2023年4月16日(日)   春アニメ 

 今期観るアニメが大体決まりました。
 ネタバレが致命的な作品もあるので、簡単に初見感想だけ書く。

■マイホームヒーロー
 マガポケで漫画を読んでて、地味に好きだった作品。
 アニメ化すると聞いて密かに喜び、観てみたらその堅実な作風と作り方に好感を覚えました。個人的にはこのまま淡々と描いていってほしい。…んだけど、これ地味すぎて絶対覇権取れないし「佳作」で終わるやつやな。
 新しい切り口のミステリー&サスペンスって感じの話です。

■推しの子
 正直、抱いていたイメージをいい意味で大きく裏切られた。やられた。
 第一話が90分あるというちょっと規格外なことをしているんですが、最後まで観るとなぜこんな構成にしたのかがよく理解できました。確かに普通に30分で区切ってたら視聴切る人多いだろうなぁ。

■江戸前エルフ
 アニメ化で、レッドブルと正式にタイアップするとは思わんかったわ。
 話はまったりした内容だし、アニメの作りは丁寧だし、頭からっぽでストレスなく観れそうなので今期の癒しとしたいと思います。上二つがかなり濃くて重い分余計に。

■神無き世界のカミサマ活動
 流れはよくある異世界転生物なんですが、テーマが「宗教」であるところが特徴。
 宗教感のない世界、神や宗教の存在意義、新興宗教に落ちるプロセスと落とす手段など、結構際どいところを攻める内容でこれ海外では放送無理なんじゃね?なところが魅力なんですが、一話観た限りアニメの出来がちょっと不安かなぁ。
 んー、ミタマが出てくるところまで進めたくて端折りまくったせいかもしれないのでもう少し様子見。

■くまクマ熊ベアーぱーんち!
 前作『くまクマ熊ベアー』の続編です。
 「クマ強い」「幼女可愛い」がほぼすべての作品なので、これも頭からっぽで観たいと思います。

2023年4月17日(月)   歌 

 カラオケ行きてぇーーーー。

 こないだ『推しの子』第一話を見て「なんじゃこのアニメは…こりゃ怪物や…怪物やでぇ…」と意味の分からない賛辞をするくらいに面白かったのですが、テーマ曲も格好良くてカラオケで歌い甲斐がありそうと思った時点であーカラオケ行きてぇー!となった次第で。

 自粛期間を経て歌いたい曲がエベレストのように溜まってきているので、本当カラオケ行きたいすなー。『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』歌いたいすなー。『命に嫌われている。』歌いたいすなー。『可愛くてごめん』歌いたいすなー。P丸様の曲とかは収録されてるんかしら。最近カラオケ情報サイトもチェックしてないから分からなくなってしまった。

 その前にまず声が出るかどうかを心配するべきかもしれない。


 先日の会社イベントで土曜が出勤になったので、明日はその振り替え休日です。
 飯どうすっかな。またなんか実験食作るか。

2023年4月18日(火)   通信 

 そんなわけで今日はお休みでした。
 昼まで寝て、夕方出かけたら小学生が下校していてなんかダメ人間になった気分が味わえたよ。え、もともとダメ人間だって? ハッハッハ、お前ちょっと後で職員室に来なさい。


 ドラクエウォークのコラボの流れからCokeOnアプリをスマホに入れているんですが、せっかく無料で飲み物がもらえるチケットがあるのに全然自販機が通信してくれないんですよ。

 通信手段がBluetoothで、オイラは普段使うことのない機能なのでもしかして無効にでもなってるのかな?とも思ったんですけど、自販機の前で必死に頑張ってる最中に近くを通り過ぎていった車がリストに上がってきたりするので、お前ちょっと後で生活指導室に来なさい。

2023年4月19日(水)   絶対音感いじめ 

 オイラは絶対音感所持者ではないですが、割と長い間エレクトーンを習っていた関係もあり、絶対音感の片鱗のようなものは感じることができます。
 例えば絶対音感の人が、ピアノを適当にポーンと鳴らされて「ファ」と答えられるのに対し、オイラは「…………ファ…?」と答える感じです。

