
空腹を我慢するって言うのは、胃酸で胃の内壁が痛んじゃうんですよね。
そこを風邪の菌につけこまれちゃったわけだ。

で、カレーまん(刺激物)でトドメ。

こうしてオイラの今回の病状が出来あがったのでありました。めでたしめでたし。めでたくない。



そんなわけで、今日も「サクラ大戦4」してました。
違うよ!違うんだよ!
オイラはこれ、ムービーの勉強のために借りたんだよ!
決してサクラ萌えとかそう言うんじゃないんだよ!だからってエリカ萌えですなんてオチでもないよ!

うんうん、やっぱムービーはいい仕事しています。
オープニングも唸るものがありましたが、バトル導入部等のメカニカルなムービーもかっこよい。
エンディングなんて、「サクラ大戦」「サクラ大戦2」をやっていないオイラでもなんだかじーんと来てしまいました。エンディングまでやったのかよというツッコミは野暮だぜ☆

いやぁすごいすごい。こりゃ参考になるわーと言いつつ、おまけの「サクラ大戦ジャン(ドンジャラ)」やって一日潰したオイラ。
面白かったんだよ!ハマっちまったんだよ!仕方ないじゃんか!すみれの牌いちいち邪魔!
「サクラ大戦4」自腹で買おうかなぁとか本気で考えてしまいました。ドンジャラのために。


んでなんだったけ。まぁいいや。
とりあえず明日からまた仕事です。お腹壊さないよう頑張ります。めでたしめでたし。めでたくない。
2003年2月17日(月)   読者層
えらいもので、このサイトもいつの間にやら32812HIT(22:13現在)。
一日100行くか行かないかのスピードでよくここまでやってきたものだと思います。

それにしちゃ少ないなとお思いの貴方、正しい。うちのカウンター5、6回飛んでるからね!
そのたびに覚えている数まで巻き戻したりしてるから、実際はそろそろ1000,000,000,000HITくらいかな。豪快すぎる見栄に乾杯!


そんなステキ過ぎる我がサイトへの訪問者と言いますと、友達・親戚・ネ友身内ばっかりかよ!
イイネ!イイツッコミダネ!矢部っちも真っ青ダネ!矢部美穂!わーい矢部違い☆


えーと。でなんでしたっけ。


そう、身内の閲覧者が大多数を占める我がサイトですが、そんなオイラにあるメールが届きました。
差出人はオイラの従兄弟の息子(中学生)で、つまりまた身内ってわけさキャホーイ!もうヤケだ!

ここでは仮にUとします。


あまりにもおもしろいから2人の友達に紹介しちゃった。

なんと!Uはお友達にうちのサイトを宣伝してくれたらしいです!
お?もしかして、オイラ中学生のアイドル?みたいな?
いやーまいっちゃったなーあっはっは。押すな押すな。サインは後だ。

いやー、うんうんいいやつです、U。
その調子でバンバン宣伝しちゃってしちゃって!

教室の後ろの黒板にホームページアドレスかいときます。 「おすすめHPだよ」って。

…宣伝方法に多少の疑問が残りますが、まぁよし!それもウチらしい!



お、うちのサイトを見た感想も書いてくれていますねー。
どれどれ。


お子様3はひどい。
(日記 2003年1月2日分)


