2020年4月16日(木)   ウォーキングアプリ比較


 スマホを新調したのでポケGOへの復帰もできる状態ではあるんですが、ドラクエウォークのイベントが中途半端なので未だドラクエにとどまり続けております。まぁ今は外出もしにくいしね。

 なので一歩引いた位置から両アプリを見ての感想なのですが、正直比較するとポケGOの鬼畜さが際立って仕方ない。

 昔から言われていた酷い地域格差、ユーザーのスケジュールをガン無視する時間制限付きのイベント、ユーザー同士の醜いジム争奪戦、後発組の圧倒的不利さ、色違いの確率の低さ、度重なるエラー・不具合とそれに対する補償を一切行わない姿勢、全く使えない歩きスマホ対策、昨今のコロナ関連で外出自粛が叫ばれる中イベントは通常営業。最後のはやっとリモートレイドシステムを導入したみたいですけど。

 ドラクエの方が後発とはいえ、うーん、日本企業と外国企業の体質の差みたいなものだろうか。
 まぁ基本的に無課金組なので偉そうには言えませんけどね。あ、でもドラクエは課金してるな。お土産に。うーん、やっぱドラクエの方が全般的に優秀な気がする。

2020年4月17日(金)   所感


 曜日感覚がなくなってたけど、そうか、今日金曜日だったか。
 明日は週末だからゆっくり家で過ごせるねってもう毎日家でゆっくり過ごしとるわー。わー。


 コロナ関連で外出自粛とか言われ始めた頃から思ってたんですけど、「ライアーゲーム」に似てないですか状況。
 みんなが一致団結すれば最小限のリスクで脱出できるけど、誰か一人が欲を出すとその人含め全員が損する結果になるっていう。

2020年4月18日(土)   国債の意味が分かっていない国会議員の真似


 一週間ぶりに外へ出た。

 子供は家の中でじっとしていられないのかして、思ったよりも家族連れ等が外に出て公園で遊んだりしてました。うーん。三密ではないけど、今のご時世怖いよね。子供同士の距離も近いし。

 ちなみにオイラは不要不急ではない、必要だし割と至急な用件です。
 具体的に言うと、ポケットWiFiの解約申込書を郵送しに郵便局まで行ってきました。なんか窓口で直接出さないと届く保証がないとか注意書きされていたので。
 実際に郵便局でどんな手続きがあったかというと。

 * 「次の方どうぞ」
オイラ「すみません、これ出したいんですけど」
 * 「はい、確かにお預かりしました」
オイラ「よろしくお願いします」

 以上です。ポストじゃダメなんですか。(襟を立てながら)

2020年4月19日(日)   ねこあつめ


 「不要不急」と言おうとして「不眠不休」と言いかける事案。


 動物愛護センターに行ってきました。
 妻さんが「猫のいない生活なんて考えられない」と主張しているため、前の御猫様の四十九日も過ぎたことでずっと探していたのですが、このたび愛護センターにて妻さんの琴線に触れる御猫様の譲渡情報が登場したのを受けて、予約を入れて話をしに行ってきました。

 基本的に土日はお休みなので、わざわざ門扉の所で待っていてくださった男性職員(+犬)に出迎えられ、若干犬に襲われながら管理棟へ。
 出てきた女性職員に連れられて奥の小部屋に入り、さらに今譲渡募集中の御猫様も登場。ケージから解き放たれた御猫様たちが机の上に乗せられました。

 猫1。黒猫の子猫♂。
 猫2。黒猫の子猫♀。(黄色い首輪付)
 猫3。黒猫の子猫♀。(紫色の首輪付)
 猫4。白黒で八割れの子猫♀。

 全員子猫です。兄弟だそうです。
 子猫四匹がテーブルの上をうろうろし、壁のカレンダーに飛びかかろうとしたり、職員さんが出してきた書類の上に乗ったり、オイラの指に噛みついたり、妻さんの腕の上に乗ったり、オイラのダウンジャケットを引っ掻いて破こうとしたり、腕に寄っかかった状態で寝てしまったり。そしてそんな状況下で聞き取り調査や今後の段取り説明などを進める職員さん。話に集中しづらい。

 ひとしきり説明も聞いて今後の予定も確認して退出したのですが、後で見たら手に細かい傷がついていたり、ダウンジャケットに小さな穴が空いたりしていました。うんまぁ猫を飼うってそういうことだよね。

2020年4月20日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十六話 がっこうぐらし!


