2020年5月16日(土)   はやく食事がサプリだけの時代になってほしい


 妻さんに「いい加減お前料理くらい作れ(意訳)」と脅された(主観)ので、夕飯にお好み焼きなぞ作ってみました。
 チョイスの理由は、大阪人の嗜みとして焼くだけなら経験があることと、具材を切って混ぜて焼くだけでできる敷居の低さと、多少下手こいてもお好み焼きならまぁなんとかなるところ。

 とりあえず分量がぐだぐだなのが反省点でした。
 ネットで調べたレシピを参考に作ったんですけど、写真に写ってるお好み焼きがなんかレディースサイズといいますか、え、こんな小さいのオイラ絶対足りない…って量だったんですよね。だから指示されている分量の1.2〜1.5倍くらいを目安にして作ったんですよ。

 バカでかいのが出来上がりましてね。

 まぁ食べたらペロッと食べられたから良いんだけど。
 な、なんとかなったろ。

2020年5月17日(日)   少年たちよ


 故あって夕飯を弁当で済まそうということになり、弁当屋まで自転車を走らせた時のことです。

 まだ空も明るい夕方、街中を走っていると、途中で中学生くらいの男子が三人ほど寄り集まっているのに遭遇しました。
 一人の少年の手には、拳銃のグリップの部分だけ残したような形のコントローラー。
 彼らの足元には独特なフォルムのラジコンカーがありました。

 オイラのRCの知識はコロコロコミック現役購読時でストップしていますので、パッと見て「ファイヤードラゴンかな?」と思う程度の知識しかございませんが、まぁでもタミヤ製だろうなという予測がたつ程度のフォルムはしておりました。

 というか、ラジコンカーとか超久々に見た。

 時代を経ても、RC文化というのは、RCファンというものは生き残っているのですね。
 もうドローンに取って代わられたかと思ってました。
 そういえばオイラも何台かラジコン持っていたなぁ。「水陸両用!」と謳っていたホバークラフトのラジコン、まだ実家に残っていたかしら。あれアスファルトみたいに下が凸凹だったり、水面に波が立ってたりすると走れないんだよなぁ。だめじゃん。


 そんな思い出に浸りながら、弁当を買った帰り、また同じところを通ったら、さっきの中学生が警察に事情聴取されてました。
 何があった。少年たちよ。

2020年5月18日(月)   マインクラフト日記 〜第三百話 いい最終回だった


 ⇒日記の内容はこちら  

2020年5月19日(火)   だめじゃん


 土曜日、お好み焼きを作ったって話で、「とりあえず反省点は分量がぐだぐだだったところ」って書いたじゃないですか。


 それ以前に、キャベツじゃなくてレタスを使ってたことが発覚しました。



 以下、web拍手レス。

13:36 まずはお疲れ様でした。ラストがすごかったですね(笑)ちゃんとお顔ってわかるw

やったー!次回作!(笑)
終わっちゃうのかとしょぼんとしていたので嬉しいです♪

 どうもです。
 少しインターバルと言うか準備期間が必要なので、しばらくお待ちください。

2020年5月20日(水)   忍者か


 御猫様の「にゃむ」なんですけど。

 うちに来てから三週間ほど経って、今ふと改めて見て思いました。なんかめちゃくちゃでっかくなってね?
 や、最初見た時は本当「あぁ、子猫だ」って感じだったのに、今はもはやいっぱしの黒猫ですよ。アップで見たらロデムかと思ったわ。さすが肉食獣。目とか牙とかちょっと怖かった。

 子供の成長は早いと言われますが、子猫の成長はもっと早いってことですね。

 精神的にはまだまだ子猫なのでやんちゃはするんですが、やってることは同じなのに日に日に周囲へのダメージやインパクトが強力になってる感じ。
 しまったな。麻を植えて毎日飛び越えさせたら良かった。いや良くないな。制御しきれなくなるだけだな。

2020年5月21日(木)   痘痕も靨


 「あばたもえくぼ」の反対語って何だろう。

 何を言ってるんだお前、そりゃ「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」に決まっているだろう、と仰る方がおられるかもしれません。
 事実、ネットで調べてみても大体「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」「親が憎けりゃ子も憎い」が挙がります。

 しかし、ちょっと考えていただきたい。
 両者の意味をよくよく考えてみてください。

 「あばたもえくぼ」。
 好きな相手だと、その人の短所すら長所に見えてしまうこと。

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」。
 嫌いな相手だと、その人の身の回りのものすべてが憎く思えてしまうこと。

