2023年9月16日(土)   メッセージ


 明後日は敬老の日じゃないですか。
 なので実家戻って祖母に刺身渡しつつ挨拶してこようと思うんですけど、母が「メッセージカードくらい作れ」と言うので頭ひねって考えました。

 コロナ禍では父に依頼してプレゼント渡していたためメッセージカードの必然性もあったのですが、実際に会いに行って会話するのに何書けばいいのかと。
 どうせ額面通りのことしか書くことないわけだし、単に形式だけのカード作ってもつまらないじゃないですか。ひとひねり何かないと。

 ところで、「アンビグラム」というものをご存じでしょうか。
 上下逆にしたり90度傾けたりすると違う文字に読めるというトリックアートの一種です。
 アルファベット圏ではメジャーなアートでしたが、野村一晟さんによる日本語で実現した作品が話題になり、日本でも広く知られるようになりました。

 てなわけで、せっかくの機会なのでオイラもチャレンジしてみました。




 読める?

2023年9月17日(日)   タスク


 出かけてきたけど、考えてたタスクはクリアできたものもありクリアできなかったものもあり、なんかこう色んなものが上手くいかなくてモヤモヤしております。


 例えば、明日実家戻るんで、梅田のドーチカにある青森県・岩手県の物産ショップでリンゴのフリーズドライを買って持って帰ろう!と思い行ってきたんですが、休みでした。調べたら第三日曜日だけ定休日らしい。間が悪すぎる。

 例えば、残業時や退社後の夕食用に、ビスケットやクッキーを常備しているんですが、上の理由でせっかく梅田行くんだから安い店で買い溜めて会社に置いて帰ろう!と思ってたんですけど、安いと思っていた店が全然安くなく、逆にいつもそれを通勤時に買っているスギ薬局の方が安いセールになっていて、えー…じゃあ別に今日行かなくてもいいや…ってなりました。

 例えば、最近オイラはフタバ食品の『ダンディーチョコレート』ってアイスがお気に入りなんですが、どこを探してもなかなか置いていなくて、でも先日とあるドラッグストアで見つけまして、それを食べようと思って今日行ったらありませんでした。何なの。なんでオイラが好きになったアイスはことごとくあっという間に市場から消えていくの。ロッテの『雪ふわわ』と言い。赤城乳業の『BLACK』と言い。まぁBLACKは箱売りならまだ見かけるけど。

 例えば、昼のうちに買っておいた『大きなメンチカツパン』、満を持していざ食べようとリュックから引っぱり出したら、中で2リットルペットボトルの水に押しつぶされて袋が弾け開いたらしく、袋からスルリと抜け出して地面にぼとりと落ちました。おーーーまーーーえーーーーー!!!!!

2023年9月18日(月)   敬老の日2023


 てなわけで敬老の日なので帰省してきました。まぁ二週間前に帰ったばかりですが。

 二週間ぶりに会う祖母は、耳は遠いものの矍鑠としていて元気元気。とてももうすぐ百歳になる御年だとは思えません。
 おとといの日記で書いたアンビグラムも、自力で読み取ってくれました。良かった。成功です。なおもう一つ、メッセージカードの表紙に「おばあちゃんへ」と「(祖母の本名)様」のアンビグラムも作ってみたんですが、そっちは解読できませんでした。失敗です。

 ところで祖母には毎年、市場で買ってきたお刺身をプレゼントしています。
 コロナ禍でここ数年は両親に任せていたのですが、今年から再び自分で買いに行くこととし、朝イチから行ってきました。祖母は叔父叔母夫妻と同居しているので、五種類の刺身が三切れずつ入っている2600円くらいの盛り合わせを購入し、祖母の家へ持っていきました。

 するとそこには、叔父叔母の娘、つまりオイラの従妹がたまたまやってきておりました。オイラとは一回りほど下の彼女、会うのは数年ぶりです。思わぬ偶然。元気そうで安心しました。会えて嬉しかったです。


 でも、刺身、三切れずつなんだよね…

2023年9月19日(火)   26人


 昨日、両親と三人で夕食を食べに餃子の王将へ行った時の話。
 受付の順番待ちをしていると、オイラたちより後に来たグループが店員に衝撃の一言を投げかけたのです。

*「26人なんですけど行けます?」

 別に大きな座敷の個室とかがあるわけではないごく普通の王将に、26人という大団体が、予約なしで入ろうというのです。
 さすがに耳を疑いましたが、父も聞いていたので間違いないと思います。(母はトイレに立っていた)

