2022年9月16日(金)   何が「というわけ」なのか


 ドラクエウォークに麻雀機能が実装されて、一局対戦からできるものですからちょくちょく繋ぎに行ってみてるんですが、今のところ一番難しいのは面子を四人揃えることです。


 というわけで、明日は台風が来ないうちにDDRしてくる所存。あと散髪。

2022年9月17日(土)   まーじゃんたのしい


 連休中に散髪に行きたかったんですが、なんか台風が近づいているという事なので、大変なことにならないうちにと今日出かけてきました。天気予報を見るとうちの地方は明日午後から雨になっていました。


・朝、9時くらいに起きるつもりが、我が家の御猫様にゃむが騒いだせいで8時起床。

・急激に便意に襲われ、トイレに駆け込む。しかも二回。

・自転車を出そうとしたら、隣の自転車に左足のすねを強かに打ち付けて悶絶する。

・ドラクエウォークのメタル狩り、経験値の珠30分で82匹倒す。メタルキングの剣の性能がヤバい。

・スーパーで飲料と食料を調達。

・ドラクエウォークでコロシアムイベントのモンスターを虐殺しながら隣駅まで散髪に向かう。

・散髪した。来月から300円ほど値上げすると通告された。

・先日スニーカーの右だけつま先の奥に何か引っかかるものがあるのに気づいたので、靴の修理店に行ってみた。

・中敷きが二枚重ねになっていて、下のものがずれて飛び出ていたことが判明。秒で。さすがプロ。

・昨日の夜一時間くらい悩んでいたのは何だったんだ。しょーもない相談でごめんなさい。

・商業施設のトイレを借りて、ついでに頭をウェティで拭く。散髪直後だから気持ち悪いほど毛が取れる。

・モンスターを虐殺しながらラウンドワンに向かう。

・途中で一休みしながら実家に電話。

・以前少し日記にも書いた、実家と向かいの家との土地トラブルについて進展を聞く。

・なんか市会議員に陳情して協力してもらったら、無しの礫だった市役所が動き始めたらしい。

・権力か…

・ラウワンでDDRをガッツリやる。途中で一回胃液が逆流しかける。

・足が「限界です」と言い始めたので離脱。風が強い。

・スギ薬局でザバス補給。

・買い込んでた食料を夕飯としてつまみながら帰ろーと思ってたら、雨が降ってきた。

・おいこら天気予報。

・閉まっている店の庇を借りて食料を貪る。ドラクエウォークに実装された麻雀をやりながら。

・雨は少しして止んだ。

・帰宅して入った風呂で、左足脛に傷ができ出血していることに気づく。

・朝のアレか。道理で一日中ずっと痛いと思った。

・マキロンぶっかけてでっかいめの絆創膏を貼りました。

・そんな一日。

2022年9月18日(日)   ペニシリウム


 昨日、朝ごはんを食べた時のことです。

 寝ぼけながら新しい食パンの袋を開け、焼いたところでまだ前の袋の食パンが一枚余っていることに気づきました。
 あーしまった。まぁ袋開けちゃったものは仕方ないので、今焼いているパンはそのままに、古い食パンを新しい袋に詰め替えて明日食べようと考えたのです。


 そして、今朝。

 改めて昨日のパンを取り出して焼こうとした時、表面に青い点が3つあることに気づきました。あっ。これやばくない?
 待って、そういえば昨日の朝、二回トイレに駆け込んだけどもしかして…


 そんなパンを一日新しい袋に入れてしまっていたわけだけど、もしかして……!!

2022年9月19日(月)   嵐の敬老の日


 明日から連休明け出社ですが、台風はちょうど去り際なのかな。
 上手いこと仕事への影響を回避できた感じですね。小学生の頃なら臍を噛んで悔しがっていたことでしょう。


 そんな嵐の敬老の日となったわけですが、どうせ身動き取れないのでばーちゃんへの贈り物は実家の母に任せ、悠々と朝寝を貪っていたところ、「せめて電話で声ぐらい聞かせてやれ」と電話があり、寝ぼけた声であいさつしました。

 でもばーちゃん耳遠いし、なんか一方的に喋ってたから多分オイラの声は聞こえてなかったなあれ。

2022年9月20日(火)   クリスマスツリーを飾る寺のようなもの


 こないだYoutubeで、外国人の人が日本のお笑い番組を観てリアクションする系の動画を観ていたんです。

 そこでドリフの『8時だヨ! 全員集合』のネタが取り上げられていて、あー昔は欠かさず観てたよなぁ、やっぱドリフは面白いわぁ、などと思いながら、動画の外国人さんと一緒にコントを鑑賞しました。懐かしい。


 ちなみにその時のコントの内容は、「ドリフターズの扮する盗賊団が、仏像を盗むためにピラミッドへ潜入する」というお話でした。よく考えたら宗教観わけわからんなこれ。なんでピラミッドに仏像があるんだ。

2022年9月21日(水)   刷り込まれたイメージ


 皆さんは『くるみ割り人形』の一節である『トレパック』という曲をご存じでしょうか。
 タイトルを聞いても「?????」という方は多いでしょうが、実際に曲を聴いてもらえれば「ああ、はいはい、聞いたことあるある」となるのではと思います。そのくらい有名な曲です。(参考:Youtube)

 さてここで問題です。
 この曲の作曲者は誰でしょう?



