2024年7月16日(火)   事件になってやんの



 「激辛チップスを食べた高校生15人が体調不良 車椅子で搬送された生徒も




 DDR大会の罰ゲームで食べたやつで草。



 以下、web拍手レス。

19:31 空調する効かない中でお仕事して大丈夫でしたか?(汗)

 多分エアコンかかっていないわけじゃないと思うんですよね。
 ただ送風が止まってて、空気の循環がなかった。

2024年7月17日(水)   定型あいさつ


 Youtuberしかいない世界になったら。


 出会った時の挨拶はみんなバラバラでかみ合わないけど、お別れする時の挨拶は「高評価、チャンネル登録お願いします」で統一できそう。

2024年7月18日(木)   仕事の付き合いで


 今日は仕事上で協力関係にある会社さんの方々と飲み会でした。
 その会社さんのチームに新人の方が入ってこられたとのことで、その親睦会という名目です。

 新人。
 新卒入社らしいので、22〜3歳ですよ。
 オイラはうちのチームリーダーの人と二人で、「僕らの半分ですね…」と言って遠い目をしておりました。

 そんな飲み会で得た(漫画関連の)教訓三選がこちらです。


・『ドラゴンボール』『スラムダンク』などの有名漫画は、世代を超えて共通の話題。

・最近のアニメリメイクブームはジェネレーションギャップを埋めるのに絶大なる効果。

・向こうの会社のリーダーの人は『ダイの大冒険』が好きらしい。



 次の飲み会に備えてダイ大をちゃんと履修する必要が出てきました。

2024年7月19日(金)   予約


 先日7月15日は祝日ながら仕事してきたので、その代わりに本日休みを取りました。
 なぜ今日なのか。仕事の関係上今日くらいしかチャンスがなかったから。何それまるで仕事人間じゃん。びびるわ。

 ところで。

 実は7月15日って、結婚記念日だったんですよ。
 まぁそれが仕事になっちゃったんで、その代わりにってことで今日、妻さんと二人近所の店でランチ食べてきました。行くだけで汗噴出した。

 ピザの店だったんですが、webから予約を取ろうとしたら取れなかったんですよ。その日の昼の時間帯だけ。
 多分貸し切りの予約が入ったんだろうなぁと思いつつ、念のため電話をしてみたところ、「貸し切りは12:30からなので、11:30〜12:30であれば予約可能」という回答をいただきまして。ピザ食べながらだらだら駄弁て居座るような二人ではないので、まぁいいかとそれで予約を取りました。

 オイラたちが食べている最中も、直後に来る団体の準備に追われていたようで、あーだこーだと指図が飛んだり推敲したりする様子が伝わってきました。大変だなぁ。

店員A「別の軽いお皿の方がいいですかね?」
店員B「大丈夫でしょう。けどナイフは危ないので下げておきましょうか。小学生ですし

 貸し切りって小学生の団体なんかい。大変だなぁ。

2024年7月20日(土)   今日の行程


・家を出る直前で便意に襲われ、いきなりのタイムロス。
・11時15分に出発。

・皮膚科へ11時半くらいに到着する。
・順番予約で19番を取っていたが、到着したらもう23番まで進んでいた。
・待っていると、壁の向こうから子供の「い゛だい゛よ゛ぉぉぉぉ!!!!! い゛だい゛ぃぃぃぃぃ!!!!! い゛や゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!! ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!」という事件性のある叫び声が聞こえてきた。
・しばらくして、お母さんに抱きかかえられた幼稚園くらいの女の子が泣きじゃくりながら出てきた。
・左手の二の腕に二か所、ガーゼが貼られていた。暴れたせいなのか、注射一回失敗したんだろうなぁ。
・やがてオイラの番。
・医者「どんな感じですか」オイラ「順調です」医者「なくなりそうな薬だけ出しときますね」オイラ「お願いします」
・5分とかからず終わった。

・薬局に処方箋とおくすり手帳を提出し、薬をもらう。
・薬剤師「どんな感じですか」オイラ「順調です」薬剤師「まだお薬必要そうですか?」オイラ「え、この薬って永遠に飲み続けないといけないやつじゃないんですか?」
・薬局を退出。