 「好き」と「嫌い」のベクトルが違うだけで、言ってることは一緒じゃないですか。
 要するに「相手への感情如何で、その周囲に対する感情も引きずられる」ってことでしょう。
 なので、「あばたもえくぼ」の反対語はこういう意味にならないといけないのです。

 「相手が好きだろうと嫌いだろうと、その周囲のものまで評価が変わることはない」

 なんだろう。
 そんなことわざや慣用句あったかなぁ。思いつかない。

2020年5月22日(金)   VNI


 テレワークでのオンライン会議、全員Vtuberになってやったらどうかな。


 …ってのを思いついたけど、それ単純にチャットのアバターってだけですね。はい。




 大体「Vtuber」なんて持て囃されてますけど、媒体が動画になっただけで要するにバーチャルネットアイドルのことでしょ。知ってる知ってる。「○○を応援しています」って言うんでしょ。知ってる知ってる。

2020年5月23日(土)   砂の匂い


 猫のトイレ砂を取り換える作業してたら舞い上がった粉を思いっきり吸ってしまい、半日経っても鼻の奥から砂の匂いが取れません。これが噂に聞くアスベスト被害と言うやつですか。違います。

 今日はニトリへ三段カラーボックスを買いに行ったのですが、ネットから在庫状況を確認してから行った店舗の在庫が尽きていて(ネットの在庫状況を再確認したら売り切れに変わってた)、仕方ないのでそこから30分くらい自転車飛ばして別店舗行って買いました。自宅を基準にすると正反対の方角です。何なのなの。何でいきなりカラーボックスが大人気なの。意味が分からない。

 あぁもう、砂の匂い。

2020年5月24日(日)   おうちでDQW


 自宅にこもりながらもドラクエウォークをそれなりに頑張っています。
 もうすぐDQ3イベントが終わるのですが、とりあえず目標にしてた各種アイテムはまぁまぁ手に入れられたかなと言う感じ。

 あと家具アイテムの「おでむかえルイーダ」が欲しいけど、これはかなり厳しい。もうルイーダの絆ポイント稼げるミッションがほとんど残っていない。
 79ポイント稼げる「メガモンスターを倒す」が達成できれば大きいんですが、いくら「リモートで参加できるようにしました!」と言われても参加者オイラだけじゃどうにもならぬ。回復が追い付かなくてずるずる死ぬだけ。上級職4人なんだけどな。

 というわけで、ちまちまとカンダタを倒すくらいしかできることがないのです。(5匹ごとに6ポイントとかそんなの)
 辛い。

 一方イベントと関係ないところでは、経験値稼ぎに飽きて「こころ」集めに勤しんでいます。
 低レベルから順に、スライムやらリリパットやらの「こころ」を順調にSに育てていっていますが、出現率の低いきりかぶこぞうで詰まった。困った。メタルスライムと同じくらい出ない。ずーっと狙い続けてるうちにバブルスライムのこころSが5つめになってしまった。要らん。マジで要らん。

2020年5月25日(月)   PrintScreenも打てない


 マインクラフト日記 〜第三百一話嘘です。


 今日は長文で熱く語る日記を書こうと思ったのですが、御猫様の「にゃむ」がさっきから膝の上で寝ており、尚且つ右腕を枕にしていてキーボードを左手でしか打鍵できないため、この辺で終わらせていただきたいと思います。
 いやー、いっぱい書こうと思ったんだけどなぁ。仕方ないなぁ。

 左手だけだと、「Home」とか「PageUp」とかができないんですよね、このキーボード。
 左下にあるファンクションキーと一緒に押さないと叩けない仕様だから。

2020年5月26日(火)   Youtuberの方、このネタ使っていいですよ


 最近のYoutuberを見ていると、まずジューとかシークレット・サービスとか大きなお友達web相談室(仮)とか、本当はこんな風にやりたかったんだよなぁ感をひしひしと感じてならない。
 ちょっと時代が追い付かなかったな。皆さん楽しそうで良ろしおすなぁ。

 そう考えると、かつてのテキストサイトブームと同じことが今のYoutuberブームにも起きそうな気がするな。

 そのうち他人の動画の劣化コピーするだけのYoutuberが出てきたり、を評価する人が出てきて炎上したり、動画バトルが発生したり、バーチャルネットアイドルが登場したりするんじゃないですかね。まぁ最後のはもうVtuberって形になってるか。

