2016年4月16日(土)   踊った日

 家事を大体午前中に終わらせて、午後は自転車で行けるラウワンまで行ってDDRしてきました。
 新作稼働後初めてまともに踏んだ。やっぱりDDRは楽しいれす(^p^)


☆今日のハイライト

 ・新曲カテゴリのESPを一通り緑フルコンで埋めた(EXTRAステージの曲は除く)

 ・点数が伸びないのはどう考えても判定ズレが悪い!

 ・他人のプレイで、二人でやろうとすると2P側のカード情報を読み取らなくなる噂のバグを見た

 ・maimaiの人のプレイが激しすぎて、なんか洗濯機を素手で組み立てている神業職人のようだった

 ・いい感じに疲れて眠い


 明日はお友達のスラりんの新居に行って、赤ちゃん見てきます。

2016年4月17日(日)   スラりんち訪問

 というわけで、お友達のスラりんちに行って来ました。
 以下、今日のハイライト。


行く途中で財布忘れたことに気づく。リュックを漁って所持金200円。

・キャッシュカードは持って来ていたのでなんとかなった。そうじゃなかったら「ジュース飲んでんじゃねーよハゲ」になるところだった。

・駅前でHozzyくん、TESくん、ちょこらくん、迎えに来てくれたスラりんと合流。スラりんちへ。

・スラりんの家で、奥さんおよび1.5歳のJrとご対面。Jr、全く人見知りせず、よく笑う。

・強風のせいで電車が遅延したHERO、駅に到着し連絡してくるも、多数決の結果誰も迎えに行かないことに決まる。

・電話の誘導に従いスラりんちを目指すHERO。こんな感じで。
 スラ 「そこに○○って店があるやろ」
 HERO「うん」
 スラ 「お腹空いてる?」
 HERO「は?」
 スラ 「そこの料理美味しいで」
 HERO「」

・HEROも到着し、アメトークの録画を観たり、Jrと戯れたり、イライラ棒の玩具の電気系統を修理したりと思い思いの時間を過ごす。

・Jr、スラりんに高い高いしてもらって大喜びだが、天井に頭ぶつけそうな勢い。

・TESくんが持ってきたカードゲームにみんなで興じる。

「クモ」「ゴキブリ」「カメムシ」という言葉が飛び交う。そんなカードゲーム。

・スラりん、HEROの攻撃をマイナス一秒で見事にカウンター。

・ちょこらくん、ギャンブラーなプレイスタイルにランダム判断を混ぜてくるため、ある意味一番たち悪い。

・Hozzyくんの攻撃に対し、HEROが散々悩んだ末Hozzyくんの顔色を読もうとするも、その時Hozzyくんは既にTVを観ていて悩んだHEROがバカみたいなシチュエーションに。

・スラりんの奥さんは、ゴキブリが超苦手という理由で不参加。

・ラストゲームで敗者に罰ゲームを、という話になる。
 スラりん「しっぺ? でこぴん?」
 スラ嫁 「家の前の掃除をしてもらうというのは」
 オイラ 「それ罰ゲームじゃなくてただの『罰』です」

・オイラ、負けるもお暇ムードの中でうやむやにして揉み消す。

・お疲れ様でした。Jr、可愛かった。

2016年4月18日(月)   マインクラフト日記 〜第百七話 竜宮城の入り口

 さて、最近海底神殿を弄り倒しているわけですが、そろそろ何をしたいのか明言しておくべきでしょう。

 目的はズバリ、海底神殿の中に村を作ることです。

 だって海底の神殿ですよ? ビーム撃ってくる魚が徘徊しているだけの建物にしとくには勿体無いじゃないですか。それにそろそろ人工的に村を作ってみたいとも思っていたので、挑戦してみることにしたのです。
 では、村には何が必要だと思いますか。カッチッカッチッカッチッ(時間制限)
 そう、村には村人が必要ですね。人がいないとただの建物の集まりになってしまいますし。マイクラの世界では、村人は後から自然発生したりしないので、別の村から連れてくる必要があります。





 ということで、ここにネザーゲートを作りたいと思います。
 ネザー側に通路を作り、そこを通じて村人を連れて来ようという寸法です。
 ちなみにここは、前回完成した海底海底通路の行きつく先です。近くの小島をくり抜きました。

 さてネザーを使ったワープ通路の作り方をおさらいすると、以下のような手順になります。

1. 座標を測定し、ネザー世界の目的の場所にネザーゲートを作る。
2. そこを通って現実世界に出ると、対応した場所にネザーゲートができる。(目的の場所からは多少誤差がある)
3. 現実世界のネザーゲートを壊し、目的の場所に作りなおす。
4. 距離の誤差が補正され、両方のネザーゲートが繋がる

 さぁこの手順に従い、まずはネザー側にゲートを作りましょう!