・スーパーで買い出ししてなお次の予約時間まで余裕があったので、リスケジューリングして靴屋へ先に行く。
・今履いてるのとまったく同じ革靴を購入。
・ダメになった方の足の靴と順次入れ替えていく予定。

・ドラクエウォークのために若干遠回りしながら、エコリングへ。
・13時予約の5分前に到着、ごみ袋いっぱいの廃棄衣料を提出する。
・「ブランド品は含まれていますか」「いえ、ないです」の会話だけで、査定も何もなく100円で買い取られる。
・しかしあんな穴空いたり破れまくったりしてる服、買い取ってどうするんだろう。

・途中スギ薬局でザバスを買い足しつつ、散髪屋へ移動。
・散髪した。涼しくなった。

・またガーッと移動し、『お菓子のデパートよしや』に寄る。
・ベトナムのクッキーが特売で売られていた。75gで50円。
・うーん、75gってクッキー何枚なんだろう。普段買ってるクッキー(9枚で118円)とどっちがお得なのか。
・とりあえずチョコボールだけ10個大人買いして退出。

・ラウワンに移動。DDRをガッツリやる。えぐいくらいの汗が出た。
・なんか見たことのある人が順番待ちでプレイしに来た。アミュ茶で校長と呼ばれていた人では…?
・いまいち自信が持てないし特に会話した記憶もないのでとりあえずスルーした。
・18時過ぎたくらいでラウワン離脱。

・ドラクエウォークしながら帰宅。
・体が火照って仕方ない。
・ひさしぶりにガッツリ踊ったからなぁ、と思ったけどよく考えたらこれ日焼けだわ。

2024年7月21日(日)   クーポン


 昨日エコリング行って不要になった…というか破れて着るにはちょっと…ってなった衣類を売却(100円)してきました。
 前回行ったのはちょうど一年前くらいですか。引っ越し前の荷物整理の一環で、古い衣類を処分すべくエコリングに持ち込んだんですね。その時も100円でした。
 オイラはブランド品とか興味ないし、服も最低限しか持っていませんし、まぁお世話になるとしても年イチあるかないかで妥当なところでしょう。

 ところでその時、なんかクーポン貰ったんですよね。

<クーポン仕様>
・再来店1回目で買い取り金額10%UP
・再来店2回目で買い取り金額15%UP
・再来店3回目で買い取り金額20%UP
・この店限定
8月31日期限


 使わねぇー。


 というか、このクーポンを有効活用できる人って世の中にいるんだろうか。

2024年7月22日(月)   後悔


 ちょっと待って!!!




 昨日の日付って、0721(オナニー)じゃん!!!!!




 しまったー! 日記でいじれば良かったー!!

2024年7月23日(火)   暑い


 昨日が異常なくらい暑すぎたせいで、今朝普通に暑いのに「涼しっ」と口走りました。

 人間というのは相対感覚で生きているものなのです。



 いや、暑いよ普通に。

2024年7月24日(水)   しりをとる


 皆様は『こぶたぬきつねこ』という曲をご存知でしょうか。

 ♪こぶた、たぬき、きつね、ねこ

 という歌詞を繰り返すだけの歌です。
 あ、ごめん、2番の歌詞は「♪ブブブー、ポンポコポン、コンコン、ニャーオ」だったわ。

 お気づきの通りこの曲の肝は、四匹の動物がしりとりとして繋がっており、かつ「ねこ⇒こぶた」に再び戻ってループするという構成なわけなんですけども。


 「こぶた」って甘えじゃね?


 「こ」をつけていいのならどんな動物でも「こ」始まりの単語にできてしまいます。
 というか「こねこ」一匹で永遠のループ完成ですよ。これでは美しくない。
 なら、文句なしの『こぶたぬきつねこ』を自分で考えてみようと思いました。


<ルール>
・動物の名前でしりとりをする。
・最後と最初が繋がってループになる。
・動物は四匹。
・「こぶた」のように「こ」をつけたりするのは禁止。純粋な種類名のみとする。


