2021年10月16日(土)  視点


 「桃太郎」や「浦島太郎」なんかは桃太郎視点・浦島太郎視点の物語だけど、「かぐやひめ(竹取物語)」は基本的にかぐや姫以外の人間視点、なんなら全体的には竹取の翁視点なんですよね。
 まぁ徹底的にかぐや姫視点の描写を避けることで、かぐや姫自身の神秘性を演出しているところが竹取物語のミソではあるんですが。

 ちなみにかぐや姫視点ではないからといって「かぐや姫は主人公じゃない」と言うわけではありません。
 「ドラえもん」はのび太視点ですが、主人公はあくまでドラえもんですよね。

 ちなみに「天才バカボン」はバカボンではなくバカボンのパパが主人公ですし、「おそ松くん」に至ってはもはや誰が主人公なのか分かりませんが少なくともおそ松六兄弟は完全にモブでした。(「おそ松さん」でやっと主人公になった)
 この辺はまぁ、赤塚不二夫がおかしいだけですけど。

2021年10月17日(日)  今日の感想


 今日は昼からドラクエウォークつけっぱで自転車を駆り、ちょこっとDDRしてくる旅に行ってきました。

 ドラクエウォークで最低限やりたかったノルマはクリアしました。

 DDRもレベル13〜14あたりを中心にプレイし、いい運動ができました。

 明日からの出社に備え、リフレッシュできたと思います。




 そんな今日一日の感想を一言で表すと、こうなります。


 寒かった。

2021年10月18日(月)  出社の経緯を説明します。


 今週はテレワークでなく出社することになったのですが、なぜそうなったのかの経緯をここでご説明したいと思います。

・うちのチームに新人さんが新しく配属された。
  ↓
・オイラは教育係みたいなものになった。
  ↓
・事前勉強が大体終わったので、実際の業務にあたることになった。
  ↓
・作業が軌道に乗るまでは、教育係がオンラインでなく横についた方がいいのでは?という話になった。
  ↓
・とりあえず一週間、二人とも出社して一緒に作業しましょうということになった。
  ↓
・今うちの会社はテレワーク主体になったため、デスクフリーとなり、作業場所が特に決まっていない。
  ↓
・会議室を一週間まるまる予約して、そこで作業しようということになった。
  ↓
・一週間まるまる空いている部屋が「役員室」しかなかったのでそこを予約した。
  ↓
・もともとお偉いさんが使用していたが、テレワークで滅多に使わないため会議室として社員に開放した部屋。
  ↓
・実際に出社してみると、役員用の立派なデスクの前に作業用の仮机が設置されているレイアウトだった。
  ↓
・役員自体はいないのに、なんか圧迫感がパない。(役員机を使用するのはもっと落ち着かないので却下)
  ↓
新人さん、体調不良で出社できなくなったと連絡が入った。
  ↓
・オイラ一人、役員机の圧を受けながら、オンライン通話で仕事するという一日でした。
  ↓
・出社した意味よ。

2021年10月19日(火)  あの頃のヲタ


 出社二日目ですが、既に通勤により足が筋肉痛入ってきました。
 DDRせずとも、毎晩ザバス飲むべきかもしれない。割とマジで。


 一応往年の鍵っ子(※keyファンの意)の義務として、今配信中の「かぎなど」を視聴してるんですけど、第二話で「かぎなどというタイトルは『鍵等』という意味」と公言したので、「など」ということはkey以外、つまりTactics時代の作品が出てくる可能性も微レ存では…?と思いましたが、まぁないな。さすがに。一応アニメ化はしてたんやが。

 しかし歴代のkeyアニメとなると声優が豪華すぎてちょっとこれいろいろ大丈夫かと心配になるくらいなんですが、あー『Kanon』の祐一は私市淳じゃなくて杉田智和なんだとか、『planetarian』のゆめみの声ってこんなんだったっけ…?とか、川上さんお亡くなりになってるから『AIR』の観鈴は真田アサミになったけど、『Kanon』の佐祐理さんは出ないのかなとか、なんか最近薄れかけてたヲタっぽい何かが鎌首もたげてきた気がします。