 溶岩池の広がる広い空間のど真ん中に作らされるの巻。





 ガストの襲撃におびえながら、なんとかゲートを作り終えました。
 目の前までトロッコの線路を敷きましたので、村人の輸送はだいぶ楽なはずです。
 さーて、現実世界ではどこに繋がったかなー? 高さの座標的にはだいぶ上空になるはずなので、また海上の空中にゲートが作られるんじゃないかなーと予想!

 真っ暗な洞窟の中に投げ出されました。
 そして、目の前にスケルトンが五体ほどスタンバイ。


 ちょ(スパーン)、これはやばい(スパーン)、撤収撤収(スパーン)!
 ゲートに飛び込んでネザーに逃げ帰らないと(スパーン)、全然戦う装備してないから間違いなく死ぬ(スパーン)!
 早く(スパーン)、早く転移して(スパーン)ええいスパーンスパーン鬱陶しいなもう! 矢を集中砲火で撃ってくるんじゃねぇよ!

 そして再びネザーへとんぼ返り。





 スケルトン着いて来たー!!
 でも大丈夫、二体に減ったし、こっち側なら明るいから真っ当に戦える! ふがあああああ!! ああもう、Ver1.9の仕様のせいで連打しても全然ダメージ通らNEEEEEEEEEEE!!

 そんな突然のスケルトン戦をなんとか制圧しまして、装備を整えて再突入。
 松明を置きまくって光源を確保し、残ったスケルトンを一掃してやっと人心地つきました。





 またこれ、広い上に落とし穴だらけな怖い地形のところに放り出されたもんだ…
 あー、こっちの出現位置の縦座標の中で、ゲートを出せるような地面のある空間が地下にしかなかったからそっちに出たのかな。一番面倒くさいパターンになってしまった。
 えーと、位置はどの辺だろう。地図を確認しよう。





 えっ。地図外…?






<次回「第百八話 こんがらがる」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:49 1.5歳を15歳と空見した

 ちょっとだけ狙った。

2016年4月19日(火)   本来のドミノ

 なんか今日は一日「左足の中指付け根辺り」が痛くてですね、歩く時にちょうど地面を蹴り出す部分なのでずっとヘンテコな歩き方してました。
 原因はよくわかんないけど、この症状になった時は大体同じ革靴履いているので靴のせいだと思われ。靴内部が足指を微妙に反らせる形しているのが良くない気がする。


 朝のNHKニュースの1コーナー「まちかど情報室」、担当者やアナウンサーが変わってからいまいち面白味が少なくなったんですが、今朝は久々にツッコミどころがありました。

 テーマは「意外なもの組み合わせました」。
 問題は、その中で紹介された「糸でつなげたドミノ」です。
 ドミノ板を五枚ずつ糸で繋げており、ピンと糸を張る様に引っ張るだけで一気に五枚のドミノを立てることができる。これでドミノ倒しを作りやすくなる!という。

 さらにドミノ倒しだけでなくこの独特の構造から複雑な形を作ったりパズルのような楽しみ方もできるのですが、その点を紹介しようとしたアナウンサーがこう言ったのです。


*「本来のドミノとは違う遊び方もできるんですよ!」


 いや、そもそもドミノ倒し自体がやな。

2016年4月20日(水)   気が付いてからお腹減ってきた

 Pascoの食パン「超熟(山形六枚切り)」。

 その上にとろけるチーズを乗せ。

 さらに蜂蜜をたっぷりかけて焼いたトーストを。



 仕事から帰宅してオーブンの中に見つけた時の気持ち、あなたに解りますか?
 朝、焼くだけ焼いて食べるの忘れてたんですよ? しかも帰るまで、トースト食べてなかったことに気づきもしなかったんですよ? ええ? 解りますか!? オイラが一番解りません。

 とりあえず、明日の朝焼き直して食べます。



 以下、web拍手レス。

16:56 つ(UNO Dominos)

 そういう商品があるんですね。なんで混ぜた。

2016年4月21日(木)   位置荷 三枝

 昨日のトースト焼き直して食べたけど、めっちゃ固かった\(^o^)/


 仕事で作ったコードの挙動を確かめるために、テスト用の顧客データを好き勝手に作ってデータベースに登録したりするんですけど、その名前の付け方をあれこれ試しています。
 「テスト 1」「テスト 2」みたいにすれば特に考える必要もなく手っ取り早いんですけど、なんとなく味気ないじゃないですか。多少の遊び心が欲しいじゃないですか。

 「阿意 宇絵男」と「加木 久毛子」は真っ先に思いつきました。
 ただこのシリーズで行こうとするといきなり厳しいんですよね。「差士 素背祖」。すせそってどんな名前だよ。キラキラネームですらないよ。
 続く「太刀 伝手人」はなかなかいい感じですが、「菜荷 濡寝乃」、うん微妙。「歯比 夫辺保」に至っては漢字を充てることすら不自然で、「真美 牟目茂」なぞ苗字と名前が入れ替わってしまう有様です。欧米か。
 「弥由代」。とうとう苗字なくなったぞおい。
 「羅李 瑠玲郎」。暴走族か。
 「わをん」。諦めました。

 他にもABCや数字などいろいろ試してみたのですが、いろはで試した時に一番自然な名前ができたんです。


 「奥山今日子」


 自然すぎて逆にテストデータに使いづらかった。



 以下、web拍手レス。

08:46 電子レンジの中に冷凍焼きおにぎり、ならやったことがある

 自然解凍できました?