 ⇒日記の内容はこちら

2020年4月21日(火)   集めている


 スマホを機種変して諸々のアプリを引っ越しさせたけど、「ねこあつめ」のセーブデータの移動方法が分からなかったのでもうあきらめて最初からやり直しています。
 まぁ以前は以前で既にほとんどやりつくしてて、金のにぼし20000個を目指すくらいしかやることなかったから新鮮な気持ちでやり直せるというものよ。

 ただオイラの中にある以前の記憶・経験は引き継いでいますので、自然と効率プレイにならざるを得ない。

・少額で買えてレア猫を呼ぶこともできる「野球のボール」「トンボ」を最初に購入。
・最低限のグッズが揃ったら、次にビッグクッション2種類を購入。(スペース1つで猫2匹を同時に呼べるため)
・金にぼを貯めて、アスレチックEXを購入。(同時に呼べる数が多い。またレア猫のやまねこさんも呼べる)
・次に金にぼで買うのはたまごベッド(夜)。瞬時に猫を集められるアイテムをくれるまじょさんが来るようになるため。
・エサは高級カリカリ。くれるにぼしの数が多いまんぞくさんを呼べるため。

 現在、庭先拡張を目指して金にぼ貯蓄中です。

2020年4月22日(水)   きじ


 「虫混入、カビ付着…全戸配布用の布マスクでも不良品 政府、公表せず(毎日新聞)」

 ↑この記事呼んで、本気で心配しています。毎日新聞を。これデマだったら本当に洒落にならんぞ。
 例え「デマでした」って結論になってももう誰も純粋な気持ちで配布マスク使えないだろうし、人によっては即廃棄する人も出てくるだろうし、毎日新聞が466億円の大半をドブに捨てたのと同義なんだけど本当に大丈夫か毎日新聞。

 という主旨のことをツイートしました。


 今日の夕飯はピザでした。デブでも食ったろピザのデブです。違うピザです。
 円を八分割した場合の半径と角度と面積の関係、また具材と値段と生地の分厚さの関係について考察しながらピザ食べました。ごちそうさまでした。

2020年4月23日(木)   マトリョーシカ


 テレワークのため、会議などはSkypeを使用してオンライン会議をやっています。
 ノートパソコンの画面に向かってしゃべりかけるのは未だに気恥ずかしくて慣れませんが、Youtuberになったと思えばやっぱり気恥ずかしいです。ゆっくりボイスに喋らせてもいいでしょうか。

 ところでSkypeには、誰かの画面をみんなで共有する機能が備わっています。
 操作者のモニターに映っている画面の状態を、オンラインでつながっている全員がリアルタイムで見られるようにする機能ですね。AさんとBさんで別々に違う資料を見てしまい、会話がアンジャッシュのコントみたいになるのを防いでくれるわけです。

 ただこの機能、発信者自身のSkype上にも自身の画面を表示するため、Skypeを前面に出すとSkypeの中にSkypeが映っている状態になるんですよね。そして内側のSkypeにはさらにSkypeが映っている。そのSkypeにもまたSkypeが映っており、その中にもまたSkypeが、さらにその中にも…と無限の入れ子構造が発生してしまうのです。まるで合わせ鏡のように。まぁ実際は解像度の限界がありますけど。

 そんな無限Skypeの中に一つだけ他と違う動きをするSkypeがあったら怪談やな、とか考えていたら会議が終わりました。「ありがとうございました」言いそびれた。

2020年4月24日(金)   違いの分かる男


 冷静に考えたら以前からずっとそうだったんだけど、テレワークになって仕事⇒プライベートへの切り替え時間が極端に短くなって物凄く実感しています。


 いやー、仕事終わった終わった、パソコンをずーっとパタパタ叩いていたわー、さーてパソコンパタパタ叩いて遊ぼう!


 …という流れの違和感。

2020年4月25日(土)   なまえをいれてください▼


 明日御猫様をお迎えするということで、今日はその準備に追われていました。
 トイレの砂を買って、爪とぎブロックを買って、子猫用の首輪を買って、エサは思ってた銘柄のやつが見当たらなくて買えなくて、百均のワイヤーネットを結束バンドでつなぎ合わせてケージを作って、トイレやら布団やらエサ台やら配置してってやってたら一日終わった。

 そして今気づいたけど猫の名前決めてない。
 あー。どうしようかなー。オイラ名前つけるの苦手なんだよなー。RPGやると最初の主人公の名前決めるのに二日かかったりするからなー。

 なんでそんなに時間がかかるかというと、感性で名前をつけるということができないからです。できないっていうか、碌なことにならないのを自覚してる。お迎えする御猫様は黒猫なんだけど、オイラの好きなように名前をつけさせた場合どうなるかというと…

