2021年7月16日(金)   判断に迷う

 「家系ラーメン」っていうの未だに意味わかってないんだけど、「おうちで作るラーメン」って意味ではないんですよね?
 それだとみんなチキンラーメンになっちゃう。(偏見)

 調べてみた。

>家系ラーメンとは、1974年に神奈川県横浜市で開店した「吉村家」の影響を強く受けるラーメンの総称です。 発祥の地は横浜ですが、弟子や孫弟子が各地で独立したり、大手外食チェーンが追随して作った店があったりするため、その知名度や人気はすでに全国に拡大しています。



 なるほど。



 なんで「吉村家」のうち「家」だけ残ったんだ。
 「携帯電話」のうち「携帯」だけが残ったようなものか。

2021年7月17日(土)   スマホアプリ

 いい加減スマホアプリ疲れしてきたのでそろそろ区切りをつけていきたい。


■ドラゴンクエストウォーク
・目標…全モンスターのこころSをコンプリート。
・現状…自粛生活ではパフォーマンスを出せないのが辛い。ポケGOとの両立は無理だと思う。

■ポケモンGO
・目標…不明。
・現状…プレイ保留中。機種未対応で強制退場させられ、機種変した頃にはコロナ禍真っ最中。その間にもコンテンツが劇的に増加してしまい戻るに戻れなくなっている。

■バンドリ! ガルパ
・目標…全曲全譜面フルコン。
・現状…レベル26以下はおおよそフルコン済みだけど、暑くなるとラグが増えてまともにプレイできなくなるため、低難易度で未プレイ譜面がちらほら出来始めている。
 カード集めはあんまり興味ないけど、どんなイベントが来ても対応できるよう全メンバー全タイプで★3以上を出せるようキープしておく程度には頑張って集める。具体的には、狙い目のカードが出てくるまでガチャをせず無料分を溜めておく。

■歌マクロス
・目標…全曲全譜面フルコン。
・現状…こないだ達成したー!と思ったら一曲足りないことに気づいたため惰性で継続中。イベントにしか登場しない未解禁曲のどれかでプレイし損ねている模様なので、それを探す必要あり。
 このアプリはガチで付いて行こうとすると本当に時間と心を折られるので、さっさとフルコン達成して終わらせたい。

■ねこあつめ
・目標…全猫写真コンプリート、全たからものコンプリート。
・現状…前機種で一度達成しているけど、二周目プレイ中。一日に1〜2回餌ばら撒いているだけなので負担は少ない。気長にやる。あとねこまたさんがたからものをくれれば終われる。

■勇者の飯
・目標…全衣装コンプ、全建物コンプ、全ステージクリア。
・現状…ちょくちょく追加ステージが来るのでなかなかゴールできない。でもじわじわ背中は見えてきている。やってて楽しい部類のアプリだから根気は持つ。

■ウマ娘
・目標…全キャラでURA優勝。
・現状…10人まで優勝済み。一回のプレイに時間かかるのが傷。

■ギター少女
・目標…やめる。
・現状…クリック連打・放置ゲーと思ってやってたけど、これ実施広告視聴ゲーだわ。

■はねろ! コイキング
・目標…全アイテムコンプ、ブースター完了、レベル10Tを目指す。
・現状…他は達成したので、ひたすらレベル上げ中。飽きる。

■すしあつめ
・目標…全実績解除を目指してたけど、ゴールが遠すぎる↑にどこまで進んだかが目で見えない。
・現状…心が折れてもうやってない。

■豆腐少女
・目標…全衣装解禁を目指してたけど、技術的な限界を感じた。
・現状…心が折れてもうやってない。

■超倍速! ぼったくりBAR2
・目標…エンディングを見る、全人材の雇用。
・現状…達成済み。今はもうプレイしてない。

■あの日は燃えるゴミの日だった
・目標…エンディングを見る。
・現状…達成済み。今はもうプレイしてない。

■他
・言い出すとキリがないけど基本的にはもうプレイしていない。

2021年7月18日(日)   今日の行程

・猫のフィラリアの薬を医者に貰いに行く。
・ドラクエウォークでメタルを狩って回る。180匹分。
・ラウワンのDDRで「六兆年と一夜物語」のCSPを緑フルコンすべく頑張った。ダメだった。
・膝をガクガクさせながら帰宅。


 この膝なんとかするにはどうしたらいいんでしょうかね。
 単なる筋肉の衰えならひたすら鍛えるだけだけど、グルコサミンとかかねぇ?