あっはっはっはっ





…ごめんなさい。 (´・ω・`) ショボーン
2003年2月18日(火)   経営展開
♪いっぱい聞けてー いっぱいしゃべれーるー 「NOVAなら!」


あのNOVAうさぎが大ヒットしているらしいですよ。
今ではぬいぐるみ、キーホルダー、さらにはCD化まで話が飛び出ているらしいです。

記事によりますと、「キャラクターは買えないのか」「あのウサギは動物なのか」という問い合わせが相次いだそうな。「ウサギは動物なのか」って何の謎かけですか。

またNOVAの見解では「キャラクターの一見すました顔、とぼけた表情、独特の腰振りなど、かわいさがウケたのでは」という話です。かわいいのかあれ。


しかしあれですよ。
やっぱひとつヒットしたならそれを真似するのもアリかなと思うわけです。
あの微妙なノリのCM。他会社も真似してみたらどうですか。


♪いっぱいつめて いっぱい眠れる 「そば殻!」

寝具会社ね。
枕のCMにこのテーマソングを使いましょう。
やっぱキャラクターは羊ですよね。安眠できるように。
羊が腰振って踊るんです。そして口はくちばし。


♪納豆入れて 納豆かき混ぜる 「ねばねば!」

食品会社ね。
納豆のCMにこのテーマソングを使いましょう。
キャラクターは大豆。藁とコンビで。そして口はくちばし。


♪いっぱいアンドレ いっぱいオスカル 「ベルばら!」

集英社ね。
「ベルサイユのばら」のCMにこのテーマソングを使いましょう。CMするのか。
もちろん踊るのはアンドレとオスカルです。そして口はくちばし。



はい。ただの替え歌でした。ごめんなさい。
毎日こんなことばっかり考えてます。そこはかとなくごめんなさい。
2003年2月19日(水)   キター
残業して欲しくなかったら、定時間際に仕事の相談してくるのはやめてほしいなと思う。
もーちょっと早く言ってくれればいいのに。


いきなりですけど、北朝鮮ってあるじゃないですか。あるんですよ。信じられないことに。
拉致問題だとか核施設がどうだとかで周囲にいやーなムードを振りまいといて、アメリカとかにピーピー言われたら意地になって抵抗する。
なんというか、端から見ててすごく「必死なガキ」臭がしてならないわけですが、まぁその辺はマスコミ通じての情報しかないので実際はどうか知りません。もっと性質悪い予感。

んでまぁそんな詳細は今日の話題ではどうでも良いんです。
オイラが言いたいのはこのこと。


北朝鮮の正式名称 → 朝鮮民主主義共和国
  ※2003/02/21訂正…北朝鮮の正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」でした。ごめんなさい。


笑えない?笑っちゃわない?ハハンて。
どの面下げて「民主主義」ですか、って思わない?
「共和国」なら周辺諸国と共和しろよとか思わない?

それなりの理由があってこんな名前に落ち付いてるんでしょうけれど、社会科がずんどこで成績悪いオイラにゃ詳しいことはよく判りません。
しかし、今現在の状況を鑑みるに「民主主義共和国」という名称がふさわしくないのは確かではないかと思うわけです。
やはりこう呼ぶべきでしょう。


北朝鮮王国


総書記=王様ね。
ぴったり。王様の言うことは絶対ですから。
もしくはこれでも良し。


北朝鮮帝国


ほら、(自称)軍事国家だし。ね。
なんとなくかつての大日本帝国みたいな気がしないでもないし。食糧難なところとか。


とりあえず北朝鮮は、アメリカに一生懸命抵抗してるけど、相手にすらしてもらえていないことに気づいてほしいなと思うのでした。なんか見てて痛々しいんですけど。
2003年2月20日(木)   どこいった
いよいよ花粉症の季節ですね。
人間には体内に花粉の許容量がありまして、花粉がどんどん蓄積されてその許容量を越えるといわゆる花粉症と呼ばれるものが爆発する仕組みになっています。


爆発しました。


ぶえっくしょい!んあー、ずるずる。
いきなりですよ。鼻がむずむずするし鼻水は出るし目はしょぼしょぼするし。
これから花粉症持ちの皆さんはオイラと一緒に地獄の憂き目を見ることになるわけです。

負けるな!花粉症ごときに負けるな!
戦いの火蓋は今切って落とされた!
フォロミィィーーーー! ←ジャンヌ・ダルクな気分で


…花粉症患ってなければそんな覚悟決めなくてもいいんだよなぁ… ←テンション急落


いやね、職場の同期がその「花粉症じゃない人」なんですよ。
爽やかに「ああ、オレ花粉症じゃないから」なんて言われてしまいましたよ。
なんか人生に負けた気がしてすっげ悔しいですよ。
しかしオイラも大人ですからね。顔で怒って心で泣きました。全然大人じゃない。

オイラもなんとかして花粉症を克服したいものです。
そして、他の花粉症な輩に「ああ、オイラ花粉大丈夫なんで」とか言いたいですよ。

すると花粉症な輩は「どうやって花粉症克服できたの?」なんて聞いてくるんです。
そこでオイラがサラリと爽やかな笑顔で答えます。

オイラ「うーん、一日三回うがいするくらいかな」
相手「えっ、たった三回?」
オイラ「うん。ただし、青汁でだけどね


もうこれで青汁大流行。
老いも若きも男も女も猫も杓子もみんな青汁でうがい。
日本中に沸き起こる青汁ブーム。
みんなうがいの後は「まずい!もう一杯」。みんな八名信夫。みんな悪役商会。