 ところで。
 「ドレミのうた」という曲をご存じでしょうか。

 初出は『トラップ一家物語』こと『サウンド・オブ・ミュージック』という有名なミュージカルの挿入歌で、主人公のマリアがトラップ一家の子供たちに音名を教えるために歌われる楽曲です。
 英語歌詞の原曲では「ド」「レ」「ミ」のそれぞれの音によく似た発音の単語を用いて、ドはdoe(雌鹿)、レはray(太陽光)、ミはme(私)、ファはfar(遠い)、ソはsew(縫う)、ラは適当な単語がなかったので「ソの次の音」、シは「ティ」と発音してtea(紅茶)といった感じで説明されますが、ペギー葉山が作詞した日本語歌詞は音名が頭文字につく単語を用いて説明されるのが特徴ですね。

(日本語歌詞・1番)
 ドはドーナツのド
 レはレモンのレ
 ミはみんなのミ
 ファはファイトのファ
 ソは青い空
 ラはラッパのラ
 シは幸せよ
 さぁ歌いましょう ランランラン…

 ただこの歌詞、実は一か所絶対音感持ちには気持ちの悪い歌詞があるのです。
 「ラはラッパのラ」の最後の「ラ」。これ。
 歌詞は「ラ」のくせに、音が「シ」なんですよ。これが気持ち悪い。

 いやそんなこと言ったら「ドはドーナツのド」の最後の「ド」は「ミ」の音だし、「レはレモンのレ」の最後の「レ」は「ファ」やんけと思うかもしれません。

 確かに音と一致しないという意味ではそうなんですが、「ド」の時伴奏のコードはC、つまり「ドミソ」の音なので、綺麗なハーモニクスとなっているため違和感が少ないんですよ。
 同様に「レ」の時はDm、つまり「レファラ」なためレとファが喧嘩しない。
 「ミ」もCで「ドミソ」なのでミとソが共存できるわけです。
 「ファ」の時もコードがFで「ファラド」なので、「ラ」の音で「ファ」と歌っても大丈夫。
 なおちょっと飛びますが、「シ」は「幸せよ」の「よ」が音階名でないため問題を生じません。

 で、「ラ」よ。
 ここの最後の「ラ」は「シ」の音なんですよ。隣り合わせの音なんですよ。一般に隣り合わせの音と言うのは不協和音になるんですよ。それが気持ち悪いんですよ。
 ちなみにこの部分の伴奏コードはEm「ミソシ」。「ラ」が含まれておらず、「シ」だけでなく「ソ」も隣の音なのでやはり不協和音になってしまうのです。

 ちなみに「ソ」に関しては個人的にすごいと思っていて、「ソは青い空」の最後の音が「ら」と言いながら本当に「ラ」の音なのはもはや奇跡的すぎる。

2023年4月20日(木)   島

 先日ひっかけ問題系の動画で「名前に「島」がつく都道府県5つを答えなさい」っていう問題を見て

「えーっと、鹿児島、広島、福島、島根……
 あと一つは…九州にはない…四国…あっ、徳島か!」

 …て感じになったんですけど、たぶん出題者が悩んでほしかったのはそこじゃないよな。

2023年4月21日(金)   手のひらをレントゲンに

 昔から疑問だったんですけど、童謡『手のひらを太陽に』で「手のひらを太陽にすかしてみれば まっかに流れるぼくの血潮」って歌詞あるじゃないですか。

 手みたいな分厚いモノ、透けて見えるか?

2023年4月22日(土)   整形外科を卒業しました

 去年の年末に一人でコケて骨折した右手小指根本。
 労災で近所の整形外科に通い続けてだいぶ経ちましたが、本日をもって通院終了となりました。

 てかぶっちゃけ骨折自体はトントン拍子に治って行っていて、レントゲン撮ったら骨折線が写るけど実感としては全く怪我の名残を感じない状態でしたので、まぁそこはいいのよ。問題は、指を固定していた時に固まってしまった小指の第一関節で。通院中のリハビリもほとんどそっちの回復に割いていたくらいで。