11:43 焼いて食べたのを忘れてもう一枚焼いたのを忘れたんじゃないですかねえ(名推理)

 そうなると、最初に焼いて食べたと思っていたトーストも実は焼いて食べたのを忘れて焼いたものかも知れませんね。けどその先に焼いて食べたトーストも実は焼いて食べたのを忘れて焼いたものかもしれn無限ループって怖いね。

2016年4月22日(金)   -9223372036854775808〜9223372036854775807

 帰宅してテレビつけたら「シュガーラッシュ」やってました。
 途中からしか観れなかったけど、まぁ大体話は理解できたし、山ちゃん劇場を楽しめたので面白かったです。DDRのユニが出てるところを見れなかったことだけが心残り。


 プログラミングの話になりますが。

 今日仕事で、最近はlong型のサイズが64bitになっていることを知りました。
 正確には.NETのlong型が、なのかな。うーん。長年組み込み系で古い環境の開発やってたせいか、完全にそういう時流に乗り遅れておるわ。どうも、これでもSEです。

 int型が処理系によってサイズ変わることは知っていますが、longは完全に固定だと思ってた。
 char型が1バイト、short型が2バイト、long型が4バイト、double型が8バイト。intはshortかlongのどっちか。そんな感じ。古い人間と笑っておくれ。貴様笑ったな。死刑。(理不尽)

 大体、今時のプログラミングじゃビット計算も滅多に出てこないしなー。
 あっ、プログラミングで思いだした。エイプリルフールの謎解き、さすがにそろそろ解答載せなきゃ。



 以下、web拍手レス。

13:28 WAON?

 人名ではないね。\ワォン!!/

2016年4月23日(土)   怒涛の一日

 今日は家事終わらせた後にDDR行こうと思ったんですよ。

 歯医者や家事を終えた昼過ぎ、よーしそろそろ出かけるぞーと思いながらツイッターを眺めたら、DDR仲間のまっぴぃさんが近場の設置店に来ているぽいことが判り、お、これはもしかしてお会いできるかな?と思って行ってみたら会えました。
 なんでもれがしーさんという方を案内して来たそうで、まっぴぃさんの他にれがしーさんと七斗さんがおられました。お会いした20分後くらいに離脱されました。お疲れ様でした。

 というわけでそこからDDRのプレイを開始。
 最近のアップデートでめちゃくちゃ判定がゆるゆるになってしまったので、スコアが伸びる伸びる。少しやって「あかんこれ判定に助けられ過ぎて自分の実力かどうかわからん」となり、しばらく挑戦的なプレイは控えることにしました。
 というわけで、後は基本電波ソングばっかりやってた。いや、後でリザルトを人に見せた時、「なんでこんな曲ばっかりスコア伸びてんだよ!」というツッコミをもらおうと思って。


 しばらくそんな感じで一人でプレイしていたら、もう一人プレイヤーがやってきて順番に並び始めました。
 その方はかなりやり込んでいる方のようで、あーこれランカーだなーと思いながらプレイを見ていたのですが、ちょっと話してみたところ今日は知り合いの方がここに遠征に来ると聞いて来たらしいんですね。でも間に合わなかったそうで。

 うん。そんなシチュエーションに合致する人をオイラは知ってる。

 まさかのまっぴぃさん繋がりにびっくりしつつ、いやごめんDDRのプレイ見た時点でなんとなく知り合いではありそうだなーと思ってた、まぁせっかくのご縁なので名刺をお渡ししておきました。そのうちツイッターで相互フォローになるはず。


 その方が離脱した後もオイラはプレイを続けていたのですが、なんだか子供の集団がギャラリーに付きまして。
 ちょっと見栄を張りたくなったオイラは、少しビビらせてやろうと発狂譜面を見せつけてやったんですよ。プレイ後にー持ちプレイを真似し始めたので「しまった」と少し後悔しました。入り口がそこなのはあかん。

 集団は去ったのですが、プレイ後休憩していたら一人の女の子が話しかけてきました。
 子供好きなオイラのことですから、それはもうにこやかに会話しましたよ。6歳ですって。可愛い盛りじゃないですか。

 数分後、完全に遊び相手にさせられるオイラがそこにいました。

 いや、別に嫌じゃないんですけどね。子供好きだし。
 でも今日はオイラDDRしに来てるのね。そんなこと許されない雰囲気なのね。たまにプレイに漕ぎつけても、その子が好きらしいゴールデンボンバーの「女々しくて」ばっかりプレイする羽目になるわけね。粘着しすぎてAAA取ったわ。

 親  「すみません、相手して頂いて…」
オイラ 「いえいえー^^」
 親  「ほらそろそろ帰ろう」
女の子「えーまだ遊びたいー!」

 そのまま連行されていった女の子。親頑張れ。
 やれやれ。やっとDDRに戻れるのかn戻ってきたぞおい。

女の子「何して遊ぶー?」

 親ー!!
 負けてんじゃねぇー!!


