2017年3月1日(水)   ない

 ツイッター始めてから、日常で出会った軽いネタはツイッターで書いちゃうから、なんか日記に書くことがあんまりないんですよね。
 けどツイッターだとログはどんどん流れて行っちゃうので、記録に残すと言う意味ではこっちにも同じ内容を書いていった方がいいんじゃないかと思いました。

 なので、今年入ってからツイッターに書いたものをここに再掲しておきます。日記サボってるわけじゃない。ない。


NHKで和歌山県田辺の初泳ぎのニュースが流れるたび、凍えて呂律の回っていない86歳のおじいちゃんが面白くてつい笑ってしまう

さっき人の「顎つった」ってツイート見て「どうやったら顎なんかつれるんだよwww」って思いながらあくびしたら顎つった

「新幹線とき」と聞いて、確かに時が経つのは早いもんなぁと一瞬思ったけど、よく考えたら鳥のトキのことやねハイハイスンマソーン

この部屋入る前に貰った資料で「近くに墓場あり」と書いてあったんだけど、正直綺麗に手入れされた墓場よりそのすぐ横にある廃屋の方が怖い

松屋なう
注文の仕方を間違えた\(^o^)/


駐輪場が、世界滅亡後に在りし日の戦争の激しさを物語るロボットの墓場みたいになってる


まずい
今週分の夜のおやつにしようと思って買ったお徳用アルフォートを二日で食べきってしまった
アルフォートは魔物

キッチンの流しを洗面台代わりにしているせいで、今まで何度歯ブラシに食器用洗剤塗りそうになったか数知れない

寿司のコーナーに方位磁石が売ってあって、意味がわからなくて2分ほど悩んでしまった
左の広告見てやっと理解したけど、それにしても広告の品なんだ、方位磁石


あー季節商品だなぁと微笑ましく見てたけど、ちょっと待ってとんがりコーン使うのはありなのか


海岸にポケGOのジムある
近づく
Wifi圏外←

こないだスーパーでこんなの見つけたから試してみたやで


すごい!
チョコレートクリーム塗ったみたいになった!(チョコレートクリームでいいじゃん…)


DDRをガーッとした日は体が火照って熱っぽくなるので、アイスノンがとっても気持ち良い

 ごめんなさい、保冷剤です。アイスノンじゃないです。そんな高級なものじゃないです。

サザエさんにじゃんけんで負けた

オイラの三大「観ているとうわぁってなって直視できないもの」
・生爪を剥ぐ
・鼻の穴にこよりを突っ込む
・出川イングリッシュ

トイレットペーパー引っ張ったらもうちょっとしか残っていなくてA6サイズの紙が手元にやってきたので「こんなんクソの役にも立たんやないか…」と口走ってから、比喩になってないことに気付いて「そのまんまやんけ」と呟いた清々しい朝

TVでラブライブが「(新たな)アイドル声優の先駆け」として紹介されて、やれアイマスが先だサクラ大戦だマクロスだといろいろ紛糾している中で、オイラの脳裏によぎったのは御年50歳を超えてホットパンツ姿で全盛期との遜色なくキャンディキャンディを歌い上げていた堀江美都子さんの姿だった

クーポン券の使い方が初めて見るタイプだった
一枚あたり五回使えるので、正の字を書いていくらしい


ブラタモリで神戸の新開地が出てきて、スナックぱるがないかと思わず凝視してしまったけどそもそも何年前の話だよっていう

ペットボトルの水飲もうとして溺れ死にかけた


 ちゃんと確認してないんだけど、もうどこまでツイッターで終わっててどこまで日記にも書いたのか記憶が怪しいわ。多分これ全部日記には書いてないと思うんだけど…



 以下、web拍手レス。

07:51 射手座☆午後九時 Don't be late

 いて座の人の歌じゃないから関係ない。

12:07 イマクニ?がマルマインの絵描き歌を歌ってたやで

 要るのか絵描き歌…

2017年3月2日(木)   にゅるにゅる

 体にダイナマイトを巻いた男が自爆しようとしているところで時間を止めて、ダイナマイトを全て蛇花火にすり替えたい。

 伏せる機動隊、遠巻きに撮影するテレビクルー。
 緊張の走る現場で導火線の火が花火に届いた瞬間、そんな空気を嘲笑うかのようににゅるにゅるにゅるにゅると蛇花火が大量に伸びていき、男を埋め尽くしていく様を見てみたい。

 蛇花火。それは魅惑のアイテム。



 以下、web拍手レス。

08:35 カレーイタリアンは台湾ラーメンアメリカン並みにおかしい

 こないだ新作の越後みそイタリアン食べたやで。

08:37 新幹線とき(次男)

 やめて新幹線死んじゃう!

