2021年12月16日(木)  カタカナ語


 トイレで用を足しながら何気なくトイレットペーパーのパッケージを眺めたら、メーカーの名前が目に留まりました。


 イデシギョー株式会社


 …変わった名前の会社だなぁ、と思いまして。
 イデシギョー。英単語なのか。何かの略称なのか。それともほかに何か意味があるのか。
 社名の由来を考え込んで1分弱、ふと天啓が舞い降りて、真理に気が付いたのです。




 井出紙業株式会社




 なぜカタカナにした。

2021年12月17日(金)  忖度してやれ


 発生・パンデミックからおよそ二年、ワクチンも出回り始めようやく終息の兆しが出てきたかなーと思いきや変異株が次から次へと現れて、みのもんたの正解発表のようにいつまでもいつまでもしつこい新型コロナウィルス。

 変異株は当初「インド株」「イギリス株」などと発見された国の名前で呼んでいましたが、WHO(世界保健機関)が偏見や差別に繋がるということでギリシャ文字を当てることになりました。

 で、見つかった順にアルファ株、ベータ株、ガンマ株と名付けられてきたわけですけれども、ミュー株の次がニューとクサイを飛ばしてオミクロン株なんだそうです。
 理由は「ニューはNewと混同するから」「クサイはそういう苗字(xi)の人がいるから」らしいですが、中国の習近平国家主席の「習」が英語表記で「xi」だから忖度したのではないかともまことしやかに噂されています。そう考えると先の国名云々のくだりも「そもそも武漢ウィルスだ」と言われないための忖度のように見えますね。

 そんな話を読んで、オイラが思ったのはこれに尽きます。



 全世界探したら1人くらいはいるかもしれない「オミクロンさん」に謝れ。

2021年12月18日(土)  虎描く


 今日は若干の買い物とDDRをするために出かけてきました。クッソ寒かった。冬ですね。
 スーパーもクリスマス一色かなぁと思ったら、既にお正月一色でした。

 そんな年の瀬ですから、今晩および明日は年末進行作業をいろいろ頑張るます。
 とりあえず明日中に年賀状の印刷まで持ち込まないと日程的に間に合わぬ。頑張って虎描くよ。

2021年12月19日(日)  不便


 とりあえず自分担当分の年賀状を印刷し終わりました。
 まだ完成ではないけど、かなり肩の荷降りた。

 にしても腹立つのは日本郵便の提供する『はがきデザインキット』ですよ。
 最初に妻さんが自分の分のデザイン作るのに利用していたソフトウェアだったのでオイラも使うようにしてたんですが、毎年謎のアップデート(というか再インストール)がかかる、連名の数が足りない、など地味に不満があったんです。

 で、今年も身構えていたところ、今年はwebで動くアプリになりました。ソフトウェアですらなくなった。
 住所録の管理すらできない年賀状ツールに意味はあるのでしょうか。別のフリーソフト入れたら便利すぎてわろた。

2021年12月20日(月)  今日は皆さんに殺し合いをしてもらいます


 Vtuber、すっかり市民権を得てきましたね。
 単にYoutuberがCGの皮を被っているというようなものでなく、そういう一個の人格として企画をし、実況をし、コラボをし、挙句にテレビにまで出演する昨今、地下アイドルの新しい形といった感じがします。

 キャラクター設定に自由度が高いというのも一つの見所ですね。
 職業、人種、年齢、性別、それどころか人間じゃないものにだってなれます。オイラの知っている限りでも、うさぎ、犬、羊、ライオン、シャチ、エルフ、悪魔、ピーナッツなど様々です。

 で、もしもですね。
 もしもオイラがVtuberデビューするとしたら、どんなキャラ設定にするかなーと妄想してみたわけですよ。

 希望としては、うん、とりあえず声そのままはちょっとアレだからボイチェン使いたいかな。
 人外は特に好みではないので人間で、職業で差別化を図りたい。まだVtuberにいなさそうな職業。あんまりババーンと表に出るような性格じゃないので、ちょっと裏方的な職業がいい。何か企画する系の。


 そんな条件で考えて、出た結論がこれです。

 「デスゲームのイベントプランナー」

2021年12月21日(火)  習性


 我が家の御猫様にゃむは、オイラが部屋に入るとどこからかターッと走ってきて出迎えてくれます。

 そしてオイラの周囲をくるりと回った後、明後日の方向を向いて立ち止まります。要するにオイラにケツを向けている形です。
 なのでオイラはいつも、部屋に入るとにゃむの肛門を直視させられるという日常を送っています。


 妻先輩(※猫飼育歴の意味で)の解説によると、猫は相手のお尻の匂いを嗅ぐのが挨拶のようなものらしく、にゃむの行動は「お尻の匂いを嗅いでもいいよ」という親愛の印なのだそうです。なるほど。そうだったのか、にゃむ。

 とりあえず言えることは、クッソ迷惑な習性だなということです。
 臭いんだよ普通に。ホームレスの匂いがするんだよ。

2021年12月22日(水)  サイレンススズカ


 スマホアプリのウマ娘、スキルなしでもURA優勝が狙えるくらいにはなりました。

 ただ、ゲーム的な面白さは大体理解できましたが(いちいち時間かかるのが鬱陶しいですけど)、シナリオと言うかストーリーというか、その辺はいまいち面白味を感じられなかったんですよね。
 いや、ちょっと語弊があるな。話はたぶんしっかりしていると思うんですが、新鮮さがないというか、斬新さがないというか、大体先が読めるというか。よく言えば王道、悪く言えば陳腐、みたいな。
 まぁ本物の競走馬の生涯をベースにして物語作ってるんだから仕方ないわなーくらいの感覚で考えていました。

 今日、かな。
 新たにサイレンススズカのストーリーが追加されたんですけど。
 それ観て、あ、なるほど、と思いました。なるほど、これ競馬の知識がある人に刺さるんだな、って。

 オイラは競馬知識がほとんどありませんが、ウマ娘やるようになってからちらほら情報を見聞きするようになりました。
 その数少ない知識で「サイレンススズカは天皇賞(秋)でケガをして競馬生命を絶たれて死んだ」ことを知っていたので、「元ネタを知ってる人」「知らない人」両方の立場でスズカシナリオを見ることができたのです。
 そして理解しました。