 それなりに他のお客も入っててそこそこ混みあっていましたし無理だろそれ…無理だよね?…いや6人掛けテーブル5つあれば収まるから案外行けるのか…?と頭の中を疑問がぐーるぐーるしましたが、その直後オイラたちの順番が回ってきて呼ばれたため、結果どうなったのか確認できませんでした。

 そしてひとしきり食事をした後のこと。


父 「なぁ」

オイラ「うん?」

父 「あそこのテーブル、さっき26人って言ってた人たちじゃないか?」

オイラ「…本当だ」


 そこには確かにさっき見た人たちが座っていました。4人で。


父 「26人もいるようには見えないけど。26人って言ってたよな?」

母 「えー。聞き間違いじゃないの?」

オイラ「オイラも聞いたから、聞き間違いじゃないと思う」

父 「…「お宅、さっき26人って言ってましたよね?」って聞いてこようかw」

オイラ「やめーやw」

父 「www」

オイラ「それ聞いた途端、店中の客が一斉にザッて立ち上がったらどうする気だよ」

父 「wwwwww」


 あるよね、そんな感じの映画。
 銃を突きつけたら、店中の人が警察だった的な。

2023年9月20日(水)   出窓


 そういえば先日あのねのねの『赤とんぼの唄』に出てくるアブラムシの正体がわからないという話を日記に書きましたが、両親がまさしくリアルタイム世代かつ二人ともギター経験ありということで、聞いてみました。

父「深く考えたことなかった」

 何も解決しない。


 さて、我が家の御猫様にゃむの話。

 新居に越してから、にゃむは出窓がお気に入りのスペースになりました。
 出窓部分はカーテンで仕切られているため、ある種とても小さな部屋のようになっており、パーソナルスペースが築けるのもあったのかもしれません。気に入ってもらえたならよかった。

 ただ、そこに上るためにPCへ向かうオイラの足を踏み台にしていくのはびっくりするからやめい。

2023年9月21日(木)   出窓


 プロ野球の球団って12球団あるじゃないですか。
 で、それぞれにマスコットキャラってあるじゃないですか。
 これ、同じく12個ある十二支とどれだけ紐付けられるかなと思ったんですよ。

 例えば阪神タイガースのトラッキーは虎ですし、読売ジャイアンツのジャビットくんがウサギですよね。近鉄バファローズは牛、中日ドラゴンズは…コアラがメイン張ってますけど、なんか竜のマスコットもいたはずです。

 お、結構いけるんじゃないか。
 オイラは野球全く詳しくないので、Wikipedia頼りで整理してみましょう。

<セントラルリーグ>
・読売ジャイアンツ … ジャビット(ウサギ)
・東京ヤクルトスワローズ … つば九郎(ツバメ)
・横浜DeNAベイスターズ … DB.スターマン(ハムスター)
・中日ドラゴンズ … ドアラ(コアラ)、シャオロン(ドラゴン)、パオロン(ドラゴン)
・阪神タイガース … トラッキー(虎)
・広島東洋カープ … カープ坊や(人間)、スライリー(???)

<パシフィックリーグ>
・北海道日本ハムファイターズ … フレップ(キツネ)、以前はB.・B(クマ)
・東北楽天ゴールデンイーグルス … クラッチ(イヌワシ)、クラッチーナ(イヌワシ)、スイッチ(オウギワシ)
・埼玉西武ライオンズ … レオ(ライオン)、ライナ(ライオン)
・千葉ロッテマリーンズ … マーくん(カモメ )、リーンちゃん(カモメ )、ズーちゃん(カモメ )
・オリックス・バファローズ … バファローブル、バファローベル(バッファロー+オリックス)
・福岡ソフトバンクホークス … ホークファミリー(鷹)