 どうも皆様ごきげんよう、ご紹介にあずかりました老害です。

2021年10月20日(水)  ウォーク


 ドラクエウォーク、テレワークで引きこもってるとイベントノルマ達成するため土日にぎりぎりまで自転車で駆けずり回ったりと結構大変だけど、一週間普通に出勤してたらあっという間に終わってしまってめっちゃ手持無沙汰やな…

 このご時世、ウォークゲームのバランス調整難しいよね。同情しますわ。
 ポケGOなんて、なんかスルーしたイベントが全部溜まりに溜まってるみたいだからなかなか戻る気になれないもの。え、今から対専用ポケを育ててロケット団と戦うの…?って思うとうんざりしてくる。ただでさえアレまともにイベント追おうとするとかなり負担のかかるゲームだし。

 とりあえず、もう2か月くらい執着してたビッグハットのこころSを入手できました。やったー。ウォークゲームはやっぱりウォークしないとどうしようもないね。

2021年10月21日(木)  枯れ尾花の正体見たり


 こないだ、通勤し始めたら早速足が筋肉痛入り始めた話を書きましたけど、昨日ザバス飲んどいたら今日はすっごい楽になったわ。さすがザバス。略してさすザバ。さすがプロテイン。略してさすプロ。



 残業からの帰り道、シャッターの閉まった店舗前の暗がりに女性が二人いるのが見えました。
 暗いのでよく見えませんが、二人ともオイラに背を向けた形で立っている感じでした。

 手前側の人は肩口までの黒髪で、奥の人に何か話しかけていました。
 奥の人は茶髪を後頭部で大きな団子にしている感じでした。

 進行方向的にだんだん近づいていく形なので、少しずつ細かいところが見えてきました。
 なんとなく奥の人の団子のところをぼんやり眺めていると、陰影具合が人の顔っぽく見えます。

 人間の認識能力とは割と曖昧なもので、「点が三つあれば顔に見える」と言われています。
 心霊写真の類も大半はその手のものらしいですね。幽霊の正体見たり枯れ尾花、というやつです。
 偶然にもその片鱗を垣間見ることができました。面白いですね。


 さらに近づいて分かったんですが、奥の人、実はこっち向いて立ってました。
 団子にした髪の毛だと思っていた部分が顔でした。顔の印影が団子にした髪の毛に見えていたのです。逆だったのです。枯れ尾花が幽霊に見えていたのではなく、幽霊が枯れ尾花に見えていたのです。何それ怖い。ぞっとした。

 奥の方を向いて少しうつむき気味で手をお腹に回して、例えばシャッターの鍵を閉めているところと思えばしっくりくるポーズを取っていると思っていたので、顔がこっちを向いているということは、顔だけ180度ぐるっと背中に回ってきているということじゃないですか。何それ怖い。完全にホラー。ぞっとした。

 実際は背中に手を組んで若干上体をそらしながら手前側の人と駄弁ってたのでホラーではありませんでした。
 もう、幽霊だったり枯れ尾花だったりフラフラしないでどっちかはっきりして!

2021年10月22日(金)  出社を終えて


 一週間の出社が終わりましたー!

 もともと新人さんのサポートをするために出社したはずなのに、結局新人さんは一日も出社できなかったので、ただオイラがわざわざ大阪に出てきてテレワークと同じことをしただけになりました。

 とりあえず、いい運動にはなった。そして疲れた。

2021年10月23日(土)  皮膚科


 起きたら昼の二時半過ぎだった。

 この一週間でどんだけ疲れてたのって感じですが、今日は皮膚科の予約を入れていたので慌てて飛び起きました。
 予約と言っても順番取りシステムで、時間を指定しているわけではないため、実際の診察時間が何時になるかは不明ですが、オイラの取得した「53番」くらいの番号ですと、大体15時くらいになることが多いため、急いで身支度をして出かけました。結局16時くらいの診察になったので事なきを得ました。ちなみにこの予約、午前の部です。

 もともと皮膚科に通い始めたのが初夏、汗をかきだした頃に全身かゆくなったのが発端でした。
 薬のおかげか特に大きな問題になることなくこの夏を乗り切りましたが、毎晩の飲み薬、ローションタイプの保湿剤、アトピー用軟膏の全身用と顔面用、また頭皮用のシャンプータイプ、そのケアのローションと、なんかもうヤケクソみたいな数の薬を処方され、しかも保湿剤はひと月でやっと1本使い切るペースなのに常に3本ストックされるように処方され、うーん、ちょっと処方しすぎなんじゃないの、それともオイラの一回に使用する量が少ないのか、などなどいろいろ思うところもありました。

