2022年3月1日(火)   ドゴー

 なんかうちの集合住宅のどっかの部屋から、暴れる犬に怒号を飛ばす女性の声が聞こえます。

 ただここペット可の集合住宅ですので、当然住人は基本的に動物好きです。

 なので、犬猫が暴れる騒音くらいは多分大目に見られる人の方が圧倒的に多いと思われ、むしろ怒号を飛ばすあんたの方がよっぽどやかましいと思うんだけどどうだろうか。





 大穴で、あの怒号飛ばす女性が実はペット(意味深)という可能性もなくはないか。

2022年3月2日(水)   ひなまつりイブ

 今日は「ひなまつりイブ」ですね。
 
 雨は夜更け過ぎに梅の花に変わるでしょうし、きっと君は来ないんだと思います。(ちなみにここで言う「君」は「光の君」とかの意味の「君」です)

2022年3月3日(木)   ひなまつり


 インドにひなまつりがあったら、一番上の段にはバラモンの人形が並ぶんだろうか。

 二段目がクシャトリヤ。三段目がヴァイシャ。四段目にシュードラ。

 持ってる楽器はシタール。

 菱餅の代わりにカレーとナン。

 あとなぜかインド象。

2022年3月4日(金)   困った


 今日は朝から客先へ打ち合わせ行ってきました。帰ってきたら夕方3時近くなってたけど。

 おかげさまでドラクエウォークを少し進めることができたんですが、それはそれとしてウマ娘が激辛い。
 こないだ新しいシナリオが公開されたんですけど、今まで以上に育成完了までに時間がかかりすぎる。次の一手を考えながらやらない局面が多すぎて、余裕で2〜3時間かかる。困った。



 以下、web拍手レス。

06:52 BGMにマツケンマハラジャ

 ヨガフレイム並みにインド人が間違っていると思う。

2022年3月5日(土)   予約わず


 ブースター接種の予約入れてきたよー。

 案内の封書に入ってた一覧から電話予約できる医院を選んで電話したところ、「初めての人は受付まで来ていただく必要があります」と言われました。「電話予約できる医院」のマークはなんだったんだよ。

 予約取れたのは平日でしたけど、まぁとりあえずこれで接種の目途はついたってことで一安心したわけですけれど、手続きやってる間ずーっとおばあちゃん(多分患者)がオイラのことを真顔で凝視していました。何でしょう。なんか怖いんですけど。

2022年3月6日(日)   hay fever


 花粉症が来ている。

 「えっもう?」と思ったけど、考えてみたらもう3月に入っているわけであって、去年の日記を見ると2/20には花粉症がどうのと言い始めているので全然早くはありませんでした。
 むしろあれか、テレワークで引きこもったり常時マスクしたりで発症遅い方かもしれないね。

 それにしても、困っているのは眼鏡ですよ。
 花粉対策眼鏡、大昔にロフトのメガネ屋で買って、花粉のみならずPM2.5や冬の寒風、寝不足で目が弱っている時などにも大活躍していた眼鏡が、以前壊れちゃったんですよね。
 購入した店には「もう取り扱っていない」と言われるし、花粉症の季節になったらまた探そと思っていたところだったので、そろそろ探してみたいと思います。眼鏡屋か。普段縁ないんだよな。

 毎年言っていますが、薬は服用しない派です。ノーガード戦法。

2022年3月7日(月)   楽しい


 今日は、文字列中の全角文字を全部半角文字に置き換える処理を泥臭ーく作ってました。


 めんどいけど、こういうのがプログラミングで一番楽しかったりする。

2022年3月8日(火)   肉食系雌


 いつものごとく我が家のお猫様にゃむがオイラの左手にじゃれついて、爪を立てて抱きかかえたり、後ろ足で蹴りまくったり、ガジガジと齧ったりしてたんですが、なんか痒いなと思ってよく見たら流血してた。

 にゃむが血の味を覚えてしまったらどうしよう。

2022年3月9日(水)   ポジティブに行こう


 最近、髭を剃るとのどぼとけで出っ張ってるところの皮をゾリッと行ってしまって流血沙汰、という事態に陥ることが多いんですよ。

 そしてそのたびに、手首切って悦に浸っているメンヘラよりもオイラは一歩先を行っているんじゃないかしら、とよくわからない優越感を覚えるのですよ。

2022年3月10日(木)   指切り


 「指切りげんまん」の歌詞は「嘘をついたら、指を切って、拳骨で一万回殴って、針を千本飲ませます」という内容なのですが、最後の「指切った」がよくわからないのです。まだ嘘ついてないのに指を切っちゃうんですよ。なんでだ。

 すぐ答えを言っちゃうと、「指切り」自体が転じて「約束する」という意味の言葉になったからで、例えば指よりもさらにゴージャスになった処刑方法「手切り」が転じて「契り(ちぎり)」になったことを考えれば理解しやすいかと思います。

 とはいえ、「指切った」って宣言する歌詞だから「もう指切ったのかよ」って思ってしまうよなぁ。普通に。

2022年3月11日(金)   ランチに四桁とかマジで信じられない人


 今日は朝から客先で打ち合わせをしてきました。

 打ち合わせ終えて昼、帰宅する前にどっかで昼ご飯食べていこうと思い、毎回吉野家やなか卯では芸がないなぁ、他にいい店ないかなぁ、安くてうまくてボリュームある店、とクソ贅沢なことを考えながら歩いていると、一軒の焼肉丼の店に行きついたのです。

 店の前の張り紙には、「まんえん防止条例下でのサービス価格」「750円⇒500円」などのうたい文句が並んでいました。お得じゃん。500円。安いじゃん。焼肉丼。うまいじゃん。ボリュームもきっとあるに違いないじゃん。
 というわけでその店に決めて入店。
 列に並んでいざ食券を買う順番が回ってきました。