そして、そんな世間を見てオイラが言うわけです。

オイラ「やだぁ、冗談だったのに。意外と知らないのね、ダイエットのコツ」
ナレーション「コツはセンイ。飲むセンイ、ファイブミニ


花粉症はどこいった。
2003年2月21日(金)   不意打ち
今日は自社でVDT検診。
VDTとは「Vサインした段田男がタコ踊り」の略であり、まぁ簡単に言えばコンピュータ業界の人間が陥りやすい疾患に特化した健康診断です。

オイラは出向の身なのでわざわざ自社に帰らねばなりません。
この際夕方の時間を予約しておけばそのまま直帰できるわけで、うまくやれば定時よりもずっと早い時間に帰宅することまで出来てしまうのです。
従って夕方は予約の激戦区。
特に今日のように金曜の夕方というと超激戦区といって過言ではないでしょう。

そしてその激戦を抜けて金曜の夕方をゲットした猛者がここに一人。

そう、オイラです!キャホーイ!やったね!
勝ち組です勝ち組。人生の勝ち組。
やっぱあれですね。日頃の行いですよね。うんうん。

しかもですね、今日はいつも定時間際に仕事の相談を持っていらっしゃる方がお休みなんですよ。
もうもらったね。
引き止められることは絶対ありえない。本人がいないもの。
余裕のよっすぃーで早帰りを確信ですよ。おーほほほほ!




以前の仕事のトラブル対策のオファーが来ました。




なんでだよ!
よりによってなんで今日なんだよ!
その問題、3ヶ月以上前からずーっと露見してたじゃないかよ!
なんで今日協力要請が来るんだよ!ふんがー!

こうして、VDT検診を受けに自社へ行き、視力検査で花粉症の妨害に合い、眼圧検査の恐怖を散々味わった後、また出向先へ引き返して残業という最悪コースに突入したのでした。

やっぱあれですか。日頃の行いですか。ケッ。
2003年2月22日(土)   エキちゃん
サクラ大戦4」にオマケでついてるサクラ大戦ジャン(ドンジャラ)おもしれー。
完全にハマってしまいました。
隠し役探すのたのしー。コンプリートするまで絶対やりこむなコレは。



今日金曜ロードショーでは「ターミネーター2」をやっていたんですが、この少年ほんとに10才?小4?

まぁそれはいいとして、液体金属の敵が出てくるじゃないですか。
オイラはこいつにちょっと興味を持ったのです。脇役がボンボン殺される中で。

この液体金属の敵…あー名前何だっけ。まぁいいや、仮にエキちゃんとします。
エキちゃんは未来の世界から、10才かどうか疑わしい少年を殺すためにやってきました。
体は液体金属で出来ていて、いろいろ不可解な動きをしてくれます。

その液体金属ってやつの性質を定義付けてみました。

1. 体の形は好きなように変形可能。材質も金属から布まで何にでも変質出来るらしい。
2. 一部が千切れても、またくっつけられる。部分別に動くことも可能。
3. 銃などで衝撃を受けると一時的に変質する前の液体金属状態になる。
4. 液体窒素で急激に冷却すると固体になる。固体の状態では案外脆い。
5. 高温になると変形を維持できない。意外にその温度は低い(工場の気温程度で揺らぐ)。
6. 高温で完全に溶かすと復元できない。
7. 人に触れるとその人間に変形できる。ただし触れないと変形できない。
8. 人に触れて変形すると、声や記憶までコピーできる。
9. 走るとめちゃ速い。

7番以降はどーにも納得できないものがあるのですが、まぁいいでしょう。
そういう風に作られたんでしょ、きっと。

それはともかくとして、便利だなぁ、エキちゃん。
やろうと思えば、分身の術とか出来るんじゃないですか。身長半分になるだろうけど。

家に帰って鍵を無くしても大丈夫。指の先を鍵の形に変えてカチャカチャカチン☆てなもんですよ。
タンスの角に足の小指ぶつけても、一時的に変形が元に戻っちゃうだけですみます。そこいらじゅう転げまわる必要がありません。

だけど、サウナとか要注意ね。変形を維持できなくなっちゃうから。



アイフルのCMの最新版見ました。
清水章吾おじちゃん、とうとうあの犬飼っちゃったのかよ!
2003年2月23日(日)   第2回があるかどうかは知りません
イギリスの新聞が「だれが世界平和にとって危険か」というアンケートを実施したそうです。ストレートなアンケートですね。
イラクの問題で緊張が広がる中、日本国民としては北朝鮮の存在も気になるところ。
果たして、結果は……!!

