2020年7月16日(木)   全ての始まりなのに


 「歌マクロス」、しばらくやってて今更気づいたんですけど。



 なんで初代マクロスOP「マクロス」が最初から選べる曲の中に入ってないの。

2020年7月17日(金)   白鷺


 少し前から、「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」という件名のメールがちらちら舞い込んでくるようになりました。


 ネット歴20年はあるオイラですからね、そんな怪しいメールを安易に信じて変なアドレスを踏んだりしませんよ。
 ググってみたら実際そういうフィッシング詐欺が横行しているみたいで、なるほど、それがうちにも送られてきたということですな。詳しく「どこが怪しいか」を分析・解説してくれているサイトがありましたので、比較してみたいと思います。

 まずメールの送信元。メールヘッダの「From:」や「Return-Path:」を確認します。
 これがフィッシング詐欺メールだと「xxxx@foxmail.com」という中国のメールクライアントになっているんだそうです。このご時世だから改めて思うけど、大体こういうののバックって中国だよな。
 さーてうちに来たメールのヘッダ情報は、というとー?

From:  Amazon <Amazon>
Return-Path: <xvimzg@amazon.co.jp>

  うーん?



 送信元サーバーのIPアドレスを調べたら、中国に割り当てられたものだったらしいです。
 たくさん並ぶ「Received:」の中にIPがありましたので調べてみます。ちなみにこういうとこで調べられます。

Received: from amazon.co.jp (v118-27-74-229.eqwx.static.cnode.io [118.27.74.229])

 ↓

<結果>
inetnum: 118.27.0.0 - 118.27.127.255
netname: interQ
descr: GMO Internet, Inc.
descr: CERULEAN TOWER,26-1 Sakuragaoka-cho,Shibuya-ku,Tokyo 150-8512,Japan
admin-c: JNIC1-AP
tech-c: JNIC1-AP
remarks: Email address for spam or abuse complaints : abuse@gmo.jp
country: JP   → (日本)
mnt-by: MAINT-JPNIC
mnt-lower: MAINT-JPNIC
mnt-irt: IRT-JPNIC-JP
status: ALLOCATED PORTABLE
last-modified: 2018-08-03T01:51:35Z
source: APNIC


  うーん?



 メールと関係なく、普通にAmazonのサイト行って自分のアカウントにログインしようとしたらなんか「本当に本人ですか?」的な確認手続きを踏まされたので、もしかしたらこれは本物だったのかしら。
 購入履歴とか見ても特に怪しい痕跡はなかったし、特に問題はなさそうに見えるけど。でもメッセージセンターには件のメールを受信した履歴ないんだよなぁ。やっぱり怪しいメールだったのかなぁ。

 よくわからないけどパスワードだけ変えておきました。

2020年7月18日(土)   解禁ぬ


 ノスタルジアの曲解禁イベント期日が迫っていることに気づきました。

 いやその前にイベント中だということについこないだ気づきました。
 ノスタルジアやってる時、画面上にイベント内容が表示されてたんですけど、「ああこのイベントならだいぶ前に終わらせてるな。OKOK」と思ってスルーしてました。「2」ってなんだよ「2」って。

 このイベントは他機種連動イベント、要するに「ノスタルジアで曲解禁したければ、ギタドラとユビートを6クレずつやってこい」というものです。
 なので、ノスタルジアの曲を解禁するためにギタドラとユビートをやってこないといけないのです。そして今ノスタルジアをプレイしに行っている店にはギタドラもユビートもないのです。詰んだ。

 公式サイトから、店舗検索してみました。
 ラウンドワン伊丹店ならあるようです。ここなら自転車で行ける。詰んでない。

 行ってみました。
 多少道に迷いましたが、ギタドラ及びユビートの存在を確認。そして期せずしてDDRの存在も確認。お前おったんかい。前までなかったやんけ。もしかして潰れたラウワンから筐体が流れてきたか。とすると、以前オイラが通ってたラウワンの物かも知れんな。

 しかし今日はDDRやっている時間はない。

 ユビート3クレ、ドラム3クレまでプレイ。そこで時間切れして帰宅しました。
 来週日曜までが期限なので、もう一回ここへ来て残り3クレずつを消化し、最後にノスタルジアのある店に行って1回プレイすれば解禁が完了する算段です。

 ドラムは難易度的にオイラの技量では厳しい譜面を選びました。途中で落ちたら曲が中断され、その分早く終わるからです。かといって全然歯が立たない譜面を選ぶのもなんか腹立つのでギリギリのところを攻めました。
 ユビートは仕様上どうにもショートカットできないし、通信したりおまけ要素が多かったりでいちいち時間がかかるから嫌だ。ボーナスステージとかまじやめてくれ。



 以下、web拍手レス。

09:27 懐かしいですね!(笑)
そのお顔。もっとのっぽさんキャラを全面に押し出しましょうよ!きっとかわいらしい!