 これ、知ってる人にはめちゃくちゃ刺さるけど、知らない人にはなんかいい話っぽい雰囲気だけでふわっと終わってしまった感じに見える。

2021年12月23日(木)  5時から男


 今日は出社してきました。

 といっても日中に対面打ち合わせをしたいがための出社で、業務自体は切羽詰まっているわけじゃないため、ほぼ定時ダッシュで退社。よっしゃあ。梅田での自由時間ゲットだぜ。
 そんな自由時間を有効に使い、やったことは以下の通りです。


・先日使っていた安全カミソリが折れたのでダイソーで買う。

・郵便局で印刷ミスした年賀状を交換する。

・プリンタのインクカートリッジ(使用済み)を回収箱に捨てる。

・スギ薬局で食料をいくらか買い込み、歩きながら夕食。

・アミュ茶で「Paseli一回チャージで音ゲー一回無料」サービスを利用する。

・余った時間でDDR踏む。

・以上のことをドラクエウォークしながらこなす。


 あ、コンビニでNHK受診料の払い込みするの忘れてた。
 うーん、完璧と言うわけにはいかなかった。

2021年12月24日(金)  メルカリ(それっぽく言えばメリクリと間違えられるのではないか説)


 鼻が赤くて同僚に笑われることを気にしている部下に対し、「ライトの代わりになる」とか言い放つクソジジイの季節がやってきました。なんかの病気かもしれないんだから獣医に見せろよ。


 ところでこの時期になると時々「サンタクロースなんて存在しない」と主張する中二病が現れ、彼らは一様に「サンタの正体は私の肉親である」と言い張りますが、よしんばそれが事実だったとして、なぜ存在しないという結論になるのでしょう。自分はサンタクロースの子孫だったのかとなぜ考えないのか。

 とうとう知ってしまいましたね。
 何、将来の夢はサッカー選手? 残念だったな。お前も将来はサンタクロースとなる運命なのです。



 以下、web拍手レス。

13:27 生きていてくだされば!(笑)
もうそれだけで偉い!ですよ(笑)元気だとなお嬉しい!

 生きていて元気です。えっへん。

2021年12月25日(土)  2021年クリスマスの過ごし方


 今日は妻さんが泊りがけでお出かけのため、11時くらいに起床したらすでに姿はなく。
 「鬼の居ぬ間の洗濯」という諺がありますが、オイラもまさにそんな感じでこの一人の休日を謳歌しました!


 とりあえず、枕カバーを洗濯した。(本当に洗濯しやがったぞコイツ)


 他にやったことというと。

・妻さんの年賀状を印刷
・ケーブルテレビのアンテナ検査が来たから応対
・印刷テスト用のハガキ用紙を百均で調達
・NHKの受診料をコンビニで支払い
・千円カットの店で散髪したら顔剃りとか一切なくマジで髪切っただけで終わったのでやっぱり次からまたいつもの店にしようと心に誓う
・スーパーで夕飯を買う。
・ついでに一人パーティー用にお菓子を買う。

 そんな感じです。今夜はパーリナイ。

2021年12月26日(日)   ツイート振り返り(2021年9月)


 さぁいよいよ今年もあと数日となりました。
 今日からは毎年恒例の年末進行と言うことで、まずはツイッターの振り返りから行きたいと思います!
 ということで、本日は2021年9月分。


PCの前を離席するときはいつも、猫がキーボードを踏んでもいいようにテキストエディタを全画面で開いた状態にしておく
さっきPC前に戻ってきたら「r5tr5tr5tr5tr5tr5tr5tr」が200文字くらい並んでたので、ああなるほどこの辺を踏んだんだなというのがよくわかる

【劇場版】地獄少女vs喪黒福造【観てみたい】

ただ今よりノスタルジア曲にの儀を始める
ノスタルジア離脱!
今日は4.5曲解禁できた!!
指は死んだ!!!

なんでそのフォントにした

ルールや仕組みが複雑なシステムは、大体どこかでユーザーをうまく騙そうとしていると言って良い。
保険しかり。
携帯電話の料金コースしかり。
コナミの音ゲーの曲解禁イベントしかり。

行きつけのゲーセン2店舗ともポップンが置いていないのは大誤算だった
歌合戦イベントの解禁曲、ポップンの分をどうにかして埋めないといけない
ノスタルジアは対象曲じゃないから、DDRで補填しないといかんのか
さすがに時間的に無理なので、ポップンのある別のゲーセンに足を延ばす必要があるな…

正直言うと、「リボ払いの怖さ」というやつが未だにあんまり理解できてない
怖いのはリボの仕組みじゃなくて利子が高いことなんじゃないの

今改めてひぐらし業の猫騙し編を観返してみて「おぉぉ…なるほど…」ってなってるなう

マイクラで演奏するやつを作ったんだけど、メモリを圧迫して再生時のラグがひどい
長すぎたか

明日はノスタルジア曲解禁の儀とBEMANI歌合戦イベント曲解禁の儀を根詰めてやる予定
具体的にはノスタルジア15クレぐらい、ポップン6クレ、SDVX4クレまでできれば御の字

ただ今よりノスタルジア曲解禁の儀を始める
チュッチュ♪マチュピチュ、癖になる曲だな…
ノスタルジアに想定外の他プレイヤー出現でピンチ
居座られたら今日のノルマが厳しくなる
ノスタルジア曲解禁、完了ーーー!!!
次はDDRの曲解禁のため、別のゲーセンに向かう!
タロフォフォ、いつの間にDDR入荷してたの!?!?
一枚目のeアミュカードは解禁完了
二枚目の解禁に入る

ようつべにマクロスΔの最終話が公式で上がってたから観た(最終話だけ)。
激戦の中で歌ってるんだから歌声ブレた方が確かに自然なんだけど、マクロス系の定番である最大の見せ場を不安定な歌声では聴きたくなかったなぁ。

トレンドに「DLsite」って出てきてるのを見て「DS Lite」に空目するなど

ねんがんの かじるバターアイスを てにいれた!

