2023年3月1日(水)   花粉対策 

スギ薬局の店内放送「花粉症シーズンの季節がやってきました」

オイラ (「シーズンの季節」…?)


 ということでやってきました、花粉症シーズンの季節。
 オイラも目のかゆみや鼻水、くしゃみなどの症状がじわじわ現れてきました。
 しかしオイラも歴戦の戦士でありますからして、花粉症対策グッズは完備しています。マスクは元より、点鼻薬、ワセリン(鼻の穴に塗る用)、目薬…はもう残り少なくなってたので改めて新しいのを買いました。

 待てよ、この古い目薬、何年前に買ったやつだ…?

2023年3月2日(木)   イブ 

 メリー・ひなまつり・イブー!


 いやだからと言って特に意味はないが。
 お内裏様が靴下に菱餅突っ込んでいったりとか、そういうことはないんだが。


 明日はお仕事お休みです。こないだ休日出勤したので。(唐突な事務連絡)

2023年3月3日(金)   イブ・アフター 

 というわけで今日はお休みでした。
 そんなお休みの今日、ガチャピンとムックの歌ってみた動画を聴きながらウマ娘やってたら一日が終わってしまったのですが、実に有意義な時間の使い方ですよね。(圧)


 明日は二週間ぶりの整形外科で、リハビリしつつ骨折の経過を診に行ってきますが、ぶっちゃけ骨折自体はもう特にどうでもよくて、今一番気になるのは固定している間に固まってしまった小指の第一関節です。
 一応普通に曲がるようにはなったんですけど、なんかずっとギシギシした感じで痛いんですよね。関節が腫れてるというかなんか膨らんだ感じというか。

 そういやうちの母親が患ってる関節痛と症状似てる気がする。

2023年3月4日(土)   大冒険 

 出かけて…きたよ…。(超グロッキーな顔で)
 順番に振り返りますと…

 朝。 
 整形外科の予約時間が少し遅めだったので、その前にスーパー等回って買い物。
 平日の残業食or夕食になるビスケットの類を大人買いしました。いきなりパンパンになるリュック。

 整形外科。
 経過は順調。リハビリの先生とはアレルギー性鼻炎の話で盛り上がりました。(骨折の話しろ)

 さらにスーパー。
 今日一日の飲み物として、水2リットルペットボトルを購入。リュックがそろそろ限界に。

 ここでドラクエウォーク。
 ニンジャのスキルを使って付近一帯のこころスポットをチェックし、今集めようとしている「スライムライダー」のスポットを探してスクリーンショットを取っておきました。後で回る。

 散髪。
 わざわざ一駅分自転車飛ばして行きつけの散髪屋へ行き、また一駅分自転車漕いで戻ってくるというこの面倒くささ。
 あと散髪後、毛塗れの頭を拭こうと思っていた制汗シート(使い方間違ってる)を忘れてきたので、スギ薬局で購入。

 梅田へ移動。
 もうすぐやってくるホワイトデーに備え、ネットでチェックしといた店を数店回りました。中津から中ノ島まで徒歩で。大阪知らない人のために簡単に言うと、二駅分です。久しぶりにめっちゃ歩いた。ぶっちゃけ疲れた。

 自分の会社に立ち寄り。
 朝に買ったビスケットたちを自分のキャビネットに入れました。リュックの体積がだいぶ減りました。

 デパ地下でさらにホワイトデーに向けたリサーチをし、終わったら17時過ぎくらいだったので、ちょっと早めの夕飯。
 最近買い食いばっかりだったので、久しぶりにちゃんとしたものを外食しました。トンテキ定食。ガッツリ行った。

 ここでドラクエウォーク。
 ニンジャのスキルが再び使えるようになったので、再びこころスポットチェック。だいぶ北側に二匹反応あり。とりあえず大体の場所を覚えておく。

 アミュ茶に移動してDDR。
 ゴールデンリーグ開催中なので、現在のランクが維持できる程度までプレイしておきました。左足のかかとが危うい。変に力入れるとプチッて腱が切れそうな痛みを感じる。

