2023年12月1日(金)  アレ


 今年の流行語大賞が「アレ」に決まったそうで。
 まぁ、野球関連が優遇されることを前提とした上でですけど、納得なんじゃないでしょうか。阪神優勝って時点で話題性はあるしな。

 ただ何年も経った将来、過去の流行語を振り返った時に、「2023年 アレ」って言われても何があったのかさっぱりわかんなくないかなこれ。流行語としての役割果たせる?

2023年12月2日(土)  食


 オイラは舌が馬鹿なので、何食っても大体美味しいもんだからあんまり食に執着がないんですけど、その反動もあってかYoutubeで食レポする系の動画が結構好きです。特にちょっと特殊な条件のやつ。


・外国人が日本の食べ物を初めて食べる

・動物や虫に意外なものを食べさせる

・虫とか聞いたこともない植物とかヤシガニとかを食べる


 はい、最後はおろちんゆーです。

2023年12月3日(日)  アニメ感想


 先に連絡事項。
 明日は徹夜の仕事が入っておりますので、日記お休みいたします。
 連絡事項、以上。


 閑話休題。


 こないだ借りてきたDVD、とりあえず一通り視聴が終わったので、初見のやつだけ感想書きたいと思います。
 まぁもうじっくり書く程の熱量もないのでさらっと。ネタバレ結構あるので注意。


■映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)

 あらすじ。
 ヒーローもののTV番組に憧れて自分たちで映画を撮ってたら、ガチの宇宙人に勘違いされて星を救うことになりました。以上。

 超久しぶりに映画ドラえもん観たけど、この頃にはもう無理やり何らかのメッセージを込めようとはしなくなってたのかな。すごく純粋にドラえもん映画って感じでした。宇宙小戦争にかなり似てる気がする。
 ちなみにあらすじにも書いた「ヒーローもののTV番組」っていうのは、藤子不二雄作『ミラ・クル・1』をベースにした物なんだそうです。

 タイトルにあるように「ヒーロー」がテーマなんですけど、一概にヒーローと言ってもいろんなヒーロー像があるわけで。
 んじゃ今回はどういうヒーローなのかというと、Wikipedia情報にヒントがありまして、漫画版は「ドラえもん版アベンジャーズ」と呼ばれていたんだとか。なるほど納得。アメコミの世界観なんですね。のび太の能力があやとりの紐というのもスパイダーマンを意識してるんだろうなぁと想像がつきます。
 そう考えると、さっき書いた「宇宙小戦争にかなり似てる」というのも合点がいきます。あっちは元ネタがスターウォーズですからね。源流はほぼ一緒と言っていい。

 あとこの話には映画ドラえもんシリーズの中で特に珍しい点がありまして、もちろん主人公はドラえもんとのび太なのでストーリー的にはガッツリ中心なんですけど、こと戦いにおいてはしずか・ジャイアン・スネ夫の方が活躍しており、ドラえもんとのび太があまり目立ちません。
 ひみつ道具的な要素が「ヒーロースーツ」と「バーガー監督」に集約しているため、特にドラえもんは縛りプレイでもしてんのかってくらい活躍しない。攻撃にひみつ道具を使わず、雲の王国以降の鉄板ネタになった石頭を使うだけ。逆にスネ夫の優秀ぷりがパない。かなり珍しいですよね。

 ただ残念なところやツッコミたいところを挙げるとするならば。
 まず、話の前半は共感性羞恥の強い人間には非常に辛かった。勘違いで話が進むのも、不自然なヒーロームーブも、恥ずかしすぎて身悶えしながら観てました。
 あと敵のボスクラスが大ボス+幹部三人いるんですが、彼らを倒した後の処遇が非常に曖昧でもにょった。宇宙海賊がいるのなら、宇宙警察はいなかったんだろうか。特に唯一の女幹部メーバは弱体化した後逃げて終わっていて、いや野放しにしたらあかんやろオイと思った。
 他にも細かいところで「それはないやろ」「それはおかしいやろ」という点が散見されて、いちいちツッコんでました。子供向けとはいえいろいろ脇が甘い気がする。