 需要が薄いよ。

2020年7月19日(日)   解禁ぐ


 ノスタルジアの曲解禁イベント、ノルマ達成してきた。
 昨日と合わせてドラム6クレ、ユビート6クレ。あとは一回ノスタルジアをプレイしに行けば解禁完了です。ノスタルジアのある店は全然別方向なので、時間的に今日は無理だった。

 ドラムはプレイ中にゲージ無くなったら曲が中断されるので、最初は積極的に難易度の高いところを狙って行こうと思ったんですけど、途中から「温故知新でいこっ!」のExpert譜面に粘着してました。
 ひなビタ曲の中では一番好きな曲だし、ちょうどできそうでできない難易度だったのでムキになった点は否めない。ラスクレでは惜しいところまで行ったんだけどな。結局クリアならずでした。

 で、残るはユビートだったんですが、ガチのプレイヤーさんがプレイしたので交代でやらざるを得ませんでした。非常に申し訳ない気分。特にやりたくてやってるわけでもないオイラが割り込んでごめんなさい。閉店ゲームオーバーできるものならやりたかったよ。

 ノルマクリアして、帰る間際にDDRを1クレだけやったんですけれども、息はすぐ上がるし、足があっという間に棒になるし、吐き気するしで、もう体の衰えを明確に実感せざるを得ませんでした。情けなや。リハビリしたいなぁ。

2020年7月20日(月)   歌マクロスの惜しい点リスト


・画面を切り替えるたびにシステムの読み込みがいちいち遅い。

・SNSモードが、ショートカットもできずダラダラと時間だけかかってウザい。

・ガチャ引くときは演出をショートカットできるものの、ショートカットできる状態になるまでの演出が地味に長い。

・「Welcome To My FanClub's Night!」の曲が、独特な曲構成しているせいで途中で打ち切られたみたいになってる。

・音ゲーのノーツが、奥から手前に来るビジュアルの癖に等速で流れてくるので視覚的には減速しているように見える。

・熱気バサラがいるせいで、「歌姫」という括りや「超歌姫モード!」というコールが微妙な空気になる。

2020年7月21日(火)   日記ネタが特に思いつかないから列挙する


・猫にノミ取りの薬を投与したけど、ちょくちょく舐めとろうとするのをセーブ。

・「不思議の国のアリス」って典型的な異世界転移物だよね。

・Youtuberの動画って甘く見てたけど、子供に新しい遊びを提案するネタとして使えるなと思った。和歌山行きたい。

・歌マクロスやってたら、「射手座午後九時 Don't be late」が解禁されてちょっとテンション上がった。割と好き。

・ツイッター見てたらなんか画面が勝手に動き出したので「えっ何バグ!? 壊れた!?」と焦ったけどよく見たら左手でTabキー押しっぱにしてた。

2020年7月22日(水)   牛


 大豆を身にまとい、おっぱいのところに牡蠣をくっつけたジュゴンがだらだらのんびりと寝そべりながら餌を食べてたら、もうそれは「牛」と呼んでもいいんじゃなかろうか。


 それにしても、大豆のことをなんで「畑の牛肉」って言うんでしょうかね。
 いや、タンパク質豊富だから畑で取れる肉だっていう意図はわかるんですけど、なぜ牛なのかと。
 牛肉を日本で真っ当に食べ始めたのなんて明治維新後じゃないですか。
 一方で、大豆は日本では縄文時代から存在したと思われる出土例があり、古事記にも記載されているくらい歴史ある植物じゃないですか。
 なんで牛肉に例えられるようになったんだろう。タンパク質の含有率なら鶏肉の方がずっと多いのに。

2020年7月23日(木)   オイラはまだまだ近所のことを知らない


 祝日やったんかい(今更)

 先日ノルマ達成したノスタルジアの機種連動イベント、曲解禁するためには最後に該当機種をプレイしなければならないので1クレだけノスタルジアやってきました。
 既にプレイしている人がいて、順番待ってたら周りも見ず普通に連コし始めたので「財布の中の500円玉がすべて500ウォン硬貨に変わる呪いにかかってしまえ」と呪詛を飛ばしたりもしましたが、なんだかんだで無事プレイできたのでめでたしめでたし。目的の曲も解禁できました。