 四匹という縛りがなければいくらでも思いつくんですけどね。
 「コアラ ⇒ ラッコ」とか「リス ⇒ スナメリ」とかね。

 少し考えて、最初に思い付いたのはこれです。

 コアラ ⇒ ラクダ ⇒ ダチョウ ⇒ ウミネコ

 ただ思いついてから気が付いたんですけど、「ダチョウ」「ウミネコ」と鳥類が二匹いるんですよね。
 オリジナルは四匹とも哺乳類なので、やっぱりそれで統一するべきかなと思いました。


<ルール(改正)>
・哺乳類の名前でしりとりをする。
・最後と最初が繋がってループになる。
・哺乳類は四匹。
・「こぶた」のように「こ」をつけたりするのは禁止。純粋な種類名のみとする。


 という条件下で、次に思い付いたのはこれでした。

 ヒョウ ⇒ ウシ ⇒ シマウマ ⇒ マントヒヒ

 いいね。曲に合わせるにはちょっと語呂が悪いけど、ちゃんとルールは遵守している。
 そうだ、ちょっと捻ってこんなのはどうでしょう。

 ヒト ⇒ トラ ⇒ ラマ ⇒ マントヒヒ

 あえて「ヒト」を採用するというセンス。
 人も動物の一種なんだよ、というメッセージが込められています。


 とりあえず二例ほど考えましたが、思ったことが二つあります。
 一つは、意外とできるもんなんだなということ。
 そしてもう一つは、なぜかマントヒヒの採用率が高いということです。



 以下、web拍手レス。

09:39 10年に1度の暑さらしいので来年から9年間はマシになると思って生きてるめう。

 「過去10年で1番」の間違いじゃないすかねそれ。

2024年7月25日(木)   しりをとる余談


 昨日のNEW『こぶたぬきつねこ』をあれこれ考えていた時のことなんですけど。

 手当たり次第にいろんな動物の名前を思い浮かべて、これは使える、これは使えないと検討していて、「ピューマ」が出てきたんですね。
 「ま」から始まる動物は「マントヒヒ」がありますけど、逆に「ぴ」で終わる動物はさすがにないよなぁーって



 オカピ

2024年7月26日(金)   しりをとるAI


 せっかくなので、昨日・一昨日の日記に書いたNEW『こぶたぬきつねこ』の案をChatGPTに相談してみました。
 

オイラ:
こんにちは、ガプティー

ChatGPT:
こんにちは!どうしたの?

オイラ:
今日はガプティーに知恵を貸してもらいたいことがあって来ました

ChatGPT:
もちろん、喜んでお手伝いしますよ!どんなことに知恵が必要ですか?

オイラ:
まず前提として確認させてください。
ガプティーは「しりとり」のルールを知っていますか?

ChatGPT:
はい、しりとりのルールは知っていますよ。基本的には、前の単語の最後の文字を使って次の単語を作るゲームですね。たとえば、「りんご」なら「ご」で始まる単語を続けるという感じです。何か特別なルールや質問があるのでしょうか?

オイラ:
ありがとうございます。では本題です。
次の条件に合致した、4つの単語を考えてください。
条件1、4つの単語はすべて哺乳類の種類名である。(例:いぬ、ねずみ、ライオン)
条件2、4つの単語はすべて「しりとり」で順番に繋げることができる。(例:ぶた⇒たぬき⇒きつね⇒ねこ)
条件3、4つめの単語から1つめの単語へも「しりとり」で繋がっている。つまり、4つの単語は「しりとり」でループしている。
条件4、単語の最後の文字が「ー(調音)」の時は、その一つ前の文字を「しりとり」で使う文字とする。
条件5、「っ」」「ゃ」「ゅ」「ょ」はそれぞれ「つ」「や」「ゆ」「よ」に読み替えて良い。

ChatGPT:
なるほど、面白い挑戦ですね!指定された条件に従って、4つの哺乳類の単語をしりとり形式でループさせる例を考えてみました。

うさぎ (ぎ)
ゴリラ (ラ)
ラッコ (コ)
コアラ (ラ)
これで、しりとりのループが完成します:

うさぎ → ゴリラ → ラッコ → コアラ → うさぎ
条件を満たしているか確認してみてください。


オイラ:
残念ながら次の二か所で条件を満たしていません。
・「うさぎ」の「ぎ」と「ゴリラ」の「ゴ」は違う文字です。
・「コアラ」の「ラ」と「うさぎ」の「う」は違う文字です。