 で、一週間前くらいから急激に寒くなったじゃないですか。
 おかげでかゆみは感じなくなりましたけど、冬場は毎年手のあかぎれとのお付き合いなんですよね、オイラ。

 という話をしたら、傷用の塗り薬、軟膏を新たに処方され、飲み薬は毎日でなくてもいいけどかゆくなったら飲んでねという位置づけで新たに20錠処方され、保湿剤は「冬場はローションタイプより乳液タイプの方がいいから」という理由で新たに3本処方されました。ローションタイプまだ2本残っているんだけどなぁ…

 疑った方がいいかなこれ。



 以下、web拍手レス。すみません、昨日見逃してました。

03:16 手塚治虫の「火の鳥」って火の鳥が主人公じゃないですよね。

 「ドラゴンボール」はドラゴンボールが主役じゃないのと同じで、モノや概念の扱いなんじゃないかしら。

2021年10月24日(日)  皮膚科


 Youtubeで90年代アニメイントロクイズがあったのでチャレンジしてみたんだけど、そしていきなりネタバレしてしまうんだけど、全30問中で3回るろ剣出てくるのは偏りすぎだと思うの。

 あと他にもいくつかツッコミたいところがあったので、ネタバレ防止で行間空けてから書きます。






  :








  :








  :









  :










 書きます。

・中級編最初の問題で、難易度が上がるから気を引き締めて臨んだ瞬間「♪ガガガ、ガガガ、ガオガイガー」は酷い。

・「3/1の純情な感情」…コメントでも指摘されてるから多くは語らないけど、三倍伝わってる。

・「犬夜叉」、実際のアニメ放送は2000年だからそもそも90年代アニメじゃない。

・「すごいよ!! マサルさん」の「ロマンス」、アニメ中じゃそのイントロ部分は流れない。

・「赤ずきんチャチャ」の「君色思い」、沢田聖子が歌うアレンジバージョンなのは寂しくなるからやめて。いつか各種権利問題をクリアして、テレビ放送当時のままの映像ソフト化をしてほしいものです。

2021年10月25日(月)  流れ


 某所で←のような広告が出てたんですけど、この流れだと左上をフィギュアだと勘違いしてもおかしくないと思わん?


 判断しづらかったのでクリックして見たところ、「スクール水着(ビキニタイプ)」の広告でした。
 紺色なだけじゃないのかそれ。

2021年10月26日(火)  毒素


 選挙の広報誌が届いたんでちょっと眺めてたんですけど、れいわ新選組公認で出てるこの人、前に維新で出てなかったっけ?と思ってwikipediaで調べてみたら維新じゃなくて民主党でした。しかもなんだかんだあって除籍処分されてた。遥かにダメな人だった。

 オイラの思想とことごとく真逆なので投票することはまずないんですが、そんな人を何で覚えていたかと言うと、アピールスペースに描かれている似顔絵のせいです。確か以前からこの似顔絵をずっと使い続けていると思います。
 一応絵を描く人間の端くれなので印象に残りやすいという理由もあったでしょうが、それを差し引いてもこの似顔絵はすごいと思うのです。正直オイラは少し感心したくらいです。何がすごいのか、それは二点あります。


 ・デフォルメ化されているのにかなり似ている。

 ・悪人面をしている。


 いや、普通本人が悪人面だったらこういう場の似顔絵はもっとこう、可愛くするとか、いやデフォルメされてるから可愛いっちゃ可愛いんだけど、原型の毒素をなるだけオブラートで包むなり絵の要素から抜くなりするやん?
 なんで悪人面をそのまま表現してしまったん?
 なんでそこのリアリティだけ追及してしもたん?

2021年10月27日(水)  もしくは前世EXILE


 我が家のお猫様が「にゃー」と鳴きながら近づいてきたので、おーよーしよし撫でたろーと手を出したら、綺麗なウィービング(参考動画)で避けられたんですけど何お前、前世ボクサー?