感想は、バター風味のミルクアイスって感じでした。
もっと背徳的なまでのバターを予想していただけにちょっと肩透かし。

そういやちょっと前に会社の後輩さんから「大島てる(※事故物件DBサイト)」を教えてもらったのを思い出して見てみたら、実家のすぐそばで一軒ヒットした
あーあーあー、あの火事でなくなった長屋か
人死んでたとは知らなんだ
親戚が昔住んでたところの跡地にできたマンションで、首つり自殺発生してやんの。うっへぇ。

明日はDDRの曲解禁作業をする日である
ギタドラ1回、SOUND VOLTEX1回、DDR10回がノルマなのである

ラウワンなう
今からDDR曲解禁の儀を始めようと思ったら、二台のDDRの片方がモニタに何も映らないトラブル発生でいきなり店員召喚
金筐体はノンバーで発狂ダブル踏むような人たちが占拠しているので、オイラはX筐体で粛々と踏むよ
ギタドラ、deluxeモードで1回プレイすればエールポイントちょうど貯まるはずだったのに、(今バージョンで)初回プレイだからサービスで一回無料だよ(ハート)って親切装って強制普通モードにすんのやめろや
とりま歌合戦曲全解禁OK!!
レベル13の譜面をフルコンするのに2クレかかる程度には体が衰えてるけど、この前みたいにちょっと跳び跳ねただけで膝が死ぬことはなくなったのでまだいける
新たに出てきたコース解禁曲も出したし、今日のノルマは達成
もう1クレくらいやったら離脱する

今日の夕飯は…本家かまどや、キミに決めた!

さすが今日はかなり運動したから体が発熱してて、濡れティッシュを首筋にあてていないと頭痛がする

マイクラ演奏動画作ったので投稿しました。
ルロイ・アンダーソンって、著作権切れてないのね…

【Minecraft】タイプライター/ルロイ・アンダーソン【演奏動画】
https://youtu.be/UyGHR52L90s @YouTubeより
ニコニコ動画はこちら。

【Minecraft】タイプライター/ルロイ・アンダーソン【演奏動画】
https://nico.ms/sm39360528 #sm39360528 #ニコニコ動画

プレイしているバージョンが2ndで放送時に3rdが出てるみたいだから、1999年の8〜9月くらいかな。
当時の茶チル近辺や東通り商店街、駅前ビル地下が出てきてすごい懐かしい。

【DDR】目標曲は「パラノイア」
https://youtu.be/FIf3PDtp2HU @YouTubeより

ガルパのプレイヤー情報表示を変えた
ピンズの並びの意味がキミに分かるか

さっきテレビで、ウマ娘のゴールドシップにコスプレした芸能人が誰かを当てようとしているゲストの中に滝沢カレンがいて周囲から「カレンチャン」て呼ばれてるのはひそかに面白かった

マイクラでエンドラRTA(シード値はランダム)に挑戦してみたけど、ホグリンにすべてをぶち壊されて終わった
教訓:ネザーは装備を整えて行くところ

ウマ娘、デイリーボーナス条件の「一人育成完了」をなるだけ短時間でクリアするため、毎日「評価の低いデバフ要員(チーム戦用)」を育成している。
出来上がったウマ娘を継承元にして翌日のウマ娘に継がせ続けていると、蟲毒を錬成している気分になってくる。

既に1話をやったから、まさか6話も観るとは思わなんだ
この二人のリアクションはお手本通りで好きだ

がっこうぐらし気になって続きみてます【6話】
https://youtu.be/BHLuvZCiE6U @YouTubeより

で、出たーーーwww「熱膨張って知ってるか」いただきましたーーーーwwwwww
(Youtubeで禁書3期観ながら)


 9月分は以上です。
 明日は10月分となります。

2021年12月27日(月)   ツイート振り返り(2021年10月)


 ツイッター振り返り二日目、今日は2021年10月分です。
 ご査収ください。


ノスタルジア曲解禁の儀を始める
ノスタルジア曲解禁完了
無事指死亡

ツイートし忘れてた
DQ5イベントの花嫁選びで、ルドマンの選択肢をちゃんと残しといてくれたDQWマジ神

西宮北口近くでみくるを発見した
前に長門も見つけたし、多分この調子ならまだどこかにハルヒ、キョン、古泉、鶴屋さんぐらいはありそう

「夕飯買って帰る」と言って出てきたのに、テイクアウトで値段が適当な弁当買える店を探して二時間くらいさ迷って全然見つからず、屈辱の思いでほっかほっか亭に来たけど20分待ちと言われて泣きそうになってるなう

約一時間の作業用BGMにちょうどよかった

あきすい!のアニソン100曲メドレー!(吹奏楽)/秋葉原区立すいそうがく団! medley of 100 Japanese anime songs
https://youtu.be/me4oK8S2QjE @YouTubeより

アオハル杯優勝、URA優勝も果たしたデバフネイチャができた

浅ましい愚民どもの醜態を見物すべく「#一律給付金出さない岸田政権も終わり」タグを見て回ってたんだけど、菅内閣を「国民の声を聞かないから終わった」とか「退陣に追い込まれた」とか言ってるやつらが一番気持ち悪かった
ただの任期満了なのに、印象操作のつもりか
それとも任期制度を知らないのか

ひぐらし卒最終回ニコ動で観たけど、コメント見てるとみんな綺麗な鉄平好きすぎて草

すぎやまこういち氏のwikipediaを見ていて、あー『恋のフーガ』もすぎやまこういち作曲なんだーと思って、機嫌よく♪フンフフフンフフ鼻歌うたってて、サビまで来たところで「あっこれ『想い出の九十九里浜』だ」と気づいて、どうしても『恋のフーガ』が思い出せなくって発狂しそうになった

ラウワンなう
まったりDDRします
ラウワン伊丹、通常営業再開キャンペーンとかでプレイ料金割引になっている
ありがたや
最近じわじわ体重増えてきたりお腹周りが膨らんできたりしてるから、運動しないといけない
何しよう、昔みたいにエスニックESPヘビロテして腰捻りまくるか
割引サービスは嬉しいんだけど、コインでプレイする人は100円2クレなので、待ち人数が多いとかなりつらい
やっっっと緑で繋がった
これでアニメ・ゲームカテゴリーが全部緑で埋まった
版権絡みでさっさと消えそうな曲から潰しておかないと、いざというときに間に合わなくなることを六兆年で学んだからにぇ
内腿が攣りそうな予兆を感じたので、今日のDDRはここまでとする!
超汗だく!

