2024年5月1日(水)   CD購入


 
 Vtuber SPEED2/エターナルJKよりぴchan & Warehouse Music System (公式サイト)


 これ購入して今日届いたんですけど、DVD/CDコンボドライブが今死んでるから聴けないというジレンマ。
 明後日日本橋でドライブ買ってくるつもりなんで、それまでお預けです。フンガー。

 せめてもの意地で、パッケージ破らずに置いておくぞ。何の意地だよ。

2024年5月2日(木)   瀬戸内レモン


 今日ドラッグストアで見かけて買ってみたんですけど。あみじゃが レモン&ペッパー味

 じゃがいもとペッパーの相性が良すぎて、レモンが邪魔という感想に落ち着きました。以上です。



 明日は自転車で日本橋、さらに天王寺まで行ってきます。
 前者はDVD/CDドライブを買うために。
 後者はこれに出場するために。

2024年5月3日(金)   チャリできた


 というわけで、自転車で天王寺まで行ってDDR大会・チャーニバルに出場してきました。
 結果はまぁ負けまして、それ以外にもいろいろあったんですけれども、とりあえず帰宅したら4日1時という状況で今すんごい眠いので詳細はま後日ということにさせていただきます。
 とりあえず今日のハイライト。



 激辛ポテチが、人を二人殺した瞬間を見た。



 明日はDDRパフォーマンス大会・アムパフォで審査員する予定なので、再び同じゲームセンターへ行ってきます。
 今度は電車で行くので、今日ほど疲れることはないと思う。

2024年5月4日(土)   今日は電車で来た


 はい、そんなわけで、DDRパフォーマンス大会・アムパフォで審査員の役目を全うしてまいりました。
 審査するだけだからそんなに疲れないだろうと踏んでいたのですが、半日立ちっぱなしだったこと、大会後に少しDDRしたこと、そしてそもそもここ数日の疲れの蓄積等で結局今またクッソ眠い。


 とりあえず今日の個人的最大のハイライトは、参加者の一人が幼稚園くらいの娘さんを連れてきていて、微笑ましいなぁとニヨニヨ見ていたらエキシビションにその幼女がエントリーしてて実際に踊り始めて「ファッ!?」てなったことですかね。

2024年5月5日(日)   5/3の出来事


♪君は可愛い僕の黒猫赤いリボンがよく似合うよ (黒猫のタンゴ) (タンゴの節句だから)


 昼まで寝たおかげでだいぶ回復しました。
 なので、棚上げしていた日記書いときます。箇条書きで申し訳ないが。

・2024年5月3日。

・9時起きで荷物をまとめ、自転車で出発。
・安売りスーパーに寄って兵糧を確保。ついでに職場で食す用の食料も買い足しておく。
・ドラクエウォークで、GWイベントの一つメタスラ&ゴールドマンを大量虐殺して経験値を稼ぐ。
・自転車を飛ばして大阪まで出る。勝手知ったる道。(そのくせ少し迷った)
・スギ薬局でさらに食料を買い足す。リュックからはみ出すレベルでパンパン。
・会社に立ち寄り、自席のワゴンに買い込んだ食料を全部移し替える。身軽になった!

・さらに自転車移動して日本橋へ。
・道中の人出が凄まじく、道頓堀を越えるのに非常に苦労する。GWはこれだから。
・日本橋に来た理由は、PCのDVD/CDコンボドライブの買い替えです。
・ソフマップ寄ってみたけど、ドライブ自体が見つからず。まぁ元よりあまり期待してなかったからもういいや。
・メイド喫茶の客引きをガン無視してパソコン工房に直行。
・知ってるんだ。もうまともにパーツ探せるのこの店くらいしかないってこと。
・今はこの手のドライブも主流がブルーレイに移行していて、DVDドライブは数えるほどしかなかった。
・「LITE ON」のドライブを目にし、ノスタルジーに駆られる。昔はLITE ONやBenQのドライブを探したなぁ。
・結局それとは関係なく一番安いドライブを買いました。2280円でした。

