2023年7月1日(土)   春アニメ感想


 春アニメがほぼほぼひと段落したので、ざっくりと感想語りたいと思います。
 ちなみに全部ニコニコ動画で観てます。


■推しの子 (公式)

 文句なしの今期覇権アニメでしたね。
 90分の第一話で話題をかっさらっただけでなく、その後のクオリティも満点を維持し続け、第七話でさらに評価を爆上げし、早々に第二期も決定。オイラ第一話観た時「このアニメ、バケモンやわ…」という感想が漏れたんだけど、バケモンのまま最後まで突っ走るとは思わなかった。

 重大なネタバレを含んでしまうのでストーリーの内容についてはあまり触れられませんけど、最近の人気作の要素をこれでもかとぶちこんで混ぜ混ぜした感じですね。そりゃどこかの琴線には触れるやろ的な。でもそれらの要素を上手く組み合わせてちゃんと繋がっているので非常に秀作に感じます。

 あとこのアニメ、声優の技術力にめっちゃ依存するな。

 ・演技が下手くそな人の演技
 ・演技の上手い人が、下手くそな人に合わせて少し下手な演技をしている演技
 ・演技の上手い人が、下手くそな人に合わせて少し下手な演技をしていたけど、満を持して本気を出した演技
 ・ぴえヨン
 ・別キャラの激似物真似をする演技
 ・ぴえヨンの物真似をする演技


■マイホームヒーロー (公式)

 原作漫画が個人的に好きだったので楽しみに観てました。
 正直アニメの出来としては超普通で超地味、悪くはないけど特に良いところもないっていう感じ。なのでまぁ覇権は取れないし「佳作」で終わるだろなぁと思っていて、実際それで終わりました。売り方としては失敗してると思うけど、オイラは好きよ。そういう硬派な姿勢。

 客観的な意見で言うなら、本当「話の内容は面白いからポテンシャルは十分あるのに、演出不足で大きく損してるよなぁ」の一点に尽きます。


■江戸前エルフ (公式)

 想定通り、今期の安心して観れる癒し枠でした。
 江戸文化のTIPSがちょくちょく挿入されるんですけど、流れてくるコメント風に文字表記が流れてくる演出は分かりやすかったです。GJ。アニメの作りも丁寧できれいで良い感じでした。『推しの子』がなければ覇権も狙えた。

 ところでこのアニメのタイトル画像、「OTAKU ELF」ってルビ振ってあるんですけど、「オタク・エルフ」でいいんですよね?
 「大田区・エルフ」じゃないですよね? 月島の話だから中央区だろうし。


■くまクマ熊ベアーぱーんち! (公式)

 前作『くまクマ熊ベアー』の続編。
 「クマ強い」「幼女可愛い」がほぼすべての作品なので、これも頭からっぽで観たいと思います、と4月観始めた時に書きましたが、本当にそれだけでした。

 だがそれがいい。


■神無き世界のカミサマ活動 (公式) ※このアニメはまだ放送中です。

 どうしてこうなった。
 いや、話の内容は面白いのに、え? なんで? コメントにあった通り、本当に予算なかったの?

 いつまで経っても完成しないOP。
 突然無意味に挿入されるドット動画。
 使いまわしカットの悪目立ち。
 アニメに全く馴染んでいない3DCGの動物。

 もう開き直ってるよなスタッフ。分かってやってるよな。露骨に変化球投げてるもんな。いやそりゃいろいろ省力化のために小技使うことはどのアニメでもあるだろうけど、なんかもうごまかし効かないレベルなのよやり過ぎて。
 てな感じでアニメーションとしての出来は「誰かもっと予算と時間をあげて! その後普通に作って!」ってところなのですが、ストーリーが面白いだけに勿体ないなーという感想です。異世界現代知識無双のジャンルが宗教や心理テクニックってところがなかなか他に類を見ず個性的で良い。

2023年7月2日(日)   モヤァ


 引っ越しに備えて、洋服の断捨離をすべく仕分けした分を買い取り業者に持って行ったんですけど、45リットルのごみ袋パンパンに詰め込んだものを持ち込んだら「合わせて100円です」と言われました。