 …いやまぁ、それでも別にいいんですよ。子供好きだし。
 途中でなんかしばらく一人増えたけど可愛いし。オイラが不審者に見られてないかという心配以外は楽しかったし。客そんなに多くなかったから、多少走り回ったり喚いたりしても迷惑にならなさそうだったし。(要約:走り回らされたり嬌声を上げられたりした)

 問題は、この状態が三時間半続いたことだ。
 そしてその中でも最大の問題は、それが夕方6時ごろからスタートしたということだ。つまりオイラは腹が減ったのだ。

 21時を回ったころ、流石にお腹が空きすぎて眩暈がしてきたので、遊びの一区切りがついたタイミングを見計らって「そろそろ帰るね^^」と逃げるようにその場を後にしました。なぜオイラが逃げなきゃならんのだろう。意味が分からないけどそれを熟考するだけのエネルギーがもうない。

 まぁご飯後にこっそり戻ってその子がいなくなったのを見計らって、もう少しだけDDRしましたけど。

 本当は19時ぐらいまでガッツリやってごはん食べて帰るつもりだったのに、なんか妙なことになった一日でした。おかげで雨にまで降られた。折り畳み傘を念のため持っていって良かった。


 というかさ…
 見ず知らずのおっさんに娘任せて、親はメダルゲームのとこに常駐して滅多に姿見せないってどうなの。両親二人とも来てるのに。危機管理意識とかないの。オイラが誘拐魔だったらどうすんの。
 あと途中でしばらくの間増えたもう一人の女の子だけどさ。あの子、オイラたちの仲間に入って遊ぶまで、その辺うろうろするか椅子に座ってぼーっとしてるだけだったんだよね。こっちも両親二人とも来てたんだけど、遠目で会釈しただけで、帰る時は挨拶も何もなく連れてったわ。礼儀を要求するつもりはないけど、あの子真っ当に育ってくれるか心配だ。

2016年4月24日(日)   エイプリルフール2016解答

 はーい、じゃ今日は今年のエイプリルフールに公開した謎解きFlashの解答行くよー。
 その前に、もう一度Flashそのものを貼っときますね。解答はもう少し下にスクロールした後に書きます。


 「脱出ゲーム 迷路」


 ※別ウィンドウ開きます。
 ※ファイルサイズ760KBのFlashを読み込みます。
 ※若干音出ます。
 ※スマホの場合、Flashに対応したブラウザでないとプレイできません。






   :







   :







   :







   :







   :




 そろそろいいかな。じゃあ行きます。



 Flashを起動すると、タイトル画面。
 一番下に操作説明がありますので、まずはそれをチェックしておきましょう。



 左右の矢印では向きを変えるだけで移動はしない、タイトル画面に戻ったりパスワードで続きから始めることができるなどの説明が読み取れますが、ここで押さえておくべきポイントは次の2点です。

・隠し扉に近づくとサポートマシンのランプが光る
・「人と話す」と「前の壁を調べる」の機能が同じボタン

 では改めて、タイトル画面で「最初から」を選んでゲームをスタートしましょう。



 いきなり赤さんが煽ってきます。
 「話す・調べる」を押すとゆっくりさんの声で画像の台詞を喋ってくれますが、無視です。ここで大事なのは、この部屋に赤さんが居るという事実その一点です。

 さてここから迷路を進み始めるのですが、少し進むと壁に何か書いてあるところに差し掛かります。
 壁を調べるとこの落書きを読むことができ、「面倒でも、マッピングを推奨します」というメッセージを読み取ることができます。そうなんです。このゲームはマップの把握がかなり重要になります。

 迷路をさらに探索すると、他にも2つメッセージが見つかります。

・サポートマシンのランプの光り方は二段階あって、強く光った部屋に隠し扉があります。
・【Q1ヒント】日本語版はペギー葉山が作詞

 上のヒントにあるように、迷路を進みながらサポートマシンのランプを観察していれば隠し扉のある部屋に到達することが可能です。今回も意味深な行き止まりの部屋でランプが強く光ります。ちなみにこのランプは「隠し扉のある部屋」までしか教えてくれませんので、どの方向の壁に隠し扉があるかは自分で探しましょう。



 というわけで隠し扉を発見しました。
 ところが扉には鍵がかかっており、代わりに問題を提示されます。この問題の答えを入力すると鍵が開く仕組みです。
 あっさり言ってしまいますが、答えは「ドーナツ」。「ドレミのうた」を思い出して頂ければ簡単ですね。順番が違う? 音階はオクターブごとにループしてるでしょ?