2021年7月19日(月)   思考実験

 カービィの家の下水には星型のう○こが流れているんだろうか。




 以上が今日考えたことのハイライトです。

2021年7月20日(火)   ライアーゲーム好きな人限定

 Youtubeで「ライアーゲーム」をキーワードで探したネタ動画、投稿者にかかわらず大体面白い説。


告白シーンにライアーゲームのBGMつけてみた

電車のうるさい人にライアーゲームのBGM付けてみた

立花孝志の結果発表にライアーゲームのbgmつけてみた

黒崎くんの言いなりになんてならないの告白シーンに、ライアーゲームのBGMをかけるとカオスなことになった

マホト事件のシバターにライアーゲームのBGM流してみた

デスゲームの会場を予約してる人

【バカ】ライアーゲームの登場人物がみんなバカだったら

はりーシ 秋山 まとめ

【激似】ライアーゲームの登場人物のモノマネでババ抜きをしたらクオリティが高すぎたwww


 オイラのPCの「MOVIE」フォルダの中に「ライアーゲーム」フォルダができました。

2021年7月21日(水)   怪談話(そういう意味じゃない)

 夏は、怪談の季節です。



 誰が決めたんでしょうね。


 いや多分、暑いから涼しくなるために、ぞっとする感覚を涼しさと勘違いしようということで怪談話の季節であると定義されたんだと思いますけど、そんな人間本位、いや生者本位と言うべきか、勝手な話はないんじゃないでしょうか。
 おかげで「夏はお化けや幽霊が好んで出る季節」のイメージがついており、雪女は苦情を申し立ててもいいと思う。

 大体考えてもみなさいな。
 ほとんどのお化けは別に夏に出る必要がないじゃないですか。
 そりゃ夏のお盆はご先祖様が寄生なさいますけども、

 口裂け女。耳まで覆うほどの大きいマスクを着けていたと言われています。今でこそ夏場でもマスク必須になってますけど、コロナもない頃、真夏に? マスク?

 番町皿屋敷、あれも確か一月のお話だったと思います。

 花子さん。トイレくらい一年中行くやろがい。


 それに、お化けや幽霊は昼と夜どちらを好みます?
 夜でしょう?
 なんでわざわざ夜が短い夏に出てくんの?
 彼ら・彼女らのフィールドは、夜の長い冬こそかくあるべきなのではないでしょうか。オイラはそう主張したいわけです。雪女も大喜びですね。なんでこんなに雪女に忖度しているんだろうオイラ。



 以下、web拍手レス。

02:15 がっこうぐらし見てましたね、FUJIWARA。

 観てた観てた。そしてオイラもその動画を投稿したその日のうちに観てた観てた。

2021年7月22日(木)   休むということ

 今日は休日出勤(テレワークだけど)して仕事しました。 (仕事が終わったとは言っていない)

 その代休を月曜に取ることになったんですけど、うん? 休日出勤の意味ないのではって?

 実はオイラ、月曜にコロナワクチンを接種しに行く予定になっておりまして、もともと午後休にする見込みだったのです。
 そこに代休をかぶせることにより、何ということでしょう。勤務日数のロスなくコロナワクチンを受けに行くことができてしまうのです。なるほどー! 効率的ぃー!