 いや、金額は別にいいんだけど。
 せめて査定して。

2023年7月3日(月)   あっぱれ


 先日7月1日に『あっぱれさんま大先生』の同窓会番組が放送されたそうで。
 オイラも当時大ファンでしたので、観ました。動画サイトで。

 ごめん、マジで最近テレビ観ないんだわ。

 これ、本当に裕太が自身のYoutubeチャンネルで企画して当時の出演者を集めたんですね。
 その軌跡のまとめ動画を観て、なんかもうこれだけで胸にこみあげるものがありました。あとわくわくした。ドラゴンボール集めようとしている時のわくわくに似てる。


 あと、Youtubeで「あっぱれさんま大先生」で検索すると結構TV放送そのまんまの動画が引っかかってきて、これ全部集めたらもしかして全話アーカイブとかできんじゃね?とか思い始めてる。

2023年7月4日(火)   初夏の夜


 今日は昼イチに社内でオンラインミーティングした後、客先へ一時間半かけて移動して打ち合わせする、みたいな行程でした。暑かった。パソコン抱えてうろうろするのもキツかった。そして打ち合わせが思ったより早く終わって路頭に迷った。


 最近夜にPCいじってる時、手元にペットボトルに水入れて置いています。
 もうなんかお茶の味すら要らないんですよねこの歳になると。水道水で良い水道水で。さっき冷凍庫に少し入れといたら、ちょうどいい感じに凍ったので美味しかったです。

 そんな水を飲みながら、昨日書いた裕太のYoutube動画を観つつ、サボって溜まっていたレシートをシュレッダー廃棄する作業をしていますなう。指痛い。

2023年7月5日(水)   時代


 アミュージアム茶屋町が閉店してしまったので、今梅田駅近辺で稼働しているDDR筐体はラウンドワンのみです。全盛期はあっちゃこっちゃにゲーセンがあって、そのすべてで稼働してたのにね。時代だね。盛者必衰だね。

 めっちゃ久しぶりに梅田のラウワンで踏んでみましたけど、あー。やっぱ音が聞こえづらい。パネルに文句はないんやが。
 そういやアミュ茶を好んで利用していたのも音がよく聞こえるからだったなぁ、と思い出が蘇りました。まぁ会社帰りに立ち寄るならアクセスは良いかな。

 そして、店が減った割にプレイヤーが少なかった。
 まぁ、時代だね。盛者必衰だね。

2023年7月6日(木)   観る予定


 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』のPVを観て、これ本当にアニメ化すんだなぁって。
 第一報聞いた時は「正気か」と思ったものですけど、今となってはメタネタとか際どいツッコミとかアニメ化でどうなるのか非常に楽しみです。あと静に関しては本人の声優より読み上げソフトの声をどうするのか気になる。

 ただこれ、10月からの放送なんですよね。
 いわゆる秋アニメ。まだ先かぁ。

 なお夏アニメは、『無職転生』の第二期くらいしか観る予定がありません。



 以下、web拍手レス。

16:22 >車内でオンラインミーティング
ユイノットらぶの社用車ってこと!?

 格好良いな! でも誤字です。さりげなく修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

2023年7月6日(木)   七夕




―[・みんなの願いがちょっと曲解されて叶いますように]




 世界中で「そういうことじゃねぇよ!」というツッコミが吹き荒れるのを見たい。

2023年7月8日(土)   目標クリア


 ウマ娘で、オイラはこんな目標を立てていました。

1. 手持ちウマ娘全員の温泉旅行イベントを発生させる。
2. 究極のデバフナイスネイチャを作る。
3. ハルウララで有馬記念の一位を取る。




 2.のデバフネイチャが出来ました。
 「かく乱」だけ先行用のスキルだから正直あんまり意味がないんだけど、それを除いても11個なんでクリアってことでいいでしょう。

 次は3.のハルウララ有馬記念優勝を目指します。
 なお1.はもう諦めました。

2023年7月9日(日)   い。


 昨日今日と、処分をサボって溜まりまくっていたレシートのシュレッド作業をしていました。
 まだ半分残ってる。引っ越し前に一掃したい。

 手を動かしている間暇なので、Youtubeで『あっぱれさんま大先生』を流し見していたんですけれども、佳奈子ちゃんの現状を知っている状態で観ると痛々しすぎてつらい。

2023年7月10日(月)   ゲームセンター


 ラウワンでひと踊りしてからの帰宅時、ふとすぐそばにあるナムコのゲーセンにちょっと寄ってみました。
 需要がなかったので何年振りの来訪です。ナムコなんで。DDRないんで。