 今はもう曲がることは曲がるんですけど、関節がまだ少し腫れているし、外圧が加わると痛みがあるし、寒いと曲がりにくくなるしという状態なのでまだ長期的なリハビリは必要な感じ。とはいえ通院してまでそれやるのかというと微妙かな、という感じの判断で通院終了となりました。まぁ怪我の本体じゃないしなぁ。

 まぁのんびり自分でリハビリしていくことにします。
 目指せ小指立て伏せ。

2023年4月23日(日)   わらしべ

 『わらしべ長者』の話って藁をアブに括りつける最初のステップが最難関だよね、って話をしようと思ったんだけどよく考えたら昔日記で書いたことがあったわそれ。

 『わらしべ長者』の主人公が他の御伽噺を巡ってそれぞれのアイテムと交換していくって二次創作どうだろう。別の話のアイテムをわらしべ長者の男が置いていくことでその物語が変わっちゃうの。

 玉手箱で全滅する鬼ヶ島。

 打ち出の小づちでブドウを大きくして、たらふく食べるキツネ。

 花の咲く灰で平等に飾られる六地蔵。

2023年4月24日(月)   戦争の幕開け

 事の起こりは4月8日(土)でした。
 チャイムが鳴ったので玄関に出てみると、現在オイラが住んでいる住宅の管理会社を名乗る男が一人。
 彼は名刺を渡しながら次のような用件を伝えました。


・この建物を建て替える予定になっている。

・申し訳ないが立ち退いてほしい。

・敷金は全額返金するし、5・6・7月分の家賃も無料にする。

・その他、引っ越しにかかる費用などもお支払いする予定である。

・期限は7月末


 とりあえずその時は「お話は分かりました。検討します」とだけ答えて帰らせたんですが、その後賃貸契約書を引っ張り出してきて見直した結果、数時間遅れのツッコミをすることになったのです。


契約書「大家都合による立ち退きを通告する時は、契約満了の6か月前までに文書で通知すること」

オイラ「3か月前な上に、書面すら無いやないかい


 ただまぁ、今の管理会社って去年の11月に変わったんですけど、その時から手続きが杜撰で信用ならなかったので、今更と言えば今更。
 あの時は「管理会社が来月からうちになったよ。家賃の振込先はここだよ」って内容の紙切れ一枚ドアポストに突っ込んだだけで一切説明がなかったので、オイラから電話かけて「賃貸契約内容はそのままで継続」という言質を取ったくらいです。

 特に今の住居に愛着や拘りがあるというわけでもないですし、ごねて居座ったところでぶっちゃけこの管理会社に関わってると碌なことがなさそうだし、ということで現在物件探し中なのです。立ち退き料は今後の交渉次第かな。退去手続きの不備を盾にすれば有利に戦えそう。

 そして一週間後の4月15日(土)。
 例の男から電話が入りました。


・近所の不動産屋に、優先順位などの融通を利かせてもらえるよう依頼した。

・その不動産屋からそのうち連絡が来ると思う。

・今の時期の引越料の相場などを踏まえて金額を計算した。

・引越料込みで50万のお支払いを考えている。

・この条件で飲んでもらえないか。


 うん。あのね。それは通知一週間後に言う内容じゃないんよ。
 とりあえずその時は「まだこっちの予算感が見えてないのに、そんな博打打つような約束はできねぇよハゲ」というようなことをマイルドに伝えて電話を切りました。ちなみに彼の名誉のために補足しますが、ハゲてはいません。

 4月18日(火)。
 振替休日を取った日ですが、買い物ついでに某Century21に立ち寄って少し相談。某とは。
 物件もそうですが、この管理会社の対応はどないやねんという話をちょっとしてみたところ、「いやさすがにそれはありえないですね」というご意見を頂きました。心強い。

 4月22日(土)。再び男から電話。


・家賃免除以外での50万のお支払いなので、総額70万くらいになる。

・7月末で退去はできそうか。費用面よりその確約がほしい。


 そんなんこっちが知りたいわ。
 とりあえずこの時は、7月末の方針に協力する方向で物件探してるけどまだ検討中なので確約は無理という話で通話終了。通話終了してから気付いたんですけど、協力依頼したという不動産屋から全く連絡が来てないな。言えば良かった。