 余談ですが、前述の女幹部メーバ、Wikipediaのキャラ紹介でも書かれている通り「至って冷酷な性格」なんですけど、不意を突かれた時に「ふぇっ!?」みたいな声を発していて結構萌えキャラでした。ちなCVは観月ありさ。


■映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

 あらすじ。
 七万年前の日本に家出したら、ご先祖様の一族が精霊王ギガゾンビに襲われてたので助けました。という話のリメイク版。以上。
 ちなみにこれ最後まで観て、何か既視感があるな?と思って調べたら、以前テレビ放送した時に観てたわ。

 んでこのリメイク、最大の特徴は何と言っても終盤の展開の大幅な改変です。
 実際、原作および旧作は解決への展開がタイムパトロール頼みということに不満を持つ人が多かったみたいなんですよね。その意を汲んで、最後の最後までドラえもん一行で解決しちゃった世界線が今回のリメイク版となります。原作にあった色んな要素を上手く再編成していて、頑張ったなぁという印象。

 特にボスのギガゾンビ、原作および旧作は正体がしょぼいおっさんなのに対し、今回は渋い感じのおじさんになってたんですけども、んーなんかぼやっとしてて伝わりづらいな。えーと、旧作のCVは永井一郎で、今作は大塚芳忠でした。(なんて伝わりやすい説明!)
 原作にあった「22世紀の最新式石槍が通用しないなんて」「私の石槍は23世紀の最新式だぞ」「残念、一世紀負けたか」ってネタが大幅にフィードバックされ、ギガゾンビ自体が23世紀から来たことが明言されました。さらに動機とその手段がより詳細に作りこまれていて、かなり真面目にヤバい人になりました。そしてドラえもんを「子守りロボット」と知っているあたり、時代設定もちゃんとしてる。

 ヒカリ族を日本に連れてきた夜の宴会シーンなどカットされたシーンが多いのは寂しいですが、単なるリメイクではなく旧作とは別の話として楽しめると思いました。


■劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)

 あらすじ。
 東京を一望できるスカ…ベルツリーの展望台に来たコナン一行の目の前で男が狙撃され、FBIとも連携して犯人を捜すお話。以上。

 コナンの映画は基本エンタメを追求しまくっているので、大体外れなく面白いので安心して観られます。
 連続殺人事件としての謎や犯人、推理の展開は面白かったんですけど、映画的な派手さを求めた結果「そうはならんやろ」ってなる点も多いんですよね。いやそこまでパニックにはならんやろ、とか。そんな壮大な暗号、仕込む意味ある?とか。まぁエンタメ優先だって割り切れば。まぁまぁ。

 まぁまぁ、それ言っちゃったらもう何も言うことはなくなっちゃうんだけど。まぁまぁ。

 あとWikipediaの解説読んでると、なんか本作でこっそり登場してた人が後にTVアニメやこの先の映画で出てきたり、実は別人に化けてたことがTVアニメで明かされたりとか、割とシームレスに全部一つの物語として繋がってる作りしてるんですねコナンって。もうTVアニメ観てないから、今後どんどんわからない要素が増えてきそう。


 以上です。
 もう前振り書いた時からうすうす予感してたけど、どこが「さらっと」やねん。

2023年12月4日(月)  徹夜でお仕事のため日記休み

2023年12月5日(火)  予定と現実


■予定■

12/4(月) 09:00 自社に出社、始業
12/4(月) 15:00 おおよその準備を終え、仮眠をとる
12/4(月) 17:00 退社
12/4(月) 18:00 客先へ到着、リリース作業開始
12/4(月) 22:00 リリース作業を終える
12/4(月) 23:00 納品準備をした後、仮眠しながら待機
12/5(火) 04:00 定時の処理が実行され、問題ないことを確認
12/5(火) 05:00 業務終了、始発で帰る
12/5(火) 07:00 帰宅、風呂・朝食
12/5(火) 09:00 就寝、そのまま一日ゆっくりする
12/6(水) 09:00 通常出勤に復帰