 まぁ以前からこのゲーセンは規模がでかい割りに八割がたプライズだったんですけど、しばらくぶりに訪れてみるとやっぱり八割がたプライズでした。変わってNEEEE。
 久しくプライズゲームはやっていませんが、それでも他の人のプレイをぱっと見して

 「あーあれはプレイ回数でアームの強さを操作しとるな」
 「あーこれはじりじりずらしていかないといけないやつね。予想以上にコストかかるやつ」
 「なんだこの雑なぬいぐるみ」

 などと寸評垂れて帰ってきました。なんだお前。迷惑な客だな。いや金落とさないから客ですらないな。

 まぁ、外人さんがポケモンのゲーム(小学生向けのやつ)を大興奮で楽しんでたし、良いんじゃないですかね。

2023年7月11日(火)   実感がない


 ウマ娘で、オイラはこんな目標を立てていました。

1. 手持ちウマ娘全員の温泉旅行イベントを発生させる。
2. 究極のデバフナイスネイチャを作る。
3. ハルウララで有馬記念の一位を取る。

 で、こないだ2.のデバフネイチャができたって日記を書いたんですけど。



 3.のハルウララで有馬記念優勝も達成できました。
 出来たはできたんですが、んー。

 途中の継承イベントで「芝適正」と「長距離」適正をどれだけ上げられるかは運ゲなんですけど、「長距離」+1だけというしょぼい結果に終わり。
 育成も思っていたパラメータバランス通りに行かなくてスタミナに不安が残り。
 おまけに肝心の有馬記念の際、スキルを取得し忘れたので身一つで走る事になり。

 という絶望的な状況で有馬記念を迎えたので、まぁハルウララチャレンジ一回目だし、とりあえず今回は諦めて次の糧にするという事で…とスキップしたらなんか優勝してた次第。
 肝心のレースも、この時でしか見られない隠しイベントも、全部スルーしてしまったので全く優勝した実感がありません。


 もう一回やるか…
 あと1.の温泉旅行はマジで諦めた。確率低すぎる。

2023年7月12日(水)   浅く挿してごまかさざるを得ない


 イヤホンが片方だけ音聞こえなくなったので、先日ヨドバシ行って新しいのを買ってきました。

 やたらと高音質を売りにして高級品を売りつけようとしてくる売り場にどれだけの需要があるのか疑問に思いつつ、カナル型が蔓延する広い売り場の中からインナーイヤー型の安いやつを探し出して買いました。すっくねぇー。シェアすっくねぇー。

 で買って帰っていざパッケージから取り出してみたら、地味に「耳の形にフィットしますよ」みたいな形をしてるんですよ。
 本当余計なことするよな。誰の耳の形なんだよ。あんなの人によって形違うぞ。

 しばらく使ってみましたけど、案の定耳が痛くなった。
 で? 誰の耳にフィットするって? ああん?

2023年7月13日(木)   充電していると見せかけて


 あれから二回ハルウララ育成したけど、ちっとも優勝できない。
 オイラがレースを観てるとダメなのかな?(厄介野球ファンが時々言うやつ)


 スマホ用に使っているACアダプタ、スマホへ挿す側のコネクタの根元が断線しかかっているみたいで、角度によっては通電しないことがはっきりしたのでヨドバシで新しいケーブル買ってきました。ACアダプタとケーブルが独立してるから扱いやすくて良い。

 これで、充電してるはずだったのにいつの間にかバッテリーがすっからかんになってる現象がなくなるといいなぁ。
 充電器から外していざ出かけようって時に残量14%とかなってるとマジで殺意湧く。

2023年7月14日(金)   ゲッヘッヘ


 最近夜にPC作業していると足下で猫が寝転ぶんですけど、足下過ぎてオイラの座っている椅子のコロに密接して寝るので轢きそうで怖い。なんでお前そんなチキンレースに挑むの。

 これが『猫踏んじゃった』ならぬ『猫轢いちゃった』ってやつですねゲッヘッヘ。思ったより面白くなかった。

2023年7月15日(土)   ヒエラルキー


 我が家の猫にゃむがテレビの上に作った台で寝てるんですけど、しっぽが画面前に垂れ下がっていたので、「しっぽ垂れとるで」と声を掛けながらしっぽ持ち上げたら、「ハァ?」という目と声を上げて面倒くさそうにこっちをご覧になられたので「はい、すみませんでした」と元の位置に戻させていただきました。以上、我が家の御猫様にゃむの現在でした。