 明日は人間ドック行くため年休取りました。
 行きつけの病院で受けたいため、心斎橋まで行ってきます。

2021年10月28日(木)  疲れ切ったので今日はこれだけ


 というわけで、心斎橋まで人間ドック受けに行ってきました。

 その後日本橋へ行きました。

 その後梅田まで戻りました。




 ちなみにこの行程、徒歩です。(測定してみたところ、全長およそ12kmでした)

2021年10月29日(金)  人間ドック行った話


 昨日の実績をカテゴリ別に書きます。

■人間ドック (場所:心斎橋)
 ・早めに着いたので、クリニックの近くをうろうろして、ドラクエウォークのイベントノルマをこなした。
 ・「スリッパ、マスク持参」と案内されていたのでしっかり忘れないように持って行った。
 ・でもスリッパは普通にあったし、マスクは受付で売ってた。
 ・体重がじわじわ増えてきているのがヤバい。
 ・血圧測定で腕に巻くやつとか、血液採取の後の止血バンドとか、コロナ対策で肌に触れないよう細心の注意を払われた。
 ・肺活量の検査で、力いっぱいフーッてしたのに「もっと強く吹いてください」と言われた。
 ・エコー検査がくすぐったすぎて、最近バリウムより苦手。三番手は眼圧検査。
 ・エコー検査担当のお姉さんの喋り方が独特過ぎた。「は↑ーい、吸って→くだ↓さ↑ーい。吐い↓て↑ー」
 ・お姉さん「は→い、楽に→してくだ↓さ↑ーい」(機械グリグリ  オイラ「グフッwwwちょwww無理wwwwww」
 ・バリウムは無心でこなす。指示通りに右へ左へ転がる。
 ・バリウム担当医「はい、少しお辞儀してくださーい」  その指示は初めて聞いた。
 ・検査終了。コロナのせいでフリードリンクも、味のうっすいウェハースも撤去されてて哀しい。
 ・最後の総評担当医「○○は問題ありません。次に△△ですが、こちらも問題ありません。次に□□ですが…ええと、全部問題ありません」  省略しやがった。

■和食の店 (場所:心斎橋)
 ・人間ドックの特典でもらったお食事券を使い、優雅なる朝食。
 ・アクリル板の衝立が乱立していて、和の侘び寂びどころか近未来感がすごい。
 ・豆腐についていたわさびがなんか美味しかった。今日はなぜか体がわさびを求めている。

■移動中 (場所:心斎橋⇒難波)
 ・Google Mapの撮影をしてる人が前を歩いていた。

■ソフマップ (場所:難波)
 ・プレミアムカードの「年に一回買い物していれば無料」の条件をクリアすべく、何か買うこと前提で店中を探す。
 ・ゲーム⇒妻さんに「買う時は何を買いたいか先に相談してからにしろ」と言われているため買えない。
 ・漫画・アニメグッズ⇒欲しいものがマジで無い。
 ・PCパーツ⇒外付けHDD用のクレードルを検討したけど、家に外付け用ケースがあるから用は足りてるんだよな…
 ・USBメモリ⇒一時アホのように買い漁った(50個ぐらいある)のでもう要らない。
 ・CD-R・DVD-Rメディア⇒今はもうデータのままHDD保存した方が手っ取り早い時代なんだよ…
 ・予備HDD⇒結局これかなぁ、ということで購入。既に一個未使用のやつが家にあるんだけど。2TBで6000円。
 ・ポイントを使い切ったうえで、プレミアムカードを解約。ソフマップ、梅田店もなくなったから年一すら厳しいのよ。

■とらのあな (場所:難波)
 ・もうなんか自分の欲しいものが見つけられなくなった。18禁じゃない同人ゲームコーナーはどこだ。

■移動中 (場所:難波⇒梅田(徒歩))
 ・ドラクエウォークは常時ウォークモード。
 ・今日は梅田に戻りながら買い食い豪遊しようと決めていた。
 ・お土産になりそうなものも探しながら歩く。
 ・道具屋筋、飲食店増えたなー。すっかり観光名所じゃん。
 ・道具屋筋の食品サンプルの店、有名になりすぎて調子に乗った経営展開始めてた。「食品サンプル体験」って何だ。
 ・今更っちゃ今更なんだけど、ミナミ界隈はハングル文字の店が多いね。売りになってるんだろうかあれ。
 ・みたらし団子パイ(280円)を購入。お土産に持って帰ることも考えたけど、消費期限が厳しいのとパイだから持ち運び中にボロボロになる未来が見えたので断念。
 ・さすがに今のご時世、マスクを外して食べ歩きしながら繁華街を歩くのは憚られたので、路地でひっそりもそもそ食べる。
 ・ちっとも豪遊感がない。
 ・マツキヨで買った激辛わさびポテチが、わさびを求めていたオイラの嗜好を満足させてくれた。
 ・道中、三軒のスギ薬局と一軒のライフに立ち寄った。