 こうして隠し扉を通り抜けることができました。
 ちなみにこの隠し扉、逆向きに通る時も壁を調べないと出てきません。問題を解く必要はないですが。

 さて、まだまだ迷路は続きます。
 道中にある落書きメッセージは以下のとおり。

・【Q2ヒント】岩□、□倉
・【Q2ヒント】□子、毛□
・【Q2ヒント】風□、墓□
・【Q2ヒント】横□、縦□
・【Q2ヒント】洞□、□馬
・【Q2ヒント】岩□、□倉

 そして次の隠し扉に提示された問題がこれです。



 漢字一文字を入れて二字熟語を四つ作る定番の問題です。
 あれだけ壁の落書きで追加ヒント投入したんだからもうわかるよな! 答えは「穴」です。

 さらに迷路は続きます。
 途中で見つかる落書きは以下のとおり。

・【Q3ヒント】音→音、息→息、赤→赤
・パスワードは位置と方角でできている

 そして次の隠し扉の問題がこれ。



 少しだけ難しい問題になりました。
 これを解くには、まず単語をローマ字に変換する必要があります。

 ASE → ESA
 IRO → ORI
 UNI → INU
 EKI → □
 OYA → AYU

 もうお分かりですね。それぞれの単語を逆向きに読めばいいのです。落書きのヒントは逆に読んでも単語が変わらないパターンですね。
 ということで答えは「いけ」。ちなみに入力はひらがな2文字を指定されていることに注意してください。

 さぁ、引き続き迷路を進みますよ。
 ここで見つかるメッセージは以下のとおりです。

・チートしなければ脱出は不可能だ
・今までの答えを思いだせ!

 そして隠し扉へ。
 ここの隠し扉の部屋は行き止まりではないので、うっかり行き過ぎないように注意しましょう。行き過ぎても戻ればいいだけだからただの嫌がらせでしかないけど。



 ここへ来て異変。
 今度は問題こそ提示されていますが、答えを入力せずに前へ進めます。前に進むと…



 赤さんがお出迎え。
 そう、迷路の行きつく先は、ここスタート地点だったのです。

 ここでシンキングタイム。
 一周回ってきたことで、マッピングは完成しているはずです。大体こんな感じになっているのではないでしょうか。



 そして途中の壁にあったメッセージ「今までの答えを思いだせ!」を踏まえて、今までの問題の答えを並べてみましょう。

Q1「ドーナツ」
Q2「穴」
Q3「いけ」

 Q3の答えが「池」じゃなかったところがポイントですね。あれは、正確には「行け」だった。
 つまり「ドーナツの穴に行け」というのが全体を通したメッセージだったわけです。

 ではドーナツの穴とは。
 先ほどのマッピングを見た後なら気づきますよね。このマップ自体が大きなドーナツ状になっていること。
 つまり、四方を壁で囲まれた真ん中に行かなければならないのです。

 ではどうやって行くか。
 「チートしなければ脱出は不可能だ」というメッセージがありましたね。
 そして「パスワードは位置と方角でできている」というメッセージもさらに前にありました。
 つまりタイトル画面で「ドーナツの穴」の位置を指定するパスワードを入力すれば、そこに行けるはずです。

 さぁそこで満を持して登場するのが、最後の隠し扉にあったこれ。



 これがもろにパスワードの作り方を解説した画像です。
 横軸の数と縦軸の数、そして方角の数の和に9をかけ、その各桁をひっくり返したものがパスワードになります。
 では試しに、今いるスタート地点のパスワードで検算してみましょう。



 サポートマシンに表示されているパスワードは「1782」。
 マッピングの結果、スタート地点は横軸の数が0、縦軸の数が36、方角が北だから0として先ほどの計算をしてみます。

 (0 + 36 + 0 )×9=324 ⇒「0324」とみなしてひっくり返す ⇒4230

 あれれ。計算が合いませんね。
 実はこのマッピング、一つ罠があります。
 迷路スタート時は先入観で北を向いていると思いがちですが、ここに来るまで一度も方角について言及していません。つまり最初も今も、北を向いていないのです。

 パスワードから逆算してみましょう。

 1782 ⇒ひっくり返す ⇒2871÷9=319=(4 + 72 + 243)

 位置と方角の数字の組み合わせはこれ以外にありません。319から引くことのできる一番大きい数字を順番に引いていけば、組み合わせを算出することができるはずです。
 そして出た位置は真ん中の列で一番下の行。方角は西。実は今、あなたは西を向いているのです。