昔毎年母方のばっちゃの家に正月集まって新年会していた時の夢を見た
ばっちゃも親戚の一部ももう鬼籍に入ってるし、二度と実現することのない夢なんだなと思った

ただ夢では不思議と故人が一人も登場しなくて、なくなってるのはばっちゃの家だけだった

そういやばっちゃの家って独特な匂いがして、特に好きでも嫌いでもないけど、なんかばっちゃの家に来たって実感が湧いてたんだけど

最近猫のトイレシートを交換していてフッとあの匂いを感じることがあるので、あれ薄まったアンモニア臭だったぽい

「見える子ちゃん」のアニメ観た。
ニコ動のコメントで「今期のエロ覇権」とか書かれてたけど、これそういう枠なん?
オイラは原作読んでてギャグとホラーの絶妙なバランスをついてるなぁという感想だったんだけど。

【加齢あるある】最初調子よくひねり出してたのに、途中で腸周りの筋肉が力尽きてうんこが出てこなくなる

かぎなど第1話観た
あゆが食い逃げで逮捕されるネタは、二次創作でさんざんやり尽くされたお約束芸ではあるな

「分水嶺(ぶんすいれい)」って言葉が出てこなくて、語感で思い出そうと頑張ったら「命水后(みょうすいごう)」が出てきたのですっごく懐かしい気持ちになった。
ヘラクライストに理力込めるよ!

今ウマ娘でvsマチカネフクキタルのレジェンドレース来てるんだけど、最終評価Aのチケゾーやシンボリルドルフでも最後一気に差されて勝てなかったのに、B+で終わったゴルシがぶっちぎりで勝ってくれたからゴルシすごい

なんか超歪なエアグルーブできた

ニコ動でルパン三世の小林次元回が配信されたんで観てたら、コメントで
「パパーすごーい」
「コメントにコナンがいますね」
って流れてきて盛大に麦茶吹いた

ちょっとだけDDRしに来たなう
ハッピーシンセサイザーESPをこないだ等速フラットでやったら訳がわからなかったので、研究のために色ありでやってみた
色がついたら簡単に繋がったけど、この微妙にメロディーに沿っているような沿っていないようなリズムが腹立つな

みんな!
今日はライブに来てくれてありがとう!!
俺たちの魂の叫び、聴いてくれ!!!

「スマホ、俺のタップを無視するな」

オイラが双六を設計すると、100%の確率でゴールひとつ前のマスが「スタートに戻る」になる。

『かぎなど』、あの頃の鍵っ子の同窓会会場という感じがする。このアニメに限っては、正直面白いかどうかはもはや関係ない。(断言)

革靴DDRなう
「ONYX」ESP、等速フラットで初見プレイしたけど、一発でフルコンできた
16分引っ掻けとかが一切ない、とってもフラット勢に優しい譜面だった

あのさぁ…
歌マクロス、絶対「音ゲー」を勘違いしてると思うわ
同じ曲ばっかり50回プレイしろってタスク、頭おかしいとしか思えん

一週間出社しただけでデータ通信容量の警告が出てきたので、はて動画は意識して再生するの避けてるのに一体どこで通信食ってるんだろうと思って見てみたところ、ニコニコ漫画で1GB行ってた
静止画でもファイルサイズ馬鹿にならんのな

NHK受信料
毎月おとなしくコンビニで払ってるけど、意地でも振り込みにはしないという微妙な抵抗を続けている

そういえば劇場版クドわふたー、結局観に行けずじまいだったな
ちょうど緊急事態宣言が丸被りしたから行くに行けなかったわ

今日は有休取って人間ドックの日
人間ドックおわ
もらった汚職事件で朝御飯なう
どいつもこいつもローソンのバリチキツイートし過ぎ
前方をGoogleマップの人が歩いてる
現実的には絶対利用することがないけど、物凄く利用したい衝動に駆られるホテルを心斎橋で見つけた
「1回で必ず取れます!!」

でしょうね
とうとうソフマップのプレミアムカードを解約した
「年一回買い物していれば年会費無料」だったけど、梅田にも店舗がなくなった以上年一すら厳しい
超久しぶりにとらのあなに寄ったけど、全年齢の同人ゲーム(東方除く)を一つも見つけられずに終わった
もう市場ないの…?
マツキヨで見かけて惹かれて買ったけど、大変満足行くちょうどいい辛さでした
心斎橋で人間ドック終えてから、日本橋に行って折り返して心斎橋、本町、淀屋橋と経由して梅田の阪急のトイレなう
ちなこの経路全部徒歩な
道中のスーパーでおやつ購入
これが今流行りのマリトッツォですか!(←流行感が2ターンほど遅い)
さっき百貨店のトイレ行ったのですっかり油断してたら便意の第二波が来た
おのれ下剤、フェイントとは卑怯なり

(自分でも呆然としている)

(※午後4:44にツイート)

えっと…何これ…
このもやもや感、昔天才てれびくんでやってた「恐竜惑星」を観た時の、絶妙にテンポが悪くて居た堪れなくなった感覚を思い出すな…

「異世界転生したらしいな、へきる」第1話『異世界転生したらしいな、へきる』
https://youtu.be/Pd-gPdAkPoo @YouTubeより

【自分用メモ】レミオロメン『粉雪』の最低音はシ、最高音はそこから2オクターブ近く上のラ
【追記】基本のコードはG

普通の人間の家系にウマ娘が生まれることがあることを知って「えっ?」てなった

ハロウィンだから、敵がかぼちゃかぶって襲ってきやがる

さて今日はやること多いぞ
まずは選挙完了!
猫の薬を受け取った後、ただ今免許更新センターなう


 以上、10月分でした。
 明日は11月分をお送りいたします。

2021年12月28日(火)   ツイート振り返り(2021年11月)


 仕事は納めた。

 ツイッター振り返り三日目。日記にするほどじゃなかった小ネタの寄せ集めともいいます。
 本日は2021年11月分。


今期のアニメは「ポプテピピック(再放送)」と言い「見える子ちゃん」と言い、ニコ動のコメント付きで観たいやつが多い

プレステの「UFO」ってゲーム、すごく好きだったんだけどプレイしているとものすごい眠気に襲われるのが玉に瑕だった。
Youtubeで実況配信しているのを見つけたので順番に観ている。そして今もっすご眠い。何度も椅子のひじ掛けから腕がガクッて落ちてる。