 まぁそんな感じで今ちょっとややこしい話になっており、多分近々引っ越すことになると思うのですが、日記で書くには時期尚早かなという気がしていて今まで伏せていたのです。

 が、同22日(土)夕方。
 帰宅すると一通の封筒が届いていて、差出人はこういう賃貸住宅のトラブルに関してサポートする団体の名前が記載されていました。
 どうもこの共同住宅の別の住人が相談をしたらしく、その人は「契約違反なので立ち退かない」という意思表示を内容証明で件の管理会社へ送ることにしたそうな。


 面白くなってきやがった。(ので日記に書くことにしました)

2023年4月25日(火)   したいた

 最近寝て起きるといやに舌が痛いことがよくありまして、一体何だろうと思っていたんですよ。
 乾燥したのかな、体調がどこか悪いのかな、みたいな。

 原因、判明しました。

 筋肉が衰えてきているのか、舌が口からはみ出て、それを無意識に噛んでるっぽい。 

2023年4月26日(水)   chatGPTを使ってみた

webサイトの日記を書きたいのですが、内容を思いつかないので代わりに書いてください。
・テーマは「カリギュラ効果」。
・一人称は「オイラ」。
・長さは400字程度。
・最後にオチが来るようにお願いします。

 以下、回答原文ママ。

日記


オイラ、最近ずっと「カリギュラ効果」っていう言葉が気になってて、調べてみたら意味がすごかった!

カリギュラ効果ってのは、人が禁じられたことや制限されたことをやりたくなる現象のことなんだって。つまり、禁止されたものに興味津々になってしまうんだって。

オイラも、ついつい禁止されたことをやりたくなっちゃう性格でさ。例えば、ダイエット中に禁止された食べ物を食べたくなるとか、規則で禁じられてることをやりたくなるとかさ。

先日も、仕事での禁止事項を知ってしまったけど、ついついやってしまった。後で後悔したけど、カリギュラ効果が効いてしまったんだよね。

まあ、禁止事項を破るというのは悪いことだとオイラも分かってるんだけど、なんか禁止されたことに興味津々で、ついつい手を出してしまうんだよね。

そんなオイラの性格を変える方法を考えてみたけど、なかなか難しいなぁ。でも、もっと自制心を鍛えることが大切なんだろうな。

というわけで、オイラもカリギュラ効果に負けずに、自分自身をコントロールするように頑張ろうと思うよ!

オチは、カリギュラ効果によって自制心を持てないオイラが、禁止されたことをやってしまい、後悔する日々が続いたけど、自分自身を変える決意をしたというところ!禁止されたことに興味津々なオイラが、自分を律することを学ぶ姿勢を持ったというオチにしよう!


 オチてねぇ…!!

2023年4月27日(木)   ツイート振り返り(2022年9月)


 もう4月も終わりということで、ツイッター振り返りをしたいと思いまーす。
 まず2022年12月の残りから。

DQWの麻雀で半荘戦を始めて、
1. 対戦者A、対戦者Bから親ロンで24000点巻上げ
 ⇒対戦者C、残り1000点
2. 対戦者A、対戦者Cからも親ロン
3. オイラ、ツモでしょぼく上がる
 ⇒対戦者C、ハコる

[結果]
東一局でゲームセット。オイラ安定の二位。所要時間10分程度。

わぁ、すごいや!
知らない人が知らない人と知らない人、あともう一人知らない人とコラボしてる!
#NHK紅白

なんか加山雄三、フォトショップで「面を刻む」のフィルタかけたみたいなビジュアルになってるな
#NHK紅白

0時待機


 そのまま2023年1月。

今年も残すところあと365日となりましたーー!!
良いお年をーーー!!!

今回も無事、日本一早い「今年も残すところあと○日」を決めたぜ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

冬アニメ一覧チェックしてきた
ニコニコ静画で読んでる作品がごっそりアニメ化されてて、忙しくなりそうで震えてる
とりあえず無料で観られるものだけに限定して観る

やばいめっちゃねむい

Twitterのトレンド欄、兵庫県のトレンドで「#兵庫県」って出てるんだけど当たり前すぎん?