 というわけでこちらが正しいマップになります。
 まぁ結局真ん中行くんだから、実は方角勘違いしたままでもクリアはできるんですけどね。(えっ
 ではパスワードを計算しましょう。横軸が4、縦軸が36。方角はどの向きでも大して変わらないので、北の0とします。

 (4 + 36 + 0)×9=360 ⇒「0360」とみなしてひっくり返す ⇒0630

 タイトル画面に戻り、「0630」を入力して「途中から」を選択すれば、見事「ドーナツの穴」に出ることができたと思います。
 そこの四方の壁には次のメッセージが書かれています。

・赤さんは、あなたを迷路から永遠に脱出させないつもりだ
・この迷路を脱出するには、まず赤さんを倒さなければならない。
・この世界で邪魔な人物を倒すにはそいつを20回連続クリックすれば良い。
・えっと、あと、あとは… …おわり。

 さぁ、いよいよ大詰めです。
 再度タイトル画面に戻り、「最初から」を選べばそこには赤さんが今まで通りいますので、ひたすらクリッククリック。
 クリック自体に反応はしませんが、20回クリックした時点で謎の断末魔を上げながら赤さんがログアウトします。

 で?

 それだけでは特に変化は起きません。
 考えてみましょう。なぜ赤さんを倒さねばならなかったのか。



 よく見てください。
 スタート地点では、サポートマシンのランプが光っています。
 4つめの隠し扉の出口側なので当然と言えば当然なのですが、この部屋自体にもう一つ隠し扉がある可能性もあるわけです。ただこの部屋には赤さんが居たため「話す・調べる」を押すと赤さんとの会話になってしまい、壁を調べることができませんでした。

 赤さんが居る限り脱出できないのは、「赤さんが壁を調べるのを邪魔していたから」なのです。まさに外道。

 改めて周囲の壁を調べると、南側の壁に隠し扉を発見することができます。
 そして通り抜けた先には…



 オイラがいました。

「脱出おめでとうございます!
 さすがです。あなたならきっとクリアできると信じていました。
 迷路内のあちこちにヒントを仕掛けていたのは私です。
 赤さんはあなたを脱出させる気がなかったようなので
 赤さんに気づかれないよう私が落書きや暗号を残したのです。
 その謎を、あなたは見事に解き明かしました。素晴らしい!
 というわけで、今年のエイプリルフールネタは以上です!
 お疲れ様でしたー!  …良い夢を。」

 そして表示される「Fooled End」の文字。
 ちなみに「Fooled」は「騙された」という意味です。

 はい、ということでこれは偽エンディングです。

 最後の意味深な台詞からしても、ここのオイラがあなたを騙そうとしていることは察しが付くと思います。
 つまりこのオイラはあなたにとって敵です。敵を倒す方法はもうご存じですよね。
 20回クリックすると、オイラは一瞬赤さんに変化して消えていきました。偽物だったんですね。そもそも一人称が「オイラ」じゃなく「私」でしたしね。

 こうして見事「True End」に辿り着くことができます。
 おめでとうございます。これでクリアです。拍手ー。



 さて。
 ここから先は本当に蛇足のおまけです。
 迷路のマップを見た時、気になるところはありませんでしたか。



 パスワードの仕組みでは9×9の部屋に行くことができますが、この迷路はドーナツ状になっているため、四隅にデッドスペースが出来てしまっています。
 どうでもいいメッセージを書いておきましたので、お暇な方はちょっと覗いてみてもいいんじゃないかなって。

2016年4月25日(月)   マインクラフト日記 〜第百八話 こんがらがる

 ネザーゲートで近道を作ろうとして、予想以上に離れたところに出たため「!?」となったオイラ。
 後でよく考えてみたら、そもそもオイラは海底神殿の向きを勘違いしていました。そのせいで全然関係ないところにゲートを作ってしまったという状態。
 状況を把握しやすいよう、モデル図を作ってみました。





 もともと南北に伸びる通路だけだったところに枝道を作って新たに設置したのが、ネザーの一番左のゲートです。
 前回ラストでそこを潜って現実世界に新たに出現したのが、現実世界の海中(の地下の洞窟)にぽつねんとあるゲート。うん完全に見当違いのところに出てますね。

 ただプレイ中はまだこのことに気づいておらず、「??」となりながらとりあえず当初の予定通り作業を進めました。
 まずは地下にできてしまった現実世界のネザーゲートを一旦破壊。





 地図を頼りに地下をまっすぐ掘り進め、本来ネザーゲートを置きたい小島まで移動。





 ここにネザーゲートを改めて作り、さっき作ったネザー側のゲートと繋がれば近道開通となります。
 ゲートを潜ってみましょう。





 拠点島ゲートに対応するゲートに繋がってしまいました。
 図で見ると「そりゃそうだろ」って感じですが、この時オイラの頭の中の地図は方角も距離感もぐちゃぐちゃだったのでもう混乱しかありません。
 ですが、新しい小島と拠点島がネザーゲート的には同じエリアにあるらしいことは理解しました。それなら現実世界の拠点島のゲートを破壊した上でもう一度このゲートを潜れば、新しい小島の方のゲートに繋がるのではないか?