ChatGPT:
おっしゃる通りですね。もう一度、条件を満たす4つの哺乳類を考えます。

以下の条件に合うように、しりとりのループを作成しました:

きつね (ね)
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
ぬいぐるみ (い)
ループの例:

きつね → ねこ → こいぬ → ぬいぐるみ → きつね
このセットでは、条件に沿ってすべての単語がしりとりで繋がり、4つ目の単語が1つ目の単語にループしています。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「ぬいぐるみ」の最後の文字は「み」であり、「い」ではありません。
・「ぬいぐるみ」の「み」もしくは「い」と、「きつね」の「き」は違う文字です。
・「ぬいぐるみ」は哺乳類ではありません。
・「こいぬ」は「子供の犬」の意味であり、純粋な種類名ではありません。


ChatGPT:
ご指摘ありがとうございます。もう一度条件に合う4つの哺乳類の単語を考え直しました。

以下の哺乳類で、しりとりのループを作成しました:

カバ (バ)
バッファロー (ロー)
オオカミ (ミ)
ミーアキャット (ト)
ループの例:

カバ → バッファロー → オオカミ → ミーアキャット → カバ
これで条件を満たしているか確認してください。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「バッファロー」の「ロー」と、「オオカミ」の最初の文字「オ」は違う文字です。
・「ミーアキャット」の「ト」と、「カバ」の最初の文字「カ」は違う文字です。


ChatGPT:
失礼しました。条件を満たす哺乳類のしりとりループを再度考えました。

以下のセットで条件を満たすようにしました:

さる (る)
るいびー (び) – こちらの「るいびー」は誤りですので、別の哺乳類を選択します。
りす (す)
すいぎゅう (う)
うま (ま)
これで、しりとりのループが成立します:

さる → りす → すいぎゅう → うま → さる
ご確認ください。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「さる」の「る」と、「りす」の最初の文字「り」は違う文字です。
・「うま」の「ま」と、「さる」の最初の文字「さ」は違う文字です。


ChatGPT:
再度検討して、条件を満たす哺乳類のしりとりループを考えました。以下のセットで条件に合うと思われます:

うさぎ (ぎ)
ぎつね (ね)
ねこ (こ)
こじか (か)
ループの例:

うさぎ → ぎつね → ねこ → こじか → うさぎ
これで条件を満たしているか確認してください。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「ぎつね」という哺乳類は存在しません。
・「こじか」の「か」と、「うさぎ」の最初の文字「う」は違う文字です。
・「こじか」は「子供の鹿」の意味であり、純粋な種類名ではありません。


ChatGPT:
申し訳ありません、再度条件に合う4つの哺乳類を考えます。条件をすべて満たすように注意して再考しました。

以下の哺乳類で条件に合うようにしました:

いぬ (ぬ)
ぬー (ー) – 「ヌー」という哺乳類名に修正します。
うま (ま)
まんぼう (う)
これでループが成立します:

いぬ → ヌー → うま → まんぼう → いぬ
条件を満たすか確認してみてください。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「ヌー」の最後の文字は「ぬ」になり、「うま」の最初の文字「う」とは違う文字です。
・「まんぼう」の「う」と、「いぬ」の最初の文字「い」は違う文字です。
・「まんぼう」は魚類であり、哺乳類ではありません。


ChatGPT:
了解しました。条件に完全に合致するしりとりのループを改めて考えます。

以下の哺乳類でループを作成しました:

たぬき (き)
きつね (ね)
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
これでループが成立します:

たぬき → きつね → ねこ → こいぬ → たぬき
このセットで条件を満たしているかご確認ください。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「こいぬ」の「ぬ」と、「たぬき」の最初の文字「た」は違う文字です。
・「こいぬ」は「子供の犬」の意味であり、純粋な種類名ではありません。


ChatGPT:
すみません、再度挑戦します。以下の条件を満たすように改めて考えました:

こいぬ (ぬ) - これは「子供の犬」という意味で、哺乳類の種類名として適切でないため、修正します。
うさぎ (ぎ)
きつね (ね)
ねこ (こ)
ループの例:

うさぎ → ぎつね → ねこ → こいぬ → うさぎ
また、哺乳類の種類名として確実なものを以下のように修正します:

いぬ (ぬ)
ぬー (ー)
うま (ま)
まつか (か) - 「まつか」ではなく、「まつか」は不適切な単語なので、もう一度見直します。
正確な哺乳類のしりとりループを以下のように組み合わせます:

あらいぐま (ま)
まんぼう (う) - これも魚類であり不適切なので修正します。
まつか (か) - 「まつか」は存在しませんので、適切な単語を選び直します。
以下に修正された条件を満たす哺乳類のしりとりを提案します:

かば (ば)
ばく (く)
くま (ま)
まさか (か)
ループの例:

かば → ばく → くま → まさか → かば
条件に完全に合致しているか再度確認していただけると幸いです。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「まさか」は哺乳類の種類名ではありません。


ChatGPT:
申し訳ありません、条件を満たす哺乳類のしりとりループを再度検討しました。以下の条件に基づいて、すべての条件を満たすようにしました。

条件を満たすしりとりのループを以下に提案します:

さる (る)
るいびー (び) – こちらも修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う)
うま (ま)
しかし、上記の単語には誤りがあるため、以下の正確な哺乳類を使用したループに修正します:

さる (る)
るいびー (び) – こちらも修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う)
うま (ま)
再度修正します:

たぬき (き)
きつね (ね)
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
正しい哺乳類のしりとりループとして次のようにします:

くま (ま)
まんぼう (う) – こちらも不適切です。
条件を満たす哺乳類のしりとりループを見つけるためには以下のセットを試してみます:

さる (る)
るいびー (び) – こちらも修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う)
うま (ま)


オイラ:
残念ながらいずれも条件すべてを満たしてはいません。
あきらめますか?


ChatGPT:
お手数をおかけしました。再度挑戦し、条件をすべて満たすように頑張ります。

以下の条件を満たす哺乳類のしりとりループを提案します:

さる (る)
るいびー (び) – 修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 修正します。
修正を行い、条件を満たす哺乳類のしりとりループを見つけるために、以下のセットを試してみました:

さる (る)
るいびー (び) – 修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 修正します。
改めて、正しい哺乳類で条件を満たすしりとりループは以下の通りです:

いぬ (ぬ)
ぬー (ー) – 修正します。
うま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
お手数をおかけしましたが、再度挑戦して条件を満たすしりとりループを提案する準備ができました。


オイラ:
残念ながらそれらも条件すべてを満たしてはいません。


ChatGPT:
申し訳ありません、再度挑戦して、条件をすべて満たすしりとりループを提供します。

以下の条件をすべて満たす哺乳類のしりとりループを考えました:

あらいぐま (ま)
まんぼう (う) – こちらも魚類で不適切です。
まつか (か) – こちらも不適切です。
再度修正して条件を満たす哺乳類のしりとりループを以下に示します:

いぬ (ぬ)
ぬー (ー) – 「ヌー」と修正します。
うま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
改めて以下のセットで挑戦します:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まるま (ま) – こちらも不適切です。
再度以下の哺乳類を使ったループを試みます:

さる (る)
るいびー (び) – 修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 修正します。
改めて条件を満たすセットを確認しました:

いぬ (ぬ)
ぬー (ー) – 修正します。
うま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
再度挑戦して、条件を満たすしりとりループを提供いたします:

あらいぐま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
くま (ま) – こちらも不適切です。
まつか (か) – こちらも不適切です。
条件をすべて満たす正確な哺乳類のしりとりループは以下の通りです:

うま (ま)
まんぼう (う) – 不適切です。
最終的に、以下のセットを確認して条件を満たすことを目指します:

こいぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
お手数をおかけしましたが、最終的に正しいセットを見つけて条件を満たすことを目指します。


オイラ:
分かりました。頑張ってください。


ChatGPT:
ありがとうございます。再度、条件を満たす4つの哺乳類のしりとりループを正確に提供します。もう一度見直して、適切な単語を選びました。

条件を満たす哺乳類のしりとりループは以下の通りです:

さる (る)
るいびー (び) – 「るいびー」は不適切なので、「び」を含む哺乳類を探します。
びわこくじら (ら) – 「びわこくじら」は不適切です。
らくだ (だ)
条件に合うように修正します:

いぬ (ぬ)
ぬー (ー) – 「ヌー」を使います。
うま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
改めて正しい哺乳類のしりとりを試みます:

うさぎ (ぎ)
ぎつね (ね) – 「ぎつね」は不適切です。
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
条件をすべて満たすために、次の哺乳類のセットを提案します:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まんぼう (う) – こちらも不適切です。
最終的に、正しい条件に合ったセットを以下に示します:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か) – 不適切です。
再度試行して以下のセットを提供します:

うさぎ (ぎ)
ぎつね (ね)
ねこ (こ)
こじか (か)
最終的に、以下のセットで確認しました:

たぬき (き)
きつね (ね)
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
これで条件を満たすしりとりループが完成します:

たぬき → きつね → ねこ → こいぬ → たぬき
条件を満たしているか再度確認していただければと思います。


オイラ:
残念ながら次の理由で条件を満たしていません。
・「こいぬ」の「ぬ」と、「たぬき」の最初の文字「た」は違う文字です。
・「こいぬ」は「子供の犬」の意味であり、純粋な種類名ではありません。


ChatGPT:
ご指摘ありがとうございます。条件をすべて満たすしりとりのループを慎重に再度考えました。

以下の条件をすべて満たす哺乳類のしりとりループを試行します:

あざらし (し)
しろくま (ま)
まんぼう (う) – こちらも不適切です。
まつか (か) – こちらも不適切です。
最終的に、条件を満たす哺乳類のしりとりループを以下に示します:

さる (る)
るいびー (び) – 「るいびー」は不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う)
以下に、正しい条件を満たすセットを再度確認します:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か)
最終的に以下の哺乳類で正しいループを試行します:

くま (ま)
まつか (か) – 不適切です。
まんぼう (う) – 不適切です。
うま (ま) – 再確認。
以下に、条件をすべて満たす哺乳類のしりとりループを示します:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 不適切です。
最終的な条件を満たす哺乳類のしりとりループとして、以下のセットを提案します:

たぬき (き)
きつね (ね)
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
最終的に以下の哺乳類で条件を満たすしりとりループを確認しました:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か) – 不適切です。
すべての条件を満たすために、再度以下のセットを試行します:

かば (ば)
ばく (く)
くま (ま)
まさか (か) – 不適切です。
最終的に以下のセットを確認しました:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 不適切です。
最終的な条件を満たすしりとりループは以下の通りです:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か) – 不適切です。


オイラ:
まだ条件を満たせていません。


ChatGPT:
申し訳ありませんでした。再度、条件に完全に合致するしりとりループを考えました。

以下の条件をすべて満たすように、哺乳類の種類名をしりとり形式でループさせるために、慎重に選びました。

たぬき (き)
きつね (ね)
ねこ (こ)
こじか (か) – こちらも不適切です。
以下の条件をすべて満たす哺乳類のしりとりループを見つけました:

あざらし (し)
しろくま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
まんぼう (う) – こちらも不適切です。
最終的に以下の哺乳類で条件を満たすループを提案します:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か) – こちらも不適切です。
以下のセットを再度確認します:

うさぎ (ぎ)
ぎつね (ね) – 「ぎつね」は不適切です。
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
再度、以下の哺乳類でループを試みます:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う)
以下の哺乳類で最終的に条件を満たすセットを提案します:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う)
最終的に、条件を満たす哺乳類のしりとりループは以下の通りです:

かば (ば)
ばく (く)
くま (ま)
まつか (か) – 不適切です。
すべての条件を満たすために、以下のセットを最終確認しました:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 不適切です。
最終的に以下の哺乳類で正しいしりとりループを提供します:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か) – 不適切です。
最終的に、正しい哺乳類のしりとりループを以下に示します:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 不適切です。
お手数をおかけしました。条件を満たす正確なループを見つけるため、再度検討します。