・日本橋の裏手にある業務スーパーで買ったアイスを貪り食いながら、さらに自転車移動して天王寺へ。
・最終目的地であるあべのベルタに辿り着く。
・あべのベルタも懐かしいな。地下のアニメイトでグッズ買った覚えがある。大学時代だっけ。
・自転車の置き場があるか心配だったけど、すぐ隣の病院が運営しているらしい駐輪機が時間無制限で100円という良心価格だったのでありがたく置かせてもらう。
・無料で済ませたければ、閉まる時間さえ注意すれば置けそうなところが何か所かあった。覚えとこう。
・あべのベルタ2階のゲームセンター・ジーパラあべのに到着。
・本日のイベント・チャーニバルの主催者であるdaiさんとご挨拶。
・イベント開始までちょっと時間があったので、あべのベルタ内をぐるっと回って休憩できそうなところを探す。
・1階のパチンコ屋の外周にうどんの店(営業中止中)があり、そこの机と椅子におばちゃんらが数人座って駄弁ってた。
・その並びに座ってちょっとシエスタする。
・パチンコ屋は総ガラス張りになっていて、休憩しながらパチカスを鑑賞できる素晴らしい席でした。
・しばらく休憩しているとパチ屋のおねーさんに起こされ、「ここ休憩場所ではないので…」と追い出された。
・おばちゃんらはいつの間にか全員いなくなっていた。は、謀ったな…!!
・ジーパラあべのに戻る。程なくイベントは始まった。

※ここから先、名前を把握できない人がちらほらいるため、公平を期すため全員匿名にさせていただきます。

・チャーニバルは、A・Bの2チームに分かれ、DDRを使ったいろんな変則ルールで対決するイベント。
・勝ったチームは景品をもらえ、負けたチームは罰ゲームがある。
・罰ゲームを用意したのは主催とは別の人で、主催もこの時初めて内容を知る。
・その人の提言により、急遽主催も罰ゲームに巻き込まれることになる。
・主催が2枚のカードのうち一枚を引き、伏せたままホワイトボードにマグネットで留められる。
・カードにはどっちのチームかが書いてあり、イベントが終わるまで分からない仕組み。
・2チームのリーダーが決められ、そこからドラフト形式でメンバーが割り振られる。
・各チームで、どの競技に誰が出るかの相談をする。8競技×3戦。
・オイラもいろいろ考えてきたつもりだったけど、全員場慣れしていて手際が良く、正直ほぼ言いなりでした。

・まず第一競技「2人で協力してバーサスプレイ」に出場。
・対戦相手も含め、4人がDDR筐体の上で蠢く。
・負けた。思った以上に踏まない矢印に惑わされてる感。

・次に第二競技「チキンレース80'」に出場。
・得点が800000点を越えたらアウトのルール。(ちなみに満点で1000000点)
・相手が600000点台、オイラが720000点台。勝った。
・どうも相手チームは「途中までガチで踏んで、八割くらいで踏むのをやめる」という作戦だったぽい。
・相手の敗因は「踏むのをやめる」ポイントが判断難しかったことだと思う。
・実はオイラも似たようなことは考えた。要するに「判定MERVEROUS:80%、MISS:20%」ってことなんだけど、オイラは「途中でゲージなくなってクリア失敗したら無条件アウト」だと思っていたので、「四歩踏んで一歩踏まない」という形を想定していた。実際に試してみたらそれでもゲージやばかったんで、これは低難易度でないと使えないって結論だった。
・今回オイラの取った作戦は「判定MERVEROUS:50%、GREAT:50%」というもの。GREATってスコアが60%になるんだわ。なので半々でちょうど80%=800000点という理屈。
・ただオイラはそんなにスコア狙える方じゃないので、とりあえずGREAT狙いでプレイし、狙い損ねて違う判定が出た分をなんとなく感覚で差し引きして最後に調整する感じでした。
・事前にリハーサルした時も720000点台だったので、計画通りといったところか。

・そして第三競技「HS8.0×WAVE対決」に出場。
・「WAVE」は矢印の流れ方が早くなったり遅くなったりを繰り返して波のような動きになるオプション。
・相手が途中で自滅したおかげで勝利。
・これ、普段目押しと反射神経でプレイしている人ほど苦手な形式で、オイラのように譜面を「塊」で見て音に合わせて踏んでいる人間にはそれほど障害にならないのだった。