米大統領がイラク大統領とともに45%で同率一位。

ちゃんちゃん。



☆カセットテープ・レター (第1回)

出演…松竹ウメ
声の出演…パパ(大助)・ママ(麗子)・太郎・花子



ウメ「大助たちからカセットテープレターが届いたわ。聞いてみましょう」

 カチャ。ジー…

 太郎「おばあちゃん。太郎です。えーっと、この間学校で野球大会がありました」
ウメ「あらあら。太郎ちゃんは野球好きだものねぇ」
 太郎「先生の」
ウメ「先生の!?」

 花子「おばあちゃん。花子です。お誕生日にはご本ありがとう」
ウメ「まぁまぁ。花子ちゃんは礼儀正しいわね」
 花子「おいしかったです」
ウメ「食べたの!?」

 パパ「えーっと、大助です。母さん、風邪引いたりしていませんか?」
ウメ「まぁ、大助ったら。殊勝なこと言って…」
 パパ「そうそう、実は母さんに重大な報告があったんです。ええっと…」
 太郎「太郎、"大きな古時計"歌います。♪おーおーきなのっぽのー…」
 ママ「こら、太郎、パパの邪魔しちゃダメでしょう」
 パパ「そうだぞ。ちょっと黙っていなさい」
 花子「ママー、のど乾いたー」
 ママ「ちょっと待ちなさい」
 太郎「♪おじいーさんがーうまれたあさにー」
 パパ「歌うなと」
 花子「ママーママー」
 ママ「ああもう言うこと聞きなさい!聞かないと…」
 太郎「♪今は、もー、うごかなゴフッ
 パパ「花子!テープ止めなさい!」

 花子「は、はい!」

 バタバタバタバタガランガランガチャガチャ…
 …ガチャガチッ

 ママ「お母様、お元気ですか?麗子ですー」
ウメ「何事もなかったように続けてるし!ていうか大助の重大な報告って何!」

 ママ「お母様ももうお年なんですから、お体には気をつけてくださいね。
     私も心配なので、毎晩毎晩神社にお参りしているんですのよ。おほほほ」

ウメ「お参りはお参りでも丑の刻参りね、絶対」

 パパ「それじゃ、今度の休みには遊びに行くからね」
 花子「行きからねー」
 ママ「ごきげんよう、お母様」
 一同「ばいばーい」
ウメ「…太郎ちゃんの声がないんだけど…」

 …ガチ、ガチャ、ジー…

ウメ「あら?まだ何か入ってる…?」

 花子「おばあちゃん、花子です。お誕生ぶぃぬわ…ああっ間違えた」
 パパ「ははは。リテイクだな花子」
ウメ「NG集かよ」





ええと。熱があるみたいなので寝ます。
2003年2月24日(月)   ジョニー
昨日もちらりと書きましたが、熱がありました。朝起きたときからなんだか体がだるく、熱っぽい。筋肉や関節が痛む。
やっべー。風邪ぶり返しちゃったよ。参ったなぁ。何が悪かったんだろう。
前に風邪治った後調子良くて、3時くらいまで起きてても大丈夫だったのに。それか!

んなわけで昨日はさっさと寝てしまったわけで、今朝になるとさすがに気分もスッキリしゃん。
とはいえ、やはり病み上がりであることに違いはありません。注意せねば。
花粉症の影響かして、のども痛いし。のど飴持参で出社です。
大事を取って今日はサクサク帰る予定でした。



帰宅 : 終電



おいおいおい。待ってくれよジョニー。
なんだよ終電って。
いくらなんでもおかしくない?不思議に思わない?

終電ですよ。びっくりですよ。
ホームついたら案内板に見なれないランプがついてるんですよ。「終電」って。
これを逃すと家に帰れませんよ。タクシー?金の無駄だ!

それにしても、電車がガラガラなのにはびっくりしました。
ホラ、終電ってギュウギュウに込んでるのが普通じゃないんですか?ねぇ?