 そこに行く途中のことなんですけど。


 ドラクエウォークのクエスト進めながら街を徘徊していたら、視界の隅に違和感を覚えたのです。
 普通の一軒家の軒先に、何かある。いや、何かいる。

 その瞬間、オイラの脳内ではいろいろな可能性が駆け巡りました。
 過去の経験を踏まえると、よく見たら勘違いというパターンがよくあったのです。

 犬がいる!と思ったら、精巧なデザインの犬の置物でした。
 猫がいる!と思ったら、縞模様のエコバッグでした。
 屋根の上に人がいる!と思ったら、イルミネーションに照らされたサンタクロースの人形でした。
 お化けがいる!と思ったら、イルミネーションに照らされた巨大なドクロの置きものでした。ちびるかと思った。それを置こうと思った家主のセンスが怖いわ。

 そんな経験が頭の中をよぎったためきっと勘違いだろうと思いながらも、違和感の正体をじっと見据えました。


 ヤギが二匹いました。


 まごう事なきヤギでした。



 ヤギの囲われているスペースの塀の上に、牛乳瓶が置いてありました。もしかして山羊乳…

2020年7月24日(金)   しりとり


 しりとりの規格のなさが酷いと思うんですよ。

・最後が長音の時 (例:虐殺! ハートフルカンパニー)
 ⇒前の文字の母音 (例の場合:い)
 ⇒前の文字 (例の場合:に)

・最後が濁音・半濁音の時 (例:少年ビックリマンクラブ)
 ⇒そのまま (例の場合:ぶ)
 ⇒濁点・半濁点を外してもOK (例の場合:ふ)

・最後が拗音の時 (例:そにょもにょ)
 ⇒前の文字と合わせて二文字 (例の場合:にょ)
 ⇒拗音を大きい文字に変換 (例の場合:よ)

・最後が撥音の時 (例:女子高生信長ちゃん!!)
 ⇒アウト
 ⇒続行 (例の場合:んぐるわ会報)

 ぱっと分類するだけでもこれだけパターンがあるじゃないですか。何かオフィシャルな統一規格を打ち出した方がいいと思うんですよね。あ、ちなみに例に出したのは全部漫画作品です。(びっくりするくらいチョイスが酷い) 

2020年7月25日(土)   手術イブ


 明日うちの御猫様にゃむが避妊手術に旅立ちます。(日帰りだけど)

 本人は至っていつも通りにゃーにゃー鳴いたりお菓子の袋に頭突っ込んだりニコニコ動画のコメントを捕まえようとしたりしとおり、手術への不安などどこにもないようです。理解していないんだから当たり前です。
 しかし、良く知らないけどメスの避妊手術ってことはお腹割くんでしょう。にゃむにとって負担のかかるイベントなのは容易に想像がつきます。心配がないと言えば嘘になります。この嘘つき。

 明日の朝イチに病院に連れていくわけですが、その前準備として本日22時以降は絶食。明日7時以降は水も禁止です。
 猫は基本が夜行性なので夜に餌をよく食ってるんですけど、そこを取り上げるんだからそれだけでも負担なことでしょう。それにしても前夜から絶食って、オイラの人間ドックみたいですね。ははは。


 人間ドックまだ申し込んでない。8月後半かなー。

2020年7月26日(日)   手術アフター


 我が家の御猫様にゃむが避妊手術から帰ってきました。

 朝9時に病院へ連れていき、まず血液検査とレントゲンから。
 というかもう連れて行くだけでケージの中から「にゃー! にゃー! へぎゃー!」という鳴き声がしていたのですが、最後の声どっから出した、待合室でも「に゛ゃー! に゛ゃー!」喚き、診察台上では先生にガッツリ掴まれて絶望的な目をしながら「な゛ー…な゛ー…」と呻き、そしてそれが最後に見た彼女の姿でした。

 夕方迎えに行くまでに、普段にゃむが寝起きしている部屋を大掃除。床にワックスをかけたら右手の指がカビカビになりました。
 あと普段にゃむの前でやったら絶対邪魔される、レシートやハガキの手動シュレッダー作業を延々やりました。右手の親指に水ぶくれができました。今日一日で右手の親指が死んだ。

 夕方、にゃむを引き取りに病院へ。
 事前に電話で「麻酔が切れて興奮してしまったので、鎮静剤を打ちました」と言われて、「手術後って疲弊して大人しくなるのかと思ったら逆なのか…」と衝撃を受けつつ病院へ。

先生 「さっきは麻酔後で興奮していましたけど、今は落ち着いていますので」
にゃむ「んな゛ーーっ! んな゛ーーっ!」
オイラ「落ち着いてるんですかこれ」

 鎮静剤打つ前の地獄絵図をなるだけ考えないようにしながら諸々の説明を聞いてにゃむを受け取り、帰宅。
 部屋に放つとしばらく様子を見ながらふらふらしていましたが、エリザベスカラーが邪魔で邪魔で仕方ないといった感じでした。というかふらふらしてたのもカラーが重いんだろうな。