 海上に出ました。
 うわぁ、懐かしいなぁ。最初にこの地域に来た時も、こういう出現の仕方だったなぁ(白目)





 状況が理解できず、試しに海上のゲートを破壊してからもう一周回ってきた結果がこちらになります。もうやだ。






<次回「第百九話 迷子の結末」へ続く>

2016年4月26日(火)   評価

 一人暮らしし始めてから丸一年、久しくレンタルとかしてなかったんですけど、少し前から思い立っていろいろ借り始めました。
 でもなんかこー、以前のように「とりあえず有名作とか気になってたヤツとかバカスカ借りる! ハズレがあってもそれはそれ!」みたいなモチベがないので、本当に観たり聴いたりしたくなったものだけ借りる感じ。

<近所のTSUTAYAで最近借りたもの>
・[DVD] 氷菓 第1巻〜第11巻
・[DVD] 憑物語 よつぎドール(上)(下)
・[アルバムCD(2枚組)] 歌物語 -〈物語〉シリーズ主題歌集-
・[アルバムCD(3枚組)] 日本の恋と、ユーミンと。/松任谷由実
・[アルバムCD(3枚組)] 39/Kinki Kids


 なお「氷菓」はもう観終わって返しました。
 感想としては、んー、地味ですね。

 日常系ミステリーという題材は確かに珍しいけど、アニメとなるとどうしても地味な印象が拭えない感じ。京アニだからクオリティは高いんですが、頑張って地味じゃなくしようとしているのが見えてしまうくらい地味。
 面白かったのはカンヤ祭のエピソードくらいかな。中でも料理対決の話が面白かったです。群像劇が一点に交わる展開って言うのはわくわくしますね。

 一方で、表題の「氷菓」など最初の方の話は、まぁ序盤でこなれてないから仕方ないって面もあるかもしれないけど、典型的な「やれやれ型主人公だけど本気だしたら凄い(ドヤァ」なのがちょっと鼻につく。周りから「ただのやる気ない人間だと思ってたら凄い人だった! 尊敬!」って目で見られてるのに本人は「別に興味ないです」な態度とか、オタの妄想を具現化しましたみたいな感じで痛々しくてムズムズする。

 まぁそれも中盤あたりで「ただのやる気ない人間だと思ったら凄い人だった!と思ったけど、凄いのは謎を解く時だけでやっぱりただのやる気ない人だった」扱いになってからは純粋に日常系として楽しめました。
 同じような感覚で序盤切りした人は、もうちょっと先まで頑張ってみても良かったかもしれません。

 あと、主人公の折木と親友の里志、CLANNADの岡崎・春原コンビに見えて仕方なかった。声優同じだし。



 以下、web拍手レス。

08:30 ゼロから走り出そう

 ネタバレだけど、結果的にそうなる。

12:43 はい地図
つ(いくつ分かる?あの名作映画をポップな「ロードマップ」にしてみました

 当然だけど、映画観てないとわかんないですよね。シャイニングわからんかった。

2016年4月27日(水)   迂回通勤

 今朝いつものルーチンワークに則り通勤電車に乗ったら、乗り換え先の路線が人身事故で止まっているというアナウンスが流れてきましたが、振り替え輸送の案内とスマホを使った情報収集および路線検索のおかげで無事遅刻せずに勤務先に辿り着けました。これが情報化社会か。

 しかしその代償として電車の中で仮眠をとる権利を失ったのでほんとこういうサプライズやめて。
 まだ時期的に飛び込むには早いぞー。普通ゴールデンウィーク過ぎて五月病に罹ってからじゃないのー。(※原因は飛び込みとは限りません)



 以下、web拍手レス。

08:40 っ(氷菓実写化 悲鳴相次ぐ 「クソ映画の予感しかしない」 KADOKAWAに批判殺到)

 普通こういう話題だと「原作は素晴らしいのに、実写化したら酷いことになるのが通例だから止めて」っていう意味だと思うけど、氷菓に関しては「元が微妙なのに実写化して良くなるわけないだろ」という意味に聞こえる…
 まぁ本当の原作の小説は読んでないから、もしかしたら文章だとすごく面白いのかもしれないけど。そこんとこどうなん?

2016年4月28日(木)   ゴールデン

 長い四日間だった。

 意味不明なバグを定時後に報告されたり、電車が止まって迂回させられたせいで仮眠取れなかったり、というか新学期から間がないから普通に電車混んでたり、チーム内で最初に出勤して最後に退出する毎日だったり、抜け出せなくて残業食用に持っていったブラックサンダー食べ損ねたり、掃除とゴミ捨ての当番が回ってきたり、休んだチームリーダーの代わりに勤怠取りまとめたり。
 今日帰りがけの電車で久々に爆睡したわ。めっちゃスッキリした。一時的だと思うけど。

 というわけでGW突入ー!