・さらに第四競技「HS0.25×FLAT対決」に出場。
・これなー。FLAT(矢印がタイミング別の色分けをされないオプション)のプレイは慣れてるからアドバンテージあるつもりではいたけど、実際リハーサルした時に痛感したんだわ。元の譜面知ってるのと知らないのでほぼ勝負が決まるって。
・この勝負だけじゃんけんで選曲権をとった人が曲を指定することができるんだけど、ここで負けた時点で「あ、詰んだ」と思いました。『アリスサイド・キャスリング』(Youtube)なんて年単位でプレイした覚えないわ。
・ちなみにオイラがじゃんけんで勝った時は『DROP OUT (FROM NONSTOP MEGAMIX)』(Youtube)投げようと思ってました。ラストあたりウケるかなって思って。

・で、残り4競技あるわけですが、オイラの出番はここで終わりました。
・後はもう他の人たちに任せて、高みの見物で「がんばえー」と言うだけのbotと化しました。
・あんまり人の顔覚えれていなかったので、たまに相手チームを間違えて応援していました。てへぺろ。
・ハイライトをいくつか挙げると…
 ・「計算ドリル解きながら対決」、結論が「計算ドリル無視してDDRに集中した方が勝つ」なのはどうなんだろう。
 ・「シャッター視力検査対決」、矢印が一瞬しか見えないオプションなんだけど、それをさらに得点の表示が邪魔してくる意外な伏兵。
 ・うちのチームの某人、勝った後に「NDK」のAAを真似して敵を煽る。
・最終的に、オイラのチームが負けました。
・最初に主催が引いたカードはうちのチームだったので、主催も一緒に罰ゲーム決定。
・勝利チームへの景品授与の後、いよいよ罰ゲームへ。
・罰ゲームは2つ。「苦いお茶」と「辛いポテチ」。
・「苦いお茶」はみんな意外とすんなり飲んでしまい、微妙なリアクションに留まる。
・うん。ごめん、オイラよく改源飲むんだけど、それに比べると全然マシでした。
・「辛いポテチ」は人によって反応が分かれた。オイラも二枚食べたけど、あーこれは辛いわーと涙目になるレベル。
・ガチすぎるダメージは派手なリアクションできないんだよな。
・気を使った一人が、「さっきの苦いお茶と合わせて食べるとクソまずい」というリアクションを取ってやや滑る。
・「全然大丈夫、いける!」というノリで残りのポテチをバリバリ完食する勇者が現れて片づけてくれた。
・かくしてチャーニバルは盛況のうちに終了。
・ポテチのせいで顔を真っ赤にした主催が締めました。

・だがそのポテチ、本当の問題はその後だったのです。続く。えっここで続くの?

2024年5月6日(月)   5/3〜4の出来事


<あらすじを今北産業>
・5/3、チャーニバルに参加。
・負ける。
・罰ゲームで辛いポテチを食べる。


・チャーニバルは盛況のうちに終了。
・予定時刻より一時間ほど押して、21時くらい。
・終了後の雑談タイムというか、そんなまったりした空気の中、激辛ポテチの余韻に耐える人間が数名。
・オイラもなんかじわじわと腹痛があり、若干前屈み気味になる。
・2リットルペットボトルの水はありますが、こういうのっていくら水飲んでもダメなんですよね。
・水は洗い流す時には意味あるけど、飲んだところで摂取したカプサイシンが減るわけではない。
・ここまで深刻な激辛を食べたことがなかったので、胃に直接ダメージ食らわせてくるとは思ってなかった。
・確かカプサイシン系には牛乳がいいんだよな。昔ハバネロたんで学んだぞ。
・とか思ってたら、お腹を押さえている人がいるのを発見する。もしや…!?

仲間だったー!!