 20時過ぎ、アミュ茶離脱。
 さっきチェックしたこころスポットを回収しに行く。が、スマホのバッテリーが50%切っていたのでここからチキンレースが始まる。

 こころを回収できたので地元へ。
 昼に撮影しておいた画像を確認して場所を大体特定し、自転車で回収。スマホのバッテリーは20%になりました。

 帰宅。
 以上です。なぜか指の肌荒れが酷い。

2023年3月5日(日)   慣れ 

 ドラクエウォークは、今「歪められた真実とラーのかがみ」というイベントをやっています。
 ドラクエ10からセラフィや賢者マリーンをゲストとして迎えたストーリーで、主にマップ上のシンボルを巡るタイプのゲームです。

 という時にYoutubeで「不具合で最難関の鬼畜仕様がとうとう露わに!!!」と題された、このイベントに関する動画を見かけまして。でもオイラは特に鬼畜使用だったという印象を持っていないので、ん?どういうこと?と思ってその動画を観てみたのです。

<要約>
・ポイントを稼いで絆レベルを上げることで、上位の「セラフィのこころ」を入手できる。
・イベントは一週間ごとにできることが順次解禁されていく。
・2/28、不具合により解禁前である絆レベルの41〜50が表示されていなかったことが判明した。
・そのためレベル40目標で計画を組んでいた人は、突然ゴールが伸びて期限が厳しくなった。
・鬼畜だ!

<オイラの感想>
 あの運営今まで何度もやらかしてきたのに、「上限LV40」なんて中途半端な時点で予想出来るやろ。

2023年3月6日(月)   真顔 

 花粉症つれー。つれーわー。(真顔)

 帰宅して風呂入って二時間くらい安静にしてやっと落ち着いたけど、会社ではマスクで熱中症みたくなるし、通勤時は鼻水すすりっぱなしだし、喉も地味に痛くなってくるし、さっきまで超グロッキーでした。もうちょっと症状が進んで重くなったら逆に楽になるんだけどな。つれーわー。あーつれー。(真顔)

 それでもドラクエウォークで若干回り道しながら帰宅しました。あーつれー。つれーわー。(真顔)

2023年3月7日(火)   じゃれ 

 平日は帰るのが遅いので、我が家の御猫様にゃむと触れ合うのはどうしても夜になってしまいます。

 そこで「遊べ」とせがまれても、集合住宅に住む身としてはあまり騒音のする遊びはできません。紐を追いかけたり、ぬいぐるみに飛び掛かったり、そういうドタバタさせるのはNGです。

 というわけで最近は、オイラの手に抱き着いて噛んだり蹴ったりすることが多いです。と言っても歯や爪をなるべく立てないようにしてくれているみたいで、ほとんど痛くはありません。たまに興奮しすぎるとガリッと行かれますが。あと右手より左手がお好みの模様。


 これ、パペットがあったら活かせそうじゃね?


 実家に確かお茶パンダのやつがまだあったはず。伊勢オフに持って行ったやつ。
 今度帰省することがあったら取って来よう。

 

2023年3月8日(水)   鬼門 

 『ジャックと豆の木』って、ジャックが窃盗および強盗殺人をしたお話ですよね。


 『桃太郎』のお話で、鬼を退治するために桃太郎は犬・猿・雉を仲間にするじゃないですか。

 あれがなぜ犬・猿・雉なのかという点については諸説ありますが、鬼が鬼門(丑寅の方角)からやってくるため、裏鬼門に位置する十二支の申酉戌を連れて行ったという説があるそうです。
 でも本当は裏鬼門も忌み嫌われる方角のはずなんですけどね。何より裏鬼門って本当は「未申」なんですけどね。なぜ羊を連れて行かなかったんだ桃太郎よ。(戦闘の役に立たないから)

 鬼が牛の角を持ち虎柄のパンツを履いているのも鬼門が元ネタなわけですが、ではもし鬼門が丑寅じゃなかったらどうなっていたでしょうか。

■鬼門が辰巳の方角だった場合
・鬼がなんか細長い。
・桃太郎のお供がネズミ、牛、イノシシになる。やばいめっちゃ強そう。ネズミはネズミで諜報面で活躍しそう。

■鬼門が未申の方角だった場合
・鬼っていうかバフォメットじゃね?
・桃太郎のお供が虎、ウサギ、龍になる。ウサギ要る?