■現実■

12/3(日) 16:00 祖母の訃報が入る
12/3(日) 20:00 両親とやり取りし、通夜・葬式の段取りを確認
12/4(月) 09:00 自社に出社、始業
12/4(月) 15:00 割り込み依頼が多く、準備が終わらない
12/4(月) 17:00 退社
12/4(月) 18:00 客先へ到着、リリース作業開始
12/4(月) 19:00 「20時から夜処理の作業員が来るんですけど…」と急かされる
12/4(月) 20:00 リリース作業を終え、夜作業の人にシステムを譲る
12/4(月) 21:00 バグが発覚し、突貫で修正
12/4(月) 23:00 後処理に追われる
12/5(火) 02:00 納品準備を終えたものの、なんか今から仮眠してもなぁ…という雰囲気
12/5(火) 03:00 定時の処理の作業員が出社し、「え、もうやるの?早くない?」という雰囲気
12/5(火) 04:00 定時の処理が実行され、問題が発覚
12/5(火) 10:00 問題対応に追われながら業務終了、普通に帰る
12/5(火) 12:00 帰宅、風呂・朝食
12/5(火) 14:00 就寝
12/5(火) 15:00 起床、そして帰省
12/5(火) 18:00 祖母の通夜
12/5(火) 22:00 帰宅、本日二回目の風呂

 明日12/6(水)は、お葬式のため会社をお休みしました。
 朝10時に家を出ます。そして日記を書いてる今は既に2時半です。(寝ろ)

2023年12月6日(水)  ご報告


 祖母のお通夜並びにお葬式並びに初七日並びに喪中はがきの用意が完了しました。すっげーねむい。
 明日からまた仕事ですし、さっさと寝ることにします。とりあえず今日はご報告まで。

2023年12月7日(木)  ばーちゃんのお通夜・お葬式ダイジェスト


<お通夜>
・今回は家族葬ということで、親戚と一部の近所の人のみ列席の小規模なものでした。
・知ってる人9割、知らない人1割くらい。
・久しぶりに会った従兄弟の子供たち、クッソでかくなっててビビる。
・従兄弟の子の一人U、髪の毛にパーマかけてて、なんかメンタリストのDaiGoみたいだった。
・従兄弟の子の一人T、背が高くてスマートでかっこよくて、昔の面影がない。
・女の子は総じて可愛く育っていた。ごめんS、正直キミがそんな可愛くなるとは思わなかった。
・従兄弟連中もみんな歳を取りました。
・赤ん坊の時から知っている従兄弟のUなんて、立ち居振る舞いが完全に営業の人。
・お通夜はお坊さんの読経とそれをバックにお焼香、そして喪主の挨拶の流れ。
・読経、「般若波羅蜜多」が聞こえたから般若心経かと思いきやなんか別バージョンぽい。
・待ち時間に流れるBGMが、なんかマイクラのネザーで流れる曲みたいだった。 
・通夜式の後は寿司。

<お葬式>
・読経とお焼香、喪主の挨拶は昨日とほぼ同じ。
・みんなで棺桶に花とか小物とかを入れる。なんかグルメ雑誌が入っていた。愛読書だったんか。
・BGMに演歌が流れ始めた。好きだったんか。
・出棺。棺桶をみんなで持ち上げて霊柩車に入れる。ほんのわずかな距離。儀礼的だなぁ。
・霊柩車のナンバープレートが「10-59」(てんごく)だった。さすがにこれ狙って取っただろ。
・焼き場までの送迎バスは「・1-01」。妻さんが「いれい」と読んだ。天才か。
・窯に入るのをみんなで見送った後、食事会。
・手違いで弁当が少し余り、オイラは二人分のご飯とお吸い物を食べた。
・焼き上がりの時間になったのでみんなで再び窯へ。
・子供らが「2列に並んでー!」と一同を先導。遠足か。
・窯から出てきたばーちゃんの骨を壺に詰める儀式。
・手術で埋め込んだと思われる金属の関節が転がってた。
・箸でつまんでパーツを組み合わせ、どう噛み合っていたかをあーでもないこーでもないと検証する一行。骨拾え。
・驚いたことに、雑誌が燃え残っていた。紙のくせに。
・燃え残った釘が転がっていて、従兄弟がばーちゃんの体のどこにこれが…?と訝しんでいた。多分それ棺桶。
・斎場に戻って初七日の読経をやって、式終了。解散。