『お兄ちゃんはおしまい!』のアニメを今ニコ動で観てきたんだけど、あの毒にも薬にもならない箸休めのような漫画をよくここまでクオリティ高く作ったな…って感想。『らき☆すた』の時の感覚に似てる。

アトピー性皮膚炎の"かゆみ"原因を解明し薬を発見 佐賀大学医学部の教授らが発表【佐賀県】 | FNNプライムオンライン https://fnn.jp/articles/-/468914

切実に応援する。切実に。

阪急神戸線の中津駅、「黄色い点字ブロックの内側でお待ちください」ってアナウンスがあったんだけど、めちゃくちゃ狭くて難易度高い

『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
https://nico.ms/so41632887?ref=twitter

コミカライズ読んでた時は「面白い設定だなー」くらいの半ば惰性で読んでたけど、アニメで実際に実況と解説の声が付いたらクソ面白かった。

やっっっっっと初の☆5まで才能開花できたーーーーー
デイリーレースと限定セールでちまちまピース集めするのマジ苦行だった

半年ぶりの歯科健診で「よく磨けてますねー」って褒められたので、今とても気分よく樽焼煎餅を食べている。
これは間食ではない。昼飯だ。

ドラクエウォークで1局だけ麻雀したけど、対戦相手がみんなマスクで怖かった

英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜 第1話「英雄王イングリス、転生す」
https://nico.ms/so41635906?ref=twitter

作画や絵柄になんか1990年代みを感じる。
デッサンの狂っていないスレイヤーズ、みたいな。

いわゆる「マナー」は、新旧限らず合理的な意味がなければ基本的に全部クソマナーだと思ってる。
例えば「徳利の注ぎ口からお酒を注ぐのは演技が悪いから✕」ってのは超クソマナーだけど、「ビールを注ぐ時ラベルを下にすると、垂れたビールがラベルを汚すので✕」は良いマナーだと思うの。

あとマナー講師に関しても、「マナー」に対してスピリチュアルな説明をする奴はクソだと思ってる。
例えば「ビールを注ぐ時ラベルを上にする」について、「垂れたビールがラベルを汚すから」って説明なら納得行くけど、「ラベルの銘柄が見えるように」とか言い出すマナー講師はマジ滅びろと思う。

スギ薬局でカレーパンを眺めていたら不意に思い出したんだけど、この曲知ってる人どれだけいる?

♪カレーパン カレーパン
むいてむいてむいて またしまう
カレーパン カレーパン
むいてむいてむいて しまうだけ
食べないよ 食べないよ
なくならないように
食べないよ 食べないよ
むいてしまうだけ

なんか最近スーパーとかドラッグストアとかでハングル文字の書かれたお菓子をちょくちょく見かけるようになったけど、あれ需要あるの?
まぁ、ステルス韓国産じゃない分間違って買わずにすむからオイラとしてはありがたいんだけど。

なんか今不意に

♪ごっほごっほ夏風邪

って替え歌思い付いた。
(原曲は『おっととっと夏だぜ!』)

「ダイの大冒険」の主人公ダイって、英語圏では「DIE(死ぬ)」になってしまうんじゃないかと杞憂してたけど「DAI」なんだ。発音同じなんかなこれ。
https://twitter.com/toranoanaap/status/1616238380748247041

今ドラクエウォークで地域限定モンスターのこころSコンプを目指してるんだけど、CとかDとかチマチマしたのをコツコツ貯めて、あと1つどのランクが来てもSを作れる!という状態まで持ち込んだところに直Sが出てきた時のオイラの気持ちを答えなさい。(配点:5点)

ノスタルジアの削除曲のリザルト撮りに来たんだけど、1クレでアカギレの指のあちこちから血が噴出するし、じゃあ軽くDDRでもと思ったら、一曲で左足のかかとと右足のふくらはぎに攣ったような痛みが走り出すし、もうオイラ音ゲーできない体になったかもしれない。

業務スーパーで見付けたココナッツチップが美味しかった。
ココナッツサブレのココナッツ成分だけ食べてるような贅沢感があった。(本末転倒)

液体ばんそうこう、痛すぎて「痛い」という感覚がだんだん麻痺してきた。

全★3目指して頑張ってみたけどむっず

タピオカドリンクを称えて #GoogleDoodle
https://g.co/doodle/gtexj9f


 明日は2023年2月分でーす。

2023年4月28日(金)   ツイート振り返り(2023年2月)


