2022年3月16日(水)   副反応


 昨日の夕方、コロナワクチンの三回目接種を受けてきたわけですが。

 今朝時点で体温を計測したところ、38.2℃ありました。効いてる効いてる。
 昼になると、この時は計測はしませんでしたけど、たぶん体感的にはさらに熱が上がっていたと思われます。だいぶしんどさが強かったですし。寒気もひどいし、昼食でもやしを噛み千切る振動すら頭痛に響いたくらいだし。

 ただその頃には、布団をひっかぶっていたおかげもあったのか、身体全体が暑い感じで寒気がなくなっており、いわゆる「汗をかいて熱を引かせる」状態になっていました。こうなると強い。快感すら覚える。
 夜には37.1℃まで下がりまして、山は越えたかなと言うところです。

 ちなみに普通に仕事してました。
 確かにしんどいけど、逆に言えばしんどいだけやからな。


 ひとつすげーなと思ったのは、今日一日花粉症的な症状が出てこなかったことです。

鼻 「あの…花粉が入ってきたんで、その、鼻水を…」
脳 「あぁ!? それどころじゃねぇんだよ!! 見て分かんねぇのか!?」
鼻 「あ、はい。すみません。後でいいです…」

 みたいな感じなんだろうな、と予想。

2022年3月17日(木)   副反応明け


 平熱まで戻りました。
 途端に鼻水が噴出してきました。現金なやつめ。

 これからしばらくは花粉症(+鼻炎)との戦いの日々が続きそうです。
 それでも内服薬は使わない。それがオイラのポリシー。ティッシュとマスクと点鼻薬、あと鼻の粘膜にワセリン塗って戦います。
 明日は朝から客先で打ち合わせなので、そろそろ寝ますねー。ではー。




 なんかオイラが普通っぽい日記を書いて特にオチもつけずに終わったらすごく不穏やな。

2022年3月18日(金)   (^^)v


 というわけで客先で打ち合わせしてきたよー(^^)v

 雨降ってる中ー(^^)v

 気を付けたけど結局靴下ぐっちょりなったよー(^^)v

 そして故あって明日も仕事だよー(^^)v



 お気づきかもしれませんが、ここ最近割とお仕事が立て込んでおります(^^)v

2022年3月19日(土)   まものマスター


 テレワークで休日に仕事することは、どう表現すれば良いのだろう。
 「休日出勤」と言ってしまうと、なんか出社するように聞こえるしなぁ。
 というわけで、今日は休日テレワークでした。表現が締まらない。


 我が家のお猫様にゃむ、テレビの前に座るとゲームしてる妻さんから邪魔と言われ、オイラに強制的に退かされるという経験を経て、遊んで欲しいのに相手にされない時わざとテレビの前に座るという悪知恵を付けたっぽいのですが、それはそれとして先日のこと。
 妻さんがプレイするドラクエ10が映し出されたテレビの前に、例によってにゃむが座り込んだんですけど、オイラの視点から見た時、ちょうどゲームの中でボスと対峙して会話している主人公と同じ方向を向いている感じになったのです。

 主人公の使役獣かお前は。

2022年3月20日(日)   ハーモニー


 スーパーへ買い物に行ったんですが、最近のスーパーってレジを通った後、精算機でお金支払うじゃないですか。

 ひとつ前の人が24番の精算機でもたもたしているのを横目に、その横にある23番の精算機でオイラは清算を始めました。まったく精算機ごときでもたもたしおって。あんな雑魚とは違うのだよオイラは。スムーズに手続きを終えて、追い抜かしてくれるわ。

 俊敏にパネル操作!

 颯爽と現金投入!

 手早く操作完了! さぁどうだ!


「「ありがとうございました。レシートをお受け取りください」」


 (隣と)ハモったー!!

2022年3月21日(月)   耐えろ


 冬の乾燥、アトピー、花粉症、マスクの常用、猫に噛まれる、諸々の原因により肌荒れが常態化してしまっていてちょっと気分がメランコリックなのですが嘘ですが、メランコリックという言葉を使いたかっただけですが、ただまぁ鬱陶しいのは確かでこれ英語だとどうなるんだろうな、グーグル翻訳に訊いてみたところ「annoying」「depressing」あたりがそれになるんかしら。訊いたこともない単語だし、なんかニュアンスが違う気がする。「Frustrating(いらいらする)」の方が合ってるかもしれないってそんなことはどうでもいいのよ! 話をそらさないで!