・「いやあれヤバイっすよね」「ヤバイすね」みたいなことを二人でぶつくさ。
・椅子をゲーセンの外へ運び出す人を見かける。その先に、女子の人が壁際でうずくまっていた。
・彼女もまた激辛ポテチの被害者だった。既に数人が周りを囲んで介抱していた。
・その人は本格的に辛い物が苦手らしく、トイレで吐こうとしたりした末にこの状態とのこと。
・考えてみたら、消化器官にダメージ与えたなら当然吐き気とかにも繋がるわけで、あー。そりゃ虚ろな目になるよな。
・とりあえずカプサイシンには牛乳がいいよという情報を伝える。生クリームたっぷりココアとやらを飲んだ模様。
・主催がめちゃくちゃ申し訳なさげになる。あとまだ顔が赤い。
・みんなが心配して彼女を取り囲む中、ふと横に目をやると、もう一人倒れてた。
・え、こっちは? なんで誰も声かけないの?
・腹痛仲間の人が声をかけ、その人はトイレに消えた。
・あとごめん、非常に不謹慎だけど、女子の人がめっちゃみんなに心配されてる横で一人倒れてる理不尽さがちょっと面白かった。

・そうこうするうち22時が近づく。ゲーセンの閉店も近づく。
・ダウンしていた女子の人を大勢で介護しながら、全員が出て行った。
・うん。まぁ、そっちはそっちで心配ではあるんだけど、さっきの人まだトイレに籠ったままなんだよなぁ…
・オイラだけ残ってしばらくスマホぽちぽちしていると、さっきの人がぐったりしながらトイレから出てきた。
・話を聞いてやっと気づいたんだけど、さっき罰ゲームの激辛ポテチをバクバク食べ切った人でした。
そりゃ死ぬわ。
・とりあえずカプサイシンには牛乳説に従ってミルクティーを飲んでもらう。
・終電の時間が近いとのことなので、気力で歩く彼に付き添って天王寺駅方面に向かう。
・歩いていると逆に少し楽らしい。あれかな、胃の中でカプサイシンが攪拌されて、ダメージが分散するのかな。
・行けそうとのことなので途中でお別れする。
・時刻は22時過ぎ。さぁ、オイラはこれから自転車で帰宅だ。これ絶対今日中に帰れないよね?
・道中で23時までやってるスギ薬局を発見。ザバスを飲む。まぁこれも乳飲料の一種だし、カプサイシン対策になればいいなぁ。さすがに飲むの遅すぎだろうけど。
・深夜1時前に自宅着。
・眠すぎてうつらうつらしながら日記書いてたら4時くらいになってしまった。

・2024年5月4日。

・またも9時起き。
・昨日は日本橋による用事があったから自転車だったけど、今日は電車移動である。
・安売りスーパーでまた兵糧を買い込み、電車で天王寺まで移動する。
・が、タッチの差で乗れなかったり、ダイヤの遅延が発生したりで結構ギリギリの時間になる。
・天王寺駅に11:52着。12時くらいに来てほしい的なことを言われていたので、しゃーないから走る。
・駅からTSUTAYA辺りまでは昔よく通ったので裏道の最短ルートで行けた。
・再びあべのベルタ2Fのゲーセン・ジーパラあべのに到着。時間はちょうど12時。
・なんか主催も参加者もみんな適当に駄弁ってた。走ってきた意味。
・ちなみに昨日罰ゲームでダウンしていた女子の人は無事回復していました。よかったよかった。
・駅への途中まで送っていった彼も、SNSで無事なことを確認できました。よかったよかった。
・そんな感じでダラダラしてたら今日のイベント・アムパフォが始まりました。
・ただ今日のオイラは出場者ではなく、審査員です。去年に引き続き、今年も審査するのです。

・審査しました。(えっ

・いやもう審査してる最中はそれに必死だったんで、特に書くことはない。
・一応公式ページから、順次写真とか動画とか上がっていくと思うのでそれ観といてよろしく。
・盛況のうち、アムパフォは無事終了。
・とりあえずずっと立ちっぱなしで腰痛くなった。
・大会後のだらだらタイムで数人とあいさつしたりしてるうちに、打ち上げ組が連れだって出て行った。
・見送ったオイラは、ノスタルジアやガラガラになったDDRを数回プレイ。
・20時くらいに退出。
・遅すぎる夕食を食べたりドラクエウォークしたりしつつ帰宅。
・以上です。