今日は妻さんが出掛けているので、夕飯に謎ラーメンを作った
材料はチキンラーメン、卵、冷凍オクラ、賞味期限が去年の12月な魚肉ソーセージ

「#狂ってないか日本のテレビ」ってタグ、たぶんパヨク界隈の人らが作ったんだと思うけど、TLをざーっと眺めてきた限り
・パヨ「右に寄りすぎ」⇒1割
・ウヨ「左に寄りすぎ」⇒8割
・ネタツイート⇒1割
って感じの比率でした。
とりあえずマスコミ、どっち向いても敵しかいねーな。

うちの猫の一番のお気に入りなんだけど、なんだ、単にまたたびが入ってただけか。
またたびとかキャットニップとか、ずっと避けてたつもりだったんだけどなぁ。中国製だし大丈夫かなこれ。

けりぐるみ エビ | Petio[ペティオ]

トレンドに「#改憲煽るフジテレビは国民の敵です」ってタグが上がってきててクッソ笑ってしまったwww
フジテレビも右から左から敵認定されて大変だなぁwwwwwww

「消費税25」%のトレンドワードに勘違いした反自民党の人らがそれ見たことかー!と喚き始めてて草

【新潮】立憲・小川淳也、北欧型社会を目指し消費税25%を提唱 コロナ禍においては消費税減税を検討
https://hosyusokuhou.jp/archives/48913285.html @hoshusokuhouより

声優の太田淑子さんが亡くなられたというニュースを見て、「えっ、キテレツやってたあの人が!?」と思ったけど、キテレツやってたのは藤田淑子さんでしたごめんなさい。ややこしいんだよこの辺。
ご冥福をお祈りいたします。

「かぎなど」5話ニコ動で観た。
これ歴代key作品を制覇してる人しかまともに楽しめないやつやな。
見当違いのリアクションしてるコメント見ると、昔ちゆ12歳で読んだ、週刊誌が誘拐犯の作った同人誌を元ネタ知らないまま見当違いの考察する話(http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/01_08_27)を思い出す。

部屋から脱走した我が家の御猫様にゃむを抱き抱えて強制送還してから、右袖がホームレスみたいな臭いを発していて地獄

ドラクエウォークで城を巡るイベント始まったんだけど、自転車で行けそうなの大阪城くらいしかねぇな
まぁ白ふんどし貰えたら十分だから問題なし

Googleさんから送られてくる1ヶ月の行動履歴を眺めるのが毎月の楽しみ。
これは人間ドック行ったついでにうろうろした日の経路(徒歩14km)。

ラウワンなう
ケチャっぽい曲調に惹かれてLv17の譜面を選んでしまい今猛烈な吐き気と戦っている(クリアはした)

シルブプレジデントESPで回転キメようと粘着なう
2.5回転込みでフルコンできたウエーイ

「Аmazon」だのヨドバシだのから「不正ログインされてるアルこのURLクリックするアル早く(意訳)」とか「支払い方法を更新するアルこのURLクリックするアル早く(意訳)」とかのメールが頻繁に届くようになってから全部読まずに捨ててるから、ぶっちゃけ本物のメールが来てたとしてももうわからんなぁ

見える子ちゃん6話でハナが口走ったジブリ映画のパロディタイトル
『近場のトロル2』⇒『となりのトトロ』
『おぼろげ姫』⇒『もののけ姫』
『犬の倍返し』⇒『猫の恩返し』
までは分かったけど、『千利休の鬼殺し』だけ5分くらい考え込んだ。『千と千尋の神隠し』か。「千・の・し」しか合ってない!

90年代アニメの極デフォルメしたキャラデザを3Dにして動かすとこうなるんやな…という気持ちで観た。(宣伝内容はあんまり頭に入ってこなかった)

【スレイヤーズ】リナYouTuberデビュー!?【BD/DVD告知】
https://youtu.be/wSwB05WyDGk @YouTubeより

最近この方のアンパンマンピアノでガチのクラシックを弾くシリーズ好き

アンパンマンピアノで「エリーゼのために」を本気で弾くとこうなる - ベートーヴェン - クラシックピアノ - CANACANA
https://youtu.be/Q01HLMVwQg8 @YouTubeより

年賀状の確保完了。
梅田駅前ビルの金券ショップを虱潰しに探したけど、無地インクジェットはどこも品切れ状態だった。11月頭時点で動いとかないとあかんやつやったかー。
まぁ売ってても62.8円/枚が相場みたいだから、あんまり旨味ないけど。昔はもっと安かったのにな。
次、大阪城に向かいます
大阪城なう
大阪城、久しぶりに来たけどお堀を遊覧船が就航していたり、周囲を機関車型のトロリーバスが走ってたり、ずいぶん観光地として頑張ってんだな
情緒もへったくれもないけど
大阪城到達で白ふんどしをもらったので、早速装備させてみた。
ふーん、えっちじゃん。
スーパーで干し芋見かけたから衝動的に買ったんだけど、なんかいまいちだった。
大洗で買った干し芋が旨すぎたせいだと思う。あれ飲み物なしでスルスル食えたしな。
おしろつむり30体狩ったので、DQWのノルマ終わり
梅田に戻るなう
アミュ茶なう
DDRに取りかかる
DDR、今度の削除曲のリザルトを撮影したけど、ジャケットだけじゃなく曲タイトルも撮影範囲にいれておかないと曲が特定できないことに後から気づくっていう
今日新しい靴履いてきたんだけど、予想通り滑る
ダンスラッシュのデモを見ながらエアプレイしてる男の子(幼稚園児くらい?)が可愛い
スライドで小刻みなカニ走りして、ジャンプで力一杯跳び跳ねて、ダウンでうんち座りする
可愛い(可愛い)
とりま削除曲のリザルト撮影は完遂
後は適当に遊ぶ
hiro-cさんにも会えたし、そろそろ帰るよー
珍しさに惹かれて買ったんだけど、北海道の民よ、この商品はメジャーなのかい?