 代休の意味がないのではって?
 代休なんて昔から全く意味なかったよ。

2021年7月23日(金)   O開会式

 オリンピック開会式を途中だけ観ましたけれども、何このツッコミ待ちの「笑ってはいけないオリンピック開会式」みたいなのん。いいぞもっとやれ。


・選手入場のBGMがゲームミュージックメドレー。初っ端ドラクエ。

・国名を書いたプラカードのデザインがマンガの吹き出し。

・各国があいうえお順で入場してくる。

・国名を読み上げるアナウンス、日本語の読み上げ方が立木文彦なみに暑苦しい。

・観客席のほとんどが無人のため、色とりどりの椅子の背もたれがドット絵のように並んでいて、ファミコン時代の野球ゲームのそれを思い出す。


 こういう時ツイッターランドは面白いネタで溢れかえるから好きよ。

2021年7月24日(土)   戦闘用玩具

 かつての名作「スケバン刑事」では、主人公・麻宮サキがヨーヨーを使い戦うことが有名です。
 ドラマの鉄仮面編では、ビー玉を扱う仲間も登場しました。(琴の爪を武器とする仲間もいましたが、今回の本題からは外れるので見なかったことにします)
 さらに続く3の少女忍法帖伝奇では、金属の折り鶴を使う仲間もいました。(リリアンの編み棒と糸を使う仲間もいましたが、今回の本題からは以下同)

 ここで言いたいのは、「玩具は意外と攻撃力が高い」ということです。
 意外な物を武器として扱った際のインパクトは武田鉄矢のハンガーに代表されるように大変大きいものですが、特に玩具はその意外性に加えて子供が扱うには素で危険なものもあり、その有用性は計り知れないでしょう。

 一つずつ検証してみましょう。


1. けん玉
 実際にけん玉をしたことのある人はお分かりだと思います。失敗して腕や足に球をぶち当てた時のダメージを。
 また「けん」の方も殴る・刺すと使い勝手抜群。ひもで締めることも可能。ここまで武器として適した玩具もなかなかないのではないでしょうか。ヌンチャクのように振り回すとビジュアル的にも完璧です。

2. コマ・ベーゴマ
 高速回転する物体の攻撃力は圧巻。
 ただ、コマを武器にするのは割とあちこちで使われているネタなので、今更すぎるという感じがします。
 ベーゴマが進化してベイブレードになってしまうと、それもうただの原作。

3. めんこ
 普通のめんこはただの紙なので攻撃力は皆無ですが、金属製の折り紙がアリなら魔改造されためんこもありでしょう。
 側面を鋭利にして切るというのも良いですが、本来の使い方に即すのであれば、叩きつけると爆発するのがイメージに合っている気がします。

4. ミニカー
 ミニカーでどうやって戦うの?と思うかもしれませんが、ミニカーは非常に用途の限られた場面において大きな攻撃力を発揮します。床にばらまくのです。罠としての利用です。これは痛いぞ。
 問題は、この戦い方はホームでアローンだったカルキン坊やが30年も前に実践済みであるということです。

5. トランプ
 ピッと投げてスパッと切り裂いたり、銃から撃ちだしたり。怪盗キッドじゃねぇか。

6. UNO
 超科学もしくは魔法的力で「リバース」「スキップ」などを具現化できない限り、トランプと同じ使い方しか思いつかない。

7. 黒ひげ危機一髪
 魔改造して大砲として使用するのを考えましたが、発射するために何本も剣を刺さないといけないのは実用的に厳しいか。

8. バーコードバトラー
 形而上的な戦い方しかできない。(もしくは本体で直接殴るか)

9. ルービックキューブ
 角で殴る。

10. リバーシ
 知的遊具はもうやめようよ。コマ投げつけるか盤面で殴るしか思いつかない。

2021年7月25日(日)   消失マジック

 先日台所に虫が出まして。

 まぁ先日っていうか最近しょっちゅう出るんですが、その時は台所に出まして。
 妻さんが発見し、オイラに処分が依頼され、御猫様にゃむが徹底マークするという役割分担が自然と形成されました。

 ティッシュを持ってきてにゃむの鼻先を窺うと、確かにいました。チャバネかなこれ。うん。にゃむ。もういいから離れて。虫が取れない。邪魔よ。どいて。
 にゃむがふっと顔を上げた瞬間にさっと虫を掠め取り、ティッシュの中で圧縮かけて潰して捨てました。ミッションコンプリート。頑張ったオイラ。にゃむもよくやった。


 まぁ、にゃむはしばらくの間虫がいなくなったことを理解できず探し回っていましたけど。



 以下、web拍手レス。

00:29 リバーシ、白い方をめり込ませて黒い面を虫眼鏡で焼く。

 ダメージを与えるまでのタイムラグが長い!