■鬼門が戌亥の方角だった場合
・鬼、モロと乙事主じゃん。(※もののけ姫)
・桃太郎のお供が蛇、馬、羊になる。全員食える。

2023年3月9日(木)   七五調歌詞ジェネレータ 

 和歌は五七五七七、俳句や川柳は五七五というように、日本は古来より「七五調」と呼ばれるリズムが日本語と親和性が高く、現代においても様々な局面で利用されています。

 音楽の世界でもそれは例外でなく、特に昔の歌は「七五調」でできているものが多かった。
 同じリズムで綴られた詩歌は混ぜ合わせても違和感が少なく、例えばオイラも子供の頃に「人生羊、羊、羊、メリーさんの楽ありゃ苦もあるさ」みたいな歌を歌って遊んだものです。まぁ『メリーさんの羊』は七五調と言うにはだいぶ崩したリズムですけど。

 だったら、おおよそ七五調でできている歌詞をかき集め、それをランダムに繋げたら人間の発想では出てこないようなシュールな曲が作れるのではないでしょうか。

 ということで、JavaScriptで作ってみました。平日に何やってんだろうオイラ。





 「うっせぇわ」とか「地獄耳」みたいに単体でパワーワードなやつと、「灯りをつけましょ 日が暮れて」や「文読む月日 いりません」みたいな偶然のシナジーが面白いやつがあるね。

2023年3月10日(金)   七五調歌詞ジェネレータ 実践 

 昨日作った歌詞ジェネレータ。
 現状以下の曲の歌詞を登録しています。基本的に一番だけ。あと曲によっては一部だけ。

 ・桃太郎
 ・浦島太郎
 ・うさぎとかめ
 ・どんぐりころころ
 ・ひなまつり
 ・こいのぼり
 ・たき火
 ・赤とんぼ
 ・夕焼け小焼け
 ・かたつむり
 ・たんたんたぬき
 ・蛍の光
 ・勇気一つを友にして
 ・あゝ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
 ・月光仮面は誰でしょう
 ・デビルマンのうた
 ・走れコウタロー
 ・うっせぇわ
 ・エイリアンエイリアン
 ・ドリフの大爆笑のテーマ

 フレーズのデータを突っ込めば突っ込むほどカオスになると思うので、また折を見て拡張したいところですね。
 とりあえず現状で何回もやってみて、いい感じにできた歌詞の例を紹介したいと思います。解釈と共に。


お花をあげましょ くださいな
蛍の光 さぁ大変
デビルアローは エイリアン
何処の誰かは 惑わせる

 お花の贈答をきっかけに、「デビルアロー(怪人の名前)」や「エイリアン(怪人の名前)」、そして人を惑わせる謎の人物が現れた! 行け! 正義のヒーロー「蛍の光(チーム名)」! 大変なことになった街を救うのだ!
 …という歌。


雲より高く 空を飛び
ロウで固めた 良い人だ
感じてる気持ちは 別れゆく
角出せ槍出せ 苦もあるさ

 一行目が綺麗に嚙み合いました。
 全体の意味的には、空を飛べるヒーローが蝋人形にされて悲しんでいる歌、って感じでしょうか。表現がよく理解できないけど。


屋根より高い 超音波
文読む月日 ぶーらぶら
灯りをつけましょ 健康です
正義の味方だ ものはない

 夜に電気を点ける動きだけで運動した気になるくらい、日がな一日本ばっかり読んで過ごしている自堕落な人が、本ぐらいしか物を持っていない貧乏を開き直った歌。
 一行目、「高い」の一言で全然関係ない「屋根」と「超音波」が結びついたのが奇跡的。