あっ、あのキヨ氏が逆転裁判の実況するのか!とワクワクして観始めて10分、キヨ氏のボケやツッコミがほぼ全部後でストーリー上回収される伏線だったり設定だったりするので、隙のない巧舟すげぇってなってる

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#1
https://youtu.be/awIfzhrVmFQ @YouTubeより

レベル44になりました。
大してステータスは上がっていません。むしろ下がってきてる気がする。

「#そのワクチン必要ですか」ってタグ
「調べて知ってください」つって怪しい統計や証言ばっかり調べて、そもそもワクチンのメカニズムを全然理解してないなぁといつも思う
「自然免疫が一番」とか言ってる人は特にバカ晒してるから気をつけなよ
ワクチンはその免疫を事前に付けさせるために打つんやで

昨日の夜に期間限定イベントやってること知って慌てて飛んできた
ノスタルジア曲解禁の儀を始める
ノスタルジア、ビンゴミッション含めて全解禁完了ー!
はい指死んだー!

なんか今日は日が照ってるのにやたらパラパラ雨が降ってくるんだけど、何、狐の世界で結婚ラッシュでも起こってるの?

ラウワンなう
あんまり時間ないけどちょっとは踏んでおきたい
小学生と幼稚園くらいの女の子がbutterfly踏んでるかわいい
ちゃんとクリアしたかわいい
二回転半しながらAAA取れた!
満足!
物珍しさに買ったけど、物凄く「ここはお前の出る幕じゃねぇ」感があった
そろそろラウワン離脱します。
ラス曲は『ぴ』CSPでした。この譜面しんどいけどおもろい。

そういやラウワンに新しい筐体が搬入されてて、「テトテコネクト」かーどんなゲームだろーと思ってググった結果、アーケード版アイマスを初めて見た時と同じ「うわぁ…」という感慨に包まれている。
これは公開羞恥やろ…

なんか上の階でキレ散らかしている女の人の声が聞こえる

Vtuberがマイクラでバトルロワイヤルやってる動画をさっき観て目から鱗が噴出したわ
バトロワを実現するのにぴったりなツールやんマイクラ

くっそわらったwww
ガタガタガタガタガタガタwwwwww

ついに限界突破!?「ラ・カンパネラ」をアンパンマンピアノで弾いてみた! - リスト - La Campanella - Listz - クラシッ...
https://youtu.be/ODfqg9nsbXw @YouTube より

このご時世オンラインでしか接点ないから仕事相手の顔を全く知らないけど、声だけで「あっ、この人シャクレやな」って分かることってあるよね


 以上、11月分でした。
 明日は締めの12月分です。

2021年12月29日(水)   ツイート振り返り(2021年12月)


 ツイッター振り返り最終回の今日は2021年12月分。つまり今月。
 まぁまだ12月はあと二日あるけど気にしたら負けだ。


ポプテピピック再放送9話観た。
Bパートの中村杉田コンビがまともに見えるくらい、Aパートの金朋小林ゆうコンビが酷かった(誉め言葉)。奇声だけで15分終わった。

唐突に左肩に、筋を違えた時のような痛みが!
まさかこれが四十肩というやつか!? 腕は上がるけど。

ただ今よりノスタルジア曲にの儀を始める
ノスタルジア離脱!
今日は4.5曲解禁できた!!
指は死んだ!!!

ラウワン伊丹なう
DDR金筐体2P側の上パネルが反応悪い気するけど、自分の踏みが甘いだけな気もして店員に言うべきか悩む
テトテコネクトをプレイしてる人がいたので横で見てたんだけど、なんかこう、鏡に映っている虚像が意思をもって勝手に動き出した的なホラーみを感じた
1P側でプレイしたら、さっき2P側でぐだぐだ死にかけだったバウンスが一発で繋がったので、パネルの反応がおかしいですよと店員に伝えておいた
グッジョブオイラ

『見える子ちゃん』の10話をニコ動で観た。
今回の霊、原作で一番印象に残ってるからアニメ化めっちゃ待ってた。満足した。

かぎなど10話観た
名雪を見た瑚太朗「あ、相沢の空気読まなさに、ゲームでもアニメでもアニメでも一番振り回されたヒロインだ」

さらっと東映版Kanonに触れよったwwwwww

なんかメールだけ見てると毎日Amazonプライムの自動更新設定が解除されてるんだけど、オイラ一体いくつアカウント持ってんだよwww

テレキャスタービーボーイ、ESPとEDPやったけどサビの譜面が動画合わせなんすね。
これはパフォが捗るな。EDPの方が好み。
ホレーショCSP、等速フラットで緑フルコンやっと完了。
苦労した…10クレぐらい使った…
SaverWingのCSPで苦戦中
何回やってもショックアローに残り足が引っ掛かる
露骨にタイミングずらして踏むしかねぇ
繋がった!
もうええやろ! 今日はもう十分やったやろ!
後はテレキャスターで踊る練習でもする!

PC版DDRに『恋愛レボリューション21』と『ルカルカナイトフィーバー』が入ったと聞いて譜面見てみたけど、ルカルカはともかく『恋愛レボリューション21』の譜面…特にEDPが気持ち悪い。
配置がことごとくオイラの感性に合わない。
リズムが合ってりゃいいだろーとか思ってないか譜面作った人。

ガルパ初のレベル28フルコンはオペラでした

RASメインのガチャが来たので、ピックアップ出るまで回す。
無課金勢がひたすら時間かけてコツコツ貯めまくった★を食らえ!!
一投目の10連でいきなりピックアップの★3が二枚出たんだが
ピックアップのチュチュ出た!と思ったら二連続で来るの、嫌がらせ感強いからやめろ
170回でピックアップ3つ出しきりましたので、ここでガチャぶっ込みの儀終了ー

今日は妻さんがお出掛けでいないので、一人(と一匹)でパーリーナイだぜぃやっほーう!
テンション上げていこーーー!!
メリクリーーーーー!!!!!
スーパーで買ってきた弁当UMEEEEEE!!!!!!!!!!!!!
今日はパーリーナイらしくデザートも買ってきたから楽しみだぜフゥーーーー!!!!!
これを
こうして
こうじゃ!