2021年7月26日(月)   ワクワクチンチン

 最近巷で人気沸騰な話題のアレ、行ってきましたよ!



 コロナワクチン接種。



 職域接種でしたが、スタッフの皆様には実に手際よく的確に誘導していただき、無事打ってきました。一本打っとく?のノリで打ってきました。嘘です。もっとまじめです。

 本格的な副反応は大体翌日と言うことなので今は特に、まぁ多少打ったところが痛いかな程度です。
 若干発熱も感じますけど、これはどっちかというと今日自転車でうろうろしたことによる日焼けな気がします。
 はたして明日どうなるのか。お楽しみに!




 なお、万が一のことを考えて明日の日記は前もって書き溜めていたものを用意してあります。

2021年7月27日(火)   歌マクロス総括

 スマホ用アプリ『歌マクロス』、自分に課していた目標「全曲全譜面フルコン」を達成できたので、ひとまずここを区切りとして「クリアした」ということにしたいと思います。
 というわけで、今日の日記は『歌マクロス』の総括です。クッソ長いよ覚悟しろ。


 『歌マクロス スマホDEカルチャー』。
 人気アニメ『超時空要塞マクロス』を始めとするマクロスシリーズを題材にした音ゲーです。
 マクロスシリーズは基本的に同じ世界観の中にあり、それぞれ違う時代の話と言うことになっています。

 「鳥の人」と呼ばれる謎の敵の攻撃で時空が破壊され、人々が記憶をなくし、宇宙消滅の危機に陥りました。
 各時代の「歌姫」たちの歌でその記憶を少しずつ取り戻せることが分かり、ついに人々は超時空ネットワークなるものを完成させ、互いの時代ごとに連絡を取り合うことができるようになりました。
 宇宙を救うため、「歌姫」たちは歌を歌い、パイロットたちは可変戦闘機・バルキリーに乗って「鳥の人」と戦う…というのが、このゲームの大まかなあらすじとなります。多分そんな感じだった。



 (図1) 「歌姫」の皆さん


 


 「超時空ネットワーク」を使うとSNS感覚で違う時代の人間が会話出来たり、バーチャル映像で一緒にライブができたりします。なので、本来出会うはずのないキャラクター同士が交流するところなどはファンの楽しみの一つと言えましょう。

 例えば『マクロスΔ』のマキナは、カナメであれば「カナカナ」、レイナであれば「レイレイ」、フレイアではあれば「フレフレ」のように呼称する習性を持っています。「美雲」の「クモクモ」はちょっとどうかと思うが。
 その流れで他作品のキャラクターも同じように呼ぶ姿を見ることができます。これはこういうクロスものならではですよね。
 『マクロス7』のミレーヌのことを「ミレミレ」とか。
 『超時空要塞マクロス』のリン・ミンメイのことを「ミンミン」とか。餃子か。
 『マクロスF』のランカのことを「ランラン」とか。パンダか。
 同じくシェリルのことを「シェリシェリ」とか。言いにくいな。

 すごいですよね。タイムパラドックスも尻尾を撒いて逃げ出す豪胆な設定。なんせマクロスシリーズのキャラって、作品を跨って登場していたり、縁戚関係あったりしますからね。
 そんなキャラたちが、超時空ネットワークを通じて「こっちの叔母さまに言っておきます」とか言っちゃってるんですからもう本当お前らやりたい放題だな。エメット・ブラウン博士が発狂するぞ。



 (図2) 縁戚関係の一例


 ただイベントごとのエピソードに関しては、各作品がそれぞれ完結してしまっているが故に下手に設定を増やしたりすることができず、「次のライブ、どうしようか悩んでいるの」「こうしたらどう?」「ありがとう!」みたいな本当どーでもいいクッソしょーもない話が量産されるだけとなっており、オイラも連打で読み飛ばしておりました。だって読まないとアイテムくれないしさ!