 この二日間はそんな感じでした。
 はーいそんな感じでGW終了でーす。明日から仕事でーす。

2024年5月7日(火)   満員だったらどうするつもりだったのか


 ちょっと前の話になりますが、先月末に母の誕生日祝いで父と母とオイラの三人でカラオケに行った日のことです。
 この日、段取りは全部父が手配してくれていまして、カラオケのフリータイム予約から夕食に入るびっくりドンキーの予約までしてくれていたんですね。

 そのびっくりドンキーの予約が18時半ということで、カラオケはそれに合わせて退店。
 歩いて行ける距離なので、車の移動は父に任せ、オイラと母で徒歩で向かいました。父に「webで予約したと言えば伝わるから」という指示を受けて。

 そしていざびっくりドンキーに入店。
 出てきた店員に、指示通り「18時半でweb予約した者なんですがー」と伝えます。


店員「あ、すみません、今web予約の機械が故障しておりまして。お席行けますのでこちらどうぞー」




 頑張ってweb予約した父の気配りを一蹴。

2024年5月8日(水)   40年越しのパズル


 以前Youtubeでルービックキューブの揃え方みたいなのを見かけて、俄かにルービックキューブをやりたくなったんです。
 そういえば小さい頃に触ったことあったなと思いだし、実家行った時に探してみたんですが見つからず。もし出てきたら教えてと母に言い置いていました。

 で、先日両親に会った時に母から、まさしくそのルービックキューブを受け取りましてね。
 ひゃー懐かしい。動画で観たルービックキューブと違って回り方が全然スムーズじゃないところとか当時のままです。
 いやー、当時は一面揃えるだけで精一杯だったなぁ。どうあがいても六面揃えられる気がしなかった。まぁ今もだけど。

 しかし今はネットという超強い味方がありますからね。
 「ルービックキューブ 揃え方」とでも検索すれば、いくらでも情報が出てきます。
 よーし、とりあえず理解するのは後にして、とにかく念願の六面揃えをしてみよう!


 

 絶対に揃わないパターンの例(参考)


 ちょっと待って。


 あれ?
 当時のオイラ、どこかでバラしちゃった?
 なんか絶対揃わない配置になってるんだけど。そりゃいくら頑張ったところで揃うはずがないわな。まぁそういう次元にも到達していなかったけどさ当時は。



 ネットにはルービックキューブの正しいバラし方も載っているので、とりあえず正しい配置に並べなおしてみました。
 わーい。念願の六面揃えだー。わーい。


 全然すっきりしない。

2024年5月9日(木)   飛蚊症


 こないだ気づいたんですが、右目が飛蚊症なんですよ。

 いや、視界に何か変なものが見えること自体は前々からあって、まぁそれは目に入ったごみとかなので特に問題視することもなかったんですけど、今見えてるのは結構でかくてですね。タモリのサングラスの右目部分みたいな形をしています。タモリ?

 何かが見える、というよりはサングラスの右目の形に影が見えるって感じでしょうか。
 まぁ左目の映像と合わせて脳内補正が入るため、気にしないでおこうと思えばできなくもないんですけど。

・困ること1…色を見間違えることがある。

・困ること2…片目だけ影がちらつくせいで、なかなか焦点が合わない。

・困ること3…焦点を合わそうとしてしょっちゅう目を細めるため、老眼の人みたいになっている。

 今週末眼科行くかー。

2024年5月10日(金)   声のギャップ


 今考えると、大山のぶ代の声で「亜空間」とか「パラレルワールド」とかの単語が飛び出す旧ドラえもんはそのギャップだけで面白かったなーと思う。
 水田わさびは、あれで活舌はすごく良いから、難しい単語が出てきてもあんまりギャップは感じないんですよね。

 逆に、旧ドラのドラミちゃん(よこざわけい子)は「タイムパラドックス」とか言っても違和感ないけど、新ドラのドラミちゃんが言うとギャップあって面白い気がする。千秋の影がちらつくからか。