あ、そうか。今日月曜なんだ。そうだそうだ。
週末ならともかく、月曜日からいきなり終電載る人なんてそうそういませんよね。あははは。



あははははははは(泣)
2003年2月25日(火)   プロジェクトX
金曜からずっと続いているお仕事上のトラブル。
どこが悪いのかとんと見当がつかないまま頭を悩ます我々担当者一同。
オイラはソフトウェアの担当なのですが、もうこの状態になってしまうとハードウェア担当の人と罪の擦り付け合いですよ。

「ハードには間違っているところなどない!」「ソフトだってそんなものない!」

…といった阿鼻叫喚が叫ばれると思いきや。
オイラは一番下っ端でペーペーでまだまだひよっ子ですから

「ハードには間違っているところなどない!」「ソフトだって…もう一度調べてみます」

てな感じですよ。ありえないんだけど。経験不足ゆえ強く断定できないこの悲しさ。
繰り返し言いますが下っ端ですから、いろいろ茶化されてしまいます。

「ちょっとー。のっぽくん、一体何仕掛けたの」
仕掛けてません。ていうかそんな自分に全部返ってくるような仕掛け作りません」
「吐け。今なら許すから。カツ丼食うか?
「カツ丼食っても何も出ませんから」
「よし!原因見付けたら飲みにおごってやる」

「オイラが酒飲まないのわかって言ってるでしょ」

そして散々あれこれ試して、ようやく見付けた糸口。
それは、ソフトウェアの手の届かないハードウェアの範囲の話でした。




 形 成 逆 転 。




「よかったねぇ、さっきまで散々責められてたのに原因がハード側で」
「仕方ないなぁー、不具合検証に協力しましょう(嫌味ったらしく)」
「うわ」


まぁ何はともあれトラブルに解決の光が見えたわけで、担当者一同顔がほころぶほころぶ。
そのノリで祝勝会気味に焼肉を食べに行き、お互いの労をねぎらいました。

「昨日の今ごろは殺伐としてたもんなぁ」

「今なら笑って話せますねー」

「まだ早いかな。もうちょっと後になったら笑って話せるね」

「あははは」


♪風の中のすばるー 砂の中の銀河ー
              (地上の星/中島みゆき NHK「プロジェクトX」テーマ曲)








日記の演出じゃなく、本当に店のBGMに流れたんですよ。
2003年2月26日(水)   核爆発
以前「花粉症が爆発しました」と書きましたが、甘かった。
あんなものは地震でいう初期微動。
インターネットエクスプローラを導入する際マイクロソフト社サイトから最初にダウンロードするインストーラに過ぎません。(分かりにくい例え)

ほとばしる鼻水。
ひりひり痛むのど。
腫れる扁桃腺。
妙な音を立てる咳。
それに伴う吐き気。
上昇する体温。
痛む頭痛。(重ね言葉)
きしむ筋肉。
なかなか通じないプログラム動作の説明。
無駄に延びる帰宅時間。
来ない急行。
座れない座席。
ウィンドウの右上にある「_□×」が化けるマイパソ。

よりによってこんな体調の悪いときに切羽詰った仕事のトラブルなんかこなくてもいいのにと思っちゃダメか。もー些細なことですごくイライラするんですけど。キーの打ち間違いとか。

毎年花粉症に陥っているので慣れているつもりだったのですが、今回は昨日までマシだったのにいきなり今日爆発、いやもうこれは核爆発です、その核爆発をしてしまったからそのギャップに体がついて行かないんでしょうね。
ついでに、急激に弱ったMy粘膜から風邪かなんか併発してる可能性も大。

寝ます。本気で寝ます。これはやばいです。
何がやばいって、日記で何か面白げなことを書くこと自体にイライラするもの。
オイラが苦しんでるのになんで他人を笑わさなきゃいけないんだよ!なんて根性がひねくれたこと考えてるもの。「病は気から」っていうけど逆もまた然りですよ。「気も病から」。

そういうわけですので、最近ほんとに愚痴ばっかりたれてますけど今日もこんな漢字で失礼します。ああもうまた打ち間違いキーッ!
2003年2月27日(木)   パパパパーン
昨日は花粉症で体調最悪だったため、果てしなく情緒不安定な内容の日記を書いたのですが、情緒不安定過ぎてファイルをアップロードするのを忘れていました。
死にそうな体調の中で一生懸命書いたのに。

うってかわって今日は、花粉対策のマスクをしていったので苦しさは30%くらい(当社比)まで減りました。
やっぱ昨日は鼻かみすぎの咳き込み過ぎだったんだろうなと。
それが頭痛やら吐き気やら発熱に繋がったんだろうなと。
そしてそこに風邪のウィルスがつけこんだんだろうなと。

とりあえずオイラは生きてます。生きてるだけで丸もうけ。



こないだ会社帰りに電車の中で広告見ていたら、ゼクシィの中吊り広告が目に入ったんですよ。
別に何がってわけじゃないんですが、なんとなくぼーっと広告を眺めていたオイラは、そこに書かれていた文字を見た途端、視覚から入力された情報を視神経を通して脳に伝達し、脳のシナプスが急激に活性化を始め、その内容を具体的に理解したので驚愕しました。


ゼクシィCMソング「パパパパーンの歌II」プレゼントキャンペーン!?