貯めこんでた廃棄書類を破り捨ててたらクリスマス終わってた

#お前よくぞそんなもん撮ってたな選手権
DDRプレイ中に肉離れを起こした瞬間。

【コンセプトEDIT】DDRで大ジャンプしたい。
https://nico.ms/sm24369644?ref=twitter_ss

スギ薬局は、店内放送になんで長州力をキャスティングしようと思ったんや

ラウワン来たけど、DDR金筐体三人待ちで萎える
ゴールデンリーグ、ランクダウン決定やなこれ


 ツイッター振り返りは以上です。
 明日はトップの一言で2021年を振り返ります。

2021年12月30日(木)   トップページ一番上の一言で振り返る2021年

 皆様ごきげんよう。
 「トップページ一番上の一言で振り返る2021年」、一年ぶりのご無沙汰です。
 サイトトップで毎日更新し続けている無意味な一言を総括し、2021年を振り返って供養しようという企画です。供養?

 まずはコロナの緊急事態宣言から始まった1月・2月。
 アメリカではトランプ氏に代わり、バイデン大統領が誕生しました。あの選挙もなかなか物議を醸しましたね。
 ミャンマーでクーデターが起こったり、東京五輪組織委員会の会長だった森元首相が失言(?)で辞任したりもしました。

日本最速の「今年も残すところ365日となりました」をキメた
初踏み
暗号解読班
雑に丸投げ
ギター少女
上の階がやかましい
23人目
一気に四段まで落ちた
歯磨き指導しようとした歯科医がコメントに困る綺麗さ
大福の腹持ちの良さ
リモコンが悪い
落ちないPC
ニイタカヤマノボレ
NEWS
中村倫也を中村玉緒と聞き間違えた
新しくなったエビ
新白雪姫伝説プリーティア
オンライン新年会をやるらしい
階層構造
100000回
マクロス砲
延々と続くIf文
やみつきチキン
かまどの匠
ワンパ
隣家から犬の声
なぜか大人しい
警報出てんじゃん
娘さん
ルービックキューブマジック
明らかに手を狙ってくる
他人の作ったマクロのわかりにくさよ
新でも旧でもない第三のメールアドレス
ゴミを掃除する
水拭き
昔の絵柄で出ています
サヨナラノツバサ
タングステン
アーモンド
フラグ建設士
いったった
森さん辞任かぁ
そこは素直か
基本職育成中

延期
代替品
割込依頼
鼻毛大爆発
閉店時間調査
塵紙大量消費中
鼻水過多会話不可
あっこのパターン前にやってたわ
しりとり
リマインド
泥船
猫歯磨き
キビヤック
黒猫のタンゴ

 「ギター少女」はそういうスマホアプリなんですが、ひたすらタップし続けるだけのゲームで心が折れました。広告も多くてやってられんかった。
 「明らかに手を狙ってくる」、我が家のお猫様にゃむの話です。
 あと毎日一文字ずつ漢字を増やしていくネタをひとしきりやった後に「あっこのパターン前にやってたわ」って気づいてますね。

 続いて香港がきな臭くなり、三度目の緊急事態制限が発令されたりした3月・4月。

ゴミの日
比較検討
うっせぇわ
わこつ
罪なき罪
ミリしら
ラップバトル
ルーレットビンゴ
ゴリラ
ラプラスの魔
マクロ
碌な事
トロッコ問題
磯野家
けろけろけろっぴ
ピノ
ノスタルジア
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
いただきマンモス
スリジャヤワルダナプラコッテ
テレビ電波検査
佐賀
該当者なし
シューするやつ

みんなのうた
タランティーノ
ノワール
ループ
プレイ動画
臥薪嘗胆
へろへろ
寝ぼけ眼に不審メールの罠
街かど屋

聖徳太子芸
日本語が残念な人
Disney's RaveのManiacを出す方法が見つかったらしい
契約切れてるんだけどなぁ
さむい
シェケナベイベー
はーどっこい
久しぶりに二の腕筋肉痛
見込み違い
これ以上盛るな
無理ゲの強要
警告
長門有希ちゃんの憂鬱
茄子がまま
キレンジャイ
GDGD
甘い麦茶
テレビの裏
全身かゆい
今日一日で16000円支払ったわ
起きたら昼三時だった
心理誘導
止まるんじゃねぇぞ
鱗粉
スン…
ステージが違う

 「わこつ」は「配信の枠取りお疲れ」の略、「ミリしら」は「1ミリも知らない」の略、「GDGD」は「ぐだぐだ」の略です。略?
 「シューするやつ」は点鼻薬のこと。花粉症が始まってきたんでしょう。
 「寝ぼけ眼に不審メールの罠」。会社で情報システム部が注意喚起のために送ってきやがりました。
 「茄子がまま」、「成すがまま」と「茄子」の駄洒落です。

 田村正和さんが亡くなり、G7サミットが行われた5月・6月。


81
制汗シートに悲鳴
鼻にできもの
444
花のワルツ
耳コピ
出かけざるを得ない
器用
そうめんやっぱり揖保乃糸
意思無き芋
追い込み方がおかしい
マヤノトップガン難しい

多様性を認めない多様性の矛盾
眠気の三乗
無力化されました
急な仕様変更
てにおは
良い絵私はモナリザの女
木と思ったら金
タイムリーパー vs タイムキーパー
好酸球
瓦(グラム)
料理のまみむめも 満漢全席(終)
チケゾー
24時間ではない
渡辺
渡邊
今野愛
昨日のここの木のこの茸の子
ふられた
12%を引き当てるな
ささくれ
おさがり
お調子のり子
アタックチャンス
ガニメデのおつかい
夏バテ(早
I am
大陸ホルモン
The Goonies 'R' Good Enough
キラーピッチングマシン
レッドストーン回路
シュレッダーの猫
手かゆ
h←警戒する猫
富井部長
結果オーライ
動画の核心部分を見るまで我慢できずに閉じる
邪魔されクッキング
スペシャルウィークでURA優勝達成
ハルウララでURA優勝達成
バズったバズズ
マヤノトップガンでURA優勝達成
土曜は雨か
雨じゃないんか
日本食の定義
WEB会議中に大音量でBGMと共に山本太郎の演説流してきたあの党には絶対入れない
ドグラ・マグラ
ファイザー vs モデルナ