■阪急百貨店 (場所:梅田)
 ・バリウムに混ぜられていた下剤がやっと効いてきたので、トイレで排泄する。
 ・デパ地下へ行ってお土産を探してみる。
 ・堂島ロールよさそう。季節限定もあるし。でも消費期限が厳しそうだなー。
 ・前にいたおじさんがハーフサイズを購入した。店員「明日までにお召し上がりください」 オイラ「!?」
 ・明日までなら…ギリ許容範囲…これは勝つる…!
 ・1カットサイズを購入した。店員「本日中にお召し上がりください」 オイラ「なんでやねん」
 ・仕方ないから自分で食った。堂島ロールの立ち食いは食べにくいということを実感した。

■アミュージアム茶屋町 (場所:梅田)
 ・とりあえず一通り音ゲした。
 ・ノスタルジアの期間限定イベント曲解禁完了。
 ・超クッソ久々にダンスラッシュなぞプレイした。

■大阪駅付近 (場所:梅田)
 ・ドラクエウォークのメガモンスターを討伐しつつ、他のデパ地下へもお土産を探しに行く。
 ・大丸のお菓子売り場を一回りする。うーんいまいち。
 ・続いて阪神百貨店のデパ地下に入ろうとしたが、「出口」と書いてあって入れない。あれー?入口どこー?
 ・入り口を探して百貨店周りを一周したところで気づいた。いつの間にか20時過ぎてた。閉店してるだけやん。
 ・デパ地下を封じられてしまったので、結局駅前にあったフルーツサンドの店の柿大福を購入。
 ・フルーツサンドちゃうんかい。

■帰宅
 ・疲労具合が異常。

2021年10月30日(土)  人間ドック行った話


 起きて時計見たら16時半でしたうぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!???????



 そんな一日に、日記に書くような内容があると思う?

2021年10月31日(日)  衆院選挙


 「クソ」と「ヘドロ」と「放射性廃棄物」のどれかを選べと言われたので、「クソ」を選びました。(選挙の話)

 小選挙区はそれで、比例はまぁ普段からの支持政党書きゃいいんだから簡単な話で、さてさて語に残ったのが最高裁裁判官の国民審査ですよ。
 いっつも特に意識しないまま選挙に来てしまって「あっ、そんなのもあったんスね」となってしまい、結局無印のまま投票してしまっていたあの裁判官国民審査ですよ。本当ごめんなさい。

 今回は幸い存在に気づいていましたので、前もって一人ひとりの来歴や考え、実績などを調べさせていただきました。
 そこで思ったのは、これ「×」ってどういう基準でつけたらいいの?でした。

 「オイラと考え方が違う」程度で×にして良いものかどうかという話ですよ。
 裁判官にもいろんな考えの人がいて然るべきで、全員同じ思想で占められた法廷の方がよっぽど不健全じゃないですか。なので自分の考えと違うからという理由で×をつけるのはどうにも憚られていたのです。
 なんか不祥事起こしましたとか、裁判中寝てましたとか、裁判を無断欠席して遊び呆けていましたとか、実はエイリアンでしたとか、そういう要素があれば遠慮なく「不適格」として×印を打てるのですけど。

 まぁでも調べているうち、出てくる情報は思想に重きを置いたものが多かったので、そういうところで判断してもいいのかな、まぁみんなその路線で審査するなら総合情報としてバランスが取れるようになってるんだろう、ということで数人×をつけて出させていただきました。
 思想こそ合わないけど、信念持って頑張ってらっしゃるんでしょうから不適格とは思わないですけどね。そういうシステムなのかーと思いながらユポ紙投函してきたよ。

 さっき選挙結果のサイトを見に行って、順当に「クソ」が勝っているのを確認したので安心して眠れます。