11:18 松屋のサラダ分身笑ってしまう

 セットにサラダ付いてるのに気付かないで、サラダを追加注文してしもたんや…

2017年3月3日(金)   新日本誕生

 ひな祭りの雛飾りって、あそこに座ってる人ら一体何してんの? みんな同じ方向向いて座ってるけど。
 五人囃子とか、誰に向かって演奏してるの?
 お内裏様とお雛様に聴かせなくていいの?


 帰宅してテレビつけたらドラえもんの映画をやっていたので、つい観てしまいました。新日本誕生。そういやこれはまだDVDでも観ていなかった。てか、新潟来てから近くにTSUTAYAないんよなー。

 感想としてはも改良もあり改悪もありって感じでした。
 なんというか、藤子F先生没後のドラえもんはずーっとそうなんですけど、いろんな要素詰め込みすぎだと思うの。そりゃ原作ではもっと掘り下げられそうなところいっぱいあったけどさ。欲張るとテーマがあっちこっちの方向向いてしまって、本当に描きたい芯のところがぼやけるやで。

 旧日本誕生で好きだったシーンがいくつも省略されてたのはモニョったけど、んー、テレビ放送用にカットしてる可能性もあるから、やっぱちゃんとDVD観てからだな。語るのは。とりあえずギガゾンビを讃える歌がラップみたいな早口になってたのはちょとわろた。やっぱ「♪アーイーヤー、イオチタオー」の方が好きだな。

 それと、水田わさび、だいぶ板についてきたなって思った。



 以下、web拍手レス。

08:35 蛇花火、なんか怖くないですか?(笑)
もにゅもにゅ&にゅるにゅるしててw

 蛇が怖いなら蛇花火も怖いんじゃない?

08:37 「にょろ〜ん スモークチーズはあるかい」

 さっきもう食べたでしょ。

11:18 バッテリーは早めに充電。バッテラは鯖のお寿司。

 (∵)

2017年3月4日(土)   RTRT

 昨日の朝、出勤前にこんなツイートしたんですよ。


さっきNHKニュースを観ていたオイラの反応

「子供の人気職業ランキング3位にユーチューバーが入った」
⇒( ´∀`)アハハ、マジカー

「というわけで、職業体験施設にユーチューバー体験コーナーができました」
⇒( Д ) ⌒ ゚ ゚


 なんかウケが良かったらしく、275リツイート・125いいねを頂きましてね。
 多分オイラ史上最高記録なんじゃないかと思います。もーなんかひっきりなしにスマホがブイーンブイーン震えていちいちビクビクしたわ。あ、オイラ常時マナーモードなので。おかげで本当に必要だったオイラ宛の連絡を見逃した。

 けど本当に爆RTされてる人は1万2万行ってますもんね。
 大変だろうなぁ。スマホ鳴りやまなくて。(多分通知機能切ってる)

2017年3月5日(日)   今日の成果

・味噌プリン食べた
・数週間前からレベル10まで積み上がってた黄色ジムをレベル5まで引きずり下ろした(ポケGOの話)
・かにみそ豆腐とかいうの買った
・きなこひねり買った
・カントリーマァム笹団子味買った
・柿の種チョコバー買ってすぐ食べた
・炙りしめさば丼食べた
・散髪した
・こないだの宗教の人が再来したけど、ちょうど風呂に入ってたので無事お帰り願えた


 ちなみに今日の一番の目的は、イベント期間限定の帽子ピカチュウです。今日一日で3匹捕まえました。いい仕事した。

2017年3月6日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十話 感謝祭





 いやー、豚だけでなく、ゾンビも加工してくれるとか、よくできた装置だわこれ。
 偶然性に頼りまくりなのであくまでジョーク建築に過ぎないんですけど、それにしては思ったよりも頻繁に罠が作動してちょくちょく落ちているみたいです。他の作業をして帰ってきたら肉が増えているって言うのがなかなか美味しい。





 ゾンビ加工中。
 理屈上はスケルトンやクリーパーも処理できるはずですが、ゾンビと違っておびき寄せるのが大変なので実証はしていません。スゲルトンはすっぱんすっぱん矢を撃ってくるし、クリーパーは下手に近づくと装置自体台無しにされかねん。





 そんなわけで、村の整備が終わりました。
 工場の装置作りが楽しすぎて他の対応をほとんど忘れていましたけど。





 最初に難所認定した入り口の高い二軒の家は、最終的にこういうことになりました。かなり苦肉の策です。





 その二軒の家、二階建てにも改造しました。
 まぁ中身は特に何を作ったわけでもないんですけど。





 村の名前は「サンクスギビング」。
 「MOTHER」に出てくる、北側にダンカン工場のある村です。よーし、村完成!






