2020年5月1日(金)   必勝法がある


 以前バンドリのゲームはやっているが、アニメは観ていないと書きました。

 あれは嘘だ。
 いや嘘ではないんだけど、あの後Youtubeで全話配信されてるのをちまちま観てました。今、第三期の12話。

 第三期は各ガールズバンドが競って武道館を目指すイベント「Band Dream」を巡るストーリーなのですが、ていうか第三期でようやくタイトル回収かい、それはそうと「カイジ」や「ライアーゲーム」で必勝法を探してしまうタイプのオタクとしては、このバンドリの予選のルールが気になってしまったのです。


<ルール>
・会場は複数のライブハウス加盟店全店で実施。
・期間内にライブをして、その日一番だったバンドに一人一票投票する。
・ライブは何回やってもOK。
・期間中の得票合計数で上位二名が決勝進出。

 さらにこのルールで注意しないといけないポイントは以下の二点。

・ライブハウスによって収容人数が違うため、一回のライブで得票できる票数にばらつきがある。
・ライブ回数に上限はないが、エントリーできるチーム数に上限があるため無制限ではない。(予約の取り方に戦略性が生まれる)


 ここからちょっとネタバレになりますが、主人公が属するポピパは収容人数100人のライブハウス「ギャラクシー」でちまちま稼いでいたものの、「サークル(収容人数500人)」をホームに圧倒的な支持を誇るロゼリアや、「ダブ(収容人数1000人)」やMV戦略でドーンと稼いだRASとは得票数が一桁違うという現実を目の当たりにし、このルールを逆手にとった戦略を立てます。 
 それは、三週間毎日ライブをしかも複数の会場でするという物量作戦。逆手じゃないですねこれ。むしろ正面突破の力技。

 ただ、これ数だけ見ると納得してしまいそうですが、実際の一票一票はライブに金払って見に来たお客さんじゃないですか。
 つまり、各バンドに投票された票数っていうのは、=客の支払った料金でもあるわけですよ。

 普通に数回のライブでドーンドーンと稼いでいるロゼリアやRASはいいんです。500票稼いだなら、500人のお客さんがそれぞれ応援したと言えるでしょう。
 しかしポピパの場合、実際のファンの母数が不明です。なんせ細かい単位でのライブを何回も何回も繰り返しているのですから。往々にして投票と言うものは「固定票」と「浮動票」が存在しますが、ポピパの固定票に当たる人たちは大変です。三週間毎日行われるライブに頻繁に金払っているのですから。
 そう、ポピパの戦略は「少数のファンから搾り取りまくる方法」なんです。なんか握手券CDを乱発しているどこかのアイドルグループに似てますね。


 そしてこのイベントで本当の勝者は誰か。
 賢明なる皆様ならお気づきでしょう。

 各バンドからは上限までライブ予約が入り、投票を煽れば煽るほど収入が増えるライブハウス運営者です。



 以下、web拍手レス。

22:14 ネコチャンをお迎えしたのか3月6日じゃなくてよかったですね。

 サムになっちゃうからねHAHAHAHA

2020年5月2日(土)   類似ケース


 フェニックスが鳥インフルエンザに感染したら、殺処分もできないし対処しづらいよね、ということを昔考えたことがあり。


 現在、さすがに人間を殺処分するわけにはいかないから、全世界的に対処しづらくなっているなぁと思って。


 人の命が軽い中国は、うん、まぁ比較的対処しやすいよね、という、その。あの。

2020年5月3日(日)   黄金週間(意味深)


 人生でここまで猫のトイレの砂について真剣に市場調査をすることなど二度とあるまい。


 出かけついでにドラクエウォークのメタルキャンペーンやったけど、今回はメタルの巣自体の出現率が減ってるせいで期待値ほど稼げないっすね。
 経験の珠効果時間内に倒せたはぐメタの数は31止まりでしたわ。以前なら最大効率時は40匹越えれたんだけどな。

2020年5月4日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十八話 放課後の冒険者たち


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年5月5日(火)   結束


 不要不急の外出自粛要請機関なのに、なんか休みになってから毎日買い物に出かけてるわ。

 御猫様との生活環境を整えるため、ペットショップや100円ショップへ連日あれやこれや買いに走っております。
 ワイヤーネットと結束バンド、どれだけ買ったことか。部屋中網だらけだわ。

 それにしても、結束バンド(短)が近所の100円ショップで売り切れになってたんですよ。
 びっくりしましたよ。2店舗ある百均両方で売り切れてるんですもの。みんなDIYしすぎ。自宅待機だからって日曜大工し過ぎ。あれ、「DIY」でよかったよね。使い慣れない言葉使ったから自信ない。「DYI」。「DIY」。「DIY」やな。うん。「DIY」。何の略だ。「Daiso Itta Yo」。違うな。