 はーいじゃあ今日もツイート振り返り行くよー。
 2023年2月分だよー。

さっきドリトスのタコス味を一袋食べたんだけど、しばらく経った口の中の後味が完全に「納豆」なの何故だ

アミュ茶DDRなう
今日はかかとの痛みなんかもなくて調子いいので、今のうちに金リーグ進める

いい運動した
地元戻ろ

なんかさー 時系列に漏れなく遡ることができないって時点で、もうTLをチェックする気が失せるんだけど、なんでツイッターさんこんなクソみたいな仕様に変更したんや

アミュ茶で、心底どうでもいい人気投票やってたw
これは逆に投票したくなるw

削除される前に、情熱大陸Real譜面フルコンしときました。
butter-flyも出来そうな気がするんよな。シュガーソングとビターステップは…うん、まぁ…

チップスターを見かける度に、「♪サッポロ一番カッ…」のコピペを思い出す。

おっし、butter-flyのRealフルコン完了。
後はシュガーソングかぁ…あれリズム細かすぎてどこで外したのかよく分からないまま3ミスくらい出るんだよなぁ…

シュガーソングとビターステップReal、フルコン完了!
期限も近いので少し妥協して、倍速1.5倍だけかけました!(普段は等速)
これで今度の削除曲は全譜面フルコン達成したので、もう思い残すことはない!

貴家堂子さん(タラちゃんの声優)亡くなったのか…
御歳だったからそう遠くはなさそうと思ってはいたけど、一つの時代が終わった感あるな…

8:08からの「時計の秒針が一周するのに何秒かかるのか」が衝撃的過ぎる

知っておこう https://youtu.be/SApfHbIH8qQ @YouTube より

みんなも乳首を温めてこの寒い冬を乗り切ろうな!

キッチンオリジンで弁当買ったら、セーラーV(のシール)貰った。
パーツごとに切り離して貼れるんだけど、左上の「オリジン」が一番使えそうな気がする。ネタ的に。

最後にカラオケ行った日を調べたら、ほぼ丸三年前に東京で三時間ほど歌ったのが最後だった。
あれから面白い曲がいろいろ出てきてるし、カラオケいきてぇなぁー。『うっせぇわ』とか『CQCQ』とか『命に嫌われている。』とか『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』とか歌ってみてぇー。

DDRに収録されてるミックスナッツはBPM150だけど、あの曲って音楽的にはBPM300だよね

ちまちま買い物してたら小銭入れの中身か一円玉ばっかりになった。

The8BitDrummerニキ、DDRの曲を叩いている動画もたくさんあるんだけど、「び」だけは譜面動画を爆笑しながら観てるだけで終わって草

Reacting to the most ridiculous DDR chart I have ever seen.
https://youtu.be/JCkvlaErh5k @YouTube より

契約の最大通信容量7GBちょうどギリッギリまで使い込んでやったぜ。


 明日は2023年3月分。

2023年4月29日(土)   ツイート振り返り(2023年3月)


 今日は実家に帰ってきました。久しぶりにばーちゃんや親戚に会って有意義だった。
 はいそんなわけで、2023年3月のツイート振り返り行きまーす。

ムックのガラガラ声でのラップ、意外と恰好いいな

nobodyknows+ - ココロオドル / ガチャピンムック 2人で歌ってみた!
https://youtu.be/349q029iD1o @YouTube より

ムックの歌声にいろいろな可能性を感じる

魔王/シューベルト 本格的に歌ってみた 【オペラ】【Erlkönig/Schubert 】
https://youtu.be/kIJlvau646M @YouTube より

