2023年2月1日(水)   同様に確からしくない確率

 「キノコ派かタケノコ派か」と問われると「アルフォート派です」と答えるくらいにはアルフォート好きなので、仕事中の糖分補給にアルフォートを常備しています。ミニじゃないやつ。

 このアルフォート、「ミルクチョコレート」と「リッチミルクチョコ」の二種類が入っているんですが、なんか袋に手を突っ込んでランダムに取り出すと心持ち「リッチミルクチョコ」を引くことが多い気がするんです。ちゃんと統計を取ったわけではないですが、体感的に。

 その感覚が正しかったとすると、おそらく比重の問題なのではないでしょうか。
 油と水を混ぜて放置すると油の層が上に来るように、「ミルクチョコレート」と「リッチミルクチョコ」が入った袋をざくざく振ると比重の軽い方が上に集まる傾向になるということなのではないかと。つまり「ミルクチョコレート」より「リッチミルクチョコ」の方が比重が軽いのではないかと。

 では「ミルクチョコレート」と「リッチミルクチョコ」の違いは何かというと、これよく見たらどっちもミルクチョコレートなんですよね。
 ただ「リッチミルクチョコ」という名前から察するに、これは「ミルクチョコレート」よりもミルク成分が多めなのだと見ました。
 ということは、ミルク成分が多い方が比重が軽くなっているということになります。


 結論。
 チョコの方がミルクより重い。だから何だ。

2023年2月2日(木)   エネルギー減

 鉄腕アトムの動力源は原子炉です。燃料はなぜかお尻から注入します。

 ドラえもんの動力源も原子炉。何を食べても原子に分解できるらしいです。

 アラレちゃんは海水原料のロボビタンAがエネルギー源。

 ドラゴンボールの世界では、「気」と呼ばれる力で光線技を放ったり空を飛んだりします。多分生命力みたいなものだと思われます。

 ドラクエなどのRPGの世界では、呪文を使うのに「MP」を消費しますね。「気」と似たようなものでしょうか。

 そもそも「魔法」というものは、昔は悪魔の力を借りるものと言われていました。最近の作品では「精霊の力を借りる」という設定も多いみたいです。

 あとは、「マナ」や「エーテル」、「魔素」などが空気中に存在し、それを消費しているんだというパターンもありますね。



 このように、作品やジャンルは違えど、「力」を使うには何らかのエネルギー源を消費する必要がある、というのが通念であり、作品の特色に直結していたりするものです。




 その点から考えると、仮面ライダーのエネルギー源が「ベルトに受ける風力」というのは相当攻めてる気がする。

2023年2月3日(金)   口笛はなぜ

 帰宅時のこと。
 最寄りの駅の改札をくぐって出てきたおじさんが、ゴキゲンに口笛を吹いていたのです。

 その口笛が、とてもクリアな澄んだ音をしていましてね。
 ぱっと聞いて「あ、この人口笛上手い」と思いました。ノイズが一切ない、純粋な笛の音といった様相。あれは相当修練を積んだはずです。なかなかあの音は出ない。口笛を吹こうとすると「ふゅー」という音を口で言ってしまうオイラが言うんだから間違いない。(どこからその自信)

 ただ惜しむらくは、その口笛で何か曲を奏でていたようなのですが、音痴過ぎて全く何の曲かわからないことでした。
 口笛は上手いけど音痴なんてことが世の中にありうるんだということを初めて知りました。世界は広い。

2023年2月4日(土)   骨折経過

 祝!

 右手小指を骨折してから一月半!

 ギプスからテーピングを経て、ついに本日小指がフリーになりました!

 拍手ー!



 何が嬉しいって、アカギレで荒れた手に薬を塗れるようになったのが大きい。
 小指が封印された状態だと、テープが邪魔で薬塗れないし、布団に薬が付くのを避けるための手袋をはめることもできないし、薬を落とすために手を洗うのも上手くできなかったですからね。もうアカギレ放題よ。

2023年2月5日(日)   リハビリ

 骨折の件、ギプスやテーピングは必要なくなりましたけど、固定していた間に右手小指第一関節が固まって曲がらなくなっていまして、しばらくはこれが曲がるようにリハビリが必要となります。
 患部はめっちゃ順調。関節もぐりぐり曲がる。患部じゃないとこの関節が固まった。

 んじゃリハビリとはどうやるのかって話ですけれども、簡単に言うと曲げます。曲がらない関節を曲げます。ひたすら曲げて曲げて曲げて、「曲がるんだよ」ということを教え込みます。
 というのは概念的な話ですが、要するに頻繁に曲げ伸ばしして固まった腱をほぐし柔らかくするしかないわけですね。痛みはありますが多少は我慢してコツコツ頑張るしかないのです。

 ちなみにオイラは体に良いことなら多少の痛み全然OKバッチコイなドMになれるんで、割とこういうのは苦になりません。
 リハビリのトレーナーさんも、施術しながら「痛いですよね。大丈夫ですか?」みたいにしきりに聞いてきたんですけど、オイラはにこやかに「あ、全然大丈夫です。痛み耐性高いので^^」と返しました。

2023年2月6日(月)   異人さんに連れていかれるパターンもありか

 某所に「赤い靴」という名前のダンススタジオがあるんですけど。
 なんか通ってたら死ぬまで踊り続ける呪いにかかりそうな気がしますが、大丈夫かそのネーミングセンス。


 骨折後のリハビリ、「我慢してコツコツ頑張るしかない」とか昨日書いたけど、昨日今日と手が空くたびにぐにぐに指を曲げてたら二日でほぼ普通に曲がるようになった。コツコツって意外と短いのね。
 まぁまだゆっくりしか曲げ伸ばしできないし、指のむくみもあるから全快というわけではありません。けど曲がるようにはなったので、手慰み程度に続けてりゃすぐ治りそうな気がします。ここ曲がるー。



 以下、web拍手レス。

10:47 ドMの耐性がどんどん上がりますね(笑)まあ完治までは個人差ありますが半年から一年だそうです。ちなみに私はカペナスプリントまで渡されてリハビリしました(笑)

 オイラはあと一月くらいの見込みでしたわ。とっても素直な骨折でしたし。

2023年2月7日(火)   指が動く

 リハビリで右手小指をゆっくりながら曲げられるようになったことで、財布から小銭を握れるようになって地味にテンション上がった。細かいものが掴めないんですよね。力が入らないから取り落としそうになる。
 できることがだんだん増えていくというのは嬉しいですね! ゲームの実績解除みたいで!

 あと、とりあえず現状でもノスタルジアのプレイはできました。(優先的に試すのがそれ)

2023年2月8日(水)   日付を分析する

 えーと、特に話題はないんですけど。えーと。

 あー、今日「2月8日」みたいに月の3乗が日になるのは「1月1日」「2月8日」「3月27日」の3日しかないんですよね。話題捻出するの下手過ぎるなさすがに。

 なお2乗だったら1月から5月までいけるけど、4乗だと2月までしか無理です。(えっ、この話題広げるの?

2023年2月9日(木)   いい波乗ってんねバージョンもある

 一時はよく梅田の夜の町を「♪バーニラ、バニラバーニラ求人、バーニラ、バニラ高収入ー」って曲を流しながら走るトラックが横行していましたけど、最近見なくなった気がします。

 代わりに「♪体入ショコラー、体入ショコラー(ショコラ)」って曲を流しながら走るトラックが増えてきたと思うんですけど、バニラとかショコラとか、なんでみんなアイスクリームのフレーバーみたいな名前なの?

2023年2月10日(金)   代償

 梅田のゲーセン・アミュージアム茶屋町、雨のは「雨割」と称する値引きをやってくれるので、せっかくだからノスタルジアを4クレほどやって近々削除される曲をフルコン達成するまで粘ったりしました。合計4クレ。

 終わったら指から出血してるわ、爪が割れてるわ欠けてるわ、大惨事になっていました。
 肌の保湿剤、液体ばんそうこう、ネイルガードと手持ちの薬剤総動員でケアしたわ。



 以下、web拍手レス。

23:15 「♪俺の風、俺の風、俺ーの風ー」が好きです。

 あー、ありますねそういうのも。1〜2回くらいしか聞いたことないけど。

2023年2月11日(土)   超ニッチでマニアックな曲の紹介 『オタクの俺』

 往年の人気アニメシリーズ『天地無用!』のラジオ番組『秘密の天地無用!』から生まれたCD企画の中に収録されている曲で、『オタクの俺』という曲があります。
 今日はこの曲についてご紹介したいと思います。


 歌っているのは「尼ヶ崎和彦」というキャラクター。CVは桜井敏治さん。
 OVA『天地無用!魎皇鬼』第一話にちょっとだけ出てきた主人公のクラスメイトで、主人公に話しかけて殴られるだけの役でした。顔が濃いけど、確かあれはモデルになった人がいたはずで、当時のいくつかの作品にカメオ出演しています。

 これだと別に普通のクラスメイトだったんですが、『天地無用!魎皇鬼’(ダッシュ)』というCDドラマ第一話に彼と見た目がそっくりの「マニー・オタク」というキャラクターが登場してから話が変わります。
 マニー・オタクは「全宇宙女性の敵ナンバー1」と呼ばれる宇宙海賊で、本作を代表するロリキャラ・砂沙美を誘拐し、身体の型を取って等身大フィギュアを作ろうとします。要するにロリコンの変態なのです。

 問題は、「オタク」を名乗りながらその中身は、オタクというよりロリコンの変態であるという点です。

 この『天地無用!』の全盛期である1990年代は、オタクが最も犯罪者予備軍扱いされていた時期でした。
 1989年に逮捕された東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人・宮崎勤がオタクであると報道されたことから、強烈な偏見とバッシングが罷り通っていたんですよね。
 まだ「オタク」という言葉のイメージや定義が根付いていない時期でもありましたし、結果的にその犯罪者的イメージがアニメ作品に自虐的に取り入れられてしまった結果、「マニー・オタク」はロリコンの変態として描かれるようになったのです。

 そして。
 そしてさらに悲劇なことに、その「マニー・オタク」の「ロリコン変態のことをさすオタク」というイメージが、本来ただのそっくりさんだっただけの「尼ヶ崎和彦」にフィードバックされてしまいました。
 かくして「ロリコンで変態な嗜好を持つオタクである尼ヶ崎和彦」というキャラクターが出来上がってしまったのです。

 そんな彼が歌う『オタクの俺』。
 歌詞掲載サイトがあればそこにリンクしたかったんですが、見つからなかったので無断引用お許しください。こんな歌詞です。


■オタクの俺 (歌:桜井敏治)

誘惑の甘い罠 魅惑のランジェリー
純白のレース編み オタク心そそる
夢見てた憧れの世界
君の残り香かおる この温もりが愛しいぜ Oh! Oh!

本能のまま生きてきた 止められないよ狙ったら
俺の美学 邪魔はさせない

少年の頃からの 変わらぬ熱い夢
無邪気さと残酷さ 秘めたあのまなざし
理想的な少女のボディー
限られた時の中 閉じ込められた儚い命

どんなに愛を語っても 夕飯時にはさようなら
小学生は八時には寝る

嫌がるほどに燃え上がる 体つき上げるこの快感
俺の趣味さ 勝手だろう
嫌がるほどに燃え上がる 体つき上げるこの快感
俺の趣味さ 勝手だろう


 こんなに偏見を助長する酷い曲を、オイラは他に知らない(誉め言葉)。

2023年2月12日(日)   ネイる

 左手中指の爪が鬱陶しい割れ方をしてて、頭を掻くだけで毛が挟まったり服を脱ぐ時に繊維が引っかかったりと非常に煩わしかったため、修復を試みました。


1. 瞬間接着剤を塗る。

 爪先のほんのちょっとの場所なので、塗るというより「滴を乗せる」って感じなんですけど、まずは割れ目をくっつけるべくアロンアルファを起用しました。
 しばらくして固まると、割れ目のあった所の上に接着剤の塊が乗っかった形になり、今度はそれが引っかかりました。そりゃそう感。


2. ヤスる。

 爪切りにヤスリがついているので、それで接着剤の塊をゴリゴリ削り、なるべく滑らかに下地の爪とフィットするよう調整。想像以上に納得いく仕上がりに。当初の割れ目もうまくくっついたままになっています。


3. ネイルガードを塗る。

 以前買った「Dr.Nail」というネイルケア商品を爪の表面に塗りたくりました。本当ならコイツだけでガードできていれば良かったんだけど。
 とりまヤスリで傷のついた爪表面をこれでコーティングできれば及第点。


 結果的にいい感じの修復ができたと喜んでいるんですが、そもそも『ノスタルジア』やっただけでこれだけ爪が割れるのもちょっと問題な気がする。爪を丈夫にするにはどうすればいいんだろう。カルシウムか。牛乳なのか。

2023年2月13日(月)   本日のカニ一杯RTA

 83分でした。
 以上です。



 以下、web拍手レス。

09:18 爪は皮膚なので、たんぱく質がよいのでは?
コラーゲンあるし、鶏肉がオススメですが、大豆たんぱくなんかもありです。面倒くさければプロテインバーとかも候補に入れて下さい(笑)

 えっ、蛋白質なんですか。なーんだ、それならDDRついでに積極的に接種してますわ。良かった良かった。

2023年2月14日(火)   なぞなぞQ 

Q1. 和尚さんが二人いるよ。さて今日は何月何日?

Q2. 竹/即。さて今日は何月何日?

Q3. まったく魚が釣れないね。さて今日は何月何日?

Q4. 今からほんの少しだけ前は何月だろう?

Q5. ドレファソラシド。さて今日は何月何日?

Q6. シゲさんが逆立ちしているよ。さて今日は何の日?

Q7. 棚にバターがあるよ。さて今日は何月何日?

Q8. みんななぜか帰りたがっているよ。さて今日は何の日?

Q9. 英語であいさつしたら勝っちゃった。さて今日は何月何日?

Q10. 栗は済ましちゃったよ。さて今日は何月何日?


(答えは下へスクロールした先)


  :



  :





























































  :



  :


A1. 今日は2月14日だね。

A2. 今日は2月14日だよ。

A3. 今日は2月14日だってば。

A4. 当然2月だよね。

A5. 今日は2月14日って何回言えばわかるの?

A6. バレンタインデーだね。煮干しの日やふんどしの日でもいいよ。

A7. 何度も言うように今日は2月14日だよ。

A8. バレンタインデーだってさっきも言ったよね? 記憶力ないの?

A9. なんでそんな頑なに2月14日であることを認めようとしないの?

A10. 2月14日だっつってんだろうが!

2023年2月15日(水)   マイクラ(統合版)やってたら謎の現象が発生した