 いいんだ。
 マクロスの曲で音ゲーできるってだけで満足だもの。


 というわけで続いてはその音ゲーシステムについてですが、基本的なルールは至極オーソドックスで簡単。
 4つのレーンに流れてくるノーツをタイミングよくタップしたり、フリックしたり、押し続けたりすれば良いだけです。
 ただちょっと独特なのは、判定ラインが一直線ではない所でしょうか。


 (図3) リズムが読めないプレイ画面


 上の画像のノーツ、全て等間隔の16分連打であると聞いて納得できますか。
 内側の二つだけ判定ラインが少し下にずれているため、ビジュアル的にリズムが理解しにくい仕様となっています。他の音ゲーであれば、対戦相手に対するお邪魔攻撃として採用されるレベルの嫌がらせです。

 ただこの配置には利点もあって、スマホを両手で持ってプレイした時、親指を動かしやすいんですよね。
 試しにお手元のスマホを横向きにして、コントローラーのように手で持ってみてください。左下・右下を中心として弧の形に親指が動くでしょう。判定ポイントがその弧の上にあれば、無駄に親指を曲げ伸ばしする必要がないためプレイしやすいわけです。

 まぁ、高難易度のEXPERT譜面になるとその持ち方では対処できない譜面が出てきますけどね。



 (図4) 最初見た時「は!?」って声出た


 ただしこのゲーム、判定タイミングは激甘。
 そのためリザルトは、全くできなくてズタボロになるかほとんどパーフェクトになるかのどっちかに二極化されます。
 どういうことかと言うと、そこそこうまくなった程度の人と激ウマプレイヤーとの間でリザルト差がほとんど発生せず、スコアの差はその他の時間かお金をかけて積んだものによって決まる世知辛いゲームなのです。


 いいんだ。
 マクロスの曲で音ゲーできるってだけで満足だもの。


 ではそのスコアを積む方法ですが、歌姫との親密度、歌姫の各楽曲に対する熟練度、サポートカードのレベル、組み合わせ、相性、ラッキー度、サポートスキルの種類と使いどころ、サポートバルキリー、サポートフレンド……と要素が多すぎて途中で考えるのをやめました。


 いいんだ。
 マクロスの曲で音ゲーできるってだけで満足だもの。


 とまぁそんなわけで長々とプレイし続けて約一年弱。
 全曲全難易度フルコンを目標にやって来たのですが、しばらくして気付いたのは、全曲自由に選曲できるわけではないということでした。常時選曲した曲以外にイベントの時だけ出てくる曲が存在し、ある程度期間を置いてから常時選曲に移動するというシステムだったのです。
 しかもイベント時に出したリザルトは通常解禁時に引き継がれない。

 これ…どうやったら全曲フルコンしたって言えるん……?

 イベント曲はあくまでイベント用の曲なので、イベントを効率的に進めるためには基本的に高難易度譜面をプレイすべきですし、しかもリザルトが引き継がれないのですから、当初は必要な譜面以外スルーしておりました。

 しかしその後、メニューの中にリザルト一覧があるのを発見。
 そこでは、曲名などの細かいことは分かりませんが、クリア数とフルコン数がイベント曲を含めてカウントされていました。
 イベント曲がカウントされている証拠に、EXPERT譜面は確実に全曲フルコンしているため数字が一番大きく、スルーした他の難易度の数字はまちまちです。この数字を全部同じ数に揃えた時、「胸を張って全曲フルコンした」と言って良いでしょう。

 それからは、新しいイベントと共に再公開された過去のイベント曲も取り逃さずプレイしました。
 コツコツとリザルト一覧を埋めて行きました。
 そしてついに、全ての難易度をEXPERT譜面と同じ数に揃えることができたのです!