 問題は、顔の肌荒れのせいでマスクとのちょっとの摩擦がチクチク痛いということです。
 肌が敏感になっているのもあって、マスクがマジ辛い。肌の同じ個所に水滴を落とし続けるという拷問があるそうですが、それに近い気がします。すごく痛いわけじゃないけど、それが常態化し続けて心を折りに来ると言いますか、端的に言うとすごくイライラするのです。「Frustrating」です。だから英語はどうでもいいって言ってるでしょ! あなたってばいつもそう!

2022年3月22日(火)   QKS


 客先で作業して直帰する際、せっかく出てきたのでちょっとゲーセンに立ち寄って『QuizKnock STADIUM』をプレイしてきました。

 稼働が始まってから日は浅いのに並ばずすぐプレイできたあたり、ニッチな層狙ったなーという印象です。
 まぁコナミのクイズゲーっちゅたら既にQMAがあるしな。QMAの流れに乗れず零れ落ち、かつQuizKnockファンであるという層くらいじゃないと喜んでプレイする人はいないんじゃないでしょうか。オイラが見てる限り、他にプレイしてたのは全員女性でした。

 んでプレイした感想。

・今はまだゲームシステムがシンプルなので好感が持てる。
・ただ今後イベント盛り盛りになってきそうな雰囲気があるので、それを感じたら離れると思う。
・雰囲気が昔あった他社のゲーム『Answer×Answer』に似てる気がする。
・An×An難民の受け皿になってくれることを期待。QMAとの差別化もできるし。

・問読みが伊沢拓司の声なんだけど、あれ要る?
・活舌が良いとは言えないし、問題追加するたびに彼呼んで収録するのも無理があるやろ。
・もっとこう、違う活かし方があると思うんですが。そんなアイドル的な扱いじゃなく、ラスボスとかさ。
・他のQuizKnockメンバーの関わり方が薄いのも気になる。今後どうにかすんのかなー。

・ちなみにクイズの戦績ですが、地理や歴史という社会科系以外の問題は好成績でした。
・逆に社会科系の問題は散々たる有様でした。昔から社会科の成績がずんどこなんだよオイラ。
・スポーツジャンルの問題も苦手なんですが、難易度Easyレベルは割と一般常識程度だったのでなんとかなってる。
・「何年のサッカーワールドカップで」とか言い始めたらもうダメです。
・あと歳取ると物の名前がすっと出てこないのも辛いね。すぐ「ほら、あれ。あのー。あれあれ」ってなる。

・とりま、のんびりプレイしていきたい所存です。

2022年3月23日(水)   無駄


 今日は客先でデモをするために行ってきたんですが、そのデータ移動にはUSBメモリを使わないといけない、でもセキュリティの関係上うちの会社で登録されたUSBメモリしか使えない、つまり自社へ取りにいかなければならない。

 これにより、「USBメモリを取ってくる」これだけのために、今日の移動距離が3倍に増え、余計な移動時間が3時間割り込んできたと考えると本当非効率すぎて「ファー」てなりますわ。

 あードラクエウォークが良く進むなぁ!!

2022年3月24日(木)   無駄2


 月末の期日に向けてシステムを完成させるべく開発作業に専念しなきゃいけないのに、今日一日の作業時間の大半をPCでUSBメモリが使えるようにする対応に費やすことになったの、本当笑うに笑えないわ。


<そんなことになった要因一覧>

・セキュリティのため、登録されたUSBメモリしか使えない制限がPCにかけられている。

・ぱっと使えるUSBメモリは情報システムグループが管理している。

・テレワークのため、情シスからUSBメモリ借りるためにはその前に出勤しないといけない。

・ただ情シスの人もテレワークで月水金しか出てこないので、火木は借りられない。

・新たに手元のUSBメモリを登録してもらう方法であれば、メールとVPNでなんとかなる。

・ただ担当者が、コロナワクチン接種翌日で休みを取っていて連絡が取れない。

・代理の人に手続きを進めてもらうも、うまくいかずに頓挫する。(担当者じゃないから細かいことはわからない)

・逆にPCの方の設定を変えて、一時的にUSBメモリの制限をしないようにしてもらうことになった。

・が、それも頓挫する。(担当者じゃないから細かいことはわからない)


 以上、余計な制限とコロナ禍が絶妙のハーモニーでマッチして、「USBメモリを使う」という至極単純なことが丸一日かかっても実現できないという事態に陥りました、というお話でした。
 明日は本来の担当者の方が戻ってくるそうなので、なんとかしてもらえるといいなぁと思います。

 それでも何ともならなかった時のことを考えて、朝から出社することにしました。USBメモリ一つで二日も出社を強要されています。

2022年3月25日(金)   苦労週


 というわけでさんざんUSBメモリに振り回されたけど、それはとりあえず別のUSBメモリを借りることで一旦解決しました。そのためにまた出社する羽目になりましたけど、まぁ解決しないまま終わるのに比べたら全然ましです。。

 その後夕方には客先へ移動して作業。
 やっと終わって、さぁ直帰しようーと電車に乗ったところ、車両故障で全線不通というアナウンスが流れてきました。再開の目途も立っていないそうです。割と疲れてぐったりしてる時にそういうのやめてくれる?