2023年12月8日(金)  商売


 急遽喪中になってしまったので、年賀はがきを普通のはがきに買い直しました。
 時期が時期ですのでね、大急ぎで印刷して投函しましたよ。喪中はがき。

 もともとは11/6に、金券ショップで年賀はがきを買っていました。
 単価62円。もう最近ってなかなか破格の店はないね。合計50枚なので、3100円でした。

 それを普通はがきに変更したい。うちの親戚分は必要ないので合計41枚分。
 郵便局持っていったら交換はしてくれますが、一枚当たり5円かかります。金券ショップで売買した方がコストが抑えられそうと見込みました。

 梅田の駅前ビル地下をうろうろ歩き回って、最終的に最も得な店の価格は下記の通り。

・販売価格 58円/枚
・買取価格 58円/枚

 相殺されてコスト0円で交換可能です。
 まぁ現実は一枚印刷ミスしたので、それだけ郵便局で交換してもらって5円かかったけど。えーとだから収支は…

年賀はがき @62円×50枚=3100円
 ┗売却  −@58円×50枚=2900円
普通はがき @58円×41枚=2378円
 ┗交換     +@5円×1枚=5円
――――――――――――――――
                  2583円


 実際に売買しに走ってる時は「1円でもお得な店を…!!」って思いでうろうろしてたけど、冷静に計算してみたら単価が安すぎて誤差でしかないね。頑張った甲斐ないなぁ。

 あ、とりあえずそういうことで、今年は年賀状作りませんのでよろしく。

2023年12月9日(土)  今日の行程


■皮膚科
 湿布でかぶれたところ、もうだいぶ良くなっているということで軽い薬に変わりました。
 え、前の薬、ボトルで人殴り殺せそうなくらい残ってるんだけど、これもう要らないの…?

■EDION
 二週間前、プリンタのインク買おうとして在庫がなかったため取り寄せてもらったのを受け取りに来ました。
 ついでに猫の餌が売っていて、安かったので買いました。なんで電化製品屋に猫の餌が売っているのかはもう気にしないことにした。
 ガラガラ抽選機を2回引けるというのでやってみたら、白玉が2つ出て、「4等・300円割引券(※ただし3000円以上買い物した時に限る)」を二枚貰いました。これ使うことまずねぇな、と思いました。事実上のはずれです。

■TSUTAYA
 二週間前にレンタルしたものを返しつつ、今週はCDが10枚1100円で借りられるという事なので、見繕いました。
 品数が少なすぎて、もう絞り出すように頑張って10枚借りた。

・[マクロスF] 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of "triangle"
・[マクロスΔ] Walküre Reborn! ワルキューレ
・[マクロスΔ] Walküre Trap! ワルキューレ
・[物語シリーズ] 歌物語2
・[ポプテピピック] ポプテピピック ALL TIME BEST
・ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?
・best of nobody knows+
・神様、僕は気づいてしまった
・Michael Jackson GREATEST HITS HISTORY VOLUME 1
・永遠のフォーク&ポップス大全集

 一番最後とか、苦肉の策過ぎてもう。

■DDR
 順番待ちが酷かったので、2クレだけして離脱。
 コース解禁曲を期限内に解禁しとかないといけなかったので。
 肉離れ発生から約50日、ようやくDDRに復帰です。ちゃんと踏めた。これからまた体力戻していかんといかんなぁ。

■ドラクエウォーク
 以上の行程の道中、ずっとドラクエウォーク流していました。
 だいぶ稼いだと思うんだけどどないや。

2023年12月10日(日)  日常


 こないだ借りてきたマクロスΔのCD、聴けば聴くほどスマホ用音ゲーアプリ『歌マクロス』がサ終したの残念でならない。かっこよ。マクロスFの曲も良いけど、あっちはどっちかというと「聴く系」なんだよね。音ゲーにするならΔやなぁ。かっこよ。(大事なことなので二回)