 と言ってもちまちま仕事や用事入ってるし、本当に「休む」だけになりそうな感じですけどね。明日も交通費申請のために自社行ってくるし。まとまって自由な時間が取れるなら旅行行っても良かったんだけどなー。
 あ、先言っとくと、5月4日〜6日は実家帰るので、4日と5日の日記休みます。



 以下、web拍手レス。

13:33 つ(住民たちが「抜け道」として線路を歩くケースがあいつぎ問題に

 そんなエキセントリックな理由の人身事故だったのか…

22:52 氷菓シリーズの原作は個人的に日常系の謎+青春ものとして出色の出来だと思っております。
あと、京アニが原作を尊重した上で、アニメにしかできない表現を随所に放り込みながら丁寧に映像化したから、そのあたりでせっかくきれいにまとまってるものを、ってのもあるんじゃないかなあ、と思う次第。by咲人

 あぁー、じゃあ原作組からするとあのアニメはよく出来ていたんですね。丁寧な作りなのはさすが京アニだけあってオイラもよく解りました。恋愛描写がちょっと薄っぺらく感じたんですけど、原作を踏まえていたらもっと情報量が多いでしょうから違った感覚になったかもしれませんね。

2016年4月29日(金)   不発

 用事で出かけついでに自社に寄ってー、その流れで梅田をぐるっと回ってー、アミュ茶でDDRしてー、とか考えていたら自社の入館証を忘れておじゃん。用事で出かけてそのまま帰宅。
 いや、時間的にまだもうワンチャンある。夕方からでも出かければ、梅田行ってー、自社に寄ってー、アミュ茶でDDRしてーとか考えながら再度駅まで行ったところで違う入館証を持って出てきたことに気づいておじゃん。再度そのまま帰宅。

 ふて腐れた結果、カラオケ行ってきました。一人で。
 前々から近所に店があるのは知っていて、一度行きたいと思ってた。

 なんせ一人なので、一番で終わらせたり、歌い始めてすぐ「あ、これ前に歌ったわ」って終わらせたり、見切り発車で歌い始めて全然覚えていないことに気づいてすぐ終わらせたり、周りを気にせず好き勝手出来るのがイイネ。選曲履歴が酷いことになったけど。


 というわけで明日自社と梅田行ってきます(白目)。



 以下、web拍手レス。

23:06 まあぶっちゃけ原作も地味っちゃ地味なんですけどね、正直。そういう意味ではかなり原作に忠実ですよ。
まああの主人公の省エネと言い張る痛々しさもいろいろとほろ苦い場面もひっくるめてうまいこと映像に落とし込んだなあ、てのが全体的な評価ですかね。

 氷菓だけに、評k
 なるほど、原作のアニメ化としてはよくできていたんですね。ジャンル的に、地味なのは仕方ない気はしますw

2016年4月30日(土)   駄目です

 というわけで梅田行ってきたんですけど、なんか駄目だ。
 最近のオイラは駄目です。なんかもう何かするたびいちいちどこかが抜ける。頭が働いていないのかな。


・その前に家事の一環でクリーニング屋行ったのに、受け取りのレシート持っていくの忘れた

・道中に聴こうと音楽プレイヤーを持っていったのに、電池入れ忘れた

・梅田を廻る道中で仕事関係の本買おうと思って旭屋書店に向かったけど、移転してた

・自社に行ったけど、メールなどを管理するシステムの自分のアカウント情報持っていくの忘れて見れなかった(交通費の申請だけはなんとかできた)

・ポケセンでホウオウの配布受け取ろうと思って行ったのに、来る途中に遊んでた妖怪ウォッチで「えんえんトンネル」(※一日一回しかできない上に途中セーブができないイベント)始めちゃってたせいでソフトを入れ替えられない

・一時間くらいかけてえんえんトンネル抜け出してセーブしてソフトを入れ替えてやっとホウオウの配布受け取れる!と思ったら、ポケモンXは対象外だった。オメガルビーは以前に受け取り済みだった

・アミュ茶へDDRしに行って、新作になってからDDRのタイミング判定が不安定だからしばらく挑戦的な選曲は自重しようと思っていたことをうっかり忘れて普通に選曲

・何も考えず適当な発狂曲を選択し、「前作でフルコンマークつけた曲をプレイする時は今作でもフルコン出さないとリザルト表示が信憑性なくなるので、フルコンするまで帰らない」という縛りを自分に課していたことをすっかり忘れていたことに気づく

・DDRはちょこっとだけやって帰ろーと思っていたのに、結局ヘトヘトのクタクタで23時頃に帰宅


 明日は一日家で養生します。体がギシギシ言ってるわ。