オイラ:
同じパターンを何度も繰り返しているため、ちょっと一旦止めてください。


ChatGPT:
おっしゃる通りです。一旦整理して、再度正しいしりとりループを見つけるためにリフレッシュします。少々お待ちください。

改めて条件を満たすしりとりループを提供します。

条件:

すべて哺乳類の種類名。
しりとりで順番に繋げることができる。
4つ目の単語から1つ目の単語へも「しりとり」で繋がっている。
単語の最後の文字が「ー」の時は、その一つ前の文字を「しりとり」で使う文字とする。
「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」はそれぞれ「つ」「や」「ゆ」「よ」に読み替えて良い。
正しいしりとりループ:

たぬき (き)
きつね (ね)
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ)
ぬいぐるみ (い) – 哺乳類ではありません。修正します。
条件をすべて満たすしりとりループを以下に示します:

かば (ば)
ばく (く)
くま (ま)
まさか (か) – 不適切です。修正します。
条件を満たす最終的なセット:

さる (る)
るいびー (び) – 修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う)
お手数をおかけしましたが、再度以下の条件を満たすしりとりループを提供いたします。

条件に合うしりとりループ:
うま (ま)
まんぼう (う) – こちらも不適切です。
最終的に以下のセットで条件を満たすしりとりループを提供します。

最終的な条件を満たすセット:

さる (る)
るいびー (び) – 修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 修正します。
正しいしりとりループ:
いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まつか (か) – 不適切です。
最終的に条件をすべて満たすしりとりループ:

さる (る)
るいびー (び) – 修正します。
りす (す)
すいぎゅう (う)
再度、最終的な条件に合った哺乳類のしりとりループを以下に示します。最終的に以下のセットで正しいしりとりループを提供いたします。


オイラ:
いや、なんか同じものを提案して却下するのを繰り返していますけど
本当に大丈夫ですか。答えを出せますか。


ChatGPT:
おっしゃる通り、同じ提案を繰り返してしまい申し訳ありません。条件をすべて満たす哺乳類のしりとりループを改めて慎重に考え直しました。

以下に正確に条件を満たすループを提案します。

条件を満たす哺乳類のしりとりループ
ねこ (こ)
こいぬ (ぬ) – こちらも不適切です。修正します。
うさぎ (ぎ)
きつね (ね)
最終確認
あらいぐま (ま)
まんぼう (う) – 不適切です。修正します。
うま (ま)
条件を満たすループの最終提案
最終的に、すべての条件を満たす哺乳類のしりとりループは以下の通りです:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 不適切です。
条件を満たす最終的なループ:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まんぼう (う) – こちらも不適切です。
正確なループを提供します:
以下のセットが正確に条件を満たすことを確認しました:

いぬ (ぬ)
ぬー (う)
うま (ま)
まさか (か) – 不適切です。
正しいセット
条件を満たす正確な哺乳類のしりとりループは以下です:

さる (る)
るいびー (び) – 不適切です。
りす (す)
すいぎゅう (う) – 不適切です。
再度検討し、条件を満たすしりとりループを提供します。もし適切なループが見つからない場合は、他の方法でサポートさせていただきます。


オイラ:
私の方に正解例が一つあるので、参考にしてください。

1. ひょう (う)
2. うし (し)
3. しまうま (ま)
4. まんとひひ (ひ)

これで条件を満たすループが完成します。
ひょう → うし → しまうま → まんとひひ → ひょう


ChatGPT:
素晴らしい例をありがとうございます!お示しいただいたループがすべての条件を満たしていることがよくわかりました。

以下に、お示しいただいたループをもとに、条件を満たすことが確認できました:

ひょう (う)
うし (し)
しまうま (ま)
まんとひひ (ひ)
ひょう (う) – ループが成立しています。
再度の確認と提案に感謝します。もし他に質問や支援が必要であれば、どうぞお知らせください。





 これはもうオイラの勝ちということで異論ないっすよね?