オイラがびっくりした点は大きく分けて以下の3つです。

まず、CDのプレゼントキャンペーンをしているということ。
次に、既に「II」であるという事実。
そして、「パパパパーンの歌」ってタイトルだったということ。

実はオイラ、初期の「パパパパーンの歌」がかなり気に入っていたのですが、「II」のプレゼントやってるってことは初期バージョンだってCD化されていたはずですよね。
ぬあー!くそっ、逃したっ!

いや!まだ諦めるのは早い!
オイラにはコレが、そう、ネットがあるじゃないか!
まずは情報を集めるのだ!

Yahoo!検索

ここから辿ると、ゼクシィの公式ホームページCFソングダウンロードコーナーがありました。
しかし、現在公開されているのは最近のバージョン。
いわゆる「ロック調」のやつです。「II」ってこれのことなのかな。
これは違う。オイラが求めているのは初期バージョン。R&Bっぽいやつなのです。

さらに調べていくと、どうやら歌っていたのはKeycoという方らしく、やはりあの歌で人気に火がついた模様。「しあわせのリズム」というタイトルでレゲエアレンジ版までリリースしたようです。
いやだから、アレンジはいいの!初期バージョンがほしいの!

さらに調査。

ついに発見しました!
こ、これだ!きっとこれに違いない!
収録曲を見ると…

1.パパパパーンの歌
2.結婚行進曲
3.パパパパーンの歌(Non Vocal Mix)
4.結婚行進曲(Non Vocal Mix)

間違いない。そうオイラの勘が告げています。
よーし、入手方法は!?

【ゼクシィnet】 を使ってフェア予約・訪問予約をした上に、 その会場に披露宴を正式予約(成約)した人全員にゼクシィのCMソング「パパパパーンの歌」のゼクシィオリジナルCD(非売品)プレゼント!

>> 要約
「結婚式の予約をした人」





 絶 対 無 理 。





まぁそもそも期間終わってるし。
今はヤフオク謹慎中ですが、ほとぼりが冷めた頃に競り落とすとします。
その頃には「II」とセットで出品されてるかもしれないし。
2003年2月28日(金)   どうでも
残業続きでハイになっている上トラブルも解決に向かっているとなれば、談笑の一つも出てこようと言うものです。
んでいろいろと興味深い話を聞いたのですが。
ていうかオイラが興味持つのは、ほんっとどうでもいい話なのですが。



片手で指を折って数えられる最大数はいくつかわかりますか?

すぐに答えを言ってしまいますが、32個です。
「5個」って言った人は幼稚すぎ。

これは組み合わせの問題で、1本の指につき「伸ばしている状態」と「折っている状態」の2通りがあるのですから、「2×2×2×2×2=32」。
全て折った状態を「0」としたら、「31」まで数えられるわけですね。

しかしこの数え方というのは考えてみたら「2進法」なわけです。
「2進法」のわからない人は近くの理系の学生さんにでも聞いてね。

「伸ばしている状態」を「1」とし「折っている状態」を「0」としたら、2進法で「00000」から「11111」まで数えられるという寸法。2進法の「11111」は10進法に直すと「31」になります。
さすがこの業界に属する人間の語る話だと思いました。

ちなみに両手を使えば最大値は「1111111111」。
10進法に直すと「1023」になります。
すげー。指で1000以上数えられるんですよ。すごいじゃないですか。

問題は、その指の状態が数字のいくつを指すのかが計算しないとわからないところ。




そしてもう一つのどうでもいい知識。

いや、これはね、そりゃもうびっくりですよ。
オイラも目から鱗がボロボロボローって落ちました。(気持ち悪っ)
すごいよ。ほんと、驚愕の事実ですよ。


同じ年の3月3日と5月5日と7月7日は、必ず同じ曜日になる。


ね、驚愕するくらいどうでもいい知識でしょ。