 「意思無き芋」は「石焼き芋」のダジャレ、「良い絵私はモナリザの女」は美川憲一の曲「さそり座の女」の歌詞のダジャレ、「ガニメデのおつかい」はバラエティ番組「はじめてのおつかい」と木星の衛星「ガニメデ」をかけたダジャレ、「バズったバズズ」のバズズはドラクエに出てくるモンスターの名前です。

 熱海で大規模な土石流が発生、東京五輪が開幕し、タリバンがアフガニスタンを制圧した7月・8月。

「それ聞か」が見れなくなってて哀しい
わからん
パンダ
みな実
小麦粉を撒く
ゆめにっき
ワクワクチンチン接種券届いた
ぼくたちのリメイク
テンション平均化の法則
古畑任三郎のwikipedia見てて楽しい
エレベーター
さすがに10連続ドラゴンゾンビは飽きる
キング、キング、キングゲイナー
むずい
【検証】サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた
劇場版クドわふたー封切
ふらふら
きなこねじり
「孫の手」は「孫」の手ではなく「麻姑」の手
ブルベ
ダイワスカーレットでURA優勝達成
ムツゴロウさんになる
アーティスティックスイミング
名探偵来ない
たのしそう
モデルナ
ワクチンの経過は明日
水槽学部
ベッド爆弾
指がかゆい
大きなイチモツをください
リモネン
くじらチャンネル
ITパスポート
ばんのうの穀物

大脱走
大御所
大正解
大冒険
大失敗
大団円
大雨
大…大……
喪黒福造未だに描ける
アフガニスタンが…
ごろつき
エルコンドルパサー
深刻な小麦粉不足
星の砂
仁鶴師匠のご冥福をお祈りいたします
もう24時間テレビの季節ですか
ごろつき大量虐殺
ほっともっと
ドイル乱歩
実績解除:トレーニングを一切しないでデビュー
もうちょっと、もうちょっと
夏の終わり
お米タル
V2
クリリンのモルカー!

 「名探偵来ない」は「名探偵コナン」からのダジャレ、「水槽学部」は「吹奏楽部」のダジャレ、「クリリンのモルカー!」はドラゴンボールZの悟空のセリフ「クリリンのことかー!」とクレイアニメ「PUI PUI モルカー」のダジャレです。
 あと「ドイル乱歩」は「江戸川コナン」の逆を行ってみた。

 岸田内閣が発足し、眞子様が結婚、そしてすぎやまこういち氏がお亡くなりになった9月・10月。

いっぱい聞けて
解禁は計画的に
箱入り猫
フォントにもう
んっふ
行き詰って息が詰まった
アルハンドゥルイーヤー
3K
有馬記念は余裕
ガラガラヘビがやってくる
ひたすら暑い
DQ5
来週は敬老の日
手を噛む
五股
左手>右手
ちょびひげ
16
本家かまどや
Mr.りくろー
バニラテーマソング (TAG Remix)
あんなに一緒だったノミ
あんなに一緒だったダニ
あんなに一緒だっタニシ
きなこねじり
プオーン
いい最終回だった
メールまみれ
ビアンカ
CQCQ
絶許
ヴァルトシュタイン
切りそびれた
秋アニメ
What 'bout my star?
出社するのが嫌なんじゃない、たまの出社でPCを持ち運ぶのが嫌なんだ
AOONI
ジャミ
ジャミ邪魔
ワンパン
濡れティッシュのおかげ
超次元将棋
接続状態:インターネットなし ←ムカつく
猫トースト
コンシェルジュ
雨が降るや降らないや
まるで実写
恋の季節よ(季節よ)
お菓子配りマン
QR
回復スポットのありがたみ
あかぎれvs保湿剤
エース&デバフ&デバフ
Vtuberの履修が必要な時代になってきたのか
筋肉
trunk
検便のプロ
クレードル
オンライン飲み会の壁の花
Hello, win.
売り切れ次第販売終了

 「手を噛む」「左手>右手」は我が家のお猫様にゃむの話。なぜか左手にばっかりじゃれつく。そして噛む。
 「濡れティッシュのおかげ」、この頃は濡れティッシュをおでこに貼ることで暑さをしのいでいたんですが、その数日後「あかぎれvs保湿剤」って、気温変わりすぎだろ。

 最後に、オミクロン株が国内で初めて確認され、大谷翔平氏がメジャーでMVPに輝き、藤井聡太氏が最年少四冠を達成した11月・12月。

パワー系
SQL
メドレーヌ
マザー
謎ラーメン
キタマッテタ
ちょっと肘に注射を受けてしまってな
TBL
知ってた
ゴリラタバサ
こんぺこ
デリカラッセン
川越
饂飩
饅頭
最近みたお店
オッドアイ
手のひらくるっくる
主線
こなぁぁぁゆきぃぃぃ
ヤッパリ矢張
TVer
ん坊
WASANO
タイキシャトル
松竹梅
ミニサンミー
洋食屋
いい肉
異議ナッシン
政治的なことは知らん
急な寒さ
つのまきじゃんけん
キヨvsオバちゃんが楽しみで仕方ない
TORA
マスクが小さい
おそい
ガチ寝
いつものこと
AGO
ここ
正解を言う時に溜める文化の元凶
部屋の外からミャーウ
呼んどいて…
ラブレターフロム鎌田
繋がった…繋がった…っ!!
ラフランス
みかちゃん
紙飛行機
20000点
年賀状FIX
OMG
みぎて
聖闘士聖夜
Departures
純粋に寒い
麻と辣
ハドドド
今年最後のDDRしてきた
油汚れ
良いお年を

 「ちょっと肘に注射を受けてしまってな」、インフルエンザの予防接種です。
 「最近みたお店」、LINEチラシを見ているとちょくちょくそういう表記が出てくるんですが、いつもパッと見「みたお店」っていう支店名に見える。
 「WASANO」。「わさの」ではなく「W浅野」と読みます。
 「ラブレターフロム鎌田」、「ラブレター・フロム・カナダ」を「鎌田」に置き換えて身近にしてみました。


 以上、そんな2021年でした。
 明日はいよいよ大晦日、今年の締めくくりとなります。年を忘れる準備はできたかい?

2021年12月31日(金)   2022年は寅年

 というわけで、今年も締めはふしぎちゃん絵です。
 「鬼」のモチーフは牛と虎だから、鬼で十分寅年になるのです。
 それでは、良いお年をー。