2021年11月16日(火)  猫の話でお茶を濁す時は時間のないとき


 我が家のお猫様にゃむの上空に手をかざして水平に等速運動させ続けていると…





 抱き着いてくる。





 そして噛みついてくる。(痛い)

2021年11月17日(水)  続・猫の話でお茶を濁す時は時間のないとき


 我が家のお猫様にゃむ、頭を撫で続けているとテンションが上がってオイラの左手をガッチリとホールドし、後ろ足でゲシゲシ蹴りながら甘噛みしてきます。





 今、過去イチ流血してます。(甘噛み?)

2021年11月18日(木)  耐久


 テレワークなので、会議は全てオンラインミーティングで行います。
 会議内容が漏れるのも良くないのでイヤホン着用です。

 オイラは今新人の教育担当にもなっているので、新人さんとサシで繋ぎっぱにして長時間作業をすることがあります。
 また新人さんのマイクは感度が良いのか、細かい息遣いまでよく聞こえます。




 なんで男のASMRを延々聞きながら仕事せにゃならんのだ。

2021年11月19日(金)  明日のこと


 明日は大阪に出ます。自転車で。久しぶり。
 目的は3つ。


・梅田の金券ショップで年賀状を買う。

・大阪城まで行ってDQウォークする。

・DDRからボカロ曲が6つ削除されるらしいのでリザルト撮影しておく。


 年賀状…年賀状かぁ…
 来年は寅年ですよね。デザインどうしようかなぁ。寅…虎……虎…………

 なんかぐるぐる回ってバターになるネタしか思いつかない。

2021年11月20日(土)  今日のこと


 というわけで大阪に出ました。自転車で。
 目的は以下の3つでした。


・梅田の金券ショップで年賀状を買う。
⇒無地・インクジェック紙の年賀状がどこも品切れ状態だった。11月前半くらいで買いに来ないとだめっぽい。
 ただ、頑張って買ったとしても相場が62.8円/枚とほとんど安くならないので、うーん。もう金券ショップで買う時代じゃないのかもしれない。
 辛うじて62.5円/枚で在庫ありの店を見つけたので無事購入。

・大阪城まで行ってDQウォークする。
⇒久しぶりに大阪城来たけど、お堀に遊覧船が就航してるわ園内を機関車型のトロリーバスが走ってるわ、めちゃくちゃ観光地化してた。テーマパークか。
 DQウォークの名城キャンペーンをしに来たわけだけど、チェックポイントは本丸じゃなく園内端っこにある広場だった。まぁ本丸だと時間帯によっては近づけないもんな。無事ノルマ達成。

・DDRからボカロ曲が6つ削除されるらしいのでリザルト撮影しておく。
⇒撮影完了。残り時間は適当に遊んだ。たまたま関東から帰省してきたhiro-cさんと、久々に会って話をした。


 ノルマを全部達成したのはいいけど、さっきから気が緩むとすぐ意識が飛びます。ねっむ。疲れるにも程と言うものがあるぞってくらいねっむ。

2021年11月21日(日)  昨日のこと


 昨日大阪に出ました。自転車で。
 今日はその道中で見た可愛い子についてご紹介したいと思います。


・大阪城の広場にいた家族連れの女の子(小一くらい)。
 縄跳びを持ち、10歩走って1回飛ぶような動作を繰り返し、「走り飛びできました!」って顔をする。可愛い。

・大阪城の並木道を向こうから来た家族連れの男の子(3歳くらい)。
 お父さんにソリを引っ張ってもらってたけど、引っ張られながら足を突き出して落ち葉をかき集めたら大量の落ち葉に完全に埋まってた。可愛い。

・ゲーセンでダンスラッシュのデモ画面を見ながらエアプレイしていた男の子(幼稚園くらい)。
 スライドノーツを小走りのカニみたいに踏んで、ジャンプノーツで力いっぱい飛び跳ねて、ダウンノーツでうんち座りしてた。可愛い。

2021年11月22日(月)  二宮損得


 土曜日のこといつまでも引きずってて申し訳ないんですが、あの日年賀状を買ったじゃないですか。

 少しでも安く買いたくて、梅田の駅前ビル地下に点在する金券ショップを全部回ってきたんですよ。自転車を一時間無料の自転車置き場に置いて。

 結果的に、一昨日の日記で書いたように62.5円/枚で買いました。50枚。なので合計3125円。
 ちなみに定価は63円なので、50枚なら3150円。25円の得ということになります。しょっぼ。改めて計算するとしょっぼ。

 で、ひとまず買えたってことで自転車のところに戻ったら、1時間4分経ってたので駐車料金150円取られたんですよ。


 125円損しました。

2021年11月23日(火)  寿


 七十七歳が喜寿、八十八歳が米寿、九十九歳が白寿、というのと同様に、ある年齢に対し別名がつく表現、いわゆる「年祝」というやつですが、大体還暦以降なんですよねそういうのって。まぁ長寿を祝うための表現だからさもありなんだけど。