<次回「第百五十一話 なんでそんなところに村作った」へ続く>



 以下、web拍手レス。

16:27 つ(【悲報】ピカチュウさん、子供が好きなキャラランキング8位・・・

 すごいやん。

2017年3月7日(火)   やってみそ

 

 これ昨日の晩御飯なんですけど。

 メインのお好み焼きは冷凍食品のレンチン+もやしとベーコン炒めたの+卵焼いたのという、まぁよくやるパターンなんでそっちはどうでもいいんですが、問題は真ん中です。これこないだ日曜に買ったかにみそ豆腐。
 そんなに日持ちするものでもないですし、さっさと食べてみました。


 感想。気持ち悪くなった。


 かにみそってさ…少しの量をかにの身につけたり野菜に和えたりお酒のあてに舐めたりする程度がきっと美味しいと思うんだよね…
 これ豆腐全部がしっかりかにみそ味してるから、この量食べるの結構きつかった。そもそもオイラあんまりかにみそ好きじゃないんだわ。(なぜ買った)

 そして恐ろしいのは、この写真に写っているのでやっと半分ということです。
 残り半分は今日食べました。二日連続で気持ち悪くなりました。醤油欲しかった。塩は素材の味がよくひきたつので逆につらい。


 あと、日曜にレベル5まで引きずり下ろしたポケGOの他色ジム、一日でレベル10まで復活してました。手強い。



 以下、web拍手レス。

10:24 久々に見たけど、ちゃんと毎日更新してるんだなー、すごいめう!

 もはや日課だしね。

15:31 もひとつポケモンネタ
つ(スターミーが覚える技で打線組んでみた

 ヘァッ!!

2017年3月8日(水)   闇

 頭の体操や脳トレ的なクイズは好きなんだけど、「答えは有名人の名前です」って問題は答えを聞いても「?」てなるのでマジ闇深い。

 さらにそこへ説明のために顔写真が表示されても、やっぱり「?」てなるからもう闇深すぎてもはやブラックホール。


 闇に飲まれよ。(そしてホワイトホールから出現)



 以下、web拍手レス。

02:08 オレンジ色の液体はペンキ?

 そうそう、暖色系の色合いが欲しくってーってなんでやねん。野菜ジュースです。

08:18 つ(ごっつ旨いお好み焼)

 まさにその商品。エスパーか。

13:45 ポン酢「呼んだ?」

 おまえじゃねぇ、すわってろ。

2017年3月9日(木)   反動

 「子供の頃にアニメやゲームを禁止されてた人は、大人になってから反動でそっちへのめり込みやすくなる」という話がありますが、あれはまさしく本当であり真実であり事実であり正解だと思います。

 だって、子供の頃あんだけ規則正しい生活と食生活を遵守していたオイラが、今深夜に日記書きながらチョコレート貪っているんですもの。あー美味しい。チョコ大好き。



 以下、web拍手レス。

02:08 どういうことか分からないので教えて元現地に近い人
つ(大阪の新今宮駅前に星野リゾート、関西人からも無茶しやがっての声

 窓の外は広大なスラム街を望む絶景。時間帯によっては、日雇いの仕事を求めて列を為す底辺人間たちの群れを観察することもできます。みんな来てね。

2017年3月10日(金)   落ちものパズル

 職場で、コーヒー好きさんたちがいろいろ買いそろえたコーヒーの箱を整理しているのを見まして。
 一辺15cmの立方体くらいのサイズでしょうか。銘柄というか種類ごとに色とりどりのパッケージをしています。オイラは別にコーヒー好きではないので違いが良く判りませんけれど。

 その箱というのがまた大量にありまして、ざっと50箱くらいでしょうか。
 整理の過程でブロック塀のように積み上げたり、ジャグリングの人みたいに5、6箱横に繋げた状態で持ち運んだり、そんな光景を見ていて思いましたね。


 あれ、同じ色4つ繋げたら消えるんじゃね?