2020年5月6日(水)   テンション↑↑


 御猫様よ。御猫様のにゃむよ。
 猫じゃらし、というか釣り竿の先に派手なトンボ(?)が着いた遊具で遊んでもらって、テンション上がるのは分かる。

 右へ左へ。
 時にはじっと狙い。
 飛びかかり。
 飛び上がり。
 走り回っては掴みかかり。
 抱え込んでのローリングクラッシュ。
 そこから追い打ちで猫キック猫キック猫キック。
 それでもするりと抜け出したトンボ(?)をさらに追いかけ、部屋中猛ダッシュ。
 無意味に机の周りを一周して、物陰に隠れ。
 ダッシュしてきたかと思ったら直前でブレーキかけてUターンでソファの下に潜り。
 よくわからないけど「今です!」と思ったのであろうタイミングで再度飛びかかり、猫パンチ。猫パンチ。猫パンチ。
 逃げるトンボ(?)。飛びかかって猫パンチ。
 今度はそっちだ。飛びかかれ。
 次はこっちだ飛びかかれ。
 さらにあっちへ飛びかかれ。
 またこっち。そっち。あっち。こっcあああああああああああああーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 ってなった結果、オイラの足に飛びかかってホールドするのはやめろ。ターゲットを見誤ってるぞ。

2020年5月7日(木)   GW明け


 長期休暇でPCをパタパタする日々が終わり、お仕事でPCをパタパタする日々が始まりました。全く状況変わった気がしない。

 まぁ今年は仕方ないね。
 ゴールデンウィーク自体がもはや何それ美味しいの状態でしたしね。

 オイラもDDRしにゲーセンへ出掛けられないのは非常に残念ですが、パソコンでできる趣味がクソほどあるので特に退屈はしていません。むしろ今まで時間がなくて持て余していたくらいだったから、捗って仕方ない。思い付きでDDR譜面作るくらいのことができちゃう。これはいい。多分パソコンとネットあれば、オイラの場合一生家出なくてもなんとかやっていける気がする。

 ニュース見ると「コロナ鬱」とか「コロナ抜け毛」とか話題にされているようですが、そういう意味ではメンタル全然問題ありません。逆に毎日出かけろって言われても「じゃあDDRしに行くわ」ってなるから問題ないな。多趣味は強い。

 生活面?
 今そんな話はしていない!(突然の逆切れ



 以下、web拍手レス。

10:29 は、早く御猫様の動画を撮ってTwitterにアップをッ…!

 すまんな。オイラ一人で飼っているならアップしまくるんやけどな。

2020年5月8日(金)   寝子


 にゃむ(御猫様)がPCいじってるオイラの膝の上で爆睡することが日常化してきており、オイラも気を遣って足をきゅっと閉じた姿勢で長時間座っているものですから腰とか太ももとかケツとかが痛くなったりします。まぁそのくらいは我慢するけど。

 しかしまだ生後半年に満たない子猫様であられますから、寝相がまた自由と言うか、オイラの足の形に沿ってだんだんずり落ちたりしているせいもあって時々「お前そんな恰好で良く寝られるな」と思うことがしばしばあります。
 例えば…

・伸びをしたままの姿勢で硬直
・首だけ90度横向き
・「死刑!」のポーズ
・一直線
・オイラのちんちんが枕
・首が浮いてる
・完全にPUMAのロゴ

 たまに「よく寝てるなー」と思って顔を覗き込んだら目が爛々と開いていることもあるから怖い。

2020年5月9日(土)   ばっちり施工したよ


 ワイヤーネットを組み合わせて作った簡易ドアににゃむ(御猫様)がよじ登るのを防ぎたい、というリクエストを受け、ドアの中央部にプラ板を貼り付けようと思ったのです。

 プラ板くらいなら近所の百均行けば売ってるだろうと高を括っていたのですが、いざ行ってみると無い。売っていない。存在しない。無い。無いったら無い。そこに無ければありませんねー、という勢いで無い。Can★Doでは扱っていないのか。無。完全なる無。

 調べてみると、ダイソーなら商品があるようです。
 ダイソーか。隣の駅だな。しかも最大でB4サイズ。横幅70cm欲しいから、二枚買って繋げる感じかな。2cmほど余る計算だけど。二枚だと220円か。でっかいプラ板だったらもっと安く売っていそうな気がする。でもどういうところに売っているんだ。規模の大きい文房具屋とかだろうか。そんな店知らんし、例えあっても今開いているかどうかわからんな。