坊ちゃん一緒に 数えつつ
でんでん虫むし 引っこ抜け
追いつけ追い越せ 赤とんぼ
歩みののろい 桃太郎さん

 子供と一緒にかたつむりを殻から引っこ抜いたり、同様に赤とんぼの頭を引っこ抜いて数を競う桃太郎の話。
 最後の一行で、全然関係ない方向から桃太郎をディスってるところがポイント。


世界のうちに まだ遠く
桃太郎さん エイリアン
風もないのに 遊びましょ
エイリアンわたし 桃太郎さん

 衝撃の桃太郎=エイリアン説。大事なことなので二回言いました。


お前の頭は ひなまつり
坊ちゃん一緒に 健康です
月光仮面は 今日もまた
本命穴馬 ぶーらぶら

 競馬に明け暮れて堕落生活を送る月光仮面に対し、よくわからない表現で罵倒する歌。


昔ギリシャの おじさんは
もしもし亀よ くださいな
灯りをつけましょ お父さん
坊ちゃん一緒に 吹いている

 ギリシャの一家が、購入した亀を焼く物語。


昔むかし 健康です
お腰につけた 杉の戸を
お池にはまって 知らないけれど
絵にも描けない どんぶりこ

 昔健康だった人が池にはまり、腰に括りつけられた杉の戸が重しになって、モザイクものの溺死体となる物語。
 事実かどうかは不明ですが、発言の責任を回避できる魔法の言葉「知らんけど」があるのでセーフです。


歩みののろい 笛太鼓
走れ走れ 惑わせる
本命穴馬 亀さんよ
涙の後には ものはない

 何のレースだよ。


 また、一曲通してではないですが、奇跡的に噛み合ったフレーズの組み合わせがいろいろありました。

・お腰につけた 金玉は
・昔むかし いつの日か
・うっせぇうっせぇ 笛太鼓
・本命穴馬 当たろうよ
・歩いてゆくんだ 亀さんよ
・涙の後には 大爆笑
・面白そうに 大爆笑
・感じてる気持ちは 大爆笑
・お前の頭は 健康です
・屋根より高い ものはない
・蛍の光 帰りましょ
・ド・ド・ドリフの 子供たち

 最後のは「志村ー! うしろー!」てやつね。



 以下、web拍手レス。

00:18 歌詞生成めっちゃポチりました。
「デビルウイングは」「虹も出る」がツボりました。

 悪魔らしからぬ演出ですねw

2023年3月11日(土)   本日の行程

・整形外科でリハビリを受ける。今回は診察なし。

・スーパーで買った食料とともに梅田へ移動。

・DDRタイム。コースをクリアして曲解禁するのがノルマ。

・一点失敗した。今日めちゃくちゃ暑い。ダウンジャケットなんか着てくるんじゃなかった。

・15時くらいにゲーセン離脱。汗だくな上になぜか手の指の皮がヒリヒリする。

・地元に戻る。

・業務スーパーで野菜ジュースを買う。箱で。計30本。

・EDIONで、少し間に来たDMの抽選番号が外れていることをを確認する。(当たる気ゼロ)

・EDIONポイントの期限が近いので、買えるものを探す。
・プリンタのインク…うちの型番のインクが売り切れ。(ていうか去年から売り切れてなかった?)
・プリンタ用紙…クソほど残ってる。
・イヤホンカバー…300円? こんな消耗品、百均で十分やん。
・結局、猫の水飲み場フィルターを買った。まぁまだ在庫あるけど、他に特にないしなぁ。

・ほっかほっか亭で夕飯の弁当買って帰宅。たけのこ弁当ですって。春ですね。

・そして今、鼻水が止まらない。今年の花粉マジでヤバイ。

・花は壊れたけど、目は花粉対策眼鏡をかけてたので、かなりマシ。

2023年3月12日(日)   SPAM

 なんか最近またSPAMメールが増えてきた気がする。
 今日だけでも、

・【三井住友銀行】取引目的開示のお願い
・【セゾンカード】事務局からのお知らせ
・【セゾンカード】お支払い金額確定のご案内
・【三井住友銀行】取引目的開示のお願い
・【三井住友銀行】取引目的開示のお願い
・セゾンカード【重要:必ずお読みください】
・セゾンカード【重要:必ずお読みください】
・ 解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)
・【三井住友銀行】取引目的開示のお願い