2020年7月27日(月)   手術ネクストデイ


 我が家の御猫様にゃむの、避妊手術翌日。

 傷口の化膿止めの錠剤をうまく飲ませられるか心配でしたが、餌を入れた小皿に一錠混ぜて食べさせたら気づかず食べてくれました。ちょろい一安心です。

 ただやっぱりエリザベスカラーが邪魔で上手く動けず、餌も水も自分でうまく摂取できないので、すっかり元気をなくしてほとんど寝ています。いやまぁ前から日中はほとんど寝てたが。
 その寝る時にしても、首の位置がうまく座らないのかちょこちょこ体勢を変えたりして、これはストレス溜まるよなぁと思いました。不憫でなりません。

 在宅勤務を終えて部屋から出たら、妻さんが注文したトースト型カラーをつけてました。
 多少不憫さが吹っ飛びました。

2020年7月28日(火)   手術ネクストネクストデイ


 我が家の御猫様にゃむの、避妊手術後二日目。

 エリザベスカラーをつけての生活が不憫なので、妻さんが猫用の服を購入し着せてみました。要はお腹の傷口を舐めなければ良いので。
 結果、気にくわなかったようで終始元気がなく、最終的にトイレでおしっこに塗れさせてしまいトーストに戻りました。むしろトーストに慣れたようです。


 そろそろにゃむネタで引っ張るのも苦しくなってきました。

2020年7月29日(水)   知らない世界


 しかし、「飼い猫には避妊・去勢手術」とあれだけ言われ管理体制も整っていながら、また別口では日本の保健所だけで3万匹もの猫が殺処分されていながら、それでも世の中から猫が絶滅しないというのは、それだけポコポコ産む野良猫やポコポコ産ませる飼い主がいるということなのだろうか。どんだけいるのよ猫。


 ふと見かけたYoutuber集団、学歴とクイズをテーマに色んな切り口で企画をやっていて見ごたえがあり、なるほどこの人たちは面白いなと思っていろいろ動画を観てたんですけど、実はクイズ王としてテレビにも出ている有名な方たちであるということを後から知りました。
 なるほど。道理でMCが妙にこなれてると思った。ほとんどテレビ観ないからなオイラ。限界しりとり楽しそう。誰かとやりたいわぁ。

2020年7月30日(木)   概算


 夕方ごろでしょうか。すごい雷が鳴りましてね。
 光ったのとドーンという音がまさに同着。すぐ近くに落ちたのでしょうか。停電や過電流にならなくて良かった。

 しばらくしてだんだん雷が遠ざかっていくのがわかりまして。
 いわゆるあれですよ。ピカッて光ってから数を数えて、1、2、3、4、ごピシャーン。5秒。ええと。×300で1.5kmかな。っていうあれです。あれ。

 まぁ×300というのはあくまで概算でして、正確には音速は約340m/秒ですので×340する必要があるんですけどね。

 いや、×340というのも正確には気温や湿度等の要因で上下するものですので、例えばこのサイトで空気中の音速を算出しますと、比熱比や分子量はよくわかのませんが今日の雷発生時の気温は28℃でしたからそれで計算すると、およそ348.25m/秒という値になりました。×348.25する必要がありますね。

 いや、正確に雷の距離を算出するのであれば、正確には「光の到達する時間」も考慮して計算せねばならないでしょう。
 つまり、5(秒)×348.25(m/秒)=1741.25(m)に加え、光がオイラに届くまでの時間に音が進んだ距離も加算しなければならないわけです。

 光速は299792458km/秒だそうですから、ええと。
 1秒で299792457651.75mの差ができるわけですよね。つまり速さの差が299792457651.75m/秒、と。
 で、光の届いた時から音が進んだ距離、すなわち音がスタートした時点で光と差をつけられた距離が1741.25mですから、299792457651.75で割れば、およそ0.0000000058秒。
 つまり、5秒+0.0000000058秒が実際に雷が鳴ってからオイラに届くまでの時間であったということです。348.25(m/秒)をかければ、雷までの距離は1741.250002kmだったということがわかります。


 まぁ、途中の桁で四捨五入して計算してるから、あくまで概算ですけどね。概算。

2020年7月31日(金)   猫のこうげき


 我が家の御猫様にゃむ、化膿止めの薬をいつも賢く食べてくれて手のかからない子だなぁと思っていたら実はその後吐いていたらしく、投薬中止になりました。餌と混ぜて食べさせようとしたら、真っ先に薬だけ食べてたのに。


 そんなにゃむですが、先ほどこの日記を書いておりましたところ、電源タップのスイッチを(間接的にですが)踏んでパソコンを強制終了しやがりました。
 まさか伝説のファミコンリセットを令和の時代に体験することになるとは思わなかった。