 というわけで、ホームセンターに来てみました。
 いい感じの大きさのプラ板っぽいものを見つけました。600円くらいしました。はい却下。

 仕方なくダイソーに行ってみたところ、プラ板より先にずっと大きいPPシートなるものを見つけまして、これ半分にカットして横につなげると78cmくらいになるのでちょうど良い。しかも一枚買うだけで済む。これは良いものだ。うん。

 買って帰る頃には雨まで降り始めまして、近所の百均にフラッと買いに行くだけのつもりだったはずが大冒険となって帰宅する羽目になりました。あとドラクエウォークのメタル狩りが進んだ。

2020年5月10日(日)   またまたたび


 にゃむ(御猫様)のおもちゃがボロボロなので見繕ってきたんですけど、大きいペットショップがこのコロナ騒ぎで営業縮小のため餌やトイレ砂などの販売に限定してるってのもあって、購入経路が非常に限られております。百均にも一応コーナーがあるけど、同じ猫じゃらし一本くらいしかなくて全くバリエーションというものが存在しない。

 で、あと一軒自転車圏内でペットショップを把握しているのでそこでちょくちょく買ってるんですけど、うん。なんでこうことごとく「またたび入り」なんですかね。商品の半分以上が「またたび入り」もしくは「またたび付き」でした。愛護センターの人から言われてるのよ。子猫のうちはまたたび与えるなって。めちゃくちゃ選択肢が狭まる。

 「またたび付き」はまだいいんですよ。またたびかけなきゃいいんですから。
 でも「またたび入り」はもう問答模様にまたたび入ってますからね。どうしようもない。「またたび練りこみ済み」に至ってはもはや商品自体がまたたびみたいなものです。練りこむな。そのうち「またたびから一刀彫で作りました」なんてものも出てくるんじゃないか。元々のまたたびがどういうものかよく知らないけど。

 あっこれ「またたび入り」って書いてない!と思って手に取ったら「キャットニップ入り」ですよ。それ西洋またたびだよ。結局またたび入りじゃねぇかコンチクショー!

2020年5月11日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十九話 ユイノットシティ始動


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年5月12日(火)   緑


 大阪府がコロナの状況を視覚的に分かりやすく表示しようと、通天閣や太陽の塔を「赤」「黄色」「緑」に色分けしてライトアップするという取り組みを始めました。

 実際どんなイメージになるかは各自ググって確かめていただいたらいいと思うんですけど、太陽の塔はキャスティングミスなのではないでしょうか。
 危険度は「(危険) 赤←黄→緑 (安全)」のはずなのに、緑色の太陽の塔は何か毒物に汚染されたようなビジュアルになってて逆に危険を覚える。

2020年5月13日(水)   S


 ドラクエウォーク、基本自宅だから歩数は全然稼げないし、クエストを設定して目的地に行くっていうルーチンはできないし、「レイドボスも遠くから参加できるよ!」って言うけど梅田と違って他の参加者がいないから一人で対峙するの大変すぎてできないし、もうそういう要素はすっぱり切り捨てて、ひたすら自宅周辺に湧くモンスターを狩っています。

 あ、こないだまでのメタルイベントは経験の珠を無駄遣いしてなんとか完走しました。メタル系武器3つめが手に入ったのは大きい。

 今はレベル上げ飽きたので、スライムとかモーモンとかを乱獲してこころS収集に励んでいる所です。
 モンスターによって違いますが、D×2個でC、C×3個でB、B×3個でA、A×4個でSに合成できるのがほとんどだかそれで計算すると、運悪く全部Dだった場合は72個必要になるのかな。先が長い。

2020年5月14日(木)   DDRVをやろうとして


 Downloading.

 Downloading..

 Downloading...

 Downloading.

 Downloading..

 Downloading...

 Downloading.

 Downloading.

 Downloading...

              (おっ、始まるか?)

 Downloading.

 Downloading.

 Downloading...    (始まらんのかい!)

2020年5月15日(金)   遠い在りし日


 太陽の塔が毒の状態異常にかかったような色になったため、大阪モデルにより緊急事態宣言が緩和されて営業再開する店も出てきました。

 オイラが常連的に通っていた梅田のゲーセン・アミュージアム茶屋町も5/16から営業再開するそうです。状況的に手放しで喜べるものではありませんが、こうして一歩ずつ元の生活に戻って行けば良いですね。

 まぁオイラはしばらく行くことないだろうけど。
 ゲーセン以前にまず大阪へ行くことが。


 体力落ちてるだろうなぁ(遠い目)