 還暦以前の年齢であれば、まぁ有名なのは『論語』の表現でしょうか。
 志学(15歳)、而立(30歳)、不惑(40歳)、知命(50歳)、耳順(60歳)、従心(70歳)。60と70は還暦や古希だけじゃなくこっちも持ってるのか。ずっこいな。(何が)

 けど、論語由来の呼び名はいまいち面白くない。
 喜寿や米寿のような漢字パズル的なヤツの方がワクワクします。
 幸いと言うか不幸なことにと言うか、還暦未満のゾロ目歳はまだ別名がついていないようですし、せっかくだから自分で考えてみたいと思います。

 十一歳。
 これは「西向くサムライ」の例にもあるとおり、「士」の字を採用するのが妥当かと思います。「士寿(しじゅ)」とでも呼びましょうか。

 二十二歳。
 「二十二」を合体漢字のように組み合わせて、「田寿(でんじゅ)」と呼びたいと思います。

 三十三歳。
 最初の「三」をさんずいにしてしまえばピッタリくるやつがあるんじゃね?と思って探したらいい漢字がありました。三十三歳は「洼寿(わじゅ)」といたします。

 四十四歳。
 後の四を横向きにしたり余計な「L」が混ざったりしてしまいますが、「置寿(ちじゅ)」でどうでしょう。正直これが限界です。


 えー、というわけで、本日置寿になりましたのっぽ ゴン太郎です。皆様今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。
 あと五十五歳いくら考えても思いつかなかったからだれか考えてくれ。

2021年11月24日(水)  逆転


 少し前からYoutuberのキヨ氏が『逆転裁判』の実況を始めています。

 キヨ氏のゲーム実況は微に入り細を穿つツッコミが特徴で、隅々までネタが張り巡らされた『逆転裁判』とは相性が良さそうで、更新を楽しみに観ています。
 彼はネタの少ないゲームでも自分でボケて自分でツッコむ技術で見どころを増やしたりしますが、『逆転裁判』は作りこみに隙がなさ過ぎてそんな小細工の出番もなく、ツッコミのほぼ全てが用意されたボケに対するものな辺り、巧舟の掌の上で踊らされているようでした。すごいな巧舟。

 てな感じで「これ最後までプレイしたら一体どれだけのシリーズものになるんだ」ってくらいの進行度で進む動画でしたが、予想に違わず面白いです。今後も楽しみに観たいと思います。

 で、動画のコメントでもやはりこのキヨ×逆転裁判の組み合わせを喜ぶ人が多く見られ、それはそれで微笑ましく読んでいったのですが、あるコメントに目が留まりました。




*「割と知られていない作品で、そこが良くもあり悲しくもあったので、もっともっと逆転裁判が広まると良いなとずっと思っていました。」




 お前どこの世界戦から来たんだ。

 …と思ったんだけど、初代がもう20年前なんだと知って「あっ(察し」てなってる。

2021年11月25日(木)  一次元


 アニメの世界にあこがれたヲタはよく「二次元の世界に行きたい」と言うけれど。


 実際に二次元の世界に行ったら、お前から見える景色はひとつ下の次元だから「線」やぞ。色とりどりの線やぞ。本当にいいのかそれで。

2021年11月26日(金)  画像は『見える子ちゃん』より


 親戚のおじさんからショートメッセージがあり、誕生祝いのお言葉とともに「おばあちゃんからシラスを送った」という連絡があったんですよ。今週頭くらいに。どうでもいいけど、結局おじさんLINE使いこなせずじまいだったな。ギリギリできるのがショートメッセージまでだった。

 で、なんでシラスやねんという疑問はありながら、ツッコんだら面倒くさそうだったのでとりあえずお礼を返しまして、本日そのシラスが届きました。



 2kg。






2021年11月27日(土)  今日の行程


 ノスタルジアの期間限定イベントを今やっている、ということを昨日の夜知りまして、しかもその期間が12月1日までということで「あっ。これヤバい」とばかりに今日やってきました。
 ということで、今日の行程。


・EDIONで無料配布のトートバックをもらう。

・ノスタルジアの曲解禁作業を行う。

・DDRを一時間半ほどやる。

・夕食に弁当を買って帰る。


 日記にするとクッソ面白くない上、ノスタルジアで指がぶっ壊れてこの日記を打つタイピングすら痛くて辛いので今日はここまでとする! あとねっむい!!