 ○○丼 800円
 ○○丼 800円
 ○○丼 800円
 ○○丼 900円
 ○○丼 900円
 ○○丼 1000円
 ○○丼 1000円
 ○○丼 1200円

 たっか。

 え、あれ? 500円は? と券売機の表記をくまなく探したところ、ありました。
 「具のみ(持ち帰り用) 500円」の文字が。しまった。やらかした。だまされた。なんて日だ。


 店内メニューの中で一番安かった「牛すじ丼 600円」で、何とか折り合いを付けました。うまいのはうまかった。

2022年3月12日(土)   Diets


 一月ごろに検診を受けた我が家のお猫様にゃむですが、その時「太りすぎ」という診断を頂きました。
 でっかなったなーとは思っていましたが、本当にでかくなりすぎた模様です。

 で、それから餌をメタボ用のものに変えーの、量も若干減らしーのしてきたわけですが、その成果を確認すべく本日再検査に行ってきました。病院連れて行こうとしたら、にゃむがめっちゃごねた。ソファの下に引きこもりやがった。

 結果は200グラム減でした。

 人間的感覚で考えると誤差じゃねって気になりますが、病院の人曰く猫的にはすごく頑張った感じなんだそうです。
 よくわからん。スケールモデルで考えてみよう。

 猫:5.5kgのうち200g減った。
 ⇒全体重のうち3〜4%減った。
 ⇒人間:60kgだとすると、3〜4%は2kg強減ったことになる。

 うん。ごめん、オイラはあんまりダイエットとか意識したことないからやっぱりわかんない。

2022年3月13日(日)   本日の行程


 本日の移動距離:87.7kmでした。


 あっちゃ行ったりこっちゃ行ったりしたので、タイムラインのルートがぐちゃぐちゃ。

2022年3月14日(月)   ホワイトデー


 妻さんからバレンタインのチョコをもらった時、「ホワイトデーはカヌレがいい」とリクエストを受けていたのです。

 というわけで昨日、自転車で大阪へ出た一番の理由が「カヌレを買ってくること」でした。
 「カヌレ」なんておしゃれチックなもの、オイラが食べたのは過去に一度しかありません。あの時は、なんか無性に「今まで食べたことのないもの」を食べたくなって、パン屋で見かけたカヌレを手に取ったと記憶しています。あの時オイラはカヌレと言うものを初めて知った。感想は「へぇー」でした。(それは感想とは言わない)

 買いに行くに先立ちネットでガーッとカヌレの店を探したのですが、そこで感じたのは次のことでした。

・そこそこあちこちの店で扱っている。
・大きさに統一基準がなく、でっかいのもちっちゃいのもある。
・各店が差別化しようと地味な味違いを頑張って作っている。
・1個の値段は大して高くない。
・店によって賞味期限がバラバラ。
・店の公式サイトは思った以上に情報を載せていない。値段くらい書け。

 で、考えたのは、リクエストとは言えホワイトデーのプレゼントとしては弱くない?ってことなんですよ。
 4個セットでも500円するかしないかだったりしますし、あんまり数多く贈ってもそうそう日持ちしないですしね。
 昨日実際に店に行ってみて、賞味期限などの足りない情報を入れながらその辺どうしようか考えました。


 よし。数店舗回って少量ずつ買い集め、食べ比べ形式にしよう。
 そうすれば同じ味ばっかりになるのも回避できるし、賞味期限順に食べていけば多少数があっても余裕が生まれる。


 昨日の日記を見てもらうと分かりますが、もう経路ぐっちゃぐちゃだったんですよね。これなぜかというと、

・1回目、各店舗を訪ねて商品ラインナップや賞味期限を確認した。
・2回目、買い集めに奔走した。この辺ですでに売り切れが出始め、次の焼き上がり分の予約を入れたりした。
・3回目、予約した店に戻ったり、売り切れで足りなくなったのでキープしておいた店に再訪したりした。

 という行動をとっていたためです。まぁおかげさまで3店舗分のカヌレが集まりました。
 そこにMary'sの「はじけるキャンディチョコレート」をおまけに追加してプレゼントは完成しましたとさ。めでたしめでたし。あと店の公式サイトはまじでもっとちゃんとした情報載せてくれ。こんなに駆けずり回る必要なくなるから。インスタグラムに飛ばされるとマジでげんなりする。

2022年3月15日(火)   借りた


 仕事した後、コロナワクチンのブースター接種受けてきました。
 副反応とかはこれからなので、さぁ、俺たちの戦いはこれからだ!(のっぽ ゴン太郎先生の次回作にご期待ください)


 こないだの日曜日に天王寺まで足を延ばしたのは、TSUTAYAへ行ってきたからです。
 CDを借りてきました。レンタルCD利用するのなんて久しぶり過ぎる。最後いつだ。

<天王寺TSUTAYA:CD>
・はじめてのクラシック -おもちゃの交響曲-
・広瀬香美/シングル・コレクション
・Roselia/Wahl
・ワルキューレ/Walkure Attack!


 レンタルリスト挙げながら調べてきたんですが、前回CDを借りたのは2016年4月26日でした。4年弱ぶり。

 ちなみにわざわざ天王寺まで行ったのは「はじめてのクラシック -おもちゃの交響曲-」のためです。
 このCD、天王寺TSUTAYAにしか在庫がなくてですね。
 以前は近所のTSUTAYAが取り寄せもできるってんで期待していたんですが、ほどなく店自体がつぶれてしまい、どうしようもなくなってこうしてわざわざ現地まで借りに来たわけです。(返す時は流石に郵送にします)

 貸出済みになってなくって本当によかった。