 ここから十二支と紐づけてみます。

 ネズミは都合よくハムスターがいました。
 牛はさっきも書いたようにバッファローがいます。オリックスもウシ科らしいのでダブル牛です。
 虎はトラッキー。
 ウサギはジャビット。
 龍はシャオロンとパオロン。ここまではいい。
 ヘビ。さすがにいないなー。イメージも野球に合わないですしね。「手も足も出ない」から負けそう。
 馬。意外といない。十分ありそうなのに。競馬っぽくなっちゃうからだろうか。
 羊。いませんね。強くなさそうだしね。どっちかというと狩られる側だしね。
 猿。いないけど、そういえば人間がいるな。それでいい気がする。
 鳥。ツバメ、ワシ、カモメ、鷹。鳥いすぎ。
 犬。一見見当たりませんが、キツネってイヌ科なんですよね。
 イノシシ。いない。いても良さそうだけど。

 とりあえず、セリーグはぎりぎりコンプできました。

2023年9月22日(金)   一一


 スマホアプリのマガポケで『金田一少年の事件簿』シリーズを読んでいます。
 初代シリーズは当時ガッツリ読んで単行本まで買い揃えたりしたものですが、続編は読んでいなかったので新鮮な気持ちで推理しながら読むことができるので面白いです。

 無料公開だけでは全話読めないので、溜めたポイントを使って解禁しつつ読み進めており、今は『金田一少年の事件簿R』の『人形島殺人事件』第9話まで来ました。ちょうど問題編が終わった所です。ここで計ったようにポイント尽きた。ちょうどいいので、読めるようになるまでがっつり推理したいと思います。


 ただ『R』シリーズのここまでの話、どいつもこいつも納得いかないトリックや展開だらけで不安しかないが。

2023年9月23日(土)   今日の行程


 出かけてきました!
 今日の目的は大きく分けて四つ!

1. 医者へ行ってコロナワクチンの予約を取る。
2. TSUTAYAでTカードについての相談をする。
3. 自転車のヘルメットを見繕う。
4. DDRの曲解禁作業。

 さーて、その結果はー?


1. 医者へ行ってコロナワクチンの予約を取る。

 医者行ったら閉まってました。
 30秒ほど考え込んで、はっと気づいて調べたら今日祝日じゃん。駄目じゃん。


2. TSUTAYAでTカードについての相談をする。

 3.のヘルメットも含めて近くの商業施設でまとめて済まそうと思って行きました。
 そこのTSUTAYA、9月30日オープン予定でした。まだ開いてないんかい。駄目じゃん。


3. 自転車のヘルメットを見繕う。

 なんか2.で心が折れて見る気失くした。
 父が「兵庫県から補助金が出るはず」とか言ってたけど、調べたら高齢者とか学生とか子持ちとかだけでオイラは対象外だったから、それもあって心が折れた。努力義務だしいいやもう。


4. DDRの曲解禁作業。

 もう踊るしかないやん。

2023年9月24日(日)   日本語


 スギ薬局に頻繁に通っているオイラですが、時々日本語のおかしい店内放送がある気がして気になっています。
 気になったので、録音してみました。以下文字起こし。


「突然ですが、お得で便利なスギ薬局アプリをダウンロード・会員登録していますか?
 お得なクーポンはアプリをダウンロード・会員登録するとすぐにゲットできます。
 クーポンをお買い物前に選択、レジでアプリを提示いただくだけで、選択したクーポンがまとめて利用出来て、とっても便利。
 健康に関する情報、お得な情報はスギチャンネルでいつでもどこでもチェックできます。

 もし、まだダウンロードしていないお客様?
 スギ薬局アプリをダウンロード・会員登録後すぐに使える、割引除外品を除く全品を10%オフで購入できるとってもお得なクーポンをもれなくプレゼント!

 ダウンロード方法は、スマートフォンからAppストアかGooglePlayで「スギ薬局」と検索。
 お得で便利なスギ薬局アプリを是非ダウンロードしてください!」


 気になるのは第二段落目ですね。
 「もし」で始まるなら「まだダウンロードしていないお客様"がいらっしゃいましたら"、スギ薬局アプリを〜」みたいなフォーマットにしないと仮定文が成り立たないじゃないですか。
 その後の「スギ薬局アプリを〜」の一文も修飾語が多すぎて気持ち悪い。まぁそっちは一応間違ってるわけではないので良いかもしれませんが。

<文章の構成>
 ┏スギ薬局アプリをダウンロード・会員登録後すぐに使える
 ┣割引除外品を除く全品を10%オフで購入できる
 ┣とってもお得な
 クーポンをもれなくプレゼント!