 辺鄙な路線なので振り替え輸送もないらしく、他の客はバラバラと駅を出ながら「バスで行こう」「タクシー捕まえる」みたいなことを言っています。んー。オイラもぼんやり待ってるくらいなら移動しよう。
 バスを利用するのもいいですが、この路線は一駅の区間が短いし、主要路線への乗換駅までなら歩いてでも行けそうな気がします。知らない街の散策をするのも一興ではないでしょうか。ドラクエウォークも捗りますし。

 と歩き始めて10分、普通に電車が動き出したのが見えました。
 10分後の目途すらわからなかったの? どんだけ情報連携できてないの?

 せっかくなので数駅ほど歩いてから電車に乗り直して運賃をちょっとでも浮かせようかと思ったのですが、実際にやってみたら数駅歩いても運賃が変わらなかったのでオイラがただ疲れただけに終わりました。
 ねむーい! 今週は全体的にマジ疲れたー!

2022年3月26日(土)   マカロン


 マカロンって、まともに食べたことないんですよね。

 ボカロの曲『脳漿炸裂ガール』に「♪どうでもいいけどマカロン食べたい」という歌詞が出てきますが、正直マカロンってどっちかというと「見た目が可愛いおしゃれな感じが魅力のお菓子」というイメージで、味には大して魅力のあるものではないんじゃないかと思っています。食べたことないので「すっぱいぶどう」なだけですけど。


 ところでフランスの大統領の名前を聞くたびに「見た目が可愛いおしゃれな感じ」というイメージがよぎってしまうのですがどうしたらいいですか。

2022年3月27日(日)   見たかったもの


 散髪行こうかなーと思ったけど、3月末とか絶対混んでるやつなので順延とした。


 Youtubeで『笑ゥせぇるすまん』が公式に順次配信されていて、オイラも懐かしみつつ楽しみに観ているのですが、先日『今仁見手郎の秘密復讐計画表』という話が公開されまして、とうとうオイラの待ち望んでいたものが見れたので満足しました。

 ぶっちゃけ「喪黒が撃たれるけどスチール製の名刺で助かる」という展開しか覚えていなかったんで、あーこんな話だったのかーとちょっと新鮮な気持ちになりました。そうか。ずっとボウガンだと思ってたけど、銛だったのか撃たれた武器。

2022年3月28日(月)   外食


 最近仕事で客先へ行く機会がちょくちょくあるんで、昼食を外で食べることが増えました。
 客先へ行くための乗換駅が結構な繁華街でしてね。飲食店もたくさんあるんですよ。


 吉野家・すき家・なか卯を制覇しました。
 いくら飲食店が多くても、ランチで四桁取るような店に行く気にゃなれんのだわ。

2022年3月29日(火)   がやがや


 アニメやバラエティ番組などで、主要キャラではないその他大勢のことを「ガヤ」と言いますが、これって「外野」が語源なのではないかとふと思ったのです。

 でさっそく調べてみたのですが、残念ながら「ガヤ」の語源は「大勢が勝手にうるさく話し合うさま」を表す「がやがや(と)」であるということが分かりました。

 しかし「がやがや」の語源が「外野外野」ではないかという観点で探してみたところ、それに対する明確な答えは見つかりませんでしたので、今宵は引き分けと言うことにしたいと思います。今日も負け知らず。

2022年3月30日(水)   時間ねぇー


 最近仕事関係がすごく立て込んでいます。
 1日おきに客先へ出かけているような状況です。

 そのたびに昼食か夕食を乗換駅付近で食べているので、そろそろすき家の丼を全種制覇しそうな勢いです。

2022年3月31日(木)   時間ないのでさらっと


 ほらよ、今年のエイプリルフールだ喜べ。



 「ツッコめ! 紙芝居

 (※別ウィンドウ開きます)
 (※PC/スマホ両対応です)



 True End 目指してがんばってください。オイラは寝る。