ガチャピンとムックの歌ってみた聴いてたら休日一日目が終わった

明日のお出かけ予定組んでみたら、なかなかのタイトスケジュールで萎えてる

梅田なう
さっきすれ違った女の人、プリン色の髪で雑多に左右お団子にしてて、遠目で見た時に「えっ、ケモミミ!?」と空目した

DDRだこれ

スーパーで見かけて買ったけど、パンもパッケージもなんか微妙に食欲をそそらない色してる

アミュ茶なう
今頃からDDR開始

とりまeアミュカード二枚分、ゴールデンリーグ残留域まで持ってこれたので、DDR離脱すりゅ

アミュ茶で以前やってたウサおくん人気投票、最終結果が出てた
やはりゴールデンウサおくん最強か


ガラスのドアに天然で頭ぶつける人を初めて見た

DDRなう
しまった今日暑いぞ

DDR、コース解禁も出来たのでそろそろ離脱する
どうでもいいけど温くなったザバスって、バリウム検査で飲まされるやつに似てる気がする

ダウンジャケット着てきたの大失敗だった。クソ暑い。なんなら半袖の人すら見かけるというのに。

阪急梅田で今展示されてるディスプレイ、狂気が強すぎて劇団イヌカレーみを感じる




右翼が増えた理由
https://twitter.com/elonmusk/status/1519735033950470144

ガルパが大規模アップデートして、鳴り物入りで3Dライブモードとやらが実装されたけど、処理落ちするレベルで重くて全くまともにプレイできない

トレンドに「高市さん罷免」って上がってたからTLずーーーっと遡って見てみたけど、一次ソースが全然見つかんらない。どこなん?

プログラミング系の研修動画がクッソつまらなかったので、ランダムに手持ちのMP3を流したらちょっと面白くなった。
・講師がお手本を始めたシーンで「人として軸がぶれている」
・コメントに回答するシーンで「寝・逃・げでリセット!」
・締めの挨拶に入ったところで「デイドリームジェネレーション」

自撮り写真を綺麗に見せたい人の手段別印象
・画像加工で足を長く見せたり体を細くしたりする
 ⇒だっせぇぇぇ
・視覚トリックを利用して煽りで足を長く見せたり、影を使って顔を小さく見せたりする
 ⇒やるじゃん
・露光が…シャッタースピードが…
 ⇒しゅごい…(尊敬の眼差し)

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』って漫画に、数字が大好きでそれ以外に興味のないキャラクターが出てくるんだけど、あの子は「i」を見ても興奮すんのかな

ガルパ、いつもシーケンススピードをx7.0でやってたんだけど、最近の高難易度化で詰まった譜面が来ると画面がガクガクするようになってきたから、そろそろ倍速上げていかないといけないかもしれん
スライドの途中に判定がぎっちり詰まってるやつとかマジ鬼門
x10.0にして爆死した

作業用BGM動画でCCさくら曲集を流しながら改めて思ったけど、当時さくら役ですっかり萌えイメージが定着してた丹下桜を「ケーキ女」というモンスター役に起用して「私はケーキ。甘ぁいケーキなの。私を食べて」と甘い声(ケーキだから)で囁かせた『魔法少女プリティサミー』りドラマCDは実に罪深文字数

さっきから鼻唄が『夢芝居』なんだけど、どうしたオイラ


 明日は2023年4月分で現在に追いつきます。

2023年4月30日(日)   ツイート振り返り(2023年4月)


 今日で4月も終わりですね。
 というわけで、そんな2023年4月分のツイート振り返りです。

エイプリルフールなので、ゲーム作りました。(エイプリルフールとは)

スライドx間違い探し
自分で作っといて言うのもなんだけど、ランクS取るの本当に難しい
全ての仕組みを理解した上で難しい

じょーじょーゆーじょーのおかげでトライミッション完走できた

マイクラしてたら子供ゾンビをおんぶしてるゾンビに初遭遇

構成しているマッチの数より動かす本数の方
が多いマッチ棒パズル

マイホームヒーローの一話をニコ動で観た
硬派な作りで期待通りなのが嬉しい
まぁこの路線だと覇権アニメにはならないだろうけど

あんかけパスタ作りました。こしあんです。(ツッコミ待ち)

今日の夕飯のメインディッシュです。

味以前にまず量がバグってることに気付けオイラ

今日の夕飯:鯖チョコパスタ

感想:鯖が強い。

トレンドに「#私たちを強制送還するな」ってタグが上がってたんだけど、TL読むと99%「なんだこのタグはアホか」ってツイートなの草
批判ツイートでトレンドに上り詰めたの逆にすごい