 なので、「もし〜」の文章がやっぱおかしい!…と思ったのですが。
 「もし」が仮定文のそれではなく、呼びかけの「もしもし」の意味なら通るな。そういうことか。文字起こしして初めて理解できました。いやそれ、放送として駄目じゃね?

2023年9月25日(月)   乗り換え


 今日、客先へ打ち合わせに行ったんですが。
 その経路に当たるとある乗換駅でのことです。

 昼前に自分のカバンとパソコンを持って自社を出発。
 事前に調べていた路線情報に従い、時間通りに電車に乗りました。

 そして12:17、問題の駅の4番ホームに到着します。
 路線情報を観ると、次に乗る電車は12:19発。えっ、2分?
 ていうか次に乗るホームの番号「情報なし」ってなんだ。どういうことだ。

 2番線? なんか今2番線の電車がどうのって聞こえた気がする。
 オイラが今立っているこのホームは両側が3番線と4番線だ。ということは、3番線の線路を挟んだ向こう側にあるホームが1番線と2番線ということだ。この点に間違いはあるまい。
 問題は向こうのホームに渡る方法だ。ホームから降りる階段が、ホームの端っこにしかない。しかも今オイラがいる位置と反対側だ。え、これ2分で向こう側に渡るの無理じゃね?

 とりあえず必死でホームを端から端まで疾走し、階下に降り、1・2番線側のホームに上がりましたがその時、12:19の乗りたかった電車はちょうどホームを出ていったところでした。無理じゃああああああああ!!!!!

 待ち合わせている上司にメールで一本遅れることを告げつつ、気持ちを落ち着けます。
 次の電車は15分後かぁ。なっげぇなおい。まぁ今更焦った所でどうかなるわけではないので、とりあえず冷静に疑問点を整理してみました。


・この道のりを2分で乗り換えは現実的じゃない。ならあの路線情報は何だったのか。

・路線情報のホーム番号「情報なし」も不自然である。理由があるはず。

・なんか1・2番線のホームと3・4番線のホーム、距離近くね?


 冷静に観察してみて初めて気づいたんですが、1・2番線ホームと3・4番線ホームの間に線路が一本しかありません。
 つまり、2番ホームと3番ホームは同じ線路に面している。同じ線路を共有しているわけです。

 ああ。そういうことか。やっと理解した。
 この線路に入ってきた電車は、左右両方のドアを開けるんだ。なので2番ホームからでも3番ホームからでも乗れるんだ。それなら2分で乗り換えも可能だ。ホーム番号はどっち書きゃいいのかわかんなくて結果「情報なし」になったんだろう。なるほどなぁ。納得納得。


 どうも皆様ごきげんよう。
 無駄にホームを疾走し、その結果電車の乗り換えに失敗したのっぽ ゴン太郎です。あんなの初見殺しの罠だよ。

2023年9月26日(火)   マサル文字


 シャーロックホームズの話に出てくる「踊る人形」の暗号って、要するにマサル文字だよね。


 …ということを思ったんですけど、あれっ、『すごいよ!マサルさん』でマサルさんが作った独自の文字って「マサル文字」って名前じゃなかったっけ。ググっても出てこない。いかん、参考画像の一つもないと、こんなネタ知らない人には絶対伝わらないじゃないか。困った。

2023年9月27日(水)   替え歌



♪ 爽やかな一浪 振り返りゃ三浪

  ヘイヘイヘイ いざ予備校へ


     (『ビューティフル・サンデー』のメロディで)

2023年9月28日(木)   割れスマホ


 去年末に転んで骨折した時スマホの画面に軽くヒビが入ったんですけど、それでも機能的には問題なかったからそのまま使ってたんですね。まぁ一部だけアロンアルファで固めるという処置を施しましたけど。

 で、今日あまりにドラクエウォークがオイラの操作を無視&誤入力するので、イラッとして殴ったら蜘蛛の巣状にヒビが入り中二病臭い模様のついた画面に成り果てました。自業自得過ぎる。操作に支障はないんですが、ヒビが邪魔で画面がとにかく見づらいので、これは修理に出さないといかんかな…という感じです。