2020年5月27日(水)   闇に紛れて生きる


 ドラクエウォーク、DQ3イベントが終了しました。

 「おでむかえルイーダ」は、ギリギリでゲット。メガモンスター、ゾーマは倒すの無理だったけどバラモスは一人で倒せた。
 カンダタ・やまたのおろち・バラモスブロスの置物も取れたし、おおよそ目標は達成したのでまぁやりきった感かな。家に引きこもった状態でこれだけできたら大したもんでしょう。
 唯一、やまたのおろちの「こころS」だけ手が届かなかったのが心残りです。A3つまでは行ったんだが。惜しい。


 御猫様の「にゃむ」、黒猫なせいもあって、ふと部屋を見渡した時に部屋の風景に溶け込み姿を見失うことがしばしば。
 先ほども首輪の鈴の音はするのに姿が見えず、紙袋の中か? 机の下か? と見回した結果、テレビの前に堂々と座っていることにようやく気づきました。映像の一部かと思った。

 あと今更気づいたんですが、黒猫黒猫って言ってきたけど、毛の根元はなぜか白いな。
 伸びたら黒くなるのかこの毛。

2020年5月28日(木)   五教科分のテストを考えるのが面倒になった先生の問題


■問題

 巨大な世界地図の、アルゼンチンの首都にイモリが、モンゴルの首都にヤモリがいます。
 イモリとヤモリはそれぞれオーストラリアの首都にある餌に向かって歩き出しました。
 各条件が以下の通りとしたら、どちらかが先にゴールした時のイモリの気持ちを英語で答えなさい。

 <条件>
 ・キャンベラ⇔ウランバートルの距離は300m
 ・ウランバートル⇔ブエノスアイレスの距離は650m
 ・ブエノスアイレス⇔キャンベラの距離は500m
 ・爬虫類の歩く速さは毎分30m
 ・両生類の歩く速さは毎分20m

2020年5月29日(金)   ない


 複数人の仲間内でわいわいゲーム(デジタル・アナログ問わず)やるっていうの好きなんで、人狼ゲームとか結構憧れてるんですけど、できそうな仲間が一堂に集まる機会がないし、なんかいろいろ職業増えてややこしくなってるし、いろんな人がやりすぎて定石が出来上がってて初心者お断りみたいな世界になってるし、敷居が高いんですよね。

 某Youtuberの動画を観てたら、「ワードウルフ」っていう人狼の亜種的なゲームを知って、あぁこれは職業とかないからややこしくないし、シンプルだからむしろ初心者だし、敷居が低くていいなと思いました。


 まぁ、できそうな仲間が一堂に集まる機会はない。結局のところ、ない。



 以下、web拍手レス。

08:45 イモリ「Holy Shit!」

 情報がゼロの回答をありがとう。

2020年5月30日(土)   アミード!


 網戸を張り替えました。
 とりあえず一枚だけ。明日あと二枚やる。

 一人で道具揃えて一人で張り替えるのは初挑戦でしたが、まぁ、うん。まぁ。なんとかその。うん。いけた。と思う。多分。だといいな。
 や、作業自体はそんなに難しいものではないので問題なかったんですけど。その。精度とか。その他課題とかが。その。


<想定外だったところ>

・網を留めるゴムはそのまま使えるかなと思ったらボロボロで、外す時にほぼ一皮むけた。

・網戸の中央に横たわる桟が単なるはめ込み式で、網戸張った後にずれてることが発覚し、張り直す羽目になった。

・ちょっとでも歪んだり斜めに張った箇所があると、仕上げで網を斜めにカットしてしまうため、横糸がどんどん解けてくる。

・窓が地味に歪んでいて、網戸をまともに外したり戻したりできない。(力業で嵌めた)

2020年5月31日(日)   ノビール


 網戸二枚目は張り替えたけど、三枚目は無理だった。
 格子がかかってるせいで網戸が外せない。格子から外そうかと思ったけど、ネジじゃない留め具とか、ドライバーの入らない隙間にネジ二本とかがあって、物理的に外せなかったので諦めました。何だあれ。


 自粛期間、散髪も自粛していたため、二か月ほど髪を切っておりません。
 スポーツ刈りだった頭は伸び放題に髪が伸び、「お前は鬼太郎か」「阿良々木暦か」「ふた昔前の大学生か」のようなツッコミを入れられそうな長さになっています。割りとうざい。どのくらいうざいかと言うと、耳かきしようとしたら髪の毛を巻き込んでしまって痛いいたいことになってしまうくらいうざい。
 散髪に行きたい。けど、自粛解除すぐに飛び込むのはまだ怖いし、きっと混んだりしてると思うので、二週間のインターバルを置いてからにするつもりです。ああうざい。