 (図5) マクロスレポートによるリザルト一覧





 なんでやねん。


 これだけイベントを重ねて、何周も出現してきたイベント曲を虱潰しにフルコンしていって、いよいよ完璧と思った瞬間に登場した謎の1曲。しかもEASY譜面のみ。
 オイラがEXPERT譜面をクリアすらしないでスルーするなんて、そんなことあるか? このゲーム始めたての頃でも、HARDくらいは普通にやってたぞ?

 ところで「歌姫」のメニューの中に、歌姫の各楽曲に対する熟練度(※どれだけその歌姫を起用してその曲をプレイしたか)を一覧で見られるページがあるんですよ。
 あくまで熟練度一覧なので、どの難易度をプレイしたかとか、リザルトはどうだったのかとか、そういう情報は一切ないのですが、イベント曲含めて全ての曲名が記載されているので、この情報を整理すれば謎の一曲の正体がつかめるはずです。なんせEASYしかプレイしていないのです。プレイ回数が極端に少ないに違いありません。



 (図6) 熟練度一覧


 なんで『ランカと Brand New Peach』が2つあるの。

 正体がわかりました。明らかにコイツです。
 バージョン違いか? いやでもこのゲーム、バージョン違いは一応「Mirror Version」とか「Another ver」とか表記するもんなぁ。正体は分かったけど詳細が分からない。まぁ、とりあえずこの曲がイベントで出てきたらやっとけばいいだろ。

 てなことを考えていて、先日。
 『歌マクロス』4周年を迎えるというとで、特別なガチャやミッション、アイテムの当たるくじなどができるイベントが始まりました。その中で、過去にやったエイプリルフールネタを復刻するというものもあったのです。



 (図7) 2019年エイプリルフールネタ


 お前だーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 曲と譜面は同じですが、ジャケットやプレイ中のスキンが変化するという音ゲー定番のエイプリルフールネタです。
 なるほどなるほど。納得した。そりゃ曲名一緒だわ。同じ曲なんだもん。
 EASY譜面だけプレイしていたのも、簡単な譜面の方がスキンをじっくり観察できるもんな。譜面が通常版と同じだから、高難易度譜面をわざわざやる意味ないしな。
 そして今まで全くリザルトが埋まらなかったのも、エイプリルフールネタは基本再登場とかしませんからね。2019年4月1日ぶり2回目、ってことですよ。はーはー。なるほどなるほど。


 ふっっざけんなーーーーーーーーー!!!!!!!!!



 (図8) ちなみに、オオサンショウウオさんが舌を出してる方向にフリックします。


 ノーツが判別しにくくて、普通にむっずいんだよ!!!!!!!!!!!!!




 (図9) 下の3つは6ラインモードの譜面


 という感じで、苦労の末こちらの曲もフルコンを果たし、ようやくすべてのリザルトが出揃いました。
 やってる間に一曲追加されて全体の数字が増えたのはご愛敬です。

 とりあえず、これで全曲全譜面フルコン完了。
 以上、オイラの『歌マクロス』はこれにて終了でございます。いぇー。ぱちぱちー。


P.S.
 ちなみにこのゲーム、プレイ中に流れる3Dモデルによるダンスモーションなどの映像や演出が大きな売りらしいんですが、スマホの処理が激重になりそうだったのでほとんどOFFにしてました! サーセン!
 つか基本的に重いんだよこのアプリ! 起動するだけで何分かけんねん!