2024年5月11日(土)   今日の行程


・皮膚科
・眼科
・散髪
・ペットショップで猫の餌を購入
・ラウワンでDDR


 くっそ疲れた。

 とりあえず眼科で飛蚊症の件相談したんですけど、不審な点は特になく、ちょっと様子を見て二週間後に再診ということになりました。というか、症状を改善しようというアレはないのね。

 あとついでに乱視だって言われました。ウボァー。

2024年5月12日(日)   予備に回す


 そういやこないだ、PCのWifi接続が調子悪いって話を書き…あれ、書いたっけ? (X|ツイッター)に書いただけだっけな。
 うんまぁ、調子悪かったんですよ。
 Wifi接続はUSBに挿したアダプタで通信していまして、このアダプタは9年前にソフマップでPC丸々買い替えた時についてきたものでしたから、まぁさすがにそろそろ寿命かなーと。

 で、こないだ仕事帰りにヨドバシカメラで新しいのを買ってきました。
 一番やっすいやつ選んだんで、1000円しませんでした。

 そんで付け替えようと思ったんですけど、ふと思うところがありまして。
 今まで使っていたアダプタを、別のUSBポートに挿してみたのです。


 今、Wifiがとても調子良いです。(阿修羅のような形相で)

2024年5月13日(月)   似て蝶


 会社に「あの人に似てるなぁ…」と思う人がいるんですけど、当人にそれを伝えるのが憚られてしまって言えていないんですよね。


 だって、「ショート動画でちょくちょく見かける、口に水含んで面白い動画を観て笑うのを我慢するYoutuberに似てる」って言われても絶対リアクションに困るじゃないですか。

2024年5月14日(火)   10


 帰宅途中、ガラス越しに飲み屋のカウンターに二人の外国人が座っているのが見えたんですけど。
 一人がガッリガリで、もう一人がデッブデブだったんですね。


 何そのテンプレートみたいなコンビ




 ちなみにオイラはその二人を見た時、「1 と 0 だ!」と思いました。











 あと今更だけど「デッブデブ」は言わんやろ。

2024年5月15日(水)   ローマ字


 なんでも、ローマ字の表記について70年ぶりに見直しを検討するそうです。
 長らく「訓戒式」と「ヘボン式」の2本柱で運用してきましたけどそれがややこしいのでどうにかしようぜ、ということだと思います。
 具体的には、例えば「し」だと…

 訓戒式 ⇒ si
 ヘボン式 ⇒ shi

 となります。
 訓戒式の方がシステマチックに子音と母音を管理しており、ヘボン式は現実の音に近づけようとしている感じですね。
 実際のところ、どうするんでしょうね。どっちもメリットとデメリットがあるので、使うシーンによって使い分けようという今のやり方より最適解があるような気がしないんですが。

 てかなんでこんなややこしいことになっているかというと、そもそも日本語の五十音がバグってるんですよね。
 日本人は「さしすせそ」を「サ行」と定義していますが、各文字を子音+母音の組み合わせで分析すると、「し」だけ子音が違うんですよ。本当のサ行は「s+母音」なので「さ・すぃ・す・せ・そ」なんです。

 じゃあ「し」はどこに行ったのかというと、子音「sh」の列に含まれるため、「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」となります。
 つまり、「シャ行」の一部なんですね。「し」って。なのに五十音表で「サ行」に入れてしまっているのが良くないわけです。

 というのを踏まえて、母音と子音を厳密に解析した五十音表を定義してみましょう。

pyp byb d jzgy gu ryr ymy mhy hny nts cht shs ky k   子音/母音
ぴゃびゃじゃぎゃりゃみゃひゃ にゃつぁちゃしゃ きゃa
   でぃずぃ       つぃてぃ  i
ぴゅびゅでゅじゅぎゅ りゅみゅひゅにゅちゅとぅしゅ きゅu
ぴぇびぇじぇぎぇりぇ いぇみぇひぇにぇつぇちぇしぇ きぇe
ぴょびょじょぎょりょみょひょにょつぉちょしょ きょo
                              

 えーと…27列あるから、135音表ってことになるのかな…?



 ローマ字の見直しもいいけど、ついでに「さいとう」って名字の漢字も統一してくれないかな。