 という件名のメールがずらーっと受診されて、中身を見ると一様に

「今回、お客様のお取引について確認させて頂きたい事項がありご連絡致しました。」

 みたいな、確認のためにURLを踏めという誘導があり、尚且つ

「ご確認をいただけない場合、セキュリティ上の観点からご利用制限をかけさせていただくことを予めご了承下さい。」

 みたいな、脅しをかける一文があります。
 もうこの辺はお約束なんですかね。まぁ区別しやすいのでありがたいですけど。

 まぁ区別以前に企業からのメールとか全然読まないけどな。
 お知らせ系のは件名だけで大体察するし。

2023年3月13日(月)   にゃむ話

 我が家の御猫様にゃむが、撫でようとしたらイライラ棒みたいな動きで避けた件について。


 にゃむに対して手をかざしてわきわきさせながら近づいていくと、頭を撫でてほしい時は顔を突き出すし、撫でてほしくない時は避けようとするので、ご機嫌を窺いながら的確に撫でることが可能です。

 ただこの動きに慣れすぎると、もし不審者がにゃむを捕まえようと手をわきわきさせながら近づいた時に自分から捕まりに行ってしまいそうで実に不安です。

2023年3月14日(火)   ウマ娘卒業への道

 ウマ娘、プレイ時間がいちいち長いのでいい加減卒業したく、今本格的に下準備にかかっています。

 オイラの性分として途中で「やーめた」するのは非常に気持ちが悪いので、こういう終わりのないゲームの場合、自分で何かしらの目標を掲げ、それを達成したら終わって良しというルールを強いているんですが、ウマ娘に関しては以下の目標を以前決めました。


■目標1 … 手持ちウマ娘全員の温泉旅行イベントを発生させる。

 これは温泉旅行券を福引イベントで引き当てる必要があり、これが完全に運勝負ですので、狙うというよりひたすらプレイし続けるしかありません。今のところ↓の進捗状況。

○ アグネスタキオン
× アグネスデジタル
× アドマイヤベガ
× ウイニングチケット
○ ウオッカ
○ エアグルーヴ
○ エルコンドルパサー
× キングヘイロー
○ グラスワンダー
○ ゴールドシップ
○ サクラバクシンオー
○ シンボリルドルフ
○ スーパークリーク
○ スペシャルウィーク
○ タイキシャトル
○ ダイワスカーレット
× ナイスネイチャ
× ハルウララ
× マチカネタンホイザ
○ マチカネフクキタル
× マヤノトップガン
○ マルゼンスキー
○ メジロマックイーン
× メジロライアン
× サトノダイヤモンド
× ツインターボ

 15/26人達成ってとこですね。
 長くプレイしていると手持ちウマ娘がじわじわ増えていくからゴールが遠ざかってしまう。下のサトノダイヤモンドとツインターボは本当にごく最近入手しました。まだプレイすらしていません。


■目標2 … 究極のデバフナイスネイチャを作る。

 具体的には、最終段階まで強化した上で、デバフスキルを10個以上装備させたナイスネイチャさんを作るのが目標。

 計画は立てました。
 発動条件が脚質やコースに左右されないデバフスキルの方が融通が利きますので、「○○ためらい」「○○けん制」「○○焦り」「○○駆け引き」系のスキルに焦点を当て、継承元やサポートカードから引き継げるよう検討した結果…

ナイスネイチャ
┣グラスワンダー
┃┣アドマイヤベガ
┃┗マチカネフクキタル
┗シンボリルドルフ
 ┣エアグルーブ
 ┗スーパークリーク

 この継承順で、賄えない分はサポートカードから引き継ぐようにすると、一応上記のスキルは全部網羅できる算段がつきました。継承時の相性もちゃんと考えてあります。
 後はまぁ、継承用の因子にデバフスキルをなるだけたくさん持った個体ができるよう、地味にやっていくしかない。