2021年11月28日(日)  こだわり


 ふと昔よくやったゲームの実況配信を観てみたいと思っていくつか動画観てみたんです。

 おおよそは「懐かしいなぁー」って感じでほんわかしながら眺めていたんですけど、FCソフト『ドラえもん(ハドソン版)』をゆっくりで解説しながらプレイしてる動画だけ

 「いやその1UP取りに行くの時間の無駄だから」
 「どら焼き粘ってる暇があったら先へ進め」
 「えっ、わざわざアイテム全部集めるプレイしてるのに隠しキャラはスルーすんの?」
 「は? 魔境編が難しい? 何言ってんの?」
 「被弾も多いけど、それ以前に敵の取りこぼしが酷い」
 「どら焼き粘る前に隣室にアイテム置いてこい」
 「ドクロは硬いんじゃなくて、(攻撃したから)増えてんだよ」
 「ダイヤや金塊をなるだけ取らないようにしている理由は解説しないの?」
 「のび太らを一人ずつ運ぶなぁぁぁぁぁぁぁ」

 と一人でイライラしてました。
 熟知してるゲームの解説動画は、ダメだ。

2021年11月29日(月)  細かすぎて伝わらないモノマネ選手権


 最近ちょろちょろとpyd(:y Tuberの切り抜き動画を観ることがあるんですけど、動画のタイトルを眺めていると思うことがあるんですよ。
 ちょっと今Youtubeのホーム画面開いて適当に目についた動画タイトルを挙げていきますね。


大空警察に大量の罪を疑われ態度を急変させ逮捕される天音かなた【大空スバル/天音かなた/ホロライブ/切り抜き】

直球な愛情表現に弱過ぎてパニックになるマリン船長【宝鐘マリン/ホロライブ切り抜き】

最終回みたいになってしまったちーちゃんのヒンバス捕獲耐久【勇気ちひろ/ポケモンダイパリメイク/にじさんじ切り抜き】

15万円のスパチャを投げられ、お礼に全裸になろうとする桃鈴ねね【ホロライブ切り抜き】

金コイ耐久でおかしくなり1人3期生ごっこを始めてノエルに煽られキレそうになるしあw【ホロライブ切り抜き/潤羽るしあ】

想像以上におっぱいマウスパッドを買っているリスナーが多くて驚く湊あくあ【ホロライブ切り抜き】

急にものまね合戦をし始める不知火フレアと白上フブキ【ホロライブ】

【ポケモンSP】軽い気持ちでダンバルの捕獲に乗り出した結果、大火傷してしまう紫咲シオン【ホロライブ切り抜き】

鼓膜は治ったものの、耳から出血したりカビが生えたり大変だったしぐれうい【しぐれうい切り抜き】

作品が凄すぎて3Dプリンターが欲しくなるぺこら【兎田ぺこら/ホロライブ切り抜き】【夏の自由工作選手権】


 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」っぽくない?
 続いて一人のVtuberに絞って探してみましょう。


マネージャーとの力関係が垣間見える、秘密結社の総帥ラプラス・ダークネス【ホロライブ切り抜き】

【6期生】Twitterで先輩達にいじられすぎて早くもキャラが定着しそうなラプラス・ダークネス【ホロライブ/切り抜き】

初配信であだ名が『やまだ』に決定してしまうラプラス・ダークネス【ホロライブ 切り抜き動画 6期生 初配信 】

初配信からリスナーを可愛さで●そうとしてくるラプラスちゃん【ホロライブ切り抜き/ラプラス・ダークネス】

ファンネームを"山田"にしたいリスナーVS絶対にしたくないラプラス【ホロライブ切り抜き/ラプラス・ダークネス】


 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で特定の一人のいろんなシチュエーションの物真似をする人っぽくない?

2021年11月30日(火)  FANTASY


 今年も残すところあと31日となりました。(正しい使い方)


 「ファンタジー世界に憧れる」っていうの、あるじゃないですか。

 最近の異世界転生ものブームもあって、いわゆる剣と魔法の中世ヨーロッパ的世界のことを「ファンタジー」と呼ぶ風潮がありますけども。
 でも「ファンタジー」って、wikipediaによると「超自然的、幻想的、空想的な事象を、プロットの主要な要素、あるいは主題や設定に用いるフィクション作品のジャンル」なんですよ。別に剣や魔法じゃなくても、その人にとって「超自然的、幻想的、空想的」であればファンタジーなんですよ。

 なので「剣と魔法の中世ヨーロッパ的世界」に住んでいる人たちから見たら、「人を乗せた金属の塊が猛スピードで走り回ったり空を飛んだりしていて、片手に収まる板で遠くにいる人と会話したり文字情報を送り合ったり遊んだりできて、都会にはビルが立ち並び、夜でも煌々と電気が明るく照らしていて、未来の天気もおおよそ予想出来て、大抵の病気やケガなら確実に治せてしまう世界」なんて「ファンタジー」でしかないわけですよ。

 というわけで、あなたはすでにファンタジーの世界にいるのでした。おしまい。