 「シロ」

 「いぬ」

 「岡田さん」

 「ゴルバチョフ」

 「黒猫」


 オイラ一人で飼うなら別に何でもいいんですけど、変な名前つけると妻さんに怒られそうだからなぁ…
 ありきたりな名前は逆にオイラがつまらないし、ぐぬぬ。

2020年4月26日(日)   よく見たら眉毛あたりがほんのちょっと白かった


 御猫様をお迎えしました。

 早速ケージの上に乗るわ、PCの裏に潜り込むわ、やりたい放題です。環境回りいろいろ買い足した。
 さっきオイラの腕の中で寝てしまいまして、やっと今日初めてPCの電源つけた。保護センターの人、「環境の変化に慣れるまで、今日一日はあまり触らず様子を見てください」なんて言ってたけど、馴染みっぷりが半端ないんだがコイツ。
 しばらくは御猫様の世話に追われる日々になりそうです。



 あ、名前、まだ決まってないけどまた一つ思いついたよ。
 「トリガー」。

 黒のトリガー。(だからオイラに名前を決めさせてはいけないとあれほど)



 以下、web拍手レス。

19:17 黒猫なら次元はどうですか?(笑)
かわいいでしょうね!いいなあ!はあはあ

 次元は格好いいですけど、女の子ですので…

2020年4月27日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十七話 保健室は授業をさぼるためにあるんじゃn


 ⇒日記の内容はこちら



 以下、web拍手レス。

19:17 まさかの女子でしたか!(笑)
じゃあタンゴ。もしくは黒子!(と、ある電磁砲から)

 タンゴ…あぁ、皆川おさむw
 黒子…ちなみに彼女、苗字は「白井」なんですよね。だからどうというわけではないですが。

2020年4月28日(火)   Now naming...


 猫の名前を考える。
  ↓
 黒猫…ヤマト…!!
  ↓
 でも猫はメスだから、ヤマトだと男の子っぽくなっちゃうよなぁ…
  ↓
 いや待て、クロネコヤマトのマスコットキャラって、確か恋人の猫がいたはず!
  ↓
 よく考えたら恋人は白猫やったわ…


 昨日はGoogle翻訳で「黒」をいろんな言語に変換して聞き比べてました。

2020年4月29日(水)   じきにここも腐海に沈む


 近所のスーパーが入場規制してた。


 皆さん「この難局を乗り切って元の生活を取り戻そう」という気概で自粛生活を送られている方も多いと思われますが、「コロナが収まっても元の生活に戻ることはない」と予言している識者の人もいるようです。
 しかし「元の生活に戻ることはない」と一概に言われましても、「元の生活」以外の世界を知らない我々にとってそれがいかような世界になるのか、いまいち想像がつかないのではないでしょうか。

 オイラは、ナウシカの世界を想像したらなんかしっくり来ました。

 しかも家の外が全部腐海。

2020年4月30日(木)   吾輩は猫である。名前はもう有る。


 猫の名前が「にゃむ」に決まりました。

 由来は、4月26日に我が家へ来たから「26」⇒「にゃむ」という理由です。
 特に何かちなみたいモチーフや志があるわけでなし、身体的な特徴もさほどなし、だったらアニバーサリー的なものを忘れないように名前にしておこうという目算により命名いたしました。

 できれば「4月」も含めたかったんですけどね。
 長くなればなるほど語呂が悪くなる一方なので切り捨てました。二音節が一番納まり良かった。

 それでも「26」の捩りであれば他にもいろいろ挙げられます。

 例えばこうです。「じろう」。
 これはいかにも名前っぽい。ちゃんと名前してる。しかし惜しむらくは、うちの猫はメスなんです。くどいラーメンを提供しそうな名前ではだめなのです。

 「じむ」。
 事務なのかジムなのか、そこが問題だ。いや全然問題じゃない。どっちにしろ名前っぽくない。

 「ふろ」。
 どこかから「人形の夢と目覚め」が聞こえてきそうです。だから名前じゃないって。

 「ふむ」。
 ふむ。で?

 「にろ」とか「にむ」とか。
 名前っぽくないのは前提として、発音しづらい。

 最後は「にゃろ」と「にゃむ」の二択となりましたが、ネットをググったらオス猫に「にゃろ」とつけている人がいたのと、絶対「えっ、ニャロメ?」って聞き返されそうなので「にゃろ」はやめました。そして「にゃむ」に決定。

 ちなみに「にゃむ」に何か副次的な意味はないかしらと調べてみたんですが、せいぜい「ドイツ語や韓国語で『もぐもぐ』のことを『にゃむにゃむ』と言うらしい」という無駄知識くらいしか見つかりませんでした。なんでドイツ語と韓国語で同じ擬音になったんだろう。そっちの方が気になってきた。