 でもいいんだ。
 マクロスの曲で音ゲーできるってだけで満足だもの。

2021年7月28日(水)   ワクチン談

♪月曜日にワクチンを受け
 火曜日は肩痛いだけ
 水曜日で発熱もなく
 木曜日にゃ治っていそう

 以上、ワクチンの経過でした。

 なんかほぼ同時期にワクチン受けたうちの部長はめっちゃしんどかったらしいです。
 接種部の疼痛が65%、倦怠感・頭痛・筋肉痛が20%、悪寒・発熱が7%だそうなので、部長が20%くらい引き受けてくれたおかげでオイラは軽く済んだのでしょう。ありがとうございます。(煽りよる)


 うちのプロジェクトチームの新人さんも今日午後に受けに行ったようで。
 朝のミーティング時、協力会社のベテランさんがその新人さんを気遣いました。

ベテラン「若い人ほど副反応が重いそうですし、もし明日辛くなったら無理しないで休んでくださいね」

 新人 「はい。ありがとうございます」

オイラ 「ということは、打ったところの痛み以外特に何もなかったオイラはもう若くないってことですかね」

ベテラン「いやいやいやいや」

2021年7月29日(木)   上級ツイスター

 「田中理恵と浅田舞がツイスターで戦ったら人間のレベル超えてて終わらなかった・・・【超人的体操バラエティーリエスタ】」動画を観たんですけど、ツイスターゲームに「浮かせる」っていう選択肢があるのを初めて知った。


 明日は超ひっさしぶりに出社します。
 ひっさしぶりなのは会社もですが、大阪に出ることがひっさしぶりです。ドラクエウォークが捗る!

2021年7月30日(金)   超久しぶりに出社した結果

・梅田に3000円ほど払ってPCR検査を受ける店ができてた。

・飲み物と弁当を当てにしていた会社近くのスーパーが、ビル工事のため閉店していてパニック。

・会社の入り口に、検温システムが設置されていた。スゲー。

・会社のオフィス、レイアウトがダダ変わりしていて戸惑う。

・昼食時、弁当の箸をもらい忘れて野菜ジュースのストローで食べるスキルを身に付ける。

・昼から客先で打ち合わせし、そのまま直帰する。本当は部会があるけど、今月の残業時間がアレなので直帰する。

・直帰ついでに久しぶりのアミュ茶へ寄って少し音ゲーする。

・DDRしてこける。革靴でダブルはヤバい。

・DDR前にカード入れが落ちていたので店員に届ける。免許証の写真で誰かは分かったけど、名前や連絡先を知らないので大人しく店員に届ける。

・帰宅したころには、両足脹脛、左側臀部、右足首、右膝関節回りの筋肉あたりが身入ってた。

・あと鞄の紐をかけてた肩が激凝りしてるのと引き換えに、ワクチンの副反応の痛みが全部吹っ飛んだ。

・かかとが激しく靴擦れ。

・そしてクソ眠い。

2021年7月31日(土)   カバディ

 クソ眠い。
 久しぶりに革靴はいておんもをウロウロするだけでここまで体が疲れるのかと驚愕しきりです。足の筋肉痛も絶好調。今背伸びしたら絶対足が攣るやつ。


 『香水』という曲に出てくるブランド名、なんだったっけなーとなったのです。
 フフフ&フッフーフ、みたいな感じのはずです。音のイメージはあるんですが、ちゃんとした名前が思い出せない。

 そういえば確か前半は最後が小文字だったはず。
 ファ、とかフィ、とか。うーん。なんだったかなぁ。フフファ。うーん。フフフィ。うーん。

 ふと、「カバディ」という単語が思い浮かんだ。

 カバディ&フッフーフ。
 あー。あーあー。いや、あーじゃねぇな。絶対カバディではない。カバディではないけど、だいぶ近い気がする。「カ」「バ」あたり物凄く惜しい気がする。カバディ。カルビィ。カービィ。あー。うーん。もどかしい。惜しい気がするのに全然正解にたどり着けない。なぜだ。畜生。バカルディ。違う。カバ…カボ…


 正解は『ドルチェ&ガッバーナ』でした。
 「カ(ガ)」「バ」が出てくるのは後半であるという罠のため、未来永劫自力では辿り着けない状態に陥っておりました。おのれカバディ。