 年賀状作る必要がなくなったので、なんかスポッと暇になった気がするこの年末。

2023年12月11日(月)  普段飲むのはお茶かお湯


 肉離れだ湿布かぶれだとごちゃごちゃあったせいで延び延びにしていた人間ドックの予約を入れました。
 大体予約できるのは二週間くらい先なのが相場ですが、12/20(水)に予約取れた。意外と年末は空いているらしい。


 先日の祖母のお葬式で、参列者へのお土産でインスタントコーヒーやインスタント紅茶のセットを貰ったんですが、正直オイラはそういうのを飲む習慣がないのでちょっと持て余しています。

 せっかくだからコーヒー入れてみようかなと思って袋に書かれた使い方を読んだら、なんか紙製の漏斗みたいな奴を組み立ててカップの上に設置しドリップしろみたいなことが書かれていて、めんどくせぇー!と思いました。お湯に粉混ぜて出来上がりみたいなのかと思ってた。めんどくせぇー!

 ちょっとどころじゃなく持て余しています。

2023年12月12日(火)  今年の漢字


 今年の漢字が「税」に決まったそうです。


 (´・ω・) ?

 いまいちピンと来ない。


 えーと、今年の漢字に「税」が選ばれたのは消費税率が引き上げられた2014年以来の2回目なんだそうです。
 そっちは分かるんですけど、今年の理由はというと…

 ・1年を通して増税の議論が行われた
 ・所得税などの定額減税が話題にのぼった
 ・インボイス制度の導入
 ・ふるさと納税のルールの厳格化

 …といった「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われたからなんだそうです。インボイスくらいかなぁ、まだ理由として理解できるのは。他は「今年」を表現するには弱くないかな。

 とは言ったものの、他に上がった候補を眺めていると、「暑」とか「戦」とか「虎」とか、「税」も含めてですがどれも過去にあったやつなんですよね。「今年を表す」なんて大上段に構えて選ぶと、結局似たような要素ばっかり取り上げてしまうってことなんでしょうか。「戦」なんて去年(2022年)の漢字ですからね。さすがに二年連続はあかんやろ。「暑」は猛暑になるたびに選ぶ気かって話ですし、「虎」はタイガースが優勝するたびに選ぶ気かって話でいやそれはそれでいい気もするな。タイガースだし。

2023年12月13日(水)  十二支の可能性


 十二支と言えば子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥ですが、例えば「子(ネズミ)」と言ってもどのネズミなのかは限定されていないわけで、一般にはハツカネズミを想定するでしょうが、別にドブネズミでもトビネズミでもスナネズミでも良いわけです。
 なんならハムスターでもモルモットでもカピバラでも良いですし、トガリネズミでもハリネズミでもハダカデバネズミでも許されるかもしれません。

 そう考えると、我々が十二支と聞いて思う描く動物の姿は、実は実物と大きく乖離している可能性があります。

 子 カピバラ
 丑 ヌー
 寅 ホワイトタイガー
 卯 ホッキョクウサギ (ホッキョクウサギが立ち上がった時のコレジャナイ感がはんぱない(Youtube))
 辰 ウロボロス
 巳 キングコブラ
 午 黒王号 (『北斗の拳』のラオウの愛馬)
 未 ムフロン
 申 ゴリラ
 酉 ダチョウ
 戌 ケルベロス
 亥 乙事主


 強そう。(小並感)

2023年12月14日(木)  芸


 頭を撫でている最中に腕を急に振り上げるとその腕に飛びつく、という芸を我が家のお猫様・にゃむが覚えました。

 何かの役に立つでしょうか。

2023年12月15日(金)  返却


 金曜日っだーーーー!!


 …けど、土日は家でゆっくりしたいので、会社帰り、借りてたCDを返しにTSUTAYAまで行ってきました。
 TSUTAYA、最寄り駅にあれば楽だったんだけどなぁ。五駅分くらい自転車走らせた。

 店に行ってみたら店外の返却ボックスが見当たらなくって一瞬ゾッとしたけど、とりあえず店自体が23時までやってるみたいなのでとりあえず返却完了。
 また五駅分自転車走って帰宅しました。疲れたんだが。