 しかしこの画面の割れ方、なんかこう翼を広げたみたいな形で本当に中二病ぽいな。

2023年9月29日(金)   魔


 昼食時、食堂の味噌汁を毎日50円払って飲むのがなんか馬鹿らしくなったので、スーパーで買ってきた12袋80円くらいの味噌汁のもとを用意し、食べる時は食堂備え付けの無料給茶機でお湯を汲んで作る、ということを最近やっています。
 単純計算で50円/日だったものが6〜7円/日のコストになるわけですから、これは良い節約なのではないでしょうか。っていうほど大層なものではありませんけど。

 今日もそんなわけで、普通に飲むお茶と味噌汁用のお湯の二杯を給茶機で用意しようと思ったのですが、ふと魔が差しました。



 これ、お茶に味噌汁のもと入れたらどうなんだろう。



 味噌汁は塩分が強いので、味は味噌汁のまま変わらないでしょう。しかしどことなくほんのりとお茶の風味が漂う、上品な味わいの味噌汁が出来上がるのではないか。いやそれを「味噌汁」などと粗野に呼ぶのも烏滸がましい。「御御御付」と呼ぶにふさわしい逸品へと変貌するのではないか。そう思いませんか皆さん。(魔改造仲間を増やそうとするな)

 実際やってみた結果としては、お茶の風味とかはさっぱり感じ取れなかったけど、少し塩っ辛さが控えめになった気がしました。もしかしてこれが「味がまろやかになった」というやつだろうか。どう思いますか皆さん。(いちいち巻き込もうとするな)

2023年9月30日(土)   今日の行程


 出かけてきました!
 今日の目的は大きく分けて四つ!

1. 医者へ行ってコロナワクチンの予約を取る。
2. TSUTAYAでTカードについての相談をする。
3. 自転車のヘルメットを見繕う。
4. ドラクエウォークをがっつりやる。

 ちょうど一週間前にほとんど同じ内容を書いた気がしますが、気のせいという事にします。


1. 医者へ行ってコロナワクチンの予約を取る。

 今週は医者開いてた。
 無事予約入れてきました。10月28日(土)予定。
 ついでに別の医者に電話して、インフルエンザの予防接種も予約。こちらは10/7(土)。来週です。


2. TSUTAYAでTカードについての相談をする。

 先週行ってまだオープンしていなかったTSUTAYA、今日からオープンってことで行ってきたんですがレンタル業務を扱わない書店のみの店舗でした。もうええわ!

 ということで三駅ほど離れたところにある別店舗へ。
 相談自体はもうあちこち電話かけまくったりメール送りまくったりして根回し済みで、今日は新しいTカードの取得のみしてきました。いやはや、Tカードのweb質問フォームへ行き着くまでが大変だった。電話案内もあるんですけど、自動音声の選択肢が途中でどれも選べなくなってしまって途方に暮れましたわ。普通ああいうのって、選択肢の最後に「どれにも当てはまらない方は9番を押してください」ってあるもんじゃないのか。

 この後Tカードプラスにするため書類を郵送して、新しいカードが返ってきたらTポイントの引継ぎ申請をして…と手続きが長期に渡って続くのでまだ油断できない。


3. 自転車のヘルメットを見繕う。

 今回は時間がたっぷりあったので、商業施設の中をぐるーっと見て回りました。これだけ店があって商品が一種類しか見つからないのはどういうことだ。
 ネットでもうちょっと情報調べてから検討したいと思います。あれで問題なければそのまま買ってもいいくらい前向き。ちょうどあの商業施設で使える商品券があるので、一銭も出さずに買えそうだし。


4. ドラクエウォークをがっつりやる。

 がっつりやりました。
 今は「宝の地図」という要素が追加されていて、これがなかなかアツいです。自転車で走りまくりました。(ウォークとは)


P.S.
 あと、今日一日でアイス三本食べました。



 以下、web拍手レス。

00:57 近頃の私は味噌汁でお茶漬けしますから、その逆ですね。だし茶漬けなんてものがあるくらいですから味噌汁茶漬けでもいいよねと思ったのが始まりでした、

 大変申し上げにくいのですが、それは「ねこまんま」と言う料理です。