 以下、web拍手レス。

05:44 子供の頃、あんなにいっぱいおっぱい吸ったのに今も好きなんだが

 子供の頃吸ったのは母親のおっぱいだと思うけど、母親のおっぱいが今も好きなの?

11:23 「たけのこの里」の記念日として3月10日が日本記念日協会から「たけのこの里の日」に制定

 きのこ厨ざまぁかと思ったら、きのこの山の日はもっと以前に制定されてたのね。

12:25 名前はリゾートホテルなのに、リアルがひしめいているような。

方向音痴の人が間違えたりしたらと思うと心配です。迷子にはならないんでしょうかね?

 通天閣が見えるから大丈夫なんじゃない。

2017年3月11日(土)   程よき疲労感

 いい加減ガッツリDDRしたい!と思ったので、朝からラウワン行ってきました。

 シャトルバス乗り場へ向かっていると、駅前がなんだか異様な混雑具合。
 や、正直言うと梅田の地下街に比べりゃ全然マシなんですけれど、新潟駅前にしてはえらく人が多い。一段を誘導している人の叫ぶ内容や周囲の看板を見て、はたと思いだしました。

 あ、そうか、今日明日は確か「酒の陣」が開催されるんだっけ。
 職場で話題になってたわ。日本酒のイベントだそうで。オイラは呑まないから、話だけ聞いて全然意識していなかった。場所は朱鷺メッセって言ってたから、要するに以前行ったばかうけビルだな。まぁ酒好きの皆さんは楽しんでらっしゃいな。

 そんな飲んべえどもを尻目に、オイラはシャトルバスでラウワンへ。
 前に来た時はラウワン交流会とかいうイベントのせいでやたら混んでいてほとんどプレイできませんでしたが、さすがに今日はじっくりプレイできました。
 というかやっぱ朝からというのが大きいな。大体15時過ぎたあたりから競合プレイヤーが増えてきましたが、その頃にはオイラの足が限界を迎えていたので適当なところで退散しました。確実にスタミナや足の筋力が落ちてる。疲労がパない。

 そんなわけで再びシャトルバスで駅前まで戻ってきたら、「酒の陣」帰りと思われる人たちが駅に向かって歩いてきていました。何人かよろめいてこけたり、グロッキーになってうずくまったりしてた。面白いなこのイベント。



 以下、web拍手レス。

18:27 ぷよぷよ3のお茶のどくろみたいに連鎖ボイスはコーヒーの銘柄で言うっていうのを思い付いた

 グァテマラ!
 キリマンジャロ!
 ブラジル!
 コナ!
 モカ!
 マンデリン!
 ブルーマウンテン!
 ブルーマウンテン!
 ブルーマウンテン!

2017年3月12日(日)   今日の主な成果

・週末恒例、神社にお参りして神様ガチャを引く。ヤマトタケル出た。

・ノスタルジアを2クレほどプレイ。爪割れた。

・いつも白煙をもうもうと上げている工場地帯を見たかったけど、地図見る限り近くまで行ける道路は無さそうで断念。

・道中、港際の外れにあるジムに潜り込む。(ポケGOの話)

・市場でお土産を購入。あ、来週末ちょっと実家に帰ります。(予告)

・前から気になっていたソフトクリームを買って食べる。フルーツを三種類選んでミックスするやつ。

・感想:味がしっちゃかめっちゃかでよくわからない代物になった。三種類のチョイスに当たり外れがあるのか。

・朱鷺メッセから袋下げて帰ってくる人たちとすれ違う。酒の陣帰りか。

・河原でポケモンを乱獲。

・信濃川の河原はやたらと自撮り(しかも動画)してる女の人が多くて、なかなか異様な光景だと思う。

・そんな女の人の一人が不意にベンチの上であぐらをかいて、スカートの中の黒ストの縫い目がちらっと見えた。

・これはパンツが見えるよりエロいかもしれない、と黒ストの実力を思い知った。

・最近お気に入りの、バスセンターの立ち食い丼屋で早めの晩御飯。

・それにしても、新潟日報社ってえらく立派なビル立ててんな。儲かってるのかな。



・そして帰宅。

・鉄腕DASHとイッテQ観ながらチョコレート齧るこの優雅な時間よ。

2017年3月13日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十一話 なんでそんなところに村作った