ふーん、ガッツリ見せてくるじゃん

DDRのコース解禁やって来たけど、4連続レベル15踏んでほげえええしんどおおおってなったところに、なんかボストンから来たという外国人さんが「お前すごいな!一緒にやろうぜ!(意訳)」って誘われて、レベル14を連チャンで踏む羽目になり今ほげえええしんどおおおってなってる

「TCB 東京中央美容外科」という看板を見かけたんだけど、その「TCB」というのが「Tokyo Chuo Biyo-geka」の略なのか「Tokyo Central Beauty-clinic」の略なのか気になったので調べてみたところ、「Tokyo Chuo Beauty-clinic」の略と判明してお前いい加減にしろよ本当に

時々DDRでハイスピ設定を爆速にしてワタワタしながら踏んでるプレイヤーを見かけるけど、あれマジでやめた方がいい。反射神経で踏んでるだけで譜面読む力がつかないから、いくらやっても上達しないぞ。 爆速のハイスピは、スコアを詰めるレベルに達してからや。

今日は会社の年一のイベントなので某所に出てきたんだけど、ついでに自社寄って荷物置いてこと思って行ったら、同じ発想の人が山ほどいて草

一瞬どせいさんフォントかと思った

『五等分の花嫁』と『おそ松さん』でカップルを作っていくと余るのは誰だ?という妄想ネタを思いついたんだけど、オイラは『五等分の花嫁』をよく知らないし、他の人に任すと『五等分の花嫁』の五人が余ることになりそうで、世の中なかなかうまくいかない。

『推しの子』第一話をニコ動で観たけど、こんな話だったのか。単なるヲタ妄想ネタの日常系だと思ってスルーするところだった。完全に油断してた。観よ。

ほえー、最近のまるごとチョコバナナはえらいメカニカルなんやなぁ

このブロック崩し、やってみたら一発で全消しできてしまったんやが、もしかしてオイラ上手いのかしら(天狗

【大爆笑】ブロック崩しでクイズしたら腹筋が崩壊したwww【問題作】
https://youtu.be/0n3pk644isg @YouTube より

不動産屋なう。
今の家の管理会社の不審点について話をしたら、めっちゃ共感してもらえた。自信つくわ。

料理とも言えない料理作った
いただきまんもす

そういえばお年玉くじの当選確認すんの忘れてたわと思って今確認したけど全滅でした

衝動買いした。思い付きそうで思い付かなかったこの発想。
おい、「チョコあ〜んぱん」見てるか。

話題のChatGPTを試してみようとOpenAIのアカウント取って

「塩素酸カリウム」を使ってダジャレを作ってください。

って質問したら

もちろんです!こちらのダジャレをお楽しみください。
「塩素酸カリウム」と言うと、気持ちがKClるぞ!

って返ってきたんだけど、どう読むんだこれ。
そうか、それこそchatGPTに聞けばいいのか、と思って聞いてみた。

申し訳ありません、ダジャレが分かりにくかったようですね。"気持ちがKClる"とは、「気持ちがクールる」という意味です。 "塩素酸カリウム"の化学記号である "KCl" が、「クール」という言葉にかけているダジャレです。

は?

歌唱指導系動画をYoutubeで観たんだけど、そうじゃないんだよなぁ。それは「歌唱指導」じゃなくて「モノマネ指導」なんよ。そこ履き違えたらあかんよ。

でもモノマネの参考にはすごくなった。

DDRに収録されてる『GOLD RUSH』、途中の歴代タイトルを挙げていくパートがランダムで歌詞変わるけど、アーケードDDRバージョンの場合最後に来るのが「DDR MAX 2ゥーーー!!!」なのでいつも「キリ悪っ!」てツッコんでしまう。

ウメキタの広場がゲーセンになってた
インベーダーゲームを少し観察してみたけど
・弾の連射ができない
・自機の移動が遅い
てことで、スコア一位狙うのは運ゲーかもしれない。
最後のボス戦は、敵機の動きや展開が確定してるぽいので、うまく立ち回れば刺さるかも。


 以上です。
 明日からは5月です。ゴールデンウィーク? 暦通りだよ!