2024年7月27日(土)   AIを思う


 昨日の日記のことですが。

 さらっと流したけど、一年以上前に決めた「ガプティー」ってニックネーム、ChatGPTはしれっと受け入れてたんですよね。
 覚えていたのか、空気を読んだのか。

 chatGPT、何回か使ってみて思ったんですけど、なんかあいつ適当に話を合わせてきてる気配を感じるんですよね。

 「○○です」
 「違うだろ」
 「そうでした、申し訳ありません、××でした」

 みたいな。


 ある意味頭いいな。

2024年7月28日(日)   愉悦勢


 Vtuberの大空スバルさんが、ここしばらく『逆転裁判』の実況配信をしていたんですよ。

 オイラも『逆転裁判』は好きなので、やってる人の実況動画を見かけるたびに覗いてはいるんですが、最後まで視聴する気になった人はそんなにいません。ていうかキヨ。さんに続いて二人目かな。
 難しいところなんですよね。それなりにゲームに翻弄されてびっくりしたり発見したり感動したりしては欲しいものの、ある一定の頭の良さを有していないと観るに堪えないというか。あまりに見当違いな推理ばっかりされるとイライラしてきちゃうんですよね。

 そんなわけで、アーカイブですけど大空スバルさんの実況動画を順番に視聴していまして、今『逆転裁判』の第四話までやり終わったところです。あと一話、『蘇る逆転』だけを残す形です。

 スバルさんもコメントからあと一話というのは把握していて、終わることを残念がりつつも、『逆転裁判2』や『逆転裁判3』もきっとやると思う、次の実況はこれこれこのゲームをしたい、などと未来についての展望をコメントしていました。



 さて、ここからが長いということに気付いた時が見ものだ。

2024年7月29日(月)   vs便意


 今日は客先へ朝から直行だったんですよ。
 通勤用のかばんと、自分のパソコンと、客先に持ち込む機材が入っている紙袋と、全部抱えて朝だというのにクソ暑い中出かけたわけです。


 駅に着いた辺りで、急激に襲い来る便意。


 やばいこの便意ガチの奴やん、てか家を出る前に来てくれればなんとでもなったのに、と焦りつつ、とりあえず予定通りの電車を乗り継いでいきます。
 途中の乗換駅、10分くらい待ち時間がある今だ!と駅のトイレに向かうも、2つある個室のうち一つは使用中、もう一つは故障中という漫画のような展開。ひどい。一度行けると思わせてからの故障中の張り紙はあまりに残酷すぎる。

 さらに乗り換えを重ね、とうとう目的地の駅に着きました。
 この駅のトイレは! 完全に使用中! ふんがー!

 待っていられなくて改札を出て、スマホでコンビニを検索してそっちへ。
 というか住宅街すぎてマジでコンビニくらいしか頼れるところがない。セブン頼む。マジで頼む。
 トイレに直行…したら「店員に一声おかけください」って張り紙があったので嫌な汗だらだら流しながらレジの店員に声をかけてからトイレへ。よかった。やっとトイレにありつけた…!!


 狭すぎて荷物置く場所がない。


 他のトイレへ移動している余裕がないので、とにかく工夫で乗りきります。
 紙袋とパソコンの入ったカバンは、タンクの上に置けました。後は通勤用かばんです。これマジでどこにも置く場所がない。

 仕方ないので、膝に乗せたまま用を足しました。なんとかなるもんですね。

2024年7月30日(火)   解決の快感


 昨日Youtubeで「いろんなVtuberのくしゃみまとめ」みたいなショート動画が回ってきて、くだらねぇと思いながらもつい見てしまって「くしゃみって個人差めちゃくちゃあるんやな…」と謎の発見があったんですけど、それはそうとその中で猫又おかゆさんのくしゃみシーンの時にかかっていたBGMが聞き覚えあるのに思い出せなくて悶々としていたんですよ。

 丸一日考えてやっと分かった。
 ドラクエで鍛冶する時の曲だ。あーースッキリしたーーーー!!!

2024年7月31日(水)   引継ぎ


取引先の偉い人「○○さん(※うちの会社の前任者)、元気にしてる?」

オイラ 「あ、○○さんはもう退社されたんですよ」

取引先 「えっ、そうなんだ。そうかー。そのうち一緒にカラオケ行こうって話してたのに、実現しなかったなぁ」

オイラ 「あー、でしたらそのお約束はオイラが引き継ぎますわ」

取引先 「www」


 ややウケでした。
 いや、これボケじゃなくて割と本気で言った。