 サンクスギビングの村を出てマップ埋め再開。
 取り立てて何もないまま、マップの端まで行って折り返して来たら次の村にぶち当たりました。





 とりあえず、まずは上空に登って村の全貌を見てみましょう。





 これはまた…砂漠とサバンナに跨りつつ川まで挟んでいるとか…
 なんでそんなややこしいところに村作った…いやまぁ、水辺に村作るのはある意味正しいのか。特にこんな砂漠地帯の中だと。いや、そんなことよりも。





 なんで屋根の上に羊や豚が乗ってるの。





 なんで村の入り口すぐにでっかく洞窟が口空いてるの。





 さっきの洞窟とは反対側に当たる砂漠側の方も、洞窟が。
 いやちょっと待て。なんか砂粒が舞い落ちてる。砂ブロックが浮いた状態で生成されてるな。危険だ。どっか一か所掘り崩したら、ドドドッと落盤するぞこれ。





 なので先に落盤させておきました。
 なんなのこの村。なんでこんなとこに村作ったの。





<次回「第百五十二話 リフォームとピラミッド」へ続く>



 以下、web拍手レス。

13:36 日曜の夜ならNHKのダーウィンが来たでしょ
つ(ダーウィンが来た! けものフレンズ スペシャル「サーバル 強烈パンチ!」

 かばんちゃんはネズミだったのか…

14:10 明日はそのチョコレートを別な形で返さないといけないわけですねw

 え、これ行きつけのスーパーで、よりどり2袋500円で買ったチョコレートですけど。

2017年3月14日(火)   WD

 うぉー、昨日今日で一気に花粉症の症状が進んだ!
 今日一日でポケティ3個消費したからね!
 鼻のかみすぎで若干熱上がっている気があるし、目もしょぼしょぼし始めてついに花粉対策眼鏡使い始めたし、いよいよ本格的に花粉症の時期がやってきましたって感じです。

 まぁ一番辛いのは、水っ洟がしとどに流れる初期段階のうちだけです。
 もうちょっとしたら洟が固まるか詰まるか、もしくは近年は喉に流れる傾向にあるのでそうなるか。なんにせよ今年も飲み薬を使用しないノーガード戦法で戦い抜く所存であります。武器はマスク、目薬、点鼻薬。


 先月のバレンタインに職場で3人の女性からチョコを配られたので、ホワイトデーでお返しを用意することにしたのですが、一緒に新潟に来ている先輩さんとモノが被ったらまずいなと思って、毛色の違う二種類を買って持って行ったんです。まぁ結果的に被ることはなかったので、第一候補にしていたチョコレートを素直に渡して終わりましたが。

 というわけでもう一つのメイプルクッキーは自分で食べて処分していく所存であります。
 めっちゃお腹膨れる \(^q^)/



 以下、web拍手レス。

23:11 > あ、来週末ちょっと実家に帰ります。(予告)
「俺、この任務が終わったら一度故郷に帰ろうと思ってるんだ」的なフラグ。

 大丈夫だ、問題ない。

2017年3月15日(水)   ポケ×2

 ポケGO、近所のジムが全部レベル10まで積み上がって全く手を出せません。
 腹立つことに、昨日レベル9だったジムに頑張って潜り込んだにも関わらず、オイラ以下のポケモンを追い出した上で改めてレベル10に積み上がっているのです。またこのパターンだよ。嫌がらせか。

 まぁ仕方ないので大人しくジムを諦めて、いざという勝負所に備え薬やボールなどの資材をせっせと集めています。
 とりあえずモンスターボールとスーパーボールは100個越えてる。


 そんなポケGOに対し、ずるずるとやる気をなくしているのが本家の方のポケモンです。ポケモンサン。
 一応殿堂入りは果たし済みですけど、プレイ時間が全然少ないこともあって、ポケモンは全然種類が集まらないし地図の中にまだ行けてないところ残ってるしそもそも未だに地名が覚えられないし、育成する域にも達していないという惨状。ミミッキュって本当にいるの? 飯食ってるくらいの時間粘ったくらいじゃ全然出ないんだけど。

 もうなんか、適当に見切りつけようかな…
 しかし見切りつけたところで別ゲームもどうせプレイ時間取れないんだろうしな…



 以下、web拍手レス。

14:27 つ(デザレックス)
つ(ビラノア)

今年も飲み薬を使用しないノーガード戦法で戦い抜く所存であります。

16:41 メイプルクッキーは美味しそうですね(笑)
新潟もプリンとかなかなか素敵なデザートがありますねw

 ごめんねメイプルクッキーはカナダ製なのごめんね。