■目標3 … ハルウララで有馬記念の一位を取る。

 ただし「URAファイナルズ」シナリオに限る。他のシナリオは割と簡単にできてしまうから。
 継承元含め「芝★3」×3の因子を持つキングヘイローと、同様に「長距離★3」×3の因子を持つゴールドシップは用意できました。それでも厳しかったので、今ハルウララの★5進化待ちです。

 ところでハルウララって、あれだけ人懐っこいキャラなのに、継承時の相性を◎にできるウマ娘が存在しないってどういうことなの。ゴルシとキングがとりあえず手持ちで最も相性良さそうだからそれを起用したけど。お前、本当は友達いないタイプなのかハルウララ。

2023年3月15日(水)   ランチ・ルーティン

 オイラは効率厨ですので、会社の食堂でお昼ご飯を食べる時も最高効率を究めているのです。ちんたらしていると他の利用者の皆さんにも迷惑が掛かりますしね。
 そんなオイラの、昼食時の行動ルーティンをご紹介いたしましょう。


・昼休みのチャイムと共に席を立つ。
 ↓
・鞄から、財布とインスタントみそ汁の小袋を取り出し、ポケットに突っ込む。
 ※食堂でもみそ汁は買えるが1杯50円。インスタントみそ汁は58円で12袋なので圧倒的にコスパが良いのだ!
 ↓
・食堂へ向かう途中でトイレに寄り手を洗う。
 ※チャイムを切っ掛けにそのまま食堂へ行くと一時的な混雑に巻き込まれるため、タイミング調整を兼ねているのだ!
 ↓
・エレベーターで移動中、財布から食堂のプリペイドカードを取り出しておく。
 ※月に一度、一万円分をチャージしてあるのだ!
 ↓
・食堂へ着いたら今日のメニュー等には目もくれず突入し、お盆と弁当(500円)を取る。
 ※通常のカフェテリアメニューを吟味しても、どうせ弁当のコスパと栄養バランスには敵わないのだ!
 ↓
・カフェテリアの各メニューに並ぶ行列を無視してレジへ進む。
 ※圧倒的ごぼう抜きなのだ!
 ↓
・セルフレジにて右手で画面操作とカード支払いを済ませつつ、左手で箸を取得する。
 ※ここで初めてカードを財布から取り出し、支払いをした後に退きもせずカードを財布に仕舞って箸を取って…とかやってるやつを、ここでも圧倒的速度で追い抜くのだ!
 ↓
・給茶機でお茶を入れている間にカードを財布に仕舞いポケットへ。
 ※ボーッとお茶が溜まるのを待ってるやつは、時間をどぶに捨てていると思うのだ!
 ↓
・お茶が溜まったらすかさずコップを入れ替え、今度はお湯を入れる。
 ※みそ汁用なのだ!
 ↓
・お湯が溜まったコップを慎重に取り、離脱する。
 ※以前はここも右手でお盆を持ち上げつつ左手でコップを取って…みたいなことをしていたが、手が滑って熱湯を零して以来ここだけは用心するようにしているのだ!
 ↓
・窓際日陰へ一直線に移動し、座席を確保して座る。
 ※窓際はお一人様席なのだ! あと昼食食べながらスマホを弄りたいので、画面が見やすい日陰を選ぶのだ!
 ↓
・弁当の蓋を開け、ソースの小袋がついていたらそれをかける。
 ※以前はソースの小袋が中に入っていて揚げ物の油やポテトサラダ塗れになっていたが、最近は弁当の外に輪ゴムで挟んでくれるようになったのでグッジョブなのだ!
 ↓
・みそ汁の小袋を開け、お茶のコップに投入する。
 ※あっ…
 ↓
・間違えた…



 中途半端な量を入れたのでクッソ不味かったです。いっそ全部入れてしまえばよかった。