 動画のタイトルにも出てきてるし、『くるみ割り人形』の一節なので当然「チャイコフスキー」が答えなんですけど、「ベートーベン」と答えてしまう層は一定数いると思う。

2022年9月22日(木)   ふと思ったこと


 「突然異世界に放り出されたけど、現代知識・科学やチート能力・アイテムで無双しました」というのがいわゆる「なろう系」と呼ばれるジャンルの王道テンプレですが、劇場版ドラえもんって大体そんな感じじゃない?

2022年9月23日(金)  キラキラ


 二連続の三連休、そしてそれを両方狙い撃ちでやってくる台風。
 世の陰謀論者は、コロナとかワクチンとかにくだらない陰謀論を言及する暇があったら、むしろこの点についてもっと掘り下げるべきだと思います。


 我が家の御猫様にゃむが、餌を食べた後にこっちに寄ってきて「にゃー」と鳴いたので、撫でてほしいのかとわさわさ身体が揺れるくらいの勢いで撫でました。
 考えてみたら、食後にいきなり体を激しく揺すられたら気持ち悪くなるよな。吐くなよ。吐くなよ。

2022年9月24日(土)  成果とは


 今日は突発的に梅田へ出てきました。まぁ梅田自体は最近毎日出社してるけど。
 以下今日の成果。

・ドラクエウォークでドラゴメタル88匹虐殺。

・ドラクエウォークでレアモンスターの「あやしいかげ」のこころをSになるまで集めた。

・DDRした。特に良いリザルトはなかった。

・常連の知り合いは一人しか出会わなかったし、その人とも会話すらしなかった。

・本当にただ梅田に出てDDRして帰っただけで終わった。

・あと今ひざが壊れて、ガックガクになってる。

 以上です。

2022年9月25日(日)  47は素数


 嘉門達夫のアルバムCD『天賦の才能』(1992年)には、『よくわかる日本史』という局、というかネタが収録されています。
 日本史に登場する有名な人物を、音楽のプロモーションコメント風に紹介するという内容です。(参考・ニコニコ動画)

 その中に赤穂浪士が出てくるんですが、ジャニーズ枠のイメージで「赤穂が10人、浪士が37人。計47人という超マンモスアイドル歌手なんでーす」と自己紹介します。
 上記ネタ中に「先輩の蛍GENJI」というフレーズが出てくることからまぁそういう年代なわけで、その頃にしてみれば47人という数のアイドルユニットなんて、もはやただのギャグだったんですよね。


 オイラは今でもAKB48とかギャグだと思ってます。

2022年9月26日(月)  何度でも蘇る


 右だけ靴底が剥がれた革靴の左足と、左だけ靴底が剥がれた革靴の右足を組み合わせて、まだ使える革靴を錬成しました。
 非常に快適でした。同じブランド・型番の靴買って良かった。

2022年9月27日(火)  あとメンチカツパンと野菜ジュースで栄養は摂れてるはず


 スギ薬局のアプリが「本日限定1品15%割引クーポン」と「本日限定1品8%割引クーポン」を同時リリースしてきたので、帰宅時に閉店間際のスギ薬局に突入して、残業食用のビスケットを2箱買ってそれぞれにクーポンを適用しました。

 残業食っていうか、夕飯です。

2022年9月28日(水)  ギャンブルとは


 少し前にドラクエウォークにカジノ機能が追加されまして。
 ゲームは「スロット」と「麻雀」の二つが遊べます。


■スロット
・複数列にベットする概念はない。
・スマホなのであきらかに目押しできるとは思えない。
・なので、ただコインを投下して当たるか外れるかってだけ。
・さらにオート機能があり、放置しておいても勝手にスロットを延々と回してくれる。
・なので、これはスマホを使わない時に放置して、延々回し続けるだけの機能。

■麻雀
・オンライン対戦麻雀。良い点数で勝つほど多くリターンがもらえる。
・ただし、コインを消費しなくてもプレイできるモードがある。

■全体
・賭けるコインと、勝った時にもらえるコインは別のもの。
・なので、いくら勝っても掛け金は増えない


 これ、もはやギャンブルじゃなくない?

2022年9月29日(木)  結構ぎりぎり


 今週は追い込みで連日残業、帰宅は23時〜0時くらい、今日記書いてるのが4時、という状況なので、えーとまぁそういうことですねっみぃ。ちょっと寝落ちしてたらもうこんな時間だわ畜生。寝ます。

2022年9月30日(金)  終わった


 ええか坊主。

 Excelで手順書などの資料を作るとき、PrintScreenでキャプチャした画面画像をCtrl+Vでシートに貼ると、確かにお手軽ではあるが画像の量によってはとんでもないサイズのxlsmファイルが出来上がってしまうんやで。なんせ生の画像情報をそのまま貼り付けてるわけやからな。
 二手間くらい余計にかかるけど、一度PNGなどの画像ファイルとして保存したものを取り込んで使えば、直接貼り付けた時と比べ、最終的に20分の1くらいのファイルサイズなるんや。覚えときな。

 というわけで、なんとか今月中の業務を区切りつけました。